サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 仔犬育て
CATEGORY ≫ 仔犬育て
       次ページ ≫

祝!2歳 アーンド 41歳!

今日は怜音(とワタス)の誕生日!ってことで12月お誕生会で毛呂山に行ってきました。
が、写真がたくさんなのでその様子は後日ゆっくりと。

怜音は無事に2歳になりました。
今年もヒヤリとする事件もありましたが、とにかく無事に元気で健康で誕生日を迎える事が出来て嬉しいです。
あまり嬉しくて今朝のお散歩では「怜音♪怜音♪お誕生日おめでとう!」「無事に2歳になったね」「嬉しいー!」などと言いながら走ったりして、朝からテンション高い私です。
だってねぇ、あんな小さかった怜音が、ボール飲んじゃって腹を切った怜音が、今年もボール飲んであわや手術になるところだった怜音が(吐き出して手術しないで済んだ)、夏は下痢が多くて、冬になったらまたストラバイトが発生した怜音が、それでも元気に健康で育ってくれて本当に良かった。。。
ご近所の方々にも可愛がっていただいて、とてもありがたいです。
そして今年もたくさんのワン友さんが出来て、嬉しいです。

ご近所様、ワン友様他、皆様のお陰で元気にイイコ(親バカ)に育ってくれました。
本当に本当にありがとうございます!!

同胎のミルクちゃんもお誕生日おめでとう!!
そしてどこかにいる他の兄弟3頭、お誕生日おめでとう!!
みんな、元気にお誕生日を迎えられたかな。

お留守番が多いけど、怜音も毎日頑張ってくれてありがとう。
ずっとずっと元気でいてね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ワンコはどこで寝る?

以前、「怜音が夜鳴きをするようになった」と書きましたが、その後対策として同じ部屋で寝るようにしました。もちろんイタズラ防止にケージの中ですが。
これで夜鳴きしなくなり、夏の夜のエアコン稼動も1台で済み、何かあってもすぐ対処出来るし(ボールを吐き出した時もすぐ処理出来た)とメリットたくさん。
トイレも寝る前に一度リビングでトイレさせて朝ケージから出してすぐ隣の部屋(留守番サークルがある)のトイレでオシッコとウンチというスタイルが定着しました。
でも・・・
ここ2、3日、おかしいんです。
2階に一緒に上がってケージに入れて「おやすみー」と電気消してしばらくするとケージ内をウロウロしてクンクン鳴き出して、昨夜はこちらを見てワンワン!
ウンチは1階でしたばかりなのに何だろうと思いケージから出すと階段を駆け下りてく~。
リビングのドアの前で佇むので開けて中に入れてあげると、一直線におうち(リビングに置いてあるケージ)に入っていっちゃった。そのまま出てこないのでケージの扉を閉めて一人で寝かせる事にしました。
怜音は朝まで静かで、私は横に怜音がいないから寝過ごしてしまい、気が付いたら6時30分(汗)。

うーん、これじゃ寝るときどうするか、また悩んでしまう。
怜音はリビング大好きだからリビングで寝るのが一番落ち着くんだろうけど、なるべく近くで寝た方が何かあった時にすぐ対処出来て良いんだけどなー。
一人でもいいからリビングがいいのかな。一人寝出来るのは良い事だけど。
それから、クレートなどでワンコを寝かせてる方は水はどうしてるんでしょうか。
今年は特に暑いから夜中でも水が飲めるようにケージに水飲みをセットしてるんですが、例えばバリケンを使ってる方はどうしてるんだろう。

****************************

さて、お庭ですがほぼ完成しました!
じゃん!
DSC04699.jpg

こーんな感じ。
DSC04700.jpg

舗装は「まさ王」という真砂土を使ったもの。
DSC04701.jpg
透水性でアスファルトより照り返しが少なく土に近い感触だそうです。
これで雑草ともオサラバだ!

***************************

今朝の散歩で、他所のお宅の前でストライキちゅう~。
DSC04698.jpg
私の起床が遅かったからすっかり暑くなってしまった。

ねー、怜音。怜音は寝る時どうしたいの?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

やられた~!

ぬわんと!
久々にやられました!

100618-173915.jpg

写真の塗り潰した部分はオシッコとゲロ。ウンチは無かった。ウンチの跡も匂いも無いから、しなかったらしい。
パピーの頃のように壊滅的な被害ではなかったけど、あまりに久しぶりの事でしばし呆然としてしまいました。
マット、欠けてるよ・・・。カケラが足りないよ・・・。
は~。。。
ガックリと肩を落として片付ける私の姿に怜音は「どうしたの??」って感じで能天気にニカーと笑っとるよ。
そのうちゲフゲフ言い出してゲボ~。リビングに下りてしばらくして再びゲフゲフ、ゲボ~。

マットのカケラ、出たー!

一体どうしたんだよー、怜音。
振り出した雨の音にびっくりしたのか、今朝ちょっと軟便だったからお腹の調子が良くなくて機嫌が悪かったのか、留守中に誰か来て「ピンポーン」にびっくりしたのか。
まったく、こんな時怜音と話が出来たらなーって思います。

早速新たにマットを注文しました。今度はもっと幅広で、サークルより大きいサイズです。
今までのはサークルの幅ギリギリだったから危ない事は危なかったんですよね。
それにしても鉄製のかなり重いサークルなのに。
まだまだ油断出来ませぬ。

気分転換に新しいボールを出してあげました。
DSC03580.jpg
雨で散歩も無しだし、私がガッカリしてゴハン前に遊ばなかったからこれからニューボールで遊びまーす。

あ、ゴハンの後、ちゃんと良いウンチが出ました。良かった。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

引張り癖

買ってみました↓
DSC02670.jpg
怜音はピンクのお姫様タイプのようです。うーん、納得。可愛い、可愛いって言い過ぎたかな?

さて、そのお姫様怜音ですが、最近お散歩での引っ張りが無くなってきたんです。
ね!
DSC02671.jpg

ね!!
DSC02673.jpg

ねっ!!
DSC02674.jpg

リードがたるんでるんです!!

猫や大好きな人を見たとき、公園などの広場では走り出しそうな勢いになってしまいますが、普通に歩いている時はこんな感じなんです。時々ぐっと引っ張る事があるけど、リードが伸びきったところでゆっくりになって引っ張らなくなるんです。以前のように怜音自身ゼイゼイ言わなくなったし私も楽になりました。気温のせいかもしれないけど、涼しい早朝や夜散歩でも引っ張らないので暑いからというわけではなさそうです。
実は散歩時に実践していることがあって、それをやり始めてから引っ張りが無くなってきたんです。
実践していることとは「常に声を掛ける事」。それも褒め言葉。
リードが緩んだ時に「イイコね~。そうそう上手だよ~。おりこうだね~」と言いまくるんです。
強く引っ張った時は、自分が電柱になって止まるというオーソドックスな方法を取ってますが、リードが緩んでる時は常に褒め言葉掛けてます。もう引張り抑制のためですから人とすれ違った時に恥ずかしいとか言ってられません(笑)。不思議と声を掛けるてると多少こちらに気持ちが向くのか引っ張らなくなってきたんですよね~。

時々こっちを見てくれます。
DSC02745.jpg

うふふ。可愛い~(親ばか)。
DSC02746.jpg

昨日のお散歩ではビーグルのビックルくんに会いました。
DSC02748.jpg
ビックルくんは怜音のことが大好き!小峰公園まで一緒に歩いて公園の広場で一緒にかけっこもしましたよ~。

花壇で休憩~。
DSC02753.jpg

帰ったらゴハン待ち。一番イイ顔します(笑)。ニカー。
DSC02756.jpg

ゴハンの後はウトウト。
DSC02759.jpg

なんとも可愛い寝顔じゃの~。
DSC02760.jpg

この「褒め殺し作戦」、旦那はやらないので私のときしか有効じゃないかもと思ってたのですが、昨日の朝散歩の後「そういえば引っ張らなくなった」と言ってたので効果有りかも。
ジェントルリーダー買おうかなーと思ったりもしたけど、「褒め殺し作戦」を続けてみます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

夜鳴き

こーんな可愛い寝顔が撮れました。
DSC02563.jpg

上手い具合にカーペットを枕にしてますね。
DSC02564.jpg

なんだか笑ってるみたい。
DSC02565.jpg

おっと、チラっと見られちゃった。
DSC02566.jpg

あまりに可愛くて同じ写真を何枚も撮ってしまいました(笑)。

*****************************

さてさて、我が家に来た頃夜鳴きが酷くて1ヶ月かかって一人で寝られるようになった怜音ですが、実は最近夜鳴きをするようになったんです。いつ頃からかなー、避妊手術の頃からかな。
怜音は2階のサークルの中で一人で寝かせてます。何でも齧って食べてしまうのでベッドや毛布などは置いてません。パピーの頃、一人で寝られるようになってからは一切夜鳴きをしなかったのに。。。
サークルに怜音を入れて「おやすみー」と言って電気を消して私たちは寝室に入るんですが、そこまでは静かなんです。「あ、今日は大丈夫かな」と思い布団に入って寝室の電気を消すと何故か「ヒャン!ヒャン!」と鳴き出すんです。いつも私たちが布団に入って電気を消してから鳴き出します。それまでは静かなんですよね。
鳴くだけではなく、サークルの中をウロウロしてる音も聞こえます。
パピーの頃のように酷い夜鳴きではないし、廊下からドア越しに「怜音、おやすみだよー」と一声掛ければ後は静かになります。
でも朝も早くからお目覚めのようでトイレトレーを齧ったりサークルの中をウロウロしてるようです。
朝はそれでも私が起きて着替えが終わるまで静かなんですが。。。
それでここのところずーっと悩んでて、どうしたら落ち着いて寝てくれるのか?と。
サークルの中にバリケンを入れて寝かそうかと思ったのですが、バリケンに登ってサークルを出たことがあるのでそれは却下。かといって寝るときだけバリケンをサークル内に設置するのは面倒。

1.夜鳴きは無視して今まで通りサークル内で一人で寝かせる。
2.サークルの外にバリケンを置いて寝かせる。
3.私たちの寝室にバリケンを置いて寝かせる。

何でも齧って食べちゃうコなのでサークルの中、またはバリケンの中で寝かせることは必須です。
躾上は1がいいんでしょうね。ちょっと声掛ければ鳴き止むし。
でも落ち着いて寝て欲しい。
2はあまり今の状況と変わらないですよね。
んで3ですが、これが怜音には一番いいのじゃないかと思うんです。ですがせっかく一人で寝られるようになったのに一緒に寝ては一人で寝られないようになってしまうんじゃないかと心配です。それでネットで色々調べたら「ハウストレーニングが出来ていれば一緒に寝ても大丈夫」という記述を発見しました。「災害時や何かあって他人に預ける時や、旅行の時、クレートで寝なければならない時のためにハウストレーニングはした方が良い。でもそれが出来ていればたまに一緒に寝るのは問題無い」というのです。怜音はリビングにあるバリケンで1、2時間の留守番させる時があるし「おうち」と言うと自分でバリケンに入ります。自分から入って寝る時もあります。お泊りの時も静かに粗相もせずにバリケンで寝ることが出来ました。ハウストレーニングは出来てるのかな。
せっかく一人で寝かせるようにしてきたのに逆戻りするようで少々心配ですが、寝室にバリケン置いて一緒の部屋で寝てみようかなーと思案中です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村