サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫

尿検査

昨日は病院へ行ってきました。
怜音の尿検査です。
検査の結果は、問題ナッシング!
良かった~。
石も出血も無し!
でも相変わらず濃度は高いので水分をなるべく摂るようにとのことでした。
次回はワクチン摂取の時にやって、それで問題無ければ1年に1回程度で良いでしょうとのこ。
わーい!
一安心。

風呂に入るために怜音に声を掛けると素早くスタンバイする怜音。
DSC02085.jpg
※オヤツ待ちです。

早くオヤツ下さーいと満面の笑顔で待ってます。
DSC02086.jpg
オヤツ貰う時が一番良い顔しますな(笑)。
目を輝かせてこの上ない笑顔。
でも怜音の笑顔って「ニコ」じゃないんですよねー。
「ニカー」なの、「ニカー」。

体重は避妊手術後太ったということもなく、ここ最近23キロ前後で落ち着いてます。
これで止まるかな?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

アニマルコミュニケーション

ずっと以前ですが旦那に内緒でアニマルコミュニケーションをお願いしたことがあります。
7月だから怜音がうちに来てまだ4ヶ月ちょっと、生後6ヶ月くらいの時のことです。
お願いしたのはセカンドヴォイスさん。

そして怜音への質問は以下の3つ。
1.家族をどう思っているの?
2.今の生活はどう?
3.お留守番の時にウンチを踏んでいる事があるのは何故?
以下の2つはこちらの質問とは別に必ずしている質問だそうです。
・好きな事は?
・最後に(他に)言いたい事は?

一番怜音に訊きたかったのは私たちとの生活をどう思っているかで、それ以外のこと、留守番のトイレとか悩んでいたわけではなかったのですが、他に質問が思いつかなかったので。
コミュニケーションの結果は以下の通り。
青字はセカンドヴォイスさんのコメント、赤字は私の感想です。

Q:怜音ちゃん、初めまして。 気分はどう?
怜:あたしは、いつも嬉しい気分よ!

Q:体調はどう?
怜:いいよ~!

元気一杯です!

Q:食欲はどう?
怜:う~!あるよ!い~っぱいね!

Q:ご飯の前はどんな気分?
怜:ご飯の前は「注目!」って感じ。
  ご飯を食べている時は「集中」、食べ終わった後は「放心」ね。

Q:ご飯は満足している?
怜:満足しているよ~! 美味しいの。

トッピングも何もしてないし、ずっと同じフードですが、怜音はいつも喜んで食べてくれます。
ありがたい~。


Q:好きな事は?
怜:お家の中で遊ぶ事。
  おかーさんと一緒にいる事。
  寝る事。

「お家の中で遊ぶ事」の中で、「コロコロしたおもちゃ」「○○が出てくるおもちゃ」というイメージを感じましたが、はっきりとはわかりませんでした。

これはコングかな~。この頃はペットボトルにフードを入れてあげたりしてました。

Q:嫌いな事は?
怜:一人ぼっちのお留守番。
  一人ぼっちでいる時に、物音がした時。

Q:お留守番をしている時の心境は?
怜:悲しい気持ち。ちょっと怖い気持ち。

Q:家族が出かける時は、どんな気分?
怜:「え~!?」って思う。

Q:家族が外出から帰って来た時は、どんな気分?
怜:すごく嬉しい。

Q:お留守番の何が嫌なの?
怜:“し~ん”としていて静かだと、ちょっと怖いの。
  どこかで物音がすると怖くなっちゃうよ。

Q:家族がお家にいる時、物音がすると、どんな気持ち?
怜:平気だよ!

Q:じゃあ、お留守番の時に、別の音(テレビ・ラジオ)があったらどう?
怜:良いかもしれない。

一度ラジオをセットしたことがあるのですが、慣れないもんだからか逆に興奮してワンワン吠えてしまいました。
以来ラジオもテレビもつけてません。


Q:サークルの中にいることをどう思う?
怜:結構好き。安心できるよ。

Q:クレートの中にいる時はどんな気分?
怜:ニコニコする気分。「早くお仕事が終わらないかな」って待ち遠しいの。

人がいる時はリビングにフリーにしてますが、家にいるけど見てられない時(家事や風呂の時など)はリビングのバリケンに入ってもらってます。
オヤツが貰えるのが嬉しいようで、最近は声を掛けると自らバリケンに入っておすわりしてスタンバイしてます(笑)。


Q:1階で自由にしている時は、どんな気分?
怜:最高! だって楽しいもん!

Q:お留守番の時に、ウンチをするのは、どんな気分?
怜:普通だよ。スッキリするよ。

Q:ウンチを踏んじゃう時の気分は?
怜:普通の気分だよ。

わざとやっている訳ではないようです。

Q:自分のウンチをどう思う?
怜:??????・・・・?

Q:自分のウンチの匂いをどう思う?
怜:????・・どうって事ないよ・・・。

ウンチに対して嫌悪感を持っていません。

Q:夜、サークルの中で、1人で寝る事をどう思う?
怜:寝ちゃうからわか~んない。

寝る事に集中している様子。嫌がってはいないと思います。

一人で寝られるようになるのに1ヶ月かかったね。
今は夜鳴き無し!偉いぞ!怜音!


Q:おとーさんをどう思う?
怜:好きー! おとーさんもあたしの事が大好きだよ。

“父親に甘える感情”に近いものです。

Q:おとーさんに言いたい事はある?
怜:もっと遊んでよ~! 沢山触ってよ~!

Q:おかーさんをどう思う?
怜:だ~い好き! あたしの事を沢山可愛がってくれるの。
  おかーさんは優しくて明るい人なのよ。

“母親に甘える感情”です。

旦那は「好き」で私は「大好き」、ふふふ、嬉しかったよー!


Q:おかーさんに言いたい事はある?
怜:あたしから離れないで~!
  み~んなね、おかーさんの言う事を聞かないとダメなのよ。分かってるもん!

み~んなって何だろ?皆?それとも全ての事柄?

Q:インコさん達をどう思う?
怜:好き。インコさん達は大人なの。だから逆らわないのよ!あ・た・し。

インコちゃん達を家族だと認識しています。

Q:怜音ちゃんは、知らない人間をどう思う?
怜:好き。

Q:知らない犬をどう思う?
怜:好き。興味があるんだ。

Q:おかーさんに「ダメ!」って怒られたら、どんな気持ち?
怜:ヘヘヘヘヘ・・・(笑ってごまかす)

この反応は怜音らしくて笑ってしまいました。

Q:おかーさんに褒められたらどんな気持ち?
怜:ハハハハ・・(笑う) 嬉しい~!おやつちょうだ~いね。

これも食いしん坊の怜音らしい(笑)。

Q:このお家に来る前(ブリーダー宅)ではどんな生活だった?
怜:う~ん・・・。
  賑やかだったけど、弱虫だと思われていたの・・・・。今は違うよ!

兄弟達や周りのワンちゃん達の圧力に押されていたのでしょう。

Q:このお家に来た時、どう思った?
怜:思考停止で、周りを観察した。
  少ししてから安心したの。
  気が付いたら、あたしの物で一杯だった。「わ~い」って思っちゃった。

Q:初めておかーさんに会った時、おかーさんをどう思った?
怜:すぐに大好きになったよ。(憧れる気持、切ない愛情)
  ニコニコしてくれたから「幸せ」を感じたんだ。

Q:おとーさんに初めて会った時、おとーさんをどう思った?
怜:思考停止で、観察した。
  少ししたら、安心したよ。でも、ドキドキしちゃった!

Q:このお家での生活をどう思う?
怜:楽しいよ~!
  あたしの事を大切にしてくれるから、「こんなんでいいのかな~?」って思っちゃう。

Q:何か不満はある?
怜:お留守番!

Q:望みは?
怜:いつも、おかーさんと一緒に楽しく過ごしたい。

Q:最後に言いたい事はある?
怜:よ・ろ・し・く・ね! (小さい声で)

以上です。
うーん、可愛い(←親ばか)。
いや、ホントに嬉しかったですよ、怜音の気持ち。
お留守番くらいですかね、不満は。可哀そうだけど仕方無いなー。
話し方もまだ子供っぽくて可愛いですね。
今は他のワンコに積極的なったけど、食いしん坊で家で遊ぶの大好きで他はあまりこの頃と変わらない感じがします。
あ、でもお留守番のウンチ踏みふみはほとんどしなくなりましたね。

これからも楽しく過ごそうね!

DSC02036.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

アレルギー検査

以前からやりたいと思っていた怜音のアレルギー検査。
ネットでも出来る事を知って先日申し込んだところ、結果が届きました。
体毛を20本送るだけという簡単なものですが、
「従来の検査方法(西洋医学的診断)に比べ、病態をより包括的に判定し、なお且つその判定結果は80%~90%の一致をみております。」だそうです。
んで、結果がこちら↓
DSC02033.jpg
まずは「健康チェック」。
ストレス:+1
アレルギー:-5
それ以外は全部OKでした。
結石も大丈夫。一応オシッコの度にペーハー試験紙でチェックもしてますが、今のところ1日1回は酸性よりのオシッコが出てるようです。
ストレスが+1について「留守番時間が長いということでストレスというほどではないが少し寂しいと感じているようです」とコメント頂きました。
でも「幸福・愛情」の数値は+4で安定状態とのことなので、留守番は寂しいけれどそれ以外は今の生活には満足しているといったところでしょうか。

そしてもっと気になる「食物アレルギー」。
こちら↓
DSC02034.jpg

大豆、落花生、鶏肉、七面鳥、アヒル/鴨、牛乳、バター、チーズ、脱脂粉乳、卵白、卵黄、ウズラの卵、鰻、ししゃも、カニ、海老、昆布、人参、トマト、ほうれん草、もやし、アボガド、パセリ、にんにく、バナナ。

うおー、結構ありました。
結晶が出てからは野菜・果物はほとんどあげてませんが鶏肉系はフードに入ってます・・・。
チーズはワンコ用をたまにあげてたのですが、それ以外はほとんど食べさせて無いものばかりでした。
ほ~。

特に今、皮膚など何か症状が出てるワケではありませんしこの結果を見てバナナは絶対食べさせない!とか思ってはいませんが、多少なりとも参考になると思うんですよね。
それなのに旦那ったら「毛だけでアレルギー検査なんてわかるわけがない」とか「怜音にストレスなんて無いだろ」とか頭っから否定して腹が立つ!
私たちが帰宅した時の怜音の喜びようを見れば、やっぱり留守番は寂しいんだってわかるじゃないですか。
留守番に慣れたからって(そもそも慣れたのかどうかもわからないし)寂しくないとは限らないのに。

どうも旦那は楽天的というか、私が何を言っても「大丈夫だろ~」って…。
それとも私が心配しすぎ?
でも概ね健康体のようで安心しました。

昨日は午後から2時間近くお散歩してきました。
さすがにちょっと疲れたかな?
DSC02030.jpg
パピーの頃とあまり変わらない寝顔ですね。うふふ

これからも健康管理、気をつけようっと!
このまま元気に健康で、病気やケガなどしませんように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

またまたカッパ~

悲しい事に昨日も天気は×。
でも外に出ないのはストレスだろうと、朝散歩は再びカッパでレッツラゴ~!
DSC02017.jpg
・・・渋い顔してますね。
連続のカッパ散歩でちょっと嫌気が差してるのか?
それとも散歩後の足洗いを考えてるのか?

度重なる抵抗でお手手のところが大きく裂けてしまいました。
縫わなくちゃ~。
DSC02019.jpg

50分ほどの散歩では体力あり余り。
夕方小雨になったところを今度はノーカッパでお散歩してきました。
何故ノーカッパかというと、ふふふ、夜、シャンプーするからです!
もう大変でした。
終始ワンワンとうるさいし逃げようと暴れるし、怜音も私もヘトヘトです。
散歩嫌いになっちゃうかな~。

シャンプーの後はグー。また自分のお手手を枕にしてます。カワエエ。
DSC02021.jpg

完全に後ろ足が伸びてます。リビングでの最近の怜音の定位置。
DSC02024.jpg

*********************************

そして今朝。
DSC02025.jpg
雪ー!!
山も上のほうは真っ白です(ここは東京です)。

広場の芝生の上にはまだ少し雪が残ってました。
DSC02027.jpg
一緒に走り回って、怜音はフセして雪食べて。
勿論、帰宅後は風呂場へ直行して足洗いです。

今日は夕方はロング散歩に行こうね!

今ちょっと気になってるのがロングリード。
伸縮リードは持ってるけど5mなので一緒に走ったりするとちょっと辛い。
普段の散歩は短いリードですが、広場でボールやったり走ったりするのにロングリード良いかなーと。
伸縮リードは便利なんですが普段持ち歩くには重いんですよね。
でもロングリード、使いこなせないかなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

カッパで散歩

雨続きです。散歩が・・・面倒・・・。
一昨日、雨で夜散歩無しだったので、昨日は休日だったし朝は頑張ってカッパでお散歩しましたYO!

以前処分セールで買ったカッパ、実はほとんど使ってませんでした(汗)。
すんごい久しぶりに着せてみると・・・
DSC01994.jpg
↑こんな感じ。玄関、ごちゃごちゃやね^^;
この写真は胸のところを閉めてませんが閉めると胸のところがピチピチ~。
買った時は少し大きいくらいだったのに、今ではちょっときついかな?って感じ。
しかし着せるのが大変でした。かなりの抵抗に合いましたが(またもや)フードで釣ってなんとか装着。
傘は面倒なので私もホームセンターで買ったカッパを着てノー・アンブレラ!
さあさ、お散歩へレッツラゴ~!
歩き出しちゃえばカッパも全く気にしません。
DSC01995.jpg

雨の散歩が楽しいのか、前日夜散歩が無かったからか、何だかとってもご機嫌です。
DSC01997.jpg
ぶっほ~(鼻血)!なんつー可愛いお顔なんでしょ!

1時間近く散歩した後は帰宅してから恐怖の足洗いの時間です。
怜音にも恐怖だけど私にも恐怖。とにかく大変。
抱えるのは大変なのでドロドロの足のまま風呂場へダッシュさせて、カッパを脱がしてシャワ~!
ワンワン吠えまくり暴れまくりで足を洗うだけで私はヘトヘトです。
もっと家シャンとかして慣れさせればいいんだろうけど。。。

午後は起きてきた旦那と一緒に再び散歩。
雨が止んでるから今だ!と思って出たら降ってきて、帰宅してから再び足洗いで風呂場行き。
一日に二度も足洗いの刑にあってしまった怜音、ゴメンよ。

こんな寝顔はパピーの頃とあまり変わらないな~。
DSC02004.jpg

何故か自分の手を枕にして。
DSC02007.jpg

カワエエ・・・。うふ
DSC02012.jpg

今日も雨で朝散歩無し。
でも夜散歩はカッパ装着で旦那も一緒に行きました。
「カッパ着てるの初めて見た」と旦那。
まぁ、足洗う時間を考えたら時間の限られてる平日は難しいよね。

明日はカッパ無しでお散歩出来るかな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

小峰公園

航空公園で遊んだ翌日の日曜日、近くの小峰公園へ行きました。

公園好きー!な怜音、バビューンとぶっ飛んで行きます。待ってー。
DSC01939.jpg

公園と言っても山の公園でハイキングコースになってるので、登ったり下ったりと変化があって良い運動になります。
怜音もこういうところを歩くのはとても楽しそうで、大はしゃぎでよく走ります。
しかし結構雪が残ってて足元気をつけないと危なーい(汗)。

しばらく歩くと広場に出ました。
なんと!雪が沢山残ってる!
DSC01945.jpg

うっひょー!
投げる雪球をパクリ!
DSC01953.jpg

走って~
DSC01958.jpg

転がって~
DSC01963.jpg

人間も一緒に走り回ってクタクタです。
でも怜音がとっても楽しそうで、そんな怜音を見て私たちも嬉しくて楽しくて、いい年した中年夫婦も大はしゃぎ。

夜はこんな姿でグースカ。左手、浮いてます(笑)。
DSC01974.jpg
ふふふ、カワエエ・・・。

来月は茶々丸ご一家と新潟へ遊びに行く計画があります。
3月の新潟はまだ雪が沢山あるだろうなー。
雪の中、楽しそうに転げまわる怜音と茶々丸を想像しただけでワクワクします。
楽しみー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

航空公園

昨日は航空公園へ行ってきましたYO!
茶々丸一家と約束してたのですが、リキくんも来ました!
すっかり大きくなったリキくん、体重は既に18キロあるそうです。
まずは皆で芝生の広場へ~。雪がまだ少し残っててサモーズは大はしゃぎ。
リキくんは怜音が気に入ってくれたみたいで何度も怜音に近寄るのですが、その度に茶々丸に怒られてました。
でも怒られても全く怖がりもせず、怜音に乗ろうとするリキくん。
逞しくなったね~。
DSC01897.jpg

その後はランへ~。たけるくん&天青くん、日菜ちゃんも来ました!
前回会った時より随分逞しくなったリキくん。でも可愛い~。
DSC01911.jpg

そしてやっぱりたけるくんは怜音ラブ!
DSC01914.jpg
リキくんにも好かれちゃった怜音。どーしちゃったんでしょうね、このモテっぷりは(笑)。

ランでたっぷり遊んだ後は茶々丸御一家とdoccaへ。
テーブルの下でも遊んでるよ。
DSC01922.jpg

本当に茶々丸とはよく遊ぶね~。
DSC01923.jpg

茶々丸もこの笑顔!
DSC01924.jpg

doccaの看板犬、コタロー。
DSC01933.jpg

昨日は強風でめちゃくちゃ寒かったけど、サモーズは皆元気!
怜音も私たちもとても楽しかったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

肉球

一週間前に発見した怜音のアンヨの肉球の擦り剥け、大分良くなりました。

一週間前↓
DSC01834.jpg

昨日↓
DSC01887.jpg

こうして写真で見比べると良く分かりますね~。
腫れて血も滲んでたのがかなり改善。
お散歩の後、ウェッティで拭いて綺麗にしてから薄めたイソジンをちょんちょんと付けてます。
擦り剥けが肉球の下面ではなくて横っちょだからか本犬は歩いたり走ったりは平気のようです。
このくらいなら放っておいて大丈夫なのでしょうが(実際、病院では何も処置無し)、心配性の私はイソジンを買いに走ってしまいました(笑)。
旦那には笑われたけど。

さて、今日は金曜日!今日一日頑張ればお休みです!
怜音、頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雪ー!

昨日からの雪、思ったより積もりませんでした~。
でもせっかくの雪だから今朝のお散歩は私も一緒に行っちゃいましたよ!
いつもは旦那が散歩に行っている間に弁当作り、鳥さんのエサやり、掃除・・・といった家事をやってしまうのですが、今日はパス!弁当もパス!
だって~、雪ですよ!雪!怜音とお散歩しないで何をする!
レッツゴー!

既に雪は解け始めてて、ジャリジャリした感触でした。
DSC01858.jpg

でも怜音は大喜び!ムシャムシャと雪を食べます。
DSC01863.jpg

うふふ♪楽しそう~。
DSC01866.jpg

薄っすらと月が見えます。
DSC01881.jpg
※夜中ではありません。朝です・・・。

どこかの温泉街みたいですが、東京です!ここは東京よっ!
DSC01882.jpg

段々明るくなってきた。山も真っ白!綺麗ですね~。
DSC01883.jpg

天気が良かったから雪はすぐに解けちゃいましたね。
残念!
帰宅後はよーくアンヨとお手手と体を拭いて、擦り剥け肉球には薄めたイソジンを塗りました。
でも雪の上を歩くのって結構疲れますね(たいした積雪じゃないのに)。
雪国の人って凄いな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村