サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

元気いっぱい

昨夜は心配で心配で、怜音の動く気配がするたびに目が覚めて、無事を確認しちゃいました。
でもリバース無し!
良かった~。
そして今朝は6時24分に起こされた。
ちょっと早いよとなだめて2度寝したら、今度は6時50分に起こされました。
よし、天気が良いからお散歩行くか!
2012-DSC01323.jpg

怜音は元気、元気!
2012-DSC01324.jpg

いつもの階段でいつものポーズ。
2012-DSC01325.jpg

療養食のフードだって、そんなの関係ねー!
2012-DSC01329.jpg
いつもと変わらぬ見事な怜音ダンスも披露して食べてくれます。

今日は天気が良いから公園とか草地をプラプラ歩きたいなーと、多摩川周辺をお散歩です。
2012-DSC01331.jpg

怜音と歩くと、どこでも楽しいね。
2012-DSC01334.jpg

なんと桜が咲いてました。
2012-DSC01336.jpg

畑道でハトを見つけてダッシュ!
2012-DSC01338.jpg

お昼ご飯はイタリアン。
2012-DSC01339.jpg

体調を考えて、念のため今日のプロ・シャンプーはキャンセル。
しばらくゴワゴワ怜音です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

また病院(汗)

夜中の1時過ぎ、またもや怜音のカチャカチャという足音で目覚める。
「うわ~、やっぱりゲロか」と起きて電気を点けると、案の定、怜音リバース(涙)。
今度は黄色い胃液と食べかすちょびっとだったので旦那は「空腹でじゃないか」と言ったけど、空腹の時にゲロするのは大抵朝方。
ここ続いたゲロと同じく夜中だったので、シーツにブツを取り、朝一で病院へ行くことにしました。
病院で何か検査を受けることを考えて、またもや朝ゴハン抜き。
2012-DSC01297.jpg
出たブツは胃液だけのように見えましたが、検査をすると血液反応が出たとのこと。
やっぱり出血してたんだ・・・。
茶色いゲロも古くなった血だったのかも。
怜音自身は元気いっぱいで食欲もあるので、とりあえず異物の可能性も考えて(怜音のことだから100%異物無しとは言い切れない)血液検査と腹部のレントゲンをお願いしました。
そしてその結果・・・

異常なーし!

は~、良かった。
朝病院行く前に計ったけど熱は無し、ウンチ良好、レントゲンで見る限り異物は無し、血液検査の結果も異常無しで病気の可能性は無さそうです。
原因は不明ですが胃腸が荒れているだけのようでした。
胃腸の粘膜を守る飲み薬と、消化の良い療養食が出ました。
療養食はヒルズのi/dです。

ひゃ~、お金が飛んでくよ~。

帰宅してから粘膜のお薬を無理矢理飲ませて、ふやかしたフードに昨日出た薬を入れてやっとゴハン。
すごい食いつきでした(いつもだけど)。

そのまま午前中はゴロゴロ。
2012-DSC01299.jpg

私たちが出かける準備を始めると、怜音もソワソワ&ワクワク。
2012-DSC01304.jpg

雨がなかなか止まなかったので、ドライブして終わりかと思ったら、やっとお天気になりましたYO!
2012-DSC01308.jpg

お散歩お散歩、嬉しいね。
2012-DSC01309.jpg

やっと怜音も笑顔!
2012-DSC01310.jpg

お散歩出来て良かった~。
2012-DSC01312.jpg

この後、バービーママからふーちゃんさんとイオンに向かってますとメールが来たので、イオンで会うことに。
おっと、店内に入る前に・・・
2012-DSC01313.jpg
はい、出すもの出しましょ。

バービー、久しぶり~。
2012-DSC01314.jpg

モコちゃんもね。
2012-DSC01315.jpg

今日はサブちゃんのキャリーバッグを買いに来たとのこと。
2012-DSC01316.jpg

バービーママが物色している間、バービーを預かったふーちゃんさん。
2012-DSC01318.jpg

バービーとモコちゃんは、あっちこっち好きな方向いちゃって(笑)。
2012-DSC01319.jpg

大型犬が3頭もいると目立つこと目立つこと。
2012-DSC01320.jpg

バービーママ、ふーちゃんさん、ありがとうございました。
たーっくさんお話して楽しかったです!
近くにドッグカフェでもあれば良かったんだけど、あいにくあきる野は山と川しか無いのよね~。
犬連れでお茶という文化が無いのです。。。

さて、怜音の晩ゴハンは療養食。
2012-DSC01322.jpg
ナチュラルバランスと違ってふやかすとスポンジみたいにスカスカ。
嫌だな~。久々の療養食に怜音の食いつきもイマイチ(全部食べたけど)。
一週間後にもういちど病院です。
今夜は吐きませんように。

怜音の胃腸の荒れ(?)、実は少々心当たりがありました。
旦那とも話したんですが、木の枝じゃないかと。
雪遊びしてるとき、雪の下から出てる細い木の枝をカジカジしちゃってたんですよね。
もちろんさせないように気を付けて、してれば止めさせて怒ったんですが、八子峰では歯茎から血が出ちゃってたし。
それで胃腸が傷付いたんじゃないかなー。
そういう事が実際あり得るのかわかりませんが、これしか思い付きません。
でも元気いっぱいだし食欲あるしウンチも良好で、病気では無さそうで安心しました。

手作りゴハンをあげて1年以上なので、血液検査の結果も異常無しだったのもすごく嬉しい。

良かった~。

追記:後でググったら結構木の枝で胃腸を傷付けるワンもいるようです。
茶色い嘔吐や血便など、熱が出て食欲落ちてグッタリする場合もあるらしいので、今後は気を付けます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

病院へ行ってきました

ここ2日ばかりで4回もゲロってしまった怜音。
さすがに続いたので、今日は会社を休んで病院へ連れて行きました。
おとーさんは「土曜でもいいんじゃね?」とか言ったけど、様子見ましょうなんて言って手遅れになるのが怖かったので。

怜音、久々の診察に尻尾も下がる。
2012-DSC01286.jpg
「ゴハンも無し、お出掛けかと思ったら病院、ひどい・・・」
でも呼ばれると元気にグイグイ診察室に入っていきましたw
診察は嫌いだけど、先生も病院も好きだもんね。
怜音ノートを見ながらいつゲロったか、その時の様子などを説明。
バカな私はゲロを捨ててしまったので、口頭でどんなものだったかをお話しました。

水曜日、晩ゴハン前にゲロ少々。胃液とちょびっとの食べカスのみ。
その日の夜中1時過ぎに起こされる。
トイレに連れて行くがオシッコだけ。
再び3時半頃、カチャカチャという怜音の歩き回る足音で目が覚め、ゴフゴフ言い出したので慌てて起きる。
ここでゲロ。
晩ゴハン1/3ほど出る。

明けて木曜日。
カメラで見たら夕方トイレの横に茶色い固まりが・・・。
うわっ、下痢かゲロか!?
ぶっ飛びで帰宅するとゲロだった(涙)
食べたものは無くてドロドロの胃液?だけ。
その夜中(つまり今日)、2時半頃、また足音で目が覚めるとゴフゴフしてリバース(涙)
晩ゴハン1/3くらい出る。

一昨日のも昨日のも、出たモノが全て茶色かったので病院行き決定。
もちろん朝ゴハン抜き。

元気もあって食欲もバリバリある、体のどこを触っても痛がる様子も無いので点滴と注射と薬を貰って様子見となりました。
「茶色い吐瀉物は古い血の可能性があるので即病院へ」と本にあったのですが、先生によると出血などがあれば食欲が落ちて下痢もするだろうとのこと。
怜音は食欲ガンガンあるし、ウンチもずっと良好。
薬を飲んでも吐くようならまた病院へ行って検査することになりそうです。
今度吐いたら、忘れずにブツも持って行こう。

今日は雨だし点滴&注射したから家でのんびりしましょう。
2012-DSC01287.jpg
(ソファー、ボロボロ・・・)

注射のせいか、よく寝ます。
2012-DSC01288.jpg

チャンス!とばかり、着る毛布を掛けて添い寝。ぐふ。
2012-DSC01289.jpg

しばらくしたら逃げられた。
2012-DSC01291.jpg
場所を変えてグー。

こんな恰好で寝るのでお腹が痛いとかは無いようです。
2012-DSC01294.jpg

病院で量った体重は23キロ。
2012-DSC01295.jpg
診察台に乗せるのは重くて難儀したよ。
昨夜、夜中にゲロってからお腹がキュルキュル鳴ってたけど、病院から戻るころには止まってました。
先生は「お腹が鳴ってるのでこれから下痢するかも」とおっしゃってたけど、大丈夫かな。

さて、病院で出たお薬ですが、こんな本で調べてみると・・・
2012-DSC01296.jpg
胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・急性胃炎・慢性胃炎などのお薬でした。
ずっとウンチもシッコも良好だったから久しぶりの診察でした。
念のために日曜に予約してたシャンプーはキャンセル(涙)。

これで治まればいいなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりの毛呂山

ふと、怜音を見たら、
2012-DSC01256.jpg
こんな格好でこっちを見てた。。。
カワエエ。

******************************

火曜日、祝日、久しぶりに毛呂山に行ってきました。
誰か来てるかなーと思ったら、茶々とオーブがいましたYO!
2012-DSC01258.jpg
わーい!
この冬は雪を求めてばかりだったので、本当に久しぶりの毛呂山でした。
この日はなんとプールには水が無し!
でもうちのカッパはプールに行きたがり、仕方ないので空のプールに入れたら、しばらくウロウロしてやっと納得したもよう。
おかげでこの日はたくさんランで遊びました。
いつもランの中からプールを見詰めて過ごしちゃうからねw

そしてボーダーちゃんに「遊ぼー」とワンワン!
2012-DSC01262.jpg

あまりにしつこくてうるさいので、おとーさんに捕獲され。
2012-DSC01265.jpg
リキは「ボクも抱っこしてー」と飛んでアピール。

さぁ、みんな走れー!
2012-DSC01274.jpg

大型犬が集団で走るとすごい迫力です。
2012-DSC01275.jpg
人間もぶつからないよう気をつけなくては。

私の差し出す水は飲まず、リキ母からの水を飲む怜音。
2012-DSC01279.jpg
何故?

うるさくてしつこい時は捕獲!
2012-DSC01283.jpg

お天気も良くて、プールが空だったおかげでたくさん遊べました。
リキとずいぶん遊んでました。体当たりもしてたし(汗)。

そしてこの日、驚きの事実が!
オーブ父母に普段の散歩の話をしてて、

帰宅して怜音の散歩1時間~1時間半くらい行って、それから人間の食事の支度すると人間の晩御飯が8時くらいになっちゃう。
それから食べて片付けてなんてやってると、あっという間に9時10時~。

と私が話すと、なんとオーブ家は夜散歩は2時間行ってるそうだ。
オーブ母の帰宅時間は訊くと私と同じくらい。
「(人間の食事が)8時なんて早い早い。ウチは9時くらい」
だって。
ひゃ~!見習わなくては。
確かに2時間くらいお散歩行った方がいいんですよねー。
1時間半じゃ足りないっすよ。

しかし、もっと驚いたのは

「ウチは食事作る人と片付ける人、別だから」
byオーブ母

なんですと~!!!
つか、それが共働きの正しい姿だよね。。。
ウチは家事は100%私(だから食洗器を導入したのだ)。
お散歩時間2時間にもびっくりしたけど、こっちの「家事分担」の方がワタスには衝撃的でした。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雨でもカンケーないよ!

土曜日、ラスターくん&セナちゃんラヴくんがWOOFに来るというので、WOOFに集合~。
この日は一日中雨で、前日天気予報を見て「あー、雨かー、イヤだなー」などと思ってたのですが、堀ママからの「前泊してるよー」のメールに元気が出たよ!
絶対きっと楽しいぞ!って。
堀ママ、ありがちょー!

さて、WOOFに着くと既にたーくさんお友達が集まってました。
雨だから室内ドッグランへレッツゴー!
2012-DSC01160.jpg

しかーし、これだけ集まれば誰かがワンワン言い出すとみんなワンワン始まって、うるさいのなんのって(笑)
2012-DSC01172.jpg
特にこいつが一番うるさい。

ホーリーとワンワン!
2012-DSC01174.jpg

珍しくホーリーに絡んだぞ!
2012-DSC01175.jpg

そして怒られたw
2012-DSC01176.jpg
でも怜音は大勢いるとなかなかみんなと遊べないから、こうして怒られるのも嬉しそう。

「遊んでー」とやってきたわんさんにも、ワンワン!
2012-DSC01185.jpg

そのわんさん、みんなに狩られ。
2012-DSC01189.jpg

んー?みんな集まって何のお話?
2012-DSC01202.jpg

たーっぷり遊んだ後は人間の昼食。
そして午後の部へゴー!
2012-DSC01203.jpg
ハイ!久しぶりにプールです。オーブ、足長いね。

さぁ、カッパよ、思う存分泳ぐがよい!
2012-DSC01204.jpg

スーイ、スーイ。
2012-DSC01210.jpg
さすがカッパ。久しぶりの泳ぎに体が少々沈んでますが、それでも華麗な泳ぎです。

さてさて、オーブはどうかな~。
2012-DSC01212.jpg
ん?オーブ、おぼれてるの?

んー、怜音の泳ぎと何が違うのか。比べてみると・・・
2012-DSC01214.jpg

オーブ、背筋伸ばして水面から首がすんごい出てるよ。
2012-DSC01216.jpg
これぞまさに立ち泳ぎ。

そんなオーブですが、立ち泳ぎも段々と
2012-DSC01221.jpg

ほらね、
2012-DSC01222.jpg

しぶきが上がらない立派な犬かきになってきましたよーん。
2012-DSC01223.jpg

これは怜音ですね。
2012-DSC01227.jpg

バナナが気に入ったようで、オーブに見せびらからすように持ってきます。
2012-DSC01229.jpg

オーブも無理矢理取ろうとはしないんですよね。
2012-DSC01230.jpg
意地悪怜音。

プールの後はロビーでしばし休憩して、帰る前にもうひと遊び。
2012-DSC01245.jpg
怜音、オーブ、リキ。

わんさんと。
2012-DSC01249.jpg

たーっぷり泳いだし走ったし、たくさん遊んだ一日でした。
かなり疲れたと思うのに、日曜日はしっかり6時50分に起こしてくれましたよ。

ご一緒したみなさん、楽しい一日をありがとうございました。
自分で見ても「何撮りたかったの?」な写真ばかりで、写ってないワンたち、ごめんなさい。
素敵写真は他の方のブログをご覧くださいw

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

のんびりな休日

今朝、6時40分にお目覚めの怜音。
が、私がモーレツに眠かったのでなだめて再びお休み。
次に怜音に起こされたのは7時20分頃。
あー、起きなきゃ、でも眠い、でも起きなきゃ、でもでも眠い。。。
怜音をトイレに連れて行って再び寝室に入れて、また寝ちゃった。
だってとってもとっても眠かったんですもの。
そしたら次は8時15分に起こされた。
もう限界ですね、怜音が。
仕方ないから起きて怜音にゴハン。
朝散歩、サボっちゃった。

そんな怜音の今日は・・・
午後から地元をお散歩。
2012-DSC01133.jpg

犬って筋肉痛とか前日の疲れとか無いのかね。
2012-DSC01134.jpg
羨ましいほど元気に歩きます。

スタバで休憩。
2012-DSC01136.jpg

オヤツもらってご機嫌です。
2012-DSC01137.jpg

夜は一日のうちの一番のイベント、晩ゴハーン。
2012-DSC01140.jpg

巻き舌で「フゴフゴ!フゴ~!」と何とも表現するのが難しい声を出します。
2012-DSC01141.jpg

食べてるときは無我夢中。
2012-DSC01146.jpg

もう目がアブナイですね。
2012-DSC01148.jpg

こんなでも食べてる途中で「待て」と止めると、ちゃんと食べるのをやめるんですよ。
2012-DSC01154.jpg
怜音は食べること大好きなのに、絶対に怒らないんだよな。
自分に出されたオヤツを横から他のコに取られても怒らない。
食べたい気持ちが強すぎるのか、「あ、取られちゃった。次!次!早くちょーだい!」って感じで、とにかく自分が食べることしか頭にないの。

今日はこんな感じでのんびり過ごしました。
たまにはいいね。
明日からまた仕事だー。
怜音もお留守番頑張ってね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

これで最後か?白い世界

土曜日、東京の予報は雨・・・。
ところが山中湖方面の予報は雪!
それじゃー、行ってみよー!
2012-DSC01064.jpg

WOOFに到着!
2012-DSC01069.jpg

ミクシィでつぶやいたらハナぱぱが食いついて、お友達のハスキーちゃんたちもやってきましたよー。
2012-DSC01070.jpg

雪が降り続いてて予想以上の積雪です。
2012-DSC01071.jpg
怜音!嬉しいね!

ナルトくんとハスキー・ハナちゃん。
2012-DSC01072.jpg

怜音とハス・ハナちゃん。
2012-DSC01073.jpg

ボルツくんとフィーアちゃん。
2012-DSC01074.jpg

サモ・ハナちゃんとナルトくん。
2012-DSC01075.jpg

みんな元気いっぱいです。
2012-DSC01080.jpg

お昼はちょっとリッチに2階のレストランへ。
2012-DSC01083.jpg

サラダとかぼちゃのスープ。
2012-DSC01084.jpg

旦那はお魚(真鯛)料理。
2012-DSC01085.jpg

私は若鶏のお料理。
2012-DSC01087.jpg
お高いけれど、たまにはいいね。

さぁ、午後の部突入~。
2012-DSC01092.jpg
ランにいたチョコラブちゃんと遊ぶ怜音。

その向こうで旦那がまた何やら作ってますよ。
2012-DSC01093.jpg

おとーさん、イキイキしてますね。
2012-DSC01094.jpg

出来上がったのは、なんということでしょう、雪ダルマでした。
2012-DSC01102.jpg

はい、お約束w
2012-DSC01104.jpg
可愛い~。

こちらも旦那作の小っちゃい雪ダルマ。
2012-DSC01109.jpg

あ!怜音にやられた!
2012-DSC01110.jpg
この後、雪ダルマの頭をムシャムシャ食べてました。

みんな楽しいね!
2012-DSC01115.jpg
怜音は相変わらずみんなの輪に入れないみたいだけど、みんなの後を追って走ったりしてそれなりに楽しんでたみたいです。

ナルトパパのウマウマ配給にみんな釘付けです。
2012-DSC01118.jpg

ハス・ハナちゃん。
2012-DSC01122.jpg

ウマウマにお目目が真ん丸になってるボルツくん。
2012-DSC01123.jpg
カワエエ。

フィーアちゃん。
2012-DSC01125.jpg
ボルツくんが振り向くと一緒に振り向く。
同じ動きをして可愛かった~。

今回写真が少なくなっちゃったサモ・ハナちゃん。
2012-DSC01130.jpg

帰りの車ではグー。
2012-DSC01131.jpg
予報と違って一日雪は降ってました。
かなり積もってたけど、来週までは持たないかなー。
もう3月だもんね、今シーズンの雪遊びはこれが最後かな

ご一緒した方々、とても楽しかったです。
ありがとうございました~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

オーブと雪山デート-後編

続きです。
写真、いっぱいですよー!
2012-パパカメラDSC01448

東峰から少し西峰方面に進んだところで、西峰方面にガスが出てきたのとここが雪遊びに絶好の場所だったので、雪遊び&休憩をここで取ることにしました。
2012-DSC00992.jpg

オーブ、楽しいね!
2012-DSC00993.jpg

おとーさんはまたもや穴を掘り、怜音を埋めてみたりして。
2012-DSC01000.jpg

大人しく埋められていく怜音って・・・。
2012-DSC01001.jpg

オーブ父には捕まったり。
2012-DSC01005.jpg

もちろん仲良くドスコイも。
2012-DSC01007.jpg

ささ、小腹を満たすためにオヤツタイム!
2012-DSC01010.jpg
富士見に行った時にオーブ母がオーブにおにぎりを持ってきてあげてたのを見て、今回は私も怜音にお弁当を作ってみました。
お肉でゴハンを巻いただけの一口サイズのものですが。
オーブ母に聞いて、オーブにもあげるね。

ガスが無くなると目の前は蓼科山。
2012-DSC01011.jpg
ドーン!とっても素敵な景色です。

雪原にたたずむオーブ。
2012-DSC01013.jpg
カッコイイネ!惚れ惚れするよ!

仲良く雪をクンクンして食べたり。
2012-DSC01019.jpg

あ!オーブ母がピーンチ!(←なんちゃってですが)
2012-DSC01023.jpg
すかさず母の元に走ってゆくオーブ。
すごいぞ!エライぞ!
この後私もやってみました、怜音に、2回もw
1回目はなんとかおっとり刀で来てくれたけど、2回目は全く無視!
クスン。。。

体格で全くオーブにかなわなくなってしまったね。
2012-DSC01024.jpg

すぐに後ろ取られちゃうし転がされちゃうし(笑)。
2012-DSC01029.jpg

でも楽しいね!
2012-DSC01033.jpg
ワンズも人間もニッコニコです。

お揃いのラフウェアのハーネス(LとSですが)。
2012-DSC01038.jpg

オーブと怜音が並んでる姿は、本当に可愛くて愛しくて大切な宝で幸せで。。。
2012-パパカメラDSC01451

さぁ、そろそろ下山しましょ。
2012-DSC01040.jpg
結局東峰で2時間以上も雪遊びしてました。
終始怜音とオーブは元気いっぱいで、とっても楽しそうでした。
もちろん人間も、ワンズと一緒に走ったりワンズを追いかけたり、レスキューごっこをしたりで、とってもとっても楽しかったです。

母組もニッコニコ。
2012-パパカメラDSC01456

荷物を片付けてる間に、ウトウトしちゃって。
2012-DSC01045.jpg
うーん、可愛い。

オーブも熟睡しそうです。
2012-DSC01046.jpg

この後はドッグカフェで人間のお昼ご飯を食べて、おしゃべりしてまったり。
そこで解散~となったものの、談合坂SAで再び合流(笑)。
沢山の人にモフモフしてもらって、ソフトクリームもちょっともらって。
2012-DSC01048.jpg
オーブはジタバタしないんだね。
お口を閉じて真剣な顔で貰えるのをひたすらじっと待ってます。

一方、ウチのお嬢さんは・・・
2012-DSC01049.jpg
皆様ご存知の怜音ダンスしまくりです。
もうヨダレすごいよ。

いやー、とっても楽しい一日でした。
予想以上に雪がたくさんあったし、山歩きも出来て雪原で思いっきり遊べて、大満足!

私たちが下山する頃登ってくる方々がいて、駐車場のこともあったし早い時間に来て良かったです。

お付き合い下さったオーブ、おとーちゃん、おかーちゃん、ありがとう!!!
本当に楽しかったです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

オーブと雪山デート-前編

本日、朝4時に起きて中央道をひた走り、
2012-DSC00945.jpg

向かった先は・・・
2012-DSC00951.jpg

雪ー!!
2012-DSC00954.jpg

ハイ!また雪遊びです。
雪を求めてやってきたのは、長野は蓼科。
雪遊びと言っても本日は雪山登りです。
そして本日お付き合い下さったのは、この方です!
2012-DSC00961.jpg
オーブラカくんです!

怜音もハーネス装着で、出発~。
2012-DSC00963.jpg
でも登るのは蓼科山ではなくて、八子ヶ峰です。
3月になると日帰りで行ける範囲ではスノーシュー出来るほどの雪は無くなってくると思い、先週の軽井沢の後、あちこちリサーチ。
泊りで行ってもいいかと候補は菅平、美ヶ原、野辺山・・・。
あれこれネットをさまよって見つけたのがこの八子ヶ峰。
諏訪なら日帰りで行けると運転手が言うし、1時間くらいで本峰まで行けそうなので。
登山口はいくつかありますが、選んだのは、ルートが分かり易そうで距離も長くなさそうなスズラン峠登山口。

オーブ家とは8時30分に白樺湖で待ち合わせたのですが、我が家が着いたのはなんと7時30分。
予定より1時間も早く着き、さすがにいつも早いオーブ家もまだだななんて思ったら、ほどなくオーブ号到着(笑)。
登山口に着いたのは8時半にはなってなかったかな。
でも駐車場はすでにいっぱいでした(汗)。
このスズラン峠の登山口は蓼科山への登山口にもなってて、ここに車を止める方のほとんどは蓼科山へ行く方。
事前に調べてわかっていたけど、こんなにいっぱいなんて~。

なんとか怜音号、オーブ号ともに止めることが出来たので、支度をして登山開始~。
2012-DSC00964.jpg
本日は最初からスノーシュー装着です。
母組はストックも使用。

最初の目標である山小屋アルビレオまでは20分ほどで、そこまではちょっとキツイ登りが続きます。
2012-DSC00965.jpg
樹氷がとっても綺麗。
スノーシューのヒールリフターも使ってひたすら登ります。
2012-DSC00967.jpg
今日は天気が良くて風も無くて、すぐに暑くなってしまいました。

コースは見晴らしが良くて、時々振り返るととても良い眺めが飛び込んできます。
2012-DSC00968.jpg
うーん、気持ちイイ!

もちろんワンズは元気いっぱい!
2012-DSC00970.jpg

アルビレオが見えてきました。
2012-DSC00977.jpg
ちなみにこちらは現在休業中です。

うっひょー!良い眺め~!
2012-DSC00979.jpg

アルビレオを過ぎて、お次の目標は東峰。
2012-DSC00981.jpg

登りらしい登りはアルビレオまで。
その後は山登りというより雪原です。
2012-DSC00983.jpg

アルビレオから10分ほどで東峰到着!
2012-DSC00984.jpg

記念撮影はこれがいっぱいいっぱい(汗)。
2012-DSC00987.jpg

登山口から東峰まで30分ちょっとで到着しました。
小浅間山が1時間くらいだったから、それに比べたら短いなー。

東峰の後は、空模様を見ながら西峰目指して進みます。

写真がいっぱいなので、続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村