サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

日曜日は毛呂山へ

ブログを見たようで、実家の母から電話がかかってきたYO!
「あんた、もう42になるんだから、今からカルシウム取っておきなさいよ!」とのお言葉をいただきました。
はい!毎日牛乳飲んでるよ!早く骨がくっつきますように。

*****************************

土曜日、怜音を旦那にお願いして私は留守番。午後からイオン周辺をお散歩してきた旦那に「早く治ってー。みんなでお出かけじゃないとつまらない」と言われちゃった。
んで日曜日、「ドッグランなら座れる」と言うのでケツは痛かったけど頑張って毛呂山へ行ってきました。
行く前にミクシィで「毛呂山に行きます」とつぶやいたところ、オーブ家が食いついた(笑)。わーい。

毛呂山に到着するとハスキーさんがたくさんいました。
そして茶々丸も。ラッキー!
ハスキーさんたちと茶々丸は毛呂山バーベキューだそうです。

まずは茶々と一戦。
DSC08794.jpg

そしてプールへ。
DSC08806.jpg

プールを堪能してると、オーブ、キター!
DSC08819.jpg

オーブのおもちゃ、トラッキーをたいそう気に入ってしまって、
DSC08825.jpg
挙句、トラッキーの足をちぎってしまいました。。。
一瞬、去年の悪夢(たまごちゃんゴックン事件)が頭をよぎり、内心焦った!
オーブパパがすぐに網で回収してくれました。ありがとうございます!

さて、ランに戻ってサモーズで遊びます。
DSC08829.jpg

走って
DSC08830.jpg

カプカプしあって
DSC08837.jpg

えいや!
DSC08841.jpg

うきゃー!楽しい!
DSC08851.jpg

ハスキーさんたちも来ましたよー。
DSC08863.jpg
集団になると誰に絡んでいいのか分からなくなる怜音。周りでワンワン言ってばかり。

押すな、押すな。
DSC08874.jpg

たくさん遊んで、帰ったらゴハン食べてグー。
DSC08883.jpg

なんだか久しぶりに怜音の楽しそうな姿を見た気がします。
ケツは痛かったけど行って良かった!
ご一緒したみなさん、ありがとうございます!

*おまけ*
ハスキー・リキママさんがこんな写真を撮ってくれました。
2011062614450002.jpg
地面から生えてきた謎の生物。
ぶふ!可愛い!

****************************

昨日、病院へ行ってきました。
先生にGパンの上から鼻骨をぐっと押され、「っとわってー!」。痛かった。。。
飲み薬と湿布は終わりで、炎症止めの軟膏が出ました。
歩くのは少し楽になりました。
まだ階段の上り下りやしゃがんだりといった力の要る動きは痛いです。
でも一番痛いのは「くしゃみ」。
激痛です。
怜音に「おかーさん、ちっとも散歩に行ってくれない。ちぇっ」とか思われてないか心配で、毎日怜音に「大好き」を連発してます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

檜原村で遊んだよ【6月19日】

まだまだケツが痛いっす!
月、火と休んで水曜出勤してみました。
が、朝から渋滞で40~50分で着く通勤、1時間30分近くかかってしまったよ~。
ブレーキ踏みっぱなしとか、結構辛かった。
んで木曜は休んじゃった。
でも今日は出勤しましたよ。
夜、痛くて眠れないのが辛いです(涙)。
鎮痛剤って効かないのね。。。
早く怜音とお散歩行きたいなー。

**************************

さて、そんな「尾てい骨折ったよ」の日のことです。
前日ゴロゴロのんびり過ごしたし、雨も降らなさそうなのでどこかへお出かけしましょうということで、行ってみたのは「あじさい山」。
でもあじさいはまだまだでした。入山しないで少し周辺をお散歩してコーヒーブレイク。
DSC08724.jpg
あじさいがもっと咲いた頃来ましょうね。

さて、それじゃどこ行くかと運転手の旦那が目指したのは
DSC08726.jpg
檜原村でーす。
いや、ほんと最近お気に入りですよ、檜原村。
「檜原村なら、ゆふちゃんご一家を誘えばよかったなー」なんて思ってたら、なんという偶然でしょう!本当にゆふちゃんご一家と出会えちゃいました!

ご一家は吉祥の滝に向かうところでした。あとで一緒に遊びましょうということで、まずは我が家はお昼ご飯です。
DSC08728.jpg
いっぷく亭さんのにくじゃが定食に

すいとーん♪
DSC08729.jpg
お向かいの「四季の里」さんにしようと思ったら残念ながらデッキ席が満席。
次回は「四季の里」さんでお食事したいな。

人間の腹が満たされたら怜音の欲求を満たさねばなりません。
いざ、川遊びに行くぞ~。
DSC08730.jpg
そして、悲劇はこの後起きたのでした。。。
皆様も山道ではくれぐれも足元にお気を付け下さい。

痛ぇ、痛ぇと言いながらも写真は結構撮りました。
この時はまだ痛いながらも動けたんですね。痛みはこの後、夕方から増してきました。
DSC08736.jpg
ゆふちゃんと川遊び~。

うふふ、ツーショット(写真、下手ですんません)。
DSC08749.jpg

パパさんに川の中への引きこまれるゆふちゃん。
DSC08750.jpg

でももうバッチリ泳げますよん。
DSC08757.jpg

ゆふちゃんがオフリードになったので怜音もリードを外してみました。
DSC08771.jpg

案の定、全く上陸しません。。。
DSC08775.jpg

岩の上におもちゃハケーン!
DSC08777.jpg
この後、みんなで石を投げたりしてゲットできました。

楽しかったな~。
早くケツの痛みが取れて怜音と遊びたーい!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

尾てい骨骨折3日目

ブラッシング~。

怜音は長いガムに夢中です。

今日も休んでしまいました。
明日は出社せねば。。。

尾てい骨、まだまだ痛みがあります。
横になっても痛いし、歩くと痛い。階段も下りるのはマシだけど登るのは痛い。しゃがんだりするのも痛い。
何やっても痛いよ~(涙)。
実は正座が一番ラク。
でも足がしびれるまでね。

私が動くたびに怜音が「お散歩?お出掛け?」と目をキラキラさせてこちらを見ます。
ごめーん!ハハはしばらく散歩出来んよ。
昨日は旦那が早く帰ってきてくれて怜音の散歩に行ってくれました。
おとーさん、今日も頼むよ!

昼過ぎに起きたら「ごきげんよう」に京本さんが出てた。
ラッキー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

またもや、負傷(涙)

怜音ではなくてワタクシです、負傷したのは。

日曜日、檜原村へ行ったんですね。
そんで川に下りようとしたら、地面の石がするっと滑ってスッテンコロリン!
激しくケツを石に打ちました。
尻餅ってヤツですね。
いやもう、言葉にできないくらい痛かったです。
大声で「ってー!!!」て叫んじゃった。
なんとかその時は動けたのですが、だんだん痛みが増してきて、今日は会社を休んで整形外科へ行ってきました。
先生に転んだ状況を話してレントゲン。

「ここ、曲がってるね。骨折だね」

尾てい骨骨折です。

ガーン。やっぱり・・・。
自分で尾てい骨を触ってみると、「あり?こんなに引っ込んでたっけ?」って感じだったのでもしやとは思ったのですが。
この尾てい骨骨折、治療の方法はなく、鎮静剤と湿布でひたすら安静にするだけなんだそうです。
先生には1ヶ月はかかると言われました。
トホホ。
車の運転はなんとか出来るので明日は会社に行くつもりです。

尾てい骨骨折、半端なく痛いです。
激痛です。
皆様もお気を付け下さい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雨の休日

朝、雨が降ってなかったので1時間のお散歩ができたものの、予報を見ると夕方から雨~。
秋留台公園のキャンドルも来週に延期。
雨が降る前にお買い物を兼ねてお散歩です。

家でゴロゴロして退屈してた怜音は大ハリキリ。得意げに歩きますよ。
DSC08702.jpg

向かった先は、パン屋さーん。
DSC08708.jpg
最近お気に入りの「レ・ポルト・ドゥ・フィナンシェ」さんです。
ここのパン、んも~、とにかく美味しい!
いわゆる惣菜パンも美味しいけど、フランスパンや食パンといったシンプルなパンは絶品です。

もうちょっと待ってね。
DSC08703.jpg
営業時間が夜6時までで普段なかなか来れないもんだから、あれもこれもとたくさん買っちゃった。

パン屋さんの前で。
DSC08706.jpg
ぐふ、可愛い(撮影:旦那)。

おお~!これも可愛く撮れてるじゃないか。
DSC08707.jpg
(撮影:旦那)

プラプラお散歩して、途中でお昼ご飯休憩。
DSC08709.jpg
パンをちょっとでも貰おうと、真剣な顔でアピール。
ヨダレ、すごいけどね(笑)。

あっちをプラプラ、こっちをプラプラしてたっぷりお散歩できました。

*******************************

そして、また買っちゃいました。
DSC08711.jpg

手作りごはん、いつも、たっぷりスープかけゴハンで、全く本に載ってるゴハンなんて作ってないのですが、見るとついつい(汗)。
本買っただけで満足しないようにしなくちゃ。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

中央公園へ

久しぶりに有給とりました。3ヶ月ぶりです。
そして3ヶ月ぶりに美容院にも行っちゃったりして(前回が9ヶ月ぶりの美容院だったので、私にしては早い方)。

朝一番で美容院に行って、お昼はイオンで。久しぶりの一人時間だから少しプラプラしようと思ってたのに、やっぱり怜音に会いたくてお昼を食べたら早々に帰宅。
そしてそして、怜音を車に乗せてやってきたのは、
DSC08684.jpg
これも久々、福生の多摩川中央公園です。さぁ、たっぷり時間があるからね、遊ぼうね。

普段から人の少ない中央公園、平日はさらにガラガラ~。
DSC08685.jpg

ネコポイントに大興奮の怜音を全力で引っ張って公園内に入ると、大興奮のまま怜音、ダーッと走る~。
そして腰を落としてウンチ
ここ中央公園は怜音が唯一、何のためらいも迷いも無くウンチする場所なんです。
こんな風に公園着いてすぐウンチなんてこともよくあります。。
DSC08686.jpg
広場でロングリードに付け替えてボール遊びしたり一緒に走ったりして、今度は南公園に移動。

南公園は改修工事中。
DSC08688.jpg

広場の1/3くらいが駐車場になってました。
DSC08689.jpg

南公園で少し休憩して、違う道から中央公園に戻ります。
DSC08692.jpg

何かありましたかー?
DSC08693.jpg

中央公園はちょっと草がボーボーでした。ここはこまめに草刈してるから、そろそろ草刈されるかな。
DSC08694.jpg

車に戻って少し落ち着いたら水分補給。散歩中はあまり水を飲んでくれません。
DSC08695.jpg

*******************************

パソコンいじってて、ふと怜音を見ると
DSC08697.jpg
ひっくり返ってました。

うふふ、可愛い~。
DSC08699.jpg

結局、夢の「昼寝」は出来なかったけど、たっぷりと怜音と一緒の時間が取れて、それはそれで楽しかったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ニュー・カーテン!

見るも無残な姿になってしまっていたレースのカーテン、やっとこさ買い換えました。
じゃん!
DSC08681.jpg
シェード式にしてみました。
暑い時はガラス戸を開けて網戸にして、外から見える上の方はこれで目隠し。

破かれないよう気を付けるから、怜音も破かないでね。
DSC08678.jpg

******************************

パピーの頃からトイレのシチュエーションに何故かこだわりがある怜音。
最近はウンチは2階と決めているようです。
昨夜も食後のミルクを飲んだら廊下に出て2階へ行きますよーアピール(こういう時は勝手に行かない)。
そういえば留守番中はウンチしてなかったなーと思い、でも面倒だったので「ウンチ?ウンチならここでしな」とリビングのトイレを指し示すが拒否。
「ほら、ここでやっていいんだよ。ウンチ、ウンチ」とウンチコールを始めるも「クーン、クーン」と切ない声で鳴き出しちゃった。
おもらしされても困るので(もらさないと思うけど)、2階に一緒に上がっていくとやっぱりウンチ。
サークルの中のトイレに一直線です。

これ、無視して放っておくと多分寝る時2階に上がるまでウンチしません。
オシッコはリビングでもするのになー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

尿検査とプロ・シャンプー

日曜日、待ちに待った怜音のプロ・シャンプー。
今回も尿検査を兼ねて病院へお願いしました。

シャンプーの予約は午後3時半から。3時過ぎに病院に着いて周囲をお散歩しながら採尿します。出来るだけ新鮮なシッコが良いかなというのと、前回同様この時間のオシッコの状態を知りたかったので(朝一のシッコはPH低め)。
怜音をオシッコポイントへ連れて行き、シッココール。そして腰を落としたところにすかさずトレーを突っ込む。
ふ~、なんとか取れました。
そしてオシッコと怜音を病院へ預けます。
そして3時間後、病院から連絡を受けてお迎えに行きました。
抜け毛がすごかったらしく
「1人生まれました」と言われちゃった(汗)。
赤ちゃんの大きさくらいの量が抜けたみたいです。
トリマーさん、スミマセン。。。

そして肝心の尿検査。

結果は・・・

ストラバイト結晶あり!

ひゃ~!!!

なんとなーく嫌な予感はしてたのですが、朝一番のシッコが色も薄くPHも低かったので大丈夫かな~と思ったのに。
なんとPH8!
色も濃い!
でも雑菌や出血、たんぱくなど、他のものは何も出なくて結晶だけ。
先生も療養食にするほどではないとおっしゃってました。
でもあまり頻繁にストラバイトが出るようだといずれ療養食とかなっちゃうかも。
今のところ、水分をたくさん取らせてオシッコを薄くすること。
去年、ストラバイトが無くなって尿検査しなくなったけど、もしかして去年も時々出てたのかもしれない。

冬より水は飲むようにはなりました。
でもね、休日なんか飲む量とオシッコの量のバランスが崩れるというか、外で遊んでるとあまりオシッコしないんですよね。普段の散歩ではちょこちょこするけど、遠出したりランで遊んだりだとあまりオシッコしない。帰宅するとゴハン食べたら疲れて寝ちゃうし、一度寝ちゃうと全くといっていいほどオシッコしません。水は多少飲むんだけどその分出してないから休日のシッコはいつも濃いめ。
それでも寝る前に出るのは色の薄いオシッコだし、朝一のシッコはずっとPH低いのが出てるから大丈夫かなと思ったのに。。。
また来月尿検査です。
来月は朝一番のシッコを持って行ってみよう。

3時間もご苦労様。
DSC08670.jpg

ピンクのバンダナを着けてくれました。
DSC08671.jpg

手触りも気持ち良い~。香りも良い~。
DSC08672.jpg

ほら!見て!見て!
DSC08676.jpg
トイレシーツと変わらない白さですわよ、奥さん!(←?)

がんばってストラバイトを撲滅するぞー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

茶々丸とデート

明日は待ちに待ったプロ・シャンプー・デイ。
その前に思いっきり遊ばせたいなー、でもお天気がイマイチ。
午後からなら雨も止みそうだったので、日の出のイオンへ行きました。
そして、じゃーん!茶々丸が来てくれましたよーん。
イオンで落ち合ってまずはイオン敷地内の芝生の広場へ。
ここなら雨上がりの後でも汚れないね。
久しぶりの茶々とのプロレス。
DSC08632.jpg

どーぞどーぞ、好きなだけドスコイしてください。
DSC08633.jpg

しかし蒸し暑くてダラダラなプロレスになってます。
DSC08635.jpg

そして、なーんと!こんな夢のようなツーショットが!
DSC08636.jpg
(草を物色中な2頭)

こーゆーの、以前の茶々なら「俺の草!」とガウッとしたんですけどね、今日は怜音が隣にいても全く気にせず。
DSC08639.jpg
みんなで「おー!珍しい!」(笑)。

暑くてダラダラしながらもカプカプしあって。
DSC08644.jpg

あまりに暑いので人間がお茶したくなって、お次は青梅のカインズへ。
スタバでお茶の前に店内をちょっとだけプラプラ。
DSC08649.jpg
以前はカートに乗せてもなかなか落ち着かなかったという茶々丸ですが、ずっとカートの中でオスワリしてて大人しい!最近落ち着いてきたとちゃぱさん&ママさん。
そうか4歳になれば落ち着くか。
あと2年だ!
怜音は全然落ち着きなく、カートの中で立ったままだしキョロキョロしたり立ち上がったり(あわわ!)。

一緒のカートに入れたらどうだろう?と、やってみました。
DSC08650.jpg
ぶぶぶ!なんか面白い図になってしまった。

茶々はやっぱり気にしないみたいだけど、怜音が落ち着かなーい。
DSC08652.jpg

スタバで休憩中でも、飽きてくるとプロレス。
DSC08655.jpg

「ベシ!」
DSC08657.jpg
見てるとやっぱり茶々には敵いませんね。やられっぱなしの怜音です。んで、やられっぱなしが悔しいのか自分でもイライラするのか時々「ワン!ワン!」とうるさい。

でも久しぶりにドスコイして楽しかったかな。

お付き合いくださったちゃぱさん、ママさん、そして茶々丸!ありがとうございました!

*****************************

こうした過ごし方をすると帰宅するまでウンチを全くしない怜音。
今日は朝起きてすぐウンチしてから夜ゴハン食べるまで全くウンチしませんでした。。。
夜ゴハン食べた後、暑そうだったのでリビングのドアを開けるとすぐにトコトコ出て行って、「トイレ行きますよ」視線を送ってきたよ。
すぐそこにもトイレあるのに、わざわざ2階に行かなくても。。。
ついていくとやっぱり2階のトイレでウンチでした。
下に下りて廊下でグー。
DSC08660.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

トイレ・アピール

「可愛いな~」
「なんでこんなに可愛いんだろ」
「んも~、世界一可愛い」
「大好き、大好き」
etc・・・。
私が毎日言うセリフです。
・・・ハイ、親バカです。

******************************

破壊されたビッグテニスボール、早速新しいのをネットで購入しました。
DSC08623.jpg
長持ちしますよーに。

最近、蒸し暑い夜はリビングのドアを開けてます。
イタズラが心配だったのですが、意外にも勝手に出ていくことはなく、ドアを開けっ放しでもいつもの場所でくつろいでます。
DSC08626.jpg

昨夜はおもむろにトコトコーと部屋を出て階段下でこちらを振り向いて「トイレ、行くけど」とアピール。
ついて行くと2階のサークル内のトイレで案の定ウンチ。
リビングにもトイレがあるのにね。やっぱりウンチはなるべくリビングトイレではしたくないみたい。
DSC08628.jpg

久しぶりに怜音の体重を測ったら先月と変わらず22.6キロ。
1歳頃からずっと体重は大きな変動無く、22キロ~23キロを維持。
ここしばらくは22.6キロで安定してます。

明日は久々プロシャンプーです。
ちょこちょこブラッシングしてきたけど、まだまだモコモコです。
トリマーさん、ごめんなさい。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

丹波山村へ

日曜日のお出掛けです。
なんとかお天気も大丈夫そうだったので、日曜は山梨の丹波山村へ行きました。

まずは途中の小河内ダムで休憩。
DSC08587.jpg

右側に見えるのはドラム缶橋。残念ながら水位が低くて橋は渡れないようになってました。
DSC08590.jpg
水が少ないですねー。
ここ、ものすごく広いところで、怜音は大興奮。キョロキョロしたり走ったりと挙動不審(笑)。いきなり走り出して、斜面になってるので私は転びそうになっちゃった。

そして車を走らせて、到着したのは丹波山温泉「のめこいの湯」。
DSC08591.jpg
以前は釣りの帰りによく寄った温泉ですが、怜音が来てからは一度も来てませんでした。久しぶりに来てみると「道の駅たばやま」とか出来てた。写真左端の綺麗な小さい建物がそうです。前は無かったんですよ。

裏から下へおりると川ー。
DSC08595.jpg
怜音、ゴキゲンです。
川を堪能した後は周囲をお散歩です。
橋を渡って反対側をプラプラ歩いて、川沿いを歩いていくと村営の釣り場がありました。
DSC08598.jpg
川を区切ってあって各淵は貸切になるシステム。貸切だから釣法は何でもいいのかな。エサ釣りの人やルアーの人、フライの人もいましたね。

釣り場の脇から遊歩道に入ります。
怜音、水車におっかなびっくりです(笑)。
DSC08600.jpg

当然のように小川の中を歩き、
DSC08601.jpg

時々休憩。
DSC08602.jpg
この浅さが伸び~するのに丁度良いみたい。

遊歩道の先は、滝ー。
DSC08606.jpg
二段の滝で、上を雄滝、下を雌滝と言うそうです。

うーん、気持ちいいー。
DSC08610.jpg

釣り場にあるお蕎麦屋さんでお昼にして、またプラプラお散歩。
橋を渡って道の駅に戻り、人間は温泉へ。
のめこいの湯、久しぶりでした。

まだ時間があるので奥多摩湖へ移動。

駐車場の端っこにこんなものが。
DSC08614.jpg
「流木展示場」?

こんなものもありました。
DSC08617.jpg
距離が見当つかなかったのでちょっと行って引き返してきましたが、奥多摩駅まで行けるようです。

最近は山歩き・川遊びばかりです。
中でも檜原村は大ヒット。旦那は「毎週行ってもいい。住んでもいい」とまで言ってます。
怜音と歩く山道はとっても楽しいです。別にオサレなお店があるとか買い物するとかじゃなく、川を見て山を見て、プラプラ歩くだけなんですがとっても楽しいです。こーゆー感覚が同じ人が旦那で良かった。
怜音も自然の中を歩くのは楽しそうです。

たっぷり遊んだ週末でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間はかわ、カワ、川ー!その2

続きです。
さて、ランと川でひと遊びした後は人間の昼食です。
今回も「いっぷく亭」でいただくことに。
DSC08551.jpg
つけとろそばセットです。

人間のお腹が満たされ、再びランへ。
DSC08554.jpg
ゆふちゃんは相変わらず避難場所に潜り込んじゃう。

棒きれが好きなゆふちゃんに、旦那が大きな木の枝を拾ってきてあげてみました。
DSC08556.jpg
ぷぷぷ!上手に咥えたけど、そのまま台の下に入ろうとしてゴン!
あれれ?どーして中に入れないの?と不思議そうだけど、考えたゆふちゃん、場所を変えてチャレンジです。
DSC08557.jpg
もちろん入れません(笑)。
可愛いな~。そのうち棒の端っこを加えて棒を縦にして中に入ることに成功。
DSC08559.jpg
賢い!

ボール遊びもしてたくさん走りました。
DSC08560.jpg

ランを出て周囲を少し散歩して再び川へ~。
DSC08566.jpg
ゆふちゃん、まだ腰が引けてますね(笑)。

ゆふちゃーん、川遊びはこんなに楽しいんだよー。
DSC08568.jpg

泳ぎながらプカプカ流されるのも楽しいよー。
DSC08571.jpg

パパさんはどうしてもゆふちゃんにダイブさせたくて、お尻を押したりリードを引っ張ったり。
そしてやっぱりきっかけは好きなオモチャ。
DSC08573.jpg
川に投げ込まれた木の枝を取ろうと、ついにゆふちゃん、川に突入です!

おお~!泳いだ!
DSC08575.jpg

さすがレトリバーです。一度泳げちゃえば後はスイスイですよ。
DSC08580.jpg
ゆふちゃん、何度も泳いでました。
これでキミも立派なマーメイドだ!
怜音はこのポイントがかなり気に入ったようで、一度も陸に上がってきませんでした。
浅いところではバシャバシャ走って深いところでは泳いで、流れに逆らって泳いでみたり(もちろん全く前進しません)、そのまま流されてみたり、色々やってました。

たっぷり遊んで、「ちとせ屋」さんでお豆腐を買って帰宅です。


じつはこの日、ちょっと事件がありました。
最初の川遊びの後、怜音を拭こうと旦那に車のキーをもらおうとしたら・・・

無ーい!!!

なんと旦那のズボンのベルト通しにカラビナで着けてたはずの車のキーが無くなってる。
探しても見つからず、こりゃきっと川の中に落ちたんじゃないか、川に落としたんじゃ見つからないだろうとガックリ。
この日に限ってスペアキーを持ってこなかったので、ゆふパパさんに車で家まで連れて行ってもらってスペアキーを取って来ようかと思ったけど、家の鍵も車の中。。。
家にも入れないし、こりゃロードサービス呼ぶしかないよ(ロードサービスで車を開けてもらって家の鍵を取って家に戻ってスペアキーを取ってくる。ひゃ~!)って、私らのケータイ圏外だしー!
ゆふパパさんのケータイでロードサービスの電話番号を調べて頂き、そのままケータイお借りしてTEL(涙)。
お昼を食べて、ロードサービスが来るまでもう一度探してくると旦那。
しばらくランで過ごしてるとゆふママさんが川の方から「あったよー!」と。
なんと!川で釣りをしてた方が拾ってて下さってたそうです。
やっぱり川の中に落ちてたそうで、それが見つかるなんて本当に奇跡です。
すぐにロードサービスに電話して(またケータイ借りました。トホホ)キャンセル。
いや、もう、本当に見つかって良かったです。
釣り人にも感謝だし、何よりいろいろ助けていただいたゆふパパさん&ママさんに本当に感謝です。
お騒がせして申し訳ありません。
そして本当に本当にありがとうございます。

これに懲りずにまた一緒に遊びに行ってください!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間はかわ、カワ、川ー!その1

梅雨入りしてから平日の散歩も出来ない日があって、体力あり余りの怜音でしたが、今日は待望の晴れー!
しかも暑くなるとの予報で、こりゃ川遊びしかないね!
ってことで行ってきました、檜原村(また)。
そして本日ご一緒していただいたのは、
DSC08476.jpg
ゴールデンのパピー、ゆふちゃんです!
なんか、先日やすらぎの森で会った時より大きくなってる~。すでに体重は18キロあるそうで、さすが大型犬ですね。すぐに怜音は追い越されちゃうな。

まずは払沢の滝へレッツゴー!
入口から滝までは徒歩15分くらいかな。2年前に来たときはもう少しあった気がしたけど、意外と短い距離でした。
DSC08479.jpg
払沢の滝周辺は涼しくて気持ち良い~。
でもこの冬は全凍結しなかったようで、1月31日に8割凍結だったそうです。
冬も見に来てみたいな。

ゆふちゃん、ニッコリ笑顔。頑張って歩いたね!
DSC08487.jpg

怜音は水に入りたくてウズウズです。
DSC08489.jpg
でもここは入っちゃダメですよ。川遊びはもっと下流でね。

ゆふちゃんはちょっとビビりながらも興味津々。
DSC08490.jpg

滝から駐車場の方へ戻って、お待たせしました、入浴、いや水遊びターイム。
DSC08493.jpg

ゆふちゃん、川遊びは初体験かな。
DSC08495.jpg
このぐらいのミニミニの滝にもちょっとびっくり。かわいいな~。

水で涼んだあとは「いっぷく亭」さんのドッグランへ。
今日は怜音がずいぶんゆふちゃんを誘ってました。でも例によって「ワンワン!」と言うばかりの誘い方で、パピーのゆふちゃんは怖がってしまってこの通り。
DSC08501.jpg

怜音が「ワンワン」言いながら追いかけると急いで隠れちゃう。
DSC08504.jpg
ごめんね、ゆふちゃん。でも可愛い笑顔!

ランのお次はまたもや川へ。
パパさんがゆふちゃんに水をかけたりして川に誘います。
DSC08514.jpg

ひっくり返ってゴロンゴロンするゆふちゃん。
DSC08516.jpg

その頃、怜音は・・・
DSC08518.jpg
「はふーん」とまったり川の中。

パパさん、リードを引っ張ってゆふちゃんを川の中へ。
DSC08525.jpg

が!考えてるな~、ゆふちゃん。小さな岩の上に避難。
DSC08528.jpg

うちのカッパはプカプカ流されたりして川を堪能。
DSC08549.jpg

えー、またもや写真が多すぎて(108枚も撮っちゃったYO!)、続きます。
相変わらずランでも川の中でもワンワンうるさい怜音です。いつも1歳未満のパピーには興味を示さないのに、体格が丁度良い感じだったからか今日はしつこく誘ってました。ワンワンとうるさくてうるさくて、ゆふちゃんもおっかなびっくり。でもすごーく怖がるほどではなく、ちょっと怜音に興味もある感じだったのでドスコイ相手として将来有望かも?!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

伸び~の謎

御岳山の「キメ顔コンテスト」、いつ発表かしらとワクワクしてHPを見てみたら、
なんと!
好評につき、応募期間延長!
6月いっぱいになってました。
ワン連れで御岳山に行かれる方、まだ応募は間に合うぞ!

*******************************

トップページに使っている、川で伸び~の怜音。
一体いつからコヤツは伸びるようになったのか。。。
旦那と不思議に思い、ブログを見返してみました。

2009年、水遊びが大好きになって川の中を走る走る。
くつろいだポーズはしても、あんな手足伸び~はまだしてない。
水遊び三昧の夏を過ぎ、涼しくなった秋、まだ伸びない。
サモエドが元気になる冬を過ごし、2010年に突入。

そして、

あったー!

2010年4月、怜音の伸び~姿が初めてブログに登場だ!

DSC02557.jpg
ちょっと見にくいけど、アンヨがちゃんと(?)伸びてますね。
こんな恰好する犬、初めて見たもんね。
びっくりしましたよ。
これ以降、頻繁に川で伸び~姿は登場するようになりました。
生でご覧になった方には「うわー」と驚かれ、感動されます(笑)。

ビッグボール、ついにバックリと割れました。
DSC08467.jpg
すぐにネットでポチっと購入です。

こちらは旦那の服。椅子に掛けてあったのを奪われました。
DSC08468.jpg
おいおい、怜音の届くところに置くなよー。

今年の梅雨は長いのかな。
DSC08470.jpg
早く梅雨明けしてほしいね。
今年もたくさん水遊びしようね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村


怜音の体格は・・・

狂犬病予防注射済証が届きました。
体格の欄、オーブは「特大」と書かれてあったそうですが、さてさて、怜音は・・・
DSC08461.jpg
「大型」・・・?
ちなみに体重は22.5キロ前後です。
体型が丸いからデブって見えるけど、意外と小さいのよ。

旦那の食べるレディボーデンをもらおうと
DSC08464.jpg
(カーテン、ボロボロ・・・)

良いコにオスワリしてアピール。
DSC08465.jpg
ヨダレが滝のように流れてます。

さぁ、今日は足裏の毛をカットするぞー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村