サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

インターナショナルフェスティバルと中央公園

昭和記念公園で遊んだ翌日曜日、午後から福生のインターナショナルフェスティバルに行ってきました。
いつもお世話になってる「def jap」が出店してるのです。

お祭り♪お祭り♪
DSC05146.jpg
怜音もゴキゲン。(ケツ、デカイな・・・)
プラプラ歩いた後は人間のお昼ごはん。
「def jap」、今回は焼きそばでした。
DSC05147.jpg
あ、後ろに旦那が食べてるのをじっと見つめる怜音が写ってる(笑)。

公園はこーんな感じ。
DSC05149.jpg

defで休憩した後、お祭りを見ながらお散歩。
その後、お馴染の中央公園へ移動。
川に向かって一直線で飛んでいく怜音。
DSC05154.jpg

ハイ、どーぞ。
DSC05157.jpg

頑張って旦那も走ってくれます。
DSC05169.jpg

散々歩いたあとなのにとっても元気!
DSC05172.jpg

気持ち良さそう~。
DSC05174.jpg

多摩川で。顔だって突っ込んじゃいますYO!
DSC05178.jpg

興奮して時々「ワンワン!」
DSC05179.jpg

は~、楽しかったかね。そろそろ帰りましょう。
DSC05183.jpg

すっかり涼しくなって怜音は元気ハツラツです。
お散歩なんて、歩いても歩いても疲れてくれません(涙)。
夏と違って1時間以上もの散歩もノンストップです。
元気過ぎて雨の日が辛いです・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

昭和記念公園に行って来たよ!

先週の土曜日(9月25日)バービーちゃんと茶々丸が遊ぶというので便乗してきました。
場所は昭和記念公園。
そういえばしばらく来てなかったなー。
お天気が怪しかったからか珍しく駐車場はガラガラ。
けど午後からはバッチリに。

この日集まったのは、サモエドはバービーちゃん、ドリーちゃん、クローナちゃん、茶々丸、怜音。
バーニーズのモコちゃん。
ハスキーの花ちゃん。
ゴールデンドゥードル(!)のクゥールちゃん。

とりあえずランに行きましょう。
DSC05056.jpg
スピッツちゃんの集団がいましたよーん。

モコちゃんはやっぱり一人旅~。
DSC05060.jpg
でもずいぶん慣れたよね。

バービーちゃんも一人旅?
DSC05064.jpg
みんなのプロレスに興味はあるものの、あと一歩が踏み出せないご様子(笑)。

みんなで集まって何の相談?
DSC05067.jpg

オモチャ禁止のランで怜音も茶々丸も安心のフリー。
DSC05082.jpg

写真で見ると誰が誰だかわからなくなります(汗)。
DSC05097.jpg

バービーちゃんはママから離れません。
DSC05108.jpg

一人旅のモコちゃんも楽しそう。
DSC05118.jpg

人間たちの昼食のためにランを出て園内のレストラン(外席)へ。
DSC05128.jpg

バービーちゃんと怜音。
DSC05133.jpg

ドリーちゃんと怜音のプロレス。
DSC05138.jpg

あーん><
写真、113枚も撮ったのに皆がちゃんと写ってるのがなかなか無い。。。
クゥールちゃんや花ちゃんの写真がほぼ無いし、モコちゃんも少ないよー。
でも、たくさん遊んでオヤツも食べて、みんなとっても楽しそうでしたよ。
バービーちゃんは最後まで白かった。
そしてクローナちゃんとドリーちゃんは見事に泥んこに。

久しぶりの昭和記念公園でしたが、午前中のお天気のせいか人が少なくて良かったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

連休最後も・・・

連休最終日、泊まりに来ていた旦那の友達を駅まで送って、さて、どこへ行こうか。
遠出するにはちょっと時間が遅かったので「近場でいいよ」と言うと、運転手の旦那が選んだのは・・・

ハイ!多摩川中央公園です(また)。
DSC05000.jpg

なんだか毎日同じ写真のようですが、でも怜音には「そんなの関係ねー」だもんね。
DSC05002.jpg
すんごい勢いで走って行ったと思ったら
すんごい勢いで戻ってきた。
DSC05004.jpg
怜音、飛んでますよ(すんごい顔してるし)。私にしてはなかなか躍動感溢れる一瞬が撮れたわ。うふ。

相変わらず人がいませんね~。
DSC05006.jpg
ノーリードには出来ませんが(ネコがどこにいるかわからないし)、思いっきり走っても人にぶつかる心配ナッシング!素晴らしいぞ!中央公園!

草むらをかき分けて多摩川へIN!
DSC05010.jpg
これはもはや犬というより川から出でた謎の生物だよ。

お約束の伸び~のポーズも忘れずに。
DSC05016.jpg

この日は南公園とは反対方向へお散歩。向かった先は旦那御用達の自転車屋さん、「遊輪館」です。
DSC05021.jpg

私の白いトレックもこちらで購入しました。
DSC05022.jpg

は~、3日間、怜音と遊んだなー。疲れたし眠いけど楽しかったよーん。
でも休日は早起きしなくていいんだよ、怜音。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

水遊びばかりだけど【多摩川中央公園】

一昨日の軽井沢の疲れが残ってたのか、昨日の朝は「散歩」と言っても反応が鈍かったので(でもゴハンはヨダレ垂らして目を輝かせて完食)朝散歩無しでお庭でちょっと遊んだだけにしたら、昼頃から退屈になったようで長座布団やカーペットやトイレシーツをカミカミしだした怜音。
仕方無い、どこかお出掛けするか~。
でも3連休の中日、どこも混むよなー。所沢の航空公園は混むと駐車場に入れるのが大変だし、毛呂山もプールがあるから混むよねー。昭和記念公園だって混むよな。
色々考えて結局いつもの多摩川中央公園へ行く事にしました(笑)。
(旦那はお出かけで留守)

ハイ、まずは入水~。
DSC04942.jpg

それにしても何故いつもここは空いてるんですかね。売店も自販機も遊具も無いから?
広場なんてこんなですよ。
DSC04953.jpg
ガラガラです。BBQエリアは賑やかだったけど、広場はスカスカ。
これなら怜音と走り回れるよーん。
DSC04954.jpg
残念ながらお気に入りの水場は人間の子供たちが遊んでたので南公園へ移動。
暑すぎた今年の夏は南公園までなかなか歩けなかったけど、この日は頑張って歩きましたYO!
それに少々疲れても水に入れば元気イパーイ!
DSC04956.jpg
南公園にも池があるけど、こちらはワンコNGの看板があるのでいつも多摩川に入ります。
こんな顔してみたり、
DSC04958.jpg
顔を突っ込んだ後は
DSC04962.jpg
ぶぶぶ!こんな顔になって。おじーちゃん、いや失礼、おばーちゃんですね。
DSC04964.jpg

流れがあっても泳ぎますよー。
DSC04971.jpg

パラグライダー(?)も飛んできた。のどかだなー。
DSC04974.jpg

散々川で涼んで広場でカケッコして、中央公園に戻りますよー。
うっきゃー!お気に入りスポット、人がいなくなって独占です。
DSC04977.jpg

もう手がつけられないくらい大興奮で、上陸して転がって
DSC04979.jpg
また入水して
DSC04980.jpg
転がって
DSC04982.jpg
この繰り返し(笑)。
↓これなんかどうなっちゃってるんでしょう。
DSC04983.jpg

たっぷり2時間、遊びましたよ。私もかなり疲れました。ハハハ。軽井沢の疲れも取れとらんのに。。。
でもおかげで夜はゴハンの後ぐっすりです。
DSC04990.jpg
綺麗に伸びてますねー。
ヘソ天にもなってみたり。
DSC04994.jpg

軽井沢と昨日とで、すっかり茶モエドになりました。
でも元気な証拠!体力あるなー。

******************************

こちらは今朝のお散歩で。
DSC04996.jpg
なんと!怜音、カニと初対面です。
何故カニがいたかは不明ですが。。。
今朝のお散歩は怜音も大好きなKさん、Iさんとご一緒しました。
たくさんお話して楽しかったです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

瑠璃ちゃん&琥珀くんに会いに行ったよ!【後編】

昨日の続き。

現場では誰が誰だか分かったのですが、写真で見ると・・・(汗)。
DSC04848.jpg

れいちゃんが「遊ぼー」と来てくれたのに無視して一人転がりまわる怜音・・・。
DSC04860.jpg
ううう(涙)。れいちゃん、ゴメンよー。

たっぷり遊んだオーブくんはお目目がショボショしてきて眠そう。
DSC04882.jpg
まだパピーだもんね。

シャイなモコちゃん、以前は緊張してリバースしちゃったけど茶々丸に鍛えられて他ワンコと一緒にいても大丈夫になってきました。
DSC04887.jpg
でも遊ぶのはちょっとコワイ?それでものんびり一人旅したり時々スイッチが入ってラン内を走り回ったりして、楽しそうな姿も見れました。

同じ犬舎出身の3サモ。
DSC04890.jpg
左から茶々丸、怜音、ハルくん。怜音はこの2サモの姪になります。
血筋でしょうか、他のサモーズはほっそりスリムで体が長いのに、この3サモは顔も体型も丸い(笑)。

これは誰でしょう(汗)。右はリキかな?琥珀くんかな?
DSC04894.jpg
リキと琥珀くんは同胎なんです。やっぱり似てて見まちがえちゃった。
リキママさんも離れたところにいる琥珀くんを「リキー!」と呼んでました(笑)。

パピーのオーブくん。いつでも仔サモは人気者です。
DSC04902.jpg

クローナちゃんはオーブくんが気に入った様子。眠そうなオーブくんを何度も遊びに誘ってました。
DSC04908.jpg
眠いけど誘われると乗っちゃうオーブくん。カワエエ。。。

最後に集合写真を撮りましょう。
みなさーん、並んで並んで。
DSC04931.jpg

・・・お願いです。並んで下さい。
DSC04932.jpg
自由犬サモエドの集合写真は難しい。

なんとか撮れました。
DSC04935.jpg
えーと、左から、れいちゃん瑠璃ちゃん&琥珀くん、瑠璃ちゃんの後ろに茶々丸、クローナちゃん、リキ、ちょっと眠そうなオーブラカくんハルくん、怜音。

あれ??モコちゃんは?
DSC04938.jpg
白い集団にちょっと腰が引けちゃったモコちゃん。撮影を離れて見つめてました。

いんや~、とっても楽しかったです。
瑠璃ちゃん&琥珀くんのブログは、サモエドに決めた頃からよく拝見してました。
サモをお迎えする前から書かれている数少ないブログなのでお留守番のことなど参考にさせて頂いてました。
それから名刺を頂いたので早速オーブくんのブログも拝見しちゃいました!
んも~!!!可愛い!!!可愛過ぎるよ!!!
見てると「怜音もこんなだったなー」と懐かしくなっちゃいました。
こちらも共働きでいらっしゃるんですね。
私は、共働きで甘えん坊と言われるサモエドを迎えるのをすごく悩んだんですが、結構共働き、一人暮らしでサモエドを飼ってらっしゃる方がいて、そういう方々のブログはとても勇気付けられました。
だから共働き、一人暮らしでサモエドと暮らしてる方がいると親近感というか何だか嬉しく感じます。
オーブくんのブログを見るとオーブくんへの愛が溢れてて、とても素敵だなーと思いました。

ご一緒した方々、とても楽しかったです!ありがとうございました!
これからも宜しくお願いしまーす!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

瑠璃ちゃん&琥珀くんに会いに行ったよ!【前編】

昨日、北海道から翠紅さんが瑠璃ちゃんと琥珀くんを連れて帰省の途中軽井沢に来るというので、会いに行ってきました~。
撮った写真は148枚!ひえ~!選ぶのが大変です^^;
場所は軽井沢スカイパーク。うーん、軽井沢なんてン十年振りです(汗)。
オサレなお店ばかりで見てるだけで「リゾートに来ちゃったわ。セレブ~」なんてドキドキしちゃいます。

この日集まったのは瑠璃ちゃん&琥珀くん、クローナちゃん、れいちゃんハルくんオーブラカくん、リキ、茶々丸、そして怜音。あとマイミクでもあるバーニーズのモコちゃんも来ましたYO!

初めまして~。瑠璃ちゃんと琥珀くんです。
DSC04797.jpg

ビッグなハルくん。怜音がパピーの頃会ったきりでした。久しぶりだね~。
DSC04798.jpg

はるばる三重からお越しの、れいちゃん!
DSC04799.jpg
れいちゃんはバニラちゃんの同胎なんです。似てますね~。

左にいるのはまだパピーのオーブラカくん。パエルっ子です。
DSC04800.jpg
まだサル顔っぽくて、毛もパピーのあのやわらかい毛で、とにかく可愛い!
クローナちゃんもパエルっ子だから兄弟になるのかな。

真ん中、クローナちゃんです。
DSC04801.jpg

バーニーズのモコちゃん。入間で会って以来。会いたかったよーん!
DSC04804.jpg

ランの外にある小さいプール。
DSC04807.jpg
一番に入って、水風呂よろしく寛ぐ姿や泳ぐ姿を皆様に披露した怜音。

下界より涼しかったけど、サモたちは日陰や水場に集まります。
DSC04815.jpg

怜音は茶々とお決まりのプロレス。
DSC04820.jpg

みんなでオーブくんを追いかけて。
DSC04827.jpg

すっかり泥んこオーブくん。ちょっとハスキーみたい。
DSC04835.jpg

ハルくんは水場近くの泥んこ地面が冷たくてお気に入り。でも手足が泥んこになってパパさんに洗いに連れて行かれてました。
DSC04838.jpg

後編に続きます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お気に入りのお散歩コース

今日は夕方から雲が出てきて雨が降りそうな空模様になってきました。
こんな日はノロノロ歩きになる怜音。
家を出て最初はルンルン歩きなのに15分くらい歩くとノロノロ。
階段上って勝手に休憩。ここまではルンルンの足取りでした。
DSC04778.jpg

引っ張っても動きませーん。
DSC04779.jpg

しばらくしたらやっと歩き出したけどノロノロ。なので今日は怜音のお気に入りのコース(ロングコース!)へ行く事にしました。
お散歩コースは毎日変えてますが、その中でも怜音なりに好きなコースがあるようです。
お気に入りのコースは大抵上り下りのある道。
人間は大変ですが、変化があって楽しいのか足取り軽やか、とっても元気です。
おかげで今日はたっぷり1時間以上、時々走ったりして元気にお散歩出来ました~。

****************************

こちらは今朝の写真。
DSC04776.jpg
朝散歩の後、生まれ変わったお庭で大はしゃぎ。

楽しそうだね~(旦那も)。
DSC04777.jpg
リビングのガラス戸を開け閉めする度に飛んできてお庭を見てたもんね。
これからはお庭でも遊べるよ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久々、プロシャンプー

昨日、思う存分川遊びとプロレスをした怜音。
今日は久しぶりにプロシャンプーだよ!
今回はかかりつけの病院にお願いしました。
何かあれば先生が診て下さるので安心です。
お昼の予約時間に連れて行ったら、人が大好きな怜音は大喜びで病院に入っていきます。
でもいざトリマーさんに預けると全力でイヤイヤ(笑)。
そんな怜音を「頑張ってね~♪」と見送って、私は久しぶりの一人時間です。
(旦那は福生ダーツへ行っていません)
イオンをウロウロして、これまた久しぶりに本を買ってコーヒー飲みながら読書。
そして約3時間後、迎えに行くと・・・
DSC04761.jpg
白ーい!!そして可愛いー!!
今回はピンクのスカーフ(バンダナ?)を着けて頂きました。
しかもトリマーさんのお話によると「1年前は先生が見ながらシャンプーだったのに(大変だったみたい)、今回はじっと立っててくれて、とても大人しかった」そうです。

ぬわにぃ~!そんなイイコだったのか!
DSC04764.jpg

思わず、「え~!ホントですか?!家ではいつも大変なのに~」って言っちゃいました(笑)。
DSC04767.jpg
怜音、おかーさんが洗う時も協力してね。。。

病院を出てすぐにオシッコ、帰宅して少ししたらウンチ。
DSC04768.jpg

シャンプー中はオシッコもウンチも我慢してるみたいです。偉いぞ!
DSC04770.jpg
(↑今月の「いぬのきもち」に怜音と同じく手足伸び~のワンちゃんの写真がありましたよ!)

もうね、良いカホリ~だし、ケツ周りのゴワゴワだった毛もフッサ~だし、尻尾もフッサ~だし、やっぱりプロが洗うと違うね!(←当たり前)

でも大人の毛はパピーの頃の毛と違うんですかね。
パピーの頃って鼻やアイラインの黒色が浮き上がって見えるくらい真っ白、純白になったんですが、1歳過ぎてからはオフホワイトって感じですね。
でもね、毛がキラキラしてますよ~。

お疲れのようだったので、夕方散歩は短めにして終わりました。
この白さ、何日持つかな・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

9月11日(土)中央公園with茶々丸

昨日も暑かったですね~。
そんな中、なんと!中央公園に茶々丸が来てくれましたYO!

久しぶり~で、小川の中で早速プロレス。
DSC04718.jpg

茶々丸が水に慣れてきたようなので、お次は怜音の大好きなスポット、水が流れ落ちるところへ。
DSC04720.jpg
大興奮の怜音を見つめる茶々丸(笑)。

流れて落ちてくる水が怖いのか、無理矢理入れられてはたまらんと茶々丸は陸上で遊びに来ていたご家族のお父さんに甘えチュウ。
DSC04726.jpg

怜音もひとしきり暴れたら休憩してモフモフ。
DSC04728.jpg

ハイテンションな気持ちを抑えられず、陸上で喜びの舞を披露。
DSC04731.jpg
陸上での怜音のゴロンゴロンは旦那は初めて見ました。

お次は本流(多摩川)ですよー。
は~、イイ水加減だわ。って風呂ですか。
DSC04740.jpg

おお~!!怜音につられてか茶々丸もレベルアップ!川に入ったよー!
DSC04744.jpg

園内の流れ落ちるところで泥んこを落としましょう。
DSC04750.jpg

茶々丸、今度は入水!
DSC04752.jpg

陸上でもプロレスして。
DSC04754.jpg

「いいですか、茶々丸おじちゃん、こうやって川に入るのよ」(←私の妄想)
DSC04755.jpg

「いやいや、無理だろ。それ、犬としてありえない格好だって」(←私の妄想)
DSC04756.jpg

たーっぷり遊んだ後は羽村の「Dd」というドッグカフェへ移動して人間のお茶タイム。
残念ながらカメラの電池が切れて写真がありませぬ。。。
ここ、ソフトドリンクがめちゃくちゃ安くて、しかもコーヒーが美味しかったよ!
ケーキも美味しかった~。

茶々丸と1対1で遊んだのはとっても久しぶり。
思う存分プロレスも出来て楽しかったみたいです。
茶々丸もかなり水に慣れましたよーん。
お疲れの怜音は帰宅してゴハン食べたらグースカ。
そうそう、昨夜はちゃんと2階のケージでグズることなく寝てくれました。
おかげで今朝は6時に散歩に行けました(笑)。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ワンコはどこで寝る?

以前、「怜音が夜鳴きをするようになった」と書きましたが、その後対策として同じ部屋で寝るようにしました。もちろんイタズラ防止にケージの中ですが。
これで夜鳴きしなくなり、夏の夜のエアコン稼動も1台で済み、何かあってもすぐ対処出来るし(ボールを吐き出した時もすぐ処理出来た)とメリットたくさん。
トイレも寝る前に一度リビングでトイレさせて朝ケージから出してすぐ隣の部屋(留守番サークルがある)のトイレでオシッコとウンチというスタイルが定着しました。
でも・・・
ここ2、3日、おかしいんです。
2階に一緒に上がってケージに入れて「おやすみー」と電気消してしばらくするとケージ内をウロウロしてクンクン鳴き出して、昨夜はこちらを見てワンワン!
ウンチは1階でしたばかりなのに何だろうと思いケージから出すと階段を駆け下りてく~。
リビングのドアの前で佇むので開けて中に入れてあげると、一直線におうち(リビングに置いてあるケージ)に入っていっちゃった。そのまま出てこないのでケージの扉を閉めて一人で寝かせる事にしました。
怜音は朝まで静かで、私は横に怜音がいないから寝過ごしてしまい、気が付いたら6時30分(汗)。

うーん、これじゃ寝るときどうするか、また悩んでしまう。
怜音はリビング大好きだからリビングで寝るのが一番落ち着くんだろうけど、なるべく近くで寝た方が何かあった時にすぐ対処出来て良いんだけどなー。
一人でもいいからリビングがいいのかな。一人寝出来るのは良い事だけど。
それから、クレートなどでワンコを寝かせてる方は水はどうしてるんでしょうか。
今年は特に暑いから夜中でも水が飲めるようにケージに水飲みをセットしてるんですが、例えばバリケンを使ってる方はどうしてるんだろう。

****************************

さて、お庭ですがほぼ完成しました!
じゃん!
DSC04699.jpg

こーんな感じ。
DSC04700.jpg

舗装は「まさ王」という真砂土を使ったもの。
DSC04701.jpg
透水性でアスファルトより照り返しが少なく土に近い感触だそうです。
これで雑草ともオサラバだ!

***************************

今朝の散歩で、他所のお宅の前でストライキちゅう~。
DSC04698.jpg
私の起床が遅かったからすっかり暑くなってしまった。

ねー、怜音。怜音は寝る時どうしたいの?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

NEWリード&首輪

結構前ですが、怜音のリードと首輪を(旦那が)新調しました。
じゃん!
DSC04685.jpg
名前入りです。
今度は赤でベルト式の首輪でリードは少し短くしました。
メーカーは前のと同じハフマンのです。
首輪も良いものですがハフマンのはリードが便利。
DSC04686.jpg

持ち手の部分がバックル式なんですよねー。
DSC04687.jpg

手が痛くないし、自分の足に繋いでおけるし、とっても便利。

こちらが古い方。
DSC04688.jpg
リードは同じくバックル式で首輪はしつけ用でした。

ベルト式の首輪もすぐ慣れて、すんなり着けさせてくれるので助かります。
DSC04696.jpg

今日頑張れば楽しい週末だ!
DSC04697.jpg
日曜日は久しぶりにプロシャンプーです。
今回は怜音も大好きなかかりつけの病院にお願いします。
私のなんちゃって洗いとは比べものにならないくらい綺麗になるでしょう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

9月5日(日)(またもや)御岳遊歩道

日曜日、またもや御岳遊歩道。
怜音もここは大好きのようで、いつものように大興奮。
よく走って元気いっぱいです。
DSC04650.jpg

はい、お約束の入水~。(なんか可愛い姿。萌。)
DSC04654.jpg
ここに来たら入らずにはいられないよね。

流れがあっても全然気にせず泳ぎますよ~。
DSC04657.jpg
進んでないケド(笑)。

今回は「御岳苑地」に車を止めていつもとは逆の「奥多摩フィッシングセンター」まで行きました。
DSC04664.jpg

入水。泳いでますよー。
DSC04667.jpg

アンヨを揃えてみたりして。
DSC04670.jpg

顔も突っ込んでみたりして。
DSC04680.jpg

水が大好きなのでプールもそれなりに楽しそうですが、川はもっと楽しいみたいです。
人間は暑くてヘトヘトだけど怜音は走って転がって泳いでとめちゃくちゃ元気。

「奥多摩フィッシングセンター」は昔よく一人で釣りに行ったところ。懐かしい~。
車持ってなかったしペーパードライバーだった私は、一人で行く時はもっぱら電車で行けるこの釣り場を愛用。
御岳の駅から徒歩約15分。
でも魚影が見えにくいんですよね、ここ。
その上、私もかなりのへっぽこなので釣果は・・・ははは、ボウズもしょっちゅうでした。
スタッフのおじさんに「頑張ってね」なんて声を掛けていただいたものです。
そういえば怜音が来てから一度も釣りに行ってないなー。
来年は釣りに連れて行けるかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お庭改造

我が家の庭。
DSC04613.jpg

旦那が最初の結婚の時に買ったこの家、庭は庭師をしている義父にお任せで作ったそうです。
でもガーデニングの趣味なんか無い前妻、旦那、そして私。
花壇なんかジャングルです。
DSC04616.jpg

この庭をどうにかしたいとずっと思ってました。
特に怜音が来てからはせっかく庭があるのだから庭で怜音と遊べるようにしたいと。
そして、遂に!お庭改造計画実行です!
自分たちでやるのは残土の処理などが困るのでプロにお願いする事にしました。
お願いしたのはダーツ仲間のKさん。お花、造園のお仕事をなさってます。

1日目。
DSC04620.jpg
敷石を撤去。花壇が無くなると結構広いなー。

花壇も小さくしました。
DSC04621.jpg

そして昨日。整地して舗装の基礎工事。作業中我々は・・・
DSC04625.jpg

そして、こんなん出来ました~。
DSC04628.jpg
暑い中、本当にありがとうございます!
舗装の基礎、そしてフェンスを立てる基礎も出来ました。

花壇も小さくすっきり。
DSC04648.jpg

作業終了したKさんを見送ってからお散歩へ。
近くの川で、はい、お決まりのポーズ。
DSC04631.jpg

走って~
DSC04633.jpg

泳いで~
DSC04639.jpg

元気いっぱい!
DSC04645.jpg

久しぶりに1時間30分以上お散歩しました。

当初は玄関周りなどもやろうと思ったのですが我々の予算の都合で庭だけに。
また頑張ってお金を貯めます。
庭の素材は天然芝、人工芝など色々考えたのですが、メンテが楽なように透水性舗装にします。
アスファルトより感触が優しくて照り返しも少ないらしいです。
本当は天然芝がいいんですけどね、メンテを考えると・・・。
それにしても楽しみです。これで怜音と庭で遊べるようになる。
うふふ。
うふふ。
うふふ。
楽しみー。

1日目の作業は金曜日だったので怜音が外の作業の音にびっくりして鳴いたりしないか心配でしたが、Kさんに「わんちゃん、いたの?」と言われるくらい静かだったようです。
良かった。。。

次回の作業は火曜日。

今年は旦那のバイクの買い替え、テレビ地デジ化、そして庭と、色々出費が大変です(汗)。
怜音のボールゴックン、手術になってたら庭は出来なかったなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

川~

今日は家の用事があったので有給を取った私。
午前中、いつも通り怜音にお留守番してもらって用事をマッハで済ませて2時頃帰宅。
せっかく時間があるからどこかお出掛けしようかとも思ったのですが、暑い!暑い!とにかく暑い!
結局リビングに降ろした怜音と一緒にゴロゴロして、夕方から福生の中央公園に行ってきました。
金曜に洗ったばかりだけど、この暑さだもんね、川に入ってイイヨ。

それ行けー!
DSC04582.jpg

御岳ほど冷たくはないけど、それでも気持ち良さそう。
DSC04588.jpg

大好きな水が流れ落ちるところ。ここはいつも大興奮します。
DSC04592.jpg
ゴロンと1回転して背中までびっしょり(笑)。

滅多にやらない地面でのゴロンゴロン。旦那はまだ怜音のこの姿を見たことがありません。
DSC04594.jpg
ぶっ飛びで小川に入って転がって、ぶっ飛びで上陸して転がって、またぶっ飛びで小川に入って転がって・・・。

なんだか寝てしまいそうだったので無理矢理上陸させて
DSC04597.jpg

お次は多摩川ですよーん。
DSC04604.jpg
お決まりのアンヨ伸び~のポーズで、すっかり温泉ですな。

再び水が流れ落ちるところで。伸び~。
DSC04606.jpg

水の勢いで体に付いた土を落とします(笑)。
DSC04610.jpg

水遊びだけで1時間!
DSC04612.jpg
楽しんでもらえたかな?

たまにこんな日があると私も息抜き出来ていいですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村