サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

GW初日は毛呂山

とーってもお天気の良かったGW初日の28日土曜日。
2012-DSC01659.jpg
はい!プールといえば毛呂山ですね!
そう、土曜日は毛呂山に行ってきましたよーん。
ちょっと早めに行ってまずはカッパの心を満たすためにプールへ。

この日の目的は・・・
じゃーん!
2012-DSC01669.jpg
茶々丸父、ちゃぱさんのお誘いで、サモエドのパピーちゃん、紋次郎君のドッグランデビューに参加です。
王国出身の紋次郎君、ただいまサル顔真っ只中。
いんやー、可愛いっすよ!
毛がね、もう柔らかくてフワフワなの~。

リキも来ましたYO!
2012-DSC01675.jpg
見て見て~、すんごい美少年に撮れましたよ~!

心和ちゃんはプールデビュー?
2012-DSC01681.jpg
こういう時って、怜音は得意げに自慢げに見せびらかすように泳ぐんですよね。

カッパを上陸させて、ランへ投入。
怜音は柴の夢ちゃんがお気に入り。
2012-DSC01686.jpg
以前もしつこく追いかけてたな。

お久しぶりのバーニーズのもこちゃん。
2012-DSC01687.jpg

リキとドスコイして。
2012-DSC01690.jpg

またプール・・・。
2012-DSC01693.jpg

心和ちゃんの他にも泳ぎの特訓しているワンコちゃんがいました。
2012-DSC01694.jpg

心和ちゃん、立派なカッパになれるかな?
2012-DSC01699.jpg

柴ちゃんもいっぱい泳いでました(ぶんめいどうさんに放り込まれるコもw)
2012-DSC01700.jpg
怜音も一人で泳ぐより嬉しそうです。

偶然にも、すごーくお久しぶりの蓮ちゃん&米ちゃんも来ましたよ!
2012-DSC01701.jpg
最近、素敵写真を撮るのを諦めつつあり、本当に素敵写真がありません。
写ってない方々、ごめんなさい(汗)。
(写真も撮りたいけど肉眼でも見ていたくて、ついつい撮り損ねて・・・)

ご一緒した方々、ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

嬉しい黄金週間

ハナミズキが咲きました。
2012-DSC01647.jpg

ピンクも綺麗。
2012-DSC01648.jpg
これが咲くと、「あー、GWだなー」と思います。
カレンダー通りではありますが、怜音と一緒にいる時間がたーくさん!
嬉しいな

本日のお散歩で。
2012-DSC01649.jpg
お肉屋さんの駐車場に来るといつもフガフガ踊るんですよ。

上を見てフガフガして体もクネクネ。
2012-DSC01650.jpg
揚げ物の美味しそうな匂いがするからかな。

白目剥いて真剣な顔でゴハンを食べて、
2012-DSC01651.jpg

食後、立派なウンもして、は~、落ち着いた~。
2012-DSC01654.jpg

毎日言っちゃうけど、本当に可愛いな~。
2012-DSC01656.jpg

今週はお天気が悪い日が多かったけど、GW前半はお天気良さそうですね。
うふふーん、たーくさん怜音と遊ぶぞー!

そういえば、今年は来るかなと思っていた大換毛期、まだ来ないな。
怜音は冬と変わらずモフモフです。
くるのかな?大換毛期。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

健康診断&ワクチン

今日は病院デー。
健康診断とワクチンです。
血液検査をするので本日朝ゴハン抜きの怜音。
朝散歩の後、何度も何度もアピールする姿が健気でした(笑)。
決してワンワン言わないんですよ。
ウロウロして私の目の前やすぐ横でオスワリしたり、鼻ツンしてきたり。
ええコや~。

朝一のシッコとウンチも持って、病院へレッツゴー。
本日の病院は激混みでした。
まぁ、狂犬病予防接種やフィラリア検査のシーズンだもんね。

尿検査、検便ともに結果良好!
良かった~。
ストラバイトも大丈夫。次の尿検査は半年後くらいでいいかな。
血液検査の結果も詳しい結果は後日郵送になるけど、病院で検査した範囲では特に異常無し。

イエーイ!

手作りゴハンをあげるようになって1年以上。
何か影響があれば今回の血液検査で出るだろうと思ってたから、結果良好なのはすごく嬉しい。
詳しい結果はまだだけど、とりあえずひと安心出来そうです。
体重計って混合ワクチンもプチっとやって終了。
体重はやっと23キロ切りました!
22.95(ギリギリだ)。
気を付けて23キロ超えないようにしなくちゃ。

帰宅してゴハン食べてお昼寝。
2012-DSC01627.jpg

今日は激しい運動は無し。
2012-DSC01628.jpg
夕方にでも軽くお散歩に行こうと思ったら雨が降ってきたので、車で少しドライブ。
気分転換に少しでも外の空気を吸わせようと、イオンで少しお散歩して帰ってきました。

来月は狂犬病予防接種だ!

そうそう、怜音の担当の先生が今月でお辞めになるそうです。
怜音を最初から診て頂いてたので、非常に残念です。
次はどの先生かなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

公園散歩

今日はお天気がイマイチ~。
天気が良かったらウチの近くの金毘羅山に行こうと思ってたのに、昨日の雨でグチョグチョだろうしな~。
とゆーことで、本日のお出かけは公園に決定。
中央公園は先週行ったから、昭和記念公園とか航空公園とか小金井公園とか、大きい公園どれにしよう。
運転手がチョイスしたのは小金井公園!
2012-DSC01592.jpg
わくわく。

既にお昼近い時間だったので、まずは人間のお昼ご飯。
小金井公園といえば、「うちの仔」さんですねん。
2012-DSC01602.jpg

そして、今度「うちの仔」さんに行ったら絶対頼んでみたいと思っていた牛骨。
2012-DSC01604.jpg
最初は攻めあぐねてましたが、上手に両手で持ってカジカジ出来ました。

アンヨはこんな。
2012-DSC01606.jpg
ぐふ、可愛いっす。

人間の腹が満たされて、お待たせ怜音!お散歩だよーん。
2012-DSC01608.jpg

滅多に無い怜音とのツーショット。
2012-DSC01611.jpg
うふふ~ん、幸せ。

なんと八重桜がまだ咲いてました。
2012-DSC01612.jpg

綺麗ですね~。
2012-DSC01613.jpg

暑くもなく寒くもなく、桜も見れるし、気分がいいのでここでシートを敷いてしばし休憩。
2012-DSC01614.jpg

菜の花をバックに。
2012-DSC01620.jpg
おとーさんが撮ってくれましたよ!
イエーイ!

お礼に撮ってあげようとしたら、「魂吸われるから」と言うので怜音だけ。
2012-DSC01621.jpg
チューリップと怜音。

のんびり、のんびりお散歩しました。
雨が降らなくて良かった。

明日は怜音、ワクチンです。
それから血液検査と尿検査とウンチが取れれば検便も。
良いシッコ、良いウンチでありますように。

去年BSで放送してた「新撰組血風録」が地上波で放送開始した。
ありがとー!NHK!
録画して観たけど意外と良かった。
私の中のベストスリーに入る土方さんですだ。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雷が・・・!

本日、午前中、こーんな姿でくつろいでた怜音。
2012-04-17-1.jpg

2時過ぎ、雷が鳴りだすと
2012-04-17-2.jpg
ジャーンプ!

ひえ~!!!

1回ジャンプしちゃったけど、後はこうして横になって
2012-04-17-3.jpg

あっち向いたりこっち向いたり。
2012-04-17-4.jpg
耐えてます、怜音。

イイコだ!怜音!
頑張れ!怜音!
時間になったらぶっ飛びで帰るからね~!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

プロ・シャンプーDAY

庭の椿がやっと咲きました。
2012-DSC01548.jpg

******************************

昨日、日曜日、やっとこさ怜音プロ・シャンプーの日。
遠出は出来ないのでシャンプー前にちょこっとお散歩に行くことにしました。
2012-DSC01550.jpg

見事なしだれ桜のあるここは・・・
2012-DSC01554.jpg

お馴染み、福生の中央公園でーす。
2012-DSC01556.jpg
先週来た時は殆ど咲いてなかった桜、この日はかなり散ってしまってました(涙)。

それでもほら!こーんなに綺麗に咲いてましたよーん。
2012-DSC01558.jpg

桜の花びらのカーペットだ~。
2012-DSC01559.jpg

怜音の鼻にも付けてみた(笑)。
2012-DSC01562.jpg

私たちが来た時は第一駐車場が満車で、ガラガラだった第二に止めたのですが、帰りには第二駐車場もほぼ満車状態でした。
良かった。

お散歩の後、病院へ行ってトリマーさんに怜音を預けました。
怜音はやっぱりちょっとだけイヤイヤするも、すぐに元気に階段を駆け上っていきました。

3人がかりで2時間半。
怜音を迎えに行って、帰りに「Def Jap」がBBQをやってる所へちょこっと顔出し。
2012-DSC01573.jpg
アキさん&姫ちゃん、色々ありがとー!

怜音のシャンプーが無ければ参加してたんだけどね。
2012-DSC01575.jpg
皆に「白ーい!フワフワ!可愛い!」と言われたくさんモフモフしてもらい、母は鼻たーかだか(笑)。

夜はゴハン食べたらグー。
2012-DSC01576.jpg
壁より白いよ!怜音!

次回は2ヶ月後の予約。
もう暖かくなってきたので、その間は私がおうちでシャンプー頑張ります。
体重は23.1キロ!
やったー!
24キロ超えた時はちょっと焦った。
やっぱり動きが重そうだったもんね。
ベストは22~23キロ。
増えないように気を付けなくちゃ。
あ、来週はワクチンと血液検査だ~。尿検査もしなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

一日中雨~

今日は一日中雨(涙)。
朝から降ってて散歩無し。

暇~。
2012-DSC01538.jpg
旦那には部屋の片付けを命じて、怜音と私はゴロゴロ。

外に出たくて廊下に出るも、雨だからふて寝。
2012-DSC01540.jpg

人が動くとちら目で追ってくる。
2012-DSC01542.jpg
「暇でーす」
2012-DSC01543.jpg

午後からは、片付けで必要になったものがある旦那が言うのでホームセンターへお買い物。
怜音も連れて、少しでも気分転換になればとイオンでちょっとだけお散歩。

本日買った怜音グッズはこちら。
2012-DSC01545.jpg
畳める食器です。
ペタンコボウルを持ってる人は多いと思うけど、これは伸ばした時の形が普通の食器みたいになるんです。
安定感ありそうでしょ。
それに食洗機OK、電子レンジOK。
便利そうなので、これは怜音の非常用バッグに。
非常用バッグに入れてた「いぬのきもち」付録のシリコンボウルは、普段のお出掛け用に持つことに。
2012-DSC01546.jpg

明日はやっとプロ・シャンプーだ!
イエーイ!
前回のおうちシャンプーから1ヶ月以上たってしまった。
ゴワゴワ怜音がフワフワ怜音になるYO!
何時間かかるかな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

防災セット

以前から、用意しなくちゃと思っていた怜音の防災セット。
まだ未完ですが、少しずつ用意しだしました。

ネットでワンコ用の防災セットを色々探したけど、一番良さそうなロゴスのやつはどこも売切れ。
しかもロゴスのHPに載ってないので、もう販売してないのかも。
他にも色々あったけど、市販のものを参考に自分で揃えることにしました。

2012-DSC01519.jpg
こちらは以前、旦那が買ったラフウェアの試作品(激安だったらしい)。
ちょっとしたものだけでも怜音本犬に持ってもらおうと思い、これを使うことに。

ウェットティッシュ、目薬、イソジン、綿棒、包帯、ガーゼ、犬用体温計などを入れてみました。
2012-DSC01520.jpg

こちらにはトイレシーツ、ウンチ袋、ティッシュ、消臭剤、ポンチョ(子犬の時のなのでとりあえず)など。
2012-DSC01521.jpg

別の大きいバッグに、フード、畳めるシリコンボウル、タオル、トイレシーツ、ウンチ袋、お気に入りのロープのおもちゃなどなど。
2012-DSC01522.jpg
まだ全然足りませんね。
あとは予備のリードと首輪、靴もあった方がいいかなー。
肝心の水も用意しておかなくちゃ。
水は保存水を買おうかと思ってるんだけど、軟水の保存水なら怜音にも大丈夫かな。

人間用はネットでセットになってるものを購入(まだ届いてないけど)。
とりあえず1つ買ったけど、こういうのってやっぱり1人1個あった方がいいんですかね?

2012-DSC01525.jpg

怜音用の大きいバッグはショルダーにもなります。
人間用のがリュックなので怜音用はショルダー。
私一人の時でもこれなら人間用と怜音用、(多分)両方持てる。
2012-DSC01533.jpg

あ、あと狂犬病予防接種やワクチン接種の証明書のコピーとか、飼育メモとかも。

備えあれば憂いなし。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

復活?

昨夜、12時過ぎに怜音に起こされました。
トイレではなく、ただ起こされただけ。
フンフン鳴くので「まだお休みだよー」と声を掛けてモフモフしたら、横になって寝てくれました。
でも、そんなことがあったから、今日のお留守番はちょっと心配でした。
また大暴れしちゃうかなーって。

でも、大丈夫!
今朝はコング見せるとお目目を輝かせて、おとーさんが声掛けるのを完全スルーして階段を上っていきました。
もちろんサークルにもダッシュで入っていきました!

イエーイ!

これなら大丈夫。
私が「行ってくるねー」と言ってもコングに夢中。
良かった~。

コング食べ終わって10分くらいはサークルの中をウロウロしてたけど、暴れることはありませんでした。
2012-04-09-1.jpg

お昼ごろには、大暴れの3日間見ることの無かったヘソ天姿まで披露してくれましたよん。
2012-04-09-2.jpg
ヘソ天が見られると、それなりにリラックスしてるのかなと思えて安心します。

今日のお散歩。
2012-DSC01514.jpg

今日のゴハン待ち。
2012-DSC01517.jpg

上から見るとこんな姿。
2012-DSC01518.jpg

んも~、最高に可愛い!!

週末遊んで気分がリセットされたのか、コングに入れたチーズが功を奏したのか。

明日も大丈夫かなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

泳いで走ってドスコイだ!

昨日土曜日、毛呂山へ行ってきました。
毛呂山と言えばプール!
既にプール開きしているので、まずはカッパの心を満たすためにプールへイン!
2012-DSC01451.jpg
水が冷たかったからか、一人ではつまらないのか、怜音、なかなか泳ぎませんでしたが、おもちゃで誘ったらこの通り。

ブルブル!
2012-DSC01454.jpg
ささ、お友達も来たし、ランで遊びましょう!

この日はベルクさんとタクトくんが毛呂山に来たんですよー。
2012-DSC01456.jpg
ベルクさんは、なんと御年13歳!
最近は足が弱ってきたと言いますが、この日は楽しそうにランの中で走る姿も見られましたよ。
すごいね!
怜音も頑張って元気に長生きできるといいな。
2012-DSC01457.jpg

偶然にも優理ちゃんと暖明ちゃんも来ました!
2012-DSC01468.jpg
怜音が初めてたくさんの大人サモに会った時、怜音は優理ちゃんの後ばかりついて歩いてたっけ。
怜音はそれを覚えてるのか、優理ちゃんと遊びたがってワンワンうるさく誘ってました。

そして、オーブがプールに入るので、ウチのカッパも入れてあげることに。
2012-DSC01470.jpg
オーブ・・・、おぼれてないよね?

オーブ母がお魚クンを投入!
2012-DSC01471.jpg

オモチャがあるとガウってしまうというオーブですが、怜音とは全く問題ナッシング!
2012-DSC01476.jpg
怜音は時々オーブに見せびらかすようにしても、オーブが近づくとすんなりお魚クンを離すので喧嘩になることはありません。
怜音はオヤツ取られても怒らないし、オモチャもあっさり取られちゃうし怒らないんですよね。
なんでだ?

リキともたくさんドスコイ!
2012-DSC01483.jpg
わんさんも仲間に入りたいよね。

わらわらわら~。
2012-DSC01485.jpg

わんさん、頑張ってリキにアピール!
2012-DSC01487.jpg

怜音はやっぱり茶々とドスコイ。
2012-DSC01489.jpg

茶々がいるとリキは遠慮して遠巻きに見てる。
2012-DSC01492.jpg
リキは賢い!

茶々とのドスコイはどっちも遠慮なく激しい。
2012-DSC01493.jpg
怜音はこの激しいドスコイが大好き。
5歳の茶々を休ませようとせずに、しつこく誘ってました。

遊んで下さった皆さん、ありがとうございました!
素敵写真が全く無くてゴメンナサイ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

心のケアのつもり

今朝、ブログをアップした後、さて出勤だとコングを取り出すも、やっぱり怜音の反応はイマイチ。
イマイチどころか昨日よりも反応無し!
リビングからなかなか出ない、やっと出たと思ったら玄関に行っちゃう、やっと階段登ってもサークルに入らない・・・。
コングを鼻先に出して匂いをかがせても、「そんなのイラナイ」と言わんばかりにこちらを見る。
サークルに何とか入れて扉を閉めると、ジャーンプ!
コングなんか全く見ずに、ピョンピョン飛んでワンワン!

うっひゃ~(汗)。

会社着いてカメラを見たらこの状態。
2012-04-06-1.jpg
幸い本日は破壊は無し、落ち着くのも昨日より早くて9時過ぎにはこうして横になってました。
でもこの3日間、留守番中のヘソ天を見てないんですよね。
ずっとこんな感じであまり寝てないみたいで、やっぱり何か不安なのかな。
体調は特に悪そうな感じはしない、ゴハンだっていつも通りガツガツ食べる、ただ一人で留守番が嫌なだけっぽい。

こりゃ、怜音の心のSOSかもしれない。

ってことで今日はお昼で早退(笑)。
怜音とたっぷり遊ぶために久しぶりに中央公園に連れて来ましたよーん。
2012-DSC01428.jpg

菜の花と怜音。
2012-DSC01429.jpg

福生では日曜まで桜祭りが開催されてるけど、肝心の桜はようやく咲き始めた頃。
2012-DSC01432.jpg

桜祭りが終わるころ、見ごろになるかなー。
2012-DSC01433.jpg

中央公園から南公園へ足をのばして、オヤツ休憩。
2012-DSC01435.jpg

こちらの桜もまだまだですね。
2012-DSC01436.jpg

おお~!これは立派な桜の木です。
2012-DSC01437.jpg
綺麗に咲いてました。

あっちをプラプラ、こっちをプラプラ、広場で駆けっこしたりゴロンと休憩したりして、たーっぷり怜音と過ごしました。
2012-DSC01439.jpg
週末で気分がリセットされて、また月曜からちゃんとお留守番できるといいな。

この怜音の大暴れ、雷以外に原因を考えると・・・
季節の変わり目だからとか(日々、気温の上下が激しくて体調不良を崩しやすい)、
執事Fさんもおっしゃってる気圧の変化とか(大雨がきそうなどんよりした日は機嫌が悪くなることがある)、
とかかなー。

地震の時でさえなんともなかったのにな。
私たちにはわからない繊細なところがあるのかな。
2歳過ぎてから怜音との生活がずっとラクになったと思ってたんだけど、まだまだ油断できないし(一生油断しちゃイカンけど)、私たちにわからない部分がたくさんありますね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久々に事件

昨日、帰宅して怜音の部屋に行ったら、こんなものが!
2012-DSC01423.jpg
温度計です。
サークルの外に置いてあったのですが、サークル曲げて届いちゃったらしい(涙)。
昨日の写真をよく見ると、サークルの内外に白いものがあります。
それだ!
ちなみに本体はサークルの外(もともと置いてあったのとは反対側)に落ちてたので、破壊して放り投げたと思われます。
電池はトイレの上にありました。
昨日の写真は大暴れが落ち着いた10時頃に撮ったので、それからずーっとこの状態だったみたい。

電池、飲んでなくて良かった。。。

集められるカケラを集めてみたけど、幸い大きな塊は飲んでないようです。
でも2~3ミリの粉々にしたものは飲んじゃってるだろうな。
それくらいならウンチかゲロで出ると思うけど、しばらくは要注意。

こんな大きな破壊はこの時以来かな。

コンセントカバーをやられた時もあったな~。

いや~、ホントにこんなに荒れる原因が全くわかりません。

季節の変わり目で体調が変なのか?
雷が怖かったからちょっとナーバスになってるのか?

うーん、謎。。。

今日は大丈夫かな~。
2012-DSC01424.jpg

暴れないでね。
2012-DSC01427.jpg

以前にもコングに対する食いつきがイマイチの時期があって、でもそれも原因不明。
チーズとか匂いのキツイおやつを入れたらまた復活したし。
その時は避妊手術の前だったから、「卵胞嚢腫」のせいでちょっと体調に違和感があったのかもと思ってた。

それから急に元気が無くなって「ゴハン」にも反応鈍くなった時があって、慌てて病院に連れて行ったら病院に着いた途端に元気いっぱいになって、結局これも原因不明。
夏だったからちょっと夏バテ気味だったのかも。

これまでもたまーにサークルがめちゃくちゃ曲がってる時があったんだけど、きっとそういう時はこうして暴れてたんだろうな。
これまではカメラ付ける前だったからわからなかった。

今日は暴れませんように!
お願い!

*******************************

今頃ですが、「きょうのわんこ」にクローカくんが出たんですね。
いつも見てるのにその日に限って見逃してしまいました(涙)。
ご近所さんに「きょうのわんこに同じ犬が出てたよ」と言われて知りました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

嵐は去ったのに

昨日の朝、コングへの反応がいつもよりちょっと鈍かった。
さらに、いつもおとーさんが声を掛けても見向きもせずに階段を駆け上ってサークルに一直線なのに、昨日は立ち止まっておとーさんに寄って行って尻尾フリフリ。

むむむ、何か変。

会社に着いてウェブカメラを見ると・・・

2012-04-04-1.jpg

サークルがめちゃくちゃ曲がってる~!
それに寝ないでウロウロしてる~!


いつもこの時間は落ち着いて、横になってまったりしてるのに。

ハラハラしながら見てると、
2012-04-04-2.jpg
なんとジャーンプ!

あ~、一体どうしたんだろう。
2012-04-04-3.jpg

時々ワンワン言ったり、ジャンプしたり、ウロウロ、ウロウロ。
2012-04-04-4.jpg
結局10時半過ぎまでこの状態でした。
やっと落ち着いた姿を見た時はほっとしたよ。
体調でも悪いのかと思ったけど、お散歩の時は元気だしゴハンの時もいつもと変わらずダンシング。
もちろんウンチもシッコも良好。

謎。

そして今朝、やっぱりコングへの反応がイマイチで、サークルにも一直線とはいかず、嫌な予感が。。。

会社着いてカメラを見たら、
2012-04-05-1.jpg
案の定、サークル曲がってる(涙)。
10時過ぎにやっと落ち着きました。

旦那とあれこれ原因について話したんだけど、何も心当たり無し。
強いて言えば、一昨日の雷の後遺症かな~。
雷で心が不安定になっているのか。

体調は大丈夫だと思うけど、一応歩き方や表情など気をつけて様子を見てます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

春の嵐

昨日は大変な嵐でしたね。
私の会社では特に早退する人も無く、みんな普通に仕事してましたが^^;
帰りは旦那の会社へ直行して、旦那を拾って帰りました。
ウェブカメラでちょこちょこ怜音の様子をチェックしてたのですが、怜音は全くいつもと変わらず。
ゴロゴロ寝てました(笑)。
晩ゴハンも外の暴風雨なんて全く気にすることなく、というよりいつも通りゴハンしか目に入らずで元気に完食。

ところが!

ゴハンを食べ終わってから雷~!

たちまち尻尾が下がってブルーな顔。
2012-DSC01411.jpg

落ち着きなく、あっちこっちウロウロ。
2012-DSC01412.jpg

おうちに入っても何故か小さくなって。
2012-DSC01414.jpg

「怖いよー」とこっちに来てくれればいいのに。
2012-DSC01417.jpg
一人で耐えるために玄関へ行きたがる。
いや、玄関の方が雷の音もっと聞こえるんじゃね?

やっぱり最後はおうちの中へ。
2012-DSC01418.jpg

小さいおうちの隅に、体を小さくして。
2012-DSC01420.jpg
泣きそうな顔してますね。
でも雷はすぐ止んじゃった。面白かったのに。

今日はタップリお散歩行ってあげようっと。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

上田2日目

朝のシッコ~。
2012-DSC01374.jpg
この後、ウンチもしてくれました。
ウンチ良好!
2012-DSC01376.jpg

朝ゴハン待ち。
2012-DSC01379.jpg
上向いてるとヨダレでむせちゃうよ~。

おじーちゃんが漬物を持ってくると、自分ももらえるかとワクワク。
2012-DSC01380.jpg

これはダメですよー。
2012-DSC01382.jpg

こらこらー!首伸ばし過ぎ!
2012-DSC01383.jpg

おとーさんとおじーちゃんがPCをいじってる間、ゴロゴロ、まったり。
2012-DSC01385.jpg

バリケン、ぼろぼろだね。
2012-DSC01386.jpg

怜音ー、畑に行くよー。
2012-DSC01392.jpg
おじーちゃんが野菜をくれるんだよ。

多趣味な義父は、畑もやってるんです。
2012-DSC01396.jpg
いつも上田に来た時はお野菜を頂いてます。
野菜、高いから助かる~。
2012-DSC01398.jpg
怜音のゴハンにも入れるからね。

おお~、大根~!
2012-DSC01399.jpg
こりゃまた立派な大根が出てきましたよ。
大根、大好き!

帰る前におじーちゃんとお散歩。
2012-DSC01400.jpg
おじーちゃんもニッコニコです(笑)。

長ネギ一束(何本あるんだ?)、大根2本、長芋3本(味が濃くて美味しいよ!)、ジャガイモ、ほうれん草(これも濃厚!)
2012-DSC01401.jpg
ありがとうございます!

さ、帰りましょうか。
2012-DSC01407.jpg
私の実家でも父母が畑をやってて時々野菜を貰うのですが、義父のも実家のも、スーパーで買う野菜と全然味が違うんです。
どれもこれも味が濃くてとっても美味しいの。
長ネギは甘みがあるし、長芋は濃くてスーパーで売ってる水っぽいのとは大違い。
ほうれん草も味がしっかりしてるし大根も最高!
時々青虫くんがくっついてくるけど(笑)。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

実家にお泊り

週末、一泊で旦那の実家に行ってきました。
お昼ごろには上田に着いたので、大荒れになる前に高速を降りることが出来ました。
久しぶりに「なかむら屋」の肉うどんを食べて、実家へ。
2012-DSC01344.jpg

でも雨でお外に出られず。
怜音は早速バリケンに入ってニッコニコ。
2012-DSC01348.jpg

今回はちゃんと抜け毛防止のTシャツと、退屈しないようにお気に入りのロープのおもちゃを持参しました。
2012-DSC01353.jpg
Tシャツは「魔犬」Tシャツ。
つか、これしか持ってないんだけどね(笑)。

今回の実家訪問の目的はこれ↓
2012-DSC01354.jpg
義父にパソコンを届けるためです。
義父が近々パソコン教室に通うそうで、そのために新しいパソコンをこちらで見つくろって持って行きました。
おじーちゃん、旦那に色々教わりながらメモを取って頑張ってます。

がおー!
2012-DSC01355.jpg
うーん、逆三角形で見事なボディだこと。
プロレスラーみたいだね。

雨、止まないねー。
2012-DSC01359.jpg
なんと、雨がみぞれになってびっくりです。
寒い~。

夕方、雨(みぞれ)も止んで陽が出てきたので、退屈怜音のためにお散歩です。
2012-DSC01363.jpg

お山の頭には雪が!
2012-DSC01364.jpg
朝はめちゃくちゃ暖かかったのに、一気に寒くなりました。
いや、本当に寒い!

夜、ゴハンも食べて落ち着くとグー。
2012-DSC01367.jpg

寝る時はリビングに布団を敷いて、私たちと一緒にお休みです。
2012-DSC01373.jpg
フリーにして寝たのですが、イタズラも無く、お利口さんにお休みできました。
バリケンの中かこの縁側で寝てたようです。
ちゃんと朝も起こしてくれたYO!

義父は怜音のためにリンゴを切ってくれたりと歓迎してくれました。
ありがたいな~。
怜音もリンゴですっかりおじーちゃん大好きになってます(笑)。

しかーし、やっぱり他所の室内では排泄せず。。。
到着してすぐに洗面所にシーツ敷いてシッココールしたら、奇跡的にオシッコしたけど、それっきり。
夜も同じく洗面所にシーツ敷いてシッココールしたのに、まるでいじめられてるみたいにピーピー鳴き出しちゃって断念(涙)。
仕方なく外に連れて行ってシッコ。
難しい乙女心です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

金曜は病院へ

金曜日、一週間ぶりに病院へ行ってきました。
あれからゲロも下痢も無し、食欲旺盛で元気いっぱい。
体重はゲロで減ったのに戻ってましたが(汗)。
今後は療養食に普段のフードを少しずつ割合を増やしながら入れていって、もとに戻していいそうです。
良かった~。
この日は早退して病院へ連れて行って、帰ってからお散歩に行ったのですが、なんと珍しくお散歩でウンチしました。
珍しいこと!
散歩でウンチなんて珍しいので、一瞬下痢かと思いましたが、バッチリ良いウンチでした。
しっかりウンチチェックして回収~。

そう、怜音は普段のお散歩ではウンチしません(でもウンチ袋はちゃんといつも持ってます)。
朝起きてすぐ室内トイレでウンチ、または私たちの出勤前に室内トイレでウンチ。
その後は夕方、留守番中に室内トイレでウンチ、または寝る前に室内トイレでウンチ。
普段はこのパターン。
休日は出先で(もちろん外で)ウンチすることもありますが、それもよっぽどもよおした時か毛呂山や中央公園といった慣れた場所。
さらにそれは大抵草地で、アスファルトの上ではそれこそ下痢で間に合わない時だけ。
ちょっとウンチに関して神経質(?)なところがあるので、どこでもウンチするコがちょっぴり羨ましいです。

来月はプロシャンプー、その一週間後にはワクチンだ。
手作りゴハンも少しずつ復活させます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村