サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月
ARCHIVE ≫ 2009年10月
      

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫

魔の月曜日

やられた!

昨日は月曜、そう、休み明けで怜音が悪魔になる日です。さらに昨日の朝は雨でお散歩無しだったのでやや心配ではありました。

ちょっとドキドキして帰宅すると恐ろしい光景が待ってました。

サークルと繋げてあるトイレの枠(サークル)が外れ、サークル向こうの壁のコンセントカバーが外れてる~!

しかもカバーは齧られ、どうみても1/4は欠けてる。もちろんカケラは見当たりません。小さく砕かれたカケラはちらほらあったのですが欠けた部分には全然足りない。
怜音、また食べました(涙)。

DSC00479.jpg

ウンチもトイレから外してるし、もう最悪です。ウンチを良く見るとコンセントカバーのカケラが混じってたので小さく砕いて食べたと思われます。大きな塊では飲んでないと思うんだけどな・・・。今日はサツマイモでも買って帰ろうか。
ウンチ踏み踏みするからサークルとは別にトイレスペースを設けてサークルと繋げたのに、これならまだウンチまみれの方がマシです。
旦那と考えた結果、動くスペースが小さくなるけどトイレの枠を外してトイレトレーをサークルの中に置くことにしました。
一体何度リフォームすればいいのか。。。もうがっかりです。トイレを置かないことも考えたのですが留守番時間が長いので心配です。
サモエドはストレスがあると穴掘りしたり破壊魔になるそうで、サモ飼いの方の多くは子犬時代の破壊活動には手を焼いていらっしゃるようす。でも皆さん破壊だけなのかなー。食べちゃったりしてないのかなー。怜音は破壊して食べてしまうので本当に心配です。人にも犬にもフレンドリーで決して人や犬に怒ったりしないコなのに、この破壊&誤飲には本当に悩まされます。
悩みと言えばもう一つ。
最近夜鳴きするんです。どうもヒートが終わった頃からなんですが、サークルに入れて電気を消すと「ヒャンヒャン」と鳴きだします。数分で止むこともありますが30分、1時間経っても鳴いてる時もあり困ってしまいます。1ヶ月かけて一人で寝られるようになったのに。。。
散歩中に座ってしまうのも考えたらヒートが始まってしばらくしてからだったような気がする。
ランで他のワンと遊べるようになってきたのもヒート後。
ヒート前と後で少ーし変化があるのかな。

とりあえずカバーを齧って食べただけで(それも大変なことだけど)感電とかしてなくて良かった。

そして今日のお散歩。
・・・ここは家から3、4分のドラッグストア。
DSC00477.jpg

ちょっとぉ~、休憩には早過ぎるんじゃないの~?
DSC00478.jpg

この後、コンビニの駐車場と歩道の真ん中と2回も休憩しちゃいました。
が、帰りは「さー、おうち帰るか」と言ったら一度も座りこむ事無く行きと同じ距離を元気に歩きました。

そしてゴハン待ち~。
DSC00480.jpg
じゃなくって!もう怜音はゴハンは食べたでしょ!
私が台所で人間の食事作りをしてる間、気になって仕方がないようです。
ちなみに気になるのは私のことではなく食べ物。。。
あわよくばおこぼれを頂戴する気満々。
でもあまりに可愛いからキャベツあげちゃった。

サークルの中に入れたトイレ、今日は無事でした。動いてたけどBBQの網も無事でウンチとオシッコもちゃんとトイレにしてて踏んでなかった(ホッ)。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

NEWカッパ

先日ヒッロクに行った時、カッパが安かったので買ってみました。


在庫処分だったので残念ながら青しか無かった。

今朝は朝から雨。早速出番です!
DSC00466.jpg

着せる時は激しい抵抗にあいましたがフードで釣って何とか装着。が、気になるようで袖などをカミカミ。
すると・・・、なんと!早々に破かれてしまった(涙)。
DSC00471.jpg
・・・処分品800円で良かった。
フードを被せるとこんな感じ。
DSC00467.jpg
もはやサモエドではないですね。しっかり被せると目まで覆ってしまうし、目が見えるようにすると歩いてるうちに後ろにずれちゃう。フードは難しいなー。
着せた時はすんごく気にしてたけど、歩き出すとカッパは全く気にしませんでした。
休憩中もカッパ着てる事を忘れてるかのよう。
DSC00468.jpg
800円なら気兼ね無く使えていいですな。飼主の根性があれば小雨の時はこれで散歩に行けます。

*******************************

普段私たちが座っている場所。テレビの正面です。私たちがどくと怜音が座る。この座布団が気にっているのか、私たちが使っているからか、良いものだと思うのか。いずれ破壊活動が無くなったら(そんな日がくるのか?)この座布団は怜音のものになるでしょう。
今はまだダメ。破って綿を食べちゃうと困るからね。
DSC00475.jpg

昨日は帰りに病院に寄ってフィラリアの薬とフロントラインを頂いてきました。ついでに避妊手術の相談も。1月の3連休の時に出来ればいいな。次回病院に行った時に手術の予約と血液検査をすることになりました。
誤飲誤食に気を付けねば。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

1対1だと元気ハツラツ!

寝ている時、眉間に皺寄せ苦しそうな顔してる時が多い私(旦那談)。
↓似てるかも?微妙に苦しそうにも見える。。。
DSC00453.jpg

*********************************

さてさて、待ちに待った週末です。どこへ行こうかな~と色々考え、怜音の好きな公園にしようか、でもドッグランも行ってみたいな~と思い、両方を満たす所沢の航空公園へ行く事に。
航空公園はふぇすてぃば~る、やってました。駐車場が満車で入るのにちょっと時間がかかっちゃった。何事も下調べが必要ですね。
さて、ふぇすてぃば~るで人の多い公園、ドッグランにもワンちゃんが沢山いましたYO!

怜音が興味を持ったのはこちらの白いワンちゃん。シェルティーちゃんと2頭で仲良く遊んでて、怜音は仲間に入りたいのに構ってもらえず、必死にワンワンとアピール。
DSC00417.jpg

こちらは5ヶ月のゴールデンちゃん。パピー同士良いのでは?!と思ったのに怜音は全く興味無し。
DSC00418.jpg

しつこくうるさくワンワン言ってたらやっと相手をしてくれました。
DSC00426.jpg

このくらいのサイズで手を出してくれるワンちゃんが怜音は大好き(凄いポーズが撮れたな)。
DSC00428.jpg

やられるの好き。怜音はMですな。
DSC00432.jpg

たまには手を出すけどやられる方が多いなー。
DSC00445.jpg

怜音はこのワンちゃんにえらくご執心だったけど、相手は怜音とだけ遊びたいワケじゃない。
結構長く相手をしてくれたけど他のワンちゃん達の方へ行っちゃうと怜音ったら仲間に入れないの。好きなワンちゃんと1対1で遊びたくてワンちゃんにワンワンと吠え出しちゃった。我儘つーか、犬付き合い下手つーか、独占欲が強いつーか。せっかく他のワンちゃんが遊びに誘ってくれても全然乗らない。気に入ったコとだけ遊びたがっちゃうんですよね。それに遊んで欲しい時ワンワン吠えてばかりでうるさいです。
まだまだ社会勉強が足りないな。これも慣れですかね。それでも怜音のプロレス姿は感動です。

すっかり汚れたので夜は思い切ってシャンプーしました!
旦那は出かけたので私一人です。パンツ一丁でフードで怜音を風呂場へ誘い、昔お散歩練習用に買った100均の首輪とリードで風呂場に繋いで、浴槽の中で時々フードをあげながらパパパっと怜音を洗濯。普段は家ではタオルで拭くだけなのですが、お手手とアンヨは拭くだけじゃ綺麗になりませんね。
お互い初心者なので時間を掛けずにサーと洗ってサーと濯いで乾かすのだけ念入りに。フードで釣って励まして誉めて頑張りました。
DSC00457.jpg
お店でやるほど綺麗には出来なかったけどお手手とアンヨは多少白くなりました。顔周りがちょっとだけ小さくなったような・・・。

ワンちゃんと遊べて良かったね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

散歩中のお休み

時々散歩中に休憩する怜音。大抵、歩くのが遅くなりニコニコ何か言いたそうにこちらを何度も見て、「どうした?」とこちらも歩みを緩めると休憩ターイム。

あの~、ここは家を出てまだ5分ほどの地点なんですが。

ふ~、どっこらしょ。

狭い歩道でもお構いなし(歩行者、自転車などには気を付けてます)。
DSC00281.jpg

別の日。
お、おい、なんだ、休憩か?
よっこらしょ。
DSC00282.jpg

いくら車の通らない道でも、こんな真ん中で休憩しなくても・・・。
DSC00284.jpg
最近は片手を畳んだ格好します。心配で(←何が?)ついつい畳んだお手手を伸ばしてあげます。

また別の日。
引っ張っても動きませーん。
休憩ですか?
DSC00305.jpg

・・・そして寝る。
DSC00306.jpg
人に見られるとちょっぴり恥ずかしいです。

どこか足でも痛いのかと心配しましたが、そうではなく単に休憩したい(気分が乗らない)だけみたい。待ってると自主的に立ち上がって歩き始めます。ちなみに散歩の行きに休憩する事が多く、帰りは元気いっぱいでリードを引っ張りまくります。何故なら家に帰ればゴハンだから。。。
今は家の近くまで来ても少々引っ張りが強くなる程度ですが、もっと小さい時はすんごい勢いで家に突進してました(笑)。ゴハンで頭がいっぱいなんですね。
昨日なんてコンビニ前でゴロンとしてしまい、「怜音~、帰ろうよ~。おかーさん、帰ってゴハン作んなきゃなんないだよー」と言ったら「ゴハン」でパッと顔を上げてすくっと立ち上がり、再び元気に歩き出す始末(汗)。
怜音はウチに来て最初の2日、ゴハンを残した事があるけど、それもゴハンの回数を2回にしたから1回分の量が多すぎただけ。夏でも下痢しても毎日同じフードでもヨダレを垂らして毎日完食!本当に食い意地は凄いな~。でも元気な証拠だね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

初お泊り-2

さて、ドキドキの夜も無事に明け、お疲れの私たちでしたが怜音の為にちゃんと起きてお散歩に行きましたYO!

初めての所を歩くのは楽しいな~。


であったワンコとご挨拶。
DSC00224.jpg
この後、ワンワン言われちゃった。

神社にも行って、旦那の通った小学校も行って
DSC00226.jpg

前方にニャー(猫)発見!
DSC00228.jpg

ニャーにもご挨拶。
DSC00229.jpg
この後、ニャーに猫パンチを食らい、帰宅。
そして嫁の私は人間の朝食作り。大食いの男ども(義父、旦那、義弟)、作る方は大変です。

そして、まったりタイムはおじーちゃん(義父)におねだり。
DSC00236.jpg

リンゴをゲット!
DSC00243.jpg

そして捕獲され、
DSC00244.jpg

縁側でゴロゴロ。
DSC00248.jpg

朝、私たちと1時間くらい散歩したのに、昼頃おじーちゃんが「暇か!暇か!散歩行くか!どうだ、散歩行くか」と何度も言うので(よほど怜音と散歩したかったらしい(笑))、一緒にお散歩へ。
DSC00250.jpg

天気も良くて昼頃という暑い時間帯、案の定、怜音は2、3度座り込んで休憩~。
DSC00253.jpg

またまた1時間くらい歩いて人間は昼食。実家を出たのは2時半くらいかな。
帰りは結構混んでました。午前中に出れば良かったかな。
寄居でトイレ休憩。オシッコ~。
DSC00255.jpg

気持ちがいいのか草地の上でゴロン。
DSC00256.jpg

が、お陰で「バカ」が沢山付いて(涙)
DSC00258.jpg

旦那と二人掛かりで「バカ」取り。
DSC00259.jpg

すっかり夜になって高坂で再びトイレ休憩。ドッグランで少し運動。
DSC00262.jpg
ここでウンチもしてくれました。

こんな顔が撮れたよ!
DSC00264.jpg

実家とはいえ初めてのお泊り。用事があってあまり構ってあげられなかったかなと思ったけど、帰宅したらこの通り。
DSC00272.jpg

車での移動中は終始大人しかったです。帰りの時なんか私の膝枕で(萌)ぐっすり寝ちゃってピクピク手足を動かしたりしてました。義父も怜音との散歩は楽しかったみたい。バリケンで一晩眠れることも出来たし(ウチだと夜中にトイレにウンチやオシッコしてる場合が多い)、まずは一安心です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

初お泊り-1

週末、旦那の実家(長野)へ行ってきました。怜音、初めてのお泊りです。
まずは金曜の夜、帰宅して散歩してから荷物の準備。

フード 2日分+余分に少し(1回分ずつジップに入れて)
オヤツ ガムやクッキーを適当に
トイレシーツ 念のために多めに
タオル 数枚
流せるティッシュ ウンチ取りに
クシ
ウエットティッシュ 足拭きなどに
雑巾 粗相した時に
つっぱりラック 室内での水飲みを取り付けるために

出発当日の朝、準備したもの

トイレトレー
バリケン
水飲みボトル
エサ容器
水飲みの下に敷くマット

土曜の朝は高速割引で混むだろうということで、朝5時出発目標。実際には4時過ぎに起きて5時20分頃出発となりました。
早朝出発にしたので怜音の散歩と朝ゴハンは抜き。ゴハンは実家に着いてからあげることにしました。
高坂と佐久平のSAにドッグランがあるのは調べ済みでしたが運転手の旦那が「一気に行く」と言うのでどちらもスルー。でもトイレ休憩は必要なので甘楽PAに立ち寄り。
ここで怜音はトイレと散歩少々、人間は朝食。



オシッコ中~。
DSC00208.jpg

ドッグランは無いけどウンチBOXがありました。昔と比べて犬連れの人が多いということですね。
DSC00209.jpg

ウンチは自宅を出る前に済ましたのでここではしませんでした。
8時半過ぎに実家到着。幸い義父も義弟も怜音を歓迎してくれました。

さてさて、まだ他所の家でフリーにするのは恐ろしいので怜音の居場所を作りました。
DSC00214.jpg
縁側につっぱりラックを取り付けて水飲みをセット、下にはマットを敷いてトイレとバリケン、そして重石。怜音はこんな時も「自由にしろー」と暴れたり吠えたりしません。諦めるのか何なのか。

初めての場所でバリケンの中でお留守番は心配なので怜音も連れてお寺へ。焼香と納骨の間、怜音は車でお留守番。それから一度家に戻って着替えて料亭でお食事。もちろん怜音も連れて行って車でお留守番。間に少し外を歩いてオシッコ。

夕方から雨が降ってきて散歩出来ないなーと思っていたけど、怜音が外に出たがるのでポンチョ(怜音)とカッパ(私)でお散歩。怜音は雨も全く気にせず初めての町をご機嫌で歩きました。

それほど遊んであげられなかったけど、夜はウトウト。
DSC00215.jpg

瞼が落ちてきました。
DSC00216.jpg

家では怜音と人間は別々で寝ていますが今回は一緒の部屋で怜音はバリケン。居間に布団を敷いて怜音はリードを外してバリケンに入れてお休みしました。実は夜バリケンで寝かせるのは初めて。ちょっと心配だったけど私たちと一緒の部屋だからか静かにしてました。寝る前にトイレをさせて夜中にも一度トイレ、あとは朝まで静かでバリケン内での粗相も無し!ホッとしました。これなら旅行の時もバリケンで寝られそうです。

色々なモード

新しいカメラには撮影モードが色々あります。
おまかせ、ペット、手振れ補正etc・・・。
どれがいいのか、よくわかりません(汗)。

比べてみました。


DSC00179.jpg

DSC00180.jpg

上の3枚は別々のモードで撮ったもの。一番上がペット撮影モードだったかな・・・?これが一番綺麗ですね。

夜のお散歩でも撮影してみました。

DSC00192.jpg

DSC00193.jpg

上は手振れ補正だったかな?もうどれがどのモードだったかわかりましぇーん!

散歩の途中、こちらをチラチラ見ながら足取りが重くなると・・・
はい!休憩~。

DSC00199.jpg

そして、ふー、ゴロンしちゃう。
DSC00201.jpg

大体、怜音の散歩のペースは、
歩き始め→ノロノロ
ちょっと休憩
中盤→元気でグイグイ
ちょっと休憩
帰り→元気でグイグイ(頭の中は帰宅後のゴハンの事でいっぱい)
なのです。歩き始めは何だか乗り気でない感じの時が多いけど、散歩が嫌いというワケではないようで、少しあるけば元気に歩きます。帰りはゴハンで頭がいっぱいなのでグイグイです。

おまけ
不二家のペコちゃんに尻尾振って愛想振りまくる怜音。
DSC00202.jpg
ペコちゃんはハロウィンの格好してました。

怜音が新鮮な気分で散歩出来るよう散歩コースは毎日変えてます。最近は散歩中もちょっとした広場があれば一緒に走ったりして遊んでます。
週末は用事があって旦那の実家に行きます。一泊します。怜音も連れて行きます。初めてのお泊り。どうなるかドキドキです。

破壊の跡

サモエド・マリアちゃんのママに怜音も破壊魔ですとコメントしたら驚かれたので、怜音の残した傷跡をご紹介します。
いいですね?怜音!


まずはリビングのカーペット。
DSC00134.jpg
この横のフローリングで寝ることが多く、丁度怜音の口元にカーペットのこの部分がくるのです。んで、ゴロゴロしてて退屈だったり機嫌が悪い時にカミカミします。

こちらはバリケンにピッタリサイズのベッド。
DSC00135.jpg
破れて穴が開いてしまいました。
裏側はこんな感じ。
DSC00136.jpg

お次は、これはソファーですね。ソファーには乗せないようにしてるのでこの程度の被害で済んでます。
DSC00137.jpg

怜音の「おうち」、バリケンです。
入り口の縁の部分がボロボロです。写真ではわからないですが底は穴が開きました(涙)。
DSC00139.jpg

テレビ台ですね。黒一色のはずなのに剥げてしまってます。もちろん怜音が齧ったから。
DSC00140.jpg

光ってわかりにくくなっちゃった。椅子もやられました。
DSC00141.jpg

そして「コンパニマル」。夜寝る時やお留守番の時、寂しいかなと思って購入したのですが見事にホッペが噛みちぎられてます(涙)。
DSC00159.jpg
痛々しい姿ですね。これは怜音も気に入ってたと思うんだけどなー。2階に行く時も「わんちゃんは?」と言うと咥えて来たし、2階からリビングに降りるときも咥えて降りて来てたのに。発見した時はショックでした。

アニマルミトンも買ったことがあるのですが秒殺、いや瞬殺でした。
食べちゃうのが怖いので今はぬいぐるみやクッションなど布系のものは一切あげてません。
おもちゃもボール飲み込み事件以来、見ていられる時だけにしています。なのでお留守番時もコングだけでおもちゃ無しです。
サークル内にはベッドなど一切無し!夏用の冷え冷えアルミボードしかありません。殺風景で何だか寂しい感じがするので本当は毛布とか置いてあげたいのですが、何しろ破壊したものを食べちゃうから、まだダメですね。

他にも色々、サークル用のマットもボロボロにされたしクッションフロアも旦那のマフラーも破かれた。。。破くだけならまだしも怜音は食べちゃうからな~。

「いぬのきもち」の付録のロープ。旦那に首に巻かれ、横綱のまわしみたい。
DSC00151.jpg

これでも被害は少ない方かもしれませんね。トイレシーツはすっかりイタズラしなくなりました。BBQの網を乗せてるトイレだけでなくリビングのトイレも今はイタズラしてません。ほんの少ーしずつ良いコになってるのかな。でもまだまだ油断は禁物。もう開腹手術なんてイヤよ!(←家計的にも大変です)

お洗濯~

今日は洗濯日和!怜音も洗濯しましたYO!
と言っても、根性無しの我々はいつもお店にお任せですが^^;

午後から予約したので午前中はちょこっと多摩川中央公園へ。
お散歩中のワンちゃんとご挨拶。


そしてお決まりの水遊び。
DSC00084.jpg

流れ落ちる小川を流れ落ちるように滑り~。
DSC00087.jpg

水をせき止め。
DSC00089.jpg

本物の川、多摩川も満喫。
DSC00092.jpg

連休、ずっとお天気で良かった~。
DSC00099.jpg

思う存分汚れてから秋川の「VIVA!DOG」さんへ。
トリマーさん達には尻尾振りまくるのに、いざ連れて行こうとするとイヤイヤ(笑)。
約2時間後・・・
こんなに綺麗になりました~!
DSC00115.jpg

写真だとわかりにくいかな?真っ白でフワフワなんですよ~。
DSC00116.jpg
「白いー」とよく言われたけど、やっぱり汚れてましたね。これが「白い」ってことなんだ!と実感。

明日からまた忙しい毎日。頑張るぞー!

NEWカメラと入間公園

じゃーん!新しいカメラです!

旦那が買ってくれました。ソニーのWX1です。
今まで私が使ってたのは旦那のお下がりのミノルタ(コニカミノルタじゃないですよ!ミノルタ!古っ!)のカメラ。動作も遅く画像も荒い。
それが!今のカメラは凄いですねー。起動も早くて心配してた操作も割とシンプル。メカオンチの私でもなんとか使えそうです。これで怜音の可愛い一瞬も逃しません!
ね!怜音!(↓撮影:旦那)
DSC00001.jpg
うーん、綺麗に撮れるなー。

さて、昨日、新しいカメラを持ってお出掛けしたのは「入間公園」。
DSC00007.jpg

本日シャンプー予定なので、汚れてもオッケー!ということで川にザブーン!
DSC00013.jpg
相変わらず温泉のようなくつろぎようです。

広場へ移動して芝生を満喫。下の2枚は下手っぴな私に代わり旦那が撮りました。
(私は取り説熟読中)
DSC00033.jpg

上手く撮るな~。これなんか鼻血出そうなカワユサですよ。
DSC00037.jpg

旦那と走って
DSC00040.jpg

私とも走って(ヒィヒィ、ゼィゼィ)
DSC00041.jpg

こんなペロッとした一瞬も逃しません(撮影:旦那)。
DSC00042.jpg

楽しそうに芝生を満喫。
DSC00043.jpg

終始ニコニコ笑顔。
DSC00046.jpg

水分補給してオヤツタイム。
DSC00049.jpg

えっほ、えっほ。公園は楽しいな。
DSC00051.jpg

おっと、オシッコも忘れずに。
DSC00058.jpg

怜音の笑顔がたくさん見れました。そして新しいカメラで沢山笑顔が撮れました。
ありがとう!旦那!

ドッグラン毛呂山

今日は茶々丸くんとドッグラン毛呂山に行ってきましたYO!
毛呂山は夏以来。以前はまだ子供過ぎて茶々丸くんと全然遊ばなかった怜音。
が・・・

オレの目に間違いは無い・・・!

今日、そう思いました。
何かと言うと、怜音、どうやらワンコと遊べるようになってきたんじゃないかということ。
先日イオンで「もんちゃん」と遊んだ時もそうだったけど、今日も積極的に自分から茶々丸くんを追いかけ始めましたYO!

押さえ込まれてもへっちゃら!
PICT2319.jpg

プールにも入ったよ!
PICT2324.jpg

ちょっと休憩。
PICT2358.jpg

明日シャンプー予定の茶々丸。
PICT2359.jpg

ゴールデンのピースちゃんは6ヶ月のパピー。
PICT2364.jpg

月齢が近いせいか、怜音はピースちゃんを気に入ったよう。
ピースちゃんも相手をしてくれました。
PICT2365.jpg

コリーちゃんはワンコと遊ぶのに慣れてないそうで、一緒に遊びたいけどどうしたらいいかわからない感じ。少し前までの怜音と同じだね。
PICT2369.jpg

微笑ましいツーショト
PICT2373.jpg

プロレス再開~。
PICT2377.jpg

怜音もやり返す!
PICT2389.jpg

コリーちゃんは今までプールセットにしてもプールに入らなかったそうです。
今日は怜音もピースちゃんも、なんと茶々丸もプールに入ったのですが、皆が入ったのを見てつられるようにコリーちゃんもプールに入ってました。最初は恐る恐るだったけど、段々慣れてきて、最後はバシャバシャと自分から入ってました。飼主様も喜んでました。

散々毛呂山で遊んだ後はお茶をしに鶴ヶ島ドッグガーデンへ。
ランには入らず、のんびり人間はティータイム。
ここで茶々丸が怜音に絡み出して、やられるだけの怜音もついに反撃!
お返しにハグハグと甘噛みしたり手を出したり頑張りました!
PICT2404.jpg

「怜音」「なぁに?茶々丸お兄ちゃん
微笑ましいツーショット・・・?
PICT2405.jpg

いやいや、プロレスの最中です。
「ボクの勝ちー!」「く・・・!勝てない!」
PICT2409.jpg

今日は本当に感激しました。怜音のプロレス姿、夢のよう。
それに倒されてもパンチ食らっても追われても、全然怖がったりしなかった。
勿論怒ったりもしない。お返しに控えめに手を出したり、倒されたり相手を倒したり。
本当に見てて嬉しかったです。怜音も楽しそうでした。以前はランに連れて行っても全く他のワンコと遊ばなかったんですよね。時々自分の存在をアピールするけど子供過ぎるのか相手にされず。するとどうでもよくなっちゃうのか、一人でラン内をウロウロ散歩して座って休んでばかり。あまり楽しめないようで、公園散歩の方が余程嬉しそう。
でも今日は自分から相手を追いかけたり倒したりと遊べるようになりました。
まだ1対1じゃないとダメみたいですが。他のワンコ同士のプロレスにはまだ入っていけませんね。
それに「遊ぼうよ!」「構ってよ!」のワンワン吠えがちょっと激しいな~。ワンコによっては吠えられてびっくりしちゃうコもいるので直したいとこですね。
まだまだワンコ社会での修行が必要ですが、とりあえずプロレスの力加減も大丈夫そうだし、ワンコと遊ぶ楽しさがわかってきたみたいで嬉しいです!

茶々丸ご一家、今日もお世話になりました!
ありがとうございました!

ああ、片思い

昨日は台風でしたが、夕方には快晴!おかげでお散歩出来ました。
雨続きは困るなー。

さて一昨日のことです。
雨だったので夕方の散歩は日の出イオンの室内ドッグランへ行きました。
少し怜音と遊んでいると柴ちゃんがやってきました。
まだ11ヶ月で小さくて元気な柴ちゃん、怜音のストライクゾーンです。
案の定、怜音から柴ちゃんに近づいて遊びに誘います。
柴ちゃんも元気に怜音をかまってくれたのですが、しばらくすると柴ちゃんのパパさんがボールを出しました。人のオモチャ大好き怜音、早速食いつきます。怜音がボールを離さないので今度は私がボールを出して柴ちゃんに投げてあげました。柴ちゃんは大喜び何度もボールを私のところに持ってきます。投げては持ってきて投げてはもってきて・・・。すると怜音、咥えてたボールを離して柴ちゃんに近づきます。「さては今度はこっちのボールが気になるのか」と思い柴ちゃんにボールを投げながら様子を見てると、柴ちゃんがボールを離した瞬間に怜音がパク!ところが柴ちゃん、怜音が咥えたボールをじーと見てるだけで取ろうとしません。今度は怜音がボールをボトッと落しました。そして柴ちゃんに「ワン!ワン!」。またボールを投げると柴ちゃんが取りに行き、怜音はひたすら柴ちゃんにワンワン吠える。柴ちゃんはボールに夢中で怜音のことは知らんぷり。どうやら怜音は柴ちゃんにかまって欲しいみたいです。何度も柴ちゃんに近づいてワンワン吠えて自分の存在をアピール!でも柴ちゃんはボールに夢中。投げても投げてもボールを私のところに持ってきます。
アピールしても無視されてる怜音がちょっと可哀そうになり、またワンワンとうるさいので柴ちゃんとバイバイして外をお散歩して帰りました。
まだ子供だからか、いつもドッグランなどでは大人ワンコにかまってもらえない怜音。せっかく月齢の近い柴ちゃんと遊べるかと思ったら、片思いで終わってしまいました。。。
ヒート後、他のワンちゃんに対して積極的になった気がする。以前は全然ワンちゃんと遊ばず、ドッグランでも一人でウロウロしてばかりだったのに、昭和記念公園のドッグランでも先日もんちゃんと遊んだ時も自分から手を出したり追いかけたりしてたし。
少しは成長したのかな?
週末はどこかドッグランでも行こうかな。

日の出町のもんちゃん

月曜日はウンコ垂れ・・・。
土日、一緒に過ごす反動か、月曜は荒れることが多い怜音。
今日はウンチを外して少し踏んでました(涙)。2回したのか、トイレにもウンチ(とオシッコ)。
ウンチを踏んだと思われる手足でアタックするのは勘弁して欲しい。

さてさて、今日は雨だったのでお散歩は日の出のイオンへ行く事に。ここの室内ドッグランで遊んで、外の建物の周り(屋根の下)を歩くのです。
ペットショップの店員さんたちも可愛がって下さるから怜音もイオンへ来ると嬉しくて興奮しまくり。まずはドッグランでと怜音をドッグランに離すと、向こうからサモエドらしきワンちゃんが。
なんと!もんちゃんでした!
以前ここで飼主さんにはお会いした事があってペットショップの店員さんからもその存在はお聞きしてたのですが、もんちゃん本犬に会うのは初めて~。
もう大感激です!月齢も怜音より1ヶ月ちょっと下と近いので遊べるかもねということで、もんちゃんもドッグランに入ってきてくれました。
最初は積極的にクンクンご挨拶してくれるもんちゃんに尻尾垂れのヘタレ怜音でしたが(いつも最初はヘタレ)、その内自分から遊びに誘うポーズを取ったりして2頭で追いかけっこも始めました。

もんちゃんのオモチャを取って得意げに逃げる怜音。
OLD-DSC01399.jpg

優しいもんちゃんは強引に取りにきません。
OLD-DSC01400.jpg

あげないよーとちょっと意地悪。
OLD-DSC01401.jpg

どうして他所のワンちゃんのオモチャにはこんなに執着するのか。悪いクセです。
OLD-DSC01404.jpg

もんちゃんはマズルのすっと伸びた美人ちゃんでした。
OLD-DSC01407.jpg

見比べると怜音はちょっと丸顔かなー。

シャンプーしたてだったのか、とっても真っ白で綺麗なもんちゃん。
怜音が黒く見えました・・・。
OLD-DSC01409.jpg

写真はオモチャを咥えた写真ばかりですが、一緒にプロレスもしましたYO!
お互い誘い合って、手を出し合って、転がしあって、追いかけあって・・・、とっても楽しそうでした。私も怜音の貴重なプロレス姿を見ることが出来て嬉しい!
見てると怜音はやられる方が多いです。やられる方が好きなのかな。相手が去ると自分からちょっと手を出して誘って、相手が来るとキャーと逃げる。自分からは積極的に行かないけど相手には構って欲しい、そんな感じ。
思いがけず運動が出来て良かったです。もんちゃんも大人ワンちゃんにはあまり遊んでもらえないそうです。やっぱり月齢が近いと遊べるんですね。

帰宅後は怜音の全身をシャンプータオルで拭きました。シャンプーしなくちゃ・・・。

ヒート1ヶ月 週末お出掛け

きゃ~!怜音の顔がスリムに!
PICT2240.jpg
・・・寝ちゃってます。


さて、昨日は土曜日。恒例となってる福生の中央公園へ。
フンフン~♪ご機嫌で向かった先は・・・
PICT2215.jpg

ハイ!木陰!
PICT2216.jpg

先週とおんなじやん、怜音~。まぁ、暑かったしね、草の上、気持ち良さそうだね。
PICT2218.jpg

この後、広場でボール遊びや走りっこして、さて帰るかと思ったら・・・
休憩~。
PICT2227.jpg

ここ、坂になってるとこなんです。斜面にオスワリしちゃった怜音。下に下りて「怜音~」と呼んでリードを引っ張っても、笑顔でごまかし来てくれない。
PICT2228.jpg
怜音が動くまで一緒に休憩して、帰りました。

夜はこの通り。
PICT2236.jpg
気持ち良さそうで可愛い寝顔


そして今日、やっとこさ「昭和記念公園」に行ってきました!
今日はたまたま無料入園日でした。ラッキー!でも人がいっぱい!
広場で楽しくお散歩~。
PICT2250.jpg

途中で動かなくなり~
PICT2253.jpg
怜音が動くまで待って園内散策を続け
ハイ!また止まった。そして寝ちゃう。
PICT2257.jpg

でもね、怜音、そこは道の真ん中よ。。。
PICT2259.jpg
通る人通る人に笑われました。

ちょこちょこ休憩しながら別の広場に到着!
PICT2262.jpg
手前に植えられてるのは多分コスモス。花が咲いたら綺麗だろうね。

呼んだら来てくれたYO!
PICT2264.jpg

ベンチに座ってオヤツタイム
PICT2265.jpg

オヤツのために真剣な顔。
PICT2268.jpg

やったー♪
PICT2269.jpg

さて、最後はドッグラン。ヒートが終わったばかりで、どうかなーと思ったけど大丈夫そう。
PICT2280.jpg

相変わらずモテないちゃんな怜音。マイペース。
PICT2281.jpg

でも少ししたら他のワンチャンを追いかけたり走り出して、ホッとしました。
PICT2287.jpg

地面がウッドチップじゃないからか、ワンチャンが沢山いたからか、結構自分で動いてました。相変わらず相手にされないけど。。。
ちょっとだけバーニーちゃんと見詰め合い。
PICT2288.jpg

さすがに怜音だけでなく人間も疲れました。旦那は「そんなに歩いたかなー」と言ってますが、ちょこちょこ休憩しながらもかなり運動になったと思います。
公園は人もワンコもいっぱいでした。そして沢山の人にモフモフして頂きました。怜音は興奮する事も無く大人しかったです。
来週もいっぱい遊ぼうね!

ヒート28日目 固まる怜音

昨夜のこと、怜音とひとしきり遊んだ後PCに向かってネットをしてると、何だか静か。見ると怜音がこんな姿で固まってました。
PICT2169.jpg

ロープのオモチャを咥えたまましばらく動かず、どうなるかなーと思って見てたら、再びロープをカミカミしだして
PICT2170.jpg

また固まっちゃった(笑)。
PICT2171.jpg

電池が切れたオモチャのように、しばーらく固まってました。
PICT2172.jpg

今度は場所を変えて
PICT2175.jpg

動かない。眠いのかな?でもボールが気になる様子。
PICT2176.jpg

ゴロンと体の向きを変えてボールを咥えたものの・・・
PICT2177.jpg

あらら、寝ちゃった。
PICT2179.jpg

ワンコって本当に見てて飽きないですね。遊びたい、でも眠い、でも遊びたい、でも眠い・・・。見ててそんな時があって思わず笑ってしまいます。


<おまけ>
自分が遊ぶ気満々な時に私が寝てるのは許せないのか邪魔しにきます。
PICT2173.jpg

キャー!近い~!よだれも落ちてきた~。でも可愛い・・・
PICT2174.jpg

今日はたっぷり散歩した後、夜もボールやプロレスごっこして遊びました。満足したのか今は足元で横になってます。