サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ アーカイブ ≫ 2009年05月
アーカイブ ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

コレクション

昨日、帰宅すると留守番部屋に歯が落ちてました。
また乳歯が抜けたんですね~。洗って大事に袋へ入れました。

これまでゲット出来た乳歯です。思いのほか確保できて嬉しい。
PICT0883.jpg
全部で何個かな?この写真を撮ったあと、また一つ乳歯が取れました。もう10個以上あるかも。

こちらは犬歯。4個全部欲しかったのですが、残念ながら2つしか見つけられませんでした。
PICT0884.jpg

今朝は雨でお散歩短め。不満をぶつけるかのようにカーペットをいたずら。
PICT0889.jpg

あまりしつこくやるので遂に旦那に捕獲された怜音。
PICT0890.jpg

乳歯はあとどのくらい残ってるのかなー。見当もつきません。
最近、歯磨きの練習を開始しました。と言っても歯ブラシもガーゼもガジガジ噛んじゃうので、まずは直接指で歯茎のマッサージ。嫌がる前にパパっとやってご褒美でおしまい。怜音がウトウトしてるところを狙ってやってます。

生後5ヶ月過ぎました

怜音が我が家へ来て早3ヶ月近くになります。怜音は生後5ヶ月を過ぎました。

3ヶ月前はこんなだったね~。空港から我が家へ向かう車中で。
08空港からウチへ

ワイドトイレトレーの半分の面積に納まってる!
09トイレトレー半分

片耳が少ーし浮いてきた。
10片耳が

ちょっと笑顔。
11ちょっと笑顔

片耳が立って
12片耳立った

両耳が立ちました!
13両耳立った

表情も
14表情も

色んな表情をするようになりました。
15色々

寝顔も
16寝顔も

笑顔も可愛い!
17笑顔も好き

体重は12キロになりました。こうして写真を見返すと本当に大きくなったなーと感無量です(オーバー?)。

週末のお出かけ2

日曜日。
旦那が行きたがるので、所沢のcafe doccaへゴー!
ここは茶々丸パパさんに教えて頂いたドッグカフェで、航空記念公園の近くにあり、何故かダーツ(しかもライブ2)があるお店なんです。

店内は広くて明るくて、鉄腕ダッシュにも出演経験のあるハスキーの小太郎くんがいました。
私はオムライス、旦那は焼き肉丼(?)のランチセットを、そして怜音に鶏ササミと温野菜を頼みました。
他にも何組かワンちゃん連れのお客さんがいて、怜音はちょっと興奮。なかなか落ち着かず時々ワンワン!お店で出して頂いたお水はお皿に手を突っ込んでバシャ!タオル持ってて良かった~。

お水は手の届かない所へ。飲む時は私がお皿を持ちました。
PICT0862.jpg

他のワンちゃんが気になってキョロキョロ。
PICT0865.jpg

ダーツをやってる旦那を見てワンワン!カウントアップのスコアが納得いかず、何度もやってました。諦めよ、旦那。それがワシらの実力じゃ(二人ともプラクティスは弱い)。
PICT0867.jpg

鶏ササミと温野菜にも興奮。初めて食べるね、怜音。ウチでゴハンの時に物凄い勢いでお皿に顔を突っ込み、いつもフードを撒き散らしてるので心配してたら案の定、ササミと温野菜もガッとまき散らしながら食べました。私は床を拭いてばかり。
かなーり時間が経ってやっと落ち着いてきた怜音。ご褒美にワンちゃん用のクッキーもあげましたYO。

小太郎君のおかげ(?)か、お店はとてものどかな雰囲気でした。ハスキーちゃん同士のプロレスが始まっても「あらあら、始まった~」という感じで、まだドッグカフェマナーが身に付いてない怜音と私たちでもちょっと安心出来ました。
食事もとても美味しかったです!店員さんに茶々丸君の異母妹と伝えると、「似てるー」と言われました。似てるかな?

雨もあがったので帰りに瑞穂のドッグランに寄りました。泥んこになっちゃうけど、休みの日くらいは土の上を走っていいよ。
ドッグランの大型犬エリアにはレオンベルガーが4、5頭いました。さすがにデカくて怜音はビビリまくり。可哀想だから小型犬エリアに移動。レオンベルガー団がいなくなってから再び大型犬エリアに移動。

まずはクンクン。
PICT0869.jpg

キョロキョロ。
PICT0871.jpg

またクンクン。入念にチェック。
PICT0873.jpg

他のワンちゃん達の追いかけっこに混ざって走ってましたが、どうも輪に入りきれない感じ。まるで転校生がクラスメートのおしゃべりに入れず背後で話を聞いてる感じ(笑)。きっと他のワンちゃん達にとっては怜音は子供過ぎるんでしょうね~。相手にされません。

シェパードくんが気になる怜音。追われると逃げるのに、シェパードくんが行っちゃうと恐る恐る後を追います。
PICT0875.jpg

キャー!シェパードくんが来るー!必死の顔。
PICT0876.jpg

いやん、シェパードくんがー。
PICT0877.jpg

その後も何度もシェパードくんに追われては逃げ、こっそり後をつけ、また追われて逃げ・・・。本当に怖がったら怜音を守ろうと思ってましたが、シェパードの飼い主さんが「しつこいぞ!」と何度かシェパードくんを窘めてくれましたし、怜音も自分からシェパードくんに近付いたりしてたので見守ることにしました。追われると尻尾垂れて必死に逃げるのに、相手が追ってこないと自分から近づく怜音。怖いけど興味あるってとこでしょうか。
そろそろウンチの時間だなーと思ったら、ランを出て園内を散歩してる時にオシッコとウンチをしました!うんと褒めました。cafe doccaを出た時に外にシーツを敷いたけどオシッコをほんのちょっとしただけでした。外でのウンチはお披露目会以来です。車の中でもやらないし、本当に良い子!ポイ太くんと「いぬのきもち」付録のマナーバッグが初めて役立ちました(笑)。しかし予備動作無くいきなり腰を落とすのでダイレクトキャッチは出来ませんでした。残念!

次の週末も雨が降らなければいいな!

週末のお出かけ1

土曜日。
自宅近くにある小峰公園、良い所だと聞いたので怜音を連れて行ってみました。
入口から少し歩くと芝生の広場があり、まずはそこでバビューン!
PICT0818.jpg

やっぱりアスファルトの上を歩くより楽しいね!
PICT0820.jpg

その後公園内を歩いてみた~。
途中水分補給。茶々丸パパさんから頂いた折りたたみのボール、使わせて頂いてます!
PICT0827.jpg

が、この公園、どちらかというとハイキングコースでした。園内を一周するのに約1時間。上りの階段もあるしハードだったので、途中で断念。
帰ってから旦那がプールを使いたがるのでプールで水遊びとなりました。
まずはプールに水を入れて
PICT0842.jpg

怜音を投入!
PICT0843.jpg

最初はクンクンやってたけど、すぐにバシャバシャと遊び始めました。
PICT0846.jpg

ボールも入れてみたりして。
PICT0851.jpg

プールの縁を踏んで水をザバー。
PICT0857.jpg

汚れてたアンヨも綺麗になりました(笑)
夕方ちょこっとホームセンターへ買い物に行って、楽しい週末1日目は終わりました。

お留守番の様子

旦那がWEBカメラを買っただけでなかなか設置してくれないので、今日はちょこっとだけ怜音のお留守番の様子を見ることに。
まずは普段通りにコングとガジーとおもちゃを持って怜音を2階の留守番サークルへ連れて行き、コングに夢中の間に「行ってくるね」と声を掛け、一応玄関のカギを掛ける音もさせてからそーっと留守番部屋の隣の部屋へ戻る。
留守番部屋のレースのカーテンの端をちょこっとだけ開けておいたので、ベランダから除き見。
コングとガジーは秒殺でした・・・。10分か15分しかもたない。
コングとガジーの中身を食べ終わると、ガーン!鳴き始めた!
もしかしたら私が家の中にいるのがわかっているのか?!
息を殺して隣室でじっとしてると30分くらい鳴いてました(ご近所さん、ごめんなさい)。
ようやく静かになったので再びベランダからこっそり覗いてみると、寝てました。トイレで。
いつもこんな感じなのかなー。おもちゃでは遊ばないのか?
そのまま寝てるようなので、そーっと家を出て近所のパン屋へランチ。
30分後、そーっとカギを開けて忍び足で再び留守番部屋の隣室へ。
カギの音で起きちゃったみたいでちょっと鳴いちゃったけど、静かになったのでまた覗いてみるとやっぱり寝てました。
しばらくしてからサークルから出してリビングに出してあげました。
普段は夕方私が帰宅するとトイレシーツがぐちゃぐちゃになってるので、寝てばかりではないんだろうなー。やっぱり普段の留守番時間が長いよね・・・。自分の年齢も考えるとそろそろパートでもいいかなーと思ってしまう今日この頃です。

川遊び~

犬歯ゲットー!!
じゃん!
PICT0776.jpg
これで6個目です。ラッキー!

怜音、歯がどんどん生え換わってるね!
PICT0778.jpg

今日はとても暑かったですね~。なので覚悟を決めて夕方の散歩は近くの川へ行ってきました。
ロングリードで躊躇もせず川へ入っていく怜音。
PICT0784.jpg

ガボガボと顔まで突っ込んでます。
PICT0786.jpg

とっても楽しそう。いいよ、いいよ、汚れても。
PICT0788.jpg

大きな石をクンクン。
PICT0792.jpg

この後やってきたシェルティーちゃんとご挨拶。
シェルティーちゃんは6ヶ月と月齢が近いせいか、いつもビビリな怜音はちょっと積極的。遊ぼうとワンワンうるさいこと。でもシェルティーちゃんは吠えられると引いちゃう子。ごめんね、シェルティーちゃん。
あ、それからバーニーズちゃんにも会いました。でかかった~。怜音はやっぱりビビッてました。
シェルティーちゃんの飼主さんとバーニーズの飼主さんとおしゃべりして、また川へ。
休憩して怜音にもおやつ。ゆっくり歩いて帰って、結局家を出てから1時間近く経ってました。
お風呂場直行で泥んこのアンヨをシャワ~。シャワーは逃げまくり。
さすがに夜はゴハンの後はすぐにリビングでウトウト。
すごく大変で疲れるし、反抗して文句を言ってくると「このヤロー」と思うけど、やっぱりそれでも怜音との散歩は楽しい。怜音のいる生活は楽しいな。

週末は公園へ

「Sって書かれたー」と旦那が言うので何かと思ったら、怜音のヨダレでした(笑)
おやつで「マテ」をさせてたらヨダレがダラーっと。オスワリの状態でジタバタと旦那の顔とおやつを交互に見てたから、ヨダレが宙を飛んでこんな形になりました。
PICT0750.jpg

さてさて土曜日は旦那は福生ダーツの日。その間私と怜音は多摩川中央公園に行くのが習慣になりつつあります。
福生ダーツの時間が早かったので福生体育館近くの公園でひと遊び。
わーい!
PICT0751.jpg

くんくん。
PICT0752.jpg

うぎゃー!カワイイ。。。
PICT0755.jpg

平日の散歩は自宅近所を歩くだけなので、週末は出来る限り公園など土や草の上を走らせてます。怜音もすごく楽しそうです。家の近くにもこんな感じの広場とかあるといいのにね。
この後、旦那は福生ダーツへ、私と怜音は中央公園へ行きました。体育館近くの公園では草を食べなかったのにここでは走りながらバリバリ口にしちゃいます。その度に私に手を突っ込まれるのに全く凝りません。時には寝転がって「ハウハウ」と文句を言って抵抗します。小川に入ってバシャバシャ走って顔を突っ込んだり、草地の上を走りまわってゴロンと転がったり、中央公園でははしゃぎっぷりが凄いです。
残念ながら写真は撮れませんでしたが・・・(一人だと余裕も無くて難しい)
私も一緒に走ったり、腹まで濡れた怜音を抱えてGパンを濡らしたり、頑張りましたよ!
途中休憩もして、最後は怜音のクールダウンを兼ねて公園の周囲をゆっくりお散歩してから帰りました。

昨日は狂犬病予防接種で病院へ。ついでに検便、フィラリアの薬とフロントラインも。
これで注射は全て終わり。あ、証明書もらいに市役所へ行かなきゃ。
注射は相変わらず反応無し。ビクともしないであっという間に終わりました。
人が大好き怜音。病院も人がいっぱいいるので好きな場所。
PICT0758.jpg

今朝の散歩ではラブラドールちゃんに会ったそうで、飼い主さんに「やっと会えたわー!噂では聞いてたのよー」と言われたそうです。ふふふ!怜音はやっぱり自慢の子よ!

嗚呼、コーギーさん・・・

アニマルミトンのコーギーさんが痛々しい姿に・・・。

ウガー!フガフガ!下の手を入れる方に自分の口を突っ込んでます。


突っ込む突っ込む。
PICT0736.jpg

しつこいくらいに
PICT0737.jpg

顔全部入りそうな勢いです。
PICT0738.jpg

コーギーさんはヨレヨレ、満身創痍です。
PICT0739.jpg

本来の使い方は違うのに。
PICT0740.jpg

あ、スンマセン邪魔して。続けて下さい。
PICT0741.jpg

フー、やっとウトウト。
PICT0743.jpg

後でコーギーさんを見たら、喉元にある音の出るモノが下の手を入れるところまできてました。しかも音出なくなってるし。また買おうかなー。とりあえず勿体ないから洗濯しました。

昨日も歯が抜けましたYO!旦那が発見してこれで5個ゲット!
洗って大事に取っておきます
日常 | コメント(-)

ちょっと反抗期?

なんと!旦那がプールを買いました。
はい、怜音用です・・・。怜音がかなり水遊びが好きとわかって買ってしまいました(バカ親)。まぁ、楽天のポイントで買ったみたいからいいけどね。

ポップアッププールなるものです。怜音を入れたらまずはクンクン、クンクン。
PICT0730.jpg

そしてカミカミ。ノウ!ダメー!急いで怜音を捕獲。
PICT0731.jpg
すぐに壊されるな。。。

最近、怜音は自分の気持ちを以前より強く主張するようになりました。自我の芽生えか反抗期か?「マテ」も前より出来なくなってきて、歯の生え換わり第二派がやってきたのもあるのか気に入らない事があると人の手をガブ!それに吠える。手を噛むのはさすがに以前のようにひどくはないけど、「ダメ!」と言うと「フガフガ~、ウワオ」と文句を言います。今朝散歩に行った旦那は「あっちに行きたいと主張する時がある」と言ってました。もちろんそれでも散歩コースは人間が決めるし、噛みつきも「ダメ!」と言ってます。
多分、これでもかなーり手がかからない方でしょうね。破壊活動も酷くないし。
朝旦那がサークルから出した時、夕方私が帰宅してサークルから出した時、以前は熱烈な歓迎を受けたもんですが、今は1回アタック!ペロ!でおしまい。早く1階へ行きたくてドアまでバビューン!ウロウロ、ワンワン!うう、寂しい。おいでーと言っても来やしません。散歩して人間と怜音のご飯を用意して、フーと一息つくと「あれ?今日はまだ怜音と抱き合ってないじゃん!」と気付くことしばしばです。

散歩の後のゴハン待ち。
PICT0722.jpg

じとーっとした目で見られてしまった。
PICT0725.jpg

気を紛らわすためか、おもちゃで遊び始める。
PICT0726.jpg

ひとり遊びも出来るのでとっても助かります。ちょこちょこ様子を見て誤飲やイタズラには気を付けてますが。
PICT0727.jpg

それにしても大きくなったなー。ウチに来た頃の写真を見ると、ワイドトイレトレーの半分の面積で納まっててびっくりします。
仔犬育て | コメント(-)

初遠出!

話が前後しますが、先日、怜音を連れて私の実家へ行ってきました。
怜音、初の遠出です!
高速乗っての移動は我が家へお迎えした時の羽田~ウチ以来。
車酔いなどは心配無いけど、トイレと実家での怜音の居場所が心配でした。
リードやトイレシーツはもちろん、普段ご褒美にあげてるおやつやフード、汚れた時のためのウェットティッシュにタオル、水飲みボトル、トイレットペーパー、退屈しないようおもちゃ、念のためバリケン、実家で怜音を繋いでおく重石等々、色々考えて準備したら結構な荷物になっちゃった
朝は平日と同じ時間に起きてお散歩とゴハン、お腹が落ち着く時間を考えてゴハンをあげて2時間後に出発!おっと、出発前にはもちろんオシッコとウンチをさせました。
途中、人間の朝食用にコンビニに寄って、SAで休憩して2時間半くらいかかって実家に到着。
ちなみにSAでシーツを出してオシッココールしたけどオシッコせず。
父母、姉、姪、みんな怜音のデカさに驚いてました(笑)。
さて、実家にもワンがいます。父母のワンのゲン(雑種♂)、姉のワンのアルファ(ミニチュアダックスの♀)です。ゲンは室外飼い、アルファは室内飼いですが実家では和室はワンコ進入禁止。室内飼いのアルファと怜音は廊下だけOK。
狭い廊下に無理矢理バリケンを置いて、重石とリードで怜音を繋ぐことに。
ゲンもアルファもビビリさんで、ゲンは怜音が近づくと唸り(ウーと言うだけで攻撃はしない)、アルファは逃げまくり。怜音は最初は遊んでくれとアルファにワンワン言って落ち着かなかったのでバリケンに入れたりしたのですが、(自由にならない他人の家で)諦めたのか大人しく廊下でベターとしちゃったので、リードを外してイタズラだけ気をつけて見てることに。
そうそう、実家に着いてすぐに洗面所に連れて行き、シーツを敷いてオシッココールしたら見事出来ました!ちょっとシーツからはみ出ちゃったけど、オシッコ成功です!
人間がお昼を食べてノンビリまったりした後は全員で近くの公園にお散歩に行きました。
お散歩前にも洗面所でシーツ敷いてオシッコ成功!今度ははみ出さずに出来ました!

それ!レッツラゴー!手前からゲン、怜音、アルファ。
OLD-DSC01377.jpg

「怜音!」呼んだら振り向いてくれましたYO!
OLD-DSC01378.jpg


ハァ、ハァ、暑いねー。
OLD-DSC01379.jpg

眩しー。
OLD-DSC01380.jpg

うーん、正面で笑顔が撮りたい。
OLD-DSC01381.jpg

姉のワンコ、アルファです。ミニチュアだけどデカイです。
OLD-DSC01382.jpg

実家の2代目ワンコ、ゲンちゃん。
OLD-DSC01383.jpg

子犬の頃は愛らしい顔だったゲンも凛々しいお顔になりました。シェパードの小型版みたい。
OLD-DSC01384.jpg
ゲンは確か6歳だったかな。昔ながらの飼い方なのでドッグランとか行ったことありませんが、父母に可愛がられてとっても良い子に育ちました。

怜音はウンチは帰宅してから。やっぱり車の中や外ではしませんでした。
今回、心配だったのでバリケンを持って行ったのですが、実家で日帰りなら無くても大丈夫そう。以外に良い子だったです。
お出掛け | コメント(-)

歯が抜けました!

じゃん!
PICT0691.jpg
うふ♪小さくてかわいい。右が昨夜抜けた歯です。左は先週抜けた歯。

綿ロープのおもちゃをカミカミしてる怜音を見たら、何やらロープに赤いシミが・・・。血!?と思ったら、今度は床をクンクン。急いで見たら歯が落ちてました。
これで4個ゲット出来ましたYO!やったね!洗って大事にジップにしまいました。

これが怜音お気に入りの綿ロープのおもちゃ。
コットンボーループ
コットンボーループです。骨の形のヤツとかあるけど怜音はこれが大好き。カミカミするだけでなく、輪っかの部分を加えてボールをズルズル引きずったり振り回したり(ボール部分が当たると結構痛いです・・・)、噛み心地も良くて動きもあって面白いのかな。いつまでもカミカミしてます。しかし昨日買ってきたこれも既に3代目。1代目は長持ちしたんですが、噛む力が増したのか2代目は短命でした。

100均で綿ロープを買って似たような形にしてあげたものも気に入ってくれましたが、やはり100均、こちらも短命でした。そこで旦那が「作る」と言うのでホームセンターでしっかりとした綿ロープを買ったのですが、今度は旦那の腰が重く、なかなか作ってくれません。仕方なく昨日新しく買いました。

おーい!長持ちさせてくれよー!(それほど高いものではないけど)
PICT0692.jpg
それから振り回すのは良いけど、ボールの部分を私たちにぶつけないようにお願いしますよ。
結構痛いです。。。
仔犬育て | コメント(-)

ドッグカフェデビュー

昨日、ついにドッグカフェデビューしちゃいました!
行ったのはコチラ↓
http://www.cafemojave.net/
CAFE MOJAVEさんです。
いや~、ドキドキ緊張しましたよ~。大人しくしてるかな、粗相はしないかなかと色々考えちゃった(勿論店内に入る前にオシッコは済ませました)。
店内に入るとワンコ連れが一家族、他にお客さんがいて、カウンター席の他は真ん中のテーブル席しか空いてなかったのでテーブル席で旦那がリードを椅子と足で挟んで怜音を座らせました。でも他のワンちゃんが気になるようで、最初はワンワン(遊ぼう?)言っちゃった。ワンワン言っては静かになってワンワン言っては静かになって。フセからジリジリワンちゃんに近づこうとしたり。旦那は落ち着いたもんで、「ダメだったら一人が怜音連れて外出て、交替で食べればいいじゃん」なんて言ってましたが、私はもうハラハラドキドキ。相手のワンちゃんがずっと静かだったのが幸いでした。吠えるたびに「ダメ」と言い、立ち上がるたびに「オスワリ」と言い、私たちが食事を始めて少しした頃にやっと落ち着いてきて床にベターとフセ。でも小さなお店だったので怜音でもかなり場所取っちゃいますねー。申し訳なかったです。壁際の席とか他にワンちゃんがいなければすぐに落ち着いたかもなー。でも慣れればなんとかなりそうです。
怜音は人の食事を欲しがらないのでその点は安心です。くれーと騒がないしテーブルに足をかけたりもしないし。
思ったより良い子にしてたのでホッとしました。
お出掛け | コメント(-)

下痢2

シモの話が続きますが・・・
怜音が心配で心配で、会社を1時間早退してしまいました。
「あ~、倒れてたらどうしよう」「死んでたらどうしよう」と考えながら(考えすぎ)、ぶっ飛びで帰宅すると、怜音はいつもと変わらず熱烈歓迎!
とりあえずリビングに降ろしていつものように散歩前のシッコとウンチをさせると、ウンチはまだ軟便。下痢ではなくなったけど念のためウンチを持って病院へ連れて行きました。
散歩する気満々だった怜音は車に乗せられて不満そう。ワンワンとうるさいこと。
でも病院に着いたら看護士さんや先生、他の人に尻尾フリフリ。人がいる所なら何処でも好きなのよね。
んで怜音の下痢ですが、検便の結果異常無し!元気もメチャクチャあるし食欲もバリバリあるし、病気や寄生虫の心配は無いそうです。でもその場合、原因はわからず。食べ過ぎ、ストレス、色々考えられるそうです。絶食はまだ仔犬で成長期なので可哀相と先生はおっしゃり、とりあえず整腸剤を頂きゴハンはいつもより少なくして、様子を見ながら増やしていくことになりました。
病院を出ようとしたら旦那から迎え来てコールがあり、そのまま旦那の会社へ。
散歩かと思ったら車に乗せられ、診察が終わったと思ったらまた車に乗せられゴハンも貰えず、怜音はご機嫌斜め。車の中でワンワンうるさい。
旦那を拾って、日の出イオンでちょっと散歩させて帰宅しました。
先生はゴハンをいつもの半分とおっしゃったけど、半分てすごく少なっ!ちょっと可哀相だったので6割(半分と変わらんか)にしました。
これで下痢が治るといいな~。
でも病気や寄生虫ではなかったので一安心。良かった~。
健康・病気 | コメント(-)

下痢

お披露目会以来、怜音の下痢が続いてます。毎回下痢というわけではなく、軟便だったり下痢だったり。今朝は起きて下痢、食後(ゴハンは少なめ)軟便。ウチに来てから下痢は今回が初めてです。
考えられるのは
・公園で草をバリバリ食べちゃった
・お披露目会やその後のドッグランでのストレス
・食べ過ぎ
・水遊びでお腹が冷えた
・季節の変わり目?
うーん、あとは何だろう?
食欲もあり元気もあるので様子を見てたのですが、今日夕方も下痢だったら病院へ連れて行きます。
健康・病気 | コメント(-)

ムラウチドッグラン

昨日の疲れか下痢でお腹が空っぽなのか、今朝の怜音は散歩に行きたがらず、外に出ても家に帰りたがるので朝の散歩は無しに。食欲は相変わらず旺盛なので心配する事はないかな。
午後からは草花公園へ行きました。広場に出たら元気が出てきて、川を見つけるとグングン引っ張る。でも今日は川遊びは無し。
元気が出たのでその後、秋川のムラウチのドッグランへ入ってみました。
ここはウッドチップなんですよね。初めてのウッドチップ。散歩の時、小石を口に入れることがあるのでウッドチップも口に入れてしまうか心配だったのですが、それは大丈夫でした。でも初めてのウッドチップに興味津々なのかかなり入念にクンクンして廻ってました。

犬小屋に入ってみたり~
PICT0646.jpg

トンネルも入念にクンクン。
PICT0649.jpg

あちこちクンクン。
PICT0650.jpg

隅々までクンクン。
PICT0651.jpg

もちろん私や旦那と走りっこしましたよ!
PICT0658.jpg

この後、コーギーさんがやってきました。一緒に遊ぶチャンス!と思ったのですが怜音は逃げまくり。でもやっぱり興味はある様子。自分から近付いては追われて逃げ、追い詰められ、また逃げて。コーギーさんに「ワンワン!」と吠えて追われると必死に逃げまわってました。尻尾は垂れたり上がったり。怖いのか楽しいのかどっちなんだよ!でも私や旦那の元には逃げてこなかったのでそれほど怖かったわけではないのかな。お相手をしてくれたコーギーさんに感謝!
お出掛け | コメント(-)

怜音お披露目

昨日は秋留台公園にサモ友さん達が来てくれました!
茶々丸パパさんから「お会いしましょう」とお誘いいただき、行ってみたら沢山のサモが!
皆さん怜音に会うのを楽しみにして下さったようで、図らずも怜音のお披露目会のようになりました。
同じサモエドなら大丈夫かな?と思ったのですが、大人サモに囲まれやはり怜音はオロオロして逃げてばかり・・・。うーん、ちょっと衝撃的だったかな。
でも最初に優理ちゃんに興味を示し優理ちゃんの後をついて歩いたり、段々他のサモちゃんからも逃げなくなってきました。
帰る頃には自分から遊びに誘ったりして、なかなか頑張ってました。
それから、初めて外でオシッコとウンチをしました!(もちろん処理しましたYO!)
広場で草をバリバリしたせいか興奮したせいか、ウンチはかなり緩めでしたが。
私は初めて見る大人サモに鼻血出そうなくらい終始興奮しっぱなし。
みんな大きかったな~。怜音はどのくらいになるのかな。足が太いと言われたので結構デカくなるかも・・・。
でも茶々丸くんと優理ちゃんのプロレスごっこにはかなり怜音はびっくりしてたみたい。怖がることはなくてちょっと興味あるような、でもどうしたら良いかわからないような、そんな感じで見てました。

昨日来て下さったみなさん、本当にありがとうございます!
ちゃんとお一人お一人ご挨拶(怜音も私たちも)出来なくてごめんなさい!

怜音と父サモが同じになるのかな?アルくんです。
PICT0602.jpg

えーと、ごめんなさい!お名前がわかりません。
PICT0604.jpg

茶々丸くんか?
PICT0605.jpg

うわーん!ごめんなさい!わかりません!
PICT0606.jpg

優理ちゃんの後を追う怜音。
PICT0611.jpg

えーと、お名前が・・・(汗
PICT0619.jpg

水飲みに群がるサモたち。
PICT0620.jpg

優理ちゃん?
PICT0627.jpg

集合写真。撮るのも大変!
PICT0641.jpg

無理矢理怜音とツーショット。怜音は迷惑そう。優理ちゃんでした(汗
PICT0643.jpg

晩御飯の後はすぐ寝ちゃった。
PICT0644.jpg

昨夜と今朝はちょっと下痢ぎみでした。興奮したからかな?
大人サモと遊ぶには怜音はまだちょっと小さかったみたいです。
でも怖がって威嚇したり泣き叫ぶことも無かったので、まだ接し方がわからないだけかも。
怜音には良い社会経験になったかな。
お出掛け | コメント(-)

草花公園

今日はコンビニでおにぎりを買って草花公園へ行ってきました!
ここもウチから車で10分くらいかな。川あり芝生の広場ありの良いところです。
まずは広場で旦那と私、交代で怜音とバビューン!
老体にムチ打って、中年夫婦は頑張ります。

バビューン!
090503-115401.jpg

ベンチで休憩。
090503-112158.jpg

旦那と川へ下りて行った怜音。戻ってきたら違う犬になってました。
顔も手足もビショビショ~。毛がフサフサな分、濡れるとスリムになりますね~。

楽しいね!(なんか頭がデカイ・・・)
090503-115516.jpg

また広場を走ったり川で水遊び~。
090503-121850.jpg

ブルブル!足が細くてびっくりです。
090503-121903.jpg

駐車場で二人がかりで体を拭き拭き。帰宅後は風呂場へ直行しました。
090503-123505.jpg

これは先日のムラウチVIVA!DOGで撮って頂いた写真です。
完全に余所行き顔。
img_1030500_40098483_0.jpg

今ちょっと困ってるのがトイレ。
散歩前や出掛ける前は家でオシッコとウンチ(出る時)させてるのですが、怜音はまだウチのトイレ以外でしたことがありません。まだ4、5時間くらいの外出しか無いのですが、外でトイレシーツを敷いてオシッココールをしてもしないんです。それでウチに帰るとトイレでジャー。もちろん車でも粗相した事は無し。良い子なんですが遠出する時に困るので外でもやって欲しいんですよねー。実家にも連れて行きたいのですが、移動中や他所の家でのトイレが心配。アウトドアにも連れて行きたいし。
ある程度の時間は我慢が出来て、外でも出来るというのが理想なんですが。
お出掛け | コメント(-)

再び多摩川中央公園

※今日も写真がありませぬ。。。残念!
今日から旦那もGWです!
でも本日は土曜なので旦那は福生ダーツへ。
天気も良いので私は怜音とまたまた多摩川中央公園へ行く事にしました!
旦那を体育館で降ろして、いざ、レッツラゴー!
休日だから公園はこの前より人がいっぱいいました。
まずは芝生の広場でロングリードでバビューン!
アラフォーは息を切らしながらも頑張ります。
「おいでー!」と呼び戻しを試してみたり、一緒に走り回ったり。連日筋肉痛です。
お次は小川へ行ってみることに。
先日は足だけバチャッっと入ったくらいでしたが、なんと今日は小川で走り出した怜音。
バシャバシャ走って、顔を水に突っ込んだり、すごいはしゃぎっぷり。
水遊びは大好きみたいですねー。
暑かったしね。とても楽しそうでした。
小川から引き上げると芝生の上にゴロン!そして体をスリスリ!
怜音のスリスリする姿は初めて見ました。
水遊びはかなり気に入ったようで、何度も何度も小川へ入って遊んでました。
時々休憩して歩いたり、沢山の人にモフモフされ、今日はワンコにも沢山会えたのでお鼻でクンクンご挨拶も出来ましたよ!
よほど楽しかったのか珍しく座り込んだりベターと伏せたりして、なかなか帰りたがりませんでした。
帰りは旦那の運転で、私と怜音は後部座席で仲良くウトウト。
はぁ~、幸せ!
お出掛け | コメント(-)

秋留台公園

今日は午後から秋留台公園に行って来ましたよ!
※怜音にデジカメの充電器のコードを齧られた為、カメラが使えません(T_T)

実は4日にこの秋留台公園で茶々丸くんとご対面の約束をしてるんです。茶々丸くんは怜音のお兄ちゃんになるのかな。なので、どんな公園かなと。
秋留台公園はウチから車で10分くらいのところにあるんですが、あまり来た事はありませんでした。1、2度、BBQに使えないかなと下見に来た事があるけど、結局BBQは他でやったし、中年夫婦二人で車で公園に散歩に来るなんてこと無いですからね~。
今日もロングリードで芝生の広場を一緒に走りましたYO!頑張るアラフォーです。一緒に走るのは私も楽しいけど怜音も嬉しそうですね。「怜音!おいで!」と呼ぶと一応戻ってきます。転がるように走る姿は本当にカワエエ。まだ4ヶ月ちょっとだし私もヒィヒィなので休憩もして、ゆっくり歩いたりもしました。今日は小さい子(人間)にモフモフして頂きました♪はしゃいで飛びつくのが心配でリードを短くしっかり握ってましたが、怜音はオスワリして良い子にしてました。それから小型犬ちゃん(犬種解らず・・・。無知でスンマソン)ともお鼻でクンクン、ご挨拶しましたよ。でも小型犬ちゃんの方がワンワンと興奮しちゃいました。怜音は尻尾を振って何故相手が吠えるのか不思議そうにしてました。
本当に外面が良い外では良い子です。

帰宅後は風呂場へ直行。足シャワーです。
私も疲れたのでこれから怜音と一緒にお昼寝しまーす。
お出掛け | コメント(-)