サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

ゲーリー終息(多分)

1度出ただけでは安心出来ない。あと1、2回、良いウンチが出てくれれば・・・。
祈る気持ちで車を飛ばして帰宅すると、ウンチあるー!
小さいですがティッシュで掴める良いウンチ!

ほぉ~、良かった。

雨が止んだ隙間を狙って少し散歩。30分くらいしか行けなかったけど(いつもの1/3)、少しでもお散歩出来て良かった。

晩ゴハンは少しふやかたフード。もちろん元気に完食。さらにウンチを期待。
ゴハン食べて2時間くらいしてからウンチングポーズ!
おおー!いいぞ!良いウンチが出そうだ!
「ウンチ、ウンチ」と夫婦でウンチコール。

出ましたー!良いウンチー!

ウンチ、ウンチと書いてますが、やっぱり健康のバロメーターですからね。
ティッシュで取ったウンチをポイする前によく観察。
うん!大丈夫!

私の手帳、今月は怜音のウンチメモでいっぱいです(笑)。


フード1粒でこの笑顔。
毎日怜音のこんな可愛い笑顔が見れますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ゲーリー月間

今月初めに生鹿肉が原因と思われる下痢に見舞われた怜音。
実はその後3回も下痢になりました。

6月10日にロープのおもちゃの先っちょを食し、翌11日朝、軟便に。夕方から下痢になって夜中も2回トイレに行きたがり下痢。12日の朝には下痢と共に食したロープが出現。その日は朝ゴハン抜きにするもドッグランエアリーでオヤツをバカバカ食う。その日はウンチせず。が、翌朝には立派な良いウンチを出してくれ、終了。

6月22日、朝一番のウンチは良いのが出たのに、朝ゴハンの後軟便が出て留守番中に下痢(片付けが大変でした)。夜ゴハン抜きにして翌朝は半分の量のふやかしフード、夜も少なめのふやかしフード。24日の朝には良いウンチが出て終了。
ところが!またもやこの日にロープの先っちょを食してしまう(涙)。その後下痢もせず良いウンチが出る。
そして一昨日、27日朝、下痢。今月4回目の下痢。朝ゴハン抜きにして所用で一緒に出かける。昼過ぎに車中でゲロしてロープの先っちょ出たー!その後夕方までに3回下痢。これはもう水のような…ってヤツで、ジャーと出ました。あまりひどい下痢だったので念のために下痢ウンPを持ってかかりつけの病院へ。
検便、触診の結果…

異常無ーし!

いや、下痢なので正常ではないですが寄生虫とか病気とかではなく、消化不良を起こしての下痢でした。怜音本犬はずっと元気で食欲もガッツリあります。なので薬も何も出ませんでした。絶食して様子を見ながら消化の良いゴハンをあげることに。
一昨日は夜も絶食が良かったのかもしれないけど、朝ゴハンも抜いてたので夜は葛練りをあげました。初葛です。腹ペコだったので最初はガツガツ食べたんですが、次第に「ちょっと待て、これじゃなくてゴハンくれよー」って感じで食べるのを止めては台所を見たり私の顔を見たり不審そう。でも「これしかないよー。頑張れー」と励ましてなんとか完食。食べ終わって少しして水下痢を少々したけど、その後はウンチせず。ヘソ天姿も披露してくれてひと安心。
昨日の朝は葛練りにふやかしフードを少し混ぜてあげたらあっさり完食。私が出勤するまでウンチしませんでした。ドキドキしながら帰宅するも、ウンチ無し。下痢が治まって気分が良いのか散歩はめちゃくちゃ元気。足取りも軽くとてもご機嫌でした。晩ゴハンはふやかしフードに葛湯を少々。いい加減ウンチ出るだろうと期待するも結局ウンチせず。
そして今朝、いつも朝一番でオシッコとウンチをするので期待してたら不発。ウンチせず。うーん、出ないということは下痢ではないんだろうけど、どんなウンチが出るか見たいのになー。怜音の顔を見ては「ウンチは?ウンチ出ないの?」と、朝から「ウンチ」連発。私の頭はウンチでいっぱいです。
とりあえず朝ゴハンはふやかしフードにヨーグルトを少々。これでどうだ!
すると、食後しばらくしてトイレでクンクンしだす怜音。「おっ!ついにウンチ出るか!」と「ウンチ、ウンチ」とティッシュ片手にウンチコール。
ケツをこちらに向けてウンチングポーズを取る怜音。頑張れ!心の中で励ましてひたすら「ウンチ、ウンチ」。

そして。。。

出た―!!

立派なウンチが1本出ましたYO!
ふ~、やれやれ。思えば去年の夏も軟便が多かったなー。去年はまだパピーだからお腹がしっかり出来てないからかと思ってたんだけど、季節のせいもあったのかも。冬は規則正しく良いウンチが出てましたから。
今日帰って良いウンチが出てればいいな。
季節の変わり目、暑さと湿気に弱いサモエド、気を付けてあげなくちゃいけないなーと反省しました。

昨日はニューファンのハナちゃんと会って少し一緒にお散歩しました
DSC03683.jpg

蒸し暑かったのに休憩することも無く終始ご機嫌で元気にお散歩。
DSC03685.jpg

リビングのおうちをバリケンからゲージに変えました。
DSC03686.jpg

はみ出たアンヨがラブリー
DSC03689.jpg

無理やり顔を乗せてます。
DSC03691.jpg
すごい顔ですね。ブチャイクだ。。。痛くないのかな?
枕をあげたいとこですが、何でも破壊して食べちゃうからダメなんですよね(涙)。
DSC03692.jpg
ゲージ、3000じゃちょっと小さいですね。寝室のは5000でデカ過ぎだし。

今日は良いウンチが出てますように!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

リキとデート【6月26日 航空公園】

昨日はリキママから「遊びませんか」とのお誘いを受けて、所沢の航空記念公園へ行ってきましたYO!
リキと会うのは2月以来。会ってびっくり!大きくなってる~!
あと2ヶ月で1歳なんだもん、当たり前ですよね(笑)。
前回会ったときは、リキは怜音のことを気に入ってくれたみたいなのに怜音の方が全然リキに興味無しで全然遊ばなかったのに、今回はリキが大きくなって遊び相手と認めたのかプロレスもしちゃいました。

エイヤっと怜音にアタックするリキ。
DSC03650.jpg

怜音も反撃。
DSC03652.jpg

ブー!!鼻血出そーなツーショット。
DSC03653.jpg

何かお話してるんですかね。
DSC03658.jpg

仲良く水場で。2頭とも手足、腹が泥んこです。
DSC03662.jpg

怜音、体が丸い・・・。
DSC03678.jpg

最後は2頭とも旦那に手足、腹を水洗いされました(笑)。

来月、目の手術予定のリキ。手術前にたくさん遊べて良かったね!
たくさん遊んで帰りの車でグースカ。帰宅してゴハン食べてすぐにグースカ。
でも今朝もちゃんと5時過ぎにお目覚め怜音。
トイレさせて「あと1時間くらいでいいから寝させてね」と言ってハウスさせたら、きちんと1時間後に「クーン、クーン」と鳴いて起こしてくれました。。。
眠いっす。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

山中湖・無憂樹へ【6月5日】

やっとアップします。
6月5日、無憂樹へ行ってきました!
例によって茶々丸一家にお誘いいただいたのです。
茶々丸と同時に到着してまずはお約束のプロレス。
それから無憂樹の看板犬、ニーナとアントンも来てくれて、その後たける&天青、すずまるちゃん、マーシャちゃん、そしてパズーくんも到着。
もうモフモフ天国!
鼻血出るー!
この日は怜音以外にも女の子サモがイパーイ!
でもすずまるちゃんもマーシャちゃんも小柄でほっそり。怜音がおデブに見えちゃった。すずまるちゃんだったか、マーシャちゃんだったか、どちらか忘れちゃったけど(ごめんなさい)食が細くてなかなかゴハンを食べてくれないそうで飼主様が嘆いてらして、ヨダレ垂らしてガツガツ食べる怜音を見て「羨ましい」と仰ってました。
たけるは変わらず怜音ラブ。でも茶々丸に怒られるので茶々丸がランを出たら怜音にちょっかい出してみたりして、なかなか考えてます。んで茶々丸がランにいる時は他の女の子サモちゃんを追いかけてました。
雨が降ってきて一同解散。その後は茶々丸一家と山中湖をお散歩。
怜音初めて白鳥を見ました。
茶々丸と一緒に白鳥に近付くも、「フアー!」と白鳥が威嚇、攻撃してきそうな勢いです。
でも茶々も怜音も怖がるでもなく威嚇するでもなく、怜音なんかは興味津々で近付いてっちゃう。

とても楽しい一日でした。
写真は多すぎて選びきれません!

茶々丸と。
DSC03375.jpg

続々到着するサモ。
DSC03392.jpg

もう、どれが誰だかわかりません。
DSC03402.jpg

もう、どれが誰だか・・・。
DSC03410.jpg

どれが・・・、誰だか・・・。
DSC03415.jpg

白鳥も威嚇するんですね。
DSC03425.jpg

無憂樹は食事も美味しかったです!
ちゃぱさん、誘って頂いてありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

蒸し暑かった一日<6/19多摩川中央公園>

昨日は非常に蒸し暑かったですね~。
昨日は午前中にイオンへ行って父の日のプレゼントを購入。ついでに怜音のフードも購入。ついでに怜音とイオンの周りをお散歩。
午後は旦那が福生ダーツに行ったので、私と怜音はいつものように福生の中央公園へ。
が、時間が午後2時と一日のうちで気温がもっとも上がる頃。
おまけに湿度もすごくてムシムシする~。
案の定、怜音は最初だけ「公園だー!」と大興奮してネコ探しに熱中してましたが、すぐにグデグデに(笑)。中央公園から南公園まで行って戻っただけで1時間以上かかっちゃった。

公園に着いて大興奮。バビューンと飛んでくー。
DSC03588.jpg

飛んでく。。。
DSC03589.jpg

はふーん。休憩。。。
DSC03592.jpg

南公園入り口にあるトンネル。
DSC03595.jpg
ひんやりして気持ちいいみたいで、ここでストライキ。引っ張っても動きません。
でももうちょっと端に寄ってくれよ。
通る人皆に笑われました。

あまりに蒸し暑くて怜音もヒィヒィだったのでボール遊びも駆けっこもしませんでした。
暑い時は無理しないようにしましょうね。

******************************

怜音のオスワリ。
DSC03586.jpg
名付けて「仁王座り」。
いつもお手手が広がってるの。
DSC03587.jpg
あ、ポヨ毛が・・・、可愛い。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

やられた~!

ぬわんと!
久々にやられました!

100618-173915.jpg

写真の塗り潰した部分はオシッコとゲロ。ウンチは無かった。ウンチの跡も匂いも無いから、しなかったらしい。
パピーの頃のように壊滅的な被害ではなかったけど、あまりに久しぶりの事でしばし呆然としてしまいました。
マット、欠けてるよ・・・。カケラが足りないよ・・・。
は~。。。
ガックリと肩を落として片付ける私の姿に怜音は「どうしたの??」って感じで能天気にニカーと笑っとるよ。
そのうちゲフゲフ言い出してゲボ~。リビングに下りてしばらくして再びゲフゲフ、ゲボ~。

マットのカケラ、出たー!

一体どうしたんだよー、怜音。
振り出した雨の音にびっくりしたのか、今朝ちょっと軟便だったからお腹の調子が良くなくて機嫌が悪かったのか、留守中に誰か来て「ピンポーン」にびっくりしたのか。
まったく、こんな時怜音と話が出来たらなーって思います。

早速新たにマットを注文しました。今度はもっと幅広で、サークルより大きいサイズです。
今までのはサークルの幅ギリギリだったから危ない事は危なかったんですよね。
それにしても鉄製のかなり重いサークルなのに。
まだまだ油断出来ませぬ。

気分転換に新しいボールを出してあげました。
DSC03580.jpg
雨で散歩も無しだし、私がガッカリしてゴハン前に遊ばなかったからこれからニューボールで遊びまーす。

あ、ゴハンの後、ちゃんと良いウンチが出ました。良かった。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

御岳渓谷遊歩道、再び 6月13日

梅雨入りしちゃいましたね~。散歩無しが増えるな。。。憂鬱になります。

さてさて、堀井くんのお散歩再デビューのお祝いにエアリーまで行った翌日は、御岳渓谷遊歩道に行ってきましたYO!前回は雨でちょこっとしか歩けなかったところです。
駐車場に着いた時から怜音は大興奮。ワンワンとうるさーい!

それ行けー!!
DSC03525.jpg

天気は曇り。暑くもなく雨も降らずで良かった。
DSC03534.jpg

すれ違うおじ様方にモフモフして頂いてご満悦。
DSC03536.jpg

川に下りる道があると勝手に行こうとする怜音。
DSC03538.jpg

途中で通行止めになってたので上の道を歩きます。
DSC03540.jpg

再び遊歩道に下りて橋を渡ります。
DSC03545.jpg

怜音が待っててくれてるわ。うふふ カワエエ奴じゃの~。
DSC03546.jpg

途中で休憩してオヤツタイムも取って、さあ、出発!
DSC03548.jpg

川を見て制御不能になり、仕方なく入水。。。
DSC03550.jpg

大自然の中で露天風呂水浴びを堪能する怜音。
DSC03557.jpg

こんな橋もあります。
DSC03567.jpg
上手く歩けなくて数歩でギブアップ。旦那が抱っこして怜音を運びました(笑)。

夜はヘソ天。
DSC03572.jpg

ここ、なかなかお薦めです。時間にすると1時間20分くらいですが(ホントはもっと長いコースです)人間はたっぷり2時間は歩いた気持ちになります。上り下りもあるし景色も良いし、ワンの足が泥んこになるのと(舗装されてない道も多い)水好きのワンなら濡れる覚悟とタオル、そして人間の気合が必要ですが(かなり疲れます)楽しいお散歩でした。
怜音も終始ご機嫌で、とっても楽しそうに歩いてました。
澤ノ井の食事処が外の席もペット不可だったのが残念ですが。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

祝!ホーリーお散歩再デビュー!

ということで、昨日は駆けつけちゃいましたよ!ドッグラン・エアリーへ!
我が家から神奈川方面へはどうしても混むので2時間くらいかかりました。
着くと既にレイくんがいましたYO!
ここはプールがあるんですよね~。受付を済ませてランに入ると怜音はプールへまっしぐら!レイくんには見向きもしない(汗)。
でもレイくんもプールに入ってしばらく水遊びを堪能。
そして本日の主役、ホーリーくん登場です!
うわーん!サル顔が終わっとる~(涙)。ブログで見てるとまだパピーの印象が強かったのですが、実際に会ってみると怜音と体の大きさがあまり変わらない。体重は19キロで怜音は23キロだからまだ怜音の方が重いのですが、見た目の大きさが同じくらいでした。でもお耳が綺麗なピンクで、足が長い!まるで怜音とは昭和生まれと平成生まれの違いのようです。
めちゃくちゃ暑かったのでちょこちょこ休憩を取りながら遊びました。
でも怜音はプールばかり。。。少しはレイくんともプロレスしたけど、すぐプールに入っちゃう。
それでもずいぶん遊べました。
レイくん&レイママ、ホーリーくん&ホリママ、ホリパパ、ありがとうございました!

プールの中でもレイくんをプロレスに誘う怜音。
DSC03469.jpg

レイくんは水に顔をつけられないそうで、ガンガン顔を突っ込む怜音を呆れて見てました(笑)。
DSC03470.jpg
目はどうしてるんですかね。鼻や口から水は入ってこないのかな~。

昨日は暑かったのでプールは大賑わい。集団になると怜音はいつも尻込み。
DSC03475.jpg

ボールをゲットしてご満悦。
DSC03477.jpg

仲良く休憩~。
DSC03482.jpg

レイくんとプロレス。女の子とパピーに優しいレイくん。
DSC03490.jpg

堀井くんも水遊びを堪能。
DSC03499.jpg

ホーリー堀井くんは、アイラインは茶色いし、目も綺麗な色、足は長いし体毛はウェーブがかかっててお耳はピンク。なんつーか、外人みたいですよ(?)。
DSC03506.jpg

怜音にマウントしてママに怒られるレイくん(笑)。
DSC03511.jpg

マウントするレイくんを華麗な走りで止めに入るレイママ。
DSC03516.jpg

堀井くんも堀パパに怒られちゅう~。
DSC03518.jpg

仲良く同じ格好で寝る堀井くんとレイくん。まるで親子か兄弟みたい。
DSC03519.jpg

いんや~、人間もたくさんオシャベリ出来たし、とてもとても楽しかったです。こんなランが近くにあれば私も毎週通ってしまいそうです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

元気イパーイ!!

結局昨日は朝、親指程度のウンチをしたきりウンチしませんでした。
そして今朝。
オウチから出して一番にトイレに向かった怜音がオシッコの後、ウンチングポーズを!
お~!どうか良いウンチが出ますようにと願いながら「ウンチ、ウンチ」とウンチコール。
すると
出ました!
良いウンチが出たよー!
元気も食欲もあるし、どうやらこれで終結です。やはり消化不良だったんですね。
昨日はふやかしフードだったけど、良いウンチが出たのでいつものゴハンに戻しました。
それでも仕事中「下痢してないかなー」と気になって、「どうか下痢してませんように」と祈りながら帰宅(下痢は片付けるのが大変)。
怜音の部屋のドアを開けると元気な怜音とトイレには立派なウンチが!
わーい!
良かった良かった。

**************************

散歩に出たら雨が降ってきて、今日の夜散歩はちょっとしか行けなかった。。。
なので夜はボールで遊びました。
DSC03441.jpg

大好きなクマちゃん、2代目も1年もってくれるでしょうか。
DSC03442.jpg

同じシリーズでパンダちゃんもライオンちゃんもあるのに
DSC03443.jpg

クマちゃんが一番お気に入り。
DSC03444.jpg

「クマちゃん、持ってきてー」と言うと持ってきてくれます。
DSC03445.jpg

明日もお天気はイマイチみたいですね。
梅雨が近付いてきたな~。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

血便、その後

昨夜はゴハン無しだった怜音。
今日、朝一番のトイレでウンチ出たー!
コロンとした良いウンチでした(嬉)。もちろん血も無し。ワーイ。でも食べてないから人間の親指1本分くらいという、ごくごくわずかな量でした。
今朝はいつもの半分くらいをふかやしてあげて、お留守番のコングもカリカリフードとふやかしフードだけ。
仕事からの帰り道、怜音のウンチのことばかり考えちゃいました。
「ウンチしてるかなー」
「下痢かなー」
「下痢だったら片付けるのが面倒だな~」
なんてことばかり考えて、ドキドキしながら怜音の部屋のドアを開けると・・・

ウンチ、してなーい!!

留守番中にウンチしていないなんて、何ヶ月振りのことでしょうか。

本犬はいたって元気で、食欲もモリモリあります。
散歩の後も台所入り口でゴハン待ちです。足元にヨダレの池をつくりながら・・・・。
でもね、ゴメンね、今日もゴハンは少なめだよ。
普通のウンチよ、早く出てくれ。

DSC03438.jpg
DSC03440.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

シャンプーと血便

昭和記念公園でのドッグランフェスタで、ホリプロアイドルドッグなるものに写真を撮られた怜音。
「うふふ♪やっぱりウチのコが一番よね」と思って、アップされてるというサイトを見ると・・・

ぶっほー!!鼻血出るー!!


豆さん、可愛過ぎです・・・。
いや、もちろんバカ親としては自分のコ、怜音は可愛いのですが、何ですか!この豆さんの可愛さ!んもう~、こりゃたまらん!!ホント、豆さんの笑顔は最強です。

*****************************

さて、昨日は山中湖の無憂樹に行ったのですが、それはまた後日ゆっくりアップします(写真多すぎて選べん)。

んで、今日の出来事ですね。
昨日昼寝もしないで一日中遊んだせいか、今朝はチョイ下痢気味の怜音。昔からランや公園で一日中遊んだ後はウンチがゆるくなる事があったのでそれほど心配しませんでした。元気も食欲もあるし。
ところが、夕方シャンプーに出して終わって帰宅してすぐのウンチがまた下痢気味で、なんと!血が混じってるー!

血便です。

血はほんの少しでしたが何しろ初めてのこと。すぐにウンチを持って怜音を病院に連れて行きました。
幸い検便で菌などこれといった病原菌は無く、大腸の粘膜が剥がれての出血ではないかということでした。最近草を食べるのと(食べさせないようにはしてますが)、昨日お出掛け先で生の鹿肉なんて初めてのモノを食べたことを話すと、おそらく消化不良であろうと。とりあえず夜ゴハンは抜きで水もなるべく飲ませないようにして点滴と吐き止めの注射をして頂きました。
とりあえず元気も食欲もあるので大きな病気などではなさそうで、ちょっと安心しました。

今日は秋川のムラウチVIVA DOGさんにシャンプーに出しました。
昨日までは・・・
DSC03364.jpg
こんなんでしたが、今日は真っ白になりました!
DSC03433.jpg
お店に出すのは2ヶ月振り。やっぱり肛門周りの毛のカットや爪切りは怖くて自分では出来ないので、たまにお店に出してしまいます。
帰りの車の中は良い香りが充満。触り心地も良い~。
DSC03434.jpg

私が台所に行くと起き上がってゴハン待ち~。
DSC03435.jpg

健気にオスワリして期待に満ちた笑顔に涙が出そうです(←バカ)。
DSC03436.jpg
でもゴメンよ。今日は夜のゴハンは無いんだよ。
食いしん坊の割に、こういう時にワンワン吠えたり催促しないのは助かりますが、じっと耐える姿にホロリとしちゃう。
早く良くなるといいね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

山へ

今日は仕事から帰る頃雨が降ってきて、散歩は断念。
家でボールで遊んで早めのゴハン。夜になって雨が止んだので散歩に出たら15分くらい歩いたところで雷が鳴って雨(涙)。
早歩きで帰ってきました。怜音は雷の音や光は怖がらず、ちょっと不思議そうに空を見上げてました。
30分くらいしか歩けなかったけど、少しでも散歩出来て良かった。

昨日の散歩です。
昨日は用事があって会社を早退。
早めに帰れたので散歩は久しぶりに山道を行きました。
DSC03352.jpg

怜音が小さい頃歩いた時は時間もかかったし怜音も結構疲れたもんですが、今は全く屁のカッパ。
DSC03354.jpg

山道が終わると一面田んぼの世界。
DSC03356.jpg

ここまでで1時間弱。やっぱりアップダウンのある道は楽しいみたいだし平地より疲れるようです。私も疲れた。
DSC03357.jpg
このあとも延々歩いて、散歩時間は1時間30分!
最近はこのくらい歩くことが多いです。

**************************

チャームポイントのポヨヨン毛、なんだか伸びた気がする。。。
DSC03359.jpg
このポヨヨン毛、一体いつからあるんでしょ?

そろそろシャンプーしなくては。茶々丸より茶色いよ(笑)。
DSC03363.jpg
全身白という犬種のワンコは近所にはいないので、散歩してると大抵「白ーい」「綺麗」と言われます。全く白くないんだよーと思ってても人に言われるとそんなに汚れてない気がしてしまいます(おい)。
うーん、私が洗ってもいいんだけどケツ周りの毛のカットもしたいからお店にお願いしようかな。
明日はお出掛けだから一応シャンプータオルで全身拭いたけど、でもキチャナイ・・・。
みなさん、どれくらいの頻度で洗ってるんでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村