サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

表の顔と裏の顔

なんと!クッションフロアが壊滅的な状態になってた!

昨日、帰宅したらクッションフロアがボロボロに・・・。ウンチはしてなかったけど、マットはもう使用不可能。旦那に電話したら「食った?」と聞かれたけど、食ったかどうかなんてわからないくらいボロボロですた。。。
仕方がないので今日からはマット無し!フローリングの床に直にサークルをセットです。フローリングだと滑るしウンチ踏んでたら困るからマットを敷いてたんだけど、何か別の物を考えた方が良いかも。カーペットだとウンチの片付けが大変だしにゃー。halさん案の合板かなー。
後で片付けた時に気がついたんですが、クッションフロアって結構柔らかいんですね。人間の手でも簡単に破れちゃう。
そんな破壊魔と変身する時がある怜音ですが、相変わらず外ではとても控え目。
昨日も広場のある公園に行ったのですが、他のワンちゃんが咥えてるオモチャが気になるけど無理に取りに行かない。自分が咥えてるオモチャも他のワンちゃんが来るとパッと離しちゃう。ワンワン吠えて「遊ぼうよ!」とアピールはするけど自分から手を出して挑んでいくことは滅多にない。怒ったりしないし乱暴的なところは無いし、人にモフモフされるとオスワリするし。ボンヤリというかオットリしてるというか、よく「大人しくてイイコねー」と褒められます。
でも逆に外で悪魔になられたら、ランや公園なんてハラハラしちゃってフリーに出来ない。よそ様に迷惑掛けちゃうと大変ですからね。外面良いのは怜音の長所でもありますね!

リフォーム

昨日は怜音の部屋のリフォームを実行。
サークル1個+トイレからサークル2個+トイレへ。
PICT1360.jpg
うーん、広い。1部屋丸々占領です。

サークルの余ったパネルでリビングのトイレも改造。
今まではこれ↓
PICT1057.jpg
サークル1個を半分に仕切ってトイレにしてました。サークルの右横にはバリケンを置いてます。

それをこんな感じにしてみました。
PICT1356.jpg
バリケンは家事や風呂で怜音を見ていられない時に入ってて貰うのでリビングには必要です。まだイタズラしちゃうからね。
水飲みはペットボトルタイプを使ってます。器だと、水遊び大好き怜音は手で水を掻き出しちゃう可能性、大・・・。
トイレはワイドサイズを使ってますが、倍のサイズの購入を検討中。今、ワイドトレーがジャストフィットな怜音。でもウンチの時はクルクル回るし、ジャストフィット故に体はトレーに納まってるのにウンチがトレーの縁ギリギリだったり。でもあまり種類が無いですね~。
旦那の構想では、最終的にバリケンは留守番サークルと合体させて、リビングにはトイレだけとしたいそうです。そんなのいつになるかな~。

暑かった!(写真イパーイ!)

金曜、土曜と、とても暑かったですね~。
金曜は夕方のお散歩もあまり歩きたがらなかったので、近くの川へ行きましたYO!
暑いからこれで涼みましょうね!

ハイ!例によって温泉気分~。
PICT1297.jpg

流れる水と闘って~。
PICT1298.jpg

あわわ!ちょっと深いんじゃない!
PICT1306.jpg

NO~!怜音が沈んじゃう!
PICT1315.jpg

ぶぶぶ!すんごい必死な顔で戻ってきました(笑)
PICT1320.jpg


昨日は青梅のカインズへ。ドッグランでちょっと疲れさせてから店内にと思ったけど・・・
暑くて動けません~。
PICT1331.jpg

水場で落ち着いちゃいました(笑)
PICT1333.jpg

仕方が無い!怜音の好きな多摩川中央公園へ移動だ!
小川でバビューン!
PICT1340.jpg

本物の川にも入って~。
PICT1343.jpg

ふ~、まったり。
PICT1345.jpg

顔も突っ込んでみたりして。目は?目はどうしてるの?
PICT1347.jpg

流れてくる水と闘って、飛沫をガブガブ!
PICT1350.jpg

冷たくて気持ちイイネ!
PICT1352.jpg

カインズのドッグランは会員制になってました。カウンターへ行って受付して、またカウンターへ行って札を返さなくてはならないので、ちょっと面倒。

夜は旦那が福生のブレインへ行ったので、私と怜音は10時過ぎには寝ちゃいました。
今日は午後から雨なんだよね~。怜音のお部屋の改造でもしようかなー。

サル顔よ、さらば

サル顔期を過ぎつつあるのか、気付くと怜音の富士額が無くなってました。

先月の写真↓


昨日、公園で。
PICT1292.jpg

今朝の怜音。
PICT1295.jpg

前髪が後退してきたオヤジのようです。そういえばデコだけでなく顔全体、クッキリした境目が無くなってきてるような。。。サル顔の次はハート型と聞いたのですが、ハートの時代はいつだったのか。今は菱形期◇を迎えてます。ちょっと大人っぽい顔にもなったかな?
体重は2、3日前に量ったら14.6キロでした!公園でも「初めて会った頃よりずいぶん大きくなった」と言われました。でもまだ車には自分で乗り降り出来ない怜音。抱っこで乗り降りです。何キロまで抱っこ出来るかな~。

先日公園で遊んでた時の事。フイに怜音がトコトコトコーと皆のとこから離れて行ったので「また一人旅か?」と後を追って行くと突然腰を落としてウンチー!滅多に無い怜音の外ウンチですがフリーにしてる時にするのは初めてです。ランでもしたことないので。ちょっと離れた所で後ろ向きにやるなんて、ウンチング姿は恥ずかしいのでしょうか。家のトイレでもウンチは後ろ向きでやることが多いな~。やっぱり女の子だね!

久々の公園

昨日は
ぬわんと!
ウンチしてなかった!
でもトイレシーツを剥がして更にトイレでオシッコしたようで、トイレの中はオシッコがいっぱい・・・。
ウンチを踏み荒らされるよりマシか~。

旦那の帰りが早かったので昨日は一緒に広場のある公園へ~。
怜音はゴールデンちゃんのボールを欲しそうにしてたらゴールデンちゃんに「ウー!」って怒られちゃった。でも全然へっちゃら!本当にこの公園では追いかけられてもぶつかっても鳴かないな~。怜音もここでは気を使わないのかな。

公園大好き!
PICT1284.jpg

走って~
PICT1286.jpg

走って~
PICT1287.jpg

夜はウトウト。
PICT1288.jpg

いっぱい運動してよく寝てくれるかな?
PICT1290.jpg

公園ではちょこちょこ「呼び戻し」の練習してます。大好物のオヤツを使っての練習ですが結構戻ってきますね。「おとーさんとこ行けー」と言うと旦那の元へぶっ飛んで行きます。でも匂い嗅ぎに夢中だったりお友達と追いかけっこしてる時はダメな時が多い。これが重要なのにな~。どんな時でもこちらの呼ぶ声に反応してくれなくては「呼び戻し」にはならないよね。ガンバ!

熟睡してくれるかと思ったら今朝は4時に起こされました。キャンキャン鳴くのでウンチかと思って見に行ったら何も無くて、また1時間後にキャンキャン鳴いて、放っておいたらしばらく静かになったもののまた泣き出した。ウンチ踏んでたらたまらん!と見に行ったら、ハイ、ウンチしてました。踏んでなくて良かった。
おかげでとても眠い。。。

高尾公園

毎日ウンチネタから始まりますが・・・、昨日はほぼ無事でした(ちょびっと踏んでた)。ほっ。

そして夕方のお散歩は高尾公園へ行きました。初訪問です。
ウチから歩いて10分くらいのところにあるのですが、山の方にあるのでハイキング向きの公園かなーと思い、今まで行ったことがありませんでした。でも調べると公園から秋川へ出られるらしい。暑いしちょっと走れる広場があって川にも行けるなんて、良いではないか!
よし!レッツラゴー!
公園内の滑りそうな石畳の階段を下りて行くと、川!
もう怜音は大はしゃぎ。ぐいぐい引っ張ります。

それ行けー!って、結構深さがあるね。
PICT1274.jpg

リードに繋がれてるのが御不満の様子。
PICT1276.jpg

流れもありますよ~。
PICT1280.jpg

こらこら、リードを噛むんじゃないよ。
PICT1281.jpg

川の中で走ったりマッタリしたり、バシャバシャ流れと闘ったりと、30分くらい遊びました。でもこの公園は、道路へ出るのに土の上を歩かねばならず、川で濡れた怜音のアンヨは泥だらけに・・・。えーい、もう一度川に入って泥を流してしまえ!ってことで、家の近くの川へ再び入れて泥を落として帰りました(笑)。
うーん、普段、川遊びするだけなら家の近くでいいな~。

夜もちょこっと散歩して、体を拭いてブラッシング~。ガムを食べてる間に後ろ足裏の毛をカット!

最近、怜音は「おとーさん」「おかーさん」を覚えたようです。私が「おとーさん帰ってくるよ」と言うとリビングの扉に向かうし、「おとーさん起こして」と言うと横になってる旦那の顔をペロペロします。私が風呂から出る頃に旦那が「おかーさん戻ってくるよ」と言うとリビングの扉の前で待機(萌)。
うふふカワエエ。世界一カワエエ(親バカ)。

連勝ストップ

昨日は帰宅したらサークル内が大惨事に・・・。
実は日曜にサークルのマットをクッションフロアに交換したんです。ビニールシートのようにめくらないだろうし掃除が楽だろうと。
ところが!!
クッションフロアが一部破けて下のフローリングがコンニチハ。。。
トイレシーツは剥がされサークルの方にグチャグチャの状態で。。。
そしてウンチはトイレでやっておらず、水飲み近くの床に。。。
さらにウンチを踏んでサークル内を暴れ歩いたので、サークルもサークル内の床も冷え冷えアルミマットもウンチまみれ(嗚咽)

(あまりに酷い状態で写真には撮れませんでした)
一瞬意識を失いかけました(涙)
暴れる怜音を風呂場に連れて行き閉じ込めて(私のTシャツと洗ったばかりのGパンにウンチが・・・)、まずはサークルの掃除。あまりにも臭いので掃除が先。その間、怜音は風呂場でギャンギャンと大騒ぎ。やっと掃除を終えて今度は怜音の洗濯。幸い体にはウンチは付いておらず足だけ洗えば良かったのですが、それがまた大変。怜音は狭い風呂場をギャンギャン鳴いて逃げ回る。私も疲れてかなり怒ってしまいました。
それからやっと散歩。帰宅してから40分くらい経ってしまった。ところが今度は散歩で怜音の様子が変。全然引っ張らないと思ったら、少し歩いたところでお腹をゴフ、ゴフとさせて、なんとケポ(嘔吐)。出てきたのは破かれたクッションフロアのカケラ。少し食べちゃったんだね・・・。これで大丈夫かと思ったらまだ元気無し。また少し歩いたところで座り込んでしまい再びケポ。またカケラが・・・。しばらくそのまま休憩したら復活。でも心配だから散歩は短めにしちゃった。おかげで夜とてもハイパーで再び散歩に行きました。

それにしても、床がウンチまみれになったのに体にはウンチが付いて無かったので、横になったりしなかったのかな~。どうやって過ごしてたんでしょ?謎だ。早くWEBカメラを設置して欲すぃ。。。

水遊び三昧!その2

昨日は旦那が「行きたい」というのでジョイフル本田へ。
前回ジョイフルに行った時はカートに乗せた途端に機嫌が悪くなり、ワンワンとうるさかったので、今回は瑞穂のドッグランで遊ばせてから行こうと思ってたのに生憎の天気。仕方が無いので旦那が買い物中は私が怜音に付いて別行動となりました。少し外を歩いてからカートに乗せたけど今回は割と大人しかったです。ペットワールドをウロウロして(私が)疲れたのでベンチで休憩。その間、通る人通る人に「可愛い!」と言われモフモフして貰いました。おかげで退屈しなかったかな。
しかし、旦那の買い物は長い!なかなか戻ってこないよー。さすがに怜音が退屈してきたのか、カートのマットをホリホリし始めたので旦那に電話して、フードで「どっち遊び」をしたり、ウロウロしたりして時間潰し。やっと戻ってきた旦那を見て怜音は「どこ行ってたんだよ!」と文句を言ってるかのようにワンワン!退屈だったよね~。
雨が上がって空が明るくなってきたので、またまた多摩川中央公園に行くことに。

ここではやっぱり川!
どっぷり浸かったものの、リードで繋がれてのが不満なのか、ワンワン吠える。
PICT1254.jpg

ぷぷ!目を瞑って、変な顔~(でも可愛い)
PICT1256.jpg

そしてゆっくり浸かって~。
PICT1258.jpg

足、細!
PICT1261.jpg

広場では蝶や虫を追いかけたり、好物を使って呼び戻しの練習もしました。
PICT1263.jpg

ウッドチップのランより芝生の上が好き!リードで繋がれてても大はしゃぎ。
PICT1268.jpg

本当はジョイフルで怜音をシャンプーしようと思ったんですよね(マシンじゃないよ!)。でも旦那が億劫になったのか、「そんなに汚れてないし臭くないからいいんじゃん」と言うのでシャンプーしなかった。でもでもせっかくシャンプー「自然流」を買ったのに~。ってことで、夜は濡れタオルに10倍以上に薄めた「自然流」を降りかけて体を拭いてブラッシング~。洗い流さないシャンプーも持ってるんですが、この方が汚れが落ちるみたい。
ブラッシングはほぼ毎日してます!ガムをあげてその間にやってるのですが、ガム食べてる間は全く無抵抗。これで足裏の毛も処理出来るかも。今度挑戦してみようかな。

水遊び三昧!その1

まずは土曜日。
旦那が福生ダーツをお休みしたので一緒に多摩川中央公園へ。
小川がある公園です!着いたら怜音はグイグイ。小川を目指して一直線~。

バビューン!!
PICT1216.jpg

くつろいだり~
PICT1220.jpg

バチャバチャと歩いたり~。
PICT1242.jpg

小川を堪能した後は本物の川へゴー!
PICT1226.jpg

温泉ですか?ってくらいくつろいでる(笑)
PICT1227.jpg

ふー、顔も腹もびっしょりです。
PICT1236.jpg

水遊びは楽しいね!満足して頂けましたか?
PICT1250.jpg

3連勝!

金曜日、ドキドキして帰宅したのですが、やっぱりウンチ!
でも・・・
踏んでなーい!!
凄い!3連勝です!マットはぐちゃ~だったけど、ウンチを踏んでなければ良し!片付けが楽チンです。
そしてご褒美に広場のある公園へ行きましたよーん。

トロちゃん登場で追いかけっこ~。
PICT1189.jpg

トロちゃんはいつも元気いっぱい!他のワンちゃんにも挑んでいき、怜音はのんびり一人旅。

帰る頃になって何故か怜音からトロちゃんを誘ってプロレス!
PICT1202.jpg

レアな怜音のプロレス姿。
PICT1204.jpg

珍しく怜音がしつこい。
PICT1208.jpg

なかなか怜音が帰りたらがらず、引き離すのが大変でした。
PICT1212.jpg

怜音がこんなにじゃれる相手はトロちゃんぐらいなのですが、この公園で会うワンちゃん達にはぶつかって転がされても全然鳴きません。それにちょこちょこみんなの後を追ったりするし。他の飼主様達も良い方ばかりで居心地良い場所です。怜音もここは大好きみたいだし。
でも毎日公園だと散歩の時に文句を言うので、公園は時々ね。

感動!感激!

昨日は帰りに旦那を迎えに行って、車検が終わった車を取りに行き、帰宅がいつもより1時間遅くなってしまいました。
あ~、ウンチしてるだろうな・・・。踏んでるだろうな・・・。
と覚悟してたのですが!が!が!
踏んでなーーーい!!

PICT1180.jpg
なんと!朝の状態のままでした!(感涙
写真の左隅にウンチがあります。ハイ!ちゃんと形が残ってました!
しかもシートも乱れてない!
一体どうしたんでしょう??かえって心配になっちゃうな(笑)
連日の足洗いの刑が効いたのかな。

一昨日ホリホリされた箇所にはニガ~(ビターアップル)を吹き付けておいたのですが・・・
PICT1181.jpg
多少、ホリホリしたのかな?でも無事でした。

もう嬉しくて嬉しくてめちゃくちゃ褒めました。褒めまくりました。まー、何で褒められてるのか分からないと思うけど。

本当にどうしたの?大丈夫か?(←何が?)
PICT1183.jpg
たまーにこんな事があると元気が無いのかなと心配になってしまいます。
でも元気も食欲もモリモリ!

今日頑張れば楽しい週末だ!お天気も大丈夫そうだし、たくさん遊ぼうね!

公園へ~

昨日はウンチを踏んでなかったので、片付けが凄く楽チンでした!おまけに雨も降らなかったので夕方の散歩は公園に行きましたよ!

えっほ、えっほ、えっほ。今日は誰がいるかな~。
PICT1168.jpg

柴ちゃんを追って~。
PICT1170.jpg

散々呼んで、やっと戻ってきた。呼び戻しの練習せねば・・・。
PICT1171.jpg

黒ラブちゃんを追いかけて逆に体当たりされて転がされましたが、鳴かなかったYO!
あっという間の出来事でびっくりして鳴くヒマがなかったという感じ(^^;
写真にはありませんが、昨日は生後4ヶ月という超可愛い柴ちゃんも来ました。
すごく小さくて毛もまだフワフワで本当に可愛かった!♂だからかとても逞しく、巨大なラブちゃん達にも果敢に挑んでました。全然怖がることもなくて、小さな体を楽しそうに動かしてました。
怜音より年下だね!でも小さすぎるのか怜音は興味無さそうで、クンクンされたら後ずさり(オイ!)
まー、苛めるより良いけどね。これも怜音らしいところだね!
ランでは全然遊ばないけど、この公園では楽しそう。他のワンちゃん&飼い主様達と相性が良いのかな。

さて、ウンチは踏んでなかったのですが、シートはやっぱりこの通り。
PICT1175.jpg

しかも既にボロボロの箇所が!
PICT1176.jpg

こっちにも。。。
PICT1177.jpg

頑張ってホリホリしたんだね。満足したかね?
PICT1174.jpg

旦那の案でクッションフロアを敷くことを検討中です。

昨日もウンチ・・・

昨日、シートを買って怜音のサークルにセットしました。
41I7W5P5fqL__SL500_AA280_.jpg
厚めの作業シートです。
早速怜音はホリホリしてました。長持ちしてくれ。。。
もちろん昨日もウンチ踏み踏み~。風呂場直行で足洗いの刑です。

今朝の怜音です。
PICT1157.jpg
カーペットを押しのけて何してるのかな?

オモチャを噛んでました。
PICT1160.jpg

と、オモチャを離して今度はアルミパネル(留守番サークル用に購入)をクンクンし出した。
PICT1161.jpg

あれ?もういいの?何か匂った?
PICT1163.jpg

そして再びオモチャに目が行く。
PICT1164.jpg
可愛い姿。ウフ。

さて、もうすぐ怜音は0.5歳の誕生日、生後6か月になります。
そろそろ避妊を考えなくてはいけません。
でも調べると初ヒート前が良いという説と初ヒート後が良いという説があり、迷ってしまいますね。近々病院で相談してみなくては。

踏み踏み~

ハイ、昨日もしっかりウンチしてました(涙
しかも!2回やってて1個はトイレに、もう1個は、ぬわんと!サークルマットの上に・・・。
ガビーン。
もちろん踏んでます。
おそらく最初にトイレでして、2回目はウンチのあるトイレにやりたくなかったんだろうなー。
それとも間に合わなかったか?(マット上のは軟便だった)
抱っこで(お、重い・・・)風呂場へ直行ー!必死に抵抗する怜音を、こちらも必死に押さえて叱って褒めて励まして、手足を洗ってやっとお散歩。
が、雨が降ってきたので30分くらいしか歩けなかった。
帰宅後は怜音はバリケンに入って頂き、サークルの片付け。
ブツを取りシーツを取り換え、マットは洗濯。
今日は帰りにビニールシートを買って帰ります。前は一番安いヤツだったのですぐにボロボロにされちゃったから、今度はちょっと厚手のにしよう。

散歩が足りず不満だったのか、夜、当てつけにこちらをガン見しながらオシッコ外し。あと一歩でトイレなのにわざと外すんだよね。
これ以上やられたらかなわないので夜もお散歩に行きました。

平日はなかなか写真が撮れません。
日曜の入間公園の写真です。
PICT1148.jpg

顔まで突っ込んで、目はどうしてるんだろう?
PICT1151.jpg

うお~!凄い勢い。もう制御不能(笑)
PICT1152.jpg

ウンチのタイミングがうまくいかないなー。早く排便の回数が減って落ち着いて欲すぃ。。。

彩の森入間公園

昨日は旦那は埼玉ダーツ協会のハウストーナメントに参加。
私と怜音はお留守番のつもりでしたが、地図を見ると近くに大きな公園がある!しかも池や小川がある!
と、いうことで、旦那が家を出る直前になって怜音も連れて行くことに決定!

公園は「彩の森入間公園」。
まずはお店に顔を出して埼玉ダーツ協会の方々にご挨拶。みんな「可愛い!」と沢山モフモフしてくれました。
公園に行くとすぐに大きな広場が。それだけで怜音は興奮ぎみ(笑)。それじゃ、まずは軽く遊ぶか!しばらくボールで遊んで小川へ移動~。
小川では子供が沢山遊んでたので、奥へ行って野性的なエリア(?)で遊ばせました。
それ!行ってこーい!
わーい!

大興奮で水の中に入って行きます。もう私の声なんか聞こえちゃいない。

散々走って私が疲れたので休憩しようと思っても、なかなか川からあがらず、無理矢理上陸。
でも隙あらば川へ入ろうとリードを引っ張る。
かーわ!かーわ!かーわ!川に入りたいよー!
PICT1146.jpg
待て待て!こっちがクタクタだ。少し休憩しましょうよ。ホラおやつ持ってきてるんだし。
オヤツで釣ってようやく休憩。が、その代償に怜音のアタックを受け、GパンもTシャツも泥んこになってしもた・・・。

綺麗な方の小川で子供たちがいなくなったので、今度はそっちへドボン!
えーい!思いっきり遊んでこい!
PICT1147.jpg

わーい!嬉しそうにバビューンと飛んでいく怜音。通る人みんな見て行きます。
PICT1153.jpg

最後は園内を散歩して(でも池や川を見ると突進して行く)、休憩もして、広場でボール遊び。
PICT1155.jpg

広場でビーグルちゃんに会ったのですが飼い主様が「遊ばせて大丈夫だよ」と仰るので、ちょっと遊ばせて頂きました。ビーグルちゃんは6歳。大人なのに怜音の相手をしてくれました。いつも大人ワンコには相手にされないのにね。ビーグルちゃん&飼い主様、ありがとうございます!

遊んだ後はお店に戻って外で大会が終わるのを私と待ち~。遊んだ後だから大人しかったです。
大会が終わって車を出したところで大雨!昼間降らないで良かった~。

ウンチですが、午前中に家で1回してから7時近くに帰宅するまで全くしませんでした。
・・・怜音、お出掛けの時は朝から夜までウンチ我慢出来るんだね。
平日も私が帰るまで我慢しておくれよ。せめて踏まないで~。

多摩中央公園

土曜はまたまた中央公園に行きましたYO!
午前中はヒロックドッグランへ行ったのですが、怜音が遊べるワンコがいなかったので、公園で遊んであげようと思いまして。旦那も一緒に来てくれました。

そして、ここではもちろん小川で水遊び!
PICT1128.jpg

ドッグランとは違ってとても楽しそうです。
PICT1130.jpg

多分、ドッグランはウッドチップだからでしょう。
PICT1131.jpg

怜音はウッドチップより草地や土の上が好き。そして水はもっと好き。
何度も何度も走ります。
PICT1132.jpg

ふー、満足して頂けたかね?
PICT1134.jpg

この後、広場のある公園へちょこっと行って、ワンコ達と遊びました。
トロちゃんと遊ぶ怜音を見て旦那は「おー、あんな姿、初めて見る。遊んでるよ!」と、びっくり。
ランではいつも大人しいもんね。

川遊び

昨日の話ですが、帰宅したらやっぱりウンチ。
が!
踏んでなかった!
バンザーイ!こんな日もあるんだ!

そして、とても暑かったのでお散歩は近くの川へ~。
川を見るとグイグイ引っ張り、何の躊躇も無くザブン!

いいよ、いいよ。思う存分遊んでくれ。

大はしゃぎです。一人でバシャバシャ。
PICT1109.jpg

たまには川原を探索して~。
PICT1112.jpg

また川の中へ!こんなに深くても
PICT1117.jpg

平気ヨ!ちょっと得意げ?
PICT1121.jpg

泳げるほどの深さではないけど、バシャバシャやるだけで楽しそう。
なかなか帰りたがらなくて大変です(笑)。

梅雨入りしましたね。散歩が困るな~。体が大きくなるからカッパを買ってもすぐ着れなくなっちゃうし。
最近は朝夕の散歩では足りないようで、夜、ハイパーな時も散歩に出てます。

公園へ~

昨日も私の予想を裏切ること無くウンチしてた怜音。もちろん踏んでました(涙
しかし半分めくられたシーツに挟まれる形でウンチがあったので被害は少なかったです。
そして!雨も上がって天気が良くなったので、夕方のお散歩は、またまた広場のある公園にしました~。

昨日も沢山のワンちゃんが来てましたYO!

「怜音~」と呼んだら来てくれた!カワエエ奴・・・。
PICT1077.jpg

そしてそしてトロちゃん登場~。早速一緒に遊びます。
PICT1078.jpg

トロちゃんは外で遊ぶのが大好き!特にワンちゃんと遊ぶのが好きなようです。
PICT1087.jpg

とってもハイパーなトロちゃんに珍しく(初めてかも)怜音も手が出た!
PICT1088.jpg

2頭で追いかけっこ~。怜音は全然追いつけません。
PICT1089.jpg

この後、トロちゃんは他のワンちゃん達にも挑んでいき、怜音は「我が道を行く~」になりました。
ドロドロの水たまりに手足をバチャバチャしたり、草の上にゴロンと転がったり、思う存分遊びました。
最後にまたトロちゃんと追いかけっこ。たっぷり1時間は公園にいました。
楽しんでもらえたかな?
さすがに疲れたかな?と思ったけど、夜も元気で私や旦那におもちゃを持って来て遊びに誘います。

かなーり経ってからやっとウトウト。
PICT1097.jpg

でも今朝は私の目覚ましが鳴るまで静かでした。もしや?!と期待したけどウンチはバッチリやってました・・・。寝る前にもしたのにね。

ペットシーツ専門店エイクスさんから注文したシーツが届きました。
↓じゃん!今度はロールで購入。
PICT1100.jpg
前回はカットするのが面倒で10枚セットを購入したのですが、ロールだと6枚多く取れるんです。
あまりにウンチが酷くて洗う気力が無くなって捨ててしまったシーツがあるので、再び購入です。
これでも端の方は破かれるし、ズレ防止もなんのそのでトレーから外してしまいますが、紙シーツよりずっと丈夫です。リビングのトイレもこのシーツにしようかなー。

怜音との散歩は疲れるし帰宅してから大忙しで(晩御飯の支度やサークルの掃除で)グッタリするけど、とっても楽しいです!毎日「今日はどこを歩こうかな?」と考えちゃいます。

トイレを小さく計画

昨日はやっぱりウンチしてました。ハイ、踏んでましたYO!ちゃんとトイレでやってるし金曜ほどの惨事ではなかったので良しとしましょう。
風呂場で手足を洗って、広場のある公園へゴー!ワンコちゃんがいっぱいいました♪やっぱりドッグランと公園では怜音のはしゃぎっぷりが違いますね~。公園だとバビューンと皆の所へ飛んで行きます。自分から柴ちゃんやプードルちゃんを誘って追いかけっこしてました!しかし、走るの遅いね・・・。でもとっても楽しそう♪前半は皆と遊んで後半は我が道を行く~になりました(笑)。
飼い主の我々には反抗もするし文句も言う怜音ですが、対ワンだと全然ダメですね~。他のワンちゃんが咥えてるオモチャが欲しくても周りをウロウロ、正面に伏せてワンワン言うだけ。全然取りに行きません。そして落ちてるオモチャを取るのも凄く控え目(自分のじゃないから?)。クンクンしてそっと咥えて(笑)タタタと少し離れた所に移動して、やっとカミカミ。でもそれすら他のワンちゃんにあっさり取られちゃった。取られても「あ・・・」と立ちすくむだけ。なんとも情けないですな。でもそんな所もカワユイ!それにこれはこれで良い性格だな~と思います。
そして今朝も目覚ましが鳴る前に「ヒャン!」という怜音の声。部屋を見るとやっぱりウンチ・・・。昨夜寝る前にも沢山したのになー。踏んでなかったから良かった。もしかしてウンチして鳴けば来てくれると覚えたか?

さてさて、リビングでの怜音のトイレですが、ずっとサークル1つにシーツを敷き詰めてトイレにしてました。が、いつまでもそれでは場所を取るってことで
↓この状態に。
PICT1056.jpg
100均で買ったネットで半分の面積にしてみました。
この状態で2週間ほど過ごして、今はこんな↓
PICT1057.jpg
あ、オシッコが映ってしまった(汗
最初に買ったトイレトレーワイドを置いてます。
たまーにお尻がトレーから出てオシッコがはみ出ますが、今のところ殆んど失敗無し。ちゃんとトレーにしてくれます。しかし体が大きくなるのでワイドでは狭くなるんじゃないか?んで今、スーパーワイドのトイレトレー購入を検討中。でもそのサイズってあまり種類が無いんですね~。万が一使わなくなったら邪魔になるし、んー、どうしよう。因みに最終的にはサークルは外してトイレだけ置く予定です。

今朝の怜音です。ゴハン待ち~。
PICT1059.jpg

ゴハンに顔が大接近ですが、頑張って待ってます。
PICT1060.jpg
この間、よだれがタラ~。手足はジタバタ。たまにズルしてフードをペロッとします。

「ヨシ!」でやっとバクバク。
PICT1061.jpg
早食い防止のために1回分のフードをさらに3回くらいに分けてあげてます。効果の程はわかりませんが、最近ひゃっくりが減った気がする。それにほんのちょっとですが、勢いも減ったような・・・。以前は勢いよくお皿に顔を突っ込んでフードがバッと飛び散ってましたから(笑)。

トイレ、どうしようかなー。

トイレの話

久々にトイレネタですが、我が家にお迎えした最初の頃、帰宅するとウンチ踏み踏み状態だったことが2、3回ありました。その時風呂場で「アンヨをシャワー」の刑にあってから、留守番時の排便を我慢するようになった怜音。帰宅してリビングに下ろすとトイレに行ってウンチをするようになりました。
ところが!
最近よく留守番時にウンチするんです(涙
しかも大抵踏んでる・・・。
金曜は帰宅すると史上最悪なのでは?!と思うほどの大惨事。
トイレに踏まれた大量のウンチ、何故かサークル外の床や壁にもウンチが少量付着。
洗ったばかりのサークルマットはウンチまみれ、サークルにもウンチが・・・。
サークルから出すとバーン!と飛びついてくるのを必死で抑え、抱え、風呂場へゴー!
「アンヨをシャワー」の刑です。
片付けが大変でした。臭かった~。疲れた~。

ちゃんとトイレにやってるのは良いんですが、その後踏んじゃうんですよねー。
それが思い返してみると「反抗期か?」と思った頃からなんです。

我慢してた時は
朝散歩の前→トイレに誘導してオシッコ&ウンチコール→オシッコは必ず、ウンチは時々
出勤前→トイレに誘導してオシッコ&ウンチコール→オシッコは必ず、ウンチは散歩前してないとここでする確率高い。
帰宅後散歩前→トイレに誘導してオシッコ&ウンチコール→オシッコは必ず、ウンチは時々
寝る前→トイレに誘導してオシッコ&ウンチコール→オシッコは必ず、ウンチは散歩前してないとここでする確率高い。
と、こんな感じで留守番中や夜中はウンチすることなかったのに、今は、夜中(明け方?)もウンチして踏んでたり、留守番中ウンチして踏み踏みしてたり。
しかもトイレに誘導してウンチコールすると出ない時はシートをカジカジムシャムシャして八つ当たり。

今朝も6時前にヒャン!と鳴いたので「やべ!ウンチか?!」と部屋を見ると、やってましたYO!立派なウンチを。昨夜、寝る前にもしたのに・・・。まー、今朝は踏んでなかったので良かったです。
まだパピーなので仕方無いですけど、いつ頃排泄のリズムって整ってくるのかなー?
今日もウンチ踏んでたら「シャワーの刑」です。
でも粗相はしないので良い子です(と、自分に言い聞かせてます)。

ドッグラン毛呂山

昨日は茶々丸パパさんにお誘いを受けて、ドッグラン毛呂山へ~。
心配してた天気も昼前には雨も上がり時々晴れ間も出るくらいに。暑かった。
ここはプールがあるんですよね~。水遊び大好き怜音ですが、川でバシャバシャ走るくらいの経験しか無いので是非泳がせてみたい!
着いたら既に茶々丸くんが来てました。

ここはどこ?
PICT0988.jpg

茶々丸お兄ちゃんと~。
PICT0993.jpg

アイリッシュウルフのシバちゃんに追われてベンチの下に逃げ込む怜音。
PICT0996.jpg

そしてプールへイン!
PICT1000.jpg

あわわ!思ったより深かったYO!でも何とか泳いでました(笑)
泳げるんだね~。
PICT1005.jpg

足、細ー!
PICT1006.jpg

ふー、休憩。
PICT1024.jpg

そして、またもや我が道を行く。
PICT1025.jpg

マイペース~。
PICT1026.jpg

何度かシバちゃんのターゲットとなってましたが、シバちゃんが近付くと茶々丸くんが怜音とシバちゃんの間にすっと入ってくる場面がありました。茶々丸くんが守りに来てくれたんですね!
さすが!お兄ちゃん!

ドッグランの後は「みちのくファーム」さんへ案内して頂き、怜音のオヤツを少々買いました。

夜はすぐ寝ちゃいました(おかげで今朝は早起きだった・・・)。
手にしてるのは先日写真を撮って頂いたゴールデンのママさんから頂いた音の出るカニちゃん。
PICT1030.jpg

茶々丸パパさん&ママさん、大変お世話になり、ありがとうございました!

初めてのお友達(かも)

昨日はぶっ飛びで帰宅して、怜音を広場のある公園へ連れて行きましたYO!
夕方の遅い時間は芝生広場でワンコが沢山遊んでると、ニューファンのママさんに教えて頂いたので。
行ってみたら、ゴールデンやラブラドール、柴ちゃんなど沢山いました。
新顔登場にワンコちゃん達が怜音をクンクンしに来て、やっぱり怜音は尻尾垂れ。でもクンクンが終わると次第に他のワンちゃんの後を追うようになりました。
そして!怜音に初めてのお友達が出来たかもです!
犬種を聞き忘れたのですが、トロちゃん(♀)です!(後ろ姿でゴメンナサイ)
PICT0974.jpg

本名(?)はトトロちゃんかトロロちゃんなんですがママさんが「トロ」と呼んでました。
トロちゃんは生後6ヶ月で月齢も体格も怜音に近いので遊ぶのに丁度良かったみたいです。
PICT0976.jpg

お互い興味深々。
PICT0977.jpg

そのうち一緒に走りだし、一緒に休憩~。お互い遊びたい盛りで、体を低くして尻尾振って誘いあってました。
PICT0979.jpg

怜音は「遊ぼうよ!」とワンワン言っちゃうんですが、トロちゃんは全然吠えません。
PICT0980.jpg

トロちゃんも怜音を気に入ってくれたかな?
PICT0981.jpg

柴ちゃんがやって来て
PICT0982.jpg

トロちゃんとじゃれあい。怜音は見てるだけ~。
PICT0983.jpg

この後は3頭でまとまって走り回ってました。
トロちゃんのママさんも月齢の近い怜音と遊んだのを喜んでくれ、お互い「トイレはどうですか?」「いたずらは?」などなど色々お話ししました。
「最近、反抗期みたいで、オシッコをちょっと外す時があるんですよ~」
「留守番中にウンチして踏んじゃうんです~」
などと言うと、「やっぱりそうですか!」とおっしゃってたので、パピー時代の苦労って皆同じなんだなーと思いました。
今までドッグランでは他のワンコについて走るくらいだったのですが、トロちゃんとは仲良く遊んでました。大人のワンには後を追うけど相手にされず、かといって来られるとビビっちゃう怜音なので、トロちゃんと遊んでる姿は感動です(オーバー?)。
いつも歩くだけの散歩じゃつまらないもんね。時々行こうね!

撮影会

昨日の夕方の散歩の時のこと。
朝の散歩で時々会うというゴールデンレトリバーの飼い主の奥さまにお会いしました。
「ま~、怜音ちゃん!」とたくさんモフモフして下さり、「今、お友達が犬を連れて来るって言うから待ってるとこなのよ~。あ、来た来た」とおっしゃる視線の先には、なんと!ニューファンドランド!
確か怜音がまだ「抱っこ(カゴ)で散歩」時代に1度お会いしたことがあるニューファンちゃんです。
さらにニューファンちゃんの飼い主様と一緒に、これまた朝の散歩でよく会うお茶の先生もいらっしゃり、「あらー!怜音ちゃん!」と大変な歓迎を受けました。
お茶の先生は怜音を「アイドル」と言って下さり、とても可愛がって下さってます。
車の来ない所へと犬2頭と大人数人でぞろぞろと移動すると、今度はゴールデンの御主人が待っていました。こちらの御主人も怜音を「特別可愛い」ととても可愛がって下さるんですよ~。
50キロあるニューファンちゃんと怜音と並んだ図は犬好きの方々の心をくすぐるようで、「あ、カメラ!カメラ」とゴールデンの奥さまはカメラを取って来て写真を撮りまくり(笑)。
お茶の先生も「カメラ持ってくれば良かった!」と残念がってました。
ゴールデンのご夫婦は「怜音ちゃん!怜音!こっちだよ~。こっち向いて」と怜音の正面を撮ろうと声を掛けるのですが、怜音は人がいっぱいいるからキョロキョロ。ニューファンちゃんにクンクンしたり、じっとしてません。
しばし皆で犬談義。
ゴールデンの奥さまは「旅行の時は預かるからいつでも言ってね!」とおっしゃってました(笑)。
沢山お話して、怜音はたくさんモフモフしてもらいました!
帰りはニューファンちゃんとゆっくり歩いて帰りました。ニューファンちゃんはとっても大人しくて、全然吠えないし引っ張らないんです。いや、引っ張らないどころか飼い主様に引っ張られてた(笑)。
怜音もあんな穏やかなコになるといいな~。
でも持って生まれた性格もあるから、わかりませんねー。

ご近所さんに可愛がって頂いて嬉しいです!

ヒルロックドッグラン

連続投稿ですが、日曜は茶々丸父Nさんに川越水上公園へお誘い頂いたのですが、天気が怪しかったので遠出は断念し、近くのドッグランへ行ってきました!近くにあるヒルロックです。
本格ドッグランデビューです。
受付したとたんに雨が降って来ましたが、しばらく待って止んだところでランへゴー!

コーギーさんにご挨拶。
PICT0916.jpg
コーギーさんは犬見知りするコらしく、飼い主さんから離れませんでした。
怜音がしつこくしてゴメンね。

他のワンコちゃんにもご挨拶~。
PICT0919.jpg

他のワンちゃん達の追いかけっこについて走ってましたが、飽きると一人でラン内をウロウロ。なんだかマイペースな怜音でした。
PICT0929.jpg

大型犬の追いかけっこやプロレスは迫力ありすぎて、ちょっとビビリ。
そのうち1頭の大型犬に追いかけられ、あわや捕まるというところで凄い悲鳴。「ヒャンヒャン!」とパニックに。すぐに怜音を助けに行きました。大型犬の飼い主さんも「すみません!大丈夫ですか?」とすぐ引き離してくれ、噛まれたワケではないのですが、いつも逃げるだけで済んでたので捕まるのはかなり怖かったみたいです(実際には捕まったのではなく、捕まりそうになっただけなんですが)。
この後、しばらく旦那や私のそばを離れませんでした。

びっくりしたんだね。
PICT0938.jpg

様子を見てた他のワンコちゃん達の飼い主さんが、ワンコちゃんをゆっくり怜音に近づけてくれたりして、帰る頃にはまた他のワンコに興味を持ち始めました。
でも追いかけられた大型犬には近寄らなかった。まだ怜音には大型犬は迫力あり過ぎですね。

すっかり汚れたので秋川のVIVA DOGさんへTELして急遽シャンプーをお願いしました。
予約の時間までCAFE MARZOでお茶~。さすがに遊んだ後なので怜音はすぐに大人しくなりました。

ワンコ用ドーナツを待つ怜音。
PICT0947.jpg

前回2時間かかったシャンプーは今回1時間半で済みました。前回は顔が濡れるのを嫌がったそうですが今回は大人しかったそうです。
真っ白になりました~。
PICT0952.jpg

最近、テーブルの下で寝ることが多いです。
PICT0955.jpg

昼前に自宅を出て6時に帰宅したのですが、怜音はCAFE MARZOを出た時にオシッコを1度しただけで、他ではオシッコ、ウンチしませんでした。ドッグランでも気を付けて見てたのですが、しませんでしたね~。どうしても我慢出来なければするのでしょうが。。。

ヒルロックも秋川ムラウチのドッグランもウッドチップなんですが、怜音はウッドチップだとあまりはしゃぎません。土、草の上の方が好きみたいですねー。

またもや色々初体験の週末でした!

多摩川中央公園

先日、旦那が福生のブレインで誕生日プレゼントを頂いて帰ってきました。
じゃん!
PICT0896.jpg
・・・えーと、誕生日は怜音ではなくて旦那なんですが、頂いたものは怜音グッズでした(笑)。
豚の鼻、ヒヅメ、1メートル以上あるガム、フードにおもちゃです。
店長、ありがとう!!


土曜日は旦那の福生ダーツの日。そして私は怜音と多摩川中央公園へ。
雨が降ってなかったので怜音に川遊びをさせてあげました。怜音は公園の小川をひたすら走ってました。(余裕が無くて写真は撮れず)
広場でボール遊びしたり~
PICT0902.jpg
一緒に走り回り~
PICT0906.jpg
草の上をゴロンゴロンと転がり~
PICT0910.jpg
思う存分遊びましたYO!私も頑張りました(笑)。
夜は福生のdef japでBBQ。怜音も生の牛肉を少し頂きましたよ。初めての生牛肉、すごい食いつきでした。皆に「可愛い」と言われ、皆にモフモフして頂きました。