サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫

久々おうちでシャンプー

昨日はぶっ飛びで帰宅して、お散歩も1時間で切り上げて、久しぶりにおうちでシャンプーしちゃいました!
昔はフード1粒でも風呂場に誘導できたのに、最近は全然ダメ。
仕方ないからクッキーで呼んだら脱衣所までは来たけどそこで踏みとどまって、ガンとして風呂場に入って来ない。
ならばと、スッポンポンで部屋に戻ってジャーキーを取ってきて怜音に見せると・・・

成功。

ざっと洗っただけだけど、少し綺麗になりました。


風呂場で何度もブルブルさせて、タオルで拭いて、落ち着いてからゴハンあげて、食後まったりしてるところで
2011-DSC00234.jpg

ドライヤー。
2011-DSC00237.jpg

疲れたのでブラッシングは日を改めて(おい!)。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

檜原村 天狗滝-9月25日

都民の森に行った翌日、25日。
今度は檜原村へゴー!
夏はずいぶんお世話になった檜原村ですが、この日の目的は川遊びではありませんよ。
「行ってみたいね」「行けんじゃね?」と、かねてから行ってみようと話していた「天狗滝」を目指します。
払沢の滝の無料駐車場に車を止めてレッツゴー!
2011-DSC00196.jpg
閉店してしまった「いっぷく亭」さん。もう看板もありませんでした。
そのいっぷく亭さんの脇の遊歩道から進みます。
2011-DSC00198.jpg

えーと、この日の目的は川遊びではありません。。。
2011-DSC00203.jpg

遊歩道から「とうげん橋」を渡って道路に出て北上。
茅倉の橋から「茅倉の滝」を見て、さらに進み、
2011-DSC00205.jpg


2011-DSC00206.jpg
千足のバス停から脇の舗装された道を登山口まで進みます。
この舗装路が予想外に大変です。
登山口までは約20分くらいでしたが、勾配がかなりきつくてこの道だけでクタクタになりました。
ようやく舗装路の終点、登山口まで来たと思ったら、
2011-DSC00209.jpg
いきなりの水トラップ!
怜音は大喜びです。
テンション上がってぐんぐん進む。

2011-DSC00210.jpg

山道を15分ほど行って、ようやく「小天狗滝」到着。
2011-DSC00213.jpg
目的の「天狗滝」はこの上にあります。

岩場をよじのぼって、やっと到着~!
2011-DSC00214.jpg
すごい!すごいです!天狗滝!
山の中だけど、ここだけポッカリあいたところにあって、明るくて気持ちがイイ!
とっても涼しい~!
(下の方に怜音と旦那が写ってますね)

2011-DSC00221.jpg
たっぷりと天狗滝の素晴らしさを堪能して、下山しますよ~。
2011-DSC00222.jpg
滝から少し戻ったところで人間と怜音のおやつ休憩。

怜音、頑張って歩いたね。
2011-DSC00224.jpg
下りは勢いがつくのか、すんごいスピードで下りていく怜音を旦那が頑張って制御。
あんなに大変だった道のりも下りはあっちゅー間(笑)。

お昼は「四季の里」さんで。
2011-DSC00226.jpg

アド街ックで紹介された「じゃがバーガー」。
2011-DSC00227.jpg

払沢の滝駐車場から天狗滝まで1時間と少しでしたが、ものすごーく厳しい道のりでした。
あの怜音が「登れないよー」とワンワン言う岩場も何か所かあり、沢も渡るし登りもきつかった。
天狗滝付近で出会ったおじいさん二人連れに「女の人でここまで来るのはすごいな~」と言われました。
でも一番きつかったのは登山口までの舗装路かも。
都民の森よりきつかったかもな~。
あ、登れないワンワン怜音は、励まし続けたら頑張って自力で登ってくれました(笑)。

天狗滝、侮ってました。
地図でもそれほどの距離ではないから、軽く行けるかと思ったのになー。
登りの舗装路はめちゃくちゃ疲れたし、山道もかなりワイルドでした。
でも楽しかった~。
二日続けて山歩きしちゃったけど、覚悟してた筋肉痛は全く問題無し!
スゴイね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

都民の森で山歩き-9月24日

23日、私も好日山荘で夏・・・じゃなかった、春秋用のリュックを購入。
準備は出来た。
2011-DSC00164.jpg

とゆーことで、都民の森へゴー!
2011-DSC00165.jpg
以前来た時は三頭大滝を見たくらいでしたが、今回は山歩きですよーん。
この日は山歩き初心者でも行けそうな2~3時間コースを行きます。
荷物は私は自分の雨具と怜音グッズ(ウンチ袋やオヤツ、水、タオルなど)、旦那は自分の雨具と人間用の飲み物や食べ物など。

2011-DSC00166.jpg

最初に目指すは鞘口峠、回廊の路を進み野鳥観測小屋から三頭大滝に出て、大滝の路からスタート地点の売店まで。
2011-DSC00167.jpg
山歩きは最初が辛い。
売店から森林館までの道のりで、山道じゃないのに私はハァハァ息が切れ、足がしんどくなりました(汗)。
でも途中から足の疲れを感じなくなりますね。
しんどいのはしんどいのですが、なんて言うか、足が慣れてくる感じです。
途中からはストックも導入。
私は足元気を付けながら歩くのに必死で、あまり道中の写真が撮れませんでした(涙)。
だって怜音が早いんですよ、歩くの。
楽しそうにルンルンな足取りで山道を進んでいきます。
途中、何度か休憩してコンビニで買った飲み物やおやつを食べて、怜音にもおやつをあげました。

後半は沢沿いのコースになります。
2011-DSC00175.jpg
怜音はこれで元気いっぱい、テンションアップ!
走ったりして危ないったらありゃしない。

ほれほれ、のんびり水浴びしてないで進みますよー。
2011-DSC00176.jpg
ここを横切って進みます。
靴はもちろんトレッキングシューズ、ゴアだから大丈夫!
って、おーい、待ってくれ~。
2011-DSC00179.jpg

ここも沢を横切るコースです。
2011-DSC00181.jpg
楽しい~。

なかなか上陸してくれないうちのカッパ。
2011-DSC00183.jpg

やっと三頭大滝だー!
2011-DSC00186.jpg
ここまで来ればゴールはもうすぐ。

ウッドチップの大滝の路を進み、
2011-DSC00188.jpg

途中で休憩。
2011-DSC00189.jpg
おお~、いい眺め。

この日のコースはこんな感じ。
都民の森
休憩時間を入れて2時間30分ほどかかりました。
怜音は終始元気で、疲れて座り込むこともありませんでした。
いくつかある丸太を組んだ橋だけは、丸太と丸太の隙間が怖くて渡れずワンワン言ってイヤイヤしたけど(旦那が抱っこして通過)、それ以外は問題無し!
楽しそうに元気に頑張って歩いてくれました。

次回は違うコースを行ってみよう。
そしてそのうち三頭山まで行けるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

山歩きに向けて

増えゆくモノたち。
2011-DSC00161.jpg
結局私も夏用・・・じゃなかった、春秋用のリュックを買っちゃいました。

さらにこんな本も発見!
2011-DSC00157.jpg
トレッキングの本は色々あるけど、犬連れの本はなかなか無いもんね。
持ち物やら注意点やら参考になります。

涼しくなって怜音もガンガン歩けるようになったので、山歩きするぞー!
もっと体力つけて足腰鍛えなくちゃね!

先日実家に行った時、母に「足がずいぶん太くなった」と言われたので体重を量ってみたら・・・ぬわんと!いつの間にか増えてました。
42年近い人生で最高記録です!
献血出来る体重になりました(喜)!
わーい!(←お腹弱い人種で太れない体質で、ものすごーくヤセだったので嬉しい)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

地元でハイキング

スノーシュー、到着。
2011-DSC00113.jpg
これで冬は怜音と雪遊び。うふ。

******************************

軽井沢から帰宅した翌日、19日。
午前中は疲れてゴロゴロしてたけど、午後になったら怜音も退屈オーラを発し出したのでお出掛けです。
行先は、以前雨で断念した地元の滝にしてみました。
この遊歩道を行ってみることに。
2011-DSC00115.jpg
遊歩道と呼べそうな道は滝までで、その後は山歩きになりました。

こーんな素敵な所が地元にあるなんて!素晴らしいぞ!多摩!
2011-DSC00118.jpg

怜音も水遊びを堪能。
2011-DSC00119.jpg

なんで水を見るとこんなに興奮するんでしょ。やっぱ、カッパだから?
2011-DSC00122.jpg
動き過ぎ!

次行くよー!
2011-DSC00125.jpg
ずんずん歩いて・・・
素敵ー!
2011-DSC00128.jpg
水もとても綺麗です。

怜音、元気ですね。すっかりご機嫌で疲れてるの忘れてますよ。
2011-DSC00131.jpg

可愛い怜音と滅多に無いツーショット!
2011-DSC00138.jpg
幸せ。

東京都は思えませんが、一応都内ですよーん。
2011-DSC00139.jpg

どうやらこの道は日の出山に続いているようです。
2011-DSC00141.jpg

林道を進んでみましたが
2011-DSC00143.jpg
またもや地図を確認しないで思いつきで来たもんだから、道がどのくらいあるのか分からず引き返すことにしました。

帰りも当然、水に入りながら。。。
2011-DSC00146.jpg

「うきゃー!」
2011-DSC00149.jpg
楽しい時の怜音って、顔が楽しそうというより別世界にイッちゃってる顔なんですよね。
もう目がイッちゃってますよ。

うーん、気持ちいい~。
2011-DSC00153.jpg

1時間と少しというショートハイキングでしたが(普通のお散歩の装備だし)、とても楽しかったです。
怜音も山道歩くのは大好きなので終始ご機嫌。
疲れた~と座り込むこともなく元気に歩いてました。
今度はちゃんと地図でコースを確認して、山歩きの装備でチャレンジしようっと。

*****************************

涼しくなったのでお散歩の距離も伸ばしていこう。
これからガンガン怜音とたくさん色んなところを歩きたいから、体力つけておかなくちゃね。
旦那は野生児だし怜音も野生児なので体力的には問題ナッシング。
一番不安なのはワタス。
せめて3~4時間、山道歩ければいいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

軽井沢一泊旅行-その4

鬼押し出し園で暑い思いをして頑張って歩いてくれた怜音には水遊びのご褒美です。
場所は前日行った千ヶ滝。
この遊歩道、途中で「水遊び場」と「千ヶ滝」に道が分かれてるんです。
前日ちょこっと寄ったら、この水遊び場が絶好の場所。
事前に分かってたら初日は別の滝を見に行って、千ヶ滝に2回来なくても良かったんですが。。。
2011-DSC00084.jpg

じゃーん!
2011-DSC00087.jpg
水遊び場でーす!

ここからは写真をずらずらと。
2011-DSC00088.jpg

ふー、怜音もご機嫌になりました。
2011-DSC00097.jpg

先客の秋田犬ちゃんにご挨拶。
2011-DSC00098.jpg
とっても大人しくて飼主さんのそばを離れず、とってもイイコでした。

楽しそうねー。
2011-DSC00100.jpg

足は伸びて、顔は突っ込んで、すごいね、怜音。
2011-DSC00109.jpg

この後はまたまた旧軽銀座へ移動してウィンドウショッピング。
そこで何故か旦那に靴を買わされるハメになり。

お昼は三笠会館で(メインの写真撮り忘れ)。
2011-DSC00111.jpg
テラス席ワンコOKです。
お昼を食べて少しブラブラして、軽井沢プリンを食べたりしてから帰りました。
ひどい渋滞も無く、順調に帰宅・・・とはいかず。

何故か入間の「ワイルド-1」へ立ち寄り。
リュックを物色する旦那。
2011-DSC00112.jpg
先日オスプレーのコードを買ったばかりなのに「あれは冬用。背中が蒸れない夏用が欲しい」と。
「夏は暑いから山登りなんてしないよ。夏は怜音が無理でしょ」
「あ、夏用じゃなく、春秋用」
だって。
結局1つ購入。
なんだか私も靴や春秋用リュックが欲しくなっちゃった。

そして、本日私もリュック1つお買い上げ(笑)。

*************************

今回の旅行はチェックした場所の半分以上は行けました。
やっぱり事前に調べておくと違うね!
「ペンション・リーブル」さんもとても素敵な宿でした。
食事も美味しいし部屋も素敵だし、軽井沢での常宿になりそう。

これでしばらく泊りの旅行は無しかなー。
冬にスノーシューしに泊りで遊びに行きたいからね、お金貯めておかなくちゃだし。
スノーシューやらストックやらリュックやらその他もろもろ、山歩き用に色々買っちゃった(汗)。

頑張って働こう。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

軽井沢一泊旅行-その3

軽井沢旅行、2日目の朝。
怜音、自宅と変わらず5時頃からお目覚め。
ウロウロしてはこちらの様子を伺って、また横になってを繰り返し、しばらくすると待ちきれないようにフンフンと寄ってきて起こしてくれました。
時計を見ると6時。
ナイス!バッチリの時間だよ!怜音、ありがとう!
怜音のフードのふやかし準備をしてからウンチのために軽くお散歩へ(怜音は余所の室内ではウンチしません)。
しっかり良いウンチが出ましたよん。

怜音にゴハンをあげて、朝食前にケージを片づけると、居場所が無くなった怜音は机の下に。
2011-DSC00041.jpg

そのままウトウト。
2011-DSC00045.jpg
(カワエー!!!)

そして人間の朝食。
2011-DSC00046.jpg
広くて明るい食堂です。
テーブルとテーブルの間もゆったり取ってあって、大型犬でも心配無い。
朝食もボリューム満点で、めちゃくちゃ美味しかったです。
2011-DSC00047.jpg

余所のテーブルを見るんじゃありません(汗)。
2011-DSC00050.jpg

朝食の後はチェックアウトまで部屋でまったり。
2011-DSC00053.jpg
どこへ行くか検討してる間、怜音は・・・
2011-DSC00055.jpg
カワエー!!!

チェックアウトして向かったのは私のリクエスト、鬼押し出し園へ。
2011-DSC00059.jpg


2011-DSC00061.jpg


2011-DSC00062.jpg

前日とはうってかわって良い天気。
2011-DSC00066.jpg
天気良すぎて怜音には暑かった。ごめんよ。

旦那に撮ってもらった怜音とのツーショット。
2011-DSC00083.jpg
むふ♪
ここは怜音的にはつまらなかったかも。
舗装路だし水場は無いし、何より暑い!!

ってことで、怜音の気持ちを満たすためにお次は水遊び。

つづく。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

軽井沢一泊旅行-その2

美味しい昼食の後は滝めぐりです。
まずは「白糸の滝」へ。
車から降りて遊歩道を行きますが、うちのカッパは横を流れる川が気になって仕方がない。
2011-DSC09992.jpg

遊歩道を歩くこと数分、白糸の滝に到着。
2011-DSC09998.jpg
写真で見るともっと壮大なイメージがあったのですが、意外と小さくてびっくりしました。

こらこら、入ってはいけません。
2011-DSC09999.jpg

この日はお宿に泊まるんですからね、せっかくシャンプーして一週間頑張って保った白さなんだから。
土は乾けば落ちるけど、やっぱり濡れると生臭くなるし毛も大量に抜けるからね。

水に未練タラタラの怜音を引っ張って、サクッと白糸の滝を見た後は千ヶ滝です。
セゾン美術館の前の道に気付かず通り過ぎちゃって、途中でUターンしたりして、何とか千ヶ滝の駐車場に着きました。
2011-DSC00008.jpg

水の音も聞こえるし大好きな山道で、怜音ご機嫌でガンガン歩きます。
2011-DSC00010.jpg

ここの遊歩道は登りもあって、ちょっとしたハイキングコースのようです。
2011-DSC00013.jpg

駐車場から20分くらい歩いたかな。
千ヶ滝に到着~。
2011-DSC00015.jpg
こちらは迫力があって涼しくてとても綺麗でした。
コースも軽いハイキングに丁度良いし、ここはとても良かったです。
来た道を戻って駐車場に戻り、いよいよこの日のお宿へ向かいます。

お世話になるのは、こちら!
2011-DSC00019.jpg
ペンションリーブルさんです。
ネットで調べたところ、とても評判が良かったんですよね~。
丁度1階の部屋だけ空きがあったので予約しました。
うちは怜音のケージを持っていくので、1階の部屋だと運ぶのがラク。
チェックインして夕食の時間までペンションのドッグランで軽く運動。
地元のムラウチホビーのドッグランでは全然動かなくなっちゃう怜音なので、ウッドチップが苦手なのかと思ってました。
が、ここではウッドチップを全く気にすることなく普通に走り回ってました。
じゃあムラウチのドッグランが苦手なのか???嫌な思いをしたこと無いんだけどな~。
2011-DSC00021.jpg

お部屋はこんな感じ。
2011-DSC00022.jpg
(ケージをセッティングすると早速入って寛いでます)

1階の客室はこの1室のみ。他の部屋より狭いらしいですが、トイレも洗面所もあって十分な広さです。
2011-DSC00023.jpg
机の上にはテレビも。
この部屋には小さなお庭もあるので、老犬で外でしか排泄しないなんて場合も便利。
もちろんその庭にはウンチボックスとウンチ用ビニールがありました。

玄関にもウンチボックスとビニール袋、足洗い場にタオルなどもありました。
夕食前に露天風呂に入って汗を流し、怜音にゴハンをあげてからお楽しみの夕食です。
怜音はイイコでお休みしててね。
2011-DSC00025.jpg

貝類の、なんていうんだろ?美味しかったです。
2011-DSC00026.jpg

ステーキ!
2011-DSC00027.jpg

デザート!
2011-DSC00028.jpg
評判通り、食事が量もあってめちゃくちゃ美味しかったです。

夜9時頃からはオーナー様のワンちゃんたちも食堂に来て、お泊り客みんなでワンコ談義。
でも怜音はお疲れだったのか眠かったのか、部屋に戻りたがってばかりでちっとも寄ってきませんでした(涙)。

お疲れ様。
2011-DSC00029.jpg
思い切って家と同じようにケージの扉を開けたままにしてましたが、イタズラすることも無く時々ケージから出て床で寝たりするものの、ほとんどケージで寝てました。
家ではベッドや敷物なんて使ってないのでケージを持参したのですが、こうやって自分から入っているのを見ると持ってきて良かったなと思いました。
やっぱり自分の居場所がはっきりして落ち着くようです。

こうして1日目は終わり!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

軽井沢一泊旅行-その1

17日、土曜日。
軽井沢の天気予報はあいにくの雨(涙)。
でも久しぶりの旅行に心はウキウキ(私がね)。
朝7時半、軽井沢に向けて出発~。

途中、上里でオシッコ休憩。
2011-DSC09955.jpg

今回の旅行は「るるぶ」なんぞ買ったりして、行きたいところや食事するところなどもある程度目星をつけておきました。

まずは松井田妙義で高速を降りて、私も旦那も見たいと思った「めがね橋」へ。
2011-DSC09962.jpg
うわー!すごい!迫力です。私はこういう構造物を見るの大好き。
ここは「るるぶ」にももちろん載ってたのですが駐車場の情報が全くなくて、ネットで調べたら18号沿い、橋の下に数台分の駐車スペースがあるとのこと。
が、「あれ、あそこじゃない?」「なんかいっぱいだぞ」と言ってる間に通り過ぎちゃって、他に駐車場が分からなかったのでUターンしようかと思ったら、ありました、駐車場。
少し橋からは離れているけど、ちゃんとした「めがね橋駐車場」でした。
良かった~。
2011-DSC09968.jpg

さぁ、橋の上まで行ってトンネルを歩きますよー。
2011-DSC09970.jpg

怜音は車降りた時からテンションアップ。めちゃくちゃハイパーになって元気に歩きます。
2011-DSC09972.jpg

出口が見えてきました。
2011-DSC09973.jpg
こんな感じで5号から3号トンネルまで行ってきました。

正規の駐車場。
2011-DSC09980.jpg
こちらの方がたくさん止められるし舗装されてます。

お次はいよいよ軽井沢へ。
車は軽井沢本通りにある有料駐車場に。
ここから旧軽銀座へ向かってブラブラお散歩。

「るるぶ」で見て食べたかった旧軽銀座ミカドコーヒーのソフト。
2011-DSC09981.jpg
うんま~!

さて、目星をつけておいた昼食のお店は「Restaurant&Cafe zooon!」さん。
店内もわんこOKのドッグカフェ。

ところが!

閉店しとった・・・(涙)。

看板も外されてたので閉店ですよね~。
せっかく下調べしたのに・・・。クスン。
仕方なく他にお店を探すのですが、どうもワンコOKの店ってイタリアンが多い。
ピザとかパスタはな~。我が家は食事はしっかり取るのでおしゃれなカフェよりしっかり食事出来るところがいいんですよね。
それに前回肉を諦めたので今回はちゃんとお肉を食べたかった。
旧軽銀座からまた軽井沢本通りに戻って
2011-DSC09984.jpg

こちらのお店にしました。
2011-DSC09987.jpg
「ブラッスリー シュエット」さんです。
テラス席ワンコOK。
怜音はテーブルとテラス柵の間に入ってね。
2011-DSC09988.jpg

旦那はステーキ、私はチキンのソテーにしました。
2011-DSC09990.jpg
お料理も美味しかったし、量も丁度良かったです。
少な過ぎず多過ぎずで、少し時間が経てば小腹が減るかなという感じで、食べ歩きを考えると丁度良い。

美味しいお昼を堪能した後は滝めぐりです。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

帰ってきました

久しぶりの旅行で、自分で作らない料理(しかもバカ美味!)で、楽しかったです!
リフレッシュも出来ました!
怜音はお疲れのようですが、ウンPも良好で元気です。
写真もいっぱい撮りました。
後日ゆっくりアップしま~す。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

出発~

これから軽井沢に向けて出発しまーす。
一泊だけどね!
今日の軽井沢は雨みたいだけどね!
行ってきまーす。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

にわか山男

お手手をしまって、まぁるくなって寝る怜音。
DSC09940.jpg
可愛い。

***************************

昨夜、こんなものが届きました。
DSC09942.jpg
旦那のストック(メーカー、モデル名、忘れた)。

おっさん、もうウキウキですよ。
DSC09945.jpg

なんちゃってな私たちなのに、気持ちだけは完全に山男。
DSC09948.jpg
怜音がいなかったらやらなかっただろう山登り。
怜音と一緒だと何故か楽しい。
冬はスノーシューだ!

ちなみに私のストックとして、候補はブラックダイヤモンドのトレイルコンパクトかトレイルショックコンパクト。
トレイルコンパクトの方がショックコンパクトより軽くて仕舞い寸法も短い。
何より安い!

好日山荘に現物があったので、確認してから買う予定。
どんどん道具が増えていく・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

素敵な出会い

昨日、日曜日は怜音のプロ・シャンプーデイでした。
今度の週末の軽井沢旅行のために綺麗にしておきましょうね。
トリマーさんにリードを渡すとダッシュで診察室に行こうとする怜音。
「こっちだよー、今日は診察じゃないよー」と階段下に(トリミングルームは2階)引っ張るも、踏ん張ってイヤイヤ。
ふふ、でもね、怜音、おかーさんは知っているのよ。
怜音がその気になりやすい性格なのを。

「あれ?怜音、行かないのー?ほら、上に行くよー。それ~!」と楽しげに声を掛け、2、3段登れば、ダダダーと私の脇をすり抜けて一気に登って行きました(笑)。

そして3時間後お迎えに。
今回は「匂い取れませんでした」「一人生まれました(抜け毛)」とも言われませんでした。
良かった。

軽くお散歩しようかとイオンへレッツゴー。
DSC09933.jpg

いつもの場所でシッコ~、と思ったら、なんとウンチだった(汗)。
DSC09934.jpg
ちゃんと取ってティッシュで拭いて水で流しましたよん。

そしてこの日はとーっても素敵な出会いがあったんです。
怜音を連れて歩いていると横を通った車の方が窓から「サモエドですか?」と声を掛けてくださいました。
車の後部にはサモエドのステッカー。
え!もしやサモ飼いさん?!
「うちもサモエドなんです」と、車の方はわざわざ駐車場に車を止めて、なんとサモちゃんと一緒に降りてきてくれました。

うわ~!!
サモエド2頭連れてるー!

まりんちゃん&ちこちゃんというサモちゃんでした。
イオンにはよくいらっしゃるとのことでしたが、お会いするのは初めて!
私、まりんちゃん&ちこちゃんをモフるのとパパさん&ママさんとのお話に夢中で写真撮り忘れました・・・。
お迎えしたころのお話や手の掛かったパピーの頃、イタズラやそれぞれの性格などなど、たーくさんお話しできました。
まりんちゃんは甘えん坊で営業上手。ちこちゃんをモフってるとお手手をチョンチョンしてくるんですよ。
ちこちゃんはママさん曰くしっかりものだそうで、それにお話し好き。「ウォーン、ウォンウォン」と、よくお話してくれます。
怜音の反応は、相変わらずおっかなびっくりな表情で腰が引けて。
飽きてくるとワンワンうるさいこと。
でもパパさん、ママさんとのお話がとても楽しくって本当にたくさんお話しました。
パパさんの方がサモちゃんたちに甘いみたいだったり、ママさんはパピーの頃は手が掛かって大変で可愛いと思うヒマが無かったとか、「うわーん、一緒だー! 同じです~」というお話もたくさんありました。
ご一家はお帰りになるところだったんじゃないかな。
それなのにたくさんお話していただいて、ありがとうございます!
んも~、楽しかったです!

怜音、おかーさんの立ち話を大人しく待てるようになってちょーだいね。
飽きてくるとワンワン言い出しちゃうんだから。
DSC09935.jpg
今回はチェック模様のバンダナでした。可愛いね!

週末の旅行まで白さが保てますように。
DSC09937.jpg

****************************

夏も終わるからプロ・シャンプーは2ヶ月に1回くらいでいいやと思ったのに、トリマーさんに「来月はどうします?」と訊かれ、「お願いします」と言ってしまった。。。
来月プロ・シャンプーしたらその後は2ヶ月後にして、間におうちでシャンプーにしよう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

黒山三滝ハイキング

昨日はどこへ行くかなかなか決まらず、暑かったから毛呂山でも良かったんだけど、私がドッグランよりお散歩気分。でも街中散歩は暑いからと、運転手の旦那のチョイスは黒山三滝。
その前に、新しいところも開拓しようと名栗湖に寄ってみました。
でもなんにもなーい。
お散歩するのもイマイチな感じだったので(イマイチすぎて写真も無い)、名栗湖から黒山三滝へ移動。
山を越えて到着したのは既に1時過ぎ。
人間が腹ペコだったので滝を見に行く前にちょっと腹ごしらえ。
滝入口近くにある「カフェ・ディ・ゾンネ」さんでお茶休憩(残念ながらランチが無かった)。
DSC09892.jpg

外席ワンコOKです。
DSC09894.jpg

では三滝へレッツゴー!

・・・と、またまたその前に、三滝入口付近で川に下りられる場所ハケーン!
暑かったからどうぞお入りくださいカッパさん、と白いカッパを入水させてあげました。
DSC09900.jpg
上の歩道を行く人々に笑われながら、とっても気持ち良さそうな怜音。
このポイント、えらく気に入ったようで、リードを引っ張ってもなかなか上陸しませんでした。

いよいよ三滝へ。
まずは天狗滝。
DSC09908.jpg
やっぱり滝の方まで来るとかなり涼しいです。

男滝に
DSC09909.jpg

女滝。
DSC09910.jpg

前回来たときより人が少なかったので滝の前まで行けました。
とーっても涼しかったよ!
さて、この日の目的は三滝周辺のハイキングコースを行くこと。
そのために靴もいつものお散歩シューズではなく、トレッキング用の靴を履いてきました。
水に入って元気いっぱいになった怜音は走ったりしてぐんぐん進みます。
DSC09913.jpg

コース途中にある沢で再び涼んで。
DSC09914.jpg

休憩~。
DSC09915.jpg
ワタクシ、スッテンしないように足元に注意しながらの歩行だったので余裕が無く、写真が少ないのですが、このコース、かなりきつかったです。
「こんなことでは御岳山に行けない!」と自分を鼓舞しながら歩きましたが、いかんせん、コース地図を事前によく確認しなかったこともあり、ちょっと不安になってきました。
ショートカットするコースを行くつもりが、普通のコースを行ってしまい、行けど登れど頂上に着きません。
結局途中で引き返して下山。
後でコースを確認すると、傘杉峠方面と行者像方面に分かれるところで傘杉峠を選択してしまってました。
本当は行者像を選べばショートカットになったんですよね、多分。
おまけに傘杉峠まで到着出来ず。
三滝から傘杉峠まで45分~1時間くらいのようなのであと少しだったんだな~。

来た道戻って天狗滝の上に出ました。
DSC09917.jpg
うっひゃ~!すごく綺麗だし涼しくて気持ちイイ~!!

焼き椎茸とイワナの塩焼きも食べましたYO!
DSC09919.jpg
んもう~、美味かった!!
ヘッポコ釣り師の私はニジマスしか釣ったことがないのでニジマスは食べ飽きてるけど、イワナは美味いね!

んで、帰りにも入水(笑)。
DSC09920.jpg

ちょっと深いところもあるのでスイスイ泳ぎます。
DSC09924.jpg

水場があれば何時間でもどんなコースでも歩けそうな怜音。
DSC09925.jpg
この日も頑張って歩いてくれました。

お疲れ様!
DSC09930.jpg

黒山三滝のハイキングコースは「ちょっと行ってみるか」で行くコースでは無かった。
反省~。
今度はトレッキングベテランのオーブ家を誘って、ちゃんとした装備でコースも確認して気合を入れて行こう!
あ、御岳山も行かなくちゃ。

久しぶりの山歩きでかなり疲れました。
これじゃイカン!鍛えなくては!

本日は怜音、プロ・シャンプーの日。
そして次の週末は軽井沢旅行よっ!
一泊だけどね!
でも楽しみ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ヘソ天

一昨日、その1。
11-09-06-1.jpg

一昨日、その2。
11-09-06-2.jpg

今日。
11-09-08-1.jpg

うーん、カワエエ。

**************************

物色してたスノーシュー、ついに買ってしまいました。
旦那はTUBBSのFLEX ALP、私はMSRのアッセント。
輸入なので到着はまだまだです。
リュックも決まったし、靴やウェアは前回の雪遊びの時に買ったし、あとはストック。
とゆーことで、今はストックを物色中~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

アウトドアショップめぐり

金曜の夜、怜音、リビングではぐーぐー寝てたのに寝室に行ったら風の音が気になりだして、怖がってフンフン鳴いて落ち着きませんでした。
部屋を出たがるのでドアを開けたけど、廊下でも風の音が聞こえるよ!(←当たり前)
途方に暮れた顔でしばし廊下で立ち尽くして、結局すごすご寝室に戻ってきました(笑)。

***************************

旦那の「気になるモノ(欲しいモノ)リスト」。
DSC09849.jpg
・・・スコップ?
・・・ソリ???


気持ちはすっかり雪遊び。
そんな雪遊び(スノーシュー)への気持ちが高まって、昨日は人間のアウトドアショップめぐりとなりました。
スノーシューはまだどれにするか決定してないけど、リュックなど現物を色々見たいと思いまして。
まずはイオンへ。
イオンに到着するとちょうど雨が止んだのでこの隙にお散歩へレッツゴー。
DSC09851.jpg

後ろからの強風に、怜音のオシリも丸見え~。
DSC09852.jpg
カワエエ。

お店に入る前に、済ませるべきものは済ませて。
DSC09853.jpg
ペットショップをさっと見て、怜音はお留守番。

まずはモン・ベル、そしてゼビオを見学。
さすがに時期が早すぎてウィンタースポーツものは何も無くて(笑)、それでもリュックの容量と大きさを色々確認。
それから旦那の「気になるモノリスト」にあった地図を買って、今月行く軽井沢旅行のために「るるぶ軽井沢」も購入。

お次は青梅の好日山荘へ。
さすがにアウトドア専門店、リュックが色々ありました。
ストックもちょっと物色して、私の頭の中はお金の計算(汗)。
すっかり楽しくなった旦那は次に東大和のワールド上州屋へ車を走らせる。
ここでも雨が止んだ隙に怜音とちょっとお散歩。
DSC09858.jpg

最後に行ったのは入間のワイルドワン。
ここで店員さんに冬物はいつ頃店頭に出るのか尋ねていると、別の店員さんがやってきたので「スノーシューをやりたくて」と相談。
まずはリュックの購入を相談するとオスプレーというメーカーを教えてくれました。
現物を見ると買おうかと思っていたモン・ベルのものより使いやすそう。
実際にその店員さんも使っているそうで、もちろんスノーシューもセット出来る。
つーことでリュックはオスプレーのものに決定。
あとはストックと肝心のスノーシュー。

するとYoshitakeさんから「TUBBS」のコメントをいただき、スノーシューのメーカーなんて全く知らない私は早速グーグル先生にお尋ね。

MSRと違って日本で使っている人が少ないのか、なかなか日本語のサイトにヒットせず、それでも旦那は熱心に色々見てました。
TUBBSの動画も見てカタログ見て「俺、TUBBSがいいな。カッチョいいし性能も良さそう」とMSRからあっさり心変わり(笑)。

とゆーことで、旦那はTUBBSのFLEX ALPというやつになりそうですよ、オーブパパ!
私はMSRのアッセントかアクシス。アッセントがいいかな~。

早く雪遊びしたいね!
DSC09864.jpg
っと、その前に軽井沢旅行があるし、御岳山も行きたいよー。

**************************

今朝の秋川。
DSC09865.jpg
濁流です。
今日も台風の影響が残りそうですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

まだ早いけど

買いました。
DSC09832.jpg
どれもちょっと古い本ですが、左のドッグマップルは結構参考になりそう。

****************************

そして、最近物色しているもの。
DSC09844.jpg
はい!スノーシューでーす。
まだシーズンには早いけど、シーズン前なら安いかな?(←買う気満々)
旦那が先に物色し始めたのですが、見てたらどんどん雪遊びへの気持ちが高まってきて、今年2月に行った菅平の写真とか何回も見ちゃってマス。
ガイドさんが連れて行ってくれるツアーもあるんですね(犬連れスノーシューのツアーもある)。

あ~、早く雪の季節にならないかなー。
DSC09834.jpg

ものすごく、ものすごく楽しかったんだよー!怜音との雪遊び。
DSC09831.jpg

でもその前に、また御岳山にも行きたいんですよね。
秋~冬に備えて体力つけておかなきゃね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村