サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

多摩川中央公園

ふふ♪今日と明日、私はなんと有給を取ってしまいました!
旦那は仕事なのでどうしようかギリギリまで迷ったのですが、今の職場、この不況で夏以降の仕事が無いんですよね。それで、もしや派遣切りにあうかもしれない。なら有給使おう!ってことで^^;
明日はちょい用事が色々あるので、怜音にはお留守番してもらわねばならないので、今日はちょこっと足を伸ばして多摩川中央公園に行って来ましたよ!

PICT0573.jpg

ここはよくダーツ仲間でBBQをやる公園なんです。いつかワンコを飼ったら連れて来たいとずっと思ってました。

ロングリードでバビューンと飛んでいく怜音。ヒィ、ヒィ、ついて行くのが大変です(汗
PICT0575.jpg

走りながら草をバリバリ。またもや私に手を突っ込まれました。
PICT0577.jpg

フレンチブルちゃんとお鼻でクンクンご挨拶したり、ボーダーコリーちゃんともお鼻でクンクンご挨拶出来ました♪残念ながら写真はありません・・・。なかなか撮るヒマがない。

小川に前足をバシャっと突っ込み、さらに顔も突っ込んで、水遊び初体験。
濡れた足で再びバビューンと走り回って、足は真っ黒(笑)

楽しかったね!(私はクタクタ)
PICT0582.jpg

帰宅して風呂場へ直行。リードを風呂場の戸に繋いで足をシャワーで洗いました。
シャワーはダメですね。逃げようとしてオロオロしてました。

その後は怜音と一緒にお昼寝。さすがに怜音も疲れたかな。私はかなーり疲れました。
PICT0590.jpg

寝顔も笑ってるみたいですね。
PICT0592.jpg

体をピクピクさせたり、口をクプクプさせたり(水かオッパイを飲んでる夢でも見てるのか?)、寝てる姿も見てて飽きないです。
PICT0595.jpg

あらよっと!ヘソ天はいつまでやってくれるのでしょう。
PICT0598.jpg

怜音が可愛くて可愛くて仕方が無いです。幸せにしてあげたいなーと思うし、「あ゛ー!どうしたらこの、愛する気持ちを怜音に伝える事が出来るのだー!」と一人悶えたり(変?)。
前はガブガブ攻撃にウンザリしてて可愛いと思う余裕が余りありませんでした。今もたまに噛む時がありますが、興奮してうっかり噛むくらいで、腕や腹を故意に噛むことは無くなりました。
おもちゃで遊んで欲しい時は目の前におもちゃをボトっと落としたり、側に来て欲しい時は鼻でツンと体を触ってきたり(これがメチャ可愛い!)、怜音も気持ちの伝え方が上手くなってきてます。
段々と、ただの「可愛い子犬」から「怜音」という個体になって「可愛い怜音」になってきて、毎日旦那と私はメロメロ(死語)です。

それにしても足がくたびれました。。。怜音のお陰で足が丈夫になるかな。

初体験色々

今日は良い天気でしたね!
私も旦那も休みなので、今日はお買い物のために青梅のホームセンター・カインズへ行きましたYO!
もちろん怜音も一緒です。怜音はカインズ初訪問!
知らなかったのですが小さい屋外ドッグランがあるんですね。幸か不幸か他にワンコがいませんでしたが怜音をフリーにして遊びました。
フィラリアの薬やフロントラインが終わるまで土や草の所は避けてたので、多分怜音は初めて土の上をフリーで走ったんじゃないかなー。とても楽しそうで嬉しそうでした。呼ぶとバビューンと走ってきて、私も旦那も怜音と一緒に走ったりして、運動不足の中年夫婦には良い運動です。

旦那と追いかけっこ。
PICT0562.jpg

なかなか上手く撮れません(T_T)
PICT0563.jpg

草をパクっとやって私に口に手を突っ込まれました。
PICT0564.jpg

すんごい笑顔!可愛い♪
PICT0565.jpg

外で思いっきり走って楽しいね!
PICT0566.jpg
この2枚は、私があまりに下手なので旦那が撮りました・・・。

この後はカートに乗ってお買い物。
PICT0567.jpg

またまた沢山の人にモフモフして頂きました。
PICT0569.jpg

カインズの後は日の出イオンで私と旦那は昼食。初めて怜音を車で留守番させました。天気が良かったので暑くないよう3Fの駐車場に車を止めて、怜音に「すぐ戻るからね、待っててね」と言って、しばらく陰から様子を窺ってましたが静かだったので時間の掛からないフードコートへ。
食後、私はトイレ、旦那は車に戻って車を1Fのペットショップ近くへ移動してペットショップで合流。
旦那が言うには怜音は車の中で寝てたらしいです。静かで、ドアを開けても吠えたり暴れたりしなかったそうです。
怜音がウチに来た当初、分離不安が心配でした。夜泣きもひどかったし私や旦那が動くと後を追いかけてくるしで。でも今は平日の留守番はコングに夢中で私たちに見向きもしないし、夜も一人で寝られるようになったし、ちょっとずつ成長してるのかな。

さすがにちょっとお疲れかな。夕方の散歩は短めにしました。
PICT0571.jpg

しつけのマニュアルでは、「留守番させる時は声を掛けずにさりげなくいなくなること」というのがセオリーですが、ウチでは声を掛けてます。それによって「気付いたら誰もいない」という状態ではなく「いなくなるけど、すぐ戻ってくる」と分かってもらえればいいなと思ってます。だから留守番させる時も、お風呂などで部屋を出る時も、追いかけてくる怜音に「すぐ戻るからね、待っててね」と言ってます。怜音の場合、黙っていなくなる方が不安になるんじゃないかなー。

今朝の怜音

今朝は散歩がちょっと短かった。そのせいか帰宅してからもパワーが余って、遊ぼう!遊ぼう!とワンワン言うこと。
でもね、朝は忙しいんだよー。ごめんね。帰ったら散歩行こうね。
今朝の散歩では3匹のミニチュアダックスに遭遇!
怜音を見て、庭から飛び出してきてしまったんです。
すぐに飼い主さんが出てきてダックスたちを回収して事なきを得ましたが、ダックスたちに囲まれた怜音はやっぱりオロオロ。お尻をクンクンされても「きゃー、どうしたらいいの?」って感じでオロオロするばかりでした。吠えたり威嚇したりもしないし、逆に震えて怯えるということも無いのですが・・・、うーん、本当にオロオロって感じです。
ま、これも経験積むのみ!
帰りにまた豆腐屋のおばさんに会って大喜びでした。たくさんモフモフしてもらいましたYO!
昨日の夕方の散歩では1つも小石をパクっとしなかったのに、今朝は3回パク!う、う、う、一進一退、3歩進んで2歩下がる、いや、2歩進んで3歩下がるか?(←前進してない?)
「ダメよ、ポイして」とどれもすぐに出させましたが、油断も隙もありません。時々声を掛けてこちらに注目させたりしてるんですが、クンクンしてからではなく、ホントに一瞬で石を口に入れてしまうので困りものです。
これも止めさせたいですね。


先日のシャンプー、お店のブログに怜音の写真がアップされてます!
私たちには絶対見せないであろう他所いきのお澄ましした顔してます。
あんな写真、撮りたいな~。

http://blogs.yahoo.co.jp/vivadog2003/

ああ、内弁慶・・・

今日は天気が良かったですね!
朝の散歩は旦那と私と怜音で行ってきましたYO!
幸せです~。
そして今日は怜音を連れてジョイフル本田へ行ってきました!
目当てはそこの室内ドッグラン。天気が良いのに何故室内かと言うと、ここのドッグランは小さくてワンちゃん達も小型犬が多いんです。怜音はあまり他のワンコと接した事が無いので、いきなり大きなドッグランで大勢のワンコに会うより、まずは小さいところでと思ったのです。
しかし、日曜だったこともあり、結構な数(それでも5、6匹くらい)のワンちゃんがいました。
しばらく柵の外から見て、意を決して怜音をカートから降ろしてドッグランの中へ!
あ、リードは付けたままです。私も怜音の反応が予想出来なかったので。
怜音はというと・・・
情けないことにクンクンと寄ってくるワンちゃん達に尻込み。
後ずさりしたり、オロオロしちゃって、しまいには私の座っているベンチの下に潜り込んでしまいました。人懐っこくて人間なら誰にでも尻尾を振るし、散歩中他のワンちゃんに出会っても尻尾を振って怖がる様子を見せなかったのに、いざ接近するとビビリでした。
震えたり、怖がって吠えたりとかパニックになって暴れるとかは無かったですが、とにかくどうしたら良いのかわからずオロオロって感じ。これには私も旦那も参りました。かなりのビビリで内弁慶ですねー。嫌がるのを無理矢理させる事も無いし、ベンチの下に隠れた怜音が可哀想だったので、早々にランから出ました。
他のワンコと遊べたらいいなーとは思いますが、無理することもないし、体は大きくてもまだ4ヶ月の子犬ですから、ゆっくり少しずつでいいや。
散歩の時、他のワンコと挨拶出来れば良いのですが、夕方の散歩は私の帰宅後なので少し時間が遅いのと、たまにワンコと会っても相手の飼主さんがワンコを引っ張って近寄らせないようにするんですよね。
夕方の散歩でいつも会うドーベルマンちゃん(7ヶ月)に会ったので、思い切って「挨拶させていいですか?」と訊いて接近しました。このドーベルマンちゃんは時々会うコで、飼主さんも「こんにちは。大きくなりましたね」と声を掛けて下さるんです。ドーベルマンちゃんと怜音、お互い尻尾を振って少しずつ接近。鼻と鼻でクンクン出来ました。
小さいコ達にワラワラ来られたり、ワンワン言われたりするとビビッちゃうみたいですが、落ち着いたコ1頭に少しずつ近寄れば大丈夫みたいです。
それにしてもランでのビビリぶりは驚きです。
慣れるかなー。

ロープのおもちゃはボロボロ。新しいのを出しました。
PICT0550.jpg

ホームセンターでは「カワイイ!」と沢山の人にモフモフしてもらいました。
怜音も尻尾ブンブンでした。
PICT0552.jpg

うーん、カワエエ・・・(親バカ)
PICT0553.jpg

旦那に呼ばれて見上げる怜音。
PICT0548.jpg

散歩中の楽しそうな顔を前から撮りたいのに走り寄ってきてしまいます。
PICT0554.jpg

乗ってはいけないソファーに乗ってイタズラを企む怜音。
PICT0557.jpg

夕方の散歩で近所のおばあちゃんに「あらー、カワイイ!」と沢山モフモフして頂きました。人間大好きの怜音は尻尾ブンブン!本当に内弁慶です。

初シャンプー!

「ワクチンが終わるまではシャンプーしないように」
との病院の先生の言いつけ通り、怜音は今までシャンプーしたことがありませんでした。
留守番時のウンチの粗相は今まで2回。それもウンチまみれになってることは無く、踏んでる程度だったのでシャワー自体も足を洗う程度(散歩の後はペット用ウェットティッシュで拭いてます)。
そこで!今日は怜音、初シャンプーです。しかし私も旦那も犬のシャンプーはしたことが無いので、下手に自分たちでやってシャンプー嫌いになられるのも困ると思い、プロにお願いすることに。
行ったのは秋川にあるムラウチのペット館、VIVA!DOG秋川店。
予約制でしたが行ったら「今からなら出来ます」とのことで怜音を託しました。
私は見ていたかったのですが、旦那が「自分たちが見てたら怜音がこっちを気にする」と言うので、昼食と買い物に出ることにしました。
2時間後、お店から電話があり、迎えに行くと・・・
スタッフの方に抱かれてすんごい綺麗になった怜音が!
も~、別犬ですね!可愛さが倍増です!
台の上とシャンプーの時はちょっと落ち着かなかったそうですが、ドライヤーは大丈夫だったとのこと。
抜け毛が多かったので家でのブラッシングもこまめにとアドバイスを頂きました。
触るとサラサラして良い匂い~。
お尻周り、足周り、足裏の毛もカット、爪も切って頂き綺麗になりました。
白くなって本当にびっくりです。

写真だとわかりにくいかな?(新しいデジカメが欲すぃ・・・)
余計な毛が抜けて見た目が少々サイズダウンしたみたい。
PICT0526.jpg

足周りもすっきり。
PICT0533.jpg

足裏も綺麗になりました。
PICT0535.jpg

旦那に抱かれてウトウト。
PICT0540.jpg

その後、お気に入りの場所でお休み。
PICT0543.jpg

いや~ん!可愛い寝姿を激写!
PICT0544.jpg

本日の体重は9.8キロ。

怜音、今日はお疲れ様!頑張ったね!

秘かに人気者?

怜音の新しいリードが届きました。
http://www.rakuten.co.jp/haffman/486084/858773/
首輪と同じハフマンのショックレスリードです。色も首輪と同じピンク♪
今まで固定リードは100均のだったのですが、これなら手が痛くなーい!

さてさて、昨日の朝の旦那との散歩で近所の豆腐屋のおばさんにモフモフされた怜音。
おばさんは「あらー!怜音ちゃん!会いたかったわ!」と名前も知ってて大層喜んでモフモフしてくれたそうです。おばさんが言うにはなんでも怜音の存在はここら辺りでちょっと話題だそうです。
うーん、やっぱり白くて可愛くて(親バカ)目立つのかな。
すれ違う人の多くが「可愛い!白クマみたい!」と絶賛してくれます。
なんだかこそばゆいような誇らしいような気分になりますね。うふ♪
豆腐屋のおばさんは今朝もモフモフしてくれたそうです。
人にも犬にもフレンドリーな怜音。サモエドにして良かった~と思います。

旦那の後を付いて歩く怜音。
PICT0507.jpg

いつも私たちが座っているクッションでまったり。
PICT0516.jpg

呼んだら振り向いてくれました。
PICT0517.jpg

えーと、室内の写真ばかりですね。
散歩の時はカメラ忘れたり、一人ではなかなか撮れなかったりで外の写真は難しいです。
サモエドスマイルもよくするし、なんだか顔が穏やかになった気がします。

さて!今日一日頑張れば楽しい週末!
天気が悪いようなのが残念ですが、初シャンプーしようかなと計画してます。
嫌な思いしてシャンプー嫌いになると困るので、最初はプロに頼もうかな。

噛み癖はどこへ?

数日前のブログに「毎日腕を噛まれてます」と書いたのですが、実は最近噛まれなくなりました。
なんと!怜音が噛まなくなったのです。
あんなに色んな方法をやってもダメだったのに、一体どうしたんでしょう??心境の変化?
ダメ!と言い続けたのが良かったのか、お散歩でストレスが発散されてるのか、カミカミおもちゃの効果か、褒め褒め作戦が効いてるのか、噛まれた時に犬の真似して「ウー」と怒ったのが良かったのか(びっくりしてパッと離しました)、理由はわかりませんが明らかに人の手を噛まなくなってます。
噛もうとしても噛まない。
遊んで欲しい時は吠えたり(これも困るけど)、おもちゃを目の前にボトっと落としたりします。
そういえば家具やバリケンなども噛まなくなりました。
本当にどうしたんだろう?
ここ数日で急に良い子になったみたいです。
表情もサモエドスマイルをよくするようになりました。
何故噛まなくなったのだろう?不思議です。でも嬉しい!

遊びに来た友達にモフモフ。お客様に大興奮でした。珍しく嬉ションもしちゃったね。
PICT0484.jpg

アニマルミトンを買ってみましたが、痛かったです。。。
PICT0496.jpg

コーギーさんは早くもヨレヨレ。顎が潰れました。
PICT0499.jpg

100円セールで買ったフードを挟むおもちゃ。フードを挟んであげたらかなり長時間格闘してました。
でも取れなくて、最後は訴えるように私や旦那を見つめます。
PICT0500.jpg

大きくなったな~。でもまだまだ中身は小さい子供!
PICT0492.jpg

噛み癖が一番の悩みだったので、それが無くなるともう褒めるとこしか無いって感じです(親バカ)。
実際怜音をしかる事が減って褒めてばかりになってきました。
おかげで怜音も私たちも穏やかでいられます。
呼び戻しや散歩の引っ張りなど教えたいことはあるけど、根気よくやっていきます!

3回目ワクチン終了!

長かった・・・。怜音はもう4ヶ月近くになります。
やっとこさ本日3回目のワクチン行ってきました!
車に乗るものへっちゃらで、病院も嫌がらない。人や犬がいるのでちょっと落ち着かなかったけど(遊びたくて)、旦那が膝の上に乗せてからはとっても大人しくしてました。
先生に診てもらってる最中も大人しくておりこう。尻尾振りっぱなしです。
検便の結果も異常なし!んで先生がいよいよ注射を用意しました。
ところが怜音は注射が何なのか分からないのか、注射を見ても尻尾フリフリ。
先生も「注射を見ても尻尾を振るなんて」と笑ってらした。
注射もあっさり終了。前回同様、体をピクリともさせませんでした。
痛くないのか?
フィラリアの薬とフロントラインも頂いて終了!
フィラリアは8回分頂こうかと思ったけど、体重がまだまだ増えるので本日は1回分だけにしました。
本日の体重は9.25キロ!
順調に増えてますなー。

怜音を見て一日に何回も「可愛い♪」と言ってます^^;

トイレシーツ

昨夜、留守番サークルのトイレに、エイクスのウォッシャブルトイレシーツ・タフをセット!
寝る前にオシッコさせようとしたけど、新しいシーツに怜音はクンクンするばかりでオシッコしませんでした。やっぱりシーツの感触で覚えてるのかなー。
しかし!このシーツ凄いです!怜音が足でガリガリやっても全然切れません!それに裏面が滑り止め加工してあるので暴れてもずれない!あとはこのシーツもトイレだと解ってくれれば・・・。

一夜明けて今朝、ぬわんと!オシッコしてました!でも少しだけ。リビングに連れて行ったらすぐオシッコしたので我慢してたのかな。でもシーツは無傷。ボロボロにして食べちゃうよりずっと良いです!

今日は昨日逝ってしまったツイストくんの代わりを探しに日の出イオンのペットシティへ。怜音も連れてっちゃいましたYO!
歩かせても良かったけどペット用のカートがあったので乗せてみました。ちょっと怜音には小さいけど、オスワリしたり割と大人しかったです。その後他のペットショップにも行って買ったのはガジィートレジャー。素材はツイストくんと同じっぽいけど、分割しないタイプなので齧っても大丈夫かなー。ツイストよりフードも出にくいかも。
長持ちしてくれよ!

車でお出かけ。胴輪をシートベルトに固定するヤツを使ってます。
PICT0472.jpg

怜音を山や川に連れて行ったときに繋いでおく重石(?)。1つ9キロを2個買いました。
PICT0473.jpg

歩く後姿もカワイイ・・・。
PICT0476.jpg

外を歩くのは楽しいね!
PICT0481.jpg

怜音を連れていると行き交う人に「カワイイ!」と言われます。うふ♪本当に可愛い。我家の天使です!

やられた!

怜音のお留守番グッズがこんな姿に・・・。
PICT0462.jpg

夕方の散歩後のウンチに何やらオレンジのかけらが混じっているなーと思ったら、なんと、これを齧ってしまったみたい。
今までお留守番のお供に活躍してくれたビジーバディ・ツイストよ、さようなら・・・。ご苦労様・・・。
何か面白くないことでもあったのでしょうか?これを齧ったのは初めてです。
そういえば、ロープのおもちゃも齧って糸クズをちょこちょこ飲んでしまっているようで、昨日はウンチに沢山の糸クズが混じってました(T_T)
お腹は大丈夫かな~。一度下痢でもケポでもいいから全部出してお腹の中を綺麗にしたい。

齧っても良いおもちゃと言っても食べちゃダメなんだぞ~。本犬はいたって元気。

ねむねむ・・・。
PICT0467.jpg

ホントにお腹は大丈夫ですか~?
PICT0468.jpg

近々3回目のワクチンです。検便もしてもらうのでウンチを持って行くのですが・・・、色んなモノが混じってるウンチ、嫌だな~。

エイクスの洗えるシーツ、ウォッシャブルシーツ・タフが届きました。フェルトみたいな生地です。吸収力はどうなんでしょうか?かなり丈夫で破れにくいそうですが、無残なビジーバディ・ツイストの姿を見たら少々心配になってきました。でもポリマーよりは良いよね。とりあえず今夜から使ってみます。

褒めて伸ばす!

じゃん!パラフィンお散歩エプロンです。
PICT0454.jpg
ポケットがいっぱいあってペットボトルも入る優れもの。昨日届いたのでまだ使ってませんが。

さてさて、極力叱らない方針でいくことにした我が家。なるべく褒めて褒めて褒めまくってます。一人でおもちゃで遊んでる時も、ゴハンの時も、大人しく待ってる時も、ウンチ、オシッコの時も「おおー!偉いねー、イイコだねー」連発です。でも褒められてるのが怜音がわかっているのかは不明。ご褒美もらう時はすごく嬉しそうなんですが。。。勿論「ダメ!」と言う時もあります。あと面白いのが、怜音がソファーに乗るのを禁止してるのですが、ちょっと台所やトイレなんかで目を離した時にソファーに乗ってしまう事があるんですが、それを見つかるとハッとした顔するんですね。それで「何してるの~。下りて」と言うとのっそりとソファーから下りるんです。素直に下りたら褒める。旦那が発見した時は、バッとソファから飛び降りて急いでバリケンの中に入っちゃったそうです。いけないことはわかってはいるみたいです。

朝からワンワン!どうも遊んで欲しいみたいです。
PICT0455.jpg

ロープのおもちゃをカミカミ。洗ってもすぐベタベタになってしまいます。
PICT0448.jpg

最近ニコニコ顔が多くなった気がします。それを写真になかなか撮れないのが残念!

トイレシーツ

毎日毎日腕を噛まれてます・・・。負けん!

なんと!抜けた上の前歯がもう生えてきました!どんどん生え換わってくれー。

留守番サークルのトイレシーツが毎日ビリビリにされるので、洗えるシーツを検討してます。
候補は2つ。
スーパートイレシーツとシーツ専門ショップ「エイクス」のウォッシャブルシーツ「タフ」
洗うのが面倒で使い捨てシーツを使用してますが、いくらホームセンターオリジナルの安いモノでもポリマーが気になります。だって怜音たら、シーツ食べちゃってるみたいなんです。
ポリマーはお腹に良くないらしいですからねー。ネット付きのトイレトレーも買ってみましたが、ネットも外してシーツボロボロにしてしまいました。やっぱりシーツを替えるかー。

うがー!カミカミおもちゃに食らいつき。
PICT0438-S.jpg

無理やり膝に抱っこ。うふ♪
PICT0441-S.jpg

仕方ないな~。抱っこさせてやるか。
PICT0442-S.jpg

台所を覗き見。市原悦子さんですか!いやいや、ご飯まだ~?なのです。
PICT0446-S.jpg

ゴハンの早食いが気になります。ガツガツ食べます。手を出すと「ウー」と言う時があるので、今はゴハンのお皿に手を添えたまま「誰も取らないよ~。大丈夫だよ~。いい子だね~」と声を掛けながらあげてます。効果があるのかどうかわかりませんが・・・。実家のワンコは手を入れて唸った時は「ウーじゃないでしょ!」と叱ってしつけましたが、怜音にはその方法は合わないかもと思って、優しく声掛け戦法を取っているのですが・・・。落ち着いて食べるようになって欲しい。

大人の階段上る~

怜音の歯が抜けました!
じゃん!
PICT0430-S.jpg
上の前歯です。後でもう1本抜けたのですが、それは見つからず・・・。
小さくて可愛いですなー。大事にジップに入れて日付を書いておきました。

週末は天気が良かったので、ちょこちょこ外を散歩しました。3回目のワクチンがまだなので短時間ですが。まだ歩道だけですね。公園や土の上はワクチンが終わるまで行きません。

わーい!外だ!ワクワク♪
PICT0422-S.jpg

日差しを浴びてとても嬉しそう。
PICT0423-S.jpg

見る物すべてが興味の対象。まだまっすぐ歩きません。リーダーウォークは外に慣れてからかな。
PICT0424-S.jpg

道路の向こうでも人がいると興味津津。
PICT0425-S.jpg

物おじすることもなく、楽しそうに歩きます。人が近づく度に尻尾を振って飛びつこうとします。そんな時はガシっと押えて「マテ」と言ってます。やっぱり飛びつきはさせないようにしなくては。
触ってくれる人には触ってもらってモフモフして頂きます。「白くて可愛い」と大評判(親バカ)。

怜音の首輪。旦那の見立て。ショックレスだそうです。
PICT0436-S.jpg

外を歩いたり走ったりする姿は格別可愛いです。怜音も外に出るのは大好き。とても嬉しそう。
しかしすでに力が結構あるので、引っ張らないようにしたいものです。

お外は楽しいね!怜音!
PICT0418-S.jpg

我が家の方針

「これからは怒らない!」
昨日、旦那が帰宅すると怜音と遊びながらこう宣言しました。
「なるべく叱らず、噛んできたら押さえつけとか、サークルに入れるとか、静かにダメと言うとかで」
へ?どうしの?
「だってさー、一日中留守番なのに一緒にいる時にダメダメばかりじゃ可愛そう。多少我儘でもいいじゃん。それに凄くイイ子だと思うよ。」
まぁ、確かに・・・
オスワリ出来るし
人の食事は欲しがらず静かにしてるし
トイレもほぼ完璧だし
家具の被害も思ったより少ないし
下痢もしないし食糞も無い・・・
あれ?良いところがいっぱいある。
私がここのところぐったりしてるのは要求吠えと噛み癖。でも要求吠えは無視すれば良いし、噛み癖と言っても血が出るほとは噛まない。
最近、腕を噛んでくるのに参ってしまって、少々育犬ノイローゼ気味でした。ちょうど私も「毎日毎日ダメダメって叱ってばかり・・・」と凹んでたところ。
そこへこの旦那の言葉。私はすっと楽になって救われた気分になりました。
「そうだよね、怜音も毎日つまんなくなっちゃうよね・・・。よし!これからはそうしよう!」

しつけのやり方は色々ですね。ネットでも本でも沢山あって、正直かなり悩んでました。
ダメ!と犬がびっくりするような声で叱るのも効かないし、天罰方式もダメ。
でもご褒美がもらえるようなことは割とすぐ覚えます。
なので、なるべく失敗させない、成功させると良いのかなー。
もう生後3ヶ月過ぎたのでちょっと焦ってました。
また気持ちを入れ替えて頑張るぞ!怜音と仲良くなるぞ!

最近は朝夕と外に出てます。怜音も外が大好き。
PICT0397_convert_20090410104208.jpg

100均で買った人形と綿のロープを繋げてみました。ロープの部分は気に入ってくれたよう。
PICT0400_convert_20090410104235.jpg

大ヒットの綿ロープのおもちゃ。噛み心地が余程良いみたいです。
PICT0406_convert_20090410104301.jpg

タオルで引っ張りっこした後。風呂上りのオヤジ風。「あ゛-、いい風呂だった」
PICT0407_convert_20090410104328.jpg

新しいおもちゃを投入。ベーコンの香りがするそうです。
PICT0410_convert_20090410104358.jpg

おもちゃの「ちょーだい」はかなりの率で出来るようになりました。お気に入りのおもちゃも「怜音、ちょーだい」と言うと、名残惜しそうに2、3回、カミカミしてパッと離します。もちろん、ご褒美をあげておもちゃは「よし」と言ってすぐあげます。
そろそろ、「オイデ」のトレーニングを始めようと思います。今は呼ぶと来る時と来ない時があるし、何かに夢中の時は来ません。興奮を鎮めるのと「オイデ」は是非訓練したいところです。

週末色々

トイレと合体させたサークル、1面を外しての合体なので少々グラグラでした。そこで、旦那がトイレと合体する面の柵を切断してくれ、4面のしっかりしたサークルにできました。結束バンドでトイレと合体。
こんな感じ。
PICT0384_convert_20090407131236.jpg
興奮してる時は間に合わない時もあるけど、朝見るとちゃんとトイレにオシッコの跡があるので、トイレは認識してるみたいです。

それから市役所へ行って登録もしてきましたYO!
PICT0388_convert_20090407131404.jpg
鑑札を貰いました。あきる野市は今年から観察は犬の形をしたものになったそうです。カワイイ♪

それからそれから、首輪とリードはネットで旦那が注文済みですが、とりあえずそれが届くまでの間の練習用に100均で首輪とリードを買いました。2、3回、外に出る時に首輪を付けたら「首輪=外」と理解したようで、首輪を見せるとぶっ飛んで来るようになりました。外に出るのは大好きみたいです。
家の駐車スペースで歩かせようとしましたが、リードを気にして歩きません。そのうちオスワリして、道行く人や車をじっと見てました。人が通る度に尻尾はブンブン。家に入ろうとしても踏ん張って動きません。やっぱり外がいいみたい。

寝顔しか撮れん・・・。
PICT0378_convert_20090407130958.jpg

ポップコーンの香のする肉球。ピンクの部分と黒い部分があります。全部黒くなるのかな?
PICT0379_convert_20090407131038.jpg

リビングでは出入り口で寝ることが多いです。邪魔です・・・。
PICT0381_convert_20090407131110.jpg

ソファに八つ当たり。とうとう穴が開きました。
PICT0386_convert_20090407131321.jpg

土曜日に体重を量ったら8.2キロありました!
PICT0393_convert_20090407131444.jpg

マズルも伸びてきました。相変わらず腕をガブっと噛まれます。でも何か貰う時は自らオスワリします。「おうち」と言うとバリケンに入りますが、すぐ出てきてしまいます。今朝は2分ほど静かに入っていられました。おもちゃも「ちょーだい」と言うとパッと離します。トイレもほぼ完璧。やっぱり問題は「噛み癖」ですね。甘噛みとは言えないくらいの強さで噛んできます。。。まだ流血はないけど、困ったもんです。歯が生え換われば治まるのかなー。
しつけは試行錯誤ですね。今は「褒めてしつける」が主流。でも怜音は褒められてるのがわかってないのか、「いい子だねー」となでなでしてもあまり嬉しそうじゃありません。なでようとした手を噛んでくる時もあります。大人しいモードの時はどこ触っても平気なのになー。

あっという間に1ヶ月

昨日、帰宅するとやはりトイレシーツはボロボロでした。。。
でも今朝はシーツは無事でオシッコもシーツにしてました。ブルーシートの上に粗相は無し!
うーん、もうちょっと長時間夢中になれるおもちゃでもないかなー。

怜音を我が家にお迎えして1ヶ月が過ぎました。
それなりに生活も変わりましたねー。
私は残業しなくなり、旦那は朝起きてくれるようになったし、二人とも夜遊びしなくなり、外食が減り・・・。
夜遊びと外食が減ったのは家計的には非常に助かります(その分怜音にかかるけど)。でも毎日ご飯作らなくちゃならないので、料理担当の私はちょっと大変。
怜音も一人で寝られるようになったし、共働きでもそれなりにやっていけそうです。

相変わらずバリケンをカミカミ、カミカミ・・・。
PICT0366_convert_20090403104055.jpg

お気に入りの縄のおもちゃを肩にかけて。
PICT0367_convert_20090403104152.jpg

チラ見。
PICT0369_convert_20090403104222.jpg

何かを訴えてます。遊んでくれよ!かな?腹減ったよ!かな?
PICT0371_convert_20090403104324.jpg

ブッフォー!可愛い顔を撮ったどー!と思ったら、動いて切れちゃった。
PICT0370_convert_20090403104352.jpg

もう一度チャレンジ!なんとか撮れました。
PICT0372_convert_20090403104417.jpg

両耳立ちました。
それに少し顔が長くなったような。サル顔になりつつあるのか?
そろそろ首輪買って慣らさなくてはいけませんね。すぐ大きくなるから私は当初、ホームセンターの安いのでいいじゃんと思ってました。でも、でも、こんなに可愛い子なんですもの!やっぱり可愛い首輪を買ってあげよう。ウフ♪

増築

怜音のお留守番サークルのトイレを悩んだ結果、こうしてみました。

PICT0358_convert_20090402104609.jpg
東京ペットのトレーニングトイレDX750です。
これをサークルに繋げて、トイレと遊ぶスペースを分けてみました。

一昨日の夜に届いて早速組み立て。
一夜明けて昨日の朝は・・・
シーツが外されボロボロでした(T T)
オシッコもトイレではなく、ブルーシートの上にしてあったり・・・。この状態でトイレトレーニングしてないので仕方ないですね。
気を取り直してシーツを取り換えてお留守番。
これ、シーツをセットする枠を留めるストッパーがあるんですが、怜音はそれを齧って外してしまいました。小さいので飲み込んでは大変なので、仕方なくシーツの上に枠を置いただけの状態にしました。
んで昨日、帰宅すると、やっぱりシーツはボロボロ。でもよく見るとボロボロのシーツがオシッコで濡れてました。うーん、一応トイレシーツでオシッコはしたみたいです。
そして今朝。
なんと!シーツは無事!しかもシーツに大きなオシッコの跡が!ブルーシートにはオシッコ無し!
わーい♪
留守番中はやっぱり退屈なんでしょうね。コングやおもちゃをあげてるけど、やっぱり時間が長いからなー。
さて、今日はどうなってることやら。

バリケンには抵抗無く入るけど、ずっと入ってはいません。
PICT0352_convert_20090402104918.jpg
昨日からバリケンに扉を付けました。まずは扉の存在に慣れてもらって、ゆっくりやっていきます。

大ヒットのおもちゃ。
PICT0354_convert_20090402104950.jpg

笑顔が撮りたい・・・。
PICT0355_convert_20090402105019.jpg


片耳が立ちました!

こんな感じ。
PICT0348_convert_20090401122851.jpg

両方一緒には立たないんですねー。
体も大きくなってきたし、なんだか立派になってきました。早くシャンプー&散歩したいなー。
相変わらず腕をガブガブされてます。多分興奮してる時や機嫌が悪い時ですね。でもそんな時でも「オスワリ!」と言うとシャキンとオスワリしたりして。偉い!

こんな顔が撮れました。
PICT0345_convert_20090401122817.jpg

ロープのおもちゃをカミカミ。目が怖いです。
PICT0341_convert_20090401122706.jpg
このおもちゃはヒットでした。
飽きてポイっとした時も、こちらが取って「怜音、いらないの?じゃ、もらっちゃおう!うっひょー!面白ーい!」と言っていじってると、また欲しがります。オスワリさせてから「よし!あげる」。そうすると結構長い時間カミカミしてます。

旦那の横でくつろぐ怜音。くっそー、旦那が羨ましい。。。
PICT0349_convert_20090401122921.jpg

お散歩デビューはまだ。室内で遊ぶのもボールか引っ張りっこくらいでマンネリ化。宝探しは全然ダメでした。フードを見せて目の前でクッションの下に入れても、手に持ってると思うらしく、こちらの手ばかりクンクンします。そんで「ちょーだい」という感じでチョコンとオスワリしたり。
何か良い遊びないかなー。