サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2012年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

江ノ島、ドーン! その3

江ノ島の旅、これでお終い。

奥津宮。
2012-DSC02202.jpg

多紀理比売命(タギリヒメノミコト)をお祀りしてます。
2012-DSC02203.jpg

お次は中津宮。
2012-DSC02255.jpg
市寸島比売命(イチキシマヒメノミコト)が祀られてます。

水琴。
2012-DSC02258.jpg
やり方が下手だったのか、かすかに音が聞こえました。

八坂神社。
2012-DSC02262.jpg
ご祭神は建速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト)。

そして、辺津宮。
2012-DSC02265.jpg
田寸津比賣命(タギツヒメノミコト)をお祀りしています。

多紀理比賣命、市寸島比賣命、田寸津比賣命は三姉妹で宗像三女神と言い、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた神様。
古事記では、多紀理比賣命は後に大国主命と結婚し、阿遅鉏高日子根神(あぢすきたかひこね・味耜高彦根神)と下照姫(したてるひめ)を生んだと記されています。

お昼も過ぎて、商店街は人、人、人。
2012-DSC02266.jpg
江ノ島ってこんなに観光客がいるんですね。びっくりです。

島を出て、茶々丸家と合流してお散歩です。
龍の口刑場跡。
2012-DSC02269.jpg

龍口寺には「阿」と
2012-DSC02272.jpg

「吽」が。
2012-DSC02271.jpg

龍口寺でパチリ。
2012-DSC02276.jpg

最後は海へゴー!
2012-DSC02283.jpg
怜音、初めての海。
朝来た時は波にちょっとびっくりしてたけど、もうすっかり大丈夫。
大丈夫どころか・・・

怜音、くつろぎ出した~!
2012-DSC02284.jpg

しかも足が伸ばしてる~!
2012-DSC02285.jpg

さらに顔まで突っ込んどる~!!
2012-DSC02291.jpg

ぎゃ~!!
2012-DSC02293.jpg
す、すごいことになってしもた(涙)

茶々は砂浜をホリホリ。
2012-DSC02295.jpg
怜音につられてか、茶々も結構水に入ってました。

楽しいですか?
2012-DSC02297.jpg
楽しそうだね。

帰りますよー。
2012-DSC02299.jpg
持参した携帯シャワーで軽く砂を落としました。

帰宅後はマイ・プールで砂落とし。
2012-DSC02303.jpg
しかしマズルに付いた砂が取れないまま。

初めての海で怜音がどんな反応か楽しみでしたが、川と全く変わりませんでした。
川もそうだけど、プールより楽しそうでした。
顔突っ込んだりしてたけど、しょっぱくないのか?
砂を落とすのが大変で人間の方が覚悟がいるけど、あんなに喜んでくれたからよしとします。

やっぱり怜音はカッパだね。

ご一緒して下さった茶々丸ご一家、ありがとうございました~。


より大きな地図で 2012-05-26江ノ島 を表示
赤:行き
緑:帰り

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

江ノ島、ドーン! その2

江の島の続きです。

記念撮影の後は下へ降りて、いよいよ稚児の淵です。
2012-DSC02218.jpg
釣り人、いっぱーい!

岩場で足場は不安定だけど、カッパで野性児の怜音は、すぐにここが気に入ったようです。
2012-DSC02219.jpg
「うっひょー!」

すっかりくつろいでるしw
2012-DSC02232.jpg
怜音につられてか、茶々丸も入水~。

波が来てもへっちゃら怜音。
2012-DSC02233.jpg

茶々丸家とはここでいったんお別れです。
茶々丸家は船で片瀬海岸に戻り、我が家は来た道を歩いて戻ります。
途中でお昼ご飯。
2012-DSC02241.jpg
テラス席はワンコOK。
海を見ながらの食事なんて、気持ちイイ~。

見下ろすとさっき遊んだ稚児の淵が見えます。
2012-DSC02242.jpg

お昼ご飯は私は「生しらす丼」(左)と、おとーさんは「江の島丼」(右)。
2012-DSC02243.jpg
江の島丼はサザエの卵とじ丼でした。
贅沢にも焼き蛤も食べて、もちろん朝ゴハン抜きだった怜音にはオヤツ。
どれもとっても美味しかったです。
2012-DSC02245.jpg


お食事したのはこちら、「魚見亭」さん。
2012-DSC02246.jpg
さぁ、食事の後は、午前中サクサクと来てしまった神社を見ながら帰ります。

奥津宮近くにある「亀石」
2012-DSC02248.jpg
亀の甲羅のような石です。

お次は「力石」
2012-DSC02250.jpg
江戸時代に日本一の力持ちと言われた卯之助(岩槻藩)が当神社に奉納したものだそうです。

伝源頼朝寄進の鳥居(でんみなもとのよりともきしんのとりい)
2012-DSC02252.jpg
吾妻鏡によれば「頼朝は養和2年(1182年)奥州平泉の 藤原秀衡を調伏するため、京都高尾神護寺の文覚上人に命じて弁才天を岩屋に勧請し、 参詣の際には鳥居を寄進しました」とあります。

この後は神社巡り。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

江ノ島、ドーン! その1

この週末もお出掛けしてきましたよーん。

土曜日、テレビ東京の「ワンダ」で、ちゃたろうが江ノ島を旅してたのを観て、「行ってみたいね」ということで、行ってきました。
2012-DSC02173.jpg
えの・しま・ドーン!

ご一緒したのは茶々丸ご一家。
我が家は中部駐車場に車を止めたので、先に江ノ島に渡った茶々丸を追いかけます。
怜音、江ノ島初上陸。
朝早い時間だったので、商店街もまだ観光客も少なくて歩きやすかったです。
まずは江島神社の入口、端心門。
2012-DSC02180.jpg

緑と
2012-DSC02181.jpg

青の
2012-DSC02182.jpg
唐獅子がお出迎えです。

先を進むと、弁天様と童子が。
2012-DSC02183.jpg

土曜日は暑かった。
2012-DSC02194.jpg
山と違って水場が無いので、何度か怜音もストライキ。
暑いよね~。

頂上近くにある江の島大師。
2012-DSC02198.jpg
本尊は不動明王。門にも2体の真っ赤な不動明王があります。

頂上には展望灯台、シーキャンドルがありますが、残念ながら展望灯台のある江の島サムエル・コッキング苑は抱っこ or ケージに入れればワンコOK。
当然ながら怜音は入れないのでここはスルー。

奥津宮手前にあるトイレの水場。
2012-DSC02201.jpg
龍の口から水が出ます。
ここでやっと茶々丸と合流。
一緒に奥津宮の拝殿へ。
2012-DSC02204.jpg
上を見てます。
何があるかと言うと
2012-DSC02205.jpg
拝殿の天井に「八方睨みの亀」。

奥津宮の先にある龍宮大神。
2012-DSC02207.jpg
「龍宮」と書いて「わだつみのみや」と読むんですね。
知らなかった。

もうすぐ稚児の淵。
2012-DSC02208.jpg

記念撮影。
2012-DSC02209.jpg

写真が多いので続きます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

おとーさん、お誕生日

昨日は旦那の誕生日でした。
ケーキも何もありませんが、一応プレゼントはしましよ。
2012-DSC02163.jpg
バイクのヘルメットです。
「これプレゼントじゃなくて、必要品だろ」と突っ込まれましたが、プレゼントはプレゼントです。

今までのヘルメットはすでにボロボロで、養生テープ貼ったりしてました。
ネットで買って(なのでプレゼント用の包装も無しw)、一昨日届いて、昨夜開けました。
早速、怜音ステッカーを貼ってます。
2012-DSC02164.jpg

ここにもw
2012-DSC02165.jpg

2012-DSC02166.jpg

お誕生日おめでとう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ドッグランフェスティバル2012

BBQ翌日、タフ・ガール怜音、朝しっかり1時間お散歩しました。
そして昭和記念公園にゴー!
去年震災の影響で開催されなかったドッグランフェスティバルに、茶々丸ご一家と行ってきました。
2012-DSC02142.jpg
が、会場の写真はこれだけ。
一昨年は広場全部にお店が出てたのに、今年は広場の1/3くらいしか出店が無い。
あとは小さいドッグランがあって、広場の残りはテーブルが少々あるくらい。
・・・なんとも寂しいもんでした。
試供品だけ頂いて、移動です。

ちゃぱさんお薦めのイタリアン「桂の里」でお昼。
2012-DSC02143.jpg
広ーいデッキスペースがワンコOKです。

その後青梅に移動して牛を見に(笑)
2012-DSC02149.jpg
怜音は破れた網に体を突っ込んで、牛さんに興味津津。

一方茶々は、牛さんに全く興味ナッシングの様子。
2012-DSC02150.jpg

「茶々おじちゃん、あれが牛さんですよー」「ふーん」
2012-DSC02151.jpg

カインズのスタバでお茶休憩。
2012-DSC02154.jpg

茶々もクリームをちょこっと食べて。
2012-DSC02155.jpg

ご一緒した茶々丸ご一家、ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

バナナケーキ

炊飯器でバナナケーキを作ってみたw
2012-DSC02156.jpg
お砂糖不使用。
予想と違って、ふっくらしなかったな。
もちもちした感じなんだけど、これでいいのかな?

廊下で寝てたのに、こういう時には素早い登場だ。
2012-DSC02157.jpg

この後、怜音にも少しあげながら、おとーさんとパクパク。
私のGパンには雨が降りましたYO!
2012-DSC02158.jpg
もちろん怜音のヨダレです。
こんな寒い日に雨に降られ、膝が冷たい。

食べ終わるとさっさと廊下へ。
2012-DSC02159.jpg
砂糖無しでバナナの甘みだけという、甘さ控えめのケーキになりました。

明日からは、また暑くなりますね。
人間&怜音の体調に気を付けなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

川遊びとビービーキュー(BBQ)! その2

続きです。
久々のBBQにウチのおじさん、大張り切りです。
ダッチオーブン持参で、キャベツの丸ごと煮を作ります。
2012-DSC02115.jpg
写真撮り忘れたけど、燻製作るやつも持参してタコとソーセージの燻製も作ったよ!

こちらはオーブ家提供のうどん!
2012-DSC02117.jpg

もちろん堀パパ、くるるパパも働きますよ~。
2012-DSC02118.jpg
父たち、よく働くね!
堀ママはなんと、5時起きして肉の仕込みやら色々準備してくれたんですよ!
ありがちょー!

アウトドア好きの集まりで、充実のバーベキュー。
2012-DSC02122.jpg

こちらはうちのおっさんがネットでどーしても気になって、ポチっと購入した伊勢海老。
2012-DSC02123.jpg
配送が間に合うかわからなかったので、3個しか買わなかった(汗)。

オーブ父はうどんを茹でてくれました。
2012-DSC02125.jpg

合間にワンズをまた川で遊ばせて、父ズが働いてくれるもんだから私は調子こいてビールも飲んじゃったりして。
ワインも(堀ママ、ありがちょー!)飲んじゃいましたw

飲み食いしながら、たーくさんおしゃべりもして、いや、ホントにね、楽しー!
2012-DSC02131.jpg

ネムネムの堀井さんは車でお休み。
2012-DSC02136.jpg

くるるもやっとウトウト。
2012-DSC02137.jpg

オーブ(後ろ姿でゴメン!)も。
2012-DSC02139.jpg

怜音も。
2012-DSC02140.jpg
怜音が寝ちゃうなんて「珍しい!」って言われた(笑)。

BBQ、我が家もやりたいと思ってたんだけど、人間だけが楽しんじゃってワンたちを退屈させちゃうんじゃないかと思って、どういう形ならいいのか考えちゃって、なかなか出来ませんでした。
でもみんなのおかげでとっても楽しいBBQが出来ました。
人間も楽しかったけど、ワンたちもとっても楽しそうでした。

お料理もお肉と野菜だけでなく、汁物、麺物と色々あって、どれもこれも美味しかった!

色々準備してくれた堀ママ、本当にありがとう!
そしてご一緒してくれたくるる家、オーブ家、ありがとう!
とってもとっても楽しかったよ!

それにしてもうちのおとーさん、よく働きました。
家では家事なんて100%しないのに。。。

***************************

そして、今朝、6時半に怜音に起こされました。
宥めて2度寝に突入したのもつかの間、今度は7時前に起こされた(涙)。
そしてしっかり1時間近く朝散歩しましたYO!
すごいね!怜音!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

川遊びとビービーキュー(BBQ)! その1

昨夜も怜音のトイレで起きちゃったYO!
眠いね~。

***************************

本日のお出掛けです。
今日は川遊びとBBQをしてきました~!
お天気もバッチリで、でも真夏と違って暑すぎず、BBQ日和です。

「早く行かないと満杯になるぞ」と旦那が心配するので、なんと今朝は5時起きで6時10分に出発です。
9時集合の予定だったのに、驚きの7時半着(汗)。
でもおかげで木がたくさんある良い場所が取れました。
ご一緒したのは、オーブ
2012-DSC02063.jpg

堀井さん
2012-DSC02075.jpg
そして、くるる(くるる登場の写真が無くてゴメンナサイ!)

タープ(オーブ家持参)に、テーブルやらイスやらモロモロを準備して
2012-DSC02076.jpg

まずはワンズの川遊びから(笑)。
2012-DSC02080.jpg
父母たちはワンズと遊ぶために濡れても良い靴で川に入ります。
川の水はとっても冷たかったよ!
本日はくるるがいるので、カッパの怜音も満足してくれると期待します。
2012-DSC02083.jpg

だって、ほら!
2012-DSC02098.jpg
いつも一緒に泳ぐコがいなくてワンワンうるさくなっちゃうけど、今日はくるるとたーくさん泳げるよ!

一方、オーブとホーリーは・・・
2012-DSC02100.jpg
オーブ・・・(涙)。

泳ぐのを諦めたのか、オーブはくるると怜音がおもちゃを取ってきたところを奪う作戦に出ました。
2012-DSC02103.jpg

見て見て!くるると一緒に泳いでるよ!
2012-DSC02107.jpg

怜音も一人で泳ぐより楽しそうです。
2012-DSC02111.jpg

くるるパパが投げるワニさんをめぐって、くるるとの競争が続きます。
2012-DSC02113.jpg
こうして何度も何度も泳いでました。
くるるが取ったり怜音が取ったり。でもどちらも相手がおもちゃを取っても無理矢理奪おうとしません。
イイコだね!

さぁ、たくさん泳いだ後はお待たせのビービーキューだよ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今度は雷

昨夜、寝る前にオシッコをたくさんしてくれたので、今夜は起こされずに済むかなと思ったら雷(涙)。
怜音は落ち着かない様子で廊下と寝室をウロウロしてました。
でも鳴いたり暴れたりはしなかった。
私は「大丈夫だよー」と声を掛けたものの、あまりに眠くて寝てしまいました。
今朝目が覚めると、ちゃんと寝室でヘソ天になってました(笑)。
オシッコは興奮したからかちょいPH高めだけど、それでも6.4くらい。
ウンチは良好!

今日のお昼ごろも雷がすごかったけど、サークルの中でキョロキョロしたり、ちょっとウロウロした程度で大丈夫。

さぁ、あと少し頑張れば、楽しい週末だ!
怜音、待っててね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村


元気いっぱい

今日のヘソ天。
2012-05-17-1.jpg

もういっちょ。
2012-05-17-2.jpg

下痢がおさまって怜音も気分がいいのか、とっても元気です。
怜音が元気だとこちらも嬉しくなりますね。
でも、昨夜も夜中に3回トイレに起こされました。
正確に言うと、怜音の足音で目が覚めたんですが。
眠いっす。。。
おまけに去年骨折した尾てい骨が最近痛みます(涙)。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

復活?

昨日は結局、旦那と留守番中に一度下痢しただけで、あとは全くウンチしませんでした。

そして、夜中、怜音が部屋を出る足音で目が覚めて、トイレのようだったので連れて行ったらシッコのみ。
ひと寝して夜中3時頃、怜音が部屋を出て行って、またトイレに行きたがったので連れて行くと、やっぱりシッコのみ。
今朝、朝一番のトイレもシッコのみ。
でも表情が昨日と全然違う。
昨日は下痢で疲れたのかどんよりした顔だったけど、今日はいつも通り明るい表情。
でも良いウンチを見るまでは油断できないので、一応朝ゴハンは少なめふやかしフード。
念のため葛湯も加えました。
食後「ウンチは?」と怜音の訊くとトイレに向かったので、ついていくとウンチングポーズだ!
よし!いいぞ!
「ウンチ、ウンチ」と私も張り切ってウンチ・コールです。
すると・・・

良いウンチ出たー!

少なめで、半分はまだ柔らかいけど、ちゃんと形のあるウンチが出ました!
ほー、良かった。

2012-DSC02053.jpg
出勤前のコング待ち。

2012-DSC02055.jpg
コングを待つ表情もいつも通り明るい。
サークルの中でもフガフガヨダレを飛ばして「マテ」してました(笑)。

一度のウンチでは安心できないので、念のため今日の晩ゴハンもいつもよりは少なめにします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今年初の

昨日、帰宅するとサークルのトイレに良いウンチをしてた怜音。
晩ゴハン、ミルクと終わってしばらくするとトイレに行きたがり、ついていくとなんと

下痢(涙)

ドロドロの立派な下痢。
下痢なんてすごい久しぶりだな~。

そして夜中1時過ぎ。
部屋を出て行く怜音の足音で目が覚めて、トイレに行きたがったので連れて行くと、シッコだけ。
さらにさらに、夜中の3時過ぎ。
怜音がまた部屋を出て行ってトイレに行きたがったので連れて行くと、

下痢~

ほとんど水下痢でした。

久しぶりの下痢、ノートを見ると、なんと今年最初の下痢でした。
いつ以来かと去年のノートをめくってみると、去年12月12日に下痢して以来。
しばらく下痢してないなーと思ったら、そんなに無かったんだ。

昨日部屋が少し暑かったから?
それとも狂犬病ワクチンの副作用?
今までワクチンの後も全く問題無かったのに。
季節的にも暑くなってきて下痢しやすい頃。
気を付けてあげなくちゃなー。

<追記>
出勤前にトイレに連れて行ったら、やっぱり下痢
そんで今日は旦那が休んでくれました。
会社着いてしばらくしたらメールが。
2012-05-15-1.jpg
私が家を出てから、玄関のたたきから動かないって。
私を待っててくれてるのかな?
だとしたら嬉しいな。

お昼休みにまた様子をうかがいにメールしたら
2012-05-15-2.jpg
水も飲まずトイレも行かず、リビングで寝てるそうです。
ヘソ天してるぐらいだから、腹痛とかは無さそう。
今日全部出し切って、明日は良いウンチが出るといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

滝めぐり

すっかり「明日は(怜音と)どこいく~?」が、休み前日の会話となってしまいましたw
つーことで、本日のお出かけです。
昨日三頭山を登った怜音ですが、いつも通り一晩ですっかり回復。
朝散歩もしっかり行きました。
今日は夕方から狂犬病予防接種に病院に行くことにして、その前に、せっかく天気が良いから以前から気になっていた滝を見に行くことに。

まずは九頭龍神社へお参り。
2012-DSC01997.jpg

目指すは九頭龍の滝です。
お散歩開始ー!
途中こんなものがありました。
2012-DSC01999.jpg
足です(笑)。

さらに、なんと桜が咲いてました。
2012-DSC02000.jpg
山奥ってすごい。

モフモフ営業もしっかりして
2012-DSC02001.jpg

九頭龍の滝に到着。
2012-DSC02003.jpg

これが九頭龍の滝です。
2012-DSC02005.jpg

怜音は滝よりも水遊び。
2012-DSC02011.jpg

ブルブル!
2012-DSC02014.jpg

お次は九頭龍の滝の近くにある夢の滝です。
2012-DSC02026.jpg

残念ながらここは入れませんでした。
2012-DSC02029.jpg

こんな滝。
2012-DSC02032.jpg
うーん、写真だとちょっとわかりにくいかな。
滝というより、岩肌を水が流れてる感じです。

こんな素敵な石碑が。
2012-DSC02033.jpg

ささ、本日三つ目、最後の滝です。
竜神の滝です。
2012-DSC02035.jpg

ここはとっても気持ちが良かったです。
2012-DSC02037.jpg

お水が冷たくて気持ちいいね。
2012-DSC02039.jpg

緑がとても綺麗で、東京とは思えませんね。
2012-DSC02040.jpg

ブルブル!
2012-DSC02045.jpg

怜音ー、楽しいですか?
2012-DSC02050.jpg
うふふ、楽しそうなニカニカ笑顔です。

夕方、病院へ行って狂犬病予防注射をしてきました。
いままでお世話になってた先生がお辞めになって、新しい先生が担当です。
とても丁寧に触診して下さいました。
注射もあっちゅー間に終了。

山歩きの週末でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

くつデビュー!

じゃじゃーん!
2012-DSC01945.jpg
ラフウェアのバークンブーツ・グリップトレックスです!
先日、ついに買っちゃいました。
サイズは前足がL、後ろ足がM(バラ売りしてるショップで購入)。
靴に慣れてくれれば、もう1セット買って怜音の防災セットに加える予定。
そして、今日は靴デビュー!
場所は「都民の森」にしました。
今年の私の目標の一つである三頭山、それに向けてのリハビリです。
レッツゴー!
2012-DSC01950.jpg

鞘口峠に到着。
2012-DSC01952.jpg
あれれ?もう鞘口峠?
なんだか去年来た時よりラクに感じます。

この後、怜音が動かなくなったので靴は外してあげました。
ま、靴は少しずつ慣れていこうね。
2012-DSC01954.jpg
次に目指すは見晴らし小屋。
「ブナの路」を進みます。

見晴らし小屋まであと少し!
2012-DSC01955.jpg

見晴らし小屋到着!
2012-DSC01957.jpg

ふー、怜音、頑張ったね。
2012-DSC01958.jpg
ここでコンビニで買ったパンを食べて少し休憩。
今日は暑くなく寒くもなく、山歩きには丁度良い感じです。

当初の予定ではこの先で「野鳥の路」か「コマドリの路」へ行って三頭大滝に行くつもりでした。
でも地図を見るとここから三頭山まで30分とあるし、怜音も元気だしおとーさんは問題無いし、私も何だか行けそうな気がしたので、

三頭山を目指すことにしちゃいました!

つーことで、再び「ブナの路」を進みます。
もう少しで東峰だ!
2012-DSC01961.jpg
頑張れ!私!

怜音、もう少しだよ。
2012-DSC01962.jpg
ふふふ、可愛いな~。

観音様を拝んで、
2012-DSC01963.jpg

東峰を過ぎて、中央峰に到着!
2012-DSC01971.jpg
記念撮影(嬉)。

中央峰にはベンチやテーブルがあって、人もいっぱいです。
2012-DSC01972.jpg
ここでゴハン休憩。
コンビニで買ったおにぎりを食べて、怜音にはオヤツ。
ここまで来れば当然西峰にも行きましょう。
西峰到着!
2012-DSC01975.jpg
怜音はモフモフ営業。
テーブルは無いけど、ベンチがあって中央峰より広いです。
ささ、記念撮影。
2012-DSC01978.jpg
やったね!
目標だった三頭山、あっさり制覇しちゃったね!
下山は「ブナの路」から三頭大滝を目指します。
2012-DSC01982.jpg
水が近づくとワクワクが抑えられない怜音、もちろん入水しながら進みます。
もうね、すごいよ、怜音。
2012-DSC01983.jpg
疲れてると思うのに、水に入るとパワーアップ!
グイグイ、ピョンピョンですよ。
時々水に入りながら下って行って、三頭大滝の大滝休憩小屋でたっぷり休憩してウッドチップの「セラピーロード」に入ると、
2012-DSC01991.jpg
ウンチ(笑)。
とっても良いウンチでしたよーん。
この後、ヒョウが少し降ってきて(!)、駐車場の売店でお昼ご飯を食べて帰宅。
3時頃には家に着きました。
2012-DSC01993.jpg
怜音、お疲れ様!

三頭山、もう少し鍛えてからと思ってたのに行けてしまった。
私、行けるじゃん!
イエーイ!

靴は少しずつ慣れてくれればいいな。
でも締め具合がちょっと難しい。
締めすぎは良くないだろうけど、ある程度しっかり締めないと歩いているうちに脱げちゃいます。

本日のコースはこちら。

より大きな地図で 2012-05-12三頭山 を表示

9:10駐車場を出発
9:37鞘口峠着
10:30見晴らし小屋着
11:00展望台着
11:30西峰着
13:10売店着

疲れたけど、都民の森の地図には4~5時間コースとあったからもっと大変かと思った。
体力の無いインドア人間だった自分が、こんなに行けるとは。
とっても嬉しい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

血液検査

血液検査の結果が届きました。
結果は・・・
2012-DSC01938.jpg

異常無ーし!

良かった~。
怜音ノートにも書いておきましょ。
2012-DSC01944.jpg
目を引いたのは中性脂肪。
なんと去年55だったのが33に下がってました。
体重は去年より増えてて23キロ超えちゃってるのに、肥満ではないってこと?
他の項目は去年とほとんど変わらない数値。
まずはひと安心。

下痢もずいぶんしてないな~。
2012-DSC01939.jpg

シッコの状態も調子いいし。
2012-DSC01940.jpg

でもこれから暑くなるから気を付けてあげなくちゃ。
2012-DSC01942.jpg
一昨年は夏の暑い時に下痢が多かった。
去年は梅雨の頃に下痢が多かった。
今年はどうだろ?

あとは夏、計画停電がありませんように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

シメは御岳山

GWのお出かけはこれでおしまい!
最終日は1年ぶりに御岳山に行きました。
ケーブルカーも1年ぶり。
2012-DSC01876.jpg
ちょっとキョロキョロしてたけど、お利口さんに出来ました。

ケーブルカーの終点からまずは御岳神社を目指します。
2012-DSC01880.jpg
これが結構きついんですよね~。
登りが延々と続く!

登り坂が終わったら、今度は階段だ~。
2012-DSC01883.jpg

ふー、やっと神社に到着。
2012-DSC01885.jpg

コースはやっぱりロックガーデンコース。
まずは長尾平。
2012-DSC01888.jpg
びゅーんと怜音、飛んでいきます。
神社に着くまでに自主的に休憩したので、前日の疲れが残ってるのかな?とちょっと心配でしたが、山道に入ると元気いっぱいです。

眺めはどうですかー?
2012-DSC01892.jpg

今回は去年と逆周りで行きます。
さらに怜音が歩けない鉄ハシゴのある七代の滝は避けて、エスケープルートからロックガーデンコースに入ります。
天狗岩に到着。
2012-DSC01894.jpg

もうすぐロックガーデンだ!
2012-DSC01895.jpg
水の音が聞こえて、怜音の足取りもワクワク&ルンルンです。

さぁ、ここからロックガーデンですよー。
2012-DSC01898.jpg
去年は逆から来たのでここを下ったのですが、今回は登っていきます。

ここを歩く怜音は本当に楽しそうです。
2012-DSC01906.jpg

見ててワクワクしてるのがわかるし、なんていうんでしょ、子供が冒険してワクワクしてるって感じ。
2012-DSC01910.jpg

途中にある休憩所に到着。
2012-DSC01911.jpg
ここでオヤツタイム。

怜音、めちゃくちゃ元気です。
2012-DSC01916.jpg
ピョンピョンと飛ぶように進みます。

綾広の滝に到着。
2012-DSC01923.jpg
気持ちいいね!

この後は雷が鳴りだしちゃって怜音の尻尾が・・・。
2012-DSC01927.jpg
雷が聞こえるたびに白目剥いてキョロキョロして、急ぎ足で歩きます。
長尾平手前の茶屋までくるととうとう本降りになったので、人間はカッパを着こんで進みます。
幸い神社に戻るころには雨が上がって晴れ間も出てきました。
でも、この日のお天気は不安定。
また降ってくるだろうから、商店街で軽くお昼ご飯を食べて帰ることに。
ケーブルカーを待っている間、裏手の展望食堂まで登って産安社も見てきました。

お疲れ様!
2012-DSC01932.jpg

ケーブルカーでは、「可愛い」「笑ってる」などと言われ、怜音もご機嫌でした。

山歩きばかりのGWだったな~。
でも楽しかったね、怜音!

ロックガーデン、今回歩いたコースはなかなか良かったです。
鉄ハシゴも無かったし、去年周った時よりラクだったな。

今回歩いたのはこちら。

より大きな地図で 2012-05-06御岳山 を表示
青い線はケーブルカー。
赤い方が歩いたコース。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

滝を見に

5月5日こどもの日。
やっぱり遠出はしないで、地元の滝を見に行くことに。
車を走らせ、着いたところはこーんな奥地。
2012-DSC01818.jpg
さぁ、怜音もハーネス装着で出発~!

ここは「関東ふれあいの道」の一部のようです。
2012-DSC01820.jpg


2012-DSC01821.jpg

山道を
2012-DSC01825.jpg

時々水に入りながら登っていくと
2012-DSC01826.jpg

着きました!
2012-DSC01828.jpg
「大滝」です。
涼しくてものすごーく気持ち良い!

おとーさんに怜音とのツーショットを撮ってもらいましたYO!
2012-DSC01834.jpg

帰りももちろん川に入りながら(笑)。
2012-DSC01836.jpg

来るときに見かけたもう一つの滝も見に行きました。
2012-DSC01842.jpg

この後は閉鎖されている養沢の鍾乳洞へ。
2012-DSC01846.jpg

山道に入る前にまた・・・。
2012-DSC01849.jpg

到着!
2012-DSC01855.jpg
距離はそれほどないけど、ゴツゴツした石段ばかりでかなりしんどかったです。

ここからは日の出山や御岳山にも行けるんですね。
2012-DSC01856.jpg

帰宅後はマイ・プール(たらい)で川で付いた汚れを落としましょう。
2012-DSC01868.jpg

夕方怜音が退屈してたので(疲れてないのか?)、少しお散歩するかと外へ出たら
2012-DSC01872.jpg
ご近所の英国ゴールデンのシルクちゃんに会いました!
いや~ん、可愛い~。
シルクちゃん、アンヨの手術をして現在リハビリ中。
少しずつお散歩の距離を延ばしているところです。
お散歩がとっても嬉しそうなシルクちゃん、ニコニコ笑顔で可愛い!

一緒にお散歩~。
2012-DSC01873.jpg
白くてツヤツヤして可愛いシルクちゃんでした。

***************************

この日のコース


より大きな地図で 2012-05-05養沢 を表示

地図の貼り付け方がやっとわかった。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

昭和記念公園

5月4日、連休2日目。
夕方からおとーさんがお出掛け。
天気予報も不安定な予報だったので、午前中にお出かけすることに。
遠出はしないで近場の昭和記念公園に行くことにしました。
2012-DSC01800.jpg

この時間はまだ晴れ間もあって、怜音もルンルンです。
2012-DSC01801.jpg

おとーさん、怜音に「アップ、アップ」って言ってます。
2012-DSC01805.jpg
でも「アップ」なんて教えてないから、わからないよね。

広場も人がいっぱいです。
2012-DSC01807.jpg

珍しくモフモフ営業してる怜音。
2012-DSC01809.jpg

綺麗なお花をバックに。
2012-DSC01810.jpg
無理矢理のツーショットに迷惑そうな顔の怜音。

一人の方が嬉しそう。
2012-DSC01813.jpg
可愛いっす。

遠方に暗い雲が出てきたと思ったら雨が降ってきて、人間はカッパを着て、撤収~。
2012-DSC01815.jpg
カッパ、念のために持ってきて良かった。
早い時間に行ったので、雨が降る前にまぁまぁお散歩出来ました。

でも夜になって怜音が退屈アピールしてくるので、夜もちょこっと近所をお散歩。

昭和記念公園、入園料大人一人400円だったんだけど、前から400円だったっけ?
もっと高かった気がしたんだけど。
駐車場代がもう少し安いといいのにな~。


より大きな地図で 2012-05-04昭和記念公園 を表示

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雨~

GW後半、初日は雨~。

「戸吹の湯」へ行ってゆっくり大浴場に浸かって、帰宅してからはゴロゴロ。
2012-DSC01794.jpg

うーん、ヒマそうです。
2012-DSC01795.jpg

ごめんよ。
2012-DSC01796.jpg

おとーさんとおかーさんも
2012-DSC01797.jpg

せっかくのお休みなのに、雨なんて、悲しいんだよ。
2012-DSC01798.jpg

夕方、雨が止んだのでちょこっとお散歩出来ました。
2012-DSC01799.jpg

ゴロゴロ、のんびりした一日でした。

夜は怜音にちょこっとお留守番してもらって、福生のサンマルクへ。
1日早いけど結婚(入籍)記念ディナーと洒落込みました。
パンを全種類制覇したかったけど、今回もお腹いっぱいになって制覇出来なかった。
残念!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

プチ・山歩き

30日、3連休の最終日、のんびり地元で過ごしました。
まずは「瀬音の湯」でゆっくり温泉に浸かって、その後はお買い物があったので日の出のイオンへ行き、お買い物の前に周囲をお散歩。
ところが彼方に見えるお山に何やら神社のような建物が見え、おとーさんが「行ってみよう」というので、思いがけず山歩きとなりました。
2012-DSC01785.jpg
あちーね。

登ったお山は「妙見山」。
2012-DSC01786.jpg
日の出の町が一望です。

これは何の花かな?
2012-DSC01787.jpg

えっちらおっちら登っていくと、一応ちゃんと標識(?)がありました。
2012-DSC01788.jpg

裏手に「尾根道」の立札があったので少し行ってみることに。
2012-DSC01789.jpg

途中、やっと立札が。
2012-DSC01790.jpg
なだらかで広くて歩きやすい道でしたが、帰ったら地図を確認することにして、この日は途中でUターン。

こちらが妙見宮。
2012-DSC01791.jpg

あとでググってみると

東光院の奥の山(妙見山)の上にある。
妙見信仰は北極星を神格化した自然宗教。
本尊は親しみを込めて「妙見さん」と呼ばれる。
東光院が神仏習合(神と仏を区別しないで祭る)で管理しているようである。
創建は685年、百済から渡来した豪族が勧請した。
1987年(昭和62)に韓国産の資材と韓国職人により再建された。
例大祭では護持寺の麓の東光院から色鮮やかなチョゴリをまとった韓国農楽隊が出発し、踊りや舞を披露する町内巡行を行う。
妙見宮が韓国との縁が深いのは、天武天皇13年(西暦685年)関東地方開発の勅命を受けて武蔵国に移住した百済豪族が、大和斑鳩(いかるが)の法輪寺の妙見菩薩を勧請して、現在地に祀ったという由来があるから。
本尊の妙見菩薩は人々の運命を司る神仏であり、開運・厄除・延命長寿・家内安全・学業成就・商売繁盛、特に女性には良縁・子宝・安産。子供には息災成長の御利益があると言われている。

とありました。

尾根道は登山地図にも載ってないので、ググってみたらどうやら二ツ塚に抜けられそうです。
今度は地図で確認してちゃんと行ってみたいと思います。

日の出にも丁度良い山道を見つけちゃった。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりの山歩き

GW二日目。
ものすごーく久しぶりにお山へ行きましたよーん。
2012-DSC01704.jpg

場所は日の出町の白岩滝。
2012-DSC01708.jpg
暑かったので、まずはカッパを川へ。

前に来た時は日の出山に登って、この白岩滝に降りてきたのですが、今日はリハビリ程度にするつもりで日の出山には行きません。
2012-DSC01712.jpg

前に来た時におとーさんが気になる分岐があったというので、それを目指します。
2012-DSC01713.jpg
怜音は川に降りられそうな所があると勝手に行こうとする。

この日はメチャクチャ暑かったので、時々怜音を川に入れてあげました。
2012-DSC01717.jpg

この丸太の橋は隙間が無かったので怜音も自力で渡れました。
2012-DSC01720.jpg
この後、いくつか同じ丸太橋があったのですが、隙間があって怜音ギブアップ。
おとーさんががハーネス掴んで渡ってくれました。

道幅が狭いからストック無しで登ります。
2012-DSC01729.jpg

前回お昼休憩した所まで来ました。
2012-DSC01732.jpg
ここでちょっとオヤツ休憩。

ここから「つるつる温泉」に出られるようなので、本日はこのルートをチョイス。
2012-DSC01733.jpg

しばらく行くと、、なんということでしょう!
2012-DSC01738.jpg
桜ー!
ものすごく綺麗でした。

桜の道を登りきると正規(?)の林道に出ました。
2012-DSC01749.jpg
ちょこっと休憩(怜音がマッチョに見える・・・)。

さぁ、下山しましょう。
2012-DSC01755.jpg

最後にもうひとっ風呂。
2012-DSC01761.jpg
ひゃ~、ドロドロだ~。

こんな巨大な岩がありました。
2012-DSC01763.jpg

シオンでランチを食べて、帰宅してから今年初のマイ・プール。
2012-DSC01775.jpg
川で付いた土をこれで落としましょう。

今回歩いたコースはこちら。

より大きな地図で 2012-04-29白岩の滝 を表示

日の出山に登った時に比べるとかなり短い距離ですが、久しぶりの山登りはやっぱり疲れました。
怜音は終始元気いっぱい。
とても楽しそうに歩いてました。

今年は三頭山を登りたい。
もっと鍛えなくちゃな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村