サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

作ってみました

作ってみました。
2012-DSC04267.jpg
ワンコ用ケーキです。
砂糖不使用、卵と小麦粉だけで焼き上げました。
ケーキ焼いたのなんて、もんのすごく久しぶり。
若い頃はよく作ったんだけどな~。
20年来の電動泡立て器も無事に動いた(笑)。

怜音~、どうですか~。
2012-DSC04268.jpg
生地にほんの少しはちみつを入れてみました。

怜音の首も伸びる伸びる(笑)。
2012-DSC04270.jpg
あぁ、この香り、懐かしい~。
手作りスポンジの香りじゃ~。

上面のデコボコは切り取って
2012-DSC04271.jpg

怜音の腹の中へ。
2012-DSC04272.jpg

全く甘さは無いけど、怜音は美味しかったみたいでおかわり要求。
2012-DSC04273.jpg
でももうダメですよ。
あとはクリーム(ヨーグルト)を塗るだけ。
どんな仕上がりになるかはお楽しみ。

フフ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ニュー歯磨き粉、その後

毎日、
2012-11-28-1.jpg

お留守番、
2012-11-28-2.jpg

ありがと。
2012-11-28-3.jpg
可愛いな~。

**************************

以前、怜音の歯磨きペーストをちょっとお高いビルバックとバイオティーンに変えたことを書きましたが、実は朝のバイオティーンでのマッサージはサボりぎみ(てか、ほとんどやってない)。
でもビルバックでの歯磨きは、たまーにサボりつつも続けてます。
んで、1ヶ月近く使用して気付いたのですが、

歯が汚れなくなった

気がします。

以前のホームセンターでも売ってるような安い歯磨きジェルを使ってた時は、一日二日サボると歯の表面がザラザラしてきて(歯石?歯垢?)、たまーにスケーラーで軽くお掃除してたんです。
ところがビルバックに変えてから、一日や二日サボった後でも歯がツルツルしてます。
犬歯の汚れは取れてませんが。。。
まぁ、だからってサボっても大丈夫ってことではないんですが、歯磨き粉を変えただけでこんなに違うのかと驚きです。
これでバイオティーンもちゃんと使えば、犬歯も綺麗になるかな。
なんでもビルバックは歯石を溶かす酵素配合で、バイオティーンは歯石の付着を防ぐ歯磨き粉で、口の中の善玉菌と悪玉菌のバランスを整えてくれるらしい。
歯磨き効果か、食器もほとんどヌルヌルしません。

ちなみに食器のヌルヌルは、「バイオフィルム」という歯石を作る細菌だそうです。
このバイオフィルムは食べ物の残りカスなどを栄養にしてどんどん増殖し、アルカリ性が強いほど増えやすく、弱アルカリ性である犬の唾液ではそれができやすそうです。

歯磨き、なるべくサボらないように頑張ろうっと。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりのプロ・シャンプー

昨日は、ものすごーく久しぶりのプロ・シャンでした。
気管支炎やらアンヨカイカイやら大腸炎やらで、キャンセル続き(涙)。
大腸炎が治ったらもう年末で、いつもお願いしてる病院のトリミングは予約が取れず。。。

幸い別のところで予約が取れたけど、初めてのお店です。
大丈夫かな~。

予約は開店時間の9時。
ちょっと早く着いちゃったね。
2012-DSC04252.jpg
あぁ、シャンプーされるとも知らずに、お店に入りたがる怜音。

この後、トリマーさんに毛の状態を見て頂いている間にシャンプーだと察したようで、リードをトリマーさんに渡そうとしたらイヤイヤしてました(笑)。
でも引っ張られると何故か喜んで着いて行きました。
そして怜音の姿がドアの向こうに消えると、ワンワンという声が!

やっべー!鳴いてる?!

と思ったら別のワンちゃんの声でした。
ホッ。
では怜音の様子はどうかなと、ガラス越しにそーっと覗いてみると、

奥の方でトリマーさんに抱かれて、トリミング台の上に乗せられるとことでした。
怜音、ニカニカして抱かれてました。
そして、全くの無抵抗。

大人しく台に乗ると、諦めたのかフーッとフセの体勢になりました。
暴れることは無いと思ったけど、ずいぶん大人しくしてるので安心しました。

4時間後(今までの最長記録!)、連絡が来たので迎えに行くと、真っ白フワフワ&サラサラの怜音がすんごい勢いで出てきたー!

ブラッシングをサボってたおかげで抜け毛代がかかってしまったけど、久しぶりにとーっても綺麗な怜音になりました。

シャンプーの後は近くをお散歩です。
2012-DSC04254.jpg

お久しぶりの草花公園から
2012-DSC04255.jpg

秋留台公園へ。
2012-DSC04256.jpg

あぁ、本当に綺麗。
2012-DSC04257.jpg

お天気も良くてお散歩日和。
2012-DSC04258.jpg

少しサイズダウンしたみたい。
2012-DSC04260.jpg
この綺麗になった姿を見て、旦那と二人、「やっぱりちゃんとブラッシングしよう」と反省したのでした。

年末は予約が取れなかったので、私がおうちでシャンプーするしかないな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

都民の森

連休初日の金曜日、お天気がイマイチで、ゴロゴロしたりアウトドア店に行ったりアウトレット行ったりして終了。
日曜日は怜音の久々のプロ・シャンプーなので、お出掛けするなら土曜しかない!
ってことで、都民の森に行ってきました。
2012-DSC04226.jpg
↑シッコ中~。
朝、家を出る時は雨は止んでたのに、奥多摩方面に向かうと普通に雨が降ってきました。
とりあえず都民の森に向かって、雨の様子を見て考えようということにしたのですが、都民の森に着いたら雨が止んだ!

さぁ、準備をして出発!
2012-DSC04229.jpg
先週三頭山に登ったので、本日は右の方の里山コースを行くことにします。

階段、キツイ~。
2012-DSC04230.jpg
待ってくれ~。

なんと!雪ですよ!
2012-DSC04233.jpg
前夜の雨がこの辺では雪だったのかな。

お天気の回復は午後から。
2012-DSC04235.jpg

展望はご覧のとおり、何も見えましぇーん。
2012-DSC04236.jpg

雪ー!
2012-DSC04237.jpg

さて、休憩です。
2012-DSC04242.jpg

シート広げて、コンビニで買ったおにぎり食べて暖かいコーヒーのんで、怜音もオヤツ休憩。
2012-DSC04243.jpg

下山途中で。
2012-DSC04245.jpg
お天気の回復はまだまだ。

森林館に着いたらお約束の
2012-DSC04247.jpg
顔ハメ。

お昼ご飯は「たなごころ」さんで。
2012-DSC04248.jpg
視線の先には川が流れてます。

「これ、全部?!全部食べて行くの?!」と、またもやお店のおばさんに驚かれました。
なんでじゃ?

パンがくると、テーブルの下、私と旦那の間を行ったり来たりの忙しい怜音。
2012-DSC04251.jpg
お山登りより全然距離は短いし、人と全く会わないし割と歩きやすいコースでした。

本日のコースはこちら。

より大きな地図で 2012-11-24都民の森 を表示
時間は休憩含めて2時間38分、距離5.2キロ(短!)

***************************

本日はやっとこさ、怜音のプロ・シャンプー。
アンヨカイカイや大腸炎で、せっかくの予約はキャンセル続き。
何度か家で洗ったけど、私のなんちゃってシャンプーよりやっぱりプロにお願いしたい!
いつもお願いしてる病院のトリミングは、もう年末で予約が取れず、今日は初めてのお店でお願いします。
大丈夫かな~。
イイコに出来るかな~。
怜音、頑張ってね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

三頭山(写真イッパイ)

日曜日、またまた三頭山へ行ってきました。
2012-DSC04147.jpg
今回は旦那の会社の方、TさんとAさんと一緒です。
7時45分、登山開始。
さぁ、頑張って行くぞー!
2012-DSC04149.jpg

まずは鞘口峠。
他の登山客の方々に「可愛い」「頑張ってるね」などなどお声を掛けて頂いた怜音。
2012-DSC04151.jpg

分岐点です。もちろんブナの路をゴー!
2012-DSC04152.jpg

前日の雨で道が心配でしたが、全くぬかるんでなくて良かった。
2012-DSC04153.jpg
でも枯葉が積もってて、足元気を付けないと危ないです。

見晴らし小屋に到着!
2012-DSC04159.jpg

めちゃくちゃ良い天気で、暑いくらいです。
2012-DSC04163.jpg

Aさん。
2012-DSC04167.jpg
インドアで山登りは初めてらしいのですが、やっぱり男性は基礎体力が違うんですかね。
割と淡々と登ってらしたな~。

もう一息だ!
2012-DSC04168.jpg

展望台から。
2012-DSC04170.jpg
もうすぐ山頂だ~。

東峰と
2012-DSC04174.jpg

中央峰を過ぎて西峰を目指します。
2012-DSC04175.jpg

なんと霜が!
2012-DSC04176.jpg

西峰到着!
2012-DSC04179.jpg
やったー!!

登頂記念撮影♪
2012-DSC04182.jpg

富士山が綺麗に見えます。
2012-DSC04184.jpg
都民の森でこんなに富士山が綺麗に見えたの、初めてだ~。
ここでシートを広げてゆっくり休憩です。
コーヒー飲んだり、Tさんからめちゃくちゃ美味しいカップケーキを頂いたり、怜音は時々モフモフ営業です。

下山開始。
今回は私たちも初めての、
避難小屋→大沢山→深山の路→石山の路→三頭大滝
というコースで下山です。
都民の森のパンプレットで一番遠回りのコースですね。
2012-DSC04187.jpg
ここからしばらく写真無し。
だって湿った枯葉が積もってて足元危ないし、結構ハードで私、必死だったので。

水場が出てくると怜音はテンションアップ!(ずっと元気に歩いてたけど)
2012-DSC04194.jpg
喜んで入って行きます。
でも冷たいのか、入ってはすぐに出て、入ってはすぐに出ての繰り返し(笑)。
やっぱり夏の時ほど執着しませんでした。

やっとこさ、三頭大滝到着です。
2012-DSC04201.jpg

ここまでくれば、後はラクチンなセラピーロードを行くだけです。
2012-DSC04206.jpg
そして大抵セラピーロードでウンチングの怜音。

お天気が良くて気持ちがいいなー。
2012-DSC04208.jpg

Tさん、Aさん。
2012-DSC04209.jpg
お二方とも全くハァハァいいませんね。
私は一番最初の、森林館までの上りの舗装路でゼイゼイなのに。
心肺機能が弱いのかな?
2012-DSC04215.jpg

12時50分頃、駐車場に戻って来ました。
檜原村の四季の里へ移動してお昼ご飯を食べて解散です。

とっても良い天気で、楽しかったです。
後半はちょっと膝がプルプルしたけど、皆さん元気に歩けました!
筋肉痛もそれほどひどくなく、怜音はもちろん翌日も元気です。

この日のコース

より大きな地図で 2012-11-18三頭山 を表示

GPSによると総距離は8.5キロ。
もっと歩いたかと思ったけど、そんなもんかー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

怜音ノート2013

今年も注文しました。
2012-DSC04127.jpg
WANSELFさんの手帳です。
もちろん、写真を表紙に印刷してくれるオーダー表紙タイプにしちゃいました。
いやーん、怜音、可愛い!

裏表紙はこちら。
2012-DSC04128.jpg
今年は泳げる深さのところばかり行ってたので、伸び~の写真が少なかった。
泳いでる写真もいいけど、やっぱり怜音はこれだね!

では中身を紹介。
去年(2012)とほとんど変わりませんが、今年は年間カレンダーが入ってます。
2012-DSC04129.jpg
これは嬉しい!

月間予定表は同じく上下2段になってます。
2012-DSC04130.jpg

週間予定表も同じく見開きで。
2012-DSC04131.jpg
下には日記欄や食事メモの欄があります。

通院記録に
2012-DSC04132.jpg

血液検査の結果のページ。
2012-DSC04133.jpg
これは去年より大きくなって書きやすそうです。

尿検査の結果ページ。
2012-DSC04134.jpg
そういえば、尿検査、春の健康診断以来してないな(汗)。

体重の記録やフィラリアなどの投薬記録。
2012-DSC04135.jpg
右のお薬メモが大きくなってる!
私は病院で薬が出ると薬の名前や効果などを調べてメモしてるので、これが大きいと書きやすくて嬉しいな。

他にも防災グッズや旅行時の持ち物チェック表などあって、とっても便利です。
インデックスもあって去年より使いやすそうです。

2011年の手帳から始めて、これで3冊目。
2012-DSC04138.jpg
本当にとっても役立ってます。
去年の今頃はゴハンどれくらいあげてたかなーとか、ウンチの状態もメモってるからちょっとゆるい日が続いたなとか、病院で先生に説明する時も助かります。

そうそう、2013年版には中のモデルワンちゃんにサモエドがいるんですよ!
お名前はわからないけど、このブログのことも御存じだそうです。
怜音がサモエドのモデル第1号じゃないのは残念だけど(撮影会の日は予定があって行けなかった)、ノートの中にサモエドちゃんがいるなんて、何だか嬉しいな。

来年もこれで怜音のアレコレをメモっていきたいと思います。
何冊も何冊も、これが本棚に並びますように。

WANSELFさん、素敵な手帳を本当にありがとう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

産業祭

日曜日、秋留台公園で催されていた産業祭を見に行ってきました。
2012-DSC04119.jpg

なんと!野菜で出来た宝船ですよ!
2012-DSC04120.jpg

去年、一昨年は見に来なかったのかな。
記憶が定かでは無いですが、今年は人がいっぱいでとっても賑やかでした。
2012-DSC04121.jpg
お祭りは何が落ちてるかわからないから、気をつけながら進みます。

ステージではこんな方々がいらっしゃってましたよ。
2012-DSC04123.jpg
御当地ヒーロー?
何マンだろ?

ステージでは他に演奏会もやってたし、広場では大道芸人の方のショーもありました。
チェーン会長のところへいって何か奢ってもらおうと思ったのに、出会えなかった。
残念!

ちょこちょこと食べ歩きして、怜音もモフモフ営業してました。
2012-DSC04124.jpg
たくさんの人に「可愛い!」とか「いい犬だ!」(お年を召した方は、よくこう言います)と言われ、大人気の怜音でした。
チビッ子にモフモフされてる間も大人しく出来たし、いい子だね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

リンゴの後はドッグラン

さて、リンゴをたらふく食べた後は、ドッグランチェレステさんに移動です。

我が家は初訪問です。
来てみたかったんですが、なかなか群馬の方は来ないからな~。

行ってみると小さなワンコさんたちがいました。
2012-DSC04095.jpg
大きいオーブと怜音をまったく怖がることなく寄ってきて、とってもイイコさんたち。

オーブ、楽しそうにバビューンと走ります。
2012-DSC04098.jpg

怜音は誰かが走れば走るって感じ。
2012-DSC04100.jpg

ドドドドドーと地響きがしそうな2頭の走り。
2012-DSC04103.jpg

仲良くクンクン。
2012-DSC04105.jpg
ぐふ、可愛いオシリ。

小さいお友達が帰ると、今度はハスキーさんたちがやってきました。
オーディンくん、ダリルくん、龍之介くん、IVYくんです
2012-DSC04108.jpg
「怜音ちゃんというと、ちゃぱさんの・・・」と言われ、びっくりです。
毛呂山で会ってるかもしれませんね。

最後にもうひとっ走り。
2012-DSC04113.jpg

ランの後は道の駅「田園プラザ川場」へ移動。
ここはテラス席のあるお店が多いので、ワン連れでも食事がしやすい。
でもどこにしよう~なんてウロウロしてたら、どんどんテラス席が埋まっていき、なんとか食堂に落ち着きました。

お山が色づいてて、秋だな~って感じ。
2012-DSC04114.jpg
お昼ご飯食べて野菜を買って(安い!)、オーブと怜音は「新婚さん」と言われ、モフモフ営業もして、渋滞になる前に帰宅です。

リンゴ狩りは多分人生で初めて。
とっても楽しかったです。
オーブ家、誘ってくれてありがとー!\(^o^)/

結構リンゴ食べてた怜音ですが、その後ゲーリーも無く、立派な良いウンチが出てます。
ほっ。
オーブに体当たりかましてたし、完全復活です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

リンゴ♪リンゴ♪リンゴ狩り♪

怜音のお腹もすっかり良くなったので、週末はどうしようかな~と考えているとオーブ家からリンゴ狩りのお誘いが(*^_^*)

行ってきたのは沼田にあるこちら
ワンコOKです♪
2012-DSC04084.jpg

ふじに陽光にシナノゴールドなどなど、たーくさんのリンゴがありましたよん。
お持ち帰りは別料金で、園内では食べ放題!
ささ、おとーさんに切ってもらいましょうね。
2012-DSC04085.jpg

オーブもわくわく。
2012-DSC04088.jpg

怜音もわくわく。
2012-DSC04089.jpg
ふふ、君たち、本当に可愛いね。

一番美味しかったのはやっぱり、ふじ。
長野出身のおとーさんが(得意気に)美味しいリンゴを選んでくれました。
みんなでリンゴ取っては食べて、取っては食べて。
もちろん可愛いワンズにも。
シャクシャクと美味しそうに食べてました。

が、しばらくすると退屈してきてワンワン。
2012-DSC04090.jpg

うるさいから一緒に繋がってろ!とオーブと一緒にしてみると
2012-DSC04091.jpg
ドスコイ始まりです。
怜音は久しぶりのドスコイかな。
2012-DSC04092.jpg

ワンコラうるさくなってきたので、撤収です。
2012-DSC04094.jpg
数量限定のアップルパイを買って、お店の前で記念撮影。
怜音、お手手広がってるね(笑)。

この後はドッグランチェレステさんに移動です。

続く

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

復活!

日曜日の朝、少量ながら良いウンチが出ました。
これなら少しお散歩しましょ、ということで、檜原村をお散歩です。

払沢の滝を見に行きます。
2012-DSC04068.jpg

ぴゃ~!
2012-DSC04070.jpg

気持ちいい!
2012-DSC04071.jpg

怜音は水に入りたくて、ちょこちょこおとーさんの顔を見ます。
2012-DSC04072.jpg
ここは遊泳禁止なんだよ。
お腹が良くても入っちゃダメ。

紅葉はまだまだでしたが、ちょっと色づいているところでおとーさんが写真を撮ってくれましたYO!
2012-DSC04073.jpg
ありゃ、怜音が目をつぶっちゃった。

もう一度。
2012-DSC04074.jpg
うん、可愛い。

もう一枚。
2012-DSC04075.jpg
おおー!怜音も正面向いて、可愛く撮れました。

***************************

昨日の朝も良いウンチが出て、これなら留守番大丈夫だろうと二人で出勤。
私が帰宅するとウンチしてたので、ウンチ持って病院に行ってきました。
検便の結果良好。
お薬は終わりにして、療養食の量を増やしていきながら、いつものフードに少しずつ切り替えていくことになりました。

はぁ~、こんなひどい下痢初めて。。。
レントゲン撮った方がいいんじゃないかとかグルグル考えちゃったけど、大きな病気じゃなくて良かった。
でも結局原因不明。
下痢っていつも原因不明なんだよね。
季節の変わり目?とか、川に入り過ぎた?とか、無理矢理原因を考えてみるけど、やっぱりわからない。
深刻な病気じゃなかったのは安心したけど、それはそれで、「じゃ、なんで?どーして?」って不安になっちゃう。

とりあえず、怜音復活です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

下痢、げり、ゲリ!

月曜日、突然下痢になった怜音。
しかも血混じり(涙)。

ちょっと長くなりますが、月曜からの様子を。

月曜の朝、良いウンチが出たのに、会社でカメラ見たらトイレに下痢が何ヶ所か。
早退したらサークル内のトイレに4~5ヶ所の下痢。
ものすごい久しぶりの下痢らしい下痢だったけど、元気はあるしウンPも血などはなかったので様子を見ることに。
ケツもウンだらけだったので風呂場でケツ洗い。
その後2回下痢。
いつものように寝る前にトイレに連れて行くと、再び下痢。
そしてこの下痢ッピーに血がほんのちょっとまじってました。

血便?!

翌火曜、胃液を吐いて、それにもちょびっとの血が混じってました。
散歩も朝ゴハンも抜いて、病院行き決定。
病院行くまでに再び下痢して、またもや血が混じってる。
会社休んでウンチ持って、怜音を病院へ連れて行きました。
検便の結果、虫やウィルスなどの細菌は見つからず、念のためやった血液検査では、出血があるからか血小板が基準値より少なかったけど病気というほどではなく、他の項目も異常無し。
点滴やって飲み薬が出ました。

が、午後になって再び下痢。
今度は血が混じってるというより、ウンチ全体が変な赤茶色で臭いも酸っぱいような発酵したような変な臭い。
びっくりして、念のためにウンチの写真を撮って再び病院へ。
かかりつけの病院の午後の診察時間まで待てず、別の病院へ連れて行きました。
かかりつけで出た血液検査の結果や薬なども見せて、もちろんウンチも持参しました。
ウンチの異常さに私はびっくりしたけど、検便の結果は血液反応は少しだったようです。
下痢が止まらないので先生がその場で薬を飲ませてくれて、注射して飲み薬が出ました。

が、帰宅して夕方また下痢。
以後、ウンチの度にウンチの写真を撮りました。
水下痢で、やっぱり血が少し混じってる。
薬を飲ませなくてはいけないので、ほんの少しのフードをふやかして薬と一緒にあげました。
その20分後、下痢+少しの血。

寝る前にトイレに連れて行くと、下痢+少しの血。

夜中に2回下痢(血も少し混じる)。

翌日、水曜日、朝トイレに連れて行くとやっぱり下痢。
全く変わらず水下痢で血も少し混じってる。

今まで下痢しても一晩で治まってたのに、注射もして薬も飲んだのになんで?
フードを少量ふやかして薬と一緒に上げたけど、その後2回全く変わらず血の混じった水下痢をする。
念のため熱を計ったけど熱は無し。

この日も私は会社を休む。

昼前にまた下痢。
病院に電話して午後の診察に連れて行くことに。
ウンチの写真も見せながら先生に状況を説明。
一度絶食して薬も止めて、お腹を空っぽにしてみましょうとのことになり、注射と点滴受ける。

夜ゴハン無し。
お昼前に下痢したっきりウンチ無し。
夜中もトイレに行くことはありませんでした。
やっと下痢が治まったかなと思ったら、木曜日の朝一のトイレで下痢+ちょっとの血。
朝ゴハン抜きで、旦那が休んで一日ついててくれることに。
夕方メールで様子を聞くと、全くトイレに行かず。
病院に電話して先生に相談すると、ほんの少しゴハンをあげてみましょうとなり、いつもの1/8のフードをふやかして薬と一緒にあげる。
この日はウンチ無し。
ここまでのウンチは臭いも異常。
酸っぱいような発酵したような何とも言えない臭いで、ウンチの臭いとも肛門腺から出る臭いとも違う。

金曜日、朝のトイレでもシッコだけでウンチ無し。
これなら留守番出来るかなと二人で出社。
が、こんな時にカメラの調子が悪くて映らず。
心配になって私は昼で早退(涙)。
帰宅したら元気いっぱい、無事でした。
先生からはいつもの1/8の量を回数分けてあげるよう言われてたので、少しふやかしフードをあげる。
15時頃にも少量のふやかしフード。
15時40分頃、病院へ行くためにトイレに連れて行くとウンチングポーズ。
ドキドキしながらウンチコールをしたら、メリメリっとウンチが出る音が!
ところがウンチが下に落ちない。
動く怜音を慌てて捕まえてお尻を見ると、案の定、お尻に少量のウンチが乗ってました。

やったー!
ウンチ出たー!

まだ柔らかいけど、あの発酵した変な臭いの無い、ちゃんとウンチの臭いがするウンチだ!
嬉しくて嬉しくて、何度もウンチの臭いを嗅いじゃった(笑)。
ウンチの写真も撮りました(笑)。

ウンチを持ってまたまた病院へ。
下痢が治まってきているようなので、念のために消化の良い療養食で様子を見ましょうとなりました。
元気があるので帰宅してから少しだけ散歩。

少量の療養食をふやかして、夜2回に分けてあげました。
そのままウンチせず。

夜中もトイレに行くこと無く、今朝、起きてトイレに連れて行くとウンチングポーズだ!

よし!いいぞ!
ドキドキしながらウンチコール。

そして・・・

出ました!

ウンチー!!

少し柔らかいけど今度はちゃんと形になってました!
いやっほーい!

まだまだ油断は出来ません。
あと2回くらい、良いウンチが出れば一安心かな。

こんなに水下痢が続いたのも初めてで、それも血が混じってて、非常に心配でした。
今までは下痢しても絶食すれば治まってた。
薬を飲んで一晩で治まってた。
それが今回は全然下痢も出血も止まらずで、一体どうしたんだろう?なんで?なんで止まらないの?と泣きたい気持ちになりました。

病院ではおそらく大腸炎だろういうことでしたが、原因が全くわかりません。
下痢になる前の事を色々思い出して、ノートも見たけど、思い当たるフシは無し。
細菌性のものでは無かったようだし、ストレスになるような要因(環境の変化とか)も無いし、あとは食べ物しか無いんだけど、変わった食べ物なんてあげてないし。。。

ひとまず山は越えたようです。
あとはビューティフルなウンチを待つばかり。

ここからはここ数日の写真を。
病院で。
2012-DSC04024.jpg

ゴハンもらえず、フテ寝。
2012-DSC04029.jpg

空腹を
2012-DSC04047.jpg

ボールに当たって紛らわしたり
2012-DSC04048.jpg

ムッキー!
2012-DSC04049.jpg

ちょっとでも食べられると多少は満足げ。
2012-DSC04052.jpg

2012-DSC04054.jpg

今朝は元気にお散歩しました。
2012-DSC04058.jpg

まだ完全復活ではないので、今日は遠出はせず。
2012-DSC04062.jpg

以前も食べたことがあるヒルズのi/d。
2012-DSC04065.jpg
一番小さい1キロサイズ。
療養食でも喜んで食べてくれます。

ウンチの写真はさすがにどうかと思うので載せませんが、病院に全てのウンチを持って行けるワケではないので、写真に撮るのは良いなと思いました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村