サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

日曜日はWoofへ

毛呂山で遊んだ翌日曜日、今度はWoofへ行ってきましたYO!

ランに入れると怜音は早速水場へ。
DSC07510.jpg
プールに入ってないのに早くもびしょ濡れです(涙)。

水場からなんとか引き剥がして、ランの奥の雪が残っているところへ移動。
この日はクラン&ベリー親子、前日毛呂山出遊んだリキ、茶々丸、そしてオーブラカ
DSC07521.jpg

みんな、走れ~。
DSC07528.jpg

怜音と茶々丸?後姿はリキかな?
DSC07536.jpg

らっぷりランで遊んだあとは人間のランチターイム!
テーブルの真ん中に置かれたオヤツに茶々丸クギ付け。
DSC07540.jpg

こちらはクラン・ベリー親子。
DSC07544.jpg
怜音はこのファミリーが好きで、ファミリーもいつも相手をしてくれます。

オーブにワンワンと指導を入れる茶々。
DSC07546.jpg

お!オーブも何か言い返したぞ。
DSC07547.jpg

茶々のワンワンが返ってきて、オーブ、後ろに下がっちゃった(笑)。
DSC07548.jpg

そして、じゃーん!
DSC07552.jpg
ワンコ用ケーキです。
そう、この日Woofに集まったのはオーブのお誕生会のためです。

オーブ、1歳になるんだね。おめでとう!!
DSC07555.jpg
この後、オーブママがケーキを切り分け始めた途端、バグっと食いついてケーキを食べちゃったオーブです。

そして、そして、Woofといえばプール!
DSC07565.jpg
(おもちゃが出てたためオンリード)

泳げるようになったというオーブですが・・・
DSC07572.jpg
頑張ってますね(笑)。

こちらはサモエド界のカッパマーメイド、怜音。
DSC07575.jpg
スーイスイです。
もう泳ぎなんて屁のカッパですな。
ふふ、オーブ!この夏も泳ぐわよっ!

この日は、先日里親募集で静岡の里親様に引き取られたモネくん改め海(カイ)くんも遥々やってきてくれました。
DSC07580.jpg
おお~!すごい綺麗~!毛呂山で会ったワンと同じワンとは思えないくらい。
先住犬の空(クウ)ちゃんともうまくやっているようで、モネくん、素敵な家族ができて良かったね。

それ!帰る前にランでもうひと遊び。
DSC07581.jpg
(雪、降ってます。めちゃ寒かったです。)

みんな楽しそう。
DSC07584.jpg

久しぶりに土日たっぷり遊べました。
怜音も久々にドスコイして思いっきり走って、本当に楽しそうでした。
怜音だけじゃなく、どのコも本当に楽しそうで、そんなワンたちを見るのもまた嬉しくて楽しかったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりに毛呂山へ3月26日

朝、私が着替えてる間、ウダウダとヘソ天で待つ怜音。
DSC07458.jpg
ぐふ、カワエエやつ。

*************************

木曜日、やっとガソリン満タンに出来ました。
満タンに出来たし、ガソリン行列も解消しつつあるようなので、土曜日は久しぶりに毛呂山へ行ってきました。
怜音を思いっきり遊ばせるのと、ウチで眠っているバリケンを持っていくためです。
小型犬サイズは結構あるようで怜音サイズのバリケン、喜んで頂けました。
良かった。

さてさて、毛呂山に到着するとなにやら大きな白いコがランで遊んでます。
リキでした!
DSC07464.jpg
リキ、少し丸くなった・・・?
でも触るとちゃんと骨がわかるのでまだ大丈夫だね(笑)。

リキと走ったりプロレスしたりしてると今度は茶々丸登場。
DSC07479.jpg

午後になると優理ちゃん&暖明ちゃんも来ましたよ!
皆で走って
DSC07480.jpg

ランのお隣の畑にいるチャボを見つめて
DSC07495.jpg

ジャーマンピンシャーくんを追いかけて
DSC07497.jpg
茶々やリキとはもちろんですが、優理ちゃん&暖明ちゃんともたくさん遊びました。

そろそろ帰ろうかという頃、水場の地面を掘り出したリキ、泥んこになってご満悦です。
DSC07502.jpg

リキが掘った穴を覗いた怜音も顔が泥んこ(笑)。
DSC07503.jpg

2頭とも、しっかり洗われました。
久しぶりにたくさん遊べて良かったです。

来週は怜音シャンプーデイ。
前回のシャンプーは2月18日のおうちでシャンプー。
1ヶ月以上も空いちゃった。
来週は病院でお願いします。
尿検査もしなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ガソリン節約

昨日の計画停電は午後3時20分から。
3時30分に停電が始まったので帰宅。
またもや信号の消えた道路を恐る恐る運転して帰る。
怜音とはたっぷり2時間散歩となりました。

そして今日。
計画停電の予定は昼の12時20分から。
昼に帰れるなら、多少時間掛かってもいいからバス乗り継いで帰ろうと(行きは電車)バスの時刻表をばっちり下調べ。
DSC07419.jpg
ところが午前中の計画停電が中止になり、第3Gの実施は今日の午前中に決めるという。
(ウチも職場も第3G)
DSC07420.jpg
なんじゃ、そりゃ。
DSC07423.jpg
停電するならするで、前日までに決めて欲しいな~。
DSC07425.jpg
でもすっかり電車で行く気になってたからガソリン節約にもなるしと、電車で出勤しましたよ。
DSC07426.jpg
電車だといつもより40分早く家を出なくちゃならなくて、大忙し。
DSC07428.jpg
結局停電は中止になっていつも通り定時まで働いてきました。
帰りは電車で。会社から最寄駅まで歩いて20分、乗り換えに3分しか時間が無くて駅でダッシュ。

明日の計画停電も中止。
でも夜のグループは様子を見て2時間前までに決めるらしい(また)。
ガソリンスタンド行列も少し短くなってきてるし、明日は車で行きます。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ご近所散歩1日3回

計画停電、昨日も中止。
でもやっぱりガソリンが勿体無いので土曜と同じく地元散歩です。

朝、ガソリンスタンド行列を見ながら1時間のお散歩。
お昼、旦那が「パンを買って河原でお昼にしよう」と言うので、プラプラお散歩しながらパン屋さんへ。
美味しい手作りパンをたくさん買って河原でのんびり昼食。
1時間30分くらいお散歩しました。
そして夕方、またまたお散歩へ。
あっちをプラプラ、こっちをプラプラしながらたっぷり2時間!

夜は怜音にちょっとお留守番してもらって福生のBrainへ遊びに行きました(もちろん電車で)。
またまたのんびりした1日でした。

覗き見~。
DSC07406.jpg

パンに目がクギ付けです。
DSC07407.jpg

写真ではわかりませんが、ノドのあたりは滝のように出てくるヨダレでびちょびちょです。
DSC07412.jpg

お昼寝~。ヘソ天だ~。
DSC07413.jpg

お手手がピーン。
DSC07414.jpg

ゴロンと回って
DSC07416.jpg

呼んだらこっちを見てくれたよ!
DSC07417.jpg


今日は私は出勤でした。
旦那が休みで家にいるので、帰宅時間を気にしなくていいやと電車で出勤。
帰りは停電があればバスを乗り継いで帰ろうと思ったら停電中止で電車で帰宅。
電車だと本数少ないし乗り継ぎ悪いからめちゃくちゃ時間がかかるんですよね。
バス乗り継いだらもっとかかるだろうな。
明日は車で行くとして、明後日はお昼で帰れるだろうからバス乗り継ぎにチャレンジしてみようかな。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今日は3回散歩

今日は停電が中止でしたね。
お天気も良くてポカポカして、怜音をどこかランか大きな公園へ連れて行ってあげたかったけどガソリン節約のためご近所散歩でした。
当分の間は車は通勤時のみ。

今日は旦那が仕事で都会へ。
電車で行くので朝は怜音を連れて駅まで見送り(朝7時前・・・)、そのまま朝散歩へ。
モーレツに眠いけど朝散歩は気持ちがいい。
1時間弱お散歩して、帰宅して怜音にゴハンをあげて私は洗濯と近所のスーパーへお買い物。
お天気が良かったので庭を少し掃除。
怜音も庭に出したら花壇に入ったりタオルを齧ったりハイパーにいたずらしまくり。
少しまったりして、お昼前にまた散歩。
軽くと思ったのに気付けば1時間散歩に。
帰宅してお昼を食べてしばし休憩。
一緒にお昼寝して、そろそろ午後散歩に行こうかと思ったところに旦那から帰るコール。
駅まで怜音を連れてお出迎えして、そのまま私と怜音はお散歩。
暖かくて怜音には暑かったのか、いつもよりゆっくりペース。
たっぷり1時間30分以上かけてのんびり散歩してきました。

立ち寄った岩走神社で自主的に休憩。
DSC07397.jpg
暑いのか日陰を選んでますね。それにしてもお手手広げすぎ・・・。

場所を変えてひんやり。
DSC07399.jpg

ここは冷たくて気持ちが良さそうです。
DSC07400.jpg

お散歩再開~。
DSC07401.jpg

帰って来てぐー。
DSC07402.jpg

夜、ゴハン前にワンワンうるさくて旦那に捕獲される怜音。
DSC07404.jpg

すごーくのんびりしました。
週末は出掛けることが多いので、久しぶりにゴロゴロのんびりして休日って感じ。
1日がすごくゆっくり過ぎました。
たまにはイイネ。
明日も停電は無いようですね。
車は使わないで今日と同じく近所散歩だな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

時短勤務

昨日の計画停電は15:20から19:00まで。
15:30に始まりました。
PC使えなきゃ仕事にならないので全員帰宅。
今日は12:20から15:30までで12:30に停電スタート。
そして今日も停電と同時に帰宅。
仕事が全然進みません(時給で働く派遣なので収入も・・・)。
そのために月曜(祝日)出勤になってしもた。。。

それにしても信号の消えた町を走るのは怖かった~。
ここは警官いるだろうと思った交差点に警官がいなかったり、信号の無い小さな交差点に4人もいたり、昨日警官がいた交差点に今日は誰もいなかったりと予測不能。
ゆっくりとしたスピードで交差点の度に左右をチェック。
田舎だから車の通りは多くないし車同士はね、まだ譲り合ったりしてていいんですが、歩行者、バイク、自転車が怖い。
昼間でこんだけ怖いんだから夜なんて運転出来ないよ。
交通事故も起きてるようで、停電時車を運転する方はくれぐれも気を付けましょう。

収入が減るのは悲しいけど早く帰れるのは嬉しい。
怜音とも明るい時間にお散歩出来るしね。

「ぎゅ~」自主的に休憩。
DSC07388.jpg

今日は川沿いを行きましょう。
DSC07389.jpg

いつも暗くなってからのお散歩だから、真っ暗になる川の方は来ないのよね。
DSC07390.jpg

川には釣り人がいっぱいいました。
DSC07391.jpg
ルアーの人もいたな。今年は年券買おうかな~。

足を伸ばして広徳寺へ。
DSC07392.jpg
秋はイチョウの葉の絨毯で綺麗だったけど人も多かったね。

今日は人もいなくてとっても静かでした。
DSC07393.jpg

あっちこっちプラプラ歩いて2時間経つ頃には停電も終了。

たくさんの幸せをくれる怜音。私たちは怜音を幸せに出来てるかな。
DSC07394.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

計画停電

昨日、一昨日と見送られた我が市でしたが、本日計画停電が実施されました。
夕方4時頃、旦那から「落ちた」と一言メール。
あきる野市は夜6時20分から10時頃の予定。
定時でぶっ飛んで帰ると既に旦那が帰宅してました。
旦那の話だと午後3時過ぎに計画停電のお知らせの放送があって、3時50分頃にいきなりプツンとなったそうです。
旦那がコンビニで弁当を買ってきてくれてたので計画停電予定時間の前に食べてしまうことに。
怜音も早めにゴハン。
そして6時30分頃、プツン。
停電の始まりです。
携帯も圏外になって何もすること無し。
ライトとラジオを点けて怜音と一緒にゴロゴロしてました。
それから8時過ぎにお散歩へ。
外は月明かりで明るくて星もとても綺麗でした。
でも寒かった。。。
街灯も信号も消えて、交差点では警察の方々が声出しで交通整理。
消防団の方々は見廻り。
散歩の途中で電気が点いて停電終了。
約2時間くらいでした。

明日は午後3時20分から7時までの予定。
信号の消えた道は怖いけど帰らなくては。
安全運転を心掛けます。

怜音は毎日元気です。
昨夜の地震はちょっとびっくりしたみたいでオウチに逃げ込んだけど(怖い時に寄ってくるコではない。寂しい。。。)、毎日快便、快食です。
食事してる私たちの横で口開けてヨダレを滝のように垂らしてたり、その自分のヨダレでゴフゴフとむせちゃったり、毎日何かしら私たちを笑わせてくれます。

ワンワンと文句を言ってみたり
DSC07348.jpg

土曜日は青梅の釜の淵公園へ行きました。
DSC07352.jpg

勝手に川に近付いたり
DSC07357.jpg

ルーピーちゃんで引張りっこしたり
DSC07366.jpg

そのまま寝ちゃったり
DSC07367.jpg

日曜はガソリン節約のために遠出はしないで近所の散歩。
DSC07368.jpg

暖かかったから勝手に休憩したり
DSC07374.jpg

ヘソ天で寝てみたり
DSC07376.jpg

ブチャイクな顔してみたり
DSC07377.jpg

元気いっぱい、食欲旺盛です。

そして停電。(フラッシュ撮影)
DSC07382.jpg

怜音は停電になっても全然驚きもしませんでした。(フラッシュ無し)
DSC07387.jpg

車のガソリンは日曜に朝一番でスタンドに行って何とか入れることが出来ました。
レギュラー売り切れでハイオクになってしまったけど(涙)、空になるところだったので仕方がありません。
でも片道15キロの通勤では来週いっぱいは持たないな。
旦那のバイクはそろそろガソリン無くなるそうです。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

計画停電

明日からの計画停電のことが発表されましたね。
こんなページを発見しました。

http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

グループ分けは市(郡)だけではなく、その下の町ごとに細かく分けられているようです。
先ほど私の住んでる市の放送がありました。
明日の12時過ぎから16時頃まで停電になるそうです。
3時間の停電・・・、冷蔵庫の中、どうしよう。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

地震

今日の地震はびっくりしました。
会社が潰れるかと思った(オンボロなもんで)。
怜音と鳥さんが心配で、早く帰りたかったのにこんな時に残業(涙)。
やっと仕事終わって車ぶっ飛ばしてと思ったら道路は渋滞。。。
ナビの地図を頼りに裏道通ってなんとか1時間ちょいで帰ってこれました。
実家は「食器がたくさん割れた」と言ってたので心配だったけど、幸い我が家は何も被害無し。
怜音も鳥さんたちも無事でした。
鳥さんたちはやっぱりパニック起こしたようで、羽がたくさん抜けてたな~。
怜音は心細かったのか私の帰りがいつもより遅かったからか、再会の喜びがいつもより激しかったような。
でもウンチもバッチリ良いのがあったし、シッコも失敗無しでした。
旦那も帰って来てくれて怜音を散歩に連れて行ってくれました(旦那はバイク通勤)。
特にいつもと変わりないなーと思ってたら、怜音、ゴハンの後今日はすぐに寝ちゃった。
いつもなら「遊ぼー」とくるのに今日は大人しい。
旦那に言うと「昼間寝てないんじゃね?」
地震で・・・?


・・・WEBカメラ、早く設置して欲しいです。
もう埃かぶってるよ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

なるべく毎日

「怜音~、おいで~」とフードで呼んでゴロンさせて・・・
じゃん!歯磨きタイムだよーん。
DSC07328.jpg

さぁ、今日も頑張って歯磨きしましょ。
DSC07332.jpg
(以下、撮影:旦那)

ぐぐぐ、口を開けるのを拒否してるな~。
DSC07334.jpg

そうはいかーん!
DSC07335.jpg

お口を開けて下の歯も磨きますよー。
DSC07339.jpg

頑張れ~。
DSC07342.jpg

唇が邪魔ですな。ちょっと失礼。
DSC07343.jpg

こんな感じで出来るだけ毎日歯磨きしてます。
シャンプーの時はフードでは風呂場に来なくなってしまったけど、歯磨きはまだまだフード1粒で呼び寄せられます。
ガーゼを指に巻いてやってみたり指サック型歯ブラシを使ってみたりしたけど、普通の歯ブラシが一番使い易いな。
ガーゼは磨いた感が無いし、指サック型はでかくて奥まで入らなくて意外と使いにくかった。
ちなみに歯ブラシは人間用のコンパクトタイプでやわらかいヤツです。
ホントは毎食後するのがベストらしいけど朝はなにかと忙しくて出来ません。
でも頑張って1日1回は歯磨きしようね!怜音!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

水上スキー場へ

ちゃぱさんに「兵庫の巨サモ、クッキーくんが来るので会いに行きませんか?」とお誘いいただき、行ってきました群馬の水上スキー場へ。
クッキーくんはここで行われる犬ソリレースに出場するそうで、その勇姿を見たかったのですが残念ながら早い時間の出場で、私たちが着いた時には既にクッキーくんの出番は終わってました。

まずは茶々丸と一戦。
DSC07284.jpg

また埋めてみたりして。
DSC07289.jpg

「あ~れ~、助けて~」
DSC07294.jpg

面白いからまた埋めてみた。
DSC07298.jpg

クッキーくんと記念撮影。
DSC07302.jpg
うーん、大きいな~。怜音がパピーに見えちゃいますね。
みちのくの銀ちゃんにも会えました(写真撮り忘れた・・・)。

茶々と怜音は手足に雪だまいっぱい付いちゃって。
DSC07306.jpg
↑怜音

↓茶々丸
DSC07308.jpg
茶々丸ママさん曰く「エルビスになってる!」。

おう!エルビス・プレスリーだYO!

午後にはリキも到着して、3サモで雪遊び~。
DSC07312.jpg

リキはこんなにたくさんの雪は初めてだそうで、一番はしゃいでました。
DSC07319.jpg
リキにも体重越されちゃった。さすが男の子、大きくなったね。

怜音:それ~!  リキ:うぎゃ~!
DSC07322.jpg

仲良く2ショット。
DSC07324.jpg

最後は茶々丸の雄叫びで(笑)。
DSC07326.jpg

たくさん遊んで、水上の道の駅へ移動して一休みしてちょっと遊んで解散となりました。

この冬はたくさん雪遊び出来たな~。
来シーズンはいよいよスノーシューかな?!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

セカンドバースデイ

一昨日、2月28日は怜音のセカンドバースデイでした。

セカンドバースデイ・・・、SO!怜音がウチのコになった日だよ!

2年前、羽田空港に迎えに行ったんだよな~。
バッチリ、ネットで調べたにも関わらず、貨物受取場所へ行くのにずいぶん迷ったっけ。。。
土曜日で売店は休みで、朝から何も食べずに家を出たから(コンビニ寄り忘れた)お腹が減って自販機のパンで飢えをしのいだっけ。
プラスチックのバスケットに入ってやってきた怜音。
カゴを開けてあまりの可愛さ&小ささにびっくり。
長時間のドライブでもカゴの中で大人しくしてたね。
トイレは苦労しなかったけど留守番スタイルと何でもカミカミするのには悩まされたな~。
入院しても寂しくて食欲落ちるなんて全く無くて、食欲旺盛でイタズラ旺盛で病院でも手を焼いたみたい。
でもご近所様にも可愛がっていただいてありがたいです。

つーことで、一昨日は帰りにイオンに寄ってケーキを買っちゃいました。
くふふ!この待ってる姿、365日見ても飽きないです。
DSC07254.jpg

ケーキはこんな。
DSC07255.jpg

よし!食べていいよ。
DSC07257.jpg

ちょこちょこ病院のお世話になってるけど、幸い大病も無く毎日元気!
DSC07266.jpg
(ソファー、ボロボロ。。。もちろん怜音の仕業です)

これからも怜音が元気で毎日笑顔で過ごせますように!
DSC07270.jpg

もっと色々書きたかったけど、怜音が「遊ぼー」とアピールしまくってるので、これから少し遊びまーす。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

また行っちゃいました!-菅平2

翌、日曜日。
旦那実家を後にしてまた行ってしまった菅平。
だって天気も良いし、とってもとっても楽しかったんですもの♪

前日とは違うポイントにしてみました。

それ!行くぞー!
DSC07200.jpg

疲れは残ってないのか、怜音はとっても元気。
DSC07217.jpg

怜音を埋める穴を作る旦那。
DSC07220.jpg

しかし身の危険を感じるのか、オヤツを落としても穴に入らない。
DSC07221.jpg

走ってるときのこういう顔がとっても可愛い
DSC07225.jpg

ぶふふ!すごい顔!
DSC07229.jpg
犬ってとっても表情豊かですね~。

楽しいかい?
DSC07233.jpg

前日やった「雪球持ってこい」、大きく作った雪球も頑張って咥えてきます。
DSC07237.jpg

そして食べる・・・。
DSC07238.jpg

怜音ー!持ってきてー!
DSC07240.jpg

そうそう!イイコだねー!持ってきてー!
DSC07241.jpg

持ってきて・・・。
DSC07242.jpg
また食べる(笑)。

この日もとっても良い天気でした。
DSC07245.jpg

たーくさん遊んで人間もクタクタになりました。

旦那の実家ではやっぱりトイレしない怜音。
外に出たらオシッコもウンチもしたけど、室内ではシーツ敷いても全然ダメ。
なんで他所の室内ではやらないんだろう。
トイレの失敗を怒ったことなんて無いのに、怜音はちょっと排泄に関して神経質ですね。
でも、雪を食べまくってたけど今回も下痢する事無く快便でした。
良かった!

来シーズンはスノーシュー、買っちゃうかも。
くふ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村