サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

また行っちゃいました!菅平-1

週末、義父の古希のお祝いに旦那の実家へ行きました。
実家は長野、上田市。

そう!
菅平だよ!


ってことで、また雪遊びに行ってきました。
とっても良い天気で気持ちいい~。
DSC07116.jpg
樹氷~!綺麗ですね~。

それ!行け~!
DSC07127.jpg

気を付けないとこんなことにも。
DSC07133.jpg

さー、遊ぶぞー!
DSC07152.jpg

雪をかけたり、
DSC07153.jpg

飛んでみたり。
DSC07159.jpg

雪だまを作って投げると追いかけて行きます。
DSC07165.jpg

ちゃんと咥えて戻ってきますよーん。
DSC07168.jpg
でも力が入っちゃって、途中で雪球が壊れることもしばしば。

そして持ってきた雪球は責任持って

食す!
DSC07169.jpg
この「雪球持って来い」は、なかなか楽しかったです。
怜音の走る姿もとても面白いし可愛いし、たまーに見失ってウロウロする姿もラブリー。
楽しくて何回もやっちゃいました。

雪の穴にオヤツを落とすと・・・
DSC07177.jpg
すごい執念です。
鼻や目はどうなってるんでしょ?
でもなかなか取れなくてグイグイ顔を押し込むもんだから、余計にオヤツは奥のほうに埋まっていく。
DSC07179.jpg
結局人間が取ってあげることになるのです。
これもおかしくて何度もやっちゃった。

天気も良くて樹氷も綺麗。
DSC07188.jpg

雪球で遊んだり、一緒にあちこち歩いたり、とっても楽しかったです。
雪原で遊んだ後は町に下りて温泉に入ってから実家に行きました。
夜は中華料理屋さんで義父のお祝い。
この日は実家にお泊りです。

いんや~、本当に楽しかったです。
めちゃくちゃ楽しかったです。
あまり楽しかったので翌日も行っちゃいました~。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ドッキドキの尿検査

今日は朝一番のオシッコを持って病院へ。
月に一度の尿検査です。
オシッコの色は薄いしPH試験紙でもPHは低め、多分ストラバイトは大丈夫だと思うけど手作りゴハンをあげてるから他に何か問題が出てないかドキドキです。
怜音を診察台に乗せて(お、重いよ)体重量ると、先生から尿検査の結果が告げられました。
その結果・・・

良好!!

やったー!やったよ!怜音!
比重も低くて雑菌も無しです。
う、嬉しい~。
ほんのちょこっと膀胱の細胞が出てたそうですが、微量なので様子見となりました。
それ以外は異常無し!
過去の怜音の尿検査の記録によると、尿の比重が高いときは結晶が出てて低いときは結晶が無かったそうで、怜音の場合は食べ物は関係なく水分不足で尿の比重が高くなるとストラバイトが出来やすい体質なのかもということです。
体質とはいえ水分摂取に努めれば大丈夫そうだし薬や療養食を使う必要も無さそう。
この調子で頑張るぞー!
手作りゴハンについても特に何も言われませんでした(ホッ)。

今は朝ふやかしフード、夜手作りゴハン、合間に山羊ミルクやヨーグルト水を飲ませてます。
犬の尿結石の原因は細菌感染が一番多いらしいので、水分摂取以外にも色々気を付けてます。

トイレシーツはマメに取り替える
排泄の後はティッシュでおまたを拭く
歯磨きをする

などなど。

そして最近買った本はこちら↓
DSC06863.jpg
本村伸子先生の本です。生食推奨されてる先生ですね。我が家は須崎先生お勧めのおじやをあげてるのですが、こちらの本もなかなか勉強になります。

そしてこれ↓
DSC06864.jpg
オメガオイルとリンゴ酢です。ゴハンのトッピングに。

トッピングは他にも尿路感染予防に有効といわれているクランベリーの粉(一昨年、初めて怜音にストラバイト結晶が発見されてからずっと使ってます)や、手作りで不足しがちなカルシウムを補うために煮干の粉、自家製卵殻パウダーなんかも。いずれもミルサーで挽きました。

↓すんごくまん丸に見えますが、月曜に量ったら体重は22.5kg。
DSC07097.jpg
今日の病院でも22kg代(細かい数値は怜音が動いてばかりで量れませんでした)。
いい感じです。

金曜に洗った時にもウエストのくびれも確認出来たし、今くらいが良さそう。
DSC07098.jpg

来月も尿検査。暖かくなって自発的に水を飲む量が増えるまでは月イチで尿検査です。
試行錯誤だった手作りゴハンの分量もやっと落ち着いてきました。
毎日ウンチも良好です!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

牛さんとご対面

病院のトリミングでシャンプーしてから1ヶ月。
すでに茶モエド通り越して真っ黒黒すけです。
なので昨夜、頑張って「おウチでシャンプー」しましたYO!
はい、いつも通りワタクシ一人で、スッポンポンになって格闘しました。
いつもよりちょっと念入りに洗ったので、かなり白くなりました。

こちらは先日、東京でドカ雪が降った夜。
DSC07067.jpg

すごいね~、食べ放題だね~。
DSC07069.jpg

なんだか北国の温泉街にいるみたいな風景。東京なんですけど(笑)。
DSC07070.jpg

ボールを2個あげると1個を口に咥えて、もう1個を鼻先で転がします。
DSC07078.jpg

小さい頃から怜音がよくやる一人遊びです。
DSC07079.jpg
「おお~、怜音、カッコイイ!それゴロンゴロン~」などと誉めると得意げに転がしまわります。

ちょっとは白くなりましたヨン。頑張ったもんね、お互いに。
DSC07085.jpg

せっかく白くなったので今日は普通に街散歩にしました。
青梅のカインズ周辺(我が家にとっては山と川以外は街です)をプラプラお散歩。まずはシッコ~。
DSC07086.jpg

なんと!牛さんハケーン!(都会の街とかなり違うね)
DSC07088.jpg

デカイな~。破れてる網からコンニチワ。
DSC07089.jpg

興味はあるけど怖い~。牛がちょっとでも動くとぴょっと飛びのく怜音。
DSC07090.jpg

以前から車で通るたびに気になっていたお店にも行ってみました。
そこはコーヒーと手作りパンのお店、「Cafe Preto」さんでした。
コーヒー豆とラスクを購入。このラスクがめちゃくちゃ美味い!コーヒーも夜いれて飲んだのですがとても味しかったです。
食事もあるようなので今度はランチで行ってみたいな。その時は怜音は車でお留守番ね。

そんなこんなで90分以上プラプラお散歩しました。
山歩きより遥かにラクなはずなんだけど、何故か旦那も私も足がクタクタに。
でも今日は天気も良くて気持ち良かったです。

来週末はまた菅平に行く予定です。
今度は義父の古希のお祝いに行くので旦那の実家泊まりだな。
でも雪遊びは楽しみです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雪!雪!雪!【長野・菅平】-2

明けて翌、土曜日。
朝食前にお散歩だー!
怜音との雪散歩のために旦那も頑張って起きてくれました(頑張って起こした)。
DSC06991.jpg

たくさん積もってて楽しいね。
DSC06996.jpg

それ行けー。
DSC06997.jpg

また埋めてみたり、
DSC07004.jpg

顔を突っ込んでみたり。
DSC07014.jpg

お散歩の後は朝食を頂いてチェックアウト。
が降り続いた雪のために車はこんな~。
DSC07018.jpg

旦那が雪下ろしをしてる間、怜音と待ち。
DSC07019.jpg
おとーさん、頑張って!
次に車を買い換えるときは絶対四駆がいいなー。

帰りはSAで雪を堪能。
こちらは東部湯の丸SA。
DSC07028.jpg
バッフン、バッフンと走り回って。

うきゃ~!怜音のテンションも上がります。
DSC07040.jpg

ベンチに積もった雪の中にフードを1粒落としてみると・・・
DSC07048.jpg
探してます(笑)。

まっさらだったSAの雪、私たちが遊んでぐちゃぐちゃです。
DSC07049.jpg

眺めはいいかい~?
DSC07053.jpg

こんな顔してみたり。
DSC07055.jpg

DSC07055-2.jpg
すんごいワルそうな顔。悪巧みでもしてそう(笑)。

楽しそうな顔も撮れましたYO!
DSC07057.jpg

怜音はやっぱり他所のウチではトイレしません。
普段は寝る前にオシッコ、朝起きてすぐオシッコとウンチをトイレでしてるので、ペンションの部屋にもシーツを用意したのに、オシッココールしても全然しませんでした。
外に出たときにしかしないんですよね~。

でも旅行中でも良いウンチが出たので安心しました。
雪、たくさん食べてたのにね。
旅行から帰っても快便です。良かった。

怜音、楽しかったね~。また雪遊びに行こうね!
DSC07063.jpg
(↑帰ってきて翌日の朝散歩で。しっかり1時間お散歩しました。。。元気だ~)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雪!雪!雪!【長野・菅平】-1

人間の体調不良で延び延びになってた怜音との雪遊びを実現させるべく、行ってきました、銀世界へ!
場所は長野県上田の菅平です。
3連休だしせっかくだから思い切って1泊で行っちゃおう!ということで宿もネットで探して急遽予約。
お世話になったお宿はこちら↓

ペンション・チロルさんです。
上田といえば旦那の実家があるのですが、私がのんびりしたかったので今回はお宿泊まり。
怜音との宿泊まりは去年の新潟以来。
怜音、犬生2回目の宿泊です。
週末はよくお出掛けしてるけど、実は宿泊の旅行って全然してないんですよね(汗)。

朝、8時過ぎに出発して休憩しながらも1時半には着いちゃった。
チェックインは3時なのでペンションのご主人に挨拶して車を置かせて頂いて、ペンション周りを雪散歩。
イエーイ!!怜音~!雪だよー!
DSC06947.jpg
朝、シャンプータオルで体を拭いて少しは白くなったと思ったけど、雪の中では茶モエドだ~。
怜音、黒いね・・・。

雪遊びしたくて買ったトレッキングシューズやウィンドブレーカーも大正解でした。
DSC06952.jpg

それ!埋めちゃえ!
DSC06955.jpg

さすが北方犬のサモエド、雪風呂でさえ気持ち良さそう(笑)。
DSC06958.jpg

私たちも楽しいけど怜音もとっても楽しそう。
DSC06961.jpg
↑顔、突っ込んでます。

ペンションの食堂でちょっと休憩。
DSC06964.jpg

さぁ、夕食までもう1回行くよー!
DSC06965.jpg

それ~!埋めちゃえ~!
DSC06967.jpg

楽しそうにバッフンバッフン走ります。
DSC06968.jpg

リードを外してみました。
DSC06970.jpg

最近、呼べば戻ってくるようになってきました。
DSC06973.jpg
とっても楽しそうな顔してるね!

フードを1粒、雪の中に落として見せたら一生懸命探してます。
DSC06976.jpg

こちらのペンションは食堂もワンコ連れOK。
DSC06982.jpg
最初はワクワクで興奮してたけど、遊びつかれてそのうち寝ちゃいました。

久しぶりにワインも飲んで夕食を堪能。
DSC06984.jpg

こらこら、寝てなさいよ。
DSC06985.jpg

夜は食堂で、最近囲碁を始めたというご主人と旦那が囲碁勝負。
ハンデ9石(?)を旦那があげて、旦那の負け。

お部屋はこんな感じ。
DSC06989.jpg
室内には冷蔵庫と小さい洗面所がありました。この日は凍ってしまって水が出ませんでしたが電気ポットやお茶、コーヒーも置いてありました。
怜音は念のために持参したゲージでお休みさせました。
私は気付かなかったけど、旦那が言うには怜音はイビキをかいて寝言のような変な声も出してたそうです(笑)。

他のお客様も犬連れの方ばかりだし、常連さんもいらっしゃって、何よりご主人がとても気さくで楽しい方で、とってもまったり過ごせます。
旦那も私も気楽な感じがとても気に入りました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ドッグラン・エアリーさんへ

日曜日、「ベルクくん&タクトくんが来るので遊びましょ」と堀ママからお誘いを受けて、行ってきましたドッグラン・エアリーさんへ。

この日、集まったのは主役のベルクくん&タクトくん、怜音、茶々丸、オーブホーリーレイくん、バニラちゃん、クラン・ラズ・ベリー・リンのファミリー、初めましてのインディくんの総勢13頭。

男祭りに「あたしも入れてー」とワンワン怜音。
DSC06898.jpg

茶々かな?に、捕まったー。
DSC06903.jpg

オーブ、試練!サモエ道は厳しい~。がんばれ!
DSC06908.jpg

堀くん、久しぶり~。いつまでたってもベビーフェイスで、チョー可愛い
DSC06909.jpg
いつまでも外人の赤ちゃんみたいな素敵なお顔でいてね

んーと、誰が誰でしょう(汗)。ベルクくんはわかるんだけど・・・。
DSC06914.jpg

怜音はファミリーが好き。以前狩られたから好きになったんだね(狩られると相手にしてくれたと思う怜音)。
DSC06917.jpg
ファミリーも(どのコがどのコか・・・。ごめんなさい)プロレスしてくれましたよー。

おっと、こちらでは女子の奪い合いか?男祭りだ!わっしょい!わっしょい!
DSC06920.jpg

わらわらとサモ天国で、旦那の笑顔も飛び出る(旦那の笑顔は非常にレア)。
DSC06926.jpg

茶々とインディくん、怜音の奪い合いか?
DSC06931.jpg
ケンカをやめて~、二人を止めて~、わたしーの、ためーにあらそーわないーで♪(古っ!)

オーブが狩られたり、ベルクくんがインディくんとガウったり、茶々とレイくんでガウったと思ったら一緒にオーブを狩ってたり、色々サモエド社会が見れて面白かったです。
でも男の子同士でガウっても、みんな女子には優しいですね。
レディには優しくが犬社会の掟なのかな。

それにしてもみなさん、ちゃんと1頭1頭写真を撮っててすごいな~と思います。
私なんかテンションあがっちゃって、やたらめったら撮りまくり。

遊びまくってとっても楽しかったです。
堀ママ、誘ってくれてありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりに航空公園

今日は私が公園散歩の気分だったので久しぶりに航空公園に行ってきました。
イエーイ!公園の楽しいね!
DSC06869.jpg
昨日今日と寒さが緩んでお散歩日和。
日差しを浴びてのお散歩は怜音も嬉しそうです。

家で暖房を使っているせいか、あんなに長かった怜音のポヨ毛が最近短くなっちゃった。
そして首近くの毛が長くなってポヨ毛が2段あるみたいになっちゃった。
DSC06872.jpg

体の毛も、ケツと尻尾はフッサーですが、それ以外は全体に短くなってしもたよ。
DSC06873.jpg
オーブ家はまだノー暖房だそうで、確かに毛ぶきが素晴らしくなってた。
ごめんよ、怜音、一度暖かい思いをするとダメなんだよ~。
次の冬はもう少し頑張ろう。
DSC06875.jpg

芝生の上で大の字になって怜音のぬくもりを感じて至福の時。
DSC06878.jpg

怜音~って呼んだら、近い!近過ぎてブレちゃった。
DSC06882.jpg

も一回撮り直し~と思ったら、ぶぶぶ!こんな顔が撮れました。
DSC06883.jpg
誰ですか?このブチャイクで可愛いコは(親バカ)。

今日は偶然にもサモ界のジャニーズ(←勝手に命名)、エアルちゃんに会いました!!
DSC06888.jpg
んもう~!本当に可愛い!美少年ですよ!美少年!
同じサモエドなのに全然違うな。。。
エアルちゃん、お顔にクッキー色が全く無くて白一色。
鼻血ブーしそうなくらい綺麗なお顔で、毛ぶきも素晴らしい!!
怜音の写真の次にエアルちゃんの写真がくると、怜音がすっかり茶モエドなのがわかりますね。
怜音、前回のシャンプーから3週間。。。
来週あたり洗いたいなー。

****************************

おまけ。
怜音のフードを買いに帰りにイオンに寄ったのですが・・・
DSC06891.jpg
イオンでオシッコする時の怜音のお決まりの場所(いいのか?)。
決して教えたワケではありませぬ。
自分で勝手にオシッコはこの上でと決めてるみたいなんです(オシッコだけですよ)。
怜音はよほど間に合わない時でなければアスファルトの上では排泄しません。
草地や土の上でしかしないので、これは怜音なりの苦肉の選択?
怜音も色々考えてるんですねー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

連続毛呂山【1月30日】

土曜日に毛呂山に行って、モネくんにも会えたし茶々丸とも遊べたしで、日曜は他でも良かったんだけど、やっぱり行ってしまった、毛呂山へ。

「遊んでー」とワンワンうるさい怜音にハリーくんも「うるさいよ!」
DSC06823.jpg
構ってもらえたと勘違いの怜音は嬉しそうに身構えます。

ほら、やっぱり勘違い。ハリーくんは他のコと遊びたいんですよー。
DSC06825.jpg

「あたしも入れてー」とワンワンアピール。
DSC06826.jpg

やったね!茶々丸が来たよ!
DSC06827.jpg

この日はオーブラカくんも来ました!
DSC06833.jpg

みんなで仲良く遊びましょう。
DSC06835.jpg

オーブ~、待って~。
DSC06837.jpg

「また二人でプロレス~?」byオーブ。
DSC06844.jpg

「邪魔するなよ!」「ひゃっ!」
DSC06850.jpg
オーブ、軽やかな飛びでかわします。

その頃、里親様待ちのモネくんは・・・
DSC06851.jpg
男性陣にブラッシングされてました(笑)。
土曜日はモネくん、緊張してたのか、おやつをあげても食べなくてワンワン鳴いたりもしなかったのですが、一晩経って落ち着いたのか、おやつも食べるしブラッシング中も「フガフガ」文句も言ってました(笑)。

どすこーい!は、怜音とオーブ?
DSC06858.jpg

4サモ。左がモネくん?ケツは怜音で、茶々丸とオーブが重なっちゃったかな。
DSC06859.jpg

怜音に乗ってるのは誰でしょう?(汗)
DSC06861.jpg
右にいるのが茶々丸だから、モネくんかオーブ???

この後、里親様ご一家がモネくんを迎えに来ました。
とっても優しそうなご一家で、モネくんも尻尾フリフリ、耳はペター。
幸せになってね!モネくん!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村