サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫

怜音グッズ

昨日は退院する怜音を迎えに行く予定だったので、旦那も私も休みを取ってました。
でも手術は延期・・・。
なので、旦那の好きなホームセンターへレッツゴー!
私と怜音は瑞穂のドッグランで待ってようかと思ったのですが、ホームセンターにも慣れて欲しいので怜音も一緒にジョイフルへ!
外のエクステリアコーナーを見た後は2Fのペットショップへ。色々物色して、予定は無かったのにまたもや怜音グッズを買ってしまいました。
旦那のチョイスで買ったのは
PICT1571.jpg

ひんやりベストです。先日公園でお友達のラブちゃんが着てたのを見て、「いいな~」と思ったらしい。。。

も一つ、おもちゃ。
PICT1572.jpg
引っ張りっこ好きな怜音のために。

帰宅して早速ベストを着せてみました。
PICT1564.jpg

・・・。体全部を使って、目いっぱい抵抗してます(笑)。
私は犬は裸族!と思ってるのですが、最近は「マナーとして抜け毛対策に」とか「暑さ対策に」という考えに「なるほど~」と思うようになりました。夏の散歩が少しでも快適になればいいな。

さて、おもちゃの方は・・・
PICT1575.jpg

・・・。使い方、間違ってるYO!何故か引っ張りっこしてくれません。しかも赤いプラスチックの部分が大層気に入った様子。

ひたすらカミカミしてます。

さて、お散歩バッグを新調しました。エプロンはワンコの散歩用に作られてるだけあって中々便利だったのですが、色々荷物も増え、ボールも入れたいなーと思うと入らないんですよね。
そこで買ったのがこれ!
にん!
PICT1579.jpg

コールマンのウエストバッグです。
中身はボール、トイレシーツ2枚、水に流せるポケットティッシュ、小銭、ワクチン証明書のコピー、小さいタオル、怜音用ポンチョ、ムシ除けスプレー、人間用ウエットティッシュ、デジカメ、500mlの水入りペットボトル。
左側の筒状のものはウンチバッグ(ティッシュとビニール袋がセットされてます)、右側には100均で買った携帯入れを着けてオヤツを入れてます。それとエプロンで使ってた補助リードも着けてます。
結構重いです。。。でもいちいち中身を入れ替えたりするのは面倒なので、いつでも遠出しても大丈夫なようにしてます。お店に入る前や帰る時にシーツを敷いてオシッコさせる時があるので、念のため2枚入れてます。昨日もジョイフルの帰りに駐車場でシーツ敷いてオシッココールしたら、ちゃんと出来ました!家でも外でもトイレが出来るといいですね。
昨日のジョイフルでは、時々ワンワン言っちゃったけど、フードで気を逸らしたりしたら、頑張って比較的イイコにしてました。多分カートじゃなくて自分で歩き回りたいんだと思います。でも慣れて欲しい!

避妊手術延期(ガーン!)

今日は怜音の避妊手術の予定でした。
が・・・
血液検査の結果、延期になってしまいました。
PICT1558.jpg

肝臓機能のALKPとALTが基準値よりややオーバー。
ALKP:241 基準23-212
ALT:124 基準10-100
健康体だと思ってたからちょっとショックです。もの凄くオーバーしてたら先生も「やらない」と決定出来るのですが、微妙な数値で、でも「大丈夫」とは言えないとおっしゃってました。
大事を取って手術は2週間後。とりあえず1週間は拾い食いさせない、オヤツもあげない、フードのみで様子を見て、来週再び血液検査です。それで数値が下がれば良いし、変化が無ければ元々このくらいの数値の体質なのかもしれないとの事。
初ヒートが来るのが心配だし、延期となると手術はまさに真夏の時だし・・・と色々悩んだのですが、やはりここは大事を取ることにしました。
ううう、せっかく絶食したのにね。

今朝はゴハンも無く、お散歩も無く(室内で少し遊んだ)、水も無くて、怜音は不信げ。私がキッチンに行くと目をキラキラさせて期待に満ちた顔で追ってくる。視線が痛いよ~。でも決して催促しないイイコ。遊んで少しハイパーになって家の中を走り回った後は、諦めたのか寝ちゃった。
PICT1554.jpg

お散歩を期待して玄関に行くも・・・
PICT1557.jpg

それにしても肝臓か。何でもなければいいけど・・・。ジャーキー等のオヤツが合わなくて肝臓に負担がかかる場合や、草や土に付着してる除草剤が影響する場合など(怜音は時々土を食べちゃう)、色々原因はあるそうです。また怜音の場合、基準値を本当にややオーバーなので生まれつきこのくらいの数値ということも考えられるそうです。
月、火と私は休みを取り、水曜も「もしかしたら休むかも」と会社に伝えてあり、休む気満々だったのに~。面倒なのでこのまま火曜まで休みます(笑)。
来週の血液検査の結果を見て、手術予定は9日。この週ならもう夏休みかな。わざわざ休みを取らなくても良さそうです。あー、でも夏休みはたくさん怜音と遊ぼうと思ってたのに。

さて、昨日の写真です。昨日は旦那が福生ダーツ、私は怜音と多摩川中央公園に行きました!
暑かったから川遊び三昧です。
PICT1503.jpg

気持ち良さそう!
PICT1512.jpg

広場でも遊んで
PICT1516.jpg

川にはバビューンとぶっ飛びで。
PICT1522.jpg

たくさん遊んでビッショリ濡れました。
PICT1534.jpg

は~、今日は予定が狂っちゃったなー。

病院

昨日はまたまた病院へ行ってきましたYO!
眼薬も1日3回やってて、すっかり良くなりました。
診察の結果は、アッカンベーしたところがまだ右目に比べたら多少赤いけど、この程度なら手術に支障は無いとのこと。
そう、手術。。。実は今度の日曜日に怜音は避妊手術を受けます。
勿論メリット、デメリットも考え、病院でも先生に相談した結果決心しました。
健康な体にメスを入れるのはどうなの?とか、人間の勝手な考えで生命の誕生を操作するのかとか、同じ女性として「子供を産めない体にする」ということに何ともいえない思いもありますが、最終的には「病気の予防」を第一に取りました。
去勢・避妊に対する考えは色々あると思うので、この辺にしておいて・・・
さて、病院では待合室までは元気よく入って行ったのに、やっぱり診察室に入るのは踏ん張ってイヤイヤ。でも尻尾は嬉しそうに振ってる(笑)。「診察は嫌だけど人がいて嬉しい」というところでしょうか?
再度手術前の注意点を聞いて、終了~。
夕方の病院は混んでますね。人もワンも沢山。どの人もワンに「こらこら、待ってなさい」とか「お前は行かなくていいんだよ」とか話しかけてて、とても微笑ましいですね。あー、みんな、ワンコは家族なんだなーとホンワカした気持になります。
病院の後はイオンへ行って少しお散歩。怜音と歩いていると道行く人が「かわいー」と言ってくれたり、ニコニコしてくれたり、泣いてた赤ちゃんまで怜音を見てニコニコ!
怜音はみんなを笑顔にする天使だわー(親バカです)。

あ、今日で怜音は生後7ヶ月になりました!
体重は16.6キロ。食欲旺盛!イタズラもちょこちょこやって元気一杯です!

3連休

旦那の友達が泊まりで遊びに来てたので、3連休は遠出せず。
土曜、旦那達は野球観戦(中日-横浜戦)。私は怜音と多摩川中央公園。
日曜は我が家でBBQ。たくさんの来客に怜音は大興奮。アンカーで繋いで一緒にBBQ。怜音も生の牛肉を少し食べましたYO!
この日は、お散歩でよく会うゴールデンのママさんから川遊びに誘われてました。BBQで怜音が退屈しそうだったら行こうかと思ってたのに、怜音は皆(私たちとお客)と離れたがらず、散歩に連れ出そうとしても家に戻りたがっちゃって。
時々構って欲しくてワンワン言っちゃったけど、概ね大人しくしてました。アウトドアにも連れて行きたいから、こういう事にも慣れてくれるといいな。
連休最後の昨日は午後から瑞穂エコパークのドッグランへ。でもハイパーなボーダーちゃんに追われてマウントされちゃった。ボーダーちゃんが飼い主さんにリードを付けられてしまったので怜音と園内を散歩することに。戻ってみたらワンコがたくさん来てたので怜音もラン内へ。
ランの怜音は相変わらず。
他のワンちゃん達の追いかけっこに付いて走っても追いつけなくて全然絡めず。
遊ぼうよ!とワンワンアピールしても相手にされず。
でも相手が来ると逃げちゃったり。
そのうち「みちのく一人旅」が始まって。。。
7ヶ月なのに「大人しい」「落ち着いてる」と言われました。そーだよね、子犬って、元気いっぱい恐れを知らずに大人ワンにもピョンピョン挑んでいくコが多いもんね。
でも昨日はマウントされても転がされても全然鳴きませんでした。マウントされた時なんてお腹を見せながらも鼻にシワを寄せて怒ったりして、少しはたくましくなったのかな?
皆の遊んでる中に入りたいけど入れない、輪に入れず背後で話を聞いて笑ってる転校生みたいな、相変わらずな図でした。
ドッグランの後は多摩川中央公園へ。旦那と一緒に川遊び。

連休中、お客さんに興奮して夜更かしした怜音ですが、朝はちゃんと5時半頃から鳴き始めました(汗
すっかり私は寝不足です。。。

ドア開け制覇!

昨日の夕方は私の帰りがちょっと遅かったため、公園へは行かずに普通にお散歩となりました。
しかし!暑かったですね~。怜音もベロ出っぱなし。
3回くらい休憩しましたよ。

散歩の途中でクンクンして立ち上がったと思ったら
PICT1468.jpg

視線の先には、ニャー。
PICT1469.jpg
一緒に遊びたいのかなー。
ウチのオカメインコちゃんにも「遊ぼう!」とワンワン吠えます。
でも、無理よ、無理。潰しちゃいそうでコワイ!

さて、最近怜音が制覇しつつあること。
それは家の中のドアを開けること。家の中のドアノブは和室と玄関以外全てハンドル式なのですが、立ち上がってカリカリしてるウチにノブに手が掛って開けちゃった!うーん、もう手が届いちゃうんだ。大きくなったね~。昨日も洗面所で怜音のオモチャを洗ってたらリビングから出てきて洗面所に来て、今度は階段上って寝室に入ったり怜音部屋に入ったり・・・。「待てー」と怜音を追いかけてリビングに戻すのも一苦労。寝室に入ると布団をカミカミするのでちょっと困るなー。いよいよ階段にゲートを付けるか・・・。
当の怜音は得意そうな顔してました!

病院へ

一昨日、帰宅すると怜音の左目が赤く充血して黄色いベタベタした目ヤニが出てました。
なので昨日は早退して怜音を病院へ。
最近怜音は「怖い」という感情を表に出すようになり、ガウガウ吠えられたワンちゃんには近づこうとせず踏ん張ってイヤイヤ、黒光りするバイクには腰が引け、シャンプーに連れて行けばトリマーさんに引っ張られても踏ん張ってイヤイヤ・・・。以前は吠えられてビックリはしても怖がることはなかったし、シャンプーだってトリマーさんに尻尾振ってついて行ったのに。
昨日も病院へは尻尾ブンブンで中に入ったのに、名前呼ばれて診察室に行こうとすると踏ん張ってイヤイヤ。人が大好きだから病院だろうとトリマーさんだろうとホイホイついて行ったのになー。
検査して頂いた結果、幸い眼球にキズなど無いのでバイ菌が入ったのだろうということで目薬を頂きました。ついでに股関節なんかも触診ですが診てもらい、どこも異常無し!
良かった!
夜はガムをあげながらブラッシング。このブラッシングも変化が。以前はガムを食べ終わるとブラッシングから逃げちゃったのに、今はガムを食べ終わってもしばらくじっとしてるんです。ブラッシングが終わるのをじっと我慢して待ってる。旦那も「どうしたんだ?大人しいぞ」とびっくり。
ふふふ、お利口さんになったのかな?
でもサボってたら呼び戻しがイマイチに。呼んでも全然来なーい!また練習しなくちゃ。

早く目が治るといいな。

変化

以前、怜音を1日1回仰向け抱っこをしてましたが、実はすぐやらなくなってしまいました。怜音がとても嫌がって腕を噛んでくるし、あるサイトで無理矢理やらなくても信頼関係は作れるとあるのを読んで止めてしまったんです。それよりも沢山話しかけて、いっぱい遊んで良い事したら沢山褒めてあげようと思ったんです。
ところが最近、旦那が時々仰向け抱っこをやるようになりました。
私がやってた頃はあまり関心なさそうだったのに、何かで仰向け抱っこの効果を読んだのでしょうか?
そしてそれよりも驚いたのが怜音です。
お、大人しい!
以前あんなに暴れて手を噛んできたのが嘘のようです。時々「イヤイヤ」と暴れようとしますが我慢もしてます。「おしまい」と言って手を離すとパッと起きてご褒美を待ちますが、仰向け抱っこしてる間は割と大人しい。試しに私がやっても大人しかったです。長い時間は出来ませんが、前はちょっとの時間も暴れてたのに。
どーしたんだろ?
そういえば、「反抗期か?」と思われた態度も無くなってきました。
トイレの失敗も(留守番時以外)しなくなった。
育犬ノイローゼになるんじゃないかと思われた日々を思い返すと、感無量です。
まだまだイタズラするけどね。


では週末の写真をまとめて。

朝のお散歩。広場でボール遊び。
PICT1430.jpg

多摩川中央公園で。お気に入りの水が流れ落ちる場所。
PICT1435.jpg

多摩川へイン!この日は子供が遊んでて川には長くいませんでした。
PICT1439.jpg

公園の広場に戻りましょ。
PICT1440.jpg

車の中で。私の足に頭をピタとつける怜音(萌)
PICT1447.jpg
部屋でマッタリしてる時はくっついてこないのに、何故か車の中ではよく頭をくっつけてきます。
うふ。至福の時。ちなみにいつも旦那が運転なので、この幸せな体験を彼はまだしてません。

初めて行った戸吹きのドッグラン。
PICT1460.jpg

他にワンちゃんがいなかったけど
PICT1461.jpg

やっぱりウッドチップの上より楽しそう。
PICT1463.jpg

ヒロックはなかなか良いドッグランなのですがウッドチップなんですよね。ウッドチップだと怜音は動きません。クンクンして歩きまわるとすぐ座っちゃう。そんな怜音を見てるとリードで繋いでても草地の公園や川で水遊びの方が良いかなーと思います。

公園へ~

昨日は天気が良かったので、夕方の散歩は広場のある公園に行きましたYO!
そして昨日は久しぶりにトロちゃんにも会いました!
相変わらず元気いっぱいでハイパーなトロちゃん。怜音はトロちゃんとわかると早速追いかけっこです。トロちゃん相手だと怜音はしつこい。他のワンちゃんにはまずしないであろうプロレスもしちゃいます。トロちゃんの下からのキックに怜音も手を出したり。とても楽しそうです。
多分こんなに怜音が遊ぶのはトロちゃんだけでしょう。
でもトロちゃんはそろそろ体の成長が止まるそうです。怜音はまだまだ大きくなる。怜音が大きくなっても一緒に遊べるかなー。怜音はちゃんと小さいワンちゃんと遊べるようになるかな。

結局公園には1時間以上いました。
楽しかった!

今日も川遊び

今朝のお散歩。
空が明るかったのでこれ幸いと張り切ってお散歩に出ました。ところが少し歩いたところで小雨が降ってキター!一度家に戻って、先日買ったポンチョをデビューさせることに。

じゃん!
PICT1377.jpg
うーん、かわええ。。。
せっかく着せたポンチョですが雨がすぐに止んでしまったので撤去となりました。

さて、今日は土曜日。旦那は福生ダーツへ、私と怜音は多摩川中央公園へレッツゴー!
今日も頑張ってたくさん遊びますよ!

毎度かわりばえしない写真ですが、公園内の川~。
PICT1380.jpg

広場ではボール遊びしたり一緒に走ったり。
PICT1383.jpg

今度は本物の川(多摩川)。ぷはー!
PICT1385.jpg

まったり、くつろいで
PICT1386.jpg

ガブガブ!
PICT1387.jpg

溺れてるわけではありません。
PICT1388.jpg

前回猫パンチを食らったニャーと再会。怜音はニャーと遊びたい様子。
PICT1390.jpg

いっぱい走って帰りの車ではこの通り。
PICT1393.jpg

公園では怜音の他にも水遊びしてるワンちゃんがいましたYO!
ちょっと嬉しい。
だって、いつも見かけるのは、お散歩してるワンちゃんばかりで、川に入ったり、飼主と走り回ってるワンちゃんていないんですよね~。

公園の後はジョイフルへ行ったのですが、駐車場でトイレシーツを敷いてオシッココールをしたら、ちょっと時間がかかったものの、ちゃんとやってくれました!

ポンチョ

買ってみました。

PICT1364.jpg

サイズは3Lで、ラブラドールとあったけど、着せてみるとちょっと小さい?でも胴回りや首回りは丁度良い。まだまだ体が大きくなるからホームセンターで見つけた安いヤツです。
旦那には腹が濡れると言われたけど、初めての服だからね、ポンチョでいいの。

やっぱり気になる?
PICT1367.jpg

オヤツで釣って写真をパチリ!
PICT1369.jpg

うふ、可愛い!
PICT1370.jpg

ホームセンターには水色一色しかなかったのが残念。ピンクとかが良かったのになー。
さて、これで少々の雨くらいなら、お散歩行こうかな。