サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

デブ疑惑と肛門線

先日、フィラリアの薬とフロントラインを貰いに病院へ行った時に、ついでに怜音の体もチェックして頂きました。
先生は44%という驚異的な数値に驚いてましたが、「他の犬種に比べたら少しポッチャリかなと思うけど、怜音はこのくらいでいいと思ってました」と仰ってました。
触ると骨もちゃんと分かるので大丈夫ですよとも仰ってましたが、「でも数値で出たのなら少し太っているのかもしれませんね」とも。。。
散歩も朝1時間、夜1時間10分~1時間20分、寝る前は家でボール遊びもしたり少し散歩したり、結構運動してると思うんですけどね~。
小さい頃からこんな体型だし、あまり気にしないで食べる量はちゃんと変わらず管理していきたいと思います。
そうそう、肛門線の絞り方も聞いたのですが、怜音の肛門線は普通のコより少し奥にあるそうで、「獣医でも絞るのはちょっと難しい」そうです。
時々自分であの臭い分泌物を発射させてるのですが(特に車の中で)、自分で出せてるのならそれほど気にしなくて良いそうです。
ならばシャンプーに出した時に絞ってもらう程度でいいのかな。
ところが昨日、公園で遊んでいると怜音が体をよじってお尻をクンクンしたので試しに絞ってみると・・・

臭いの、デター!!

出ましたよ、あの臭い分泌物。
結構な量が出たので、放っておいたらまた車の中で出してたかも。
あまり簡単に出たので面白くて全部出すつもりで絞ってしまいました(笑)。
幸い怜音は痛がったり嫌がったりしなかったので、またお尻を気にし出したらやってみようかなと思います。

では週末の写真を。
昨日は旦那が福生ダーツへ行ったので私と怜音は中央公園へ。
お天気で嬉しいね。
DSC02363.jpg

ロングリードでボール遊びもしましたよ。
DSC02367.jpg

菜の花と怜音を撮りたかったのに正面を向いてくれません。
DSC02368.jpg

たまにたそがれてみたり。
DSC02371.jpg
ボールで遊んで、一緒に走って、沢山歩いて、たっぷり2時間遊びました。


今日は旦那が動けないというので家でまったり。
朝は1時間ちょっとの散歩をして皆で家でゴロゴロ昼寝~。
DSC02378.jpg

パカーンと腹を見せて撫で撫でを要求。
DSC02380.jpg

天気もイマイチでしたので午後は早めにお散歩に行ってきました。
せっかくの休日なのでお散歩も普段行かない山の方へ。
たっぷり1時間30分くらい歩きましたYO!

いつもお散歩の後はゴハンだけど、休日は明るい時間に散歩に行くからゴハンまでの待ち時間が長いのです。
待ちくたびれてグー。
DSC02391.jpg

人が動くたびに「ゴハン?!」ともの凄い勢いで起き上がります。
でもまだだと分かると恨めしそうな目でこちらを見て、フテ寝。

遠出はしなかったけど楽しんでもらえたかな?
来週あたりはシャンプーに出したいなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

新潟旅行2

前夜の暴風雨、朝にはなんとかおさまりました。
6時頃目が覚めて、怜音をバリケンから出してシーツ敷いてまずはオシッコ。
雨が降ってたのでちょびっと宿の中を歩いてまた部屋に戻り、怜音をバリケンに入れて私は風呂へ~。
風呂から出ると雨が止んで、外にワンコ連れの方が出てたので怜音を連れて出る事にしました。

バビューン!それ行けー!
DSC02272.jpg

うふふ、楽しそう。
DSC02283.jpg

部屋へ戻って怜音にゴハンをあげて、8時から人間の朝食。
テーブルの下で割と大人しくしてくれました。
その後、今度は旦那と雪の中をお散歩~。
DSC02289.jpg
うーん、やっぱりサモエドには雪が似合いますね~。
雪を掛けられて「やん!」
DSC02295.jpg

10時頃だったかな、宿を出発~。
行きと同じく我が家は歩いて駐車場まで下りました。
下りは早い!早い!10分くらいで着いちゃった。

1時過ぎにパートナードッグに到着。
いんや~、日本海側は寒い!つーか、風が強い!

集まったのは北海道から瑠璃ちゃん、新潟のライスちゃん、こももちゃん、そして茶々と怜音。
皆さん、初めまして~。
怜音は年の近い瑠璃ちゃんが気に入ったみたいで、しきりに「遊ぼう」と誘ってました。
DSC02304.jpg

綺麗なサモはライスちゃん。フワッフワで可愛い!
DSC02322.jpg

柴ちゃんを皆で追いかけて~(茶々丸とこももちゃんはプロレス中)。
DSC02334.jpg

茶々丸とこももちゃん。兄弟でこももちゃんがお姉ちゃんになります。
DSC02349.jpg
見事に茶々丸と同じ顔でびっくり(笑)。
DSC02354.jpg

茶々丸はこももちゃんに会ったらずーっとこももちゃんとプロレスしてました。
茶々丸に構ってもらえない怜音は瑠璃ちゃんを誘うのですが、なかなかプロレス出来ず。
怜音は皆が走り出すととりあえず一緒に走るんだけど、プロレスがしたくてすぐに皆に向かって「ワンワン」言い出しちゃう。
「走ってばかりいないで構ってよー。手を出してよー」と言ってるのかもしれないけど、ワンワンうるさいコは遊んでもらえないんだぞ~。
イマイチそこのところが分からない怜音です。
ドッグランの後はファミレスで人間のおしゃべりタイム。
ワンズは車でお留守番。
初めて会う方ばかりで最初はちょっと緊張しましたが、すぐにサモ話で盛り上がり、特にこももちゃんの茶々丸を上回る数々の武勇伝に笑いが止まらず。
怜音のイタズラなんてカワイイものなんだ~と勇気付けられました。

皆さんにお土産を頂いて(手ぶらでスミマセン)東京へ向けて出発。
帰りの高速は強風で怖かったよ~。
おまけに石打あたりで雪も降ってきて吹雪状態。
渋滞もしてて、いやはや長い帰路になってしまいました。
帰りが遅くなるので寄居PAで怜音にゴハンをあげて車で休ませてる間に人間の食事にしようと思ったら・・・

寄居PA売店、夜8時まで。。。
(この時の時間、夜9時)

しかも少しでも腹の足しにと思って自販機でコーンスープを買おうと思ったら全部売り切れ。
でも怜音にゴハンをあげてしまったので車を出すわけにも行かず、前日に買ったお菓子を食べながら車中で休憩。
10時に寄居PAを出発して渋滞もあって、家に着いたのは12時過ぎでした。
人間は日の出インターを下りてから24時間営業のうどん屋で済ませました。

今回、初めて怜音と宿に泊まったのですが、思ったよりイイコに出来て安心しました。
トイレも大丈夫だったしウンチもちゃんと良いのが出てたので怜音もストレスは無かったのかな?
何より(私が)上げ膳据え膳なのがイイ!
実家だと嫁は働かなくてはなりませんからね。
それに念願の雪遊びも出来たし。
本当に楽しかったです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

新潟旅行1

さてさて、行ってきました新潟へ!
も~、写真イッパイですよ!!
ことの始まりは、北海道のコズさんが新潟のライスさんの所へ遊びに来ることを知った茶々丸ご一家が、一緒に新潟へ遊びに行きませんかと誘ってくださったのです。
怜音に雪遊びさせたいなーと思ってたこともあり、ご一緒させて頂くことにしたのです。

20日、朝7時30分に狭山PAで茶々丸ご一家と待ち合わせ。
宿には夕方着く予定で、それまで群馬の名犬牧場へ行く事に~。
園内を散歩してドッグランへ。

茶々丸と怜音はやっぱりプロレス。
DSC02209.jpg
すんごい顔してますな(笑)。

怜音は茶々丸とのプロレスが大好きなんですよね。
DSC02216.jpg
茶々丸も怜音には下になってくれたり、甘いです。
自分より下の妹みたいな感覚なんでしょうか。

お昼もここで済ませて、イベントで「愛犬の体脂肪率計ります」なんてのをやってたので茶々と怜音もやってみることに。
しかし!
ここでショッキングな事実が判明!

なんと、怜音の体脂肪率44%!

去勢、避妊手術済みのワンコなら30%が標準だそうです。
ノゥ~!
デブですよ!デブ!デブチンだ~!
皮膚に直接測定機器を付けないと正確に測定できないので、毛が多い怜音の数値がどれくらい正確なのか疑問ではありますが、茶々丸が33%だったので、そう大きなズレは無いと思われる。。。

でもデブかなー。ガッチリしてるだけだと思ったんだけど。
かかりつけの病院でも「しっかりした体で、太っても痩せても無くて丁度いい」と言われているのに。。。

ショックを引きずりつつ、渋滞が心配なので宿へ向けて出発~。
石打のPAで雪を堪能。
DSC02219.jpg

そしてまたプロレス。
DSC02227.jpg

お世話になる宿は石打インターから近くのヒルサイドインセンタークラブです。
スキー場の中にあるので下の宮野下パーキングで宿に連絡するとご主人がスノーモービルで迎えに来てくれます。
予定より早く着いちゃったけどご主人は快く迎えに来てくれました。
雪山を怜音と堪能したい我が家は荷物だけお願いして歩いて宿まで行く事に。
茶々丸一家はスノーモービルで運ばれて行きました。

これが半端無く疲れる!
暑くて汗だくになるし足がズンズン雪に沈んでかなり大変でした。
怜音は元気イッパイ!雪道だろうとへっちゃらです。
DSC02235.jpg
時々雪を食べながら、すんごく楽しそうに嬉しそうに登っていきます。
でもそんな怜音の姿を見て、怜音に雪を体験させたい!と思っていた私たちはテンションあがります。

雪景色~。
DSC02239.jpg

ヒイヒイ言いながらなんとか宿に到着。30分弱かかりました。
宿の前で茶々丸一家が待っててくれて、茶々と怜音は再会の喜びを体で表現(笑)。
DSC02245.jpg

ブッホー!可愛い写真、撮ったどー!
DSC02251.jpg

こちらがお世話になった宿、ヒルサイドインセンタークラブです。
DSC02252.jpg
「ワンコ可」ではなく「ワンコと泊まる宿」なので足洗い場などの設備も充実してます。
大型犬もOKだし、食堂もワンコOKなのです!

夕食前にまた雪遊び~。
DSC02256.jpg

夕食も美味しかったです(写真撮り忘れた)。
夕食後はちゃぱさんの部屋でまったり日本酒を堪能。
DSC02269.jpg

無料でクレートを貸してくれるので1つ借りて怜音のオウチにしました。
夜はクレートに怜音を入れて扉を閉めてお休み。
「おうち」と言うとすんなり入ってくれました。
この夜はもの凄い暴風で外の音も凄かったのですが、怜音は全く鳴かず静かに寝てました。
私は何度も目が覚めちゃったけど。

トイレトレーを持っていくのを忘れたのですが、シーツだけで大丈夫でした。
ちゃぱさんの部屋にいる時、怜音が何か言いたそうに私を見るので「これはシッコだな」と思い、部屋に戻ってシーツを1枚敷いてシッココールしたらちゃんと出来ました!
偉いぞ!怜音!
もちろん車中でも借りたクレートの中でも粗相は無し!
家ではリビングにいる時はフリーにしてていつでもトイレにいける状態で、特にトイレを我慢させるトレーニングはしてないのですが、怜音は車の中でも粗相した事がありません。
これは本当に感心するし助かります。

さて翌日21日は瑠璃ちゃんとライスちゃん、それに茶々のお姉ちゃんになるこももちゃんにも会えます。
それはまた後でアップしまーす。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

おウチでシャンプー

昨日は午後休みを取って銀行やら何やら用事を済ませる事に。
新潟行きに備えて念のため靴流通センターで長靴も購入。
4時前に帰宅出来たので散歩もタップリ出来ました。
小峰公園に行ったりロングコースを歩いて、1時間30分以上!
こちらが疲れてしまいました。。。
そして帰宅後は気合を入れて怜音をシャンプー!
1ヶ月以上振りかな?
いんや~、相変わらず大変です。
怜音は鳴いて逃げ回って、浴槽にダイブしたり(水は張ってなかった)また浴槽から逃げ出したり。
それでも私に少しは余裕が出来たのか、最初の頃より落ち着いて出来ました。
何回もプルプルさせてタオルドライしてドライヤー。
このタオルドライとドライヤーではフードをあげながら頑張りました。
タオル噛んだりドライヤーにワンワン吠えて逃げ回って大変だったけど。
短時間でパッパとやるのでお店ほど綺麗には出来ないけど、多少は白くなりましたYO!
ちなみに足裏の毛は一昨日カット済み。
普通の工作用のハサミでチョキチョキしました。
ペット用のバリカンも買ってあるのですが音が嫌なのか暴れて全然ダメだったので、いつも普通のハサミでカットしてます(笑)。

ゴハン食べてウトウト~。


それにしてもすんごい抜けました、毛が。
脱衣所にも毛が舞うし、リビングに戻っても動くたびに毛が~。
ピロコームでせっせと梳かすといつもの倍抜けた!

さて、今日はいよいよ新潟行きです!
初めてのお宿泊です。
雪遊び出来るといいな~。
でも天気が心配。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

喚毛期?

怜音の毛が抜けます。
先月くらいからでしょうか、ピロコームで梳かすとゴソっと抜けます。
DSC02171.jpg

ちょっとやっただけでこの通り。
DSC02172.jpg
毎日やってもこのくらい抜けます。
でも全然体がほっそりしないのは何故?

さてさて、動画のアップのやり方がわかったので、も一つ動画を。
怜音のゴハン待ちの図です。

・・・別にお皿の中に生肉が入っているわけでもジャーキーが入っているわけでもありません。
いつものフードが入っているだけ。
そして怜音はいつもこんな調子でゴハン待ちです。はい、毎朝、毎晩、これです。
ヨダレも凄いです。顔を動かすたびにヨダレが宙を飛びます。
飛んだヨダレは床や人間の服に・・・(涙)。
うーん、ずっと同じフードなんですが、ちっとも飽きないようですね。
でも最近フードのローテーションを考えてます。
違うフードも試してみたいけど、今のフードはショップで売ってるからすぐ買いに行けて便利なんですよねー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

毛呂山と入間公園

ようやくお天気の良い週末。
嬉しー!!
昨日は特に予定を考えてなかったので午後から毛呂山へ行ってきましたYO!
着いたらハスキーのリキくん&ミルヒちゃんがいて、「さっきまで茶々丸がいた」と仰ってました。
すれ違いでしたね~。
うちは予定が無い時は午後から動く事が多いので、どうしても遅くなってしまいます。

これはミルヒちゃんかな?
DSC02173.jpg
ミルヒちゃんはガウガウ言いながらもプロレスしてくれます。
怜音もプロレス大好きなので遊んでもらえて良かった。

が、遊んでる集団には相変わらず入れない怜音。
DSC02180.jpg

集団の周りを羨ましそうにウロウロして、時々「ワンワン」と吠えて「遊んでー」とアピール。
DSC02183.jpg

プロレスしてるワンちゃん達がいると本当に羨ましそうな顔して見てるんですよね~。
「いーなー。一緒にプロレスしたいなー。構ってくれないかなー。ねーねー、こっち見てー」って感じ(笑)。
しかしアピールの仕方が悪いのか、いつもなかなか構ってもらえません。
ワンちゃんが向かってくると怜音は「お!来たー!」と身構えるのですが、ワンちゃんは怜音をスルー。
怜音はバツ悪そうな顔して佇んでます。

それでも結構遊べました。
DSC02188.jpg
走って、ボール追いかけて、オヤツ食べて~。

回数券を買ったおかげで最近、毛呂山出没頻度が高いです。

夜は怜音を寝かせてから福生のブレインへ。ワタクシ、久々のダーツです。
帰宅は怜音を起こさないように、そーっとカギを開けて音を立てないようにしたのですが、やっぱり起きちゃったみたい。
でも怜音の動く音はしたけど全然鳴かなかったのでそのまま就寝。
偉いぞ!怜音!

今日は所用で練馬へ。
用事が済んだ後は怜音の時間~。
航空公園に向かったものの駐車場が激混み!
仕方なく入間の入間公園へ~。
こちらは久しぶりです。ランは無いけど広くてお散歩だけでも楽しいです。
DSC02190.jpg

旦那はお疲れのようでベンチで休憩。
私と怜音で園内をお散歩して、広場を走り回って~。
DSC02191.jpg

川に突進する怜音を制御しつつ、2時間くらい遊びました。
DSC02192.jpg

休日は昼寝をしないので、帰宅するとグッスリです。
でも人が動くと目を開けちゃうんですよね。
熟睡して欲しいな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

隠したいのに・・・

先日、ジョイフルへ行った時に怜音に大きなガムを買ってみました。
じゃん!
DSC02164.jpg
隣に映ってる長い棒が普段あげているガムです。
最近ガムを食べるのが早くなった怜音。この大きなガムならどうでしょう。



・・・ウロウロ。
ガムを咥えたまま、ずーっとあちこちウロウロしてます。
どうやら隠し場所を探しているようです(笑)。
私たちに取られたくないのでしょう。でもリビングに隠せるような場所は無い。
オウチ(ハウス)に持っていっても私たちから丸見えだし、取られるかもしれないと思ったんでしょうね。
一度オウチに持ち込んだけどまた出てきてウロウロ。
上を見上げるのは、上にオモチャ箱があるのでそこに隠せないかと思ったのかな。
うーん、すごい反応。
「ちょーだい」と言うとなんとか離しますが、すぐに咥えて持っていきます。
大好物のウマー(ジャーキー)と交換しようとしても全くダメでした。
ウマーよりガムの方が大事みたい。

この後、無事にガムは回収。一度にあげるにはデカすぎるので。

DSC02163.jpg

どうやら怜音は大きなモノや大量にあるモノはもの凄ーくご馳走になるみたいです。
ドッグフードもご褒美で一粒あげる時は普通の反応なのに、お皿にゴハンとしていっぱい入ってるとヨダレは垂らすしジタバタするし「フン、ヒン、フッフッ」となんとも言えない声を出して大興奮。
ちなみにずっと同じドッグフードでトッピングなど一切してません。

それにしてもこの反応は笑ってしまいました。
怜音にしたら、滅多にもらえないビッグなオヤツ。
そりゃ取られないように隠したくなるよね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

堀井くん、お散歩デビュー

昨日はお散歩デビューを果たした堀井くんに、ちゃぱさんがお会いするというので便乗。
グランベリーモールへ行ってきました。
アウトレットなる場所へ行くのは実はワタクシ初めて(汗)。
集まったのは堀井くん、茶々丸の他に豆吉くんに怜くん。
茶々丸以外は皆さん初めまして~。
しとしと雨でしたが軒下でモフモフしあってカフェへゴー。
ゴハン食べてお茶して楽しい時間を過ごしました。
怜音は相変わらず茶々丸とプロレスばかりで、すっかり茶モエド。
今度の週末は洗濯に出そうかなー。
堀井くん(ホントはホーリーくん)はとてもラブリー!
まだ4ヶ月ということでサル顔になりつつあるところでした。
でも全く物怖じしなくて逞しい。ビビリまくりだった怜音の4ヶ月の頃とは大違いですな~。
怜くんはとってもハンサムくん。
豆吉くんはびっくりするくらい立派なモフ毛で、逞しい体ですよ~。

もー、本当に仔サモは悩殺的な可愛さですな。
見てくださいよ!この可愛さといったら!
DSC02106.jpg

こちらはスッキリハンサムの怜くん。
怜くんも初めましてですね。
DSC02107.jpg

茶々丸と堀井くん。
茶々丸は前回会った時よりモフ毛が戻ってました。
DSC02118.jpg

堀井くんと豆吉くんの素敵なツーショット。
豆吉くん、本当に素晴らしい体ですな~。逞しくて惚れ惚れ。
DSC02126.jpg

あまりに素敵だったので豆吉くんの後ろ姿も激写!
DSC02132.jpg
いやーん素晴らしいモフ毛でお尻も尻尾も分からないです。
同じサモエドでもこんなに皆違うんですね~。

夜はぐっすりお休み怜音。
DSC02151.jpg
雨で運動不足になりそうだったので、沢山遊べて良かったです。
でもそろそろ怜音も年下サモちゃんと遊べるようになって欲しいな~。

プロレスですっかり真っ黒になったのに、今朝見たらあまり気にならなくなってた。。。
まさにサモエドマジック!

自分のブログを読み返してみると怜音の4ヶ月って甘噛みしなくなってきた頃でした。
うーん、懐かしい。甘噛みには随分泣かされたなー(ホントに1回だけ泣きました)。
こうしてみると、記録にもなるしブログを書いてて良かったなーと思います。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

一周年

昨日は怜音が我が家に来て一年、セカンドバースディ。
ひゃ~、もう一年なんだ。あっという間ですね。
初めての室内犬、サモエドという犬種も本で見ただけ、共働きで留守番多い・・・といろいろ悩んで決断したのですが、今となってはやっぱり飼って良かった!
本当に毎日忙しくて大変だけど、それ以上に怜音のいる生活は楽しいです。

我が家に来た翌日。
1-090301-234600.jpg
ひゃ~!ちっちゃい!
まだぬいぐるみのように可愛いだけで、表情もあまり無かった気がします。

お散歩を始めた頃。
2-PICT0481.jpg
だんだん色んな表情をするようになりました。
お散歩は最初から怖がらず(抱っこで外に出てたからかな)、いつもご機嫌で歩きます。
ご近所様にもとても可愛がってもらってます。

初めてのドッグラン。
3-PICT0566.jpg
青梅のカインズのドッグランでした。幸か不幸か他にワンコがいなくて貸切状態。
初めてフリーにして外を走らせた日です。
とても楽しそうでした。

お披露目会。
4-PICT0637.jpg
あきる台公園で。
怜音の親戚になる茶々丸のパパさん、ちゃぱさんのはからいでたくさんのサモちゃんが来てくれました。
怜音はビビリまくり(笑)。

夏は水遊び三昧。
5-PICT1651.jpg
水遊びが本当に好きでびっくりしました。

開腹手術で一週間入院して、退院した日。
6-PICT1764.jpg
入院中の面会はNGだったので一週間ぶりの再会でした。
忘れられてないかちょっと不安でしたが(笑)、私たちとの再会をとても喜んでくれてホッとしました。

避妊手術がどんどん延期になって遂に初ヒート。
7-PICT1870.jpg
一生に一度のことだからお祝い。
初めてのケーキにヨダレが・・・、もの凄い・・・。

やっとこさ避妊手術。
8-DSC01574.jpg
開腹手術時の入院では病院でとても手を焼いたようで、「とても元気なコなので」と通常一泊入院のところを手術当日の夕方退院。
でもとても辛そうでヒンヒン泣いて、丸2日何も食べなくて可哀相でした。

ストラバイトの結晶が出たり、随分病院に通ったし私や旦那も会社を早退したり休んだり。
でも本当に可愛くて怜音が我が家に来てくれてよかったと思います。
9-DSC02084.jpg

まだまだ手が掛かるけど頑張ります。
怜音、これからも宜しくね!
イタズラはほどほどにお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村