サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 健康・てんかん
CATEGORY ≫ 健康・てんかん
       次ページ ≫

下痢とイボ

怜音ちゃん、またもや大腸炎です。
今度はゲロは無く、水下痢でした。
会社休んで朝一で病院で検便&診察してもらうと、腸内環境がやや乱れているとのこと。
先月と同じ抗生剤と大腸炎のお薬が出ました。
帰宅してお薬を飲ませ、夜は少量の煮込んだゴハンでお薬ゴックン。
2回泥状の血便が出ましたが、本犬はいたって元気。

そして、夜、怜音ちゃんの体を撫でていたおとーさんが、「なんかある」と。
左腕の内側と右脇腹にイボのようなものがありました。
腕の方は以前にも出来た「類上皮嚢胞」のようだけど、脇腹の方はそれとは違う感じ。
「腫瘍だったら・・・」と心配だったので、翌日仕事から帰ってから急いで病院へ。

2日連続の病院になってしまいました(笑)。
針を刺して細胞を調べたところ、左腕はやはり「類上皮嚢胞」でした。
そして右脇腹の方は、「おそらく良性の腫瘍でしょう」とのこと。
悪いものは見当たらないので、このまま様子見で、大きくなるようだったら考えましょうということになりました。

良性で良かった~。
このまま大きくなりませんように。

下痢の方はお薬飲ませた翌日からウンコも固まり、3日目には美しいウンコが出たので大丈夫そうです。
2017-DSC02512.jpg
「タコちゃん」は怜音がコツコツと破壊して、8本あった足は全て取れちゃいました。

これが右脇腹のイボ。
2017-DSC02516.jpg
大きさは5ミリくらいかな。

こちらは左腕の内側の嚢胞。
2017-DSC02518.jpg
ちょっとわかりにくいけど、人間のニキビのように白っぽく盛り上がってます。
大きさは3~4ミリくらい。

下痢は季節的なものもあるんでしょうかね。
2017-DSC02519.jpg
発作もまた月1、2回のペースになってきたし、なかなか上手くいかないなー。

病気持ちのワンコさん、ニャンコさん、みんな頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

元気ですよー!

金曜に病院へ行ってお薬もらって、土曜は血便1回のみだったけど、日曜から良いウンコが出てます。
今回は血便でも下痢ではなかったので、軽く済んだようです。
以前やった時は血便に加えて水下痢で、その水下痢がなかなか止まらなかったんですよね。
いやー、良かった良かった。

ゴハンも療養食だろうがお薬が入ってようが、何一つ残してなるものかという感じで完食してくれたし、食いしん坊で助かるな~。

お散歩の後はグー(たいして歩いてないクセに)。
2017-DSC02151.jpg

ゴハンの時は目目パッチリでニカニカ笑顔。
2017-DSC02156.jpg

一日で一番良い顔する時。
2017-DSC02158.jpg

療養食も終わってゴハンも通常に戻しました。
2017-DSC02159.jpg

そうそう、自作のエクセルのカロリー計算表をちょっと改良して、怜音ちゃんのゴハンも見直さなきゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

大腸炎でした(長文です)

木曜日、会社休んで様子を見たものの何事も無く、やれやれと思ったら夜中の3時半に怜音ちゃんトイレ。
シッコ少々とウンチ少々だったのですが、そのウンチの方がやや軟らかめで色は茶色なんだけど臭いがおかしい。
何度も嗅いだけどこの臭いは確かに血の混じったウンチの臭い。

ま、まさか、また・・・?

でも量も少ないし見た感じでは血はわからない。
とりあえず眠いので今日は寝よう。。。

金曜日。
特に怜音に変わった様子は無く、食欲バリバリでゴハンもしっかり食べてコングも欲しがるし、大丈夫そうかなと出勤。
ところが会社に着いてカメラ見ると、

あれ?!ゲロってる!

結構な量をサークル内で吐いていたので、早退決定。
ところがところが、その後カメラを見ると吐いたブツの一部が

あれ?!消えてる!

また食べちゃったんだ・・・。
昼で早退してぶっ飛びで帰宅。
ゲロは朝のフードとコングの中身でした。
怜音ちゃんはとりあえず普通に元気なので、おとーさんとメールで相談してこの後何か様子が変だったら病院に連れて行くことにしました。
そして夕方怜音ちゃん血便です。
軟便で赤黒くて臭いもバッチリあの血の混じった鉄の錆びた臭いがします。

ぎゃー!やっぱりかー!

ウンチ持って怜音連れて速攻病院へ。
診察の結果は予想してたけど大腸炎。
ウンチは菌がやや多いけど特に異常ということは無く、意外でしたが血も少ないそうです。
胃薬(ゲロってるから)、大腸炎の薬、抗生剤が5日分出ました。
それから晩ゴハンはやっぱり抜いた方が良いかなと先生に訊いたら

「んー、でもあまり空腹にしても今度は吐いちゃいますからね。消化の良いフードをお出ししますね」

と言われ、「あー、また当分療養食かー」と内心ガッカリしてたら先生が持ってきたのは1袋30グラムの試供品のフードでした。

「怜音ちゃん、大体1食100グラムくらいですよね。そしたらこれを2袋にいつものフードを足してあげてください。」
「これをそうだなー、2回、いや3回分あげますね。」


ということで、30グラムの試供品フードを6袋頂きました。
パピーの頃お世話になってた病院ではこんな時3キロとか出たので、あまりの違いにびっくりです。
(一生療養食の方が良いと言われたこともアリ・・・)
療養食ガンガン出す先生でなくて良かった~。
しかもフードは試供品だからかタダでしたよ。

せ、先生、お金取っていいのに・・・。

本犬はいたって元気で普通です。
お薬もフードに入れれば問題なく完食だし。
先生には言われなかったけど、抗生剤はちょっと怖いので念のため癲癇のお薬とは時間を少しずらしてあげることにしています。

思ったより酷くないようで良かった~。
でも大腸炎て結構長引いちゃうんですよねー(もう2回くらいやってて経験済^^;)
早く普通のウンチの臭いのウンチが出ますように。

2017-DSC02142.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

発作と体調不良

一昨日、昨日、朝の怜音ちゃんの様子が少しいつもと違って、「なんか変」と思ったら、案の定、昨日発作。
痙攣の時間は20~30秒くらいの短いもので、幸い私が帰宅してからだったので後発作の興奮もそれほど酷くなく復活も早かったです。
火曜に病院へ薬を貰いに行って、看護師さんに「もうすぐ1ヶ月です」なんて話した後だったのに残念(このパターン、多いな)。
でも軽く(短く)済んで良かったと思っていたら、そのあとが良くなかった。

晩ゴハン待ってる間に、ゲロ
朝方のゲロと違って茶色い液体。
トイレにウンコの跡があったので(食ったということ)、それが混じって茶色なのか何なのか分かりませんが、臭いも変。
それを2回吐いて、少し時間が経ってからまた2回吐いて、また少し時間を置いて吐いて2回吐いて。。。

終わりが見えない。。。

ようやく止まったようで怜音ちゃんも少しすっきりした顔になったけど、当然晩ゴハンは無し。
癲癇のお薬は落ち着いてかなり時間が経ってからひと口量のゴハンと一緒にあげました。
ゲロが止まると食欲復活で色々アピールしてきたけど、心を鬼にして「無いよ」と言っていたら諦めました。
怜音ちゃん自身も発作とゲロでさすがに疲れたようで、昨夜は早めに就寝です。

今日はすっかり元気です。
ゴハンの催促、ミルクの催促、歯磨きの催促、しっかりありました。
いつもより少なめの朝ゴハンで勘弁してもらって、念のため私は今日は会社お休みです。
午前中の様子を見て、良くなかったら夕方病院と思っていましたが、朝散歩も元気に歩き、夕方も元気に散歩してミニプール(小さいタライ)も要求して元気なので大丈夫そうです。
ちなみに下痢は全く無し。

今回のゲロは、おとーさんに「あれが原因かも」と指摘されたことがあって、それが原因かどうかわかりませんがやっぱり怜音が口にするものは気を付けなくてはいけないなと反省しました。

2017-DSC02137.jpg

今日は暑かったね。

お昼ご飯を食べようとお弁当箱のフタを開けたら、玄関のタタキで寝ていた怜音ちゃんがすっ飛んできましたよ。。。
もう大丈夫だね。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ニュー・サプリ

先日ポチっとしたものがやっと届きました。
2017-DSC01530.jpg
関節のサプリ、グリコフレックス(アメリカ版)です。
輸入ものなので注文してからちょっと日数がかかりました。

お散歩時のお手手カックンが薬の副作用かもと思いながらも気になって、ドッグドックでレントゲンも撮ってもらったけど目に見える異常は無し。
気になるなら年齢的に関節のサプリを始めても良いのでは、と先生に言われてから色々ネットで情報収集して、選んだのがコレ。
2017-DSC01532.jpg
日本版もあるけどアメリカ版とは成分の含有量とかちょっと違うんですよね。
アメリカ版のソフトチュアブルタイプはローズマリーが入っているので怜音には×。
なのでタブレットタイプにしました。

しかしデカい!
2017-DSC01534.jpg
ネットでもとにかくデカいとあったけど、500のペットボトルと並べるとこんな感じ。
さすがアメリカ~。

1粒もデカいです。
2017-DSC01535.jpg
100円硬貨と並べてみました。
怜音の体重だと、導入期(4~6週間まで)1日1粒。
維持期(6週間以降)1日1/2粒。
お安くないけど120粒入っているので、上記の与え方でも5ヶ月くらいは持ちますね。
そう考えるとコスパは良いのかな。

(ちなみにアメリカのメーカーのHPでは体重がポンドで書かれているので、日本のショップの説明とはちょっと体重区分が違います。体重14kgだと悩みますね)

空腹時は避けて食事中か食後に与えることとあるので、早速晩ゴハンに入れてます。
2017-DSC01538.jpg

1粒がデカいから包丁でザクザクと切って投入。
怜音ちゃんはもちろんゴハンに何が入っていても全く気にすることなく、食べることに夢中です。
ありがたい(笑)
2017-DSC01539.jpg
グリコフレックス、症状の度合いによって1、2、3とあるのですが、1や2と比べて3は入っている成分の種類が断然多いです。
ヤフーの知恵袋でも「軽症であってもお薦めは3」と獣医師の回答があったので、3を選んでみました。

まだ導入して2日だし、他にどこか関節が悪いわけではないので効果があっても気付くかどうかわかりませんが、ま、もうシニアだしね、色々気を付けていかなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村