サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2009年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

ちょっとずつ成長

昨日は遂に階段上りを制覇しました。
うさぎ飛びのようにピョンピョンと上ります。もちろん階段には滑らないシートを張ってあるし私か旦那かが必ず怜音の後ろについてます。でも出来る事が増えて怜音は何だか楽しそう。2階に行く時は留守番なのに楽しそうに上っていきます。最近は留守番時のコングに夢中で、私たちの「行ってきます」も聞いちゃいない。最初はコングより私たちの方見て鳴いてばかりだったのに。ホッとする反面ちょっと、寂しい気もします。

昨晩も一人寝出来ました!
布団に入るフリもしないで、普通に「お休みー」と言って電気を消して部屋を出たら、最初だけ「クーン、クーン」と鳴いたけど、放っておいたら静かになりました。今朝も旦那が部屋に入るまで鳴かなかった。良かった。

一日に何回か、怜音を仰向けにさせる、後ろから馬乗りになる、後ろから抱え込むといったことをやてます。馬乗りも後ろからの抱え込みもほとんど抵抗ありません。仰向けにさせるのも最初はバタバタ暴れるけど、ジッとしてる時もあるので少しずつ時間を延ばして静かになってから「おしまい」と言って終わりにしてます。その時は必ずご褒美をあげてます。最終的には膝の上で仰向けで寝てくれるといいな~。噛み噛み攻撃も和らいでくれるといいのですが。

苦節一ヶ月・・・

怜音が一人で寝てくれました!

う、嬉しい・・・。
ずっと私か旦那がサークル横に布団を敷いて寝てたのですが、ここのところ電気を消すと静かになるし、朝も私が起きるまで静かにしてて(バタバタ動いてるけど鳴かない)、そろそろ一人で寝れるかもと思ってたのです。
そこで!昨日思い切って一人にしてみました!
念のためサークル横に布団を敷いて、私が布団に入るフリして「お休みー」と言って電気を消して、そっと布団から抜け出してみたのですが・・・
全く静か!
それでも物音を立てないように気を付けたけど、結局朝まで鳴きませんでした。
しかも今日は休みなのでいつもより私の起床が遅い。なのに私が起きるまで鳴かないでいてくれました!
わーい!
まだまだ油断は出来ないけど、とりあえず良かった~。
静かと言ってもバタバタと動いてる時もあるけど、とにかく鳴かないで一晩過ごしてくれたので良かったです。

ほんのちょっとの時間ですがバリケンでもウトウト寝てくれました。
PICT0313_convert_20090329172818.jpg

凄い顔です。白熊みたい。
PICT0314_convert_20090329172931.jpg

この後、起きて、またフローリングの上でゴロンしちゃった。
PICT0316_convert_20090329173023.jpg

可愛い・・・。
PICT0329_convert_20090329173136.jpg

あまりに可愛いアンヨだったので。
PICT0330_convert_20090329173220.jpg

トイレの粗相はたまーにあるけど、それよりカミカミと要求吠えが凄い。特にカミカミは辟易します。人の手や腕をガブガブ。結構痛い。。。「痛い!」「ダメ!」と言っても全然ダメ。無視しても大人しくなるのは無視してる間だけ。何故無視されるのか、何がダメなのかわかってないみたい。子犬の甘噛みは仕方ないけど、「痛い!」「ダメ!」と言い続けた方がきっと良いよなー。焦らず焦らずと自分にひたすら言い続けてます。必ず通る道とわかってるけど、腕を噛まれると悲しくなります。
でも朝起きた時や夕方帰宅した時、耳をペターと倒して尻尾をブンブン振ってこっちに飛んでくる姿は本当に可愛くて愛しい。

体重は昨日量ったら7.4キロ。
一週間に0.5キロのペースで増えてます。重い・・・。

トイレを考える

昨日はちょっとめげてしまいました。
毎日毎日、怜音に手や腕をカミカミされるし、よく吠える。
なるべく怒らず叱らず、褒めて育てたいと思ってるけど、その褒めるところがあまり無い!
まあ、唯一トイレの失敗が無いところだけでしょうか。
あ、あと、「ちょーだい」が解ってきたかもです。昨日はおもちゃの引っ張りっこしてて「怜音、ちょーだい」と言うとパッと離すようになりました。もちろん離したらご褒美。

さてさて、破壊されたソフトクレートの代わりにリビングに持ってきたバリケン。
早速カミカミ。
PICT0284_convert_20090326102300.jpg

カミカミ、カミカミ・・・。
PICT0285_convert_20090326102333.jpg

サークル内を完全にトイレにするためにご飯もバリケンの中であげました。
ボールを自分で運んで遊んだり、中に入るのは抵抗無さそうです。
PICT0297_convert_20090326102508.jpg
PICT0298_convert_20090326102545.jpg

リビングではサークル内をトイレにしてから粗相はほぼ無くなりました。
問題は留守番サークル。
リビングのと同じサークルを設置してあって、トイレシートを一面に敷いてるだけ。
そう、留守番サークルの中はトイレとくつろぎスペースの区別がありません。いわばトイレに留守番させているようなもの。当然毎日シートはボロボロです。幸いウンチはしてないようなのでウンチまみれになっていることは無いですが、シートを食べちゃうんじゃないかと心配。そこで、トイレスペースを新たに設けようと計画中。トイレ用のサークルかゲージを買って留守番サークルに合体させるか、押し入れ用スノコとかワイヤーネットとかをサークルに合体させてスペースを作るか・・・。うまーく今のサークルに繋げてトイレスペースを作ってあげたい。でも小型犬ではないのでそれなりにしっかりした作りにしたいなー。
ところで中・大型犬ってトイレスペースは将来的にはどのくらいの広さがあれば良いのでしょう?
私はワイドシーツ2枚分は必要なんじゃないかと思うのですが、旦那はちゃんと出来るようになれば1枚で大丈夫だろと言います。
どうなんでしょうね?

真剣な顔でボールを追いかける怜音。
PICT0293_convert_20090326102430.jpg

お耳が立ってきました!
PICT0303_convert_20090326102708.jpg

ソフトクレート破壊

やってくれました、怜音。
カインズで買ったソフトクレート、破壊です。
入口の所をカジカジカジカジやって、ついに破れてしまいました。
PICT0280_convert_20090326102139.jpg

ファスナーの部分を飲み込んでは危険(ちょっと飲んじゃったかも(T_T)なので、眠っているバリケンに登場してもらいます。やっぱりハウストレーニングはやった方が良いからなー。とりあえずおやつやおもちゃで誘惑すればすんなり入るので、ご飯もバリケンの中であげようかと考えてます。
でも少しずつウチの生活に慣れてきたのか、朝晩鳴かなくなったし、出勤の時もコングなどに夢中で私たちに見向きもしなくなりました(「行ってくるね」と声掛けてるのに)。留守番中も多分午後なんかは寝てるのかな。私が玄関のカギを開けるまで静かだし、鳴き出しても以前のようなけたたましさは無く、やや控え目な感じ。留守番部屋の戸を開けるまで鳴かなくなりました。
そろそろ一人寝も出来るかも。

ハウストレーニング

せっかく買ったソフトクレートとバリケン。やっぱり使ってもらいたい。車乗せる時とか使えるし。
まずはリビング用に買ったソフトクレートからやってみよう!
クレートの中にフードを入れたり、フードを詰めたおもちゃを入れたりして、まずはクレートの中に抵抗なく入るように練習しました。当分そんな感じで、焦らずゆっくりやっていこうと思います。

入るのは大丈夫みたい。
PICT0263_convert_20090323105835.jpg

おもちゃをカミカミしたり悶えたり。
PICT0264_convert_20090323105906.jpg

すごい顔です。
PICT0265_convert_20090323105938.jpg

でも寝るのはやっぱり外。フローリング部で寝ることが多いけど、たまーに座布団の上にゴロン。
PICT0266_convert_20090323110138.jpg

真剣な顔の時は大抵ご褒美待ち。あと少しで片耳が!
PICT0267_convert_20090323110213.jpg

心配してた中での粗相は1回だけでした。最初の頃は普通にクレートの中でしちゃってたけど、サークル内がトイレと認識してるみたいで、クレートの中にいても自分で出てきてサークルの中でオシッコします。
偉い!
それからクレートの中にいる時は絶対叱らないようにしてます。怜音にとって安全な場所になるように。ここで寝てくれるようになると楽なんですけどね~。

2回目ワクチン

先週寄生虫が見つかって延期になったワクチン、本日検便の結果良しとなり、接種して来ました!
良かった~。1ヶ月後に3回目のワクチンです。
今日は一番最初に診て頂いた先生でした。先週は先生の体調不良で別の先生だったので、どうやら今後は同じ先生に診てもらえるようです。怜音は待合室ではソワソワ落ち着かない様子だったけど、診察時は大人しかった。先生にも尻尾をフリフリ。本当に内弁慶・・・。
んで、注射の方は・・・
あっけないくらい何の反応も無く終了~。
痛がる事も無く、暴れる事も無く、されるがままで、針を刺した時も注入されてる時も何の反応もありませんでした。痛がって病院嫌いになるより良いけど、何だか、何されてるかもわかってなかった様子。痛くなかったのか?注射の後も先生に尻尾フリフリ。
心音がやっぱりこもって聞こえるとのことで、疾患があるかどうかは今の段階ではわからず。今後の成長を見ながらということでした。
他は特に問題無し!体重は6.9キロ!一週間で0.5キロずつ増えてる・・・。

台所にいる旦那を寝そべって待つ怜音。
PICT0258_convert_20090320213120.jpg

シャッターチャンス!と思ったら・・・あれ?いないorz
PICT0259_convert_20090320213226.jpg

ご褒美待ち。
PICT0260_convert_20090320213307.jpg

オシッコとウンチは違うのか

2つ買ったサークルの1つをリビングに置いてトイレシーツを敷き詰めてから、トイレの失敗が殆ど無くなった怜音。粗相する時は寝ぼけた時や遊んで興奮してトイレに間に合わない時くらい。自分で「オシッコだ」と意識がある時は自らサークルに入っている。
ところがオシッコとウンチでは怜音の様子が全く違う。
オシッコは少しクンクンしてからすんなりやるのに、ウンチは出すまで時間が掛かる。クンクン、ウロウロ、時にはワンワン吼えたりする。どうもどこでやろうかなかなか落ち着かなくて、自分でもどかしいのかイライラするのか、そんな感じ。
ウンチもオシッコ同様、自分でサークルに入ってやるので、こちらも目一杯誉めまくりご褒美もあげてる。でもオシッコは終わるとタタターとこちらにやってくるのに、ウンチの時はすぐ来ない。ウンチをクンクンしてる。ご褒美よりもウンチに興味有りって感じ(もちろんすぐに片付けてます)。
同じように誉めてご褒美あげてるのに、オシッコとウンチで何故違うのかなー。

真面目な顔でご褒美を待ってます。
PICT0248_convert_20090319230448.jpg

く~、目、瞑っちゃった。写真だとちょっとわからないけど、片耳が少し立ってきましたヨン。
PICT0252_convert_20090319230534.jpg

穏やか~

今朝、食前にウンチをしてしまった怜音。食後のウンチをしないまま出勤してしまったので凄ーく心配だった。
ウンチまみれになっていることを覚悟して帰宅。
が!
ウンチしてなーい!
良かった~!
ゴハン前に遊んでたらウンチしました。
昨日はハイパーな怜音に疲れきってしまって怒ってばかりだった私。
今日は反省して「楽しく」「穏やかに」を心がけました。
だからかどうかわからないけど、今日の怜音はとっても良い子でしたよん。
食後静かに過ごして欲しくてサークルに入れても、多少「クーン、クーン」と泣く程度で大人しくしてくれた。いらずらも今日は少なかった。ソファに飛び乗ろうとしたのは1回、旦那のシャツを引きずり出したのは2回くらい。昨日と違って今日は殆ど怒らないで済みました。
ウンチもオシッコもちゃんと自分でサークルに戻ってやります。
この子は囲ってあげるとトイレと認識し易いのかなー。
後で留守番サークルの中を片付けたら、なんと!トイレシート破れてない!
どれもグチャグチャになってるけど、破れてるものは1枚も無し!
ワーイ!
あのまま落ち着きの無い子に育ってしまったらどうしようと不安だったけど、こんな日があるとちょっと安心。明日はまた違うかもしれないけど、怜音も少しは学習して頑張ってるのかなと思うと愛しいですなー。

ワクチン延期

2回目のワクチン、延期になってしもた・・・。
土曜に病院で2回目のワクチン接種ついでに検便してもらったら、寄生虫が見つかり、ワクチンは延期。寄生虫駆除のための薬を頂きました。
怜音はとっても元気。元気すぎてこちらが少々辟易します。特に眠くなってきた時に凄い。人間の赤ちゃんが眠くなるとぐずるけど、怜音の場合はハイパーになる。超ハイテンションで遊べと私たちにアタックしてきたりカミカミしてきたり、ボールを追いかけたりマットと格闘したり、それはもう凄いです。こうなると私たちの声なんか聞いちゃいない。呼んでも叱っても全くダメ。目がイッちゃってる。しばらく放っておくと寝出すんだけど・・・。
散歩デビューはまだまだ先なのに体はどんどん大きくなるし、困ったもんです。
病院では「可愛いー」と他のお客さん達に好評でした。診察時も割と大人しかったし、かなりの内弁慶?!
↓呼んだらこんな顔してくれました。
PICT0209_convert_20090316122237.jpg
↓たれパンダ
PICT0213_convert_20090316122323.jpg
↓歌舞伎役者?
PICT0214_convert_20090316122400.jpg
↓怜音のベッドとして買ったのに・・・。格闘中です。
PICT0215_convert_20090316122450.jpg
↓お得意のゴロン。
PICT0220_convert_20090316122527.jpg
↓立ち入り禁止の台所へ顔を覗かせる怜音。
PICT0227_convert_20090316122607.jpg
↓バレリーナのようですが、熟睡中です。
PICT0230_convert_20090316122655.jpg

ウチは台所とリビングをカーテンで仕切ってて台所は立ち入り禁止にしてるのですが、ちょこんと顔を覗かせたり、カーテンの向こうでフセして待ってるはずがジワリジワリと匍匐前進で侵入してきたり、なかなか怜音はズルイです。そんな様子がめちゃくちゃ可愛くてつい許してしまいそうになってしまふ。でも危ないから台所は入っちゃダメよ。

昨日の怜音

一昨日、帰宅してから色々やることがあって忙しく怜音とあまり遊ばなかったら、夜突然ハイパーになって部屋中を走り出しました。一人でボールを投げて追いかけたり、リビングの戸を開けたら階段上り始めたりしてびっくり。遊び足りなかったのか?
反省して昨日は帰宅してから沢山遊びました。
トイレシートを食べてしまうのが心配で昨日はビターアップルを購入。試しにリビングのサークルのシートにシュッシュッとしたら、おー、シートを噛み嚙みしない!シートで用を足さなくなるかな?と心配だったけど、ちゃんとオシッコもウンチもサークルの中に入ってやってました。やったー!あとは、シートを減らしてトレーの上だけにしてくれれば良いのだが・・・。
それから昨日はサークルは原形を留めてました。シートはボロボロだったけどウンチもしてなかったので片づけは幾分ラク。
そして昨日怜音にある物が届きました。それはこれ
http://www.petgo.jp/store/dog/productdetail/do/code/4906445402026
NEWコンパニマル、ブラウンドッグ。
早速ハートビートをセットして、さらに私が2日間履いた靴下も一緒にセット!
ほーら、怜音、これどう?と怜音に見せると、耳を噛んで振り回し出したー。
ノウ!
まあ、予想はしてましたけど。気に入ってくれたのならそれで良し。
↓写真は一昨日、帰宅した時のサークル。
PICT0186_convert_20090313123700.jpg
↓噛み噛みグッズで遊ぶ怜音
PICT0192_convert_20090313123829.jpg
ああ、せっかくプリティな顔を撮ったのにブレてしまった。
PICT0195_convert_20090313123914.jpg
写真、難しいなー。

試行錯誤:トイレ

シーツをボロボロにしてしまうので、トイレトレーをメッシュ付きにしたのですが・・・。
今日帰ると凄い状態になってた。
四角いサークルは菱形に曲がり、トレーはメッシュも外れてシーツはボロボロ。ウンチはメッシュに食い込んで潰れてました。やっぱりシーツの感触が分かった方が良いかなと思い、トレーは元のメッシュ無しタイプに戻す事にしました。トイレは難しいですねー。まだウチに来て10日だから、仕方ないな。リビングでのトイレは今日はほぼパーフェクト!ちゃんと自分でサークルの中に入ってオシッコもウンチもします。でもウンチはどうもオシッコと同じエリアにするのが嫌なのか、もよおしてくるとウロウロ、クンクンしながら何かを訴えるようにこちらを向いて「ワン!ワン!」。放っておくと諦めたようにサークルの中に入ってウンチング。
それと、ベッドなどを置いて居心地の良い寝床を作りましょうとよく書いてあるけど、ウチは毛布やベッドを置いたらそこに粗相しちゃうんですよね。感触がトイレに近いのかな。リビングではカーペットの上よりフローリングで寝てることが多いので、ふかふかベッドじゃトイレになってしまうのかもしれません。
うーん、本当にトイレトレーニングは難しい。怜音に合ったやり方が見つかればいいのですが。
最近はすっかり「待ってて」が解るようになりました。
台所にも入ってこなくなったし、私や旦那がリビングから出るのを追いかけて来てもドアの所で「待っててね」と言うと部屋から出ません。
ちょっとずつこちらの言う事を理解してきてるのかな。
嬉しいです。
PICT0182_convert_20090310232922.jpg
お耳が少ーし立ってきました。

トイレはゆっくり

今日は旦那が有給を取ったので、仕事の帰りに安心して買い物。ところが買い物終わって旦那に電話すると、「早く帰ってきて-。元気良すぎて大変だよー」と助けを求める声。おいおい、私はいつもあなたが帰ってくるまで一人で相手しながら晩御飯の準備とかしてるんだぞー。
荷物抱えて帰ったら、白いモコモコした可愛い子が迎えてくれました。
うーん、幸せ
帰るといつも、お腹がすいてるのと留守番で退屈だったのとで凄いテンション。興奮してサークルに戻るのが間に合わなかったのか、2回サークル近くのカーペットにオシッコ。その後はちゃんとサークルの中にオシッコ。偉い!もちろん沢山誉めて御褒美。あとはサークルの中のトイレトレーにしてくれるといいのだが。昨日、あまりにもうまくいくから試しにシートを1枚取ってみたら、ダメだった。取ったあたりにジョー。まだまだだなー。焦ると失敗させてしまうので、ゆっくりゆっくり。

トイレが楽になりました

今日は怜音のトイレトレーを購入。今までメッシュ無しのトレーだったのを、留守番中にシートをボロボロにしてしまうのでメッシュ付きのに変更。ウンチを取るのにメッシュ付きだと面倒かなと思い(メッシュに付いたウンチを取るのが面倒かなと)メッシュ無しにしたのだけど、シートをボロボロにして食べちゃいそうで心配なので。足裏の感触が違ってトイレがわからなくなるかもしれないなー。
今日もサークルの中でウンチもオシッコもしてくれましたYO!ちゃんとサークルの中に戻ってするので粗相の心配が無くなって凄く楽になった。まだサークル全部にシートを敷いてる状態だけど、トイレの範囲がすこーしづつ狭くなっていくといいな。今まできっと私たちのトイレの設置の仕方が悪かったのだろう。トイレが分かりにくかったんだね、ごめんね怜音。
最近は私たちが食べているものに興味を持つようになってしまった。でもこれを我慢させて諦めさせないとBBQとかカフェとか連れて行けないもんね。
そうそう、昨日は前足の裏の毛をカットしましたよ!落ち着いている時に足を1本ずつ「怜音、おててちょーだい。そうそう、いい子だねー。おてて、おてて」と言いながらカット!人間の鼻毛用のハサミです。先が丸くなってるからね。
旦那を迎えに行く時とかカゴに入れて散歩する時とか、なるべく怜音に沢山話し掛けるようにしてます。足裏の毛のカットの時も「おてて、おてて、おててちょーだい、いい子だねー」と言い続けて、「おてて」という言葉と私の行動を覚えてくれればいいな。勿論カットの後はご褒美。
それにしてもトイレが楽になった!幸いウチに来てから下痢など一切無し。取りやすいウンチしてくれるし、サークルの中でやってくれるから、凄く助かる。本当に良い子だー(親バカ)
PICT0171_convert_20090308225159.jpg
何故か旦那の足に挟まった状態でゴロンとひっくり返る怜音。
PICT0169_convert_20090308225310.jpg
舌出しっぱなしの顔をアップで激写!
寝てる時の写真ばかり。。。カメラを構えるとタタターと寄ってきてアタックされるので(多分おもちゃだと思うんだろう)なかなか起きている時の良い顔が撮れない。
今日体重を量ったら6キロでした!

今日の怜音

やっと休日だ~。でも今日はサイカ(オカメインコ)病院の日。
6:30 起床。怜音は私がドアを開けるまで静か。うんと誉める。リビングに降ろして少し遊ぶ。
6:50 怜音ゴハン。食べ終わって2、3分でウンチ。残念ながらカーペットの上。ちょっと誉める。
7:40 怜音を留守番部屋のサークルに。
12:30 帰宅。サークル内にウンチとオシッコ。朝ウンチしたから出ないと思った。油断した。よほど暴れたのか2つ繋げたサークルが曲がってる。片付けてリビングへ。
人が食事してると食べたそうにちょっとうるさい。
13:30 旦那は福生ダーツへ。天気が良いから私は洗濯物をするべく留守番。怜音は留守番サークルへ。怜音のベッド用に買ったマットがウンチまみれなので洗濯。怜音はずっと鳴いてうるさい。
コーヒーの粉が入っていた缶にスプーンを2、3本入れた物をドア越しに思いっきりガチャガチャ鳴らす。一瞬鳴き止む。また鳴く。ガチャガチャ!鳴き止む。これを4、5回やったらやっと静かになった。114:30 怜音をベランダに出してみる。不安なのか興味津々なのかわからない。ひたすらウロウロ、クンクン。投げたボールに見向きもしない。
↓ちょっとだけサモエドスマイルに見えますね。
PICT0151_convert_20090307230540.jpg
16:00 カゴに入れて近くを散歩。お、重い。。。
16:30 旦那帰宅。留守番部屋のサークルを解体して1つをリビングに置くことに。サークル内に全面トイレシート。リビングにあるからか、怜音はすんなりサークルに入る。とりあえずサークルを好きになってもらうため扉は開けっ放しにして好きにさせる。サークル内に入ってオシッコ!やった!うんと誉める。サークル内は安全と思ってもらうため、トイレシートをカジカジしても怒らないことにした。あまり凄い時はおもちゃで気を引く。怜音がサークルから出てる時にさっとシートを直す。
音の出るボールの音を出すコツがつかめたのか、やたらとプープーと鳴らし、自分でボールを転がしてじゃれついたり一人遊びする。カーペットに粗相しないので楽になった。
PICT0159_convert_20090307230630.jpg
19:00 人間と怜音、ゴハン。ゴハンの時のオスワリとマテはウチに来た時から訓練してる。
WBCを観戦。怜音はおもちゃで遊んだりシートをいたずらしたり、ウトウトしたり。リビングにいるときはフローリング部分で寝る事が多い。冷たくて気持ち良いのかな。
22:00 WBCが終わったので旦那は福生のブレインへ。怜音は玄関まで見送り、しばらく玄関にいた。旦那の戻ってくるのを待ってたようだ。寝ながら玄関マットをカジカジ。
PICT0166_convert_20090307230711.jpg
しばらくしてやっとリビングに戻ってきてウトウト。

今日の怜音はこんな1日でした。
最近「待ってて」というのがわかってきたかも。私が台所に行くと後を追ってきたので「ダメ!」と叱ったり缶ガチャガチャ戦法やったりした後に、手をかざして「待っててね」と言うと待つようになりました。大人しく待ってたら「いい子だねー」と沢山誉めてます。最初は何回叱っても台所に入ってきちゃったけど、今日は2、3回叱って「待っててね」と言ったらちゃんと待ってました。

しかし、まだ夕食後のウンチをしてません。。。ウンチとオシッコを別のところにしちゃうんですよねー。

全敗とちょっとの成功

今朝、いつも通り怜音をサークルに入れたらウンチをしました!
今までまるであてつけのように、私達が部屋を出てからウンチをしてた怜音。それが今日は私達がいる時にウンチ!誘導は間に合わなかったので、急いでトイレトレーをお尻の下に置きました。とにかく私達がいる時にウンチして良いんだよとわかってもらえればと、たくさん褒めました。
夜も2Fのサークルに入れた途端にウンチ。やっぱり間に合わないのでトレーをさっと置いてたくさん褒めました。でもゴハンあげてから何時間も経ってる…。我慢してたのかなー。どうもウンチは2Fのサークルでしかやってくれない。リビングのトイレでもやってほしいのにな。
オシッコは今日は全敗。残念!
まだ一週間だもんね。焦らずイライラせず!

新しいおもちゃ

今日もサークルの中はぐちゃぐちゃでした。。。
ウンチもトイレにしてないし、そもそもトイレシーツはボロボロだし。
でもウンチは食べてないので良かった。
今日はカゴに入れてまた外に出てみました。ほんのちょっとの時間だけど、まだ外は不安みたい。
家にいる時は遊びたくてパワーが有り余ってます。お散歩デビューまでまだまだある。それまでに体だってどんどん大きくなるっていうのに~。家で遊ぶだけじゃパワーが消費し切れません(汗
今日はそんな怜音のために新しいおもちゃを買ってみました。
PICT0130_convert_20090305205726.jpg
犬のぬいぐるみと音の鳴るクマちゃん。
どっちも興味を示したけど、クマちゃんの方は音が出るからか、比較的長い時間食いついてましたヨン。
トイレの確率はどんどん落ちてる。5割?いや成功率2割くらいかも。。。
成功した時もの凄く誉めてるんだけどな~。それにソワソワし出したらトイレに誘導なんて、全然間に合わない!
ま、気長に頑張ります。
今日はやっとこんな写真が撮れました。
PICT0137_convert_20090305205850.jpg
と思ったら、ちょっとボケてる。
怜音、舌、出しっぱなしですよ。
PICT0103_convert_20090305205634.jpg

ハカイダー怜音

昨日は大変でした。。。
4時半に会社を出て、スーパーでちょこっと買い物、ホームセンターでブルーシートを買ってぶっ飛びで帰宅。そーっと鍵を開けると、あらま!静か!荷物を置くガサガサという音で2階からクーンクーンと泣き声が始まりました。留守番部屋のドアを開けるとサークルの向こうに大興奮の怜音が。
「良かった~、無事に生きてた」と思ったのも束の間、サークルの中は惨状でした。
090304-175200_convert_20090305095610.jpg
バリケンで隠れてますが白いベッド(怜音はベッドとして使ってないけど)にはウンチがべっとり。サークル内の床にも踏まれたウンチが・・・。やはり朝、私たちが家を出てすぐにしたようで、ウンチはすっかり乾いてカピカピになってました。
それからが大変。
怜音の足に付いてるウンチを取るために風呂場へ連れて行きシャワーで足をあらって、サークルの中のウンチを片付け、新しいトイレシートをセットして、ついでに買ってきたブルーシートをセット。
090304-184511_convert_20090305095656.jpg
ふー。
しばらく一緒に留守番部屋で過ごし、食事の用意のために怜音をサークルに入れて私が1階に下りると、もう大変!「クーン」がエスカレートして「ギャン!ギャン!」
放っておいたらドタンバタン!と大きな音がしたので見に行くと、ドアの向こうに怜音が!え~!なんでサークルの中にいないの?!どうやらバリケンに登ってサークルを飛び越えたと思われる。関節のケガが心配だからやめて~。しかもサークル内にまたウンチ。目を離したスキに階段も3段下りました(そこで怖くなったのか力尽きたのか3段目で座ってました)。危なーい。階段マットもセットしなけりゃ。
階段下りるのは怖いだろうに、よっぽど1階のリビングに行きたいんだなー。
リビングでは比較的大人しい。あちこちカジカジするくらい。
自分の夕飯の後、怜音もゴハン。ゴハン食べたらウトウト寝ちゃった。
10時頃、怜音を連れて旦那の迎えに。車の中ではやはり大人しい。すぐ寝ちゃった。
帰宅後旦那と遊んでから就寝。旦那はサークル横で一緒に寝てくれました。前日と違ってすぐに静かになって、今朝は私が起きても静か。怜音の部屋のドアを開けるまで泣きませんでした。
旦那とは、まだ2ヶ月のパピーなんだから、しつけも留守番も夜鳴きもゆっくり対処していこうと話しました。イライラするのが一番良くないもんね。ゆっくり我が家のルールを覚えてもらいます。
甘いだろうけど。
昨日はダーツのリーグ戦だったのですが、旦那はみんなに怜音の写真を見せまくったそうです。
「写真見せまくったぜ。ヤバイくらい可愛いって大好評」と言ってました。
旦那も私も親バカです。

昨日の怜音

昨日から旦那も私もお仕事再開。共働き生活です。怜音は初めての長時間のお留守番。
AM6:00
私、起床。その少し前からクーンクーン言い始める。オシッコはトイレにした痕跡あり。旦那も起きてくれ、怜音のお相手をしててくれる。その間、私は鳥さん達の世話とお弁当作り。
AM6:50
怜音、ゴハン。
AM7:20
怜音、ウンチ。怜音を2階のサークルに入れて私と旦那が家を出ようとしたところでウンチ。やっぱり床の上・・・。
PM5:30
私、帰宅。私が玄関に入ってカバンを置いたりした音で騒ぎ始める。それまでは静かだったので昼間は多分ずっと鳴いてるわけではなさそう。
夕飯の支度をしながら怜音と遊ぶ。私が台所にいる間は台所の前で待っていることが多い。
PM7:00
怜音、ゴハン。旦那は遅くなるようだったので先にあげてしまった。直後に旦那から「迎えに来て」と電話あり。怜音をどうしようか迷ったけど、40分ほど落ち着かせてからカゴに入れて一緒に連れて行く。家を出る前にサークル内でウンチたっぷり床の上。少々やわらかい。
カゴに入れた時はどこへ行くのか不安なのか少しクーンと鳴いてカゴから出ようとしたが、車に乗せて出発するとすごく大人しい。運転しながら、怜音が不安がらないように話しかけてたけど、怜音は途中で寝てしまった。病院でも大人しかったし、内弁慶かも。
帰りは旦那の運転で帰宅。
PM9:00
やっと人間の晩御飯。怜音は最初からそうだったけど、人間の食べ物を欲しがらない。人が食事してても遊んで~と寄ってくることはあるけど食べ物には興味ないみたい。食べ物と認識してないのかもしれない。食べ物より遊びたいが強いのかも。コングをあげてもすぐ諦めちゃうんだよなー。
PM10:00
このくらいの時間から怜音はウトウト寝始める。
PM11:00
人間が風呂のため、怜音を2階のサークルへ。夜鳴き対策として時計と湯たんぽを用意。30分ほど一緒にいてあげてから人間は風呂。
その間ずっと鳴いてる~。時計と湯たんぽ作戦、効果全く無し。
放っておくしかないとわかってても、あまりにうるさくて近所迷惑なので、仕方無くサークル横に布団を敷いて旦那が一緒に寝てくれる。静かになった。

今朝は私が起きるまで鳴かなかった。うーん、しばらく添い寝かなー。
トイレトレーニングより今は夜鳴きをどうにかしたい。トイレの心配が無ければ寝室で一緒に寝ても良いのだけど、夜中にもオシッコしてるみたいだしなー。夜鳴きっていつまで続くんだろ?野中の一軒家なら放っておくとこだけど御近所があるし・・・。実家のワンは3~4日くらいで止まったと思うんだけど、ネットで調べると1か月かかったという人もいて不安~。

今朝は旦那の添い寝のおかげで私が起きるまで静かでした。
でも家を出る前に2階のサークルに入れたらやっぱり鳴き出しちゃいました。多分ウンチしてるだろうなー。どうもサークルに入れて一人にしたとたんウンチをするみたいです。昨日は片づけてきたけど今日は時間が無くて怜音をサークルに入れてすぐ出てきちゃった。もしかしてウンチをしたら来てくれると思ってるのかもしれない。よく本なんかに「ウンチの片づけはワンコに見せないように」とあるけど、とても無理~。帰ったらウンチまみれかも・・・。

それにしても心配だ~。何がって怜音が。
ウンチまみれかも、寂しくて鳴いてるかも、いや、も、もしや冷たくなってたりして(←心配し過ぎ?)。
昨日も帰宅して怜音の元気な姿を見てホッとして旦那に「生きてた~」と電話したほど。
先日病院で言われた事が気になってるのだわ、きっと。
心臓の音が少し聞こえにくいって言われたのです。先生が仰るにはサモエドという犬種は心臓が他の犬より少し遠い位置にあるから、心音が少し聞こえにくいというか遠いらしんです。それで聞こえにくいのか、もしかしたら心臓に何か疾患があるのかはこれからの成長と様子を見ないとわからないって。そんなことは初めて聞いてびっくり。「ブリーダーさんから心臓のこととか何も言われてませんか?」と聞かれても、特に健康状態については何も言われてないし・・・。とても元気だし、動き回って息切れしてるとかは無いので大丈夫とは思うけど、とにかくすんなり「ハイ、異状なし」と言われなかったのが凄く気になってる。
あと50分で帰れる!もう少しだ!
怜音、待っててね~!

初外出

今日は風が強かったけど、良い天気でした。
今朝の怜音も6時頃からクーンクーン、ワンワンと鳴き始め、放っておいたら私が起きる8時まで鳴いてました。ウンチはやっぱりトイレにしてない・・・。でも良いウンチをたっぷりしてましたYO。
リビングに怜音を降ろして、私は鳥さん達のエサと水の交換。それから洗濯。
そう、今日は旦那と二人で有給取ってしまったのだ。
そして今日は怜音をカゴに入れて外に出てみました!お散歩デビューはまだだけど、少しでも外に慣れておかなくちゃね。
し、しかし重い!土曜に体重量ったら5キロあった。サモエドの2ヶ月で5キロってどうなんでしょ?標準?怜音は暴れなかったけど少し落ち着かない感じで、カゴの中でキョロキョロしてました。あまりに重くてほんのちょっとしか歩けなかった・・・。力無い母でゴメン、怜音。
家に戻って少し遊んでから怜音のゴハン。ゴハン食べ終わってすぐ、私が目を離した一瞬にウンチをカーペットの上に・・・。ウンチはまだまだ失敗ばかり。一度も成功してません。
それから起きてきた旦那と外出。お昼を食べて銀行とか用事を済ませ2時間くらい怜音は留守番してました。2階の留守番部屋のサークルに入れたら、悲壮な声でクーンクーン、キャンキャンと鳴いてたけど、私たちが帰った時は静かだったので途中で諦めて鳴き止んだのかな。
今日は病院も行ってきましたよーん。勿論怜音のです。健康診断ですな。ワクチンの事とかもお話が聞けてよかったです。ワクチンですが、怜音は12月23日生まれ。んで、1回目のワクチンが2月14日。先生によると1回目がちょっと早いんだそうです。先生と相談の結果、2回目のワクチンは3月14日頃、3回目のワクチンをフィラリアの薬と一緒に4月23日頃で、お散歩デビューはその2週間後となりました。
うーん、結構先だ。それまでの間に運動不足でデブになりそう・・・。
今日はうっかり朝のウンチを捨ててしまったので、2回目のワクチンの時にウンチを持っていって検便もしてもらいます。

今日の写真
↓自分が入ってきたカゴをカジカジ。
090302-141517_convert_20090302191159.jpg

ティッシュの空き箱をカジカジ。
PICT0097_convert_20090302190735.jpg

怜音2日目

えー、前回はかなりの高い確率でオシッコ成功と書きましたが、今日は失敗も多いです。成功は6割くらいでしょうか。どうも遊んでいる時はシートの上に移動するのを忘れてしまうのか、その場でする事が多いです。落ち着いている時はシートの上にするので、わかっているとは思うんですが。
今日は初めてお留守番してもらいました。と言ってもほんの40~50分くらいですが。夕方、灯油を買いに、ついでに甘噛みをするのでカミカミするおもちゃも買ってきました。シートがちょっとグチャっとされただけで、でもオシッコはちゃんとシートの上でしてました。
でもウンPが・・・。
どうしてもオシッコとウンPは違う場所にしてしまいます。まぁ、まだ2ヶ月のパピーなので焦らず根気良くやっていきます。
それにしても水をよく飲む。
私たちがいる時は一緒にリビングにいるのですが、水飲みを置いておくとちょこちょこ水を飲んでます。あまり飲むと胃念転とか心配。でも水で体温調節してるところもあるだろうし。
水をよく飲むのでオシッコも頻繁にします。それが、クンクン、ウロウロすることなく、普通にストンとお座りしてやっちゃうので、オシッコなのか休憩なのかわかりませーん。
「ん?オシッコ?」と思うとただ座っただけだったり横になったり、「休憩か?」と思うとオシッコしてたり。
でも何度かちゃんとシートの上でやりました。その時はもの凄く大げさに喜んで誉めてあげるのですが、果たしてそれが「シートの上にオシッコしたから」と怜音が理解してるかどうかは謎。
それでももっと大変になることを覚悟してたので、思ってたより手が掛からないなーって感じ。

今日はやっとこさ、こんな写真が撮れました。

PICT0092_convert_20090301214627.jpg

お迎え

昨日、無事に羽田空港までお迎えに行ってきました。

朝11時40分頃出発。
空港の貨物エリアの食堂は土日祝休みらしいので、途中でお昼を食べて行く予定だったのに、何故か真っ直ぐ空港に到着(運転手は旦那)。
しかし高速で行ったのですが、空港に着いてから貨物エリアまでかなり迷いました・・・。
ぐるぐる迷って、ようやく貨物エリア到着。
午後1時30分くらいでした。
飛行機の到着は2時05分。それからワンを受け取れるのは40分後くらいなので、しばし車の中で休憩。
朝、昼と何も食べてないので自販機でパンを食べて飢えをしのぐ。
2時40分頃、ANAの受付に行って聞いてみると、飛行機の出発が遅れたのでもう少しかかるとの事で、中でしばらく待ちました。
ようやくワンと対面したのは3時過ぎだったかな。
小さなプラスチックのバスケットに入ってました。
私はワンと共に後部座席に座って出発。
途中、最初のパーキングでバスケットの蓋を外してあげました。

090228-152735_convert_20090301083715.jpg

結構バスケットいっぱいで窮屈だったかも。
水をほんの少し飲ませて再び出発。
怜音は大人しかったです。暴れもせず泣きもせず、バスケットの中でキョロキョロしてるだけでした。
5時頃、家に到着。
まずはリビングに放してみました。
セオリー通り、好きにさせて放っておきました。
部屋の端っこのフローリング部分で横になると、今度はカーペットの上にゴロンとしてる旦那に寄って行ってクンクンペロペロ。またフローリングの上に戻って横になり、すぐ立ち上がって旦那の元に、またフローリングに戻り・・・。この繰り返し。
お水を出してあげたら結構飲みました。
朝から何も食べてないもんねー。
私は夕食の支度をしながら怜音のご飯の用意。
初日だし消化良くと思ってドッグフードをふやかしてあげました。
一気に沢山は危ないので少しね。
一日の量の1/3くらい。
時間が経つにつれ、怜音も慣れてきたのか、段々じゃれるようになってきました。
ボロタオルで引っ張りっこしたり、カーペットをホジホジしたり、クッションを噛み噛みしたり。
もう甘い噛みします。
そうそう、オシッコは最初に粗相したカーペットの上にトイレシートを敷いたら、その上でちゃんと出来ましたよ!
たっくさん誉めてあげました。
5、6回オシッコして3回くらいはシートの上にヒット!
他もシートのすぐ横だったりで、大きく外したりはしませんでした。
もっとあちこちにされると思ってたから感激。
ウンPは急いでシートをケツの下に持っていったけど、ちょっと外れちゃった。
でもオシッコした場所のすぐ横でした。
下痢も無く、コロンとした良いウンPで安心しました。
090228-183856_convert_20090301085333.jpg
動き回る怜音を撮るのは難しい・・・。
夜は2階のサークルを設置した留守番部屋へ。
少し一緒に過ごしてからお休みなさ~い。
心配していた夜泣きですが、そんなに泣かなかったです。
少し泣いて静かになって、少し泣いて静かになって、しばらくそれが続いたけど、こっちも眠くて寝ちゃったので後はわかりません(笑
今朝は6時半前からクーンクーンと泣き始め、しばらく放っておいて私が起きたのは7時半。
鳥さんたちのエサと水を交換して怜音の様子を恐る恐る見てみると・・・
意外と大丈夫!
惨状を想像してたけど、トイレシートがちょっとボロボロにされてウンPが床にしてあってというくらいでした。
さらにトイレシートを交換しようと見ると、オシッコした跡が!
やったー!!
ウンPはシートの上ではしないので、オシッコだけはシートの上でするものと理解してるのかもしれない。
マットにこびりついたウンPを片付け(コロンとした良いウンPでしたよん♪)トイレシートを交換して、しばらく遊んでからゴハンをあげました。
女の子だからか、まだ馴染んでないのか、今のところウゲーと思うほどの大変さは感じません。
ウンPもシートの上で出来ると良いな。