サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

リフォーム再び

何度目のリフォームでしょうか…。
サークルの木の部分を齧ってしまうのと、クッションフロアを破壊されてから床はフロ一リング剥き出しだったので、どうにかせにゃならんと思っていました(木を齧るのは病院で先生にも言われてたので)。
そして、やっと、ん回目のリフォーム決行。

匠の手にかかった怜音のお部屋は、なんということでしょう!
PICT1836.jpg

こんなに大きくなりました!
サークルはホームセンターで見つけた屋外用のもの。床にはサンゲツのノンスキッドというマットを敷きました。サンゲツからはペット用のクッションフロアも出てるのですが、サンプルを見たら破壊されたものとあまり変わらない感じだったので、ノンスキッドにしてみました。これで滑らないしかなり丈夫そうだし、大丈夫かな。
デカいよね~。前のより少々デカくなりました。部屋いっぱい(汗)。
それにこんなガッチリとしたサークルなんて、すごい暴れん坊みたい(汗)。でもまだまだイタズラするし、留守中は心配だし、仕方ない。
昨日はシャンプーもしましたYO!
傷口が心配だったので病院でお願いしました。先生も傷口を診て下さり、異常なし!真っ白フワフワになりました!

PICT1833.jpg

赤いスカーフも着けて頂いて、ぶっほー!超可愛い!赤、似合うー!(←親バカ)

アンヨを縮めて可愛い寝姿。
PICT1834.jpg

お腹も毛が伸びてきました。
PICT1835.jpg

BBQの網トイレはなかなか良い感じです。ウンチしてると洗うのが手間ですが、シーツは今のところ無事です。網があると気にしちゃうかなと思ったのですが怜音は全くきにせず、ちゃんとトイレを認識してるようです。しかし早く排泄の回数が減って欲しいな~(特にウンチ)。

退院して一週間

経ちました。
怜音はすこぶる元気です。入院で1キロ落ちた体重も、昨日量ったら戻ってました。散歩も入院前のペースに戻ったし、お腹を切ったなんて嘘のようです。
でも退院後、多少の変化が・・・。
まず、ちょっと我儘になったみたい。マテとか我慢とかが入院前より出来なくなってました。
それから朝が早い!入院前は目が覚めてもサークルの中を動き回るだけで、私が起きるまで鳴かなかったのに、退院後は朝の5時過ぎからワンワン、キャンキャンと鳴きっぱなしに(汗)。
それからサークルから出した直後がめちゃくちゃハイパー。リビングに入ると凄い勢いで走り回り、ソファーの上にも飛び乗ったりと大変でした。
ようやく一昨日くらいから落ち着きが戻ってきました。昨日も今朝も私が起きるまで静かにしてたし、リビングを走り回る事も無くなって、ほっと一安心。入院中の鬱憤を晴らすかのような一週間でした。

さて、昨日は久しぶりに水遊びしちゃいましたよ!
行ったのはサモエド・マリアちゃんのブログで紹介されてた青梅の釜の淵公園です。

久しぶりの川に怜音は大興奮。
もちろん何の躊躇も無く、ドボン!
PICT1811.jpg

気持ち良さそう~。
PICT1813.jpg

旦那と一緒にどこまでも~
PICT1820.jpg

すっかり風呂です、風呂。ふ~、いい水加減(?)だ。
PICT1821.jpg

旦那に捕獲され、ウトウトし始める怜音。
PICT1786.jpg

はっ!うっかり寝ちまうとこだったわ!
PICT1787.jpg

ふにゃ~、でも気持ちいい~。
PICT1789.jpg

最初はこのまま落ち着きの無いままかと心配しましたが、少しずつ入院前のペースに戻ってきました。これから「オイデ」「マテ」「チョーダイ」を強化していきたいです。

退院しました!

昨日、怜音をお迎えに行き、無事退院しました!
抜糸も済んで、シャンプーもOK!
でも傷口が怖いので今度の日曜に病院のトリミングにお願いしました。
先生に抱かれてやってきた怜音は、私たちを見るとバタバタと暴れて、下に降ろすとぶっ飛びで私たちの元に来てくれました。旦那と私の顔を交互にペロペロして、とっても嬉しそう。
そんな怜音に私もちょっとジーンときちゃった。
怜音はすこぶる元気で、入院前と全く変わりません。
帰宅すると嬉しそうにリビングを走り回り、匂い確認して、ご飯と遊びを催促。
本当に元気です。こりゃ、病院で持て余すわな・・・。
心配してた傷口も全く気にせず、手術したのが嘘のようです。

旦那とロープの引っ張りっこ。
フン!
PICT1762.jpg

フンッ!!
PICT1764.jpg

フンッ!!
PICT1766.jpg

怜音がすごーく、すごーく嬉しそうで、私も安心しました。
病院で食べてた療養食と薬を頂き、今日と明日は点滴に病院通いです。
また、怜音のいる、楽しくて忙しい日々が始まりました。
おかえり!怜音!

怜音入院7

なんと!明日、退院出来そうです!
今日、病院に電話したところ明日OKになりました!
ー応明朝病院に電話して、OKだったら夕方お迎えです。
病院では3回、ふやかしフードをあげたそうで、3回ならなんとか自宅でもあげられるので退院です。
抜糸も明日するそうです。範囲が広いのでまず半分抜糸して、大丈夫なようなら全部、まだダメかなって感じなら半分残して後日抜糸。しばらくは点滴に通院です。
いや~ん!嬉しいよー!!
嬉しくって嬉しくって、テンション上がりまくりです(笑)。
長くて2週間、昨日の電話でも退院は火曜?水曜?木曜?と思ってたので、めちゃくちゃ嬉しいよー!!
ちなみにカラーはかじってしまうのでしてないそうです。たまーに後ろ足で掻いちゃうそうですが傷口には届いてないようです。ゴハンに関しては全く心配してないのですが、傷口をいじらないか心配。絆創膏も食べちゃいそうなので貼れないと言われました。
でも覚悟してたより早くて良かった。ワンコの回復力って凄いですね。
会ったら喜んでくれるかな~。
忘れられてないかな…。

怜音入院6

今日は旦那が先生とお話しました。
えーと、今日はですね、エリザベスカラーのつなぎ目を齧ったそうです。。。
元気いっぱい、食欲モリモリ。今日から食事が100%になりました!
良かったね!怜音!
本当はそろそろ退院出来るらしいのですが、食事の回数を多くしてて(今日は5回)、自宅でその回数は無理。なのでもう少しお願いする事になりました(にゅ、入院費が・・・)。病院では怜音の元気さとイタズラを持て余し気味の様子(汗)。よほどお腹がすいてるらしく、散歩の時も何でも口に入れようとするそうです。
でもゴハンを吐き戻す事も無いので、食事の回数を減らすペースも意外と速いかも?

さて、夏休みは遊んだだけじゃないですよ。色々やりました。

まずは、じゃん!新しい首輪です。
PICT1640.jpg
ハフマンのしつけ用首輪です。今回は名前を入れてもらいました。
「レイン」と言うとみんな「雨?」と訊くのでローマ字にしてみました。

お次はリビングのおトイレコーナー。サークルの木の部分が水飲みの水でヤバイことになってきたので、ホームセンターで別のサークル枠2枚購入。ステンレス製だったかな?
PICT1726.jpg

それから怜音の部屋のトイレ。
トイレに付いてるストッパーを怜音が外してしまうので、BBQ用の網を乗せてみました。
トレーにぴったりサイズなので、これならシーツを出せないのではないかと思うのですが。
PICT1727.jpg
ちなみに網の上でも気にせずオシッコできました。
ウンチの時はちょっと大変かな。

おまけ。
旦那に弄ばれる怜音。
「ふえーん」
PICT1729.jpg

「ニヤリ」
PICT1730.jpg

これは本物の笑顔!
PICT1624.jpg
・・・カワエエ、ほんっとうにカワエエ。
早く会いたいよー。

怜音入院5

今日も病院へ電話しましたYO!
怜音は今日も元気いっぱい!食欲も旺盛だそうです。
電話で先生と話してたら後ろでワンちゃんの鳴き声が聞こえ、先生が「今のは怜音ちゃんですよ。ゴハンを用意してるから欲しがってるんです」と教えてくれました。食欲落ちませんねー。飼主さんと離れ離れになると寂しがって元気が無くなるワンちゃんもいるでしょうに、怜音は全くそんな事無く、先生に「病院のスタッフにもすっかり馴れてきましたよ」と言われ、安心しつつもちょっと寂しかったりして。
今は1日6回ゴハンをあげてるそうです。共働きの我が家では出来ないことなので、ゴハンの回数が減るまでは病院にお願いする事にしました(入院費がどのくらいになるのか考えると恐ろしいケド・・・)。

さて、夏休みの写真です!
14日は茶々丸くんと会いましたよーん(写真イパーイ!)。
場所は鶴ヶ島にあるドッグラン。
到着早々、男の子にモフモフされてマッタリ落ち着いちゃう怜音。
PICT1751.jpg

この日はめちゃくちゃ暑かったです。お昼を食べ終わる事、スプリンクラーが登場!
茶々丸、スプリンクラーを独り占め?
PICT1754.jpg

お水、浴びたいな~。遠巻きな怜音。
PICT1755.jpg

うきゃ!水だーい!
PICT1757.jpg

凄い顔で水を浴びてます(笑)。
PICT1758.jpg

一緒に氷をハムハム。
PICT1759.jpg

冷たいねー。
PICT1760.jpg

ドッグランの後は川越の公園へ。
PICT1761.jpg
暑くてバテバテかと思ったら、怜音はやっぱり公園に来ると元気!特に草地の上は楽しそうに歩きます。

気が付けば公園とランばかりの夏休みでした。
いっぱい怜音と一緒に居られて楽しかった!

怜音入院4

今日も怜音は元気です!
毎日何かしらやらかしてるようですが、今日はウンチ食べちゃったそうです(涙)。
お腹すいてるんだね…。
食欲バリバリあるみたい。吐くことも無いのでミルクやフードの量もどんどん増やしていくそうです。昨日はスプーン1杯分だったフードも、今日は30g。明日はもっと貰えるね!
怜音、良かったね!
血液検査の結果も良好。白血球の数値も標準になり、貧血もおさまり、肝機能の数値も下がったそうです。血液検査は1日おきにするとの事。
早く会いたいな~。再会を喜んでくれるかな~。イヤイヤされたらどうしよう、病院の方が居心地良いなんて思っちゃったりして…。
な~んて時々心配になっちゃいます。

怜音入院3

怜音は今日も元気です!
ついに点滴のチューブを噛みちぎってしまったとの事でした(汗)。仕方がないので点滴の代わりに皮下注射になりました。
今日からミルクだけでなくフードも食べてるそうです。と言っても固形物はまだ。缶詰のフードを水で緩くしたものを少しずつ。もちろん吐くこともなく完食!(今までフードを戻した事ありません・・・)
これから少しずつミルクの量を増やしたり、フードの水を少なくしていったりしていくそうです。
時々外へ出てるようですが、お腹を気にすることもなくフンフンと元気に歩いてるそうです。

嬉しいー!

さてさて、またまたお休み中の写真です。

13日は払沢の滝へ行ってきました。
実は私は初めて。日本の滝百選に選ばれてる滝なんですね。駐車場から滝まで結構距離があると旦那に言われてて、体力に自信が無い私は「じゃー、無理か~」なんて思ってたんです。
が!
歩いてみると、あれれ?結構私、歩けるじゃ~ん。
怜音との散歩のお陰かな。
怜音も頑張って歩いてます。うふ、可愛いお尻
PICT1731.jpg
人とすれ違う度に「可愛い~」「白ーい」と言われ(私が)鼻たーかだか(笑)。

にん!滝に到着!
PICT1737.jpg
思ったより小さい滝でした。でも水が綺麗。檜原村の飲み水になってるそうです。

さて、滝を見た後は怜音の水遊び!滝の方は水遊び禁止なので下流まで降りて。
PICT1741.jpg

暑い中、頑張って歩いたからね!気持ち良さそう~。
PICT1742.jpg
すっかり風呂気分。

全身びっしょり~。結構歩いたのに水を見ると元気復活!
PICT1745.jpg
なかなか帰りたがらず、無理矢理引っ張って帰宅。
帰宅後はプールを出して水浴びさせながらアンヨを洗いました。

順調に回復してるようで嬉しいです。
退屈してるようですが・・・。

怜音入院2

今日も病院に電話して怜音の様子を聞きました!
怜音は元気!だそうです。

今日からミルクを飲んでます。吐くことも無いので、明日はミルクの量を増やしたり、軟らかい缶詰を与える予定。他のワンちゃんのゴハンを欲しがり、お散歩ではグイグイ引っ張るそうです。
元気そうで安心しました。
血液検査の結果も良好。
本当に良かった~。
それにしてもワンコの回復力って凄いですね。もう引っ張るくらい力が戻ってるんだ~。
もう嬉しくって嬉しくって、私も元気が出てきました(笑)。

さて、元気が出てきたので、休み中の写真をアップ!

12日は所沢の航空公園に行ってきました。
doccaでお昼を食べてから航空公園のドッグランへ!
相変わらずドッグランでははしゃぎません。
PICT1709.jpg

でもボールを見つけてちょっと嬉しそう?
PICT1710.jpg

ランを出て公園内を散歩。こっちの方が楽しそうな怜音。
PICT1713.jpg
広場ではコスプレイヤーの方々が沢山いて、あちこちで写真撮影が行われてました。
何かイベント???

そして、人の少ないところでザブーン!
PICT1718.jpg

すまん、ロングリードにすれば良かったね。
PICT1723.jpg

この日は怜音のお兄ちゃんにあたる茶々丸くんもdoccaに来たそうです。
私たちが店を出た後だったみたいで、入れ違いでした。
すみません!埼玉方面へ行く時は連絡しますね!Nさん!

怜音入院1

昨日のタ方、病院に電話して怜音の様子を聞きました。血液検査の結果も特に悪い点は無く、怜音はまだ薬のせいかケージで大人しく横になっているとの事でした。
そして今日、タ方電話で様子を伺うと、色々イタズラが始まったようです(涙)。
ケージに入れておいたバスタオルをかじり、バスタオル撤去。
エリザベスカラーの端っこやカラーを留めているガムテープをかじるので、もっと大きいカラーに付け替え。
点滴の管もかじるので、監視出来ない夜間は管を外して点滴無し。
…退屈しているようです。
今のところ誤飲は未然に防いで頂いているようです。
本犬は、先生や看護師さんが近付けば立ち上がって尻尾を振ったりして、昨日までのように動けないということはないそうです。
血液検査の結果も順調で、明日から水分を与えて、様子を見ながらミルクにして流動食にして…となります。
イタズラは困るけど、元気が出てきたようで安心しました。でも退屈すると何でもかじるクセは本当に困りもの(T_T)
これからもっと元気が出てきたらイタズラもひどくなりそう。
う、う、う、先生方、お手数かけてスミマセン。
早く元気になってね!怜音!

ついに・・・起こってしまった・・・

誤飲です。

昨日、夕方行った公園で、他のワンのおもちゃを飲み込んでしまいました。
あっという間の事でした。
今までも食べ物以外を食べちゃった場合、2、3日後に吐き出してたのですが、昨日は夜になってから呼吸が少し荒くなったので夜間の救急病院へ連れて行きました。
レントゲンを見ると・・・ありました、胃の中におもちゃが。
腸には行かない大きさだけど、吐き出させるには大きすぎて食道に引っ掛かる可能性もあるとのお話。朝を待って掛かりつけの病院へ連れて行くか、その場で処置(手術)をお願いするか・・・。
主人と二人、もの凄ーく悩みました。でも、朝までに自力で吐き出そうとして喉に引っ掛かるかもしれないのも怖いので、その場で手術をお願いしました。
夜中だったので明け方お迎えして自宅に連れて帰り、今度は掛かりつけの病院が開く時間に連れて行きました。手術をして頂いた病院での説明書を渡し飲み込んだおもちゃを見せると、やはり内視鏡や吐き出しで取り出すには微妙な大きさとの事でした。
先生から色々な説明を受けて入院です。
はぁ~。がっくりです。泣けてきます。飼主失格です。
怜音に辛い思いをさせないぞ!と誓ってたのに、このザマです。
もちろん避妊手術も9月に予定していた旅行もキャンセル。
里心がつくといけないので面会は禁止。
2、3日は絶食(水もダメ)で、その後は様子を見ながら流動食などになっていくそうです。
血液検査なども安定するまでこまめにするそうで、長ければ2週間くらいの入院になるそうです。
早く回復してくれるといいのですが。。。

怜音の居ないリビングは何だか広い。。。

夏休み~

避妊手術が延期になって予定の狂った我が家。
せっかくだから夏休みは怜音と思い切り遊ぼう!ということで、まずは昨日、久々に福生の多摩川中央公園に行ってきましたYO!
もうこの際だ!川も入っていいよ!
PICT1650.jpg

はぁ~、いい水加減じゃ。
PICT1651.jpg

広場で走り回って、泥んこをまた川で落として。
PICT1655.jpg

PICT1659.jpg
多摩川は雨の後でとても入れる状態じゃなかったので、公園内の小川で遊びました。
でも久しぶりの川遊びに怜音はすごく嬉しそうでした。
この後は、これまた久しぶりに広場のある公園へ。
怜音が遊べるワンちゃんはいませんでしたが、めっちゃ可愛い柴のパピーと少し遊びました。
怜音、楽しかった?
PICT1667.jpg


そして今日。
休みだと旦那はなかなか起きないので、動き出すのはいつも午後。
ウッドチップは怜音は喜ばないし、瑞穂のドッグランは土だからドロドロだろうし、芝生のドッグランか公園がいいな~と考えて、狭山公園に行く事に。初訪問です。
狭山公園、広いですね~。
初めての所は怜音もウキウキです。足取り軽やか~。
PICT1679.jpg

でも暑い!
PICT1690.jpg

多摩湖です。風が気持ちよかった。
PICT1691.jpg

でも暑くて怜音は時々休憩。
PICT1694.jpg

帰りにちょこっとジョイフルへ寄ってお買い物。またもやシーツを敷いてオシッココールで大成功!

明日はどこへ行こうかな~。

ま、また延期・・・

避妊手術、またもや延期になってしもた・・・。
2週間後になりました(涙)。
原因は・・・異物嘔吐!実は昨日、一昨日、トイレシーツを留めるプラスチックのストッパーとおもちゃの一部を噛んで食べてしまったのです。どれも小さなもので、今朝、吐き出してたのですが、病院でその旨を先生に伝えたところ手術延期に。やはり吐いたという事は麻酔を使う手術ではリスクが大きいと。怜音の体のことを第一に考えたら延期が良いと言われました。病院の都合や私たちのなるべく早めにという希望をすり合わせて、手術は2週間後になりました。その間、異物を飲んだりしないように注意しなければなりません。

あ~、また休み取らなきゃ・・・。
今回は丁度夏休みになるから、思いっきり遊べないけど一緒に居られるからいいと思ったのに。手術は日曜、月曜退院。カラー装着で抜糸は一週間後。退院の日はもちろん休まなくちゃならないし、その後もカラー装着で留守番大丈夫かな~と不安。でも先月も避妊手術の予定で2日休んじゃったし。
病院ではカラーがどうしてもダメなコには包帯グルグルという方法もありますと言われました。
どっちがいいんだろ?カラーだと齧って壊しそう(そして食べそう)。
こういう時、やっぱり共働きで犬を飼うのは難しいなと痛感します。
どうしても旦那より私が休んだりする事が多くなるし。

ちなみに血液検査の結果は良好でした。
前回高かったALKPの値も基準範囲内に下がってました。
それだけに吐いちゃったのが残念!!

昨日のお散歩

昨日のお散歩は高尾公園へ!
高台にある公園で、下には怜音の大好きな川がある。
でも川遊びは無しね。

公園からの眺めを撮ってみました。
PICT1611.jpg
ホント、良い所に住んでるんだな~。
でも山も川も身近にあるから、田舎に帰っても新鮮味が無くなっちゃった(笑)。

途中で休憩。何故か怜音はここを休憩ポイントに決めている。
PICT1614.jpg
うふ。可愛いお顔が撮れました。

疲れてたのに草地で元気になる怜音。
PICT1615.jpg

暑い日は時々、帰ってから水遊びさせてます。
PICT1618.jpg
桶に水を入れると大興奮!バシャバシャと掻きだして顔も突っ込んで楽しそう。

あと2日頑張れば夏休み!怜音は避妊手術だからあまり遊べないけど、一緒に居られるのは嬉しいな!

血液検査

今日は怜音の血液検査の日。なので朝ゴハン無し。
この一週間、オヤツ無し、公園にも行かず(他の方にオヤツを貰ってしまうので)、川遊びも無し(苔の付いた土や藻を食べてしまうから)、フードと水のみで過ごしてきました。
結果・・・

ALTの値が基準値になりました!

ALKP:234(前回241)
ALT:81(前回124)

ALKPの値がまだオーバーですが、これは成長期には多少オーバーしやすいそうです。今回ALTが下がったのでALKPは成長期によるものでしょうとのお話でした。
良かった~。
これで来週避妊手術になります。念のため、手術まで同じようにオヤツは無しでフードと水だけです。

今日は病院でゴールデンのパピーにお会いしましたYO!
めっちゃ可愛かった~。まだ4ヶ月で名前はハリーくん。怜音が尻尾振ってお鼻でご挨拶したら飼主さんが喜んで下さいました。まだワンちゃんのお友達がいないそうで、初めてご挨拶したそうです。お友達になれるといいな~。しばしハリーくんのママさんと犬育て談義で盛り上がりました。私が、甘噛みが悩みで育犬ノイローゼになりそうだったと言うと、ママさんが今まさにその時期で、毎日毎日大変だそうです。
トイレで悩む人が多いけど、私も噛み噛みが一番大変だったな~。無視や天罰など色んな方法をやったけど、どれも効果無かった・・・。怜音の首を噛んだこともあったっけ。怜音は「ヒャイーン」と鳴いて可愛そうだったけれど、こっちも必死。結局それも効果無くって、でも噛んだら叱るを続けてたら、いつの間にかやらなくなった。体を撫でようとしても噛んでくるから撫でられるの嫌いなのかと思った。今は撫でるとゴロンとなったりオスワリしたり、耳から尻尾まで、どこ触っても怒らないコになった。怜音を捕まえる時、私はよく尻尾を掴んじゃうんだけど、そんな時も怒らない。
時間が解決するとわかってても、そんな時期までは長く感じて気が遠くなっちゃうよね。
頑張れ!ハリーママさん!

ハリーママさんとお話してて、怜音がウチに来た頃の事を色々思い出しちゃった。

先日のお散歩で、疲れて休憩。
PICT1583.jpg

フードを入れるおもちゃ。すぐに制覇されてしもた・・・。
PICT1589.jpg

食べ物がかかると執念を見せます。
PICT1590.jpg

来週の日曜日、血液検査をして大丈夫ならそのまま避妊手術です。
また絶食になっちゃうけど、頑張ろうね!怜音!