サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

黄金週間~!

今朝のお散歩で。
DSC02681.jpg
何に驚いたんだ?

*******************************

さて、今日からいよいよ黄金週間!ハイ!ゴールデンウィークですね!
カレンダー通りなのでずっと休みではないですが、それでも嬉しいー!
仕事が忙しい旦那は今日は午後から会社へ。
うーん、せっかく天気良いし、どこかへ行きたいなー。公園とかドッグランで遊ばせてあげたい。中央公園は最近続けて行ってるし、入間公園も良いなー。航空公園もしばらく行ってないなー。

色々悩んで・・・
航空公園に来ました!
DSC02685.jpg
うっふふ~。広くて楽しいね。まずは園内をお散歩しましょ!

が、川を見つけてしまった怜音。もう止められません。。。
DSC02692.jpg
うーん、アンヨが見事に伸びてますね(笑)。

顔だって突っ込んじゃうよ!
DSC02702.jpg

川から出ると、ひいぃぃぃ~!地面を転がりまわって泥んこに(涙)。
DSC02704.jpg
仕方ないのでまた川へ入れて汚れを落として、また転がって泥んこになってまた川へ入って・・・。
これの繰り返し。

転がる前に引っ張ってやっとこさ駐車場へ戻りました。このままじゃランに入れないでしょ!タオル持って来てて良かった~。
濡れた体をタオルで拭いてドッグランへ~。ワンちゃんと一緒に走ります。
DSC02716.jpg

走るのは遅いけど楽しそう~。
DSC02726.jpg

そのうちコリーちゃんやラブちゃんがやって来て、大きなワンコ達に少々引きぎみ。
DSC02734.jpg

コリーちゃんなんか怜音より年下だから遊べるかと思いきや、怜音は全然みんなについていかないの。
DSC02735.jpg

それよりこちらのワンちゃんが気に入ったみたいで熱心に絡むこと。
DSC02743.jpg
でも相手のワンちゃんが疲れちゃってドッグランを出ると怜音はまたもやポツンと一人に。コリーちゃんやラブちゃん達と遊べばいいのに、自分より大きいワンちゃん達の迫力に尻込みするのか人にべったりくっついて離れません。
そろそろお疲れかなと思い、怜音に「お外出る?ちょっとお散歩しようか?」と訊くとタターとランの出入り口へ向かって行き、こちらを見てニカー(笑)。
園内をお散歩してから航空公園を後にしました。

久しぶりのドッグラン、楽しかったかなー(水遊びは楽しそうだったけど)。
明日はまたお留守番だけどその後は連休だよ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

桃ちゃん、ビッケくん、モコちゃん、そして茶々丸と

昨日の朝散歩で。
DSC02639.jpg
顔、突っ込み過ぎです。

**************************

前日3時間たっぷり遊んだ怜音と私ですが、日曜日もお出掛けしましたYO!
入間の桃ちゃんに会いに行ったのです!
場所は入間のアウトレットモール。
まずは茶々丸と「どすこーい!」
DSC02643.jpg

初めましての桃ちゃんです。
DSC02644.jpg
とーっても大きなレディですが、とーっても可愛くて優しいお顔です。

延々と続く怜音と茶々丸のプロレス。
DSC02647.jpg

桃ちゃんと弟のビッケくん。
DSC02649.jpg
とーっても人懐こくて可愛いビッケくん。

怜音と桃ちゃん。
DSC02656.jpg
怜音、何ですか、この顔は。

そしてバーニーズのモコちゃんです。
DSC02658.jpg
も~、可愛い!!ちょっとシャイな女の子。
芝生の上をゴロンゴロンしまくってました。

ゴロンゴロンした後はなんだか満足げな顔してます。
DSC02660.jpg

茶々丸と思う存分プロレスしたおかげで、この日の夜もぐっすり。
DSC02663.jpg
美しいくらい体が伸びてますね(笑)。

ヘソ天になってみたりして。
DSC02666.jpg

向きを変えて。
DSC02668.jpg

楽しい夢でも見てるのかな?
DSC02669.jpg

ご一緒した方々、ありがとうございました!

たっぷり遊んだ週末、私も結構疲れました。
頑張ったな~、ワタシ。。。
でも怜音が楽しんでくれたのならそれでいいの!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

土曜は中央公園

昨日の朝散歩で。
DSC02594.jpg
何かいるのかな?

*****************************

お天気の良かったこの週末、たくさん遊びましたよ~。
まずは昨日。
昨日は旦那、福生ダーツへ。私と怜音は相変わらずの福生中央公園へ。
先週は人が多かったけど桜の季節が終わっていつもの公園に戻りました。
そう、ここは野球場が1つとBBQ設備がわずかにある程度であとは広場しか無いためか、広場も混みあわないんですよね~。昭和記念公園とか秋留台公園なんかは広場にも人がたくさんいて走り回れないんですが、ここはスカスカ(笑)。
なのでロングリードでバビューン!
DSC02601.jpg

時間はたっぷりあります。福生ダーツの終わる時間まで3時間!ぎょえ~。
DSC02604.jpg

おやつタイムも重要ね。
DSC02607.jpg

怜音の体の重さを感じながら「幸せだな~」と思います。
DSC02608.jpg

散歩無しが度々あった一週間だったけど、これでチャラにしておくれ。
DSC02612.jpg

躾上は良くないかもしれないリード遊び。
DSC02618.jpg

怜音も遊びとわかってるから「ちょーだい」で離してくれます。
DSC02620.jpg

「おいで~」で来てくれたのはいいけど、違うとこ見てるYO!
DSC02622.jpg

夜はこの通り。
DSC02629.jpg

中央公園で走ってボールで遊んで休憩して、南公園まで歩いて南公園でも走って、また中央公園まで歩いて戻って、オヤツタイム取って、また走ったりボールで遊んだり。いんや~、私もかなり頑張りました。たっぷり3時間遊びましたよ!凄いな~、私。。。

今日は今日で遊びに行ったのですが、それはまた明日にでもアップします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今日も雨。。。

テレビ東京の「ぽちたま」が終わってしまって、金曜の夜が寂しくなってしもた。。。

***************************

こちらは一昨日のお散歩。
DSC02569.jpg
一昨日はやっとお天気になったので張り切って2時間近くお散歩しちゃいました。
公園でロングリードで走ってボールで遊んで、いつものロングコースを歩いたら、家に着いた時には既に夜の7時半近くになってました(汗)。
晩ご飯の支度(人間の)が忙しかった。
でもこれだけ散歩するとさすがに怜音もゴハン待ちの間もゴハン後も静かでしたよ~。
以前「いぬのきもち」に散歩量の目安として「散歩後10分以上部屋でくつろぐなら満足のサイン」とありましたが、2時間の散歩でやっと静かになるなんて、普段の散歩は全然足りないんでしょうね。

***************************

でも昨日も今日も雨~。人間も憂鬱になりますね。
昨日は散歩無しにしちゃったけど今日は日の出のイオンへ行ってきました。
しばらく怜音と建物の周囲をお散歩してから室内ドッグランへ。
DSC02577.jpg

ボールで遊んだり「おいでー」をやってみたりして。
DSC02580.jpg

また外をお散歩して怜音のフードを買って帰りました。
少しは気分転換になったかな?でもイオンに来るといつもうるさい怜音。ペットシティの店員さんに構って欲しくて「ワン!ワン!」と興奮してアピールするし、人にモフモフされた後も「ワン!ワン!」。モフモフされている間はオスワリしてご機嫌な顔なのに、バイバイになると「ワン!ワン!」。困ったモンです。

食後のロープカミカミ。
DSC02582.jpg
最近、人のまん前でこうする事が多くなりました。
そして飽きてくると行き倒れのようにその場にゴロン。
DSC02585.jpg

自らおうちに入ってウトウト。
DSC02588.jpg
でもしっかり寝るときはおうちから出てきてフローリング部分の上で寝てます。

この後、食後1時間というところで起き上がってきてオモチャ箱を見上げてアピールするのでボールで遊びましたYO!
いつも、「まだだよ」と言うと諦め、食後1時間で遊んで~とアピールしてくるんです。時間の感覚が分かるんですかね~。

やっと週末!幸い土日は天気が良さそうです。
たくさん遊ぶぞ~!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

夜鳴き

こーんな可愛い寝顔が撮れました。
DSC02563.jpg

上手い具合にカーペットを枕にしてますね。
DSC02564.jpg

なんだか笑ってるみたい。
DSC02565.jpg

おっと、チラっと見られちゃった。
DSC02566.jpg

あまりに可愛くて同じ写真を何枚も撮ってしまいました(笑)。

*****************************

さてさて、我が家に来た頃夜鳴きが酷くて1ヶ月かかって一人で寝られるようになった怜音ですが、実は最近夜鳴きをするようになったんです。いつ頃からかなー、避妊手術の頃からかな。
怜音は2階のサークルの中で一人で寝かせてます。何でも齧って食べてしまうのでベッドや毛布などは置いてません。パピーの頃、一人で寝られるようになってからは一切夜鳴きをしなかったのに。。。
サークルに怜音を入れて「おやすみー」と言って電気を消して私たちは寝室に入るんですが、そこまでは静かなんです。「あ、今日は大丈夫かな」と思い布団に入って寝室の電気を消すと何故か「ヒャン!ヒャン!」と鳴き出すんです。いつも私たちが布団に入って電気を消してから鳴き出します。それまでは静かなんですよね。
鳴くだけではなく、サークルの中をウロウロしてる音も聞こえます。
パピーの頃のように酷い夜鳴きではないし、廊下からドア越しに「怜音、おやすみだよー」と一声掛ければ後は静かになります。
でも朝も早くからお目覚めのようでトイレトレーを齧ったりサークルの中をウロウロしてるようです。
朝はそれでも私が起きて着替えが終わるまで静かなんですが。。。
それでここのところずーっと悩んでて、どうしたら落ち着いて寝てくれるのか?と。
サークルの中にバリケンを入れて寝かそうかと思ったのですが、バリケンに登ってサークルを出たことがあるのでそれは却下。かといって寝るときだけバリケンをサークル内に設置するのは面倒。

1.夜鳴きは無視して今まで通りサークル内で一人で寝かせる。
2.サークルの外にバリケンを置いて寝かせる。
3.私たちの寝室にバリケンを置いて寝かせる。

何でも齧って食べちゃうコなのでサークルの中、またはバリケンの中で寝かせることは必須です。
躾上は1がいいんでしょうね。ちょっと声掛ければ鳴き止むし。
でも落ち着いて寝て欲しい。
2はあまり今の状況と変わらないですよね。
んで3ですが、これが怜音には一番いいのじゃないかと思うんです。ですがせっかく一人で寝られるようになったのに一緒に寝ては一人で寝られないようになってしまうんじゃないかと心配です。それでネットで色々調べたら「ハウストレーニングが出来ていれば一緒に寝ても大丈夫」という記述を発見しました。「災害時や何かあって他人に預ける時や、旅行の時、クレートで寝なければならない時のためにハウストレーニングはした方が良い。でもそれが出来ていればたまに一緒に寝るのは問題無い」というのです。怜音はリビングにあるバリケンで1、2時間の留守番させる時があるし「おうち」と言うと自分でバリケンに入ります。自分から入って寝る時もあります。お泊りの時も静かに粗相もせずにバリケンで寝ることが出来ました。ハウストレーニングは出来てるのかな。
せっかく一人で寝かせるようにしてきたのに逆戻りするようで少々心配ですが、寝室にバリケン置いて一緒の部屋で寝てみようかなーと思案中です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今日は地元で

今日は朝からとっても良い天気でしたね!
先週はイマイチな天気が多くてお散歩も無くなりがちで運動不足&ストレスが心配だったけど、今日は晴天!
さあさあ、朝散歩もたっぷり行くよ~!
DSC02546.jpg
うふふ
このお顔、たまりませんな~(萌)。

ひんやりタイルの玄関先が気持ちいい~って、おいおい、他所のおうちですよ(汗)。
DSC02548.jpg

今日は夕方からチチハハは用事があるので遠出は控えて、お馴染みの福生の中央公園へ行く事にしました。
と、その前に、旦那のお買い物にお付き合い。待ってる間はお店の近くの公園をお散歩。
トンネルで寛いだり~。
DSC02549.jpg
トンネル内を探検、探検。
DSC02551.jpg

ようやくお買い物が終わって、イザ、中央公園へレッツラゴー!
DSC02555.jpg
んも~!!鼻血出そーなくらい可愛い!

公園は人が多かったです。広場でもファミリーが野球をやってたりしたので走り回れないな~。
ならば川へ~。
DSC02556.jpg

これ、後ろ足完全に伸びてます(笑)。
DSC02557.jpg
まっすぐアンヨを伸ばした姿がキュート

体の半分下はビショビショです。
DSC02561.jpg

この後は南公園まで歩いて行って、中央公園まであちこち歩いて戻りました。
1時間半以上歩きましたね~。足が疲れました。。。
人が少なかったら広場でロングリードでボール遊びや走ったり、呼び戻しの練習とかしたかったんだけどな。
残念。
でも怜音も色んな場所を歩いて楽しそうでした。
夜はグースカ。
DSC02562.jpg

明日からまた忙しい毎日だ。怜音もお留守番犬に戻ります。
あぁ~、毎日怜音とこうして遊んで過ごしたいな。
お留守番が多いけど怜音はウチに来て幸せかな。
時々考えちゃいます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今日はワクチン

昨夜も雨でお散歩無し。引張りっこで遊びました。
DSC02519.jpg
白目剥いてますね。「ウ~!ウ~!」と男の子バリの逞しい声を出します。
DSC02520.jpg
でも「ちょーだい」で離してくれます。「ちょーだい」教えて良かった。
しつけ上は飼主が勝たなくてはいけないようですが、私は疲れてくると「わ~!ダメだ~!おかーさんの負けー」と言って手を離しちゃいます(笑)。でも怜音は許してくれません。再び目の前におもちゃを持ってきて再戦希望。勝利よりも引張りっこそのものが楽しいみたい。

******************************

今朝も雨・・・。
ニュースを見ると雪が降ったんですね~。ウチの方は雨でした。
雨では外で遊べないから今日はワクチンを打ちに行く事にして、その前にカッパッパでお散歩です。
DSC02527.jpg

ケツがデカく見えますが多分遠近法(?)のせい。
DSC02531.jpg

う~ん、カワエエ(←親ばか)。これでカッパが赤ならパーフェクトです。
DSC02533.jpg

お散歩の後は病院へ。まずは私の病院からです。まだ多少痛いので変わらずサポート(コルセット)着用を命じられました(涙)。
その後は怜音の病院。担当の先生はお休みでしたがボール誤飲でお世話になった副院長先生が診て下さいました。
せっかくなので副院長先生にも「デブでしょうか?」と質問(←しつこい)。先生曰く「ハスキー同様、寒い地域の犬種なので他の犬種より皮下脂肪が多くて普通なので太ってないと思います」とのこと。体重は変わらず23キロ切るくらい。やはり怜音の体重は23キロ前後がベストかな。
ワクチンも相変わらずサクッと終了~。フィラリアのお薬とフロントラインも頂いておきました。
狂犬病予防接種は来月ですな。市からハガキが来てたけど集団接種って平日なんですね~。怜音は4月がワクチンなのでどちらにしても集団接種には行けません。
今日は普通にお散歩はOKだけど、激しい運動は×。
雨も上がったので夕方散歩に行きましょうね。
そうそう、尿検査もしましたが前回と同じく濃いということ以外問題ナッシング!
良かった~。

******************************

こちらはニューバッグ。お散歩用にウエストバッグを買っちゃいました!
DSC02536.jpg
コールマンのウエストバッグ、たくさんモノが入って良かったのですが中がぐちゃぐちゃになりやすく、メインポケットのファスナーが大きく開かないので出し入れがしにくくて何かと不便でした。
このバッグは素晴らしいですよ!
ポケットがたくさんあって、背面にもファスナーのポケットがあります。メイン収納部の中にもポケットがあって実に使いやすそう!お散歩用としてはペットボトルホルダーが欲しいとこですが100均のを外付けしてみることに。他にはウンチバッグと「いぬのきもち」付録のトリーツポーチも取り付けました。配色がイマイチとなってしまいましたが使い勝手は良さそうです。
ロングリード、トイレシーツ、おやつ、ボール、ウエットティッシュ、軍手、ポンチョ、タオル、予備ポケットティッシュ、消臭剤、クシ、名刺(作ったのに恥ずかしくて殆ど配ってない)、デジカメ、携帯と、全てがすっきり収まりました。
そして自分用には同じシリーズのショルダーバッグ。
DSC02537.jpg
ずっと使ってた旦那お薦めのバギーポートのショルダーでしたが、いかんせん、メンズ用ってポケットが少ないんですよね。小分け出来ないからいつもバッグの中身はぐちゃぐちゃ。カッコイイけど使いにくかった。
これ、イイです!ポケット1つ余りました(笑)。ウエストバッグ同様、大きさも丁度良かった。おまけに2つとも安い!そう!安いんです!

うふふ、夕方はニューお散歩バッグでお散歩よ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雨~

今日は朝散歩無し。
なので夜散歩はとっても元気!
でも明日も雨なんですよね~。
ガックリ。。。

ムム?空ろな目でどうしたんでしょう。
DSC02517.jpg

はい、旦那に捕獲されてます。
DSC02516.jpg

じっと耐えるかのような表情が可愛いですな~。
DSC02515.jpg

怜音はべったりくっつくのは好きじゃないので、捕まえるといつもつまらない顔します。
そして手を緩めるとすかさず立って、脱出。
ちょっと寂しいな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

色々まとめて

うわーん、前回アップしてから一週間経っとる~。
最近、PCに向かう時間を少なくしようと思ってるのです、特に平日の夜。
なるべく怜音と遊んだり声をかけたりして怜音と一緒に過ごすように心がけてるもんで。
なのでまとめてアップ。

先週の日曜日、やっと怜音を洗濯に出しました。
お店に出すのは1月の避妊手術後以来なので2ヶ月半振りくらいかな(汗)。
その間2回くらいは自力で洗ったのですが、やっぱり私の「なんちゃってお洗濯」とは比べ物にならないくらい綺麗になりました。
どんだけ白くなったかというと・・・
↓洗濯前日。
DSC02475.jpg
昼間ビッグサイトの茶々丸一家とドッグショーを見に行って、お台場でタップリ遊んだ後です。

↓洗濯後。
DSC02480.jpg
見事に真っ白です。
こうして見るといかに黒かったか分かりますな。
カーペットと同じ色だったのがカーペットより白くなってる(笑)。
シャンプーで力尽きた怜音、変な格好で果ててます。
DSC02483.jpg

そしてこちらは怜音のNEWトイレ。
DSC02488.jpg
はい!オールステンレスです!
2階のサークルの中に置いているトイレが怜音に齧られかなりボロボロになったので、買い替えです。
リビングのトイレはイタズラしないんですが、朝起きた時やお留守番の時はやっぱり退屈しちゃうようです。
そこでステンレストイレ。
真ん中部分でシーツが少し重なるようにサイズはワイドシーツ2枚分より少し幅を狭くしました。
DSC02489.jpg
留守番中は何をするか分からないので勿論イタズラ防止の網もありますよ~。

新しいものにはいつも興味津々。
DSC02491.jpg
まずはリビングに置いて慣れてもらうことにします。

そして今日、土曜日。
旦那、福生ダーツの日なので私と怜音は福生の中央公園へ。
暑かったので水遊びを許可すると・・・
DSC02501.jpg
相変わらず温泉に入っているかのような寛ぎっぷり。

あわわ、顔まで~。
DSC02503.jpg

満足そうな顔してますね(笑)。
DSC02508.jpg
もう少しシャンプー後の白さとカホリを堪能したかったけど、怜音が楽しんでくれるのならいっか!

中央公園の桜~。
DSC02510.jpg
お花見してる人がたくさんいました。

楽しかったかい?
DSC02512.jpg
公園では水遊びだけでなく、ロングリードでボール遊びしたり呼び戻しの練習したりハトを追いかけたりして遊びましたYO。
今はリビングでグーグー寝てます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりに有給

気が付けば、もう4月。
なんと!2月、3月と9個しかブログ書いてなーい!
ここんところ仕事が忙しくて、帰宅して散歩して食事の支度でグロッキー。
今日は久しぶりに有給を取っちゃいました!
丸1日休むのは1月の怜音の避妊手術の時以来。
でも病院行って美容院行って銀行、郵便局、買い物・・・と忙しくて結局帰宅は夕方になっちゃった。
あ~、昼寝したい。。。

新潟旅行の時に立ち寄った「名犬牧場」のドッグランで盛大に転びまして、その時に打ったようで左胸の上のあたりがずっと痛くて、クシャミしても痛い、鼻をかんでも痛い。
2週間になるのに痛みが取れないので本日病院へ行ったら

骨折!

ガーン。。。

レントゲンではっきりと見えないけど骨に筋があると言われ、ヒビなのか折れてるのか定かではありませんが負傷してるのは間違いないようです。
痛み止めの飲み薬と湿布とサポーターが出ました。
そして次は美容院。
ンヶ月振りですな~。
伸ばしてたワケじゃなく不精して伸びちゃった髪をやっとこさ短くカット。
ついでにカラーもして、白髪よサラバ!
銀行行って郵便局行って買い物して急いで帰宅。
怜音と再会を喜び合って散歩へゴー!
なんとか雨も降らなかったのでタップリ1時間30分!
いんや~、疲れました。

今朝の怜音。
DSC02399.jpg
ナイラボーンをテレビ台の下に入れちゃってもがいてます。

うんしょ、うんしょ。
DSC02400.jpg

こっちから、うんしょ、うんしょ。
DSC02401.jpg

あそこにあるんだけどなー。
DSC02402.jpg

よいしょ、よいしょ。
DSC02403.jpg

結局取れなくこっちを見るので取ってあげました。
怜音はよくやるんです。
わざと入れるんですよね、テレビの下とかソファーの下とかに。
怜音なりの遊びみたいです。

日曜日はシャンプーの予約をしました。
やっと洗濯だー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村