サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

歯が・・・!

またまた歯のお話。

土曜日の夜、いつも通り怜音の歯磨きをしてて、異変に気付きました。

なんと!

怜音の大事な歯が欠けとる!!

2012-DSC04019.jpg
わかります?
欠けているのは左上の第1と第2前臼歯。

2012-DSC04020.jpg
本来こんな感じなハズ。

どちらも先端がちょこっと欠けている程度ですが、めちゃびっくりした。

一体いつ欠けたんだろう?
ナイラボーンなんてもう長いことあげてないし、牛骨もずっとあげてない。
最近欠けたのか、ずっと前に欠けたのか・・・。

おとーさんは「その程度なら問題無いんじゃん」なんて言ったけど、心配性の私はいつもの如くグーグル先生にお尋ね。
すると怖いお話がたくさんヒットするじゃないですか。

犬の歯がかけたり、折れたり、抜けたあと、ほうっておくと、そこから細菌が侵入し、体全体へまわり臓器の機能障害をおこすこともあります

ひえ~!!

歯周病が色々な病気を引き起こすことはわかっていました。
だから歯磨きも頑張っているのですが、欠けた歯を放っておいてはマズイ!と、超不安に。
丁度、フィラリア予防薬とフロントラインを貰いに行かねばならなかったので、会社を早退して怜音を連れて病院へ行ってきました。

結果からいうと、欠けたのはほんの先端で、神経まで達していないようだからこのままで大丈夫だろうとのことでした。

ほ~、良かった。。。

わんこも歯が大事だもんね。
2012-DSC04023.jpg
これからも気を付けなくちゃなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

歯磨き

やっと週末だ!と喜びたいところだけど、明日はワタクシ、仕事になってしまった。。。
ガッカリ。。。

***************************

先日、ぽちっとしたものが届きました。
2012-DSC03975.jpg
怜音の新しい歯磨き粉です。
ビルバック(チキン)とバイオティーン
バイオティーン、小さっ!

今までホームセンターで売っているものでやっていましたが、もっと良いのも無いかな~とグーグル先生に尋ねたところ、この2つが評判良さそうなので買ってみました。
どっちにしようか迷ったけど、両方使っている方もいらっしゃるので両方購入。
お値段は小さいバイオティーンの方が高い。。。

怜音の歯。
2012-DSC03980.jpg
ほぼ毎日歯磨きしてるおかげか、3歳過ぎてるわりには綺麗な方だと思いますが、よく見ると犬歯なんかは薄ら汚れてるんですよね。

歯磨きは1日1回。
2012-DSC03981.jpg
夜寝る前にやってます。

これからはビルバックで夜の歯磨き。
2012-DSC03982.jpg

朝はバイオティーンで歯茎のマッサージ(高いから使うのはちょびっと)。
2012-DSC03976.jpg
朝は時間が無くて難しいけど、出来るだけやってみます。
歯磨きはもちろん裏側もやってますよん。
でもなかなか口を開けてくれないので、無理矢理こじ開けてザザっとやるくらい。

これで犬歯の汚れも取れるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

怜音のゴハン

怜音のゴハンは朝と夜の1日2回。
朝はふやかしたフード、夜は手作りゴハンです。

手作りゴハンを導入したのは2年前、ストラバイト対策に始めました。
最初はフードに肉と野菜を煮込んだものをほんの少量トッピング。
1週間続けてウンチやシッコの状態をチェックして、フードとトッピングの割合を少し変えてまた1週間。
こんな具合に1週間ずつフードを減らしてトッピングを増やしていき、少しずつ手作りに移行しました。

同時に手作りゴハンについて、本やネットで自分なりに調べて、エクセルでカロリー計算表も作っちゃったりして。
自作なので100%正確ではないけれど、目安くらいにはなるかと思い、今でも時々これでチェックしてます。
2012-DSC03964.jpg
食材と量を入れると、カロリーだけでなくカルシウムやリン、マグネシウムの量や比率も出るようになってます。

↓栄養成分の本を見て、せっせと入力したデータ。
2012-DSC03966.jpg

こちらはトッピングに使っているもの。
2012-DSC03974.jpg
粉末煮干しと卵殻パウダーは、せっせとミルで挽いたものです。
たまにゴマ油やオリーブオイルを少量垂らします。

週に一度はお魚デーにして、お肉の代わりに圧力鍋で骨ごと煮たサンマやイワシをあげてます。
もちろん、内臓や頭、尻尾などは処理して、血合も取ってます。
2012-DSC03968.jpg
ゴハンの基本はおじや。
須崎先生の本を参考にしてます。
オシッコの色は薄くなったし、臭いも薄くなりました。
2012-DSC03969.jpg

オシッコの後はオマタを拭いて、オシッコ焼けで赤茶けてたオマタ周辺の毛も、色が薄くなって目立たなくなりました。
2012-DSC03971.jpg
(目がコワイ!)

朝一のオシッコはPHチェック紙でチェック。
2012-DSC03972.jpg
幸い怜音は手作りゴハンにしてもフードも嫌がらず、ガツガツ食べてくれます。
今のところ健康診断の血液検査でも異常無し。
好き嫌いも無いみたいで助かります。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

川越祭り

昨日はちゃぱさんにお誘いいただき、川越祭りに行ってきました。

が、ものすごい人出で、まともな写真が無いので、ここから写真だけをずらずらと。
2012-DSC03905.jpg
怜音、ちゃんと茶々おじちゃんについて行ってね。

ちゃぱさん購入のハンバーガー。
2012-DSC03906.jpg

今年は川越市市制90周年記念だそうで、29台の山車が全て出るそうです。
2012-DSC03910.jpg

路地で少し休憩。
2012-DSC03911.jpg

とにかくすごい人の数です。
夜はもっと多くなるみたい。
2012-DSC03915.jpg
神社(?)でまた休憩。

なんとか山車1台、撮影成功。
2012-DSC03918.jpg

偶然、茶々丸同胎の小太郎君に会えて、奇跡の3ショット。
2012-DSC03921.jpg
目が茶々と同じですね(笑)。

カメラ屋さんの前で勝手に怜音が休憩。
2012-DSC03924.jpg
店主さんが怜音の写真を何度も撮るのですが、あっちこっち向いちゃってなかなか正面が撮れず、「くぅ~、カメラ屋がこんなことでは・・・!」と悔しがってました(笑)。

怜音のケツに顔を突っ込む茶々。
2012-DSC03934.jpg
なんだかこの2頭つながってる姿が可愛かった。

カメラを持った手を上にあげて、なんとか山車の撮影。
2012-DSC03936.jpg

こちらは弁慶。
2012-DSC03943.jpg

日本武尊。
2012-DSC03944.jpg

怜音と茶々は時々モフモフ営業。
2012-DSC03955.jpg

時々ワンワン言ってうるさい怜音。
頑張れ!
2012-DSC03956.jpg

ちょっと立ち止まると、たちまち2頭はスター状態。
2012-DSC03959.jpg
この一日だけで何度「可愛い」と言われたかわかりません(*^_^*)(親バカ)。

久しぶりに人の多い街中を歩いて、怜音も疲れたようですが人間も疲れました。
でも後でGPSで見たら、祭りで歩いた距離は10キロちょっとと、大した距離ではありませんでした。
今年はなんだかんだで地元のお祭りに行き損ねてたので、人間は楽しかったです。
怜音はやっぱりワンワンうるさい時が多かった。。。
田舎で生活する田舎サモの怜音も、田舎者の飼主同様街中歩きは苦手なようです。

でも街中でもお利口に歩けるようになって欲しいけどね。

ご一緒して下さった茶々丸ご一家、ありがとうございました~。

歩いたコース

より大きな地図で 2012-10-20川越祭り を表示

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

昭和記念公園

コルクマット、なかなか快適です。
なんと言っても掃除がラク!

***************************

日曜日、おとーさんがいないので遠出はしないで、昭和記念公園に行ってきました。
2012-DSC03889.jpg
ドッグランも考えたけど、怜音、ドッグランはあまり喜ばない。
それにこの日は昭和記念公園の入園無料デーだったのです。

奥の方にある「こもれびの里」に初めて入りました。
2012-DSC03890.jpg
水車以外は我が家の近所とあまり風景が変わらなかったけど。。。

あちこちから「可愛い」「フワフワ」「真っ白」などなどの声が聞こえ、怜音もたまにモフモフ営業。
2012-DSC03891.jpg

コスモスの前で。
2012-DSC03893.jpg
来年の手帳用に可愛い写真が撮りたいのに、うまく撮れないな~。

コスモスは見ごろでした。
2012-DSC03894.jpg

公園内を端から端まで歩いて、お花畑近くで休憩。
2012-DSC03896.jpg

今度こそ可愛い写真を!と思ったのに、怜音は機嫌がよろしくなくてワンワン!
2012-DSC03898.jpg
公園に着いた時は興奮してワクワクして歩いてたのに、段々歩きがのろくなってあまり楽しそうじゃないみたい。
途中から帰りたいオーラ出しまくってました。
やっぱりおかーさん一人だとダメなのかな?
公園なら喜んでくれると思ったのに(寂)。

休日は二人揃ってないと不満かな。
2012-DSC03901.jpg

おかーさんだけじゃダメですか?
2012-DSC03902.jpg
暑かったのもあるかもしれないけど、なんとなく歩いてる顔がウキウキワクワクじゃなかった気がする。
ちょこちょこ私の顔見るし、オスワリして動かなくなる時もあったし、人にモフモフしてもらってもすぐにワンワン言い出しちゃうし。
なんとなーく機嫌が良くなかったように思う。

せっかくの公園散歩も、そんなこと考えてたらちょっぴり寂しい気持ちになってしまいました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

模様替え

コルクマット、敷きました。
2012-DSC03881.jpg
ふ~。疲れた。。。
今朝、おとーさんは友人の結婚式出席のために名古屋へ出発しました。
おとーさんが家を出たら速攻で作業を初めて、午前中には終わらせて怜音とお散歩に行く予定でした。
ところがおとーさんがのんびり支度してて、なかなか出て行かない。
10時過ぎてものんびり靴磨きなんぞしてて、お昼になっちゃうよ!
結局おとーさんが家を出たのは11時過ぎ。
急いで作業開始です。
怜音のケージを廊下に出して怜音にはケージに入っててもらい、カーペットを外して掃除機かけて、ソファを動かしながらマットを敷き詰め・・・。
終わったのは2時。

ひゃ~!怜音ゴメン!

この時間からの遠出は厳しいので、車で秋留台公園に行くことにしました。
2012-DSC03882.jpg

お散歩開始~!
2012-DSC03884.jpg
公園を一周して公園の外もお散歩。

ところが、今日は暑かった!
2012-DSC03885.jpg
怜音も自主的に休憩。
なんだか帰りたい様子だったので、1時間ほどお散歩して撤収です。

帰りにホームセンターに寄って、マットも購入。
2012-DSC03886.jpg
リビングのトイレ(ほとんど使ってないケド)と

水飲み場の下に敷きました。
2012-DSC03887.jpg

何故おとーさんの留守にこんな作業をしたかと言うと、おとーさん、細かい作業が得意で仕上がりは私よりずっと綺麗になると思うんですが、

腰が重い!

つまりなかなか作業を始めないのです。
おとーさんに頼んだらきっと、午前中はゴロゴロして午後から作業して、細かいところもこだわるから作業が終わるの夜になっちゃう。
ソファを動かしたり大変だったけど、これで掃除の時にイライラしないで済むかな。

あとはこの白い怪獣がマットを破壊しないことを祈るのみ。
2012-DSC03888.jpg
(ソファも買い替えたい・・・)

明日はたくさん遊ぼうね!怜音!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村



消えたもの

以前、怜音の涙焼けが無くなったと書きましたが、他にも無くなったものがありました。

それは、よだれ焼け
唇の際に、小さいけれど赤く焼けた毛がかたまりであったのが、これまたいつの間にか消えてました。

↓去年の写真。
2012-DSC09516.jpg

目頭と目尻の涙焼けに
2012-DSC09516-1.jpg

よだれ焼け。
2012-DSC09516-2.jpg

今はお口の周りは真っ白です。
2012-DSC03769.jpg

もちろん怜音のことですから、よだれが出なくなったわけではありません。
2012-DSC03814.jpg
いつもゴハンの時はもちろん、私たちが何か食べ始めるとすぐよだれ。
なるべく拭くようにしてますが、それでも以前はよだれ焼けが無くならなかったのに。

加えて、目の周囲が少し茶色かったのも、色が薄くなって顔全体が白くなってきた気がします。
2012-DSC03813.jpg

手作りゴハンの成果か(でも朝はフードだし)、水分を摂らせるように水で薄めたミルクを飲ませてるのが良いのか、日々の歯磨きも影響してるのか。

一体何が良かったのかわかりませんが、焼けの無い白い体になりつつある怜音です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

公園ハイキング 武蔵陵丘森林公園

山の疲れから日曜日はのんびり過ごして、連休最後はまたまたお出掛けです。

今日は公園散歩がイイネということで、向かったのは武蔵陵丘森林公園。
2012-DSC03822.jpg
中央口に車を止めて、出発~。
去年の冬に一度来たきりでしたが、この公園は広くてとっても歩きがいがあるんですよ。
ドッグランもあるけど、怜音はドッグランは喜ばないので公園ハイキングです。

中央口から彫刻広場へ。
2012-DSC03826.jpg

こんな彫刻も。
2012-DSC03827.jpg

花壇のところで。
2012-DSC03829.jpg
カワイイ。

怜音の可愛い尻尾で、バッタさんも一休み。
2012-DSC03832.jpg

なるべく自然遊歩道を歩きます。
2012-DSC03834.jpg

怜音は元気!元気!
2012-DSC03837.jpg
時々変なテンションになって、プレイバウして私たちを誘います。

きのこもたくさん生えてました。
2012-DSC03842.jpg

2012-DSC03843.jpg
他に真っ白なきのこもたくさんありました。
おとーさんは「これ、○○ダケ」とか言って、さすが野生児。

北口行って、北展望所へ行って大沼&小沼のあたりを周って
2012-DSC03845.jpg

わんぱく広場に出ました。
が、わんぱく広場はペット進入禁止じゃった。。。
仕方ないのでベンチでお昼ご飯。
2012-DSC03847.jpg

ぐるっと周って、ぽんぽこマウンテンのある広場に出て、お花畑で怜音と写真を撮りました。
2012-DSC03856.jpg
イエーイ!

お次はおとーさんと彼岸花の前で。
2012-DSC03858.jpg
怜音、ニコニコして可愛いな~。

広場の隅っこで休憩です。
2012-DSC03862.jpg
おとーさん、張り切ってタープ張り。

完成すると怜音は迷わずIN!
2012-DSC03869.jpg
あぁ~、気持ちいい~。

怜音は隙間から外を見てます。
2012-DSC03876.jpg
思いのほかたくさん歩いちゃったね。

ゆっくり休憩して中央口に戻ると、なんとアレックくんご一家にお会いしました(写真撮り忘れ)。
ちゃぱさんから何度かお話は聞いてたのですが、お会いするのは初めて。
パパさんママさんは、以前川越で茶々と怜音を見て、サモエドを迎えることを決めたそうなんです。
アレックくんは素晴らしいモフ毛で、とっても大きかったです。
でもお顔はどちらかと言うと茶々や怜音みたいな丸い系。
とーっても優しいお顔でハンサムくんでしたよ。
妹のミールちゃん(名前不確か。ごめんなさい!)も、人懐っこくてとっても可愛かったです。
怜音はちょっと犬見知りだから、クンクン来てくれたアレックくんとミールちゃんに一丁前にウーと唸ってました。
アレックくん&ミールちゃん、唸っちゃってごめんね。

またもや歩きまくった一日でした。

今回のコースはこちら。


より大きな地図で 2012-10-08武蔵丘陸森林公園 を表示

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりのお山 三頭山

怜音のアンヨカイカイ、先日病院へ行ってきて診て頂きました。
もうすっかりかさぶたになって、そのかさぶたも取れかかってる状態。
2012-DSC03764.jpg
自然にかさぶたが取れるのを待つことにして、念のためと一週間の飲み薬が出ました。
あともう少しだね!

******************************

3連休ですね。
初日の今日は、久しぶりにお山登りです。
夏は暑すぎて怜音が可哀相だから、お山には行ってませんでした。
久しぶりの山歩きなので無理しないで短いコースにしようと、都民の森へ行くことに。
2012-DSC03771.jpg
ラフウェアのハーネスも久しぶり。

さぁ、出発~。
2012-DSC03773.jpg
最初の難関、森林館までの坂道、今日は階段で行ったら、少し楽でした。

まずは鞘口峠を目指します。
2012-DSC03776.jpg
久々の山歩きに、怜音は大はしゃぎです。

鞘口峠到着~。
2012-DSC03778.jpg

本日はリハビリなので、ブナの路は行かずに回廊の路へ行くことに。
2012-DSC03779.jpg
ところが、陽光の路との分岐点までくると何だかこれじゃコースが短いような気がして、陽光の路を進んでブナの路へ出ることに。

時々怜音に待ってもらって追いついて(笑)
2012-DSC03782.jpg

そしてブナの路を進んで見晴し小屋に到着~。
2012-DSC03783.jpg

ここまで来れば三頭山まで行っちゃえ!
2012-DSC03785.jpg
とゆーことで、リハビリの予定だったけど三頭山を目指すことにしました。

怜音に道を選ばせたら、展望台はスルーして西峰へ。
2012-DSC03790.jpg

西峰到着。やったー!!
2012-DSC03792.jpg
ここでお昼休憩です。
今日はカップ麺だよ!
怜音にはもちろんオヤツ。

せっかくなので記念撮影。
まずはおとーさんと。
2012-DSC03794.jpg

おかーさんともね。
2012-DSC03795.jpg
ぐふ。

紅葉の季節には早いから、人が少ないかと思ったら結構多かったです。
あっとゆー間に西峰に人がたくさん。

さて、下山しましょ。
下山は大変です。
水の音が聞こえ始めたら、もう怜音は早いこと早いこと。
タッタカターと下って行って、おとーさんも何度かズルッと足を取られてました。
2012-DSC03798.jpg
もちろんこうして時々入水。
アンヨカイカイがあるから入れたくなかったのにな~。
2012-DSC03803.jpg
もうかさぶただから大丈夫だと思うけど、念のため帰ったら消毒しましょうね。

セラピーロードの途中で。
2012-DSC03808.jpg

駐車場に到着!
2012-DSC03809.jpg
下山は足がプルプルしちゃってちょっときつかったな。
おとーさんも「膝が笑ってる」と言ってて、こんなこと言うの初めて。
でもみんな元気に行けました。
怜音との山歩きは楽しいね!

帰宅してからアンヨカイカイを見ると、
2012-DSC03812.jpg
かさぶたが綺麗に無くなってました。
一応消毒しておきました。

疲れた~。
怜音は終始元気でご機嫌で、晩ゴハンもペロリ。

久しぶりにGPSでコースを記録しました。
本日のコースはこちら。


より大きな地図で 2012-10-06三頭山 を表示

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

清里でキャンプ! 最終回

早くアップしないと次の週末がやってくる~。

というワケで続きです。

寝る時の怜音のために今回持参したのはソフトクレート。
パピー時代にファスナー部分を破壊されてから、ずっとお蔵入りしてました。
いつもはリビングのケージを持って行くのですが、重いし毎回畳むのは面倒。
そこで試しにソフトクレートにしたのですが・・・

やっぱりダメでした(涙)。

たまたまの寝グズだったのですが、ソフトクレートをホリホリしたりカジカジしたりで穴開いちゃったYO!
ファスナー部分の破壊も少々広がってた。
下のグランドシートやマットまで破かれては困るので、次回からはやっぱりケージか、思い切って何も無しか。

寝グズが落ち着くとほとんどクレートで寝てましたが。

明け方、雨の音や「シャー!」という動物らしき声を聞きながら起床。
怜音にカッパを着せて朝の散歩へ。
時間をかけてウンチング・ポイントを決めると、良いウンチを出してくれました。

さて、朝食の用意~。
2012-DSC03740.jpg
オーブはアルファアイコンのカッパ。

みなみちゃんは女の子らしいピンク。
2012-DSC03742.jpg

伸びてる怜音。
2012-DSC03743.jpg

みなみちゃんは車が大好き。
2012-DSC03746.jpg
もう帰りたくなったのか、車から降りてきません。

怜音とオーブはドスコイ開始。
2012-DSC03752.jpg

ずっとやってました。
2012-DSC03754.jpg
もうエンドレス。

朝食はこんな感じ。
2012-DSC03755.jpg
ボリュ~ミ~。

奥のみなみ家のホウバ味噌、もう絶品でした。
2012-DSC03756.jpg
とっても美味しくて、おとーさんは白飯まで頂いてましたよ。
オーブ家のピザに嬉しいスウィーツ、ロールケーキ!
朝からとってもゴージャスな食事でした。
2012-DSC03757.jpg

アリオン家のチャーハンも生姜が効いて美味!
2012-DSC03758.jpg

テントも片付けて、ハイ、記念写真ですよー。
2012-DSC03760.jpg
でもみなみちゃんは帰りたくてどんより顔。

おー!全員正面向いてくれました。
2012-DSC03763.jpg

この後は、アリオン家、みなみ家、オーブ家は、吐竜の滝へ。
我が家は怜音のアンヨカイカイがまだ完治してないので、滝はパスして帰宅することにしました。

台風が近づいてたけど、皆さん無事に帰れたようで良かった。

キャンプ、楽しかったな~。
ご一緒した方々、お世話になりましてありがとうございました。
アリオンさん、サイトの予約やらお酒やらありがとうございました!

次は雪中キャンプか?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

清里でキャンプ! 宴会編

もえぎの村で日帰り組とはサヨナラして、キャンプ組はキャンプ場に戻ってきました。
2012-DSC03726.jpg

さぁさ、晩ご飯の用意ですよー。
2012-DSC03727.jpg
我が家は超手抜きの鍋料理。
食材も切って来たし・・・

ん?
食材?


あー!!

ほうれん草、忘れたー!!


なんと!鍋に入れるほうれん草をすっかり忘れてしまいました(涙)。
メニューは常夜鍋。
そう、豚肉とほうれん草が美味しいメニューですよね。
それがほうれん草無しなんて・・・
無しなんて・・・
無し・・・なんて・・・。

いつもきのこ類も入れてるのですが、こちらはしっかり持ってきました。
ううう、常夜鍋のハズなのに、ただの豚肉ときのこの鍋になってしもた・・・。

こちらはオーブ家
2012-DSC03728.jpg
何やら凝ったものが出てくるのかな。
ワクワク。

みなみ家のテント。
2012-DSC03729.jpg
みなみ家も、これからジワジワとキャンプ用品が増えていくのでしょうか(笑)。

そして圧巻のブランネージュ家のスクリーンタープ。
2012-DSC03730.jpg
後ろに見えるのは走るリビング、ブランネージュ号。

怜音にも持参したゴハンをあげ(外だとちょっと控えめなダンスだった)、さぁ、人間の晩ごはんです!
2012-DSC03731.jpg

こんな感じ。
2012-DSC03732.jpg

鍋は中身を撮れば良かった。。。
2012-DSC03733.jpg

怜音はぐっすり。
2012-DSC03736.jpg

オーブもね。
2012-DSC03737.jpg
みなみちゃんは車の中?テントの中?
白ワインは出てくるし(アリオンさん、ありがとー!)、日本酒の雪中梅は出て来るし(アリオンさん、ありがとー!)、もちろん私はどちらも飲んで、飲んで、楽しー!

ワンコを迎えてからの日々のことや、地元のお話、こんなこと、あんなこと、たーくさん、たーくさんおしゃべりしました。
本当に楽しい時間でした。

あと1回、続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村