サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

ヒート26日目 手作りジャーキー

昨日の朝、珍しくウンチもオシッコもしてなかった怜音。朝から掃除をしなくて良くてとてもラク!と、思ったら…
帰宅してみたら久しぶりにウンチを踏んでました(涙)。やっぱり休み明けだからかな~。
そして今朝、私が朝食の用意をしてる間にウンチをして、それを片づけてる間にテーブルの上に置いたパンをパクリ!半分食べられました(涙)。テーブルに手を掛けるのもイケナイ事だし、まして物を取って食べちゃうなんて言語道断。朝から私にこっぴどく怒られた怜音はしばらくテーブルの下で大人しくなってました(笑)。テーブルに食べ物を置いて怜音から目を離した私も悪いけど、それでもイケナイ事はイケナイ。「失敗やイタズラ出来ない環境を作りましょう」とは言うけれど、いつでもそんな環境とは限らないしね。

さて、そんな食いしん坊の怜音にササミジャーキーを作ってみました。
PICT2158.jpg

これはアイリスの「犬といっしょ」というサイトに載ってたもので、ササミをオーブンで焼くだけという超簡単ジャーキーです。調味料も添加物も一切無し!ちょこっと私も食べましたが結構美味しかったです。
肉系への食いつきは物凄いですね~。たちまち足元はヨダレの池、いや海。オスワリしてもジタバタして時々「ヒャンヒャン」と鳴いて催促。
ち、近い!近すぎだよ、怜音!さがってさがって。
PICT2162.jpg

一歩さがった?でも近い・・・。
PICT2163.jpg

「よし!」でパク!
PICT2167.jpg

あっちゅー間に腹の中へ。
PICT2166.jpg

もう無いよ~。おしまいだよ。
PICT2164.jpg

よほど美味しかったのか、食べた後もしばらくウロウロして下に落ちてないか探してました。そんなに執着されると作った甲斐があるな~。これなら散歩中に出会うネコから気を逸らしたり呼び戻しの練習とかに使えるかな。
ちなみに今日はウンチもオシッコもトイレにしてました。もちろん踏んでませんでした!
は~、ラク~。


平日は留守番中にお昼寝してるからか、夜も元気いっぱい。ゴハンの後はオモチャの催促。じーっとオモチャ箱を見つめて時々こっちを見ます。
PICT2159.jpg

でも食後はゆっくりまったりして下さいよ。食後に激しい運動はいけません!なかなかオモチャを取ってもらえず、オモチャ箱を見つめたまま伏せ。
PICT2161.jpg

朝夕各1時間の散歩して、夜も元気な時はちょこっと散歩してるんだけどなー。

ヒート23日目 暑かった~

今日はとっても暑かった!
旦那は福生ダーツ、私と怜音は土曜恒例の福生の多摩川中央公園へ。さあ、思う存分走って遊びましょ!と思ったのに・・・

暑くて動きませーん^^;
PICT2129.jpg

ボールで誘っても自分で木陰に歩いて行き、ストンと休憩しちゃいます。
PICT2132.jpg

油断すると川へ向かって走っていく。
PICT2135.jpg

うごー!待て待て!
出血が終わったとはいえ、まだヒート中だからね、川は無しよ。力の限りリードを引っ張ると・・・
また木陰に入って休憩・・・。
PICT2139.jpg

夏場は川遊びでクールダウン出来たから乗り切れたんだろうな。やっぱり水遊び無しじゃ辛いね。
今度は公園を出て住宅街をお散歩。
が、またしても・・・
座り込んで動きません~。
PICT2140.jpg

あのー、ここ、アパートの前なんですけど・・・。
PICT2145.jpg

引っ張っても全く動かないので仕方なく私も隣にしゃがんでしばらく休憩。人通りが少なくて良かった。
休憩の度にお水とオヤツをあげたのですが、今日は全然動きませんでした。
それでもお昼寝をしてないせいか、夜はゴハンを食べたらオモチャを催促する事も無く、すぐに横になっちゃった。

PICT2146.jpg

最近気になるのが怜音の顔。なんだかサル顔?毛がフッサフッサなのか、顔周りの毛に再び境目が現れました。うーん、かぶりものしてるみたい。
PICT2147.jpg

↓こーゆーの、本犬は気にならないんですかね?顔の筋肉がつっぱるとか、痛いとか無いのかな。
PICT2151.jpg
私は気になって、顔の下にクッションを置いてあげたくなります(破壊されるので出来ませんが)。

明日は毛呂山でオフ会。ヒートの怜音は残念ながら不参加。ヒートが来て無ければ・・・いや、そもそも誤飲事件が無ければ避妊手術が済んでてヒートなんか気にしなくて良かったのに。本当に残念です。

ヒート22日目

すっかり出血も無くなって、オマタも小さくなりました。
連休も終わって昨日から忙しい日常に戻りました。怜音はお留守番生活です。
BBQの網をセットしてからすっかりウンチを踏まなくなりました。昨日、今日は私が帰るまでウンチもしてなかった。オシッコだけ(ちゃんとトイレにしてました)。留守番中のトイレはまだ完璧ではないけど、かなりラクになりました。


晩御飯を食べてて、ふと下を見ると・・・
PICT2107.jpg

こんな格好で固まった怜音がいました。視線の先には

PICT2108.jpg

お気に入りのコットンボーループ。モノグサして起き上がらず、手を伸ばして取ろうとしてます。
ふごー!取れない!
PICT2109.jpg

うんしょ、うんしょ、もうちょっと・・・
PICT2111.jpg

取ったどー!
PICT2112.jpg

これは本当に気に入ってて、先日ネットで4個ほどまとめ買いしたのに、これはもう2個目。
PICT2113.jpg

噛み心地が良いのか、ずっとクチャクチャしてます。時々引っ張りっこしたり、一人でズルズルと引きずって振り回したり(ボールの部分は当たるとかなり痛い)。
PICT2114.jpg

寝転んだまま放り投げて、また最初の姿に。
PICT2116.jpg

今日はタオルで体を拭いて、足裏の毛もカットしましたYO!ヒートが終わったらシャンプーだ!

ヒート20日目

今日で怜音は9ヶ月になりました!うーん、感無量ですね。最初の頃のブログを読み返すと留守番もラクになったんだな~と思います。なんといってもウンチを踏まなくなった!これだけでかなり違いますね。
さてさて、今日は連休最終日。連日怜音と遊んだので、今日はお留守番してもらって私たちは美容院と映画を観に行ってきました。美容院は3ヶ月以上振り。平日留守番させてるのでなかなか休日まで留守番させる気になれなくて、自分の事はついつい後回しになってしまいます。
昨日もお出掛けしましたよ。どこへ行こうか散々考え、私の「昭和記念公園」とか「秩父の公園」とか「宮ヶ瀬ダム」などの案は全て却下され(なんで?)、向かったのは平山城址公園。しかしこれがハズレ。ワンコと散歩するような公園ではなかった。ハイキングって感じですね。

一応、登ってみて神社まで行ってみました。
PICT2079.jpg

神社からの眺め。
PICT2080.jpg

山登りのようになってしまって、ちょっとお疲れ。
PICT2081.jpg

うーん、予想はしてたけど歩いててあまり楽しい公園ではなかったです。。。何故ここを選んだ?旦那。
これじゃつまらないので、今度は滝山公園へ。

疲れてるかな?と思ったけど、初めての所は楽しそうに元気に歩きます。
PICT2084.jpg

ここも上りが続きます。。。ひえ~、長ーい階段(汗)。
PICT2086.jpg

ひいひいと登ってみるとそこには祠(?)がありました。
PICT2088.jpg

ふ~、頑張ったね。広場もあるから休憩しましょう。
PICT2089.jpg

くんくん、草の上は楽しいね~。
PICT2095.jpg

良い眺めでした。
PICT2097.jpg

疲れも忘れてお散歩。
PICT2100.jpg

昨日はかなり歩きましたよ。さすがに帰宅してからは秒殺で寝てました。でも今朝はしっかり6時前から鳴き始めた。。。朝、静かに待てるといいのにな~。ずっと鳴いてるわけではないのですが、鳴いて静かになって鳴いて静かになっての繰り返し。私が起きたのが分かると鳴きもちょっと激しくなり、狡賢いのが私が着替え終わる頃になると静かになるんです。一応静かにしてると出してもらえると思ってるみたい。
明日からまた忙しい毎日。頑張るぞ!

ヒート18日目 航空公園

今日は午前中、病院へ行ってフィラリアの薬とフロントラインを頂いてきました。怜音も連れて行ったので、オマタを見て頂いてヒートのお話も伺って来ました。
さて、予定を何も立てて無い午後、ちょこっと足を伸ばして所沢の航空公園に行く事に。ヒートなので勿論ドッグランは無し。

ドッグランより公園の方が好きな怜音。足取りも軽やか~。
PICT2045.jpg

水分も補給しなくちゃね。
PICT2046.jpg

売店で買った私たちの昼食(焼きそばやらから揚げやらフライドポテト)を狙って、何故か上半身だけベンチの上に。
PICT2048.jpg

売店周囲はハトが多かった。ハトが気になって立ち上がったりウロウロしたり。
PICT2050.jpg

落ち着き無くて旦那に捕獲されてしまった。
PICT2052.jpg

ハト、ハト!
PICT2053.jpg

ハトが気になる~。
PICT2054.jpg

公園内を散歩して、広場で一緒に走ったりボール遊びしたり、今日も沢山遊びました!
帰りの車で嬉しい膝枕
PICT2056.jpg

最近自らバリケンに入ってマッタリすることが多くなりました。
特にハウストレーニングはしてないのにね。
PICT2063.jpg

うぷぷ、こんな顔が撮れましたYO!
PICT2065.jpg

顔が飛び出てる・・・。バリケン、小さいかな~。
PICT2067.jpg

縮めたアンヨがかわゆい!
PICT2069.jpg

病院で量ったら体重は20.2キロ!
フロントラインはLになりました。
病院では先生に自分の腰を痛めない抱っこの仕方を教わりました・・・。

ヒート17日目

何も予定を立てて無いこの連休。予定が無いとダラダラ過ごしちゃいます。
昨日は旦那が外作業をした以外は家でまったり。
夕方、近所の岩走神社のお祭りを見に行きました。
五日市街道が一部通行止めになって、出店がたくさん出てました。
人も凄い!
PICT2000.jpg

お囃子も3つ。あきる野にはお囃子の会が沢山あります。
PICT2001.jpg

PICT2003.jpg

PICT2007.jpg

ボケてしまいましたが、岩走神社です。怜音と散歩で通る時は休憩スポットになってます。
PICT2012.jpg

私はクレープ、旦那はお好み焼を食べましたが、怜音が欲しがって煩いこと。
怜音を連れて歩いていると「可愛い!」「白ーい」と言われて、ちょっと鼻高々(笑)。
モフモフしてくれる人もいて嬉しかったです。
そうそう、「あれ、違うね、違うサモエドだ」という声も聞こえました。他にもサモエドがいるのかも。

沢山歩いて、結構疲れました。
夜、怜音はバリケンをカミカミしながらウトウト寝ちゃった。しばらくこのまま固まってました。
PICT2018.jpg

しっかり寝る時はバリケンを出てフローリングの上。
PICT2026.jpg

今日は午前中、病院へ行ってフィラリアの薬とフロントラインを貰ってきます。
午後はどうしようかな。

ヒート16日目 シルバーウィーク初日

昨日から我が家も連休です。でも怜音がヒート中なので特に予定は無し。
初日の昨日は、土曜日だったので旦那は福生ダーツへ。
私と怜音と一緒に例によって福生の多摩川中央公園へ行きましたYO!
川に入りたがる怜音を制御して広場で一緒に走ったり、ボールで遊んだり、いやー、四十路間近のワタクシ、頑張りました。

うっひょ~!バビューン!
PICT1978.jpg

平日は歩くだけの散歩ばかりだからね、一週間ぶりの公園、楽しい~
PICT1979.jpg

ボール遊びもしたよ!家では飽きずにボール遊びするのに、外では刺激が多いのか、すぐにボールに興味を無くしてしまいます。
PICT1981.jpg

旦那を体育館に迎えに行って、日の出イオンで怜音に車でお留守番してもらって私たちはお買い物。
その後、イオンの周辺を怜音とタップリお散歩してからまた車で留守番してもらって増戸の大勝軒で晩御飯。
夜はこの通り。
PICT1985.jpg

平日は朝晩各1時間くらい散歩してるのですが、まだ子供だから歩くだけでなくやっぱり広いところで走ったりして遊びたいよね。
PICT1986.jpg

そして、今朝も1時間散歩して来ました(休日は朝の散歩も私担当。旦那は起きないので・・・)。
ゴハンを食べて果てたように寝てしまいました。
PICT1989.jpg

あ、起きた、と思ったら場所を変えて再びお休み~。
PICT1993.jpg
シャワーを浴びにいきたいのだけど、気持ち良さそうに寝てるのを起こすは忍びない(目を離すときはバリケン行き)。もう少し寝かせてあげよう。

撮ってみたかった怜音のトイレ姿。これはオシッコ。
PICT1987.jpg
後ろ向きですがオシッコはこちらを見てする事が多いです。「オラオラ、オシッコやってるゾ。ご褒美用意しろよ~」とでも考えてるのかな。でもウンチは大抵後ろ向き。もちろんウンチの時もご褒美あげてるのに、オシッコよりウンチは恥ずかしいのかな。

さて、ヒートの方ですが出血がかなり無くなってきて拭くとうっすら赤く付くくらいになりました。散歩中のトラブルも今のところ無し。本犬も食欲旺盛、元気一杯!あと2週間くらいの辛抱だ!

ヒート13日目

随分サボってしまった(汗)。
ヒート13日目です。最も危険な期間に突入です。
出血はやや少なくなったような気がする。でも散歩時の匂い嗅ぎはもの凄いです。
それ以外は特に普段と変化無いように思います。
食欲も全く落ちないし、疲れやすいということもありません。
あ、そうそう、マウントするようになりました。私が帰宅してサークルから出すと足にしがみついてきます。サークルのトイレのウンチを片付けてると背中に乗ってきます。無下にするのも何なので「こら~、そんなことすると抱きしめちゃうぞ!」とハグし返します(笑)。
それから、リビングに下りるとめちゃくちゃハイテンションで駆け回ります。退院直後の時みたい。前はすぐに落ち着いてオスワリして「ウワーオ、フガフガ」と文句言ってたのに。
それからそれから散歩中のオシッコが増えました。散歩前に家でもオシッコさせるのですが、以前は出なくても格好だけでもしたのに最近はやる時とやらない時があります。我慢してるというより外でするオシッコをとっておくという感じ。今日は3回も散歩中にオシッコ。
変化といえばこのくらいでしょうか。
他のワンコと会わないように気を付けてますが、どうもコースのせいなのか時間のせいなのか、以前から夕方の散歩中ってワンコに殆ど会わないんですよね。
というわけで、今のところヒート中の苦労というのはあまり感じてません。ドッグランなどに行けないくらいかな。

ではここ数日の写真をまとめて。

週末は多摩川中央公園に行きました。
もちろん川遊びは無し。こういう広ーい公園は良いですね。他のワンコと接近することがありません。
PICT1936.jpg

あわよくば川に入ろうとする怜音。
PICT1938.jpg

公園楽しー!!
PICT1948.jpg

夕方の散歩の後のゴハン待ち。
PICT1929.jpg

興奮してワンワンと立ち上がっても睨むとシュタッとオスワリします。
PICT1931.jpg

ゴハン、まだかな~。足元にはヨダレの池が作られます。。。
PICT1932.jpg

最近怜音がよくやる一人遊び。ブレちゃって分かりませんが、ボールを一つ口に咥えて別のボールを鼻で転がします。
PICT1919.jpg

うふ揃えたお手手がプリチー。頭デッカチに見えますが・・・。
PICT1913.jpg

土曜に計ったら体重が19.6キロになってました!もう今日は20キロいってるかも?一気に体重が増えたという時期が無かったので、あまり大きくならないかなーと思ってたのですが、じわりじわりと増量してます。やっぱり25、26キロくらいいくかな?

ヒート7日目 出たー!

散歩で外に出たら、全然引っ張らない怜音。あれ?今日はどうしたんだろ?と思ったら、少し歩いたところでゴフゴフ言い出してゲボ!3回くらいケポして出てきたのは先日かじって食べちゃったオモチャのかけら。。。
良かった~。持ち帰って洗ってみたけど、オモチャの欠けた部分にはまだ足りない。早く全部出してくれ~。
出したらスッキリしたのか、グイグイ引っ張って元気いっぱい!匂い嗅ぎにも精が出ます。
怜音のオマタ、大きくなってきて、後ろから見るとお尻の穴が2つあるみたい。体が白いから目立つねー。そろそろ散歩は夜かなー。

ヒート6日目

元気で食欲もある怜音。お散歩は他のワンちゃんを避けて、それでも50分くらい歩きました。普段より匂い嗅ぎがしつこいです。出血も増えてきました。
今のところ、散歩の時はワンコを見かけたら道を変えたりして接近しないようにしてます。でも来週あたりは夜散歩にしようかな。

ヒート5日目

朝夕の散歩をやや短めに。
出血は昨日より多くて、床にすぐ血が付いちゃいます。
元気はあって散歩もしっかり歩くし、食欲も変わらず。
今日はオモチャがかじられてました。少し食ったな…。早くケポして出してくれ。
尻尾やオマタの毛に血が付いて乾いてしまったので、タオルで拭いてあげました。
ちょっと落ち着き無い感じ。ロープのオモチャを振り回したり、私の前にボトッと落として引っ張りっこを催促したり、撫でて~とゴロンとお腹を見せたり。撫でてると私の手をベロンベロン舐めて甘噛みしたり。甘噛みは子犬の頃とちがって噛むと言うより口の中で転がす感じで、全然痛くありません。これ、旦那にはやらないんです。私の手だけにするの。甘えてるのか?下と見てるのか?
出血が始まって10日後くらいから数日が、最も妊娠しやすい最も危険な時期だそうです。勿論それが過ぎても油断は出来ません。だいたい1ヶ月くらいは生理と思って気を付けた方が良いようです。
長い…。

ヒート4日目

頑張ってブログ、書いてます。
多分、怜音の犬生で一度のヒートなので、怜音の様子なども記録しておきたくて。
今日でヒート4日目です。少ーしずつ出血の量も増えてます。帰宅すると今日はサークル内のマットにも血の跡があちこちにありました。
お散歩は他のワンコに会わぬようコースを気を付けてます。時間はいつもより短くと思いつつ、ついついタップリ歩いてしまう。今日も1時間歩いてしまった。
今日はまだ行ったことの無い広徳寺へ!と思ったのですが・・・結構距離がある。
広徳寺へはまだ今度にして小和田橋でUターンして帰ってきました。それでも1時間!
日が暮れるのがすっかり早くなりましたね~。
散歩に出る時は明るいのに帰り道はすっかり夜。

小和田橋から。
PICT1895.jpg
見事に山と川。田舎ですね~。川の水も綺麗ですよ。

時々バリケンに自ら入ってまったりします。そのまま寝ちゃってもいいのに、本気でまったりする時はフローリングの上に移動。
PICT1897.jpg

怜音はお顔に真っ黒な毛が1本あるんですよ。
PICT1893.jpg
写真だとわかりにくいかな。初めて発見した時、くっついてるだけと思って取ろうとしたら、しっかり生えてました。多分これ1本だけなんですよね。うふ、怜音のチャームポイントだわ(?)。

怜音の様子ですが、特に機嫌が悪いとか普段と違うなーという感じは今のところありません。
そうそう、ここのところ留守番中のウンチが連戦戦勝です!ちゃんとトイレにしてあって踏んでません!BBQの網のおかげでシーツのイタズラも無いです。オシッコは・・・何故かトイレと床の両方にしてある時があります。今日はパーフェクト。でもウンチを踏んでないと掃除がラクですね~。

ヒート3日目

出血は昨日より少し多いです。オスワリやフセをすると、たまーに床に血が残ります。散歩は他のワンに気を付けて、怜音の様子を見ながらいつもより少し短くしたり同じくらいにしたり。
今日は私も旦那も休みでいるのに、午前中珍しく寝てる事が多かった怜音。多少体がダルいのかも。
食欲は変わらず、フード完食。
今日はタオルで体を拭いてあげました。
まだ匂いは気になりません。
明日からまた留守番です。とりあえずパンツ無しでいってみます。サークル内はマットだから拭けばいいし、体に血が付いちゃってもパンツかじって生地を食べちゃうよりいいよね。

ヒート2日目

今朝もちゃんと5時過ぎに起きた怜音。
ガタガタと音がしてましたが鳴く事は無く、静かでした。
まだオシッコに血が混じっていませんが、オマタを拭くと昨日よりは鮮明に血が付きました。
久しぶりに天気が良かったのでお散歩は40分くらい歩きました。
これでもいつもよりちょっと短い。他のワンに会わないようにコースを気を付けました。
食欲は変わらず旺盛。元気モリモリ。これと言った大きな変化は今のところありません。
元気一杯なので夕方のお散歩はいつも通りタップリ1時間以上。
こっちが疲れた(汗)。

昨夜のお祝い。
PICT1861.jpg
・・・思いっきり手抜きですね。
旦那が夕食必要無かったので私一人だとついついラクしちゃいます。
怜音に「おめでとー!」と言って頂きました。

その後はお祝いのケーキ。
PICT1867.jpg
右はペットショップで買ったワンコ用ケーキです。ちょっとおしゃれにお皿に乗せました。
ヒートのお祝いと言ったら店員さんに笑われちゃった^^;

怜音、犬生初のケーキです。初ケーキは誕生日のお祝いでと予定してたのに。
PICT1870.jpg
初めてのモノだったので、一度パクッと丸ごと口に入れてからすぐ出して、少しずつ堪能してました。

最近撫でられる気持ち良さに目覚めたのか、時々こうして目の前でゴロンとなって何やら無言でアピールします。
PICT1872.jpg

撫でると気持ち良さそうにウトウトして、散々撫でられた後は
PICT1877.jpg
いつもの場所でウトウト。フローリングの方が冷たくて気持ち良いのでしょう。

買ったマナーベルト。非常に装着が難しかったです。しかも毛がフッサフッサなのでベルトをしっかり付けるとなんとも格好悪い姿に。。。
PICT1863.jpg
また無駄買いとなってしもた(涙)。

ヒートの話と関係無い写真ですが、一昨日、日の出イオンの公園で。何だかとっても可愛い後姿だったので思わず撮ってしまいました。
PICT1847.jpg

血液検査、吐き戻し、誤飲事件で次々と延期になった避妊手術。
次のヒートが来る前に受けたいなー。

ヒート1日目

昨日はちょこっと早退してイオンへお買い物。お祝いに赤飯とケーキ(人間用)を買って、いつもフードを買ってるペットショップでマナーべルトとパッド、怜音のケーキを買って帰りました。マナーべルトよりパンツが欲しかったのですが、あいにく小さいサイズしかありませんでした。
でもこのマナーべルト、怜音は嫌がって全々装着できません(涙)。やっと出来たらかじって取っちゃうし。仕方ないので裸族。
サモ先輩が色々くわしく対処を教えて下さったので助かります。
出血の方はまだごく僅か。オシッコに血は混じってなくて、オマタを拭くと血が付いてくる感じ。食欲も変わらず完食。
お散歩は歩き出したら雨が降ってきたので20分ほどで終了。いつもの1/3。
ヒート1日目は特に大きな変化は無いけど、いつもより少し大人しくて甘えん坊かな。私の目の前でゴロンと横になってお腹を見せて、ニコニコして固まる。撫でてあげると気持ち良さそう。
リビングのカーペットにたまーに血が付くので(ほんの小さなシミ)、シャンプーを10倍以に薄めてスプレーボトルに入れて、ティッシュと雑巾で拭き拭き。
力ーペットは一部怜音にかじられてボロボロだし仔犬の時の粗相の跡もあるのでいずれ買い替えます。なので家の中ではそれほど神経質にならないようにします。
でもこれから出血の量が増えてくるので、やっぱりパンツ買おうかな~。

祝!初ヒート!

ついに、ついに、キター!
怜音、ヒートです。
ウチは避妊手術をする予定なので、ヒートはこれが最初で最後かも。なので記念に記録しておこうと思います。

昨夜のことです。夜中、私は気付かなかったのですが、怜音がガタガタとうるさくて旦那が2度ほど様子を見に行ったそうです。
そして今朝、4時過ぎから鳴き出しました。
今日は随分早くからうるさいな~、ウンチでもしたのかな~とは思いつつ、いつもの時間まで放っておきました。
怜音は時々鳴いては静かになっての繰り返し。私の目覚ましで再び鳴き出し、見に行くと普通にウンチとオシッコ。
それからリビングに下ろして散歩前のオシッコ。これまた普通のオシッコ。
ところが!オシッコ後のお尻を拭こうと毛をかき分けて見てみると…、毛にほんの少し赤いものが付いてました。
「え!もしや、ヒートか!」
恐る恐るおまたをティッシュで拭くと、ほんの少しですが血らしきものが付きました。
あまりに少量で確信が持てませんが、月齢から考えても多分ヒート。うるさかったのも納得。ヒート中は神経質になったりハイパーになったり落ち着き無かったり、いつもとは様子が違うと言いますね。
旦那を呼んで見せるも二人で「で、どうしたらいいの??」状態。
とりあえず旦那に他のワンと会わないよう注意して散歩をお願いし、私はネットで調査。
が、散歩中や留守番中、家にいる時などにパンツやオムツを装着した方が良いのか、装着した場合トイレはどうするのか、具体的な事が全くわかりません(汗)。
今日は帰りにペットショップへ寄って、店員さんに相談してパンツかオムツを買おうと思います(齧り魔なので心配ですが)。
あ、あとはお祝いのケーキも!
今日は赤飯とケーキでお祝いよっ!
1ヶ月はドッグランに行けないし、お散歩も気を付けなくてはなりませんね。
今月のオフ会、楽しみにしてたのにな~。これじゃ無理か。。。
でも、おめでとう!怜音!