サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP健康・てんかん ≫ 発作と体調不良

発作と体調不良

一昨日、昨日、朝の怜音ちゃんの様子が少しいつもと違って、「なんか変」と思ったら、案の定、昨日発作。
痙攣の時間は20~30秒くらいの短いもので、幸い私が帰宅してからだったので後発作の興奮もそれほど酷くなく復活も早かったです。
火曜に病院へ薬を貰いに行って、看護師さんに「もうすぐ1ヶ月です」なんて話した後だったのに残念(このパターン、多いな)。
でも軽く(短く)済んで良かったと思っていたら、そのあとが良くなかった。

晩ゴハン待ってる間に、ゲロ
朝方のゲロと違って茶色い液体。
トイレにウンコの跡があったので(食ったということ)、それが混じって茶色なのか何なのか分かりませんが、臭いも変。
それを2回吐いて、少し時間が経ってからまた2回吐いて、また少し時間を置いて吐いて2回吐いて。。。

終わりが見えない。。。

ようやく止まったようで怜音ちゃんも少しすっきりした顔になったけど、当然晩ゴハンは無し。
癲癇のお薬は落ち着いてかなり時間が経ってからひと口量のゴハンと一緒にあげました。
ゲロが止まると食欲復活で色々アピールしてきたけど、心を鬼にして「無いよ」と言っていたら諦めました。
怜音ちゃん自身も発作とゲロでさすがに疲れたようで、昨夜は早めに就寝です。

今日はすっかり元気です。
ゴハンの催促、ミルクの催促、歯磨きの催促、しっかりありました。
いつもより少なめの朝ゴハンで勘弁してもらって、念のため私は今日は会社お休みです。
午前中の様子を見て、良くなかったら夕方病院と思っていましたが、朝散歩も元気に歩き、夕方も元気に散歩してミニプール(小さいタライ)も要求して元気なので大丈夫そうです。
ちなみに下痢は全く無し。

今回のゲロは、おとーさんに「あれが原因かも」と指摘されたことがあって、それが原因かどうかわかりませんがやっぱり怜音が口にするものは気を付けなくてはいけないなと反省しました。

2017-DSC02137.jpg

今日は暑かったね。

お昼ご飯を食べようとお弁当箱のフタを開けたら、玄関のタタキで寝ていた怜音ちゃんがすっ飛んできましたよ。。。
もう大丈夫だね。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
みきさん、ご無沙汰してます。読み逃げしてますが、楽しく拝見してますよ~( ^ω^ )
発作と、体長不良大丈夫ですか?ブログ見る限りでは復活したみたいですが、、、よかったですね‼発作の間隔は、、、リュウも今、発作の最中で今日で、連続6日です。今日は病院に預けて出勤してます。今日、発作が起きなければ5日、間隔は3ヶ月開いたものの連続発作の日数が、長くなってしまいました。今回は発作が起きたら、先生方の指導で、家で注射もしてます。てんかん、、、直接的には無いけど、間接的には亡くなる事も‼今は8歳、歳をとって来ると、余計に心配です。いつもの事ながら、本犬が一番苦しく辛い思いをしています。見守る私達もお互い頑張りましょうね( ^ω^ )
2017年05月12日(金) 12:39
編集
えりママさん
リュウくん、心配ですね。3ヶ月あいてもその後が続くなんて。。。
可哀想すぎる。。。
発作も重責や群発になると怖いですよね。そうなんです、8歳ともなると余計に心配になりますよね。
リュウくん、早く発作が治まって元気になることを祈ってます!!
発作が治まった時に安心させられるように、人間も頑張らなくてはですね!

あ、怜音はまたもや大腸炎でした。
血便出ちゃった(酷くないらしいですが)。
2017年05月12日(金) 18:10










非公開コメントにする