サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

尿検査とシャンプー

本日は尿検査。朝一番のオシッコを持って病院へ。
気になるところがあったので怜音も一緒に連れて行きました。
そして、尿検査の結果は・・・

オッケー!!

ちょっと比重が高い(濃い)けど、ペーハーも良いし前回あった血も無く問題無しとのことでした!
わーい!

でも一度結晶が出たから定期的に尿検査はするようにとのことでした。
フードも療養食でなくいつものフードを続けて良いのです。
嬉しい!
怜音は食べる事が大好きだもんね。一生療養食だけなんてならずに良かった~。

それと気になったのは怜音の肉球。
左後ろ足の肉球の一つの横が擦り切れたような感じになって、毛が無くなっちゃったんです。
診ていただいたけど特に本犬は歩く時も痛がったりしてないし(触ると嫌がる)、元気に走ったりもするのでこのまま様子を見ましょうとのことでした。
酷くなって出血なんかしたらまた診ていただきます。

病院の後はムラウチのVIVA DOGさんでシャンプーの予約をしようと行ってみたら、今日午後2時から出来ますというのでお願いしちゃいました!

時間までは福生の中央公園でお散歩~。
DSC01816.jpg

今日は暖かかったですね。おかげで怜音が沢山水を飲んでくれました。
DSC01820.jpg

旦那が「どうせシャンプーしてもらうんだから川入るか!」と言うので・・・。
DSC01825.jpg

少々お疲れモードだったのに川に入ったら元気になっちゃった!
DSC01826.jpg
川の中、走り回ったりしてました(笑)。

そしてシャンプーをお願いして夕方迎えに行くと・・・

ぶっほー!!白い!!白いよ!!怜音!!

もう白くてフワッフワッ!
DSC01829.jpg

お手手もまーるく可愛くなりました。
DSC01831.jpg

療養食にならなくて良かったけど、一度結晶が出たので今後も水分を取らせるように気を付けます。
今、フードはカリカリフードにぬるま湯をたっぷり入れてクランベリーのふりかけをかけてあげてます。
それからストラバイト結晶の他に過去の血液検査のこともあるので(ALKPが高め)、オヤツも無添加のものにしたりあげ過ぎないように気を付けてます。
とりあえず一安心。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

実家へ

今朝は5時過ぎからトイレ齧り活動を始めた怜音。
ガタガタ音がして私も目が覚めちゃったよ~。
6時過ぎに起きてみると、なんと!ウンチ2回してて、1つはトイレに良いウンチ、でももう1つは軟らかめで床にしてあり、しかも踏んでる~(涙)。
久々にウンチ踏み踏みです。

さて、今日は私の実家へ行ってきました。
年明けのご挨拶です。
正月休み中は混むし旦那の実家へ行ってたし、休み明けは怜音が避妊手術を受けたので遅くなりました。
怜音は5月以来の2度目の訪問です。
実家は室内はNGなので前回同様重石とバリケンを持参、廊下に設置しました。
実家には2代目ワンコのゲンと姉のワンコのアルファがいるのですが、怜音はどっちとも遊びたくてワンワンうるさ~い。
でも残念ながらどちらも怜音には近寄らず、ゲンは怜音が近付くとウ~と怒るし、アルファは逃げる。

久しぶりに実家の母の手料理を堪能して午後は公園へ皆でお散歩。

ゲンちゃーん!久しぶりだね!会いたかったよー!
DSC01806.jpg
ゲンも私との再会をとても喜んでくれて、立ち上がって抱きついてきたので私も抱きしめ、しばらくそのまま抱きしめ合いました(笑)。

皆でお散歩、嬉しいな。怒られても逃げられてもゲンとアルファに寄っていく怜音。
DSC01808.jpg

ゲンも一緒にお散歩。
DSC01809.jpg

姉のワンコ、アルファ。
DSC01813.jpg

「怜音!」呼んだらカワイイ顔で振り向いてくれた!
DSC01814.jpg

怜音のゴハンをなるべく家で落ち着いて食べさせたかったので夕飯は食べずに帰ることにしました。
遅くなっちゃうからね。母はちょっと残念そうでした。
途中で人間用にお弁当を買って帰宅。
怜音はお昼寝をしてないので、ゴハンを食べ終わるとわりとすぐ寝ちゃった。

明日は尿検査で病院です。
また早起きだ~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

モテ期到来?!

日曜日、所用で練馬へ行った帰りに所沢の航空公園へ行きました。
ここはドッグランも広いし公園も広くて散歩も楽しいお気に入りの一つ。
怜音と遊べるワンちゃんいるかな~とドッグランへ行くと、白いモコモコの集団が!
ぬわんとサモエドちゃん達です!
うっひゃーん!嬉しいよー!
この日来てたのはレオくん、日菜ちゃん、天音ちゃん&クララちゃん、たけるくん&天青くん!
どもども~、茶々丸の姪になります怜音です~なんてご挨拶したら「茶々丸に似てる~」と言われました(笑)。
やっぱり似てるみたい。
茶々丸と言えば最近とても怜音ラブなのですが、この日はたけるくんが怜音にモーレツアタック。
何度も何度も怜音を捕まえて乗っかります(笑)。
見失うとキョロキョロして、見つけると一目散!
怜音はというと、もの凄く嫌がるわけでもなく、かといってたけるくんと遊ぶわけでもなく、乗られても「えへへ、乗られちゃった」という感じ。
どうしちゃったんでしょう?全然モテないコだったのに急にモテモテだわ。
怜音は走り回るよりプロレスがしたいみたいで、他のワンコにワンワン吠えてアピールするも空しくスルーされ(笑)。
プロレスならほら、後ろにたけるくんがいるじゃないの!
でも茶々丸相手の時と違って怜音はたけるくんに絡まないな~。
慣れたら大丈夫かもね!
散々ランで遊んで、公園内をたっぷり散歩して、またランを見るとサモーズがまだいたので再びランへ。
たけるくんのラブコールを受けながら沢山遊びました!
ご一緒した方々、ありがとうございました!

たけるくんに捕まった~。
DSC01741.jpg

背後から忍び寄るたけるくん(笑)。
DSC01743.jpg

あう!本当に怜音に夢中!って感じでした。
DSC01766.jpg

うまくかわす術も学んでおくれ、怜音よ。
DSC01787.jpg

お散歩途中で休憩。何故か旦那の膝の上に腰掛ける怜音。くっそー、旦那が羨ましい。
DSC01791.jpg

池のカモさん達に興味津々。
DSC01792.jpg

土日、たっぷり遊べました。
怜音がワンコ同士で遊ぶのを好きになったようで嬉しいな。以前より積極的になったし。
これからどんどん遊んで、遊び方も学ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

尿検査と毛呂山

今日は尿検査で午前中病院へ行ってきました。
飲み薬も終わってフードも2日前から元のフードに戻してるのですが、フードを戻した途端に尿のペーハーがアルカリに傾くようになりました(ペーハー検査紙でこまめにチェック)。
でも朝一番のオシッコはペーハー5~6くらいなんですよね。
通常一日の中で尿のペーハーはアルカリに傾いたり酸性に傾いたりと変化が激しいそうです。
危ないのはずっとどちらかに傾いたままの状態で、アルカリになっても酸性の尿も出ていれば大丈夫らしいです。
ドキドキしながらも朝一番のオシッコを取って病院へ。
結果は・・・

大丈夫!

とは、いかず。あう。

結晶は無かったのですが、なんとオシッコに血が混じっていたそうです(涙)。
でも血の量がほんの僅かで、顕微鏡で見てもわからなくて検査紙で反応が出る程度とのこと。
原因はわかりませんがフードを戻したばかりだし結晶も無いので、とりあえずこのまま様子を見て来週再び尿検査です。
今後様子を見て尿検査をまめにやって、結晶が出たり血尿が出たりしたらまた治療、そして一生療養食になるかもです。
本犬はいたって元気です。

さて、午後は旦那が福生ダーツをパスしたので怜音と遊ぶ事に!
いつもの中央公園、所沢の航空公園、毛呂山ドッグラン、色々考えて毛呂山へ行くことにしましたYO!
遊べるワンちゃん、いるといいな~。

到着するといました、ハスキーのリキくんとミルフィーミルヒちゃん!
ミルフィーミルヒちゃんは怜音を気に入ってくれたようで、しきりに挑んできます。
怜音もそれに応えて一緒に走ったりプロレスだ~。

リードを外した途端嬉しそうに走り出します。
DSC01691.jpg

ミルフィーミルヒちゃんに転がされ
DSC01700.jpg

どすこーい!
DSC01702.jpg

すんごい顔してる。
DSC01706.jpg

でも楽しそうです。
DSC01715.jpg

迫力には欠けますが微笑ましいプロレスです。
DSC01717.jpg

帰りに「みちのくファーム」さんへ寄って怜音のオヤツをまとめ買い。
やっぱりこうやって遊ぶと疲労度が違いますね。
家に帰ってゴハン食べたら即寝です。

避妊手術の跡はずいぶん綺麗になりました。
DSC01682.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

避妊手術後一週間-抜糸!

今日のお留守番は昨夜と同じくカラー(大)をテープで留めたスタイル。
が、心配で心配で早退してきちゃいました!
そして・・・

予感的中

なんと!カラーは外されボロボロに、腹にあるはずの絆創膏はボロボロになって床に落ちてて、怜音は尻尾や足や腹にテープ付けてるし(涙)。
いやはや、恐れ入りました。もう驚くより呆れました、そのパワーに。早退してきて良かった。。。
でもこんな心配も今日で終わり。
だって今日は抜糸!なんですもの♪
いざ病院へレッツラゴ~。

怜音は先生に呼ばれるとご機嫌で診察室に入って行きました。
先生にも尻尾フリフリ。うふ、病院も先生も嫌いにならないで良かった。先生も「こんなに喜んでもらえて嬉しい」と仰ってました。
傷口も大丈夫そうということで無事に抜糸!
怜音もブルーな顔しながらも我慢してました(笑)。
これで避妊手術は終了。は~、やっと終わった。
あとはストラバイトの結晶について。先週の術前の尿検査でかなり良い状態になってたオシッコですが、今度は薬と療養食を止めてから尿検査です。薬があと1日分、療養食はあと3~4日分あるので両方終わったら薬無しでいつものフードに戻します。そして今度の土曜に尿検査です。

帰ってからいつも通りお散歩、1時間15分くらい。

台所で怜音のゴハンを用意してると視線を感じ、振り向くと・・・
ハッ!こっち見てる~。ちょ、ちょ、もうちょっと待ってよ~。
DSC01665.jpg

ゴハンの後はお決まりのロープカミカミ。必ずやるんですが歯磨きのつもりかな?
DSC01668.jpg

苦悶の表情に見えますね。私はよくこんな顔して寝てるそうです・・・。
DSC01669.jpg

傷口拝見~。絆創膏の跡が赤くなっちゃったね。抜糸の跡も痛々しいな~。
DSC01673.jpg

お腹の毛も早く伸びますように!
DSC01674.jpg

体重は少し落ちちゃった。22.4キロでした。
ひとまずこれで大きなイベントは終わり。はぁ~、何度も言っちゃうけど、長かった・・・!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

避妊手術6日後-快食快便快眠!

さて、昨夜は破壊されたカラーの変わりにカラー(大)を装着してお休みした怜音。
今朝は5時頃からお仕事開始です。
ガリガリ、バンバン、色々な音が聞こえてきて、昨日の事があって心配だったので起きて様子を見に行くと・・・

カラー(大)、無事!

念のためにカラーの繋ぎ目の外側をテープで止めたのも良かったみたいです。
勿論腹の絆創膏も無事。
ほ~。良かった。
しかしまだ5時ですよ、5時。休日くらいはもう少し寝かせて欲しいと「怜音、もうちょっとお休みしててね」と言って2度寝。次に起きたら7時半過ぎてた~(汗)。
今日は旦那が午後から仕事なので旦那も起こして皆でお散歩。
時間が遅かったからでしょうか、怜音は朝からとっても元気に歩きます。
DSC01644.jpg

途中の公園で休憩~。オヤツの為に真剣顔。
DSC01647.jpg

午後は旦那を会社に送って、私と怜音は昭和記念公園へ。
DSC01648.jpg

天気も良くて、人が沢山いました。たまに休憩して2時間くらい公園内をウロウロ。
DSC01654.jpg

まだ抜糸前なのでドッグランには行きませんでしたが、それなりに疲れたみたいで夜はぐっすり。
DSC01656.jpg

どんな夢を見てるのかな~。
DSC01658.jpg

それから昨日食べられたカラーに付いていたシール、本日ウンチと一緒に出てきました。
ホッ。
カラーは以前開腹手術で入院した際、退院の時に、避妊手術で使うかもしれないので取っておいて下さいと言われて(大)と(中)サイズを1つずつ病院で頂いてました。
何故2つかというと、入院中(中)を着けたら外しちゃったので(大)を着けてたんです。
破壊されたのは(中)だったので昨夜は(大)を使いました。
明日の留守番もこれでいくかな。。。明日は私が帰宅したら病院に連れて行って遂に抜糸です。明日の留守番さえ乗り切ってくれればな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

避妊手術5日後-元気イッパーイ!

今朝、怜音の部屋から聞こえたガリガリという音。。。

やられました。

部屋に入るとサークル内に外されたカラーが見るも無残な姿になって転がってました(涙)。
DSC01637.jpg

首周りはこんな。
DSC01641.jpg

シールが半分ありません。
DSC01640.jpg

こんなんなって
DSC01639.jpg

こんなんなりました。。。
DSC01638.jpg

いやはや恐れ入りました。今夜は大きい方のカラーを着けるか。

********************************

さて、今日は旦那が福生ダーツの日。私と怜音は福生の多摩川中央公園です。
DSC01620.jpg

今朝のお散歩は1時間30分。公園でも元気にハトを追いかけて走る走る!
DSC01622.jpg

すっかり手術の前のペースに戻りました。
DSC01628.jpg

休憩は怜音の方から体を寄せて来ました。きゃーん!滅多に無い事です。嬉しー!
DSC01630.jpg

今日はハトと追いかけっこ。
DSC01634.jpg
ハトが何度も低空飛行しては広場に降り立って、その度に怜音が追いかけます。
まるでハトに弄ばれているよう(一緒に走る私は大変)。

それから、
昨日食べた絆創膏、本日無事にウンチと一緒に出てきましたー!
はぁ~、良かった。。。
あとは夜寝る時と月曜のお留守番。大きいカラーの外側をテープで止めて装着とするか・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

避妊手術4日後-食べちゃった?

今日はいよいよお留守番です。
旦那と検討した結果、カラー無しに挑戦!
・・・したのですが、ハイ、食べちゃったようです、絆創膏(T_T)
帰宅して怜音の部屋へ入るとピョンピョンと飛び上がって元気な怜音。
が、チラっと見えた腹には絆創膏がありませぬ

ひょえ~!!

部屋の中、サークルの中、くまなく見たけど絆創膏がありませぬ
食べちゃったんだ・・・。
幸い気になったのは絆創膏だけで、傷口は無傷(?)でした。
早くゲロってくれよ、怜音。
抜糸までの間は、夜寝る時、留守番時、目を離す時、カラー装着決定です。
一度剥がせるとコツが掴めるようで、新たに絆創膏を貼ったのにちょっと目を離すと剥がそうとします。
危なーい!
私が台所にいる間はカラー装着だ!

最初はカラーを嫌がってもがいてましたが、


段々諦めムードになってきてカラーの色と同じブルーなお顔に(笑)。
DSC01615.jpg

旦那が帰ってきたから外してあげました。
DSC01616.jpg

今日はすっかり普段通りのゴハンと散歩。
朝散歩1時間、夜散歩1時間20分、ゴハンもいつもの量を完食。
散歩は出だしから良いペースなのにやっぱり途中何度か座っちゃう。
まだしんどいかな?と思うと、帰りはやっぱりノンストップ。引っ張りも行きより強い。
いつもと同じですな(笑)。

そうそう、コングへの興味も多少復活したみたいで、今朝、階段を自ら上ってサークルに入って行きました。
「行ってくるねー」と声を掛けてもチラッとこちらを見ただけでコングに食いついてました。
一時期、全然コングに見向きもせず2階へ行くのも拒否してたのは何だったんでしょう?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

避妊手術3日後-かなーり復活!

昨夜は夜鳴きもせず静かでしたYO!カラーがサークルにぶつかる音がしてましたが(笑)
今朝も私の起きる気配で怜音も動き出し、カラーがサークルにぶつかる音がしました(笑)。
「おはよー」と部屋に入るとぴょんぴょん飛んで元気な怜音!
明らかに昨日より元気です。もういつもと変わらないくらい?
ゴハンもいつもの量を完食!
今日は旦那が休んでくれたので私は出社(仕事がいっぱいになってた・・・)。
夜もいつもの量のゴハンを完食で、もう食欲は戻ったみたいです。
ウンチも良いのが出たそうで安心しました。
昼頃と夕方に1時間くらいずつ散歩したそうですが、散歩はまだちょっと疲れるみたい。

今朝の怜音。
DSC01600.jpg

思いっきりカメラ目線。撮影は旦那。私だとこんなカメラ目線の顔撮れません・・・。
DSC01601.jpg

すんごいドアップでびっくりした(笑)。でもカワエエ
DSC01606.jpg

お昼寝中のようですな。またロープカミカミしながら寝ちゃったの?
DSC01607.jpg

怜音のくつろぎエリアに移動した旧長座布団。やっと使ってくれました!
DSC01612.jpg

布類を噛まなくなったら怜音のお布団にしてあげようと思ってた座布団、使い慣れたものだから大丈夫かな?
DSC01613.jpg

さて、明日はいよいよ留守番です。カラー装着で留守番かカラー無しにするか(カラー着けてると多分水が飲めないかも)、悩みどころです。
何しろ留守番時間が長いものだから退屈しちゃう。そして退屈だと思いもよらない事するからな~。

カラー装着→退屈→カラー破壊
カラー無し→退屈→絆創膏剥がす、そして食べる

どっちも有り得る・・・。
絆創膏のあたりが痒いのか気になるのか、後ろ足で掻こうとします。幸い足が届いてないけどもし届いちゃったらバリバリいっちゃうかもな~。ペロペロ舐めちゃう時もあるから心配です。でもカラー破壊して食べちゃうかもしれないし・・・。
今夜、カラー無しでお休みさせてみようかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

避妊手術2日後-ちょっと復活

昨夜もカラー装着でお休みの怜音。
カラーに慣れないもんだからサークルにぶつかる音が聞こえました。
しかも鳴き出しちゃった。久しぶりの夜鳴きです。

そして今朝。
「おはよー」と部屋に入ると元気な怜音の姿がありました。
カラーも外れてません。良かった~。
オシッコ、ウンチ、ゲロ、全て無し!
階段も自分で降りて、リビングに入るとロープをカミカミ。
ゴハンはいつもの半分の量をふやかして薬を入れて、完食!
すごーく嬉しい!1時間後にオシッコとウンチをしました。今日最初のシッコ&ウンチ。
お昼前に少し散歩。最初はノロノロ歩きですぐ座っちゃったけど、人にモフモフしてもらったら元気が出てちょっとご機嫌になりました。
その調子で交番まで行っておまわりさんにもモフモフしてもらって、段々調子が出てきましたよ!
20分くらい歩いて帰宅。お昼を食べた後は怜音と一緒にお昼寝。
夕方再び散歩。
川原で黒柴ちゃんに会ってご挨拶。1歳3ヶ月という黒柴ちゃんはとっても元気で怜音を遊ぼうと誘います。でも激しい運動はダメ。リードで暴れすぎないように抑えながら黒柴ちゃんとじゃれあって一緒にお散歩しました。
結局1時間くらい歩いちゃった。
ちょっと疲れたのか帰ってからはグースカお休み。
晩ゴハンも完食!
良かった~。
元気になるとイタズラも復活してきます。
私がトイレとか洗濯物を干しに行ってる間とか、リビングに戻ってみるとテーブルから紙を取ってビリビリにしてたり、ゲロった時用に出しておいたトイレシーツがボロボロになってたり(トイレトレーのシーツは無傷)、ちょこちょこやられてしまいました(涙)。
油断ならないな~。

昨日はロープをカミカミする気力も無く寝てばかりだったのに。
DSC01583.jpg

午前中の散歩の後。
DSC01585.jpg
ご好評頂いてる長座布団、人間用に買ったのに人がいないとすかさず占領。
古い長座布団は怜音のお休みエリアに敷いたのに全然使ってくれません。。。

夕方のお散歩。ひゃ~!さぶい!!
DSC01589.jpg

強風に怜音のお耳もペッタンコ。
DSC01591.jpg

調子が出てきて楽しそうな顔になってきました。
DSC01593.jpg

道路の向こうが気になって立ち上がってみたりして。
DSC01595.jpg

傷口の絆創膏が気になるみたいで後ろ足で掻こうとしたり(でも届かない)、ペロペロしそうになったり危ないです。
今夜もカラーだな。
明日は旦那が休んでくれるそうなので安心です。
金曜は仕方が無いのでカラーで留守番。
そして月曜もカラーで留守番。私が帰宅後病院に行って抜糸予定。
あと一息だ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

避妊手術翌日-元気無ーい!

怜音、避妊手術翌日です。
昨夜はどうやって休ませようか悩んだ結果、カラーを着けていつも通り2階のサークルで寝かせる事にしました。
でも全く動かないので旦那が抱っこして運びました。
カラーが邪魔そうだけど傷口をいじるといけないので仕方ありません。

そして今朝。
部屋を見に行くとゲロってました。。。オシッコ、ウンチは無し。
カラーの内側にもゲロが付いてるし踏んでるし(涙)。
でも「怜音、おはよー」と声を掛けると尻尾を振ってくれて昨日より元気そう。
サークル内を掃除してカラーを外してあげると自分で階段を下りていきました。
「お!すっごい元気じゃん!」と思ったのも束の間、リビングに入るともうぐったり。
トイレまで移動出来ずその場でオシッコ。後はダルそうに寝てばかりです。
「ゴハン」と声を掛けても無反応。クッキーやウマーを出してもダメ。フンフンして横向いちゃう。
口元まで水を持っていくと少し飲みました。
そしてまた寝る。
横になったままグフグフし出したので慌ててトイレシーツを口元に敷くとリバース。
そしてまた寝る。
しばらくしてからまた水をあげ、その後リバース。
1時間後くらいに再びリバース。今度は少量。
嘔吐はこの後してません。食べてないからゲロっても真っ黄色の液体ばかりです(胃液と薬?)。
昨日のように鳴きはしなかったけど時々場所を変えては寝てばかりです。
水も自分で飲みに行かないので散歩用水飲みで時々あげるのですが、少ししか飲みません。
ずっとこんな調子で1日中寝てました。
夜になって旦那がリンゴを剥いてくれましたがこれも怜音は食べませんでした。
オシッコが朝したきりだったので「怜音、オシッコは?」と言うとダルそうにトイレに移動して大量のオシッコ。
偉いぞ!怜音!
とりあえずほんの少しのフードをふやかして食べないのでそのまま置いておくと、20時40分頃、自分で立ち上がってほんの少し食べましたー!
やったー!
手術前日の夜9時以降絶食だったので丸2日振りの食事です。
少ししてからクッキーとウマーを少し食べて、普通食のフードを数粒食べました。
胃がびっくりしちゃうので今日はこのくらいで終了。
明日はもっと元気になってるといいな。。。

そんな一日だったので今日は寝てる写真ばかりです。
DSC01575.jpg

二度と撮れないであろうアカネ(オカメインコ)との夢のツーショット(笑)。
DSC01576.jpg

たまに起きてもとてもダルそうです。
DSC01577.jpg

みるみる瞼が落ちていきます。
DSC01578.jpg

座布団から頭が落ちてたのでマクラを置いてあげました。
DSC01579.jpg

ゲロを付けられたおニューの人間用座布団。旦那と二人で必死に拭きました。
DSC01580.jpg

何故か今日は旦那も休んでしまいました。なんで?
休むなら私が出社する木曜にして欲しかった。。。

そうそう、病院の手術の明細を見たら
「卵ほうのう腫」
とありました。さっそく調べてみると

卵胞嚢腫(らんほうのうしゅ)
卵巣機能の異常により、雌性ホルモンの過剰な分泌が起こったり、卵胞に水がたまる病気です。
症状
発情の異常。外陰部のはれ。外陰部からの異常の出血。行動異常。被毛異常。多飲多尿。
悪性のモノは少ないそうですが、放っておくと発情が不規則になったり発情が止まらなくなったり、また子宮内膜症や子宮蓄膿症になりやすいそうです。

今回、避妊手術を受けなければおそらくもっと悪化するまで気付かなかったと思います。
怜音は普段、食欲もあり元気もあって、体調悪いかななんて思う時が全くないからです。

それにしても早く元気にならないかな~。
今日は朝、少し鳴いただけで後は怜音の声聞いてません。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

避妊手術

いよいよ今日、避妊手術です。
ちょっと文章が長いですが、記録しておきたいので。

朝は40分くらいの散歩。
何かいつもと違うものを察してか、歩き始めはワンワンうるさいしハイパー。
散歩後はいつものように台所入り口でゴハン待ちする怜音。
でも・・・
待っても待っても出てこないゴハン。
オスワリしたり、ウロウロしては私を見たり、鼻でツンツンと私をつついたりしてアピール。
けなげで切なくなるよ。
でもゴメンよ、今日はゴハン無しなんだよ。
そのうち諦めたのかロープをカミカミしだして不貞寝。
DSC01559.jpg

10時前に病院到着。
尿検査の結果は先日よりも良いオシッコになってて問題無し。
お次は血液検査。
採血して結果待ちしてる間、怜音は帰りたがって落ち着かない。
一度診察室を出たらもうおしまいだー、帰れるぞーと思ったみたいです。
DSC01562.jpg
うるさくて旦那に捕獲されてしまいました。

血液検査の結果ですが、残念ながらALKPだけが基準値よりややオーバーしてました(涙)。
でも今まで何度かやった血液検査でALKPはオーバーしたり下がったりしてたし、骨の成長でも値が上がることがあるとのことで、問題は無いでしょうと避妊手術決行です。

10時40分頃、怜音を病院に預けて私たちは買い物へ。
手術は午後、その後麻酔から覚めてからの様子で入院になるかお迎えになるか連絡を下さるとのことでした。

は~、いよいよか・・・。ここまで長かった・・・。

カインズ行って、ジョイフル行って昼食。
それから今度はイオンへ行って買い物。
買い物中も「今ごろ手術してるかな」「終わったかな」「目、覚めたかな」と気になって仕方がない。
16時30分頃帰宅して、2階のサークルのレイアウト変更。
作業中に病院から電話!
先生に「さっき目覚めたんですが、とっても元気で・・・。目覚めた直後からすごく元気なんです」と言われちゃいました(笑)。
入院無しです。
点滴の終わる6時過ぎにお迎えに行きました。
カラーを付けた怜音が出てきました!
ひゃ~!すっごく元気!
家に帰りたい一心で必死にリードを引っ張ります。
でも元気だったのはそこまで。
車に乗ったらぐったりして寝ちゃった。
家に着いても起きないし、「ゴハンだよ」と言っても反応ありません。
あの食いしん坊怜音が「ゴハン」に反応しないよ!
旦那に抱えられて家に入ったものの、少しウロウロしたら寝ちゃった。
その後も落ち着かないのか場所を変えては寝て、またしばらくしたら場所を変えて寝ての繰り返し。
それから一度ゲロっちゃった。
傷が痛むのか気持ち悪いのか、時々「フ~ン、フ~ン」とか「ヒーン、ヒーン」とか、何とも切ない声で鳴きます。
本当にそれが見てても可哀相で私も泣けそう。

新しい人間用の長座布団で。
DSC01564.jpg

テレビの前で丸くなってみたり。
DSC01567.jpg

伸びてみたり。
DSC01568.jpg

こっちで寝たり。
DSC01570.jpg

あっちで寝たり。
DSC01571.jpg

今回、取り出した卵巣から「卵巣のう胞」が発見されました。
取り出した臓器を実際に見せて頂きましたが親指くらいの膨らみがありました。
これは悪性の腫瘍ではないけれど放っておくとヒート不順や子宮の病気になりやすいそうです。
もしかして先月の出血もこれの影響かもしれません。
結果的には異常があったので避妊手術をして良かったと思いますが、完全に健康体だったらこんなに辛そうな怜音を見て「避妊手術しなくても良かったのかも」と考えてしまったと思います。

ストラバイト結晶やこの卵巣のう胞があったので、念のために飲み薬が出てフードも療養食が続きます。
薬と療養食を止めてから再び尿検査をして普通食に切り替えることになります。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

公園三昧

昨日、土曜日は旦那、福生ダーツの日。
例によって私と怜音は多摩川中央公園です。

公園好きー
DSC01503.jpg

えっほ、えっほ。平日は普通に散歩だけだもんね。
DSC01507.jpg

休日はなるべく公園やランで遊ぼうね。
DSC01511.jpg

休憩~。重いっす。
DSC01513.jpg

「怜音~」呼んで振り向いたところをパチ!こんな顔が撮れました。
DSC01514.jpg

一人だと後姿ばかりだな。「怜音~」
DSC01515.jpg

あり?また、こんな顔!
DSC01516.jpg

走ったりボール遊びしたりテクテク歩いたりして、2時間近く公園で過ごしました。
旦那を迎えに行って久しぶりに広場のある公園行くと、大好きトロちゃんがやってきて大はしゃぎ。
平日は朝1時間、夜1時間30分も散歩してるのにワンコ同士で遊ぶのにはかないませんね。
夜はゴハンを食べたらぐっすり寝ちゃった。


明日は怜音、いよいよ避妊手術です。
万が一体調を崩さないように前日は遠出しない方が良いかなと思い、それでもせっかくの休みだしと運転手の旦那が選んだのは七曲にあるヒルロックドッグラン。
ここは怜音の苦手なウッドチップ。ウッドチップだと怜音は全然動きません。
それでも最近は他のワンコと積極的に遊ぶようになったのでウッドチップを気にしないで遊べるかもと淡い期待を抱いて行けば・・・

ヒルロック、改修工事中でお休みでした(ガックリ)。

HPで確認すればよかったよ・・・。
仕方ないので戸吹のドッグランに行ったのですが、ワンコはおらず貸切状態。
ボールで遊んだり一緒に走ったりしたのですが私たちの気分もイマイチ盛り上がりません。
DSC01530.jpg

しかもここのラン、以前より小さくなっててハーブ畑が大きくなってた。
地面もジャリなのでボールやってるとヨダレだらけのボールにジャリが付く。
DSC01533.jpg

怜音もしばらくするとクンクンしてウロウロするだけになっちゃって。
これなら公園散歩の方が余程楽しかろうと、すぐに移動。
旦那は小峰公園をセレクト。
ずっと前に来た時はまだ怜音が小さかったのとハードなハイキングコースの公園だったので、途中で断念した公園です。

公園大好き怜音。先ほどとは打って変わって足取り軽やか。
とても楽しそうに山道を登って行きます。
山の上からは五日市駅周辺が一望。
DSC01537.jpg

山道を登ったり下ったりは結構疲れると思うのですが、怜音は楽しそう。
ゴキゲンで歩いて行きます。待ってくれ~。
DSC01540.jpg

公園内のハイキングコース一周は残念ながら私が無理なので出来ませんでした。
仕方ないよね。休日の朝散歩は私担当で1時間30分も歩いてるんだもん。
昨日の朝も今朝も1時間30分歩いたんですよ!
それに加えて昨日は公園で2時間近く遊んで、今日は今日で山道を歩き続け、クタクタです。
でも怜音が楽しんでくれればいいの!ハハは頑張るよ!

そんな私の心の声も知らずに、怜音は公園の駐車場で人にモフモフされてご満悦。
DSC01545.jpg

ワンコと遊べなかったけど怜音も山道歩くのはそれなりに疲れるかな。
晩ゴハンの後はロープをカミカミしながら寝ちゃった。
DSC01547.jpg

こちらは今朝の散歩で。秋川に作られたどんど焼きの櫓。
DSC01523.jpg
明日かな?

さて!
いよいよ避妊手術です。
決めた事とはいえ、私の方は同性としてちょっと切ないですね(男にゃわからん!)。
やっぱり当日退院になるのだろうか・・・。
明日は頑張ろうね!怜音!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

3連勝

今日はチーズ無しで挑戦。
詰めたものはクッキーとフード。
私がコングを持ち出すとガバッと起き上がり、期待に満ちた顔の怜音。
チーズの匂いはしないハズなのにコングに興味津々。
昨日のチーズが頭にあるのか?
それともかつてのようにコングへの興味が復活したのか?
そして!
今日も自分で階段を駆け上がり、自らサークルに入って行きました!
私が「行ってきまーす」と言っても見てくれません(ちょっと寂しい・・・)。
これで、一昨日、昨日、今日と3連勝です。
そして3連勝がもう一つ。

留守番中のウンチ!

一昨日、昨日、今日、朝起きた時にトイレにウンチ無し。
散歩と朝ゴハンの後ウンチ。
留守番中にウンチ無し(勿論食べた形跡も無し!)。
散歩と晩ゴハンの後ウンチ。

と、いうパターンが続きました。
見ているときにウンチしてくれるとすぐに片付けられるから良いし、
ウンチ踏み踏みしなくて良いし、朝起きてから、また帰宅してからがとってもラク。
うーん、理想的なパターンだ。

これが続いてくれればいいけど、避妊手術したらまた行動や性格に変化があるんだろうな。

今日は帰宅してサークルのトイレを片付けている間、怜音はコングを放り投げては不規則に弾むコングをじっと見つめ、また放り投げては見つめてを繰り返してました(笑)。
コングも食べ物が入っているだけじゃなく遊べると気付いたのかな?(今さら?)

旦那に捕まりじっと耐える怜音。


動かないのか動けないのか。
DSC01501.jpg

チロッと私を見る。
DSC01502.jpg

散歩は相変わらず行きは3回も4回もオスワリしちゃうのに、帰りは一度も止まりません。
ノンストップです。
家に入ると「ゴハンくれー」と台所入り口で待機。
今日はたっぷり1時間30分の散歩。
時々走ったりして私も頑張りました。

チーズ作戦

昨日の朝、2階へ行く事を拒否した怜音。
大好物のウマウマをコングに入れて匂いを嗅がせてもダメでした。
ならばと今日コングに詰めたのはチーズ(勿論ワンコ用)。
チーズを入れてウマウマとクッキー、そしてフード。
うーん、豪華。
コングを怜音の鼻先へ近づけてチーズの匂いを嗅がせたら・・・

ダーッシュ!

自分で2階へ駆け上がって行きました(笑)。
やったー!
しかもサークルにも自ら入って行き、「コングくれ!」と言わんばかりの期待に満ちた顔でオスワリしてジタバタ。
「入ってくるねー」と私が声を掛けてもコングに夢中で見向きもしない。

おおー!こんなの久しぶり~。

チーズは普段あげてないし、匂いも強いからね。
作戦成功です。
明日もチーズかな。

今さら何故?

あー、正月休みが終わってしまいました。
今日からまた忙しい日常に戻りました。
そして怜音は再びお留守番犬に。

その怜音、食い意地の凄さにいつも呆れてたのですが、ゴハンの量が落ち着いたかなーという1ヶ月くらい前から食い意地にちょびっと変化が。。。
何かというと

コング。

いつもコングにフードやオヤツを詰めて留守番時に与えてるのですが、食いしん坊怜音はコングを見せるといつもパーッと2階のサークルに一人で入って行きました。
リビングにいる時からコングを待ちかねてるフシさえありました。
そしてサークルの中で「ヨシ」でコングに食いつきます。
もう私たちが「行ってくるねー」と言ってるのも聞いてません。
私たちなんか見向きもしません
・・・でした。

ところが1ヶ月くらい前から、突然、どうしたことかコングを見せても喜ばなくなりました。
「コング=留守番」と気付いたのでしょうか?(今さら?)
コングを見せても無表情。
オスワリしたり寝転がったりしてリビングから出てきません。
やっとこさリビングから出たと思ったら玄関に下りちゃってオスワリしたり。
仕方ないので旦那に強制連行してもらって2階へ運んでもサークルに入りたがらず。
やっとこさサークルに入れてコングを投入しても、コングよりこちらをじっと見つめたり。
「よし」と言ってもコングなんか見ないでひたすら私たちを見る。
「行ってくるねー」とドアを閉めると・・・
「ヒャン!ヒャン!」
鳴いちゃったよ!

最近は鳴かなくなりましたが、やっぱりコングに食いつきません。
2階に行くのも拒否!
毎日強制連行です。
帰宅するとコングの中はいつも空っぽなので食べてはいるんですよね~。
以前は「私たちよりコング(食べ物)かよ・・・」と、ちょっと寂しかったけど、これはこれで困りものです。
怜音の大好物を詰めてもダメなんですよね。

とある日の朝、やっとリビングから出たと思ったら・・・


動きませーん!
DSC01120.jpg

いや、私も写真撮ってる場合じゃないでしょ。遅刻しちゃーう!
DSC01125.jpg

仕方無いので強制連行。
DSC01121.jpg

サークルに入るのも拒否!
DSC01126.jpg

毎朝こんな感じです。
今日はサークルの中から凄ーくつまらなさそうな顔でじーと見られてしまった。

休み明けで恐ろしかったけど、今日はウンチしておらず、オシッコも全てトイレにしてました。
勿論コングの中は完食。
そりゃ留守番は大嫌いだろうけど、それでも以前はコングに夢中だったのになー。
いや、本当に突然こうなっちゃったんですよね。
どうしたんだろ?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

毛呂山ドッグラン

今日は病院へ行ってきました。
いよいよ来週、怜音は避妊手術を受けます。
術前に尿検査と血液検査をお願いしました。
以前、血液検査で肝臓の数値がオーバーしてたのでやや心配でしたが、今回は異常無し!
でも肝臓のALKPとALTはやっぱり高め。
一応基準値内なので大丈夫とのことでした。
手術の説明を聞いて、まだ尿に雑菌があるので念のため薬を頂いてお終い!
かかりつけの病院では避妊手術は基本一晩入院なのですが、怜音は「非常に元気なコなので、もしかしたら手術したその日に帰宅、または入院しても翌日朝一番で迎えに来てもらうようになるかもしれません」と先生に言われちゃった。
お腹を切った時もカラーを壊したり、点滴の管を噛み千切ったり、毛布を噛んだり大変だったもんね。
療養食も今ある分が終わったらいつものフードに戻して良いと言われました!
嬉しい!

さて、昨日は毛呂山ドッグランへ遊びに行ってきましたYO!
優理ちゃんも茶々丸も来るので沢山遊べるといいな~と期待して行きました。

生意気にも優理ちゃんの上になる怜音。
DSC01426.jpg

さすが優理ちゃん!強い!でも怜音は全く「参った」しません。頑固だ。
DSC01442.jpg

茶々丸が到着すると今度は茶々丸とプロレス。
DSC01470.jpg

ももちゃんも来ましたよ!ももちゃんはとーっても楽しそうにラン内を走り回ります。
DSC01471.jpg

茶々丸にしつこく上に乗られると、一丁前に「ガウガウ」と凄んでました。
DSC01479.jpg

蓮ちゃんも来ました!一緒にプールを覗きこみ~。
DSC01488.jpg

途中何度か休憩させましたが、かなりたっぷり遊べました。
皆さん、ありがとうございます!
晩ご飯はしっかり食べたけど夜中に下痢しちゃって今朝はトイレ掃除とウンチの付いた尻尾を洗ったりで大変でした。
でも起きてからコロンとした良いウンチをしたので一安心。

昨日は本当に楽しい一日でした。
年末にシャンプーした怜音ですが、実家での雪遊びと昨日のドッグランですっかり茶モエド。
手術前に一度洗いたいなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

年末年始

去年、義父と義弟が我が家に来たので今年は私たちが旦那実家へ。
怜音、犬生2度目のお泊りです。今回は2泊3日。
前回と同様の荷物に今回は一応コングとお気に入りのコットンボーループも持参。
30日の午後、ゆっくり出発して夕方に到着。
まずは怜音の居場所を作りました。

こんな感じ。
DSC01306.jpg
実家は座卓なのでフリーにするのは危険。

旦那とまったり。
DSC01311.jpg

こんな顔したりして。
DSC01313.jpg

おじーちゃん(義父)と。
DSC01318.jpg

ねむねむ。
DSC01319.jpg

晩ご飯は手っ取り早く鍋にしました。
鍋だと材料切るだけでいいからラクチン。
私は義父と日本酒を飲んでゴキゲン。
まー、私が酒を飲むのはこの年末年始くらいですからね。
普段は全く飲みません。

そして、翌日の大晦日。
雪が降りましたー!
薄っすらと積もった程度でしたが怜音に雪を体験させたかったので嬉しかったです。
DSC01328.jpg

お昼を食べた後、大きな公園へ。
DSC01336.jpg

この程度の積雪でしたが怜音は大喜び。
DSC01346.jpg

沢山走りまわって、何故かたそがれてみたり。
DSC01357.jpg

巨大な天狗のいる公園です。
DSC01359.jpg

鼻の頭に雪ー。
DSC01361.jpg

除雪車のごとく雪を食べまくり。
DSC01364.jpg

羊さんと山羊さんに
DSC01372.jpg

うさぎさーん。
DSC01374.jpg

大晦日の夜はお約束のお刺身。大トロも食べましたYO!
DSC01378.jpg
私の実家から何故かカニが送られてきたのでカニも食し、煮物を鍋いっぱいに作り義弟が豚の角煮を作ってくれ、旦那と義弟はワインを、義父と私はまたまた日本酒を飲んで賑やか腹いっぱいの夜でした。
残念ながら酒を飲んだらモーレツに眠くなってしまった私は、「笑ってはいけない・・・」殆ど見れませんでした。。。
DVDが出たら見なくちゃ。

怜音はネムネムだったのでリードを外して自由にしてあげました。
DSC01389.jpg

酔って眠くなっても食事の片付けするのが嫁の宿命。
毎年これで一気に手が荒れます。。。

明けて元旦。
また雪ー!!
朝の散歩を旦那に頼み、私は大食い男どもの為に朝食の用意。
なかなか戻って来ない旦那と怜音を見に外に出ると、怜音がとーっても楽しそうな顔で走ってきました。
DSC01392.jpg
旦那は「一度、怜音に転ばされた」と言ってました。
「あんなに見事に転んだのは何年振りかなー」だって(笑)。

がっつり朝食を食べたのに(しかも9時過ぎ)しっかり昼食も食べてから東京に向かって出発。
途中SAで休憩を取りながら帰りました。
家に着いてゴハンを食べた後はぐっすり。
DSC01406.jpg

ちょっと心配したのが怜音のトイレ。
家で使ってるトイレを持参したのですが、結局一度も実家ではオシッコもウンチもしませんでした。
普段なら1日2、3回ウンチをするのに、お泊り中は1日1回。
それも
30日(出発当日)の朝、起きたらトイレにウンチ済。
その後は31日の午後、公園でウンチするまで全くウンチせず。
元旦は夜、休憩に寄った高坂SAのドッグランでやっとウンチ。
31日は公園でウンチをした時は本当にほっとしました。
オシッコは外に出た時しかせず、ストラバイトの事があるので心配してしまいました。
帰宅してからはちゃんと室内でオシッコもウンチもするので安心しましたが、多少それなりに緊張してたのかもしれません。

昨日は人間も疲れたので家でまったり。
普通に朝夕と散歩して終わりました。

今日は毛呂山へ遊びに行ってきました。
茶々丸、優理ちゃん、ももちゃんと沢山遊ぶ事が出来ました。
その様子はまた後日。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村