サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫

緊急!

ご協力を!
埼玉県県北(北川辺)でサモエド・ファーギーちゃん♀が行方不明になってしまいました。
10月28日夜、開いたドアから出てしまったようです。
関係当局への連絡やチラシを配っての呼び掛けにも今のところ情報がないようです。
埼玉県北や栃木県南・群馬県南などお知り合いの方がいらっしゃるようでしたらよろしくお伝えください。
1323688434_33.jpg
1323688434_17.jpg

目撃情報などはこちらにコメント下さい。
↓ファーギーちゃんのブログです。
http://h.samoyeds-m.whitesnow.jp/

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今年最後のシャンプー

旦那は休みに入りましたが私は仕事。
怜音を旦那に託して出社です。

今日は怜音、今年最後のシャンプーです。
お店に頼むのは2ヶ月ぶり。
その間一度家でシャンプーしたのですが、暴れる怜音相手にサーっと軽く洗う程度しか出来ませんでした。
予約は夕方からなので旦那は航空公園へ行ったそうです。

どーせ今日は綺麗になるんだから川もオッケー!

・・・?

あり?水が無いよー。
DSC01292.jpg

でも何だか楽しそうですねー。
DSC01293.jpg

旦那が言うには「水が無いのになかなか川から出てこなかった」そうです。
DSC01294.jpg

クンクン。
DSC01295.jpg

お水が無いよー。
DSC01296.jpg

公園では2時間くらい遊んだそうです。

夕方、秋川のVIVA DOGさんでシャンプー。
2時間後・・・

こんなに綺麗になりましたー!
DSC01297.jpg

いやーん!白い!白いよー!怜音!
DSC01300.jpg

かなり真っ黒でしたからね。抜け毛も多かったようです。
DSC01304.jpg

カーペットと同じ色だったのがカーペットより白くなりましたYO!
手触りもフサフサ!
ゴワゴワだった尻尾やお尻周りもサラサラです~。

年明け前にシャンプー出来て良かった・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

クリスマスでした

平日なので我が家は特にパーティーらしい事はしませんでしたが、怜音にはまたもやケーキ~。
2日連続はよくないかもしれないけど。

じゃーん!
DSC01247.jpg
イオンのペットシティで頼んだワンコ用クリスマスケーキです。

ケーキを用意してると気配を察知。
DSC01250.jpg

期待に満ちた顔してます。
DSC01251.jpg

うひょ~!ケーキ!旦那の「ヨシ」を頑張って待つ。
DSC01253.jpg

あぁ・・・、早く食べたいね。
DSC01254.jpg

「ヨシ」でムシャムシャ。
DSC01255.jpg

一心不乱に食べます。
DSC01258.jpg

名残惜しそうにお皿もペロペロ。
DSC01266.jpg

ちなみに人間の食事ですが、毎年23日は福生のサンマルクへ行ってましたが今年は怜音と一緒に過ごすためにオウチゴハン。が!作るのは私。。。自分の誕生日に自分でご馳走作るのは嫌だったのでピザを取ってお終い。
24日と25日は平日で大変ですが、グラタンやポトフなど普段は面倒で作らないものを作ってちょっとだけクリスマスっぽく。
ケーキは誕生日はピザハットのチーズケーキを食べ、クリスマスは仕事帰りにセブンイレブンで2人分のケーキ(丸いのじゃないよ)を買って食べました。
すんごい手抜きだけど、まぁ、それなりに幸せなクリスマスでした。

今日は旦那が午前中は会社で大掃除。
私は怜音を連れて病院へ。尿検査と検便です。
検便は問題無し。尿検査の方は結晶は無し、phなどの数値も問題無し。ただ雑菌とそれに対抗する白血球が結構出てるとのことで、引き続き飲み薬と療養食が出ました。療養食の方は念のため避妊手術まで続けて、その後普段の食事に戻して行けそうです。
実はちょこちょこオヤツ(無添加)や普段のフード(ナチュラルバランスをご褒美の時に1粒)をあげてるんですよね~。
phは家でも検査紙でこまめにチェックしてます。
今のところ6~6.2くらいで安定。
散歩の時も走ったり運動をさせて水を沢山飲むようにさせてます。
療養食もふやかして水分を取るようにして、とにかく運動して水分取ってオシッコをいっぱいするように気を付けてます。

フィラリアの薬とフロントラインも頂きました。ウチの地方は12月頭までになっているのですが一年中投与してる人もいるようで、先生も「体への負担が無ければ」一年中やっても大丈夫、むしろ安心と仰ってました。
ウチは山や川へ連れていくこともあるだろうから毎月やることにしました。

さて、病院の後は旦那を迎えに行く時間まで福生の中央公園で遊びました。
私も老体にムチ打って頑張って走ったり、ボールで遊んだりしましたよ!
DSC01286.jpg

来月4日にまた病院です。尿検査もするけど、避妊手術前に一応血液検査もする予定です。

今読み返したら文字が多いな~。
でも怜音と初めて一緒に迎えるクリスマス。
記録しておかなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

祝1歳!アーンド40歳!

今日は怜音と私の誕生日!
怜音は1歳です!(ワタシは40・・・)
もう凄く嬉しいです。本当にメチャクチャ嬉しいです。
私の誕生日が、ではなくて怜音の誕生日がです。
色々ありましたが、こうして無事に元気に誕生日を迎える事が出来て嬉しい。
そんな今日、どこへ行こうか考えて選んだ場所は

昭和記念公園

昼間なのでイルミネーションはありませんが、やっぱり怜音は人ゴミよりも公園とかが良いだろうと。

ペロリとやってオヤツ待ち~。
DSC01208.jpg

なかなか撮れない正面からの笑顔。
DSC01209.jpg

トンボの池で。飛び込みそうな姿勢ですね。危ない危ない。
DSC01212.jpg

めったにこないので匂い嗅ぎも熱心に。
DSC01215.jpg

広場~。広い所は気持ちがいいね!
DSC01216.jpg

公園をたーくさん散歩して夜はぐっすり。
DSC01224.jpg

こんな可愛い寝姿が明日も明後日も一年後も、見れるといいな。
DSC01232.jpg

そして!

じゃーん!イオンのペットシティで頼んでおいたワンコ用誕生日ケーキです。
DSC01235.jpg

美味しそうですね~。怜音も目がクギ付けです。
DSC01236.jpg

マテをさせたら段々後ろにさがって、でも目はケーキに(笑)。
DSC01237.jpg

「ヨシ」でムシャムシャ。お皿から出そうになったケーキを旦那が戻そうと手を伸ばしたら
DSC01239.jpg

取られると思ったのか、ケーキを咥えて治外法権(怜音のオウチ=バリケン)へ。
DSC01242.jpg

本当に本当に無事に1歳を迎えられて嬉しいです。
色々あったけど、とにかく元気でいてくれるのが一番嬉しいです。
怜音との生活は毎日楽しい。
これからも元気で楽しくやって行こうね!怜音!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

誕生月オフ会in毛呂山

連続投稿ですが、昨日は毛呂山でオフ会でした。
12月のお誕生オフです。怜音は12月生まれ。勿論参加してきました!

んー、もう、ワンコパラダイスですよ!
鼻血出そーでした、私は。
怜音は前回と違って、最初から割と積極的。
茶々丸とも取っ組み合いしてたし、パックくんとも遊んでました。
前回は全然他のワンコと遊べず終盤でやっとドリーちゃんと遊べたのに、今回は最初から皆の後を追いかけて走ったりと元気イッパイ!
そうそう、毛呂山へ行く途中の狭山SAでドリーちゃんご一家とお会いしまして、怜音とドリーちゃんが遊びたさそうだったのですが毛呂山で会えるしと思って「後でねー」なんて言ったんですが、イザ毛呂山に着いたら怜音は茶々丸と遊んでばかりで、ドリーちゃんが何度も来てくれても見向きもしない・・・(ドリーちゃん、ごめんね)。
後半パックくんとばかり遊んで、茶々丸が何度も「遊ぼう」と来ても見向きもしない・・・。
気まぐれ女ですねー。
でも逞しくなって、お久しぶりの優理パパさん・ママさんにも驚かれました。
驚かれたのは茶々丸も。なんと今まで見た中で一番白い~!
シャンプーしたそうで、毛もかなり抜けたんでしょう、顔周りも体もすっきりして男前になってました。
皆さん驚いてました^^;
白さでは茶々丸に負けましたね~。
オフ会の前にシャンプーしたかったのですが、予約した日に病院で点滴打って(オシッコを沢山出すため)シャンプーはキャンセル。
写真で見ると本当に黒い、黒いよ、怜音・・・。
でもとっても楽しそうでしたYO!

茶々丸に乗っかる怜音。
DSC01129.jpg

マルフィノちゃん、白ーい!怜音、く、黒い・・・。
DSC01131.jpg

後姿はパピーのリクくんかな?タクトくん?逞しいね!
DSC01148.jpg

ジェントルマンのベルクくん。写真を撮る時も微動だにしません。素敵
DSC01151.jpg

えーと、ケツを向けてる黒いコは怜音ですね。右はリクくんかな?
DSC01155.jpg

素晴らしいワンコ用の誕生ケーキ。美味しそう!
DSC01165.jpg

怜音と、これは茶々丸かなー?白くなってわからなくなっちゃった。
DSC01170.jpg

プハー!満足そうな顔してますね。
DSC01176.jpg

ナニちゃんかな?この姿でずっと休憩してました。可愛い。
DSC01177.jpg

んーーー!もう!めちゃくちゃ可愛い仔サモです!まだ2ヶ月半?ですよー!
DSC01183.jpg

可愛いですね~。どの仔もこんな時代があったんですね~。
DSC01185.jpg

昼寝もしないで朝から遊びまくった怜音。さすがに疲れたようで帰宅してゴハンを食べたらすぐ寝ちゃった。
DSC01187.jpg
リビングから2階のサークルへ移動させても静かでした。

帰りの車では寝てた怜音が突然「ヒャン!」と鳴いて起きたんです。
でも本犬もびっくりした様子でキョロキョロしてまた寝ちゃった。
寝ぼけたんでしょうかね。おかしくて旦那と笑ってしまいました。

休日だろうがなんだろうが変わらず早起き怜音。この日もいつもと同じく朝5時頃お目覚めです。毎朝5時過ぎに「ヒャンヒャン!」と鳴いて「起きたよー!出せー」と訴えます(無視してるとすぐ静かになります)。
昨日は早起きの上、昼寝もしないで夜まで遊びまくってよほど疲れたんでしょうね。
今までで一番遊び疲れたかも。
珍しく今朝は6時半くらいまで静かでした。
おかげで私もちょびっとだけゆっくり寝てられました。

そうそう、常々不思議に思ってたことをやっと皆さんに訊くことができました。
それはサモの腹の毛。
他の方のサモの写真を見るとどのコも腹の皮膚が見えるんですよね。
黒っぽい模様もあるし。
訊いたら最初から腹の毛は無いんだそうです!
ええーー!
怜音は最初から腹の毛、ボーボーでした。
皮膚もピンク一色で模様無し。
人間で言うところの「毛深い」ってヤツなんでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ストルバイト結晶

金曜に病院へ行って尿検査してきました。
結果は、ふふふ!
結晶よ、サラバ!
ストルバイトの結晶は無くなってました~。
尿のphも酸性よりになってて良いそうです。
そして避妊手術の予約もしました。
残念ながら病院の都合で私が希望した1月9日は出来ず、11日になりました。
連休の初日なら連休明けに旦那と交代で休みを取って怜音と一緒にいる日数を稼げると思ったのですが、残念です。
点滴はしないで済みましたが、念のため手術までは療養食と薬が続きます。
しかし、療養食への食いつきが良くないです。
薬も一緒に入れてあげてるのですが、どうも薬が気になってダメみたいです。
全く食べないワケでは無いのでなんとか頑張ります。
しかし旦那は「食べる事が大好きなんだから可愛そうだ。もういつものフードでいいんじゃね?」と言います。
療養食は塩分が多いしBHAも使用してるので、長いことあげるのは私も反対です。
しばらく療養食メインで、オヤツなどはあげ過ぎず、添加物の無いものなどにしようと思います。
ネットで尿のphの検査紙も買ったのでこまめにチェックしていきます。
また来週、尿検査で病院だ~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

原因判明と航空公園

相変わらずうっすらと血尿が出る怜音。
今日は朝一で病院へ尿検査と検便をお願いしに行きました。
そして結果は・・・

尿結石!

がっかりです。。。
私はほとんど「ヒート不順じゃないか」と思ってたのですが、ヒートではなかったです。
先生のお話によると、結石と言っても顕微鏡で見てわかるくらい小さい石で、他に大きな石がある可能性は低いそうです。血尿はヒートではなく石で尿道が傷付いて出るのだろうとのこと。
まずは薬と食事療法と水分摂取と点滴で治療していく事になりました。
原因は体質的なもの、冬場になって水を飲む量が減ったこと、ヒートの時にばい菌が入って感染、食生活などなど、色々なことが考えられ、これといった原因はわかりません。
でも先生に「とても早い段階でわかったので良かった。治療の効果も割とすぐに出るのではないか」と言われ、ほっとしました。
本犬はいたって元気で、食欲もあるしオシッコの時に痛がるような様子も無いので、血尿が無かったら気付かなかったかもしれないです。
でも本当にすぐに病院へ行って良かったです。
「ヒートなんじゃな~い?」なんて放っておいたら悪化していたかもしれない。
点滴をしてお薬と療養食を頂きました。
散歩や運動などの制限は特に無く、とにかく水分を摂ってオシッコをじゃんじゃん出すようにとのこと。
そのためフードもふやかしてあげる事にします。

今日は午後からは所沢の航空公園に行きました。
4ヶ月のパピーのリキ君が来るので良かったら来ませんかと茶々丸パパさんに誘って頂いたのです。
先日遊んで頂いたマシュマロちゃんも来て、4サモで公園内をお散歩してカフェドッカでお茶しました。
とーっても楽しかったです!

リキ君はとても立派!臆することなく3サモの匂いをクンクン。
DSC01064.jpg

怜音、やられてます(笑)。4ヶ月の時って怜音はビビリだったのに、全然違うな~。
DSC01067.jpg

まだ毛がフワフワです。皆で「かわいい~!フワフワ!」と触りまくり。
DSC01071.jpg

茶々丸とプロレスする怜音。すんごい顔してる
DSC01073.jpg

怜音とはお母さんサモが従兄弟になるそうです。ちょっと怜音の小さい頃に似てるかも。
DSC01074.jpg

広場へ移動して遊ぶ遊ぶ!怜音はすっかり茶々丸と遊ぶのが好きになったようです。
DSC01086.jpg

茶々丸と怜音のツーショット!
DSC01088.jpg

リキ君はマシュマロちゃんが気に入ったみたいです。
DSC01090.jpg

足が太い~。大きくなるかもね!サル顔期はこれからですね。
DSC01092.jpg

マシュマロちゃんとリキ君。
DSC01100.jpg

マシュマロちゃんもリキ君が気に入ったみたいで、随分一緒に遊んでました。
DSC01101.jpg

最後は可愛いリキ君の寝顔で
DSC01108.jpg

血尿の原因がわかって良かったです。
本当にすぐに病院行って良かった。
また一週間後に尿検査です。
ちなみに検便の方は異常無し。
順調に行けば避妊手術も予定通り出来そうです。

病院ではロイヤルカナンの療養食とヒルズの療養食の試供品、大袋でロイヤルカナンの療養食を頂きました。
ロイヤルカナンの試供品を食べなかったら未開封なら返品出来るので大袋を開封しないで持って来て下さいと言われました。
でも先生は「多分怜音ちゃんなら食べると思いますけど」と仰ってました^^;
ハイ、食べ物(じゃなくても)何でも食べますから(笑)。
夜、念のためロイヤルカナンの試供品から1粒あげたら、初めてのモノなので口に入れては出して入れては出してを繰り返したので「ヤベ!食べないか?!」とちょっと不安になりましたが、無事に食べました。
もう1粒あげたらあっさり食べた。
療養食をふやかして薬を入れて、元気に完食です。
昼寝もしないで遊んだので食後はすぐ寝ちゃった。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ヒート?炎症?

昨日の朝、怜音のオマタを拭こうと思ったらオマタ付近に血らしきものが・・・。
そしてオマタを拭いたらうっすらと血が付きました。
よく見ると外陰部から出てるようです。
なんじゃ~!こりゃ~!
ハイ、即、病院へ行きました。
担当の先生がお休みでしたが、ボール飲み込み事件の時に担当の先生と共にお世話になった副院長先生に診て頂くことが出来ました。
先日のエコーの結果、元気もある、食欲もある、特に腹部が膨らんでるということもない・・・。
結果は

子宮などの内部からの出血では無さそう。
可能性としては膣炎や膀胱炎、または尿道からの出血、外部に近いところで炎症を起こしているのかもしれない。
またはヒートかもしれない。
周期の早いコもいるが、怜音は9月に初ヒートを迎えたのでまだ周期がわからないため周期の短いパターンという可能性もある。
とりあえず元気も食欲もあり、体に特に異常も無いようなので少し様子を見ましょうということになりました。
それから尿検査を勧められました。
メスの場合しゃがんでオシッコするので難しいですが、なんとかオシッコを採取してまた病院へ行こうと思います。
ヒートだとしたら今月のオフ会は行けなくなるし、避妊手術の日程も考えなくてはなりません。
あ~、一体何だろう。。。

病院の後、私は会社へ、旦那は一日休みを取ってくれたので怜音と航空公園へ行ったそうです。
公園のドッグランではなんと!天音ちゃん&クララちゃん、マシュマロちゃん、コウタくんという3サモ1コーギーちゃんがいたそうで、一緒に遊べたみたいです。
う~、一緒に行きたかった・・・。
残念ながら旦那はカメラを忘れたので(バカ旦那!)写真はありませぬ。

まだ怜音は1歳になってないのでちょっとした変化も成長期によるものなのか、何か異常があるのか判断がつきませんね。でも様子見ようと言って手遅れになってはいけないので、気になればすぐに病院へ行く事にしてます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

落ち着いた?

昨日の朝、フードを食べてた怜音が突然食べるのを止めました。
「まだあるよ?」と旦那が声を掛けて結局完食しましたが、いつもノンストップで食べるのに、こんなこと初めてです。
「こいつの食欲が落ちたら、即、病院だな」と常日頃旦那と話していたのですぐに病院に連れて行きました。
ついでに頻繁にオマタを舐める事など、気になることも先生に伝えて診察をお願いしました。

オマタについてはちょっと雑菌が多いけどエコーで診ても膿は無いようなので心配ないでしょう。
食欲については、2日続けて異物を吐いた(ロープのオモチャの切れ端)ので胃がちょっと荒れているのかもしれないし、月齢を考えて食欲が落ち着いてきたのかもしれない。ウンチも良いのが出てて元気もある、異物以外は吐いて無いので胃薬で様子を見ましょう。フードは少し減らしても良いでしょう。

という事でした。真夏でもボール飲み込んだ時でも食欲は全く落ちず食べ物を吐いた事も無いので、めちゃくちゃ心配しましたが大丈夫のようです。

そして今朝、なんと怜音、ゴハンを残しました。
ひえ~!どうしたんじゃ?!
昨日よりもちょびっと少なくしたんですが、あと少しというところで食べるのやめちゃった。
ここ数日、フードを詰めた留守番用のコングにも食いつかなくなってて(でも完食してる)、心配で心配で、車をぶっ飛ばして帰ってきました。
が・・・、めちゃくちゃ元気です~。
昨日雨で夜散歩が出来なかった分を取り戻すかのように元気にハイペースで歩きます。
1時間30分くらい掛かる距離を1時間20分で帰宅。。。
おかげで「ぽちたま」もフィギュアスケートも観れたよ。
晩ゴハンは少しふやかしてあげたのですが、やっぱり食べ方がとっても静か。
ふやかしてあるにもかかわらずよく噛んで時間を掛けて、でもちゃんと完食しました。
うーん、やっぱり落ち着いてきたのかなー。もう1歳になるんだもんね。
食欲が、というより食べる量が落ち着いたみたいです。「食べたい!」という気持ちはあるけど食べ始めると「このぐらいでいいや」って満腹になるような感じ。

あんなに食い意地張ってたコも落ち着いちゃうんですね。
どこも異常無いのに病院行って、心配し過ぎかな?とちょっと恥ずかしかったけど、先生には「小さな事でも気になれば来て下さいね」と仰って頂いたのでホッとしました。

旦那の買った恐竜の足スリッパに食いつく怜音。


旦那「助けて~」
DSC00889.jpg

休日の朝散歩のオヤツタイム。
DSC00890.jpg

連休中は実家にも行きました。姉のワンコ、アルファ。
DSC00895.jpg

実家の2代目ワンコ、ゲン。
DSC00897.jpg

気に入ってるのか?長座布団。
DSC00900.jpg

両手を畳んだ姿が可愛い・・・。
DSC00902.jpg

あう!可愛い!可愛すぎるよ!こんな写真撮りたかった~!
DSC00975.jpg

1月に避妊手術を受ける予定です。延期に次ぐ延期で今度こそ!の4度目の手術予約。それまで何事もありませんように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村