サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

尿検査、結果は・・・

今日は病院へ行ってきました。
朝一番のオシッコを持って朝一番で病院へレッツゴー!
いんや~、土曜の病院は混んでます。駐車場もいっぱい。
怜音は人とワンが出入りするたびに尻尾振ってお愛想振りまくり。
さてさて、尿検査の結果ですが・・・

さらば!ストラバイト!

やったー!!結晶が無くなってました!PHも低いし尿の比重(濃度)も低め。問題無しでした~。
良かった~。。。
留守番中は寝てばかりのようで水をほとんど飲まないので、フードをしっかりふやかしたり薄めた山羊ミルクを飲ませたりして1日1リットルは水分を摂らせてます。オシッコの色も薄くなったし量も増えた。これで今回ダメだったらいよいよ「一生療養食」って言われちゃうかなと心配だったのですが、これなら療養食や薬に頼らなくても大丈夫でしょうと言っていただけました。この調子で水分摂取、頑張ります。
細菌が原因になる事が多いらしいですが、怜音の場合水さえキチンと飲めば大丈夫そうです。
食いしん坊だから食べ物の制限が出なくて良かったよ~。

今日は病院が混んでて診察室が全ていっぱいだったので、外で診察(笑)。耳や口を診ていただき、ボディチェックなどなど、全て問題ナッシングー!
先生が大好きな怜音は先生が中に入ると追いかけて中に入ろうグイグイ引っ張ってワンワン!
でも今日は中に入らないんだよ、診察終わりだよ。
他の方々に「病院が好きなのねー」と言われました(笑)。

今日もたっぷりのぬるま湯でふやかしフードですよーん。
DSC05921.jpg
待ち遠しいね、もう少し待ってね。
そのうち手作りもやってみたいなー(本、たくさん買ったし)。

シュタッとオスワリしてみたり。
DSC05922.jpg
ゴハンを貰うために頑張って良いコをアピール。

あぁ~、でも気持ちが抑えきれずに立ち上がっちゃったりして。
DSC05924.jpg
怜音、でかいな・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

11月20日(土)航空公園

先週の土曜日、朝一でオシッコ持って尿検査&シャンプー。
尿検査の結果は・・・

ストラバイト再発!

ガーン。。。
先月無くなったストラバイト、またまた登場です。
今回は雑菌は無しでストラバイトの結晶だけがあったそうです。
先生からは

1.療養食100%にする
2.療養食といつものフードと混ぜる
3.いつものフードだけで飲水量を増やすよう頑張ってみる

と、3つの方法を提示して頂き、3のとにかく水を飲ませる!でもう少しやってみることにしました。
は~。。。

そしてシャンプー終了後、午後から茶々丸ご一家のお誘いで(いつもスンマセン)所沢の航空公園に行ってきました。

しゅうさくくん%メグちゃん、日菜ちゃん&莉乃ちゃんが来てくれました。
DSC05775.jpg

しゅうさくくんと~。
DSC05776.jpg

怜音が飽きてきてワンワンうるさくなったのでランの外へ。茶々丸も来てくれてプロレスです。
DSC05787.jpg

ランへ戻ると、たけると天青が来てました。たけるは変わらずに怜音ラブ。でも怜音が全くたけるに興味無し(T_T)
DSC05793.jpg
何度も怜音にアタックするたける、健気で見てて切なくなっちゃう(笑)。

楽しかったですか?
DSC05801.jpg
シャンプーしたてだけど、怜音が楽しんでくれればイイヨ。

さて、ストラバイト対策ですがとりあえず水!フードを今までよりもたっぷりのぬるま湯でふやかして、薄めた山羊ミルクやヨーグルトをガンガン飲ませてます。怜音の体重だと1日1リットルは飲んでくれなくては。あとは運動。お散歩ももう少し頑張らねば。
近々再び尿検査です。
ストラバイト、無くなってるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

トッピング無しでも

ゴハン待ちの怜音の動画、ありまりにも面白かったので、また撮っちゃいました。

[広告] VPS


本当にこの声、どこから出てるんですかね。
今朝のゴハン待ち、トッピング無しです。ふやかしフードだけだっつーのに、まるで肉でも入っているかのような興奮ぶり。1日2回、毎日我が家で繰り広げられる光景ですが、うーん、面白過ぎ(笑)。

さて、今日は旦那の帰りが遅いので人間のゴハンの心配が無い!
ラクチン!
なのでお散歩も張り切ってたっぷり行きましたYO!ふふふ、今日は1時間40分!頑張りました、ワタシ。
でも食後・・・

見てる・・・
DSC05759.jpg

見てる・・・
DSC05760.jpg
見られてる~!!

最近、怜音の体内時計が狂ってます。前は食後きっかり1時間で「遊ぼー」と来たのに、今は30分くらいで「遊ぼー」と来る。もちろん「まだダメ、待ってて」「お休みしてて」です。
今日もこの後、おうちから出てきて「遊ぼー」視線をビンビンに送ってきました。
もう少ししたら、ちょっと遊びます。。。
クスン、お散歩頑張ったのに。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ゴハン待ちは大変

今日もお肉と野菜を少々のトッピングとたっぷりスープでゴハンです。
怜音のゴハン待ち、どれくらい大興奮かよくわかるように今日は動画をアップしてみました。

では、どーぞ!

[広告] VPS


・・・すごいですね、どこから声が出てるんでしょうか。
ゴハンを見て私を見て、大忙しの怜音。これでヨダレも出ちゃうからヨダレが飛ぶんですよ、弧を描いて。そして私の足や腕、怜音自身のマズルにピヨッと飛んでくる。ヨダレで怜音の顔はキラキラ光ってます。

以前もゴハン待ちの様子をアップしたことあるのですが、全然その頃と変わりませんね~。
もちろんトッピング無しでフードオンリーでも、この様子は変わりません。
一応「よし」と言われるまで我慢してるし、食べてる途中でも「待て」で食べるの止めるんですよ~。お皿を取り上げるとオスワリし直して「よし」を待つ(ジタバタするけど)。
エライ!
でももうすぐ2歳になるのに、ゴハン待ちのジタバタと声は止まらないんだなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

怜音のゴハン

1食抜いて葛湯にしただけで怜音のお腹は復活。
朝、夕、たまに夜も、と、規則正しく良いウンチをしてくれます。

**************************

先日、まとめてアマゾンで買ってしまいました。
DSC05744.jpg
手作りゴハンで有名な須崎先生の本です。
手作りなら水分たっぷり摂れるよね。でも今は時間がなかなか無くて手作り出来ないよ~。
手作りは無理でも最近やっているのがフードをふやかすこと、そして時々トッピングも。
DSC05742.jpg
今日は鶏ひき肉と大根を煮て冷ましてからスープと一緒にフードにかけました。
これで少し時間を置いてフードをふやかします。

参考にしてるのがこちらの本。
DSC05743.jpg

毎日毎食ではないですが、私の気力がある時にスープたっぷり&トッピングをしてます。

食いしん坊怜音は私が準備を始めるとワクワク、ソワソワ。
DSC05748.jpg

待ってね~。ふやかすまで時間が掛かるんだよ~。
DSC05750.jpg
侵入防止柵が無かったら間違い無くキッチンに入ってますね。
足元の床はヨダレでベトベトだし(涙)。
もちろん大興奮で完食です!
さらに時々山羊ミルクを薄めたものも飲ませてます。
これでも夏より水分摂取量は少ないけど、カリカリオンリーの時よりは水分摂れてます。

ちなみに、トッピングするとフードだけというのを食べなくなるというコもいるようですが、怜音はそんな心配ナッシング!
時間の無い時はフードだけ(ぬるま湯でふやかし)ですが、トッピング有りの時と変わらないくらい興奮です。

食べ物を選り好みしないって、なんてイイコなんでしょう(ホロリ)。
食いしん坊バンザイ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

のんびり休日

朝、起きてオシッコと下痢(涙)。
1時間ちょっとのお散歩の後、葛湯で朝ゴハン、そして下痢(涙)。
少しして下痢(涙)。ケツ拭くのが大変。。。
今朝の怜音、3連続ゲーリーでした。
明らかに昨日オヤツを食べ過ぎですよ。
昨日の晩ゴハン少なくしたんだけどな~。
今日はオヤツも大好きな氷も止めておきましょう。

「毎週出掛けてるね~」とよく言われる我が家ですが、今日は家仕事のためお出掛け無し。
午後からお買い物に出て合間に怜音とお散歩して終了~。

ゲーリー怜音は、すこぶる元気です。
旦那は「朝飯食ってないんじゃパワーダウンしてんじゃね?」と言ったけど、甘い!
1食抜いたくらいでパワーダウンする怜音ではありません。
お散歩だってグイグイだし、とっても元気ですよ~。
3連続の後はウンチしてないので出切ったかな。
一応晩ゴハンはふやかし&少なめで。

お昼寝中の怜音。
DSC05740.jpg
寝顔がブチャイク。。。

ベローンと垂れた下唇(?)が萌え。
DSC05741.jpg

休日が終わってしまう~。
また明日から忙しい毎日、そして怜音はお留守番。
日曜の夜はいつも悲しくなります。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

スーパードッグカーニバル

今年も行ってきました「スーパードッグカーニバル」!
DSC05696.jpg

お友達たくさん会えるかな~と思ったら、まず駐車場でリキと会えました。
そしてドームへ向かうと、いますいますよ、白い集団が。
DSC05686.jpg
わらわら~と集まってました。
この日は、茶々丸、オーブ、マシュマロ、リキ、初めましてのタラちゃんレイホーリー、ゴールデンのくるる。
そしてここでイオンのはなちゃんにも会えました!
でもはなちゃん、大きなイベントに怖がってしまって尻尾垂れ(笑)。お店で人ごみは慣れてるのかとおもったら、お店とイベントは違うみたい。

くるる~、大きくなったね!でもお顔は可愛いまま。ラブリーです。
DSC05693.jpg

ドーム内は人、人、人、ワン、ワン、ワン・・・。
DSC05699.jpg
ぐるりと場内を回ってまずはお買い物。
怜音のオヤツをお馴染み「みちのくファーム」さんで買って、他のお店でも少々オヤツ購入。
私と旦那は「犬屋」でTシャツとパーカーを購入。

こんなのも売ってました。
DSC05700.jpg
鹿の角。。。すごいな。

そして!そして!入り口正面の行列に白いコ、発見!!
DSC05701.jpg
もんちゃんです!
以前、日の出のイオンで会ってから全然会えなくて、1年振りかな?
うわーん、会いたかったよーん!
今回はちゃんと怜音の名刺をお渡しできました。

その後、外の第2会場へ行くとサモ集団がワラワラと。
テーブルが空かないので端っこの芝生の部分でのんびり休憩です。
タラちゃんです。可愛い!康太の甥になるそうです。
DSC05704.jpg

茶々とプロレスする怜音。
DSC05708.jpg

テーブルが1つ空いたのをゲットして交代でお昼を食べて、のんびりマッタリ。
DSC05712.jpg

記念写真。
DSC05726.jpg
左から茶々丸、オーブ、マシュー、リキ、タラ、レイ、怜音、堀井さん。
(くるるがいない!ゴメンね~、くるる)
オーブと堀井さんは雰囲気が似てますね。なんかおっとりした感じというかほのぼのな感じというか(笑)。

タラちゃんとリキとオーブ、男の子同士で仲良くプロレス。
DSC05730.jpg
誘ったり飛んだり手を出したり、とっても楽しそう。

早めに会場を後にして、ジョイフル寄って買い物して、秋留台公園に寄って遊んで、夜はグー。
DSC05739.jpg

そして、今朝、怜音、下痢でした。。。
あれですね、明らかにオヤツの食べ過ぎですね。
会場で試食品やらオヤツを食べたし、公園でもオヤツ頂いて食べたし。
晩ゴハン減らしたんですが無しでも良かったかも。
でもすこぶる元気なので朝ゴハンは葛湯にして様子見です。

ご一緒した方々、ありがとうございました!

来年も行こうね!怜音!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

怜音のお留守番

怜音はお留守番犬です。
平日は朝8時過ぎから夕方5時30分~6時くらいまでお留守番です。
そんな怜音のお留守番のお供はコング。
今Lサイズコングを2つあげてます(1つは丈夫なブラックコング。
中身は毎日同じで、ジャーキー少し、クッキー数種類少し、カリカリフード、最後にふやかしフードをギュウギュウ詰めて完成です。
ウチに来た頃はコングに見向きもせず、私たちが出掛けるの見て鳴いてばかりでしたが、1ヶ月もすると私たちに見向きもせずコングに夢中に。。。

今朝の怜音。
DSC05675.jpg
私がカバンを用意して上着を着ると、もうソワソワ。
カーテンの向こうはキッチンで、そこにコングが用意してあります。

コングをじーっと見つめて
DSC05676.jpg

私がコングを持ってくるとワクワク&ソワソワして「フンフン」と鳴いちゃったり、興奮しまくりです。
DSC05677.jpg

オヤツをもらうためならオスワリだってビシッと出来ちゃう。
DSC05678.jpg

部屋を出る時も一応「マテ」。あぁ、ヨダレが垂れそうだよ、怜音。
DSC05679.jpg

「よし!」と同時に一気に階段を駆け上ります。おっちょこちょいなもんだから時々階段にアゴとか足とかぶつけます(笑)。落ちつけよ・・・。
DSC05680.jpg
この時いくら旦那が「怜音!行ってくるよー!」と声を掛けても立ち止まりもしないし振り返りもしません。

自分からサークルに入ってひたすら待つ!(ブレちゃった)
DSC05681.jpg

お利口さんに待ってるように見えますが、この時点ですでに「フンフン!ヒャンヒャン!」と興奮した声を出しまくり。
DSC05682.jpg

コングを置くと目が釘付け。
DSC05683.jpg
たまーにズルしてペロッとコングを舐めるけど基本的には私の「よし!」を待ちます。

オスワリさせても手足はジタバタ、声も押え切れずで、大興奮。
DSC05684.jpg

この後、静かになった一瞬を狙って「よし!」と言うと夢中で食べ始めます。
もちろん私が「行ってくるねー」と言っても顔を上げません(悲)。
食いしん坊で良かった・・・。
でもどうやらコングを食べ終わると鳴いてるみたいなんですよね。
それが食べ終わってしまった悲しさからか、食べ終わって一人でお留守番だと気づいて鳴くのかわかりませんが、食べ終わって数分はワンワン鳴いてるようです。
でもその後は多分寝ちゃうんでしょうね、ずっと静かにしてるようです。
先日庭整備に来たKさんにも「わんちゃん、どこにいたの?」と言われるくらいだったので、昼間は時々オシッコ&ウンチして、あとは寝てるみたい。

あと、写真を見てもわかる通り、サークルにはトイレと冷え冷えボードしか置いてません。
以前は退屈しないようにと日替わりでオモチャを入れてたのですが、齧って食べちゃうので(涙)。
コングも心配ではありますが、今のところ無事。
でも「ビジーバディーツイスト」がボロボロになってた時はびっくりした・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

小金井公園【11月7日】

6日の土曜日はお買い物が色々あってお出かけしませんでした。
イオンへ怜音のフードを買いに行って、芝生の広場で遊んで昼寝して。
DSC05658.jpg
寝っ転がって、下から怜音を撮ってみました。
青い空と白い怜音(茶モエドだけど)がとっても素敵に撮れましたYO!

***************************

そして7日の日曜日、茶々丸と小金井公園に行ってきました。
相変わらずのプロレス。
DSC05662.jpg

ところが!ドッグランの登録をしようとしたら、あれれ??怜音の鑑札が無いー!!

いつの間にか失くしてしまったようです・・・。
仕方ないのでドッグランは諦めて、茶々と園内散歩して、お昼は「うちの仔」さんで。
DSC05671.jpg
食べる前になんとか写真を撮りました。

美味しいコーヒーとデザート。
DSC05672.jpg

あんまり写真撮らなかったけど、たくさん散歩してたくさん茶々と遊びました。

**************************

さて、失くした監察、帰ってから写真を見返してみると、どうやら10月17日に南公園で川遊びした時に落としたようです。

南公園の多摩川で。
DSC05442.jpg
あります、あります。この時点ではちゃんと付いてますね。

ところが川から出て公園をお散歩してる写真を見ると・・・
DSC05449.jpg
無いー!!

本日、市役所へ行って再発行してもらいました。
DSC05674.jpg
ちなみに1600円かかりました(涙)。
しかし、鑑札無いのに全然気付かなかったよ(汗)。


午前中休みを取って市役所へ行ったので、朝、いつもより遅い時間に家を出たんですね。
んでいつもお留守番の時にオヤツ入りコングを怜音にあげてるのですが、私がいつまでたってもコングを出さないので怜音は落ち着かなくてリビングをウロウロ。
やっと落ち着いたかと思っても私がちょっとでも動くとガバッと起き上がってまたウロウロ。
もう「早くコングくれー」視線ビンビンですよ。
そうです、怜音はコングが欲しいだけ。
もう頭の中はそれしか無いんです、食いしん坊だから。
そして遂に耐え切れなくなったのか鼻でツンツンしてきたり、小さく「フンフン」と鳴き始めちゃったり。
ちょっと市役所に行くには時間が早いけど仕方なくコングを出すと怜音はダッシュでサークルに自ら入り、ヨダレ垂らしてコング待ちですよ。

なんだか、追い出された気分でちょっぴり寂しかったです。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

毛呂山へ~

今日はとっても良い天気!
なので毛呂山に行ってきましたYO!

早速プールへ。
DSC05590.jpg

ハスキーのハリーくんと~。
DSC05600.jpg

茶々丸も来てくれて
DSC05619.jpg

3頭でたわむれます。
DSC05621.jpg

そして各々、気に入った相手に付いて行く。
DSC05625.jpg
怜音はハリーくんに、茶々丸はチョコラブちゃんにご執心。

ひたすらチョコラブちゃんのストーカーをしてる茶々丸ですが、何故か時々怜音とハリーくんの元に駆け寄ってきます。
DSC05630.jpg
何するわけでも無く、ちょっとフンフンと様子を見て、またチョコラブちゃんのところに行ってしまう茶々(笑)。

気に入った相手にはしつこくつきまとう怜音。ハリーくんもよく相手をしてくれました。
DSC05636.jpg

が、遂にハリーくん、電池切れ。
DSC05649.jpg

横になって「もう遊ばない」と一生懸命アピール。
DSC05651.jpg

怜音、しつこい。隣に並んでみたりして怜音も遊びたいとアピール。
DSC05652.jpg
ハリーくん、全然怒らなくて優しいね。しつこい怜音は「ガウ!」って怒られた方がいいのにな~。

茶々丸とも忘れずにプロレス。
DSC05653.jpg

相変わらずカプカプしあって仲良しね。
DSC05656.jpg

プールの写真が1枚ですが、たくさん泳ぎましたよ~。
走って泳いでプロレスして、たくさんたくさん遊びました。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
帰宅してゴハン食べたらグーです。
寝込みを狙って、足裏の毛のカットと歯磨きしちゃいました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村