サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 留守番
CATEGORY ≫ 留守番
       次ページ ≫

シーズン到来

何のシーズンかと言いますと、怜音の「お留守番イヤイヤ!2階になんか行かないぞ!」シーズンです。
今年も始まりましたよ。

それは突如やってきた。

月曜日
いつもと変わらずコングくれくれ!で問題無し。
ウンチ、シッコ共に良好。

火曜日
朝のテンションがやや低め。朝ゴハンを食べる勢いも、いつもよりほんの少し弱い。そして食後のミルクの催促が無い。あげたら飲んだけど。歯磨きするか聞いたらケージに入ってしまう(いつもなら歯磨き後のヨーグルト欲しさにスフィンクスになってくれるのに)。
コングを見せたら自分で2階に登ってサークルに入るが、外の音を気にしたりしてコングへの集中力にやや欠ける。
ウンチ、シッコ共に良好。

水曜日
火曜日と同じくテンション低め。朝ゴハン後のミルクの催促も無い。コングを見せても全く喜ばない。リビングから出ようとしないので、おとーさんが抱っこして2階のサークルに入れる。もうワンワン&ジャンプの大ハッスル。
一日中落ち着かず、10時半頃と11時頃にジャンプしてハッスル。
ウンチ、シッコ共に良好。

木曜日(今日)
昨日と同じくミルクの催促無し、コング見せてもリビングから出ない。おとーさんが抱えてサークルに。もう大ハッスル。ハッスルの時間は昨日より長かったが、おさまると一日落ち着いていた。
ウンチ、シッコ共に良好。

昨日も今日も、会社に着くまでにハッスルがおさまらなかったら、引き返して休もうかとも考えていたのですが、幸い20分くらいで落ち着いてくれました。

毎年春は肉体的、精神的に何かしら変化がある怜音。
夜はゴハンくれくれ、ミルクもくれくれなので、体調は特に変わらず、やはりメンタル的なものだと思います。
はぁ~、またこの季節が来てしまった。
今回は何日くらい続くのかな。
明日もダメかな。
週末でリセットされればいいけどなー。

2015-DSC01160.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

頑張りました

2013-DSC04869.jpg
いっつもニッカニカ怜音ちゃーん♪
陽気で天真爛漫と
トリマーさんに言われたよ!
ニッカニカ怜音ちゃーん♪
(新曲)

天真爛漫・・・?

一昨日。

昨日。


そして今日。

シッコはトレーから外した網の上でしてました(つまり床の上 涙)
昨日はトレーにわずかに残ったシーツの上でしてましたが、一昨日と今日は床の上の網の上。
おそらくシーツをボロボロにしすぎて、その上でやるのが嫌だったのでしょう。
足が濡れるのが嫌とか、多分そんな感じ。
でも網の上でヘソ天になるのは、気にならないらしい。

それにしても器用に網を外すな~。
頑張ったね、怜音(笑)。

来年の手帳、やっと表紙の写真が決まって(裏表紙は決まってた)ワンセルフさんに注文しました。
私撮影のは良いのが全く無いので、結局大菩薩でおとーさんが撮った中から選びました。
楽しみだワーン♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ヘソ天

久しぶりに見ました。

ヘソ天~。






ぐふ、可愛い。
あと半日頑張れば、お休みだ!
ぶっ飛びで帰るから、待っててね~ん。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

夏の終わりとともに

7月の梅雨入りとともに始まった、怜音の「お留守番イヤイヤ」大フィーバー、何故か今月に入ってから徐々に落ち着いてきました。

今月最初の一週間、玄関の三和土に降りて2階に行くのを拒否するので、おとーさん抱っこでサークルに投入。
ワンワン言ってちょっとハッスル、コング食べてまたハッスルして落ち着きました。

次の週(つまり先週ね)、なんとコングにやや興味を示し、自ら階段登ってサークルに入りました。
サークルではすぐにコングに食いついて、食べ終わってからジャンプしてひと暴れ。
でもサークルグイグイしたりマット掘り掘りはしませんでした。

そして今週火曜日。
なんと私達が出掛ける準備を始めると、怜音もソワソワし出しました。
拒否の時は玄関やケージの中に入るので、これはもしやコング待ち?
と思ったら、コング見て鼻ピーダンシング復活だー!
ヨダレ垂らしながら階段登ってサークルに入って行きました。
コング食べ終わるとサークルでジャンプしてたけど、あの大パニックはもうありません。

今日も、おとーさん不在で朝散歩は私とでいつもと違う朝だったのでちょっと心配だったのですが、鼻ピーダンシングでコングに食いついてくれました。
食べ終わってから落ち着くまでちょっと時間が掛かったけど、パニックにはなりませんでした。

一体あの嵐の日々は何だったんでしょう。
ストレスだと思うしストレスの原因も心当たりはあるのですが、それだけじゃなかったのかな。
毎日暑かったし暑過ぎて夜散歩も無い日があったし、大気が不安定な日もあって、色々あったのかもしれません。
ストレス軽減も心掛けてきたけど、季節的なものの影響もあったのかも。

このまま元の怜音に戻らないかもと不安でしたが、どうやら「コング早くくれ!」な怜音に戻りつつあるようです。

良かった。。。

今朝のお散歩。


朝日を浴びて。


今日はやたらとここを気にしてました。

中に何か生物でもいるのでしょうか(怖)

今日、明日、頑張ればまたお休みだよ。

頑張れ!怜音!
急いで帰るからね~。

来年の夏にもこの嵐が来るのでしょうか。
考えたくない。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりに

平和が訪れました。


今朝もおとーさんが抱えて怜音をサークルに入れたのですが、ちょっとハッスルした後すぐにコングを食べてました。
その後、少し暴れたけど、ほどなくこの状態に。
はぁ~、良かった~。
お手手舐めてたしヘソ天もやらないしで、まだストレス状態だと思いますが、少しずつ落ち着いてくれるといいな。
明日もこうなりますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村