サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

まったりな一日

昨日、土曜日。
週末怜音と行くところあれこれ毎日考えてたのに、生憎の天気。
なので地元でのんびりすることに。

退屈怜音に骨を進呈。
DSC09343.jpg

午前中、雨が止んだ隙にお散歩。
DSC09348.jpg
1時間くらいできました。

また家でゴロゴロ。
DSC09351.jpg

退屈でーす。
DSC09352.jpg

午後からちょこっとお買い物に。
怜音のフードも買わなきゃいけないのでイオンへ行って、日の出町をプラプラお散歩。
DSC09354.jpg
たっぷり1時間以上歩きました。

店内にもちょこっと入りましょうか。
その前に・・・
DSC09355.jpg
はい!良くできました!

夜はゴハン食べてぐー。
DSC09356.jpg

ぶちゃいくな寝顔に萌。
DSC09358.jpg

同じ恰好してみたり。
DSC09360.jpg
うふ。

イオンでサモエド・はなちゃんのママにお会いしたのですが、はなちゃんも最近はジッペイと言われるそうで。
いやーん!サモエドがメジャーになっちゃう。

先日お散歩で「サモエドですか」と声を掛けて頂いた女の方も、「よく手に入ったわねー。今とっても人気で、王国の石川さんのところなんて順番待ちよー」とおっしゃってました。自分もサモエドが欲しかったけど、いつになるかわからないくらい待ちだから諦めた、とも。
怜音は王国じゃないし、2年前は今ほどサモエドなんて知られてなかった。
テレビってすごい。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ヘソ天3連発

ある日の怜音。
へそ天1
ヘソ天です。

また別の日。
へそ天2

今日の怜音。
へそ天3

コングの位置が違うから別々の日とわかりますが、いつも同じ位置でヘソ天ですね。
お留守番は嫌だろうしお留守番=サークルだからこのサークルも嫌いだろうけど、ヘソ天してる姿を見るとそれなりにくつろいではいるのかなーとちょっとほっとします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

地元でお散歩

日曜日。
前日毛呂山で遊んだので、プラプラお散歩で過ごしたい気分。
ということで、やってきたのはお馴染み福生の中央公園。
DSC09308.jpg
うっきゃー!

怜音、大はしゃぎで飛んでいきます。
DSC09311.jpg

お気に入りのポイントは子供たちが遊んでたので、次へ移動~。
DSC09313.jpg

広場を抜けて公園を飛び出し、住宅街をプラプラ~。
DSC09316.jpg

遊歩道の狭い小川にもスッポリ入っちゃいますよ。
DSC09322.jpg
綺麗にアンヨが揃ってますね(萌)。

くねくねと
DSC09323.jpg

イモムシのように動いてみたり。
DSC09324.jpg

はぁ~、気持ちイイ~。
DSC09325.jpg
顔も突っ込んでますね。なんか、この姿、犬じゃないよなー。
おーい、行くよー。
きゃ~!!
DSC09327.jpg
真っ黒(涙)。
大変!公園に戻ってタマガワさんに洗ってもらいましょう!
タマワガさーん、お願いしまーす。
DSC09330.jpg

そうそう、お顔も突っ込んで洗って下さい。つーか、顔が一番ヒドイよ。
DSC09333.jpg

ふー、まぁまぁ落ちました。さすがタマガワさん!ありがとうっ!
DSC09335.jpg

と、のんびりプラプラして過ごしました。
中央公園は相変わらず人がいなくてガラガラでした。
木陰はBBQやってるグループがいくつかいましたが、広場なんて全然人がいませんね~。
いつまでもこんな地味な公園であって欲しいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

毛呂山へ

昨日の朝も涼しかったですね~。
5時半起きでお散歩行ったけど、涼しくて快適でした。

昨日は檜原村に行ってみようかと向かってみたものの、台風で川がすごいことになってて、こりゃいくら上流の檜原でも川は無理かなーと途中で目的地を変更。
毛呂山へ行くことにしました。

着いてみると、サモエド・リキがいましたよーん。わーい!
混んでるかと思ったけどそれほどではなく、でもやっぱりプールは人気。
おもちゃも出てたのでプールは後回しにして、ひとまずランでリキと遊びましょう。
DSC09279.jpg

が、どーにもプールが気になって仕方がない怜音。
ワンワン(プール)とうるさいのでプールへ投入です。
DSC09281.jpg
おもちゃがたくさん出てたのでリード装着です。
飲み込めるサイズのものはなかったけど、柔らかいラテックスなんて咥えて潰れたらいけちゃうんじゃないかと心配で。
なにしろ水の中では「ちょーだい」も「持ってきて」も効果無いし、よそのコのおもちゃには執着するしね。

散々プールを堪能して再びランへ。
DSC09286.jpg
怜音、なかなか思うようにプールに入れてもらえなかったので、苛立ちをリキに向けて八つ当たり。
何回か体当たりしてました(汗)。

でも他のコとも追いかけっこしたりで、それなりに楽しんでたようです。
DSC09290.jpg

おもちゃが無くなったので再びプールへ。
DSC09296.jpg
↑奥に写ってるボールもすぐに回収しました。

ハスキーのソラちゃんや、ハリーくん&モモ姉さんも来て、にぎやかに。
DSC09299.jpg
ソラちゃんがよく走ってくれたので、怜音も追いかけてずいぶん走ってました。

たくさん泳いで走った1日でした。

****************************

そして今朝も5時過ぎに怜音に起こされ、暑くなる前に散歩~と思ったけど疲れて起きられず、結局昨日と同じ5時半起き。
ウンチとシッコをさせてからお散歩にゴー。
しっかり1時間お散歩しましたYO!

DSC09302.jpg
おそろいの首ひんやりベルト。

うふ。
DSC09305.jpg

怜音、体力あるね(早起きだし)。

しかし6時過ぎると暑い。平日の朝は旦那担当なので仕方ないけど、休日の朝散歩は5時には起きなきゃな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

おそろい

昨日の夕方散歩で。
DSC09260.jpg

DSC09261.jpg
うふ。

梅雨明けしてから夕方散歩は夜散歩になってましたが、昨日はそれほど暑くなかったので仕事から帰宅後お散歩にレッツゴーです。
DSC09262.jpg

台風で、川は増水&濁ってる。
DSC09264.jpg
早く元の綺麗な川に戻るといいな。

自主的に休憩。
DSC09266.jpg
でも水はあまり飲んでくれず(涙)。

帰宅後はゴハン待ち~。
DSC09271.jpg

足元にはヨダレが・・・。
DSC09274.jpg

最近はリビングを出て廊下や玄関でくつろぎたがります。
DSC09275.jpg

****************************

骨折から1ヶ月以上経ちました。
仰向けで寝られるようになったし、クシャミの時も痛みが無くなってきました。
でもお散歩で1時間歩くと終盤はイタタとなります。
車もちょっと辛いですね。運転も助手席も辛い。長時間座っているのが辛いです。
床にお尻着けて少し背中を倒した体制が、痛くて出来ません。
でもお散歩も出来るようになったのは嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ジッペイ人気

台風が過ぎ去って、やっと昨日の夜、お散歩出来ました。
涼しかったし久しぶりのお散歩だし、怜音、大ハッスルです。
DSC09249.jpg

ぐいぐい引っ張る。
DSC09251.jpg

引っ張る。
DSC09252.jpg
引っ張るな~!

皆でお散歩、楽しいね。ニッコニコです。
DSC09255.jpg
ニオイチェックしてシッコして、とっても楽しそうです。
うふふ、おかーさんも怜音との散歩は楽しいよ。

コンビニでちょっと休憩。
DSC09256.jpg

旦那の買い物を待ってるとコンビニから出てきた女性に「サモエドですか?」と訊かれました。
「ジッペイと同じ犬種ですよね?」って・・・、きゃ~!サモエドの認知度が上がってるYO!
最近結構「ジッペイ」って言われるんですよね。
以前は「わさお」「お父さん(ソフトバンクのね)」が多かったのに。
あ、でも「サモン」はまだ言われたことないですな。

その女性は「テレビのじっぺいも全然吠えないし、サモエドって大人しいんですね~」とおっしゃってたけど、いえいえ、サモエドはイタズラ好きだし何でも齧って食べちゃうし、グイグイ引っ張るしワンワン吠えますよー。
DSC09257.jpg
↑ドッグランと水の中ではやたらとワンワン吠えてうるさいコ。

凶暴なところは無いけど「大人しい」とか「飼いやすそう」なんてイメージついちゃったら、ちょっと嫌だな~。
ジッペイも、ぽちたまのダイスケくんみたいにやんちゃなところがテレビに出ればいいのになー。
あー、サモエドがブームになりませんように!

今朝のジッペイ、小樽運河にサモエド3頭映ってた。
めちゃくちゃ気になって思わずテレビに向かって「おい!誰か突っ込め!名前訊けよ!」と叫んじゃいました(笑)。
(↑6時台に紹介されてたそうです(汗)。ステラちゃん、ワッシーちゃん&瑠璃ちゃんと判明)

最近、ぽちたまを録画して観てます。
やっぱり松本君とダイスケくんのコンビ、最高ー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ニュー・怜音グッズ

去年、買おうと思って結局買わなかったタライ、ついに我が家も購入しました。
早速カッパさんに使っていただきましょう。

いかがですか?
DSC09230.jpg
か~!気持ちイイ~!

水を多めに入れると・・・
DSC09235.jpg
バシャバシャと掻き出します。
底に水抜きの栓があるのですが、予想通りそれが気になってガシャガシャやっちゃいますね。

そして齧る。。。
DSC09237.jpg

齧る。
DSC09238.jpg

齧る~。
DSC09240.jpg
プラ齧りは久しぶり。

おお~、伸び~は出来ないけど全身浸かることができますね。
DSC09242.jpg

こりゃええわい。
DSC09245.jpg

ミニプールを堪能した後は、じゃん!

おうちでシャンプー!

前回のプロシャンプーから1ヶ月以上経つし、川にもたくさん入ってるからね。
風呂場が暑すぎてじっくり洗う気力が無くなってしまったけど、多少綺麗になりました。
DSC09247.jpg
ちなみに旦那もいましたが、いつもの通り洗うのは私一人です。
でもドライヤーは手伝ってくれました。

お疲れ様~。
DSC09248.jpg
来月はプロシャンプーだよ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

御岳遊歩道

尿検査を無事にクリヤーした土曜日、午後からは私のリクエストで御岳渓谷遊歩道へ行きました。
ん~、やっぱり怜音には水場のある所がいいかなーと思ったのと、しばらく来てなかったので。


はい、どうぞ。
DSC09120.jpg

顔も、はい、どうぞ。
DSC09127.jpg

水を堪能した後は遊歩道をお散歩して、また水へ(笑)。
DSC09150.jpg

もんのすごく暑かったけど、水に入って元気いっぱい。
DSC09157.jpg

いいところだね~。
DSC09158.jpg

******************************

夜はみんなでスイカ。
DSC09171.jpg
怜音、初スイカです。

美味しかったかい?
DSC09175.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

尿検査

一昨日、自分用にブルーの首もとひんやりベルトを買いました。
旦那に見せたら「オレのは?」と言うので(最初は、オレはいらないとか言ったクセに)、昨日はピンクを2つ購入。
合計4個になりました。
ブルーは旦那、ピンク1個は私、ピンク2個は怜音の散歩用と散歩後用です。
早速昨夜、全員で装着してお散歩です(少々ダサい)。
確かに首はひんやりだ~。
が、体は暑い!やっぱり暑いよ!
それでも無しより良いかも。この夏のお散歩時の必須アイテムになりそうです。

**************************

今日は朝一番のシッコを持って尿検査に行ってきました。
尿検査だけで良いので怜音と旦那はお留守番。
そして検査の結果・・・

異常無ーし!!

イエーイ!!
やったね!!
やったよ!!怜音!!


雑菌も無し、結晶も無し、比重も低くて低すぎるほどではない。
でも今年は念のため毎月尿検査しますよー。
夏の状態も知っておきたいからね。

ふやかしフードとスープじゃぶじゃぶゴハンで頑張るぞー!

****************************

今朝のお散歩。
ふふ、ついに今日は私一人で朝散歩!すんごい久しぶりです。
DSC09101.jpg
(ひんやりベルト装着中)

日陰でちょっと休憩して
DSC09103.jpg

帰宅後はバシャバシャやってクールダウン。
DSC09105.jpg

今朝は5時過ぎに怜音に起こされました。
仕方ないのでトイレだけさせようと起きたのに、この子ったら寝室から出てこないよ。
挙句、ふーとアルミプレートの上に再び横になっちゃって、グー。
どうもね、自分が起きると私のことも起こさずにいられないようです。
なんだよ~と二度寝して、6時過ぎにまた起こされた。
今度はちゃんとシッコとウンチしてくれました。

最近、休日の朝、よくやられます。
ただ起こされるだけ(涙)。
眠いなら起こさずに二度寝していいのに・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

暑さ対策

あまりにも毎日暑くて、立ち寄ったドラッグストアでふと目に入り、買ってみました「熱さま ひんやり首もとベルト」。
もちろん人間(私)用にです。
早速保冷剤を凍らせて首に巻くと・・・

ひゃ~!
ひゃっこい!
気持ちイイ!


なんですよ、これがまた。
首を冷やすだけでかなり違いますね。

怜音には水に浸けるタイプ(気化熱タイプ)のワン用のバンダナを着けてあげたのですが、なんだかイマイチ。
そこで、自分の首に巻いてるこの「首もとベルト」を怜音の首に着けてみました。

こんな感じ。
DSC09097.jpg
・・・ムチウチですか?

しかし気化熱タイプのものよりかなり良いかもです。
DSC09098.jpg

お散歩後に着けると呼吸の落ち着くのが多少早い気がします。
DSC09099.jpg

装着した姿は格好良くはないですが、幸い怜音はそんなことは気にしないし!(犬だからね)
DSC09100.jpg
何よりワンコ用のものより安い!

60分程度しか持ちませんが、そのくらいの時間ならお散歩の時にも良さそう。
そうすると首輪の上から装着かな?

・・・はっ!!

自分用に買ったのに・・・。

でも、いいの!これで怜音が暑さを多少でもしのげるなら!
これは怜音用にしましょうね。
おかーさんは自分用に色違いを買ってくるわ!

替え用の保冷剤があればもっとグッドね。
探してみようっと。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

都幾川町で

日曜日、茶々丸ご一家と一緒に埼玉の都幾川町へ川遊びに行ってきました。
もう川が見えると大好きな茶々丸の存在も忘れて川へ一直線です(ヒドイ)。
DSC09054.jpg

が、暑い!暑い!暑すぎる!
こりゃ、人間がダウンしちゃうよと、日陰に移動してみたものの・・・
DSC09060.jpg
暑くてさすがにドスコイも出ません。

ダムならもう少し涼しいかな?と、雀川ダム公園へ移動。
DSC09061.jpg

うっきゃー!テンションあがりまくりの怜音。
DSC09065.jpg
茶々もザブザブと入水~。

目とか鼻とかどうなってんでしょ?大丈夫なのかね?
DSC09068.jpg

水遊び中の怜音は心がどっかイッちゃってます。呼んでも全然聞いてない。
DSC09069.jpg

ぶはは!こんな顔になっちゃった!
DSC09073.jpg
水は綺麗だったんですが、暴れてはしゃいで濁っちゃた。

茶々は穴をホリホリ~。
DSC09077.jpg

怜音はまったり~。
DSC09079.jpg

散々遊んで、道の駅に移動して休憩して解散。
やっぱり夏は水遊びしないと乗りきれないNE!
ちゃぱさん、ありがとうございました!

**************************

おまけ
ご飯に夢中の怜音。
DSC09089.jpg
目がイッちゃってます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

檜原村へ行ってみた

梅雨明けした昨日土曜日、ケツはまだ完治してないけど怜音と遊びたくて、3週間ぶりに檜原村へ行ってきました!
尾てい骨骨折から3週間、歩くのはかなりラクになったものの、まだ階段や坂の上りは痛いし長時間は歩けそうもないので、どなたもお誘いしませんでした。

うーん、やっぱり檜原村はイイネ!下界(?)より幾分涼しいですよ。
お昼にはちょっと時間が早かったけど、「四季の里」さんのデッキ席が空いてたのでまずは人間のお昼ご飯です。

揚げ豆腐定食に
DSC08996.jpg

四季の里定食?
DSC08997.jpg
どちらも美味しかったです。

さぁ、怜音の欲求を満たしに行きますよー。
DSC08999.jpg
リードを持つのはまだ怖いので(引っ張られるとケツ痛いし転ぶの怖いし)私は後から慎重に歩きます。

そして、あぁ、ありました・・・。私をスッテンさせた憎きヤツ!
DSC09002.jpg
(見にくいけど、この石だ!)
もちろんここはスルーして、先のお気に入りポイントを目指します。
が、この日、檜原村は激混み!駐車場もいっぱいだったんです。
お気に入りポイントも人がイパーイ!
なので少し先で遊ぶことに。

どうぞ!
DSC09006.jpg
うっきー!冷たくて気持ちイイネ!

おっと、今度は流されて行ますよ(リード着けてます)。
DSC09009.jpg

む、むむ、流れに逆らって頑張ってますね。頑張れー!
DSC09011.jpg

大丈夫か?近くの岩に登ろうとして
DSC09012.jpg

失敗!(ぶっ!)
DSC09013.jpg

ふー、やっと上陸出来ました。
DSC09014.jpg

まったりするのもいいね~。
DSC09017.jpg

今度は少し下流に移動です。
DSC09028.jpg
ここは流れが緩やかですね。緩やかな流れに流されながら泳いでみたり。

流れに逆らって力強い泳ぎを見せてくれます。ちゃんと前進してました。すごいぞ!怜音!
DSC09046.jpg
たくましいな~。

オヤツタイムも忘れずに。
DSC09050.jpg
か~、まいう~。

わずか1時間半ほどの滞在でしたが、とっても楽しかったです。

夜は親子でグー。
DSC09053.jpg
↑この後、旦那と「明日はどこ行く~」なんて話してたら「行く」に反応して怜音が起きてきちゃった。
目を輝かせてウロウロ。お散歩に行くと思ったようです。
仕方ないのでみんなで40分ほどお散歩に行きましたYO!

*******************************

平地を歩くぶんには結構大丈夫になりました。長時間は辛いけど。
遊歩道は狭いし濡れ落ち葉で滑りそうなので慎重に慎重に歩きました。
階段も一段ずつ、坂も一歩一歩確実に(トホホ)。

あと一息だー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

初牛骨

何か齧りたーいという怜音の欲求を満たすため、牛骨をあげてみました。

怜音、初牛骨です。

どうするかなーと見ていると、骨を咥えて部屋の中をウロウロし始めました。
DSC08970.jpg

お、落ち着いて堪能するかな?
DSC08974.jpg

と思いきや、またウロウロ(笑)
DSC08976.jpg

ウロウロ。
DSC08979.jpg

時々様子を窺うかのようにこちらをチラ見します。
DSC08980.jpg

む、そこで落ち着くか?
DSC08982.jpg

いや、ウロウロです。
DSC08984.jpg

やっと味わう気になったようです。
DSC08988.jpg

でも巨大な骨をどうしたら良いのか、ちょっと持て余し気味?
DSC08989.jpg

場所を変えて、聖域(ハウス)に持って行ってゆっくり味わうつもりみたいです。
DSC08993.jpg
鼻突っ込んでますね。

齧ってます。時々「バキ」と音が聞こえましたが、割れることはありませんでした。
DSC08994.jpg
肉とは違う興奮の仕方です。
肉やケーキはヨダレ飛ばして目を輝かせるのに、こちらは何というのでしょうか、恍惚って感じ?
よほど取られたくないと思ったのか、近づくと生意気にも「ウー」なんて唸る時がありましたが、「持ってきてー。ちょーだい」と言うと素直に持ってきてくれます(笑)。
骨をチェックしたらすぐ怜音に返してを3、4回やって、最後は小さいオヤツ1個と交換して終了~。
こんなすごいご馳走でも「持ってきて」「ちょーだい」が出来るなんて、なんてイイコなんだ!
「持ってきて」「ちょーだい」はもはや条件反射みたいですね。教えておいて良かった。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

散歩に行ったよ!

ブラッシング、しばらくサボってたらすっかりゴワゴワになってしまった。
DSC08959.jpg

まだまだ抜けますね。
DSC08960.jpg

*****************************

一昨日、昨日と、なんとワタクシ、怜音の散歩に行っちゃいました!
イエーイ!
もちろん一人ではまだリードを制御出来ないので、正確には旦那が怜音の散歩に行くのに同行したわけなのですが。
DSC08964.jpg
リードは旦那が持ちます。
まだケツが痛いからね。

あ~、嬉しいな♪嬉しいな♪久しぶりの怜音との散歩。
DSC08965.jpg

ケツに響くのでタッタカ歩けず、ゆっくりでしたが、やっぱり楽しいね!
DSC08967.jpg

30分ほどの短いお散歩でしたが、時々「イタタ」とケツを押えながらもなんとか歩けました。
DSC08969.jpg
帰宅後はグー(すごい顔だ)。

********************************

骨折の方ですが、今週に入ってから「楽になった」と感じます。
クシャミは激痛だし階段の上り下りや歩くのもソロリソロリですが、全体に楽になりました。
しかしケツを庇った生活をしてるため、腰や足にきますね~。
それに尾てい骨が痛くて仰向けに寝られません。
夜も横向きで寝てるのですが、何度も目が覚めて「イタタ」と言いながら寝返り。
鎮痛剤は全くと言っていいほど効かないですが、一応時々塗ってます。
あともう少しの辛抱だ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

フィラリア予防薬

御岳山の「キメ顔コンテスト」の発表はまだなのか?!
気になって毎日HPを見ちゃってます(←バカ)

******************************

さて、今月からフィラリア予防薬が変わりました。
こちら↓
DSC08937.jpg
DSC08938.jpg

今までカルドメックチュアブルだったのがイベルメックDSPとやらになりました。
早速グーグル先生に尋ねてみると、なんでもカルドメックの特許が切れたとかで、数年前からジェネリック薬品が出てるようですね。
イベルメックはカルドメックと成分&効果は同じのようです。
違いはアメリカ製と日本製の違いかな。
カルドメックはアメリカ牛使用で生産もアメリカみたい。
イベルメックは国産牛使用で国内生産。
あと、カルドメックは柔らかかったけどイベルメックはクッキーみたいです。
味の違いは・・・わかりません(笑)。
怜音はカルドメックの時と同じくヨダレ満載で一瞬で食べちゃいましたから。
月に一度のレアおやつですからね、パックから出す前から目を輝かせて大興奮。

ちなみにお値段は・・・明細見たらカルドメックと同じじゃった。

エアコンつけてないときは窓やドアを開けて風を通すようにしてます。
すると怜音は玄関の三和土へ。
DSC08943.jpg
冷たくて気持ちいいのかな。
意外なことに靴のイタズラは全然しませんね。

今日も良いウンPが出ましたよん。
DSC08945.jpg

あとは尿検査だなー。
結晶が無くなってるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

近所で川遊び

怜音のお腹、復活です。
下痢は土曜日だけで、昨日からは良いウンチが出てますよん。

今日は旦那が有休。1日怜音をお願いしたのですが、珍しく写真を撮っておいてくれました。
DSC08916.jpg
・・・川ですね。まー、お腹は大丈夫だと思うけど。

スイス~イ。
DSC08920.jpg

うふふ、楽しそう。
DSC08921.jpg

いいな~。
DSC08925.jpg

おかーさんも早くケツを治して怜音といっぱい遊びたいよ。
DSC08926.jpg

もうちょっとだからね、待っててね。
DSC08933.jpg

カエル。
DSC08934.jpg

あんよが萌。
DSC08936.jpg

******************************

今日は病院へ行ってきました。
怜音じゃないよ!ワタシだよ!
先週は水曜木曜あたりで少し楽になったかなと思ったら、金曜はモーレツに痛くて辛くてしんどかった。
でも昨日からまた少ーし楽になった気がします。
まだ痛いことは痛くて、「アタタタ」なんてケツ押さえちゃうけど、全体に少~し楽かな。

今、一番怖いのはクシャミですね。クシャミの時だけは全く痛さが変わりません(涙)。
激痛。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

下痢ッピー!

ゆふちゃんから檜原村へお誘いいただいたのに、ケツが痛くてまだ歩くのもソロリソロリなもんだから、涙をのんでお断りしてしまいました(涙)。
くぅ~、行きたかったよ。

*******************************

昨日の朝は良いウンチだったのに夜になったら粘膜付きの軟便。
そして今朝、5時半に起こされトイレに連れて行ったら、これまた粘膜付の軟便。
休日なので二度寝させてもらい、7時過ぎに再び起こされる。
トイレに連れて行くとなんとゴフゴフしだして、胃液をリバース(涙)。
さらにウンチングポーズを取り出して、出てきたウンチはこれまた粘膜付の軟便。
元気も食欲もあるけど、念のため上と下から出てきたブツ両方持って病院へ行きました。
朝ゴハンはもちろん無し。

検査の結果は細菌や虫などは無し。黄疸も無し。なのでいつも通り絶食して様子見です。
点滴して吐き止めのお薬が出ました。

ここ数日、嘔吐や下痢でやってくるワンが多いそうです。
耐えられない暑さが続きましたからね。
暑いだけじゃなく湿度もあるからムシムシしてたまらん。
おまけに一昨日の豪雨。
心配だったので時々カメラで見てたけど、もう、サークル飛び越えそうなくらい暴れてました(汗)。
そのストレスもあったかも。
でも去年も6月って下痢が多かったんですよね。
一気に気温と湿度が上がるこの時期は、なかなかワンの体調管理も難しいです。
幸い、怜音はこれまで食欲が落ちたことは避妊手術の時くらい。
いつも食べる気満々で、元気いっぱい。
食欲落ちないってのは本当にありがたいです。

来月のシャンプーの予約も取りました。
オシッコは取るの忘れたので、今月は尿検査にもう一度病院行かなきゃ。

さ、病院行きますよー。
DSC08892.jpg

カワエエ。
DSC08893.jpg

ぐふ、カワエエ。
DSC08894.jpg

寝顔はパピーの頃と変わらないね。
DSC08901.jpg

今日は寝顔ばっかり。
DSC08905.jpg

ブチャイクだけど可愛い。
DSC08906.jpg

この、鼻の下、お口の黒いところがたまりません。
DSC08910.jpg

ボール遊びに飽きてきた。
DSC08911.jpg

***************************

先生に「川に入ってるのにいつも綺麗」と言われましたYO!
たまに川に入ったというワンがくると、「うわ~」と思うくらい汚れてたりするそうです。
いえ、先生、怜音も結構汚れてるんですよ。。。
これはサモエド・マジックです。
怜音の体調が戻ったら、そして私のケツが良くなったら(←今、一番の問題)、プロ・シャンプーの前に一度洗いたいなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

水入れ

会社のトイレが和式なのが辛いわ~。
いくらかマシになったけど、まだ痛い~。
今朝は右足のふくらはぎ、つっちゃいました!
とっても痛かったよ!

***************************

翠紅さんとこやオーブ家で水飲みの話題が出てましたが、我が家も同じ悩みでした。
器やバケツだと水を掻き出してしまう可能性100%だし、普通タイプのペットボトル式のは留め具を齧ってすぐにボロボロに。
おまけにサークルを屋外用の鉄製のものにしたら、パイプが太くて普通タイプのペットボトル式のが留められなくなってしまった。

そして旦那がネットをめぐって見つけたのがこれです。

ペットドリンキング・ジャンボ

残念ながらメーカー廃盤になってしまって、現在売ってるお店はほとんどありません。

これね、太いパイプにも取り付けられるし、飲み口のノズル部分が長いんです。
横から見るとこんな感じ。


プラスチック部分がサークル内に入り込まないので齧れません。
DSC08889.jpg

すごいコだと、留め具をやってしまうかもしれないけど、幸い怜音はイタズラしなかったです。
DSC08890.jpg

ペットボトル式のだと飲水量が少ないとは思うのですが、とにかく破壊魔(そして食べる)なので仕方ありません。

廃盤になってしまったジャンボですが、代わりに「ペットドリンキング・メガ」というのが売ってますね。
でもジャンボに比べたらノズル部分が短いな~。
メガだともしかしたら齧られちゃうかも。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村