サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

原因不明

昨日の朝4:30頃、怜音がトイレに行きたがるのでゲージから出すとトイレに一直線。
そして下痢(涙)。
粘膜に包まれたウンチだったので午前中休んで病院へ連れて行きました。
検便の結果、菌などの異常無し。
ついでに血液検査もして頂きました。
避妊手術以来してないし、元々数値が高い項目があったので気にはなっていたところ。

が、全て異常無ーし!!

嬉しいです。血液検査が全てOKなんて初めてだ。良かった。
でも下痢なので一応点滴と注射を1本。
あとはいつもの通り、絶食して様子を見ながら少しずつ食べさせることに。
午後から会社へ行って夕方帰宅すると怜音はとっても元気。
涼しかったので気分転換に少しだけ散歩。

ところが・・・

この散歩から帰ってから怜音の様子がおかしくなります。
いつもなら散歩の後はゴハン待ちの為に台所前に一直線なのに、リビングの端っこで横になっちゃった。
病院行って点滴して散歩で疲れたのかなと思ったのですが何だか反応が鈍い。
「ゴハン」という言葉にも顔だけ向けるけど立ち上がらない。
旦那が帰ってきても起き上がらずグッタリしたまま。
たまに立ち上がってもそのまま立ち尽くしてうつむいて。。。
どーしちゃったんでしょ?
心配です。
うつぶせ体制で寝たままなので水もあまり飲みません。
器に入れて口元まで持っていっても少ししか飲まない。

夜中も辛そうな怜音の呼吸で何度か目が覚めて、その度にお腹をさすったりしたのですが、朝になっても状態は変わりません。
ゲージの扉を開けても横になったまま出てこない。
やっと出てきたと思ったら階段のところで立ち尽くして。
仕方ないので抱っこしてリビングに降ろしたけど、リビングでもずっと寝てる。
「ゴハン食べる?」と言っても顔だけ向けるけど立ち上がらない。

こりゃ、おかしい!

「ゴハン」に反応しないなんて、避妊手術の時以来だ!

んで、今日も病院へ行ってきました。
グッタリしてる怜音が心配だったので今日は会社も休んじゃいました。
ところがところが、病院に着いたら怜音元気いっぱいです。
受付で「夕べから元気が無くて・・・」と説明してる横で尻尾振りながらフンフンと動き回る(汗)。
ネコちゃんに興奮してウロウロするしいつもと変わらないじゃん!
朝のオシッコを取ったので尿検査と診察。
先生にも元気が無くて動かないと話をするけど、診察台の上、目の前の怜音は元気そのもの。。。
結局オシッコのPHが8とやや高めだけど特に異常は無しでした。
なので薬も何もなく様子見です。
あとは下痢が多いので消化の良い療養食が出ました。
先生は基本的にはフードのローテイションはしなくても良いという考えですが、怜音は下痢、軟便が多いので消化の良いフードなどに変えてもよいのではと言われました。

病院に着いてからすっかりいつもの元気な怜音に戻ってしまい、帰宅後もいつものように台所前に一直線。
ゴハンの催促です。
少量のふやかし療養食と葛湯をあげたら完食。
夕べから全然見られなかったヘソ天も披露。

仮病???

でもあの食いしん坊が仮病でそんなに「ゴハン」に反応出来ずにいるわけがない!
お腹が空いてて動けなかった?それでも「ゴハン」には反応するハズ!

結局、原因はわからないまま。
あとは良いウンチを待つだけです。

昨日の病院の後。ブルーな顔してます。
DSC04047.jpg

夜もずっとこんなで寝てばかり。
DSC04052.jpg

血液検査の結果。全て正常値範囲内。
DSC04054.jpg

今朝もずっとこんな調子。「ゴハン」と言っても顔をこちらに向けるだけ。
DSC04055.jpg

そして帰宅後・・・。
DSC04057.jpg
病院から帰ったらこの笑顔でゴハン待ち。

一体、なんだったんだー!

フードですが怜音はずっとナチュラルバランスです。ネットでも買えるけどイオンのペットショップでも売ってるのですぐに買いに行けるので。食べ飽きる事無く毎回喜んで食べてくれるのでフードを変えようと思いつつも今までずっとこれでした。そろそろ別のにしようかなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ゲリッP-

ボール飲み込み吐き出し事件から、どうもお腹の調子が安定しない怜音。
ボールを吐き出した後4日ほどは良いウンチだったのに、その後軟便、良いウンチ、下痢、良いウンチ、下痢。。。
昨日のなんか朝一で下痢して、出勤する時もコングに食いつかずサークルの中からじっと私を見て私が外に出て玄関のカギを掛けたとたんに

「ヒャン!ヒャン!」

泣き出しちゃった(汗)。
去年の12月から1月頃、やっぱりコングに食いつかない時期があって、その時は2階に上がるのも拒否。
毎日旦那が抱っこしてサークルに強制連行してたっけ。
その後ストラバイトの結晶が見つかったのだった。
コングに食いつかないのは何か体調が良くないってことか?(ゴハンはガッツリ食べます)
案の定、帰宅するとサークル内トイレに下痢(涙)。ううう、片付けが。。。
昨日からふやかしフード少量と葛湯をあげて、食後にビオフェルミン。
今朝はウンチせずで(今朝はコングに食いついてくれたよ)留守中のウンチも無し。
リビングに下りたらまぁまぁなウンチを1本してくれました。
でも油断大敵。
晩ご飯もふやかしフード少なめに葛湯で食後にビオフェルミン。
食後2時間くらいして下痢というほどではないけど軟便。

ウンチ以外は食欲もあるし元気もあります。
昨日はわずか10分ほどで帰りたがってお散歩時間20分(!)だったのに、今日は休憩しながらも元気で1時間ちょっと歩きました。

あー、早く良いウンチよ、出ておくれ。

ちなみに怜音はビオフェルミンをガリガリ食べてくれます。
初めてあげた時に、さも美味しいものをあげるかのように「じゃーん!これなーんだ?」ともったいぶってあげたらオヤツだと思ったようで喜んで食べてくれるようになりました。

散歩の後。台所前でゴハン待ち。
DSC04037.jpg

私が台所に行くと期待に満ちた顔でついてくる~。
DSC04040.jpg
↑ゴハンもらう時が一日で一番良い顔します。(ヨダレで)輝いてるよ!怜音!

ロープ噛みながらウトウト~。
DSC04042.jpg

ちょっと小さいおうちで。
DSC04045.jpg
フカフカベッドとかあげたいけどね、怜音、齧って破って食べちゃうからね、あげられないんだよ。

先月の下痢の時はどれも心当たりがあったけど今回は心当たり無し。食べ慣れないモノ食べたとか無いし、強いて言うならやっぱりボールごっくん&ゲボの影響か?
それとも夏だから?酷暑だから?
早く良いウチンが出ますように。
片付けるのも大変だよ。
緩いとケツにウンチ付いちゃうし。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

のんびり週末

毎日暑い!暑い!暑すぎる!
昨日はなーんにも予定は無かったのですが、あまりに暑くて人間が動けず。。。
朝散歩も5時に一度起きたけど怜音を見ると寝てたので私も二度寝。
それでもなんとか5時半に起きて散歩に出たものの暑くて暑くて1時間も行けませんでした。
そして昼間はずっとお昼寝。
夕方までみーんなでゴロゴロお昼寝しちゃいました。
旦那は怜音の隣を陣取って二人で仲良く並んでグースカ。
DSC04009.jpg

夕方やっと旦那を起こしてお散歩に出発するも、やっぱり暑い!
こりゃ川にでも入れてやらないと怜音が死んじゃうわっ!
それ!川へ投入!
DSC04016.jpg

後ろ足、伸びてます。
DSC04020.jpg

一度入るとなかなか上陸してくれません。ちょっと歩いては転がって、ちょっと歩いては転がって。
DSC04024.jpg
寝転がったまま旦那に引っ張られてました(笑)。

すんごいはしゃぎっぷりです。
DSC04025.jpg
↑溺れているわけではありません。体を転がして何とか全身濡れようと頑張ってるところです。
それにしてもスゴイな。。。

浅いところなのに何故か全身びっしょり。おじーちゃんみたいな顔になっちゃった。誰ですか?これは。
DSC04026.jpg

夜は雷にちょっとビビリ。音がするたびに部屋をウロウロしておうちに入り込んで顔はブルー。
写真、撮れば良かった(笑)。

今朝は頑張って5時に起きましたよー!
昨夜の雨もあって結構涼しかったです。怜音も元気いっぱいで、たっぷり1時間以上お散歩出来ました。
昼間は所用で練馬へお出掛け。暑いので怜音は家でお留守番。
帰宅して夕方みんなで1時間くらいお散歩しました。

遠出しないで割とのんびり過ごした週末でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今日の怜音

すこぶる元気です。
快食快眠快便です。今朝はちょっとウンチが緩かったけど、夕方散歩の後に良いウンチが出ました。
念のためウンチチェックしたけど、異物無し!
それにしても暑いですね~。
張り切って散歩に出たものの、暑い!暑すぎる!

怜音にグイグイ神社に引っ張られ、休憩~。
DSC04000.jpg

大通りより多少涼しいかな?ここでオヤツタイムにしましょうね。
DSC04001.jpg

暑さに私も怜音もヘトヘトになって、散歩は30分で断念。
帰宅後は水浴びで体を冷やしてくれよ。
DSC04004.jpg

夜は旦那が食べきったアイスのケースに顔を突っ込んで綺麗に舐めまわす。
DSC04005.jpg

そんなこんなで怜音は今日も元気いっぱいです。
私が帰宅した時は「ウォーン、フガフガ」と文句も言うし、ゴハンは美味しそうに大興奮で食べるし、ウンチも立派なのが定期的に出てるし、笑顔は可愛いし(←親ばか)、んもう~、大好き!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

誤飲・・・その後

昨日の朝は念のためお散歩無し。
昨日の夕方はあまりに暑くて30分で断念。
今朝、ちょこっとゲロったのでお散歩無し。
でも昨日も今日も食欲はバリバリあります。
今日はお散歩前にとっても良いウンチが出て一安心。
そして、とーっても元気なのでお散歩にレッツゴー!
久しぶり(でもないか^^;)に怜音は嬉しそうで楽しそうで、リードもグイグイ引っ張ります。
DSC03982.jpg

少しでも涼しいようにお散歩は川原を選んで、怜音の好きな神社で休憩。
DSC03983.jpg

お水も飲んでちょこっとフードも食べました(オヤツ忘れた)。
DSC03985.jpg

食欲も旺盛です。ゴハンを用意するとヨダレだらけでこの笑顔。
DSC03987.jpg

ゴハンの後は一休み~。
DSC03993.jpg

1時間後、PCをいじっててふと気配を感じて振り向くと・・・
DSC03994.jpg
怜音が遊んでーとニカーと笑ってました。
この後、少しボール遊びしました。

怜音の笑顔を見ると、手術にならなくて本当に良かったなーと思います。
いつまでもこの笑顔が見れますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

また、やってしまった・・・誤飲事件

それは連休最後の日(昨日)に起きました。
ドッグランのプールで小型犬を連れた方がボールをプールに投げ入れたんです。
「あ、小さいボールだ」と思った瞬間、怜音がプールに入ってあっという間にボールを咥えました。
咥えたまま泳いでて、そのままゴックン・・・。
ラン近くの病院に電話でボールの大きさと怜音の体重を伝えると「食道に引っかかる可能性があるから開腹するのが一番確実」と言われ、頭は真っ白。
急いで怜音を連れてランを後にし、車をぶっ飛ばして地元のかかりつけの病院へ行きました。
レントゲンを撮ると見事に胃にボールが写ってました。
担当の先生が「体が大きいので吐き戻しで出るかもしれない」とおっしゃって下さり処置をお願いしました。
仕事を終えた旦那も病院に来てくれて二人でひたすら待ちました。
が、その後「5回くらい吐いたけどボールが出てこない」ということで仕方ないので手術することに決めました。
先生は内視鏡のある病院にも問い合わせて下さったのですが、ゴムボールは内視鏡で取るのは非常に難しく恐らく無理だろうと言われたとのこと。
病院の都合で手術は今度の土曜日。その間、他の内視鏡のある病院を探してトライしてみることを旦那と決めて帰宅。
もちろん怜音はゴハン無し。
ネットで内視鏡のある病院を調べて翌日(今日)片っ端から電話してみることにして就寝。
でも眠れません。

夜中の3時頃、怜音がゲボゲボしだしました。
そして・・・

出たー!!!!

ボールが出ました!

急いでボールを取って怜音をゲージから出して旦那と喜び合いました。
ゲージから出た怜音は朝だと思ったのかスタスタと階段を下りてちゃった。
仕方ないのでウマー(オヤツ)を小さく千切って2階寝室のゲージに誘導(笑)。

今朝、朝一で病院へ電話をして先生に報告。
午前中会社を休んで怜音の様子を見て、昼前にコングで留守番してもらって出勤しました。
コングを見れば元気な怜音。鼻歌でも聞こえてきそうなルンルンな足取りで2階のサークルに入って行きました。

先生は「土曜まで待てなければ他の病院で手術」という選択肢も提示して下さいましたが、早まらなくて良かった。

私がいながら再び起きてしまったボール飲み込み事件。
もう情けないやら怜音に申し訳ないやらで泣きたくなりました。
飼い主失格です。

会社へ行く時に病院へ寄ってフィラリアの薬とフロントラインを貰った時にも(昨日は気が動転して忘れてた)、受付の看護士さんに「良かったですね。これから気を付けてあげてくださいね」と言われちゃった。

怜音にも何度も謝りました。

はー、良かった。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

偶然がいっぱい

梅雨明けー!
しましたね。
暑い、暑い、暑い!夏は水遊びでもしなきゃ乗り切れないワン!
という怜音の心の声を聞いて(←え?)、昨日はタオルをたくさん持って昼から御岳渓谷遊歩道へ行ってきましたよーん。

暑かったけど、朝散歩も1時間以上たっぷりしたけど(←しかも朝から川に入った)、怜音はめちゃくちゃ元気です。大興奮でご機嫌で進んでいきます。
DSC03876.jpg

しばらく歩くと川原の方からワンの声。ん?なんか白い犬がたくさんいるぞ。スピッツ?いや、大きいな。あれは・・・
サモだー!
よく見るとあれはクリマルお父さんではないですか!
なーんと、クリン&マルフィノ一家、クララ&天音一家ですよ!

クリンちゃーん♪
DSC03880.jpg

マルちゃんにガウガウされる怜音(笑)。
DSC03881.jpg

天音ちゃんはパパさんに甘えちゅう~。
DSC03882.jpg

思い思いの場所で川遊びを満喫するサモーズ。
DSC03886.jpg

カヤックのおじさんにモフモフしていただきご機嫌怜音。
DSC03889.jpg

カッパになり~(泳いでます!)
DSC03894.jpg

たーっぷり川を満喫した後は皆さんにバイバイして再びお散歩。
こんな橋もへっちゃらです。
DSC03898.jpg

そしてまた川へ・・・。カワエエ。
DSC03904.jpg
すんごい元気です。楽しくて疲れを忘れちゃってるみたい。

背中がちょこっとしか出てません。ほとんど全身浸かってます。
DSC03908.jpg

散々川で遊んでもまだ元気。
DSC03909.jpg
結局2時間弱、歩きました。いやー、暑かったし人間はヘトヘトです。

帰宅したらすぐ寝ちゃった。
DSC03912.jpg

夜はこんな。
DSC03915.jpg

食欲も変わらずバリバリあるし、フードも美味しそうに食べてくれるし、夏バテ知らずです。

昨日は夕方、買い物に日の出イオンへ行ったのですが(怜音は留守番)、なんと!そこでリキにも会いましたよー!目の手術をしたリキ、一昨日抜糸したばかりだそうで、でもとっても元気でしたよ!手術して頭痛なんかが無くなったんでしょうか、先日会ったときよりもずっと穏やかな顔してました。ゴハンも以前よりは食べるようになったそうです。良かったね!リキ!まだまだ病院通いが続くそうですが、落ち着いたら遊ぼうね!

というわけで、昨日は偶然の出会いがたくさんでした。
朝散歩でもKさんにお会いして一緒に歩いて犬談義(笑)。たくさんお話して楽しかった~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ぶちゃいくだけど・・・

昨夜、ワールドカップの3位決定戦を観ようと夜中まで起きてた私たち。
時間になってあちこちチャンネル変えてもどこも放送してないので番組表を見たら

ガーン!どこも中継してない!(地上波)(教育TVかな?中継してたそうです。ショボーン)

なんでや・・・。起き損や(←番組表をチェックしとけよ)。
2階に上がったのは3時半。怜音はリビングで寝てたけど、人が動けば目を覚ましてしまって熟睡はしてなかったハズ。なので今朝はグースカ寝ちゃって起きないかも・・・と思ったら、ハイ、ちゃんと6時前に私と目が合ってノビー。眠くないのか?ニカーと笑顔でこちらを見よる。
・・・ふ、ふふ、はいよ、わかったよ、お散歩に行こうね。。。
しっかり1時間歩きましたYO!
でも夜になったら睡魔に襲われたようで、今日は雨で旦那の買い物の合間にちょこっと歩いただけなのに、ゴハンの後はよく寝ること。
ロープをカミカミしてたら寝ちゃいました。
DSC03835.jpg

ゴロンと向こう側に転がって。
DSC03837.jpg

今度はこっちに転がって途中で止まってヘソ天。
DSC03838.jpg

そのまま手足の力が抜けてしまい
DSC03839.jpg

片手を浮かせて苦悶の表情。
DSC03842.jpg

白目剥いて、コワイ顔。
DSC03844.jpg

時々手足をばたつかせて、鼻をヒクヒク、口もフガフガ、白目になったり黒目をギョロギョロさせたり、面白ーい。夢でも見てるんでしょか?どんな夢かなー。私と一緒に走ってる夢とかだと嬉しいな
寝顔はいつもぶちゃいくだけど、とってもとっても可愛いぞ!怜音!
それにしても眠いです。寝不足です。3時半に寝て6時前に起床。たまには起こしても起きないくらい寝てていいのよ、怜音。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

食いしん坊

昨夜のことです。
小腹が減った私たち、チーズの燻製とパンで夜食にしようとしたら・・・
怜音がジタバタしながらオスワリしてました(笑)。
DSC03818.jpg

呼吸も(つーか、鼻息?)荒く、目を輝かせてすごい笑顔です。
DSC03821.jpg

旦那がちょこっとだけパンをあげようとすると、あぁ、ヨダレが滝のごとく落ちてくる。
DSC03824.jpg

旦那が食べ終わると私の前に来てアピール。うわーん、まぶしい~。
DSC03825.jpg

ちょこっとだけよ、ちょこっとだけだよ~。
DSC03826.jpg

よほど美味しかったのでしょう。フンフンと切ない声を出して、もう大興奮です。
DSC03827.jpg

喉元は水に入ったのかと思うくらいびしょびしょに濡れてました。もちろんヨダレです。。。
DSC03828.jpg

食べる事に関してはすごい情熱を見せます。多分食べる事が一番好きな事でしょう。
あ、退屈してる怜音がボールを咥えてグイグイ押し付けてきます。
これから少しボール遊びしまーす。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

暑いから川へ~

今日は予定通り、福生の中央公園へ行ってきましたYO!
ちょびっと久しぶりの公園、駐車場に着いた時からワンワンと大興奮でうるさい怜音。
朝の散歩で既に入水しちゃったし、時間が午後2時と一番暑い時間だし、今日はとにかく暑いし、川へ入ってよーし!

ウッキー!!


もう大はしゃぎです。
DSC03790.jpg

すっかりテンション上がって(上がりすぎて)、広場でも走りまくり。
DSC03791.jpg

お次は多摩川へ。はふーん。気持ち良さそうですなー。
DSC03795.jpg
今日は水遊び中心でいきますよー。

ここは一応、都内です。
DSC03801.jpg

アンヨを伸ばして
DSC03804.jpg

お手手も伸ばして。
DSC03805.jpg
犬としてどーなんですか、この格好。いいのか?

また公園内の小川へ。
DSC03807.jpg

広場で休憩してオヤツタイム。
DSC03810.jpg

また多摩川へ(笑)。女の子に「可愛い」とモフモフされてご機嫌です。
DSC03811.jpg
この後、公園内外を少しお散歩しました。今日は炎天下で歩き回るのは可哀相だったので、南公園へは行かず、中央公園で遊びました。最初に川で体が涼んだからか、終始ご機嫌でハイテンションでした。

夜はこの通り。
DSC03815.jpg
ちょっと目がコワイです(笑)。ゴハンの後は場所を変えながら寝てました。時々口をクプクプ動かしたり、手足がビクッとしたり、寝てる姿も見てて楽しいです。どんな夢を見てるのかな?

梅雨入りしてからお散歩も無しの時があったけど、朝も1時間と少し散歩して中央公園で1時間30分ほど遊んで、久しぶりに沢山遊びました。
それにしても暑かった!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

いい天気~

今朝、5時30分頃に目が覚めて(←普段の起床時間)、怜音を見ると・・・目が合ってしまった。ゲージの中で立ち上がってノビ~。仕方が無いなー、今日は良い天気になるから暑くなる前にお散歩に行くか。4時半頃に目が覚めて怜音を見た時はよく寝てたのに。怜音もいつもの時間になると目が覚めちゃうのね。
トイレでウンチとシッコをして出発ー!

うっひょ~!良い天気!
DSC03772.jpg

歩き始めはまだ頭が覚めてなかったのか気が乗らなかったのか、歩き始めてすぐに座り込んじゃった怜音ですが、その後はノンストップでとっても元気。
DSC03773.jpg
においチェックも怠りなく。

私が疲れたので公園でちょこっと休憩&オヤツタイム。
DSC03775.jpg
それにしても元気です、怜音。ハァハァと暑そうではありますが、止まること無く力強く歩きます。

暑いので川も許可!もー、制御不能。先日洗ったばかりなのに(涙)。
DSC03778.jpg
川で体が涼んだのか、帰りは一層元気でハイテンション。久しぶりに一緒に走ったりしました(疲れた~)。

ヨダレで顔中光らせてゴハンも完食。
ゴハンの後は氷のおねだり。
DSC03780.jpg

目が合うと慌ててオスワリ(笑)。
DSC03782.jpg
食べ物をもらう時のオスワリは本当に「シュタ!」と聞こえそうなくらい勢いがあります。

食後、落ち着かないのでロープのおもちゃをあげました。
DSC03783.jpg
これはロープの骨型おもちゃ。両端のフサフサはブチブチと千切って食べちゃうのでハサミで短く切りました。やっぱり食後はロープとか軟らかめのものが噛みたいみたい。これはさすがに塊で飲む事はないでしょう。でも一応注意して見てなくちゃね。

今日は旦那が福生ダーツに行く予定。なので、やっぱり中央公園かなー。すると、やっぱり川かなー。。。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

カミカミしたいの!

今朝の怜音。
ゴハンも食べて氷も食べて、マッタリしてるかと思いきや・・・

(あ、ポヨ毛が、可愛い)

笑顔でこーんなコトしてます。
DSC03769.jpg

カーペット、ぐっちゃ~。
DSC03768.jpg

このカーペット、すでにあちこち破かれてボロボロなので怜音がイタズラしなくなったら買い換えようと思っているのですが、その日は遠そうだ。。。

以前はコットンボーループを出しっぱなしにしてて、ゴハンの後はそのロープをカミカミするのが習慣でした。でも噛んでるうちに結び目がブチ切れて飲んじゃったり、結び目をほどいてバラバラになったロープをブチブチ食べちゃったりしちゃうので、ロープは禁止にしたんです。すると食後、カーペットをカミカミするようになってしまいました(涙)。ナイラボーンはあるけど硬いから常用するのはイカンし、何かロープの代わりになるオモチャないかなー。ロープ系や、やわらかい布系とかで丈夫なヤツ、ないでしょうかね。消防車のホースと同じ素材で出来てるってヤツはどうなんでしょ。丈夫かなー。でもレビューを読んだら、すぐにボロボロにしちゃったワンちゃんもいるみたいで、怜音もすぐ破壊しちゃうかも。ボールだと遊んでしまうので食後には使えないし。困ったもんです。
そして今日も楽天で探してしまう私です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

おウチでシャンプー

今日は雨でお散歩無し~。旦那の帰りも遅いし。
なので、勇気を出して怜音をシャンプーしちゃいましたYO!
怜音、1ヶ月振りのシャンプーです(先月はプロに頼みました)。
まー、シャンプーしたと言っても私のはなんちゃって洗いなので、手早くササッと簡単に。
最近洗う時に最初の頃ほど暴れなくなりました。
もちろんフードとオヤツは欠かせませんし広くない風呂場の中をウロウロ逃げ回るけど、もっと大変だったんですよねー、昔は。
そして今でも大変なのが乾かす作業!
風呂場で何度も何度もプルプルさせてバスタオルでよーく拭いて、いざドライヤーとなるともう大変。
ワンワン!キャンキャン!うるさーい!
なんとかフードとオヤツを駆使して励まして何とか終了。

その後、ゴハンを食べて氷の催促。可愛い姿ですが足元にはヨダレが。。。
DSC03765.jpg
うーん、写真だとあまり違いがわかりませんね。なんちゃって洗いでも多少綺麗になったんですよー。

こちらの写真でもわかりにくいですが、チャームポイントのポヨ毛も健在。
DSC03766.jpg

こちらは今朝。
DSC03751.jpg
散歩から帰るとキッチンに一直線。ゴハン待ち~。足元にはヨダレが。。。
もらえるまでへばりついて離れません。

目が合うと慌ててオスワリ(仁王座りだ)。
DSC03756.jpg

ゴハンの後はワンワン騒いでウンチして(何故かウンチの時にワンワン吠えることが多いです)、やっとオウチで休憩。
DSC03758.jpg

シャンプーの時に肛門線も絞りました。出ましたよ、臭いの!風呂中に臭いが広がりました(笑)。
来月はプロに頼もうかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

あじさい山

今朝のお散歩は旦那曰く「オールスターだった」そうで、お茶の先生、Kさん、コロちゃん、リュックのお兄さん、ドーベルマンのエリちゃんと、たくさんの人(&ワンコ)に会ったそうです。うっふふ、怜音、良かったね!

************************

昨日は私も旦那も有給。日曜日にお留守番させてしまったので穴埋めに。
でも疲れちゃって天気もイマイチで遠出はしませんでした。
代わりに近場の観光地へ。
あじさい山です。
駐車場まで車で行ってレッツゴー!
山道大好きな怜音、元気に勢いよく歩きます。
DSC03732.jpg

南沢の林道沿いに咲くあじさい、約1万株あるそうです。
DSC03736.jpg


DSC03738.jpg

川の向こう側の斜面にもいっぱい咲いてます。
DSC03739.jpg

怜音はやたらと地面を気にして、時々土をムシャムシャ。こらー!
DSC03744.jpg

駐車場の上にある山小屋で一休み。
DSC03746.jpg

アイスコーヒーを頂いて、怜音にも氷をおすそわけ。
DSC03749.jpg

こちらは南澤さんという個人の山で、南澤さんが長年かけて植えてきたあじさいを公開しているそうです。
あじさいが咲いているのは林道の約1kmほどの距離ですが山道なので歩くと結構疲れます。後で地図を見たら金比羅山へ続くハイキングコースになってました。
近くにこんな場所があるなんて、うーん、さすが「東京のふるさと」あきる野。観光地ですなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お客様~

今朝のお散歩では色々お会い出来ましたYO!
ご近所ワンコのコロちゃんに、お茶の先生、それからビーグルのビックルくん、ご近所のKさん。
なのに、なのに、私ったらカメラを忘れてしまった。。。
でもたくさんお会いできて怜音も私も嬉しー!
お茶の先生とKさん(Kさんはゴールデン2頭飼い)は怜音が小さい時からとても可愛がって下さってるんです。怜音もお二人の姿を見るとダーッシュ!!
皆さんに可愛がって頂いて、ありがたいな~。怜音は幸せ犬です。私も嬉しいな。

さてさて、今日は我が家に義父と義弟がやってきました。
旦那の従妹の結婚式に出席するためです。私たちも出席するので明日は怜音はお留守番。ちゃんとオヤツ入りコングを置いて行くからね~。

おじいちゃ~ん、久しぶり~。
DSC03707.jpg

雨が降る前にちょっと早めにお散歩に。
DSC03710.jpg
義父はMTに乗って。皆で行くと怜音は嬉しそう。足取り軽やかです。

久しぶりに川にも入りましたよ~ん。
DSC03713.jpg
ハイ、お決まりの伸び~ポーズで川を堪能。何度見てもこのポーズは、なんか、すごいな。

ちょっと歩いては
DSC03714.jpg

横になって
DSC03715.jpg

ちょっと歩いては
DSC03716.jpg

横になりの
DSC03717.jpg
繰り返し(笑)。

川に未練タラタラの怜音を引っ張ってお散歩再開。
DSC03722.jpg

たっぷり1時間30分ほど歩いた後は足洗い~。
DSC03725.jpg
川でアンヨが泥んこだからね。笑ってるように見えますが洗われるのは大嫌い。

お散歩の後はおじいちゃんの横でまったり。
DSC03727.jpg

ウンチのペースも1日2、3回に戻ったし、快食快眠快便です!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今日も元気!

夕方、もの凄い雷と雨。会社で怜音が心配でした(旦那よ、はよウェブカメラを設置してくれ)。
一応、サークルの中は変わりなく、怜音も元気でトイレにもバッチリおしっことウンチ。
良いウンチでしたよー!

幸い雨も上がって道も乾いてきてたのでお散歩へレッツゴー!
が、最初は張り切って歩いていた怜音ですが、20分も歩くとダラダラ歩きに。おまけにちょこちょこ私の顔を見ます。これは「水が飲みたい」「オヤツ食べたい」「帰りたい」「疲れた」のどれかですね~。冬の間に1時間30分に伸びたお散歩、最近は1時間くらいに縮まりました。今日はそれほど暑くはなかったんですが、やっぱりこのジメジメした湿気が辛いようです。

えっほ、えっほ。最初はとっても元気でやる気満々な歩きです。
DSC03701.jpg

段々足取りが重くなり~
DSC03705.jpg

何か言いたそうに私の顔を見ます(ブー!可愛い!)。
DSC03706.jpg
途中でお水を飲んだりオヤツを食べたり休憩タイムも設けます。
しかしこのジメジメ感、人間も辛い。早く帰ってエアコンで涼みたい。
怜音は帰りになるとまた元気いっぱいでグイグイ引っ張ります。どんなに疲れてても家に向かうと力が出ます。もう頭の中はゴハンでいっぱいなんです。
暑くても食欲だけは落ちません。毎日同じフードだけどヨダレ垂らして大興奮で食べてくれます。食べ物を選り好みしないのは助かります。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村