サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

GW二日目はお友達と 前編

日曜日、お花満開の昭和記念公園に行ってきました。
ご一緒したのはこちらの方々。
2013-DSC01587.jpg
オーブ家と、らて家です♪

お花いーっぱいです。
2013-DSC01592.jpg
怜音。

オーブ。
2013-DSC01593.jpg
天気も良くて、でも暑すぎなくて(サモーズには少し暑かったかな)快適です。

らて氏。
2013-DSC01594.jpg
ありゃ、うまく撮れなかった。

ではこちらで3頭仲良く。
左からオーブ、怜音、らて氏。
2013-DSC01598.jpg
誤飲トリオ、メルヘンになる。
みんなー、イケナイもの、グックンしちゃダメだよ。

ここからはチューリップの写真をずらずらっと。
2013-DSC01611.jpg

一か所にあったポピーと違って、広範囲に咲いてたチューリップ。
2013-DSC01613.jpg

種類の多さにびっくりです。
2013-DSC01617.jpg
手前の黄色の花も、花びらの形が変わってるけどチューリップです。

色も色んな色がありました。
2013-DSC01620.jpg

オーブ、怜音、らて氏。
2013-DSC01626.jpg


2013-DSC01628.jpg


2013-DSC01634.jpg


2013-DSC01637.jpg

続きます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

GW初日は地味に

怜音が下痢する前、おとーさんが「テントとタープ、張りたい」と言いました。
なのでGW前半にキャンプに行こうかと思ってたのですが、怜音ちゃんが下痢Pになり、回復したばかりで肉体的&メンタル的にストレスかけるのはちょっと・・・と思い、地元で地味に過ごすことに。
普通にお出掛けするのは大丈夫だけど、キャンプとなると慣れない場所でお泊りだし移動時間もあるしね。

療養食が残り少なくなってきたので、一昨日から普段のフードを混ぜてます。
そして今朝もバッチリ、バナナなウンチをしてくれました。
2013-DSC01554.jpg
休日の朝散歩は私担当。
今朝はちょっと暑かった。
そろそろ休日の朝散歩ももっと早起きしないとダメかな。

お昼前、おとーさんがタバコを買いに行くのにお付き合い。
2013-DSC01558.jpg
この後、おとーさんはタイヤ交換作業。
やっとスタッドレスからサマータイヤになりました。

お昼ご飯は、イオン近くの焼肉定食屋さんで。
2013-DSC01563.jpg

オヤツもあげてないから、ハングリー怜音は落ち着かなくて色々アピールしてきます。
2013-DSC01565.jpg

午後のお散歩は、青梅のカインズ周辺。
2013-DSC01566.jpg

山道つーか、林の中を進みます。
2013-DSC01567.jpg

広い所に出て、
2013-DSC01569.jpg

また林の中へ。
2013-DSC01570.jpg
分岐点では怜音に道を選ばせたのですが、怜音は迷いもせずにズンズン進みます。
私はどこに出るのか全くわからなかったけど、無事に舗装路に出ることができました。

牛さーん。
2013-DSC01574.jpg
久しぶりー。

奥の方にも牛さーん。
2013-DSC01575.jpg
入っちゃダメですよ。

カインズのスタバでコーヒーブレイク。
2013-DSC01579.jpg
GWは、私もおとーさんもカレンダー通り。
私の方は仕事がひと段落しそうだから休んでも良かったけど、有給はなるべく怜音のために残しておきたい。
やっぱり何かあった時、おとーさんより私が休むことになるからね。

予定の狂ったGWだけど、怜音と一緒にいる時間がたくさんあるのは嬉しいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ダイエット

今朝も療養食効果のGOODなウンチをしてくれました。
午後のウンチも夜散歩の帰りに出たし、あとは少しずついつもの食生活に戻していこうと思います。

下痢の始まる前日、先週の水曜日に久しぶりに体重を計ったら、驚きの

25.3キロ!

きゃー!!!
過去最高記録だ!!!
こりゃ大変だ!
ダイエットさせなきゃ!

と思ってたところで今回の下痢P。

3日間も絶食したし、なんとなく全体的に小さくすっきりしたように見えたので、昨日計ってみました。

すると・・・

23.3キロ

おー!
一週間で2キロ近く落ちてる。
怜音は体高が無いし体長も短いから、22~23キロくらいがベストだと思うんですよね。
せいぜいいっても24キロ。
だから25キロはオーバーし過ぎ。
下痢のおかげで目標体重に近づきました。

これから暑くなるから、もう少し落としてもいいな。
でも体重減ったのに、見た目はほとんど変わりません。
丸い体型は変わらずです。

2013-DSC01540.jpg

あぁ、プロ・シャンプーしたかった(涙)。
2013-DSC01541.jpg

この数日で福沢諭吉様が何枚も飛んでいき、さすがに保険を考えた。
んで、今日はペット保険数社の資料請求しちゃいましたよ。
マジで検討しよう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

やった!

今朝、

出たー!!

グッドなウンチが出ましたよー!!

長かった・・・、今回も長かった・・・。
しかも、前回大腸炎になった時は一食抜いただけで良くなってきたのに、今回は3日も絶食。
あんなに食べることが大好きなコに、3日の絶食。
食欲も元気もあるだけに可哀相だったよ。

そして今日のお留守番。
2013-04-24-01.jpg
今日は2枚とも無事でした(^O^)

今日もコングにフードを入れたのですが、怜音は早くコングが欲しくて熱い視線を向けてきます。
2013-DSC01520.jpg
飢えてるもんね。

オスワリしてみたり。
2013-DSC01522.jpg

晩ゴハン待ちもワクワク顔です。
2013-DSC01534.jpg

ゴハン食べて、おとーさんに甘えて。
2013-DSC01537.jpg
可愛い!

朝出たウンチを厳重にティッシュとラップで包んでジップに入れて、会社の帰りに病院に寄ってきました。
先生から良いお言葉が聞けることを期待したのですが・・・

良くなってきてるけど、下痢と嘔吐がひどかったから念のためお薬を5日分追加で
さらに療養食も3キロ(!)追加で
そして念のため月曜予約してるシャンプーはキャンセル
もちろんワクチンは完全に落ち着いてから


と、残念な言葉のオンパレード。
また諭吉様が飛んでいきましたよ。

夜帰ってきたおとーさんに話すと「えー?!」と予想通りの反応。
怜音は体力あるし、こうして良いウンチが出るとあとは回復早いのです。
それにあまり薬や療養食を使いたくない。
療養食を食べてるときのウンチってすごいんですよ。
ゴットンと音がするくらいカッチカチになるの。

病院の方針なのか、こういう時ものすごく慎重で、「念のため」薬や療養食が続くんですよね。
去年担当の先生が辞めて別の先生に診てもらうようになって、怜音のことも病歴しかわからないから、特にそう言われてしまうんです。

おとーさんとも相談して、今ある療養食に少しずつ普段のフードを混ぜて、食生活は戻していこうと思います。
3キロの療養食は開けずにとっておこう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

昨日よりマシ

今日は、
2013-04-23-01.jpg

一枚で済みました(笑)。
2013-04-23-02.jpg

昨日は朝したきりウンチをしませんでした。
そして今朝のウンチ、親指一本くらいのものだったけど、昨日よりマシなものになってました(^O^)/
まだ軟らかくてねっとりしてるけど、スルッとお尻から出たからお尻を拭くのもラクでした。
今日は療養食50gを一日三回。
お昼の分は、朝と間隔があまり空けられないけどコングに入れてみました。
今日&明日は休めないし早退出来ないから仕方ありません。
怜音はコングを見ると、目を輝かせて「ウォウォウォ~ン」と喜びの雄たけびをあげてましたよ。
食べ終わった後は写真のような状態になってしまいましたが。。。

このまま私が帰るまで、ゲロ&ゲリありませんように!
そして早く普通の良いウンチが出ますように!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

元気過ぎ

金、土、日の三日間で、福沢諭吉があれよあれよ飛んでいきました。
今月は赤字確実の我が家です(涙)。
保険、マジで考えようかな。。。

今朝はコング無しで、半ば無理矢理怜音をサークルに入れたら案の定、サークル内があっという間に大惨事になってしまいました。
3時で早退しようと思ったけど、この惨事を早く片付けたくて2時で早退(笑)。

だって1時過ぎにカメラを見たら、こんなだったんだもん。
2013-DSC01501.jpg
これは帰宅して撮った写真だけど、黄色いゲロッた液体が何ヶ所かあります。
(お食事中の方、ごめんなさい)

この黄色い液体、空腹時に吐くものとは明らかに色が違う。
でも血が混じってる色でも無い。
なんだろう?なんだろう?
散歩中もずっと考えてて、さっき気が付いた。

薬の色だ!

腸炎の薬がこんな色なんです。
朝ゴハンに混ぜたものだろうな。

トイレシーツは多分、食べてないと思います。
千切った勢いでカケラくらいはゴックンしたかもしれないけど、食べたということは無さそう。
ウンチはしてませんでしたが、シッコはちゃんとシーツの無いトレーの中にありました。
偉い・・・。

なんだかゴハン食べるようになったら一気に元気爆発です。
まだ完治してない(良いウンチが出てない)のを忘れてしまいそうですよ。
今朝のウンチだって、昨日よりマシだったけど、良いウンチではなかったからね。

サークルの中を片付けて、怜音にお昼ゴハンの療養食をあげて、一休みしたらお散歩。
お散歩も短めにと思ってると、元気あり過ぎ怜音はもっと行くと遠回りしようとする。
「まだ治ってないからね、帰ろう」と説得して、なんとか1時間で帰ってきました。
2013-DSC01505.jpg

休憩もはさんで。
2013-DSC01506.jpg

あぁ、今も私の背後で熱い視線を感じる。
「ゴハンくれ!」と、ニカニカ笑顔でアピールしてる。
でもね、晩ゴハンはまだまだですよ。
元気なのは嬉しいけど、怜音のパワフルさに今さらながらびっくりです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

きゃー!!

すごいっす。
2013-04-22-01.jpg
トイレシーツはボロボロ、トイレトレーの金網外れてる(涙)

コング無しだから大暴れだ。でも、もよおしたらどこでやるんでしょ?
2013-04-22-03.jpg
今日は早退するからねー。
帰るまでシッコ&ウンチ(特にウンチ)しませんように。
お願い!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

絶食終了か?!

怜音、今朝は7時06分に起こしてくれました。
いつものようにトイレに連れて行くと、シッコはしないでウンチング・ポーズだ!

あぁ、どうか良いウンチが出ますように。

祈る気持ちでティッシュを用意して見てると、ヌルっとウンチが出てきました。
残念ながら良いウンチでは無いけれど、昨日のウンチよりは多少良い感じです。
そのウンチを持って朝一で病院へ。
点滴と注射をして、ついに!ゴハンOKになりました!
といってももちろん療養食だし、ほんの少量からで様子を見ながらです。
腸炎のお薬が追加で出ました。

でも帰宅途中の車中でまたゲロっちゃった。
帰宅してからもすぐにゲロ(涙)。
昨日も病院の後にゲロったので、どうも病院がストレスになったのか点滴か抗生剤の注射が合わなかったのか、多分そんなんだと思います。

落ち着いてから胃腸を保護するお薬を飲ませて、30分後に療養食です。
20g(少なっ!)をふやかしてあげようとしたら、怜音、フンフンしても食べてくれません(涙)。
そこでいつものフードを5粒ほどふやかしてあげたら、それが呼び水になったのか療養食も食べてくれました!

バンザーイ!

木曜日の朝食べたきりだったもんね。
長い絶食だった・・・。

ほんの少しでも食べると元気が出るようで、怜音の表情も少し明るくなりました。
お散歩もしてなかったので、夕方駅前まで軽くお散歩。
とっても嬉しそうでしたよ~。

夜もお薬を飲ませて30分後にお薬入り療養食。
今度は最初からガンガン食べてくれました。

明日は休めないけど、出来れば早退してこよう。

これは金曜日の写真。
2013-DSC01450.jpg
ゴハンももらえず病院行きで、怜音の尻尾もだらーん。

台所前でフテ寝。
2013-DSC01454.jpg

これは昨日。
2013-DSC01455.jpg
おとーさんも一緒で、ちょっと嬉しそうです。

今日。
2013-DSC01471.jpg
久しぶりにゴハンを食べて、一休み。

軽くお散歩。
2013-DSC01472.jpg

遊ぶ元気も出てきました。
2013-DSC01475.jpg

夜、療養食を用意してると・・・
2013-DSC01477.jpg

待ちきれないね。
2013-DSC01480.jpg

ニカニカ笑顔も出ます。
2013-DSC01482.jpg

20gをふやかして、粉々にしたお薬を混ぜました。
2013-DSC01483.jpg
少ないなー。

それでもとっても嬉しそうで、お目目キラキラです。
2013-DSC01484.jpg
怜音が笑顔だと私たちもとっても嬉しい。

一度食べてしまえば療養食も関係無いね。
2013-DSC01486.jpg
怜音ダンスも出ちゃうよ!

あっちゅー間に食べちゃった。
2013-DSC01487.jpg

バンザーイ!
とにかく食べられないとお薬もあげられない。
やっとお薬を飲めるようになったから、これで良くなってくれるといいな。
それにやっぱり食べると元気が出るみたい。

明日は今日より少し多めにあげられる。
大丈夫なら明後日は明日より多めに。

あとは良いウンチが出るのを祈るばかりです。

怜音は本当に私たちの宝物。
我が家の太陽。
怜音の笑顔が無いと私たちもものすごく寂しい。
怜音が元気じゃないと私たちも元気が出ない。

これで良くなってくれるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

また病院へ

朝、いつもの休日と同じく7時に怜音に起こされる。
いつも通りトイレに連れて行くけど、シッコもウンチも何もせず。
夜中は一度もトイレに行かなかったので、良くなってるのかなと期待したけど、リビングに下りてしばらくしたらリバース(涙)。
血が混ざったようで、全体に薄茶色の液体。
昨夜のウンチとリバースしたトイレシートを持って、また病院です。
血液検査と点滴と注射をしました。
血液検査は病院で出来る範囲のものですが、これといった異常は無し。
ウンチも細菌など重篤な病気を思わせるようなものは無く、出血があるだけらしい。
夕方また病院に行って、その時までの様子でゴハンをあげるかどうかを決めることになりました。

ところが!

帰りの車中でまたリバース。。。
さらに、帰宅してしばらくしたら血便出ちゃいました。
あぁ、昨夜からここまでウンチが出てなかったから、下痢は落ち着いたかと思ったのに。
夕方、血便を持参して再び病院へ。
注射を一本。
酷い血便だけど、嘔吐が止まらないと薬もあげられないので、これで落ち着かなければステロイドの使用もあり得るとのことでした。
当然今夜もゴハン無し。
またまた明日、朝一で病院に行きます。
本犬は、嘔吐や下痢の後はダルそうですが、どこか痛いということは無いようです。
病院から帰ると台所前に一直線なので、体が受け付けるかどうかは別にして、気持ちは食欲バリバリあるようです。

木曜の夜以来絶食が続いてます。
絶食記録更新中だ!

食べることが犬生で一番好きなのに、可哀想。
ゴハン無いのがわかると、諦めて大人しく寝ちゃうのが健気です。

明日は食べられるといいな。

ふて寝。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

また下痢

昨日の朝、いつも通り良いウンチが出て、「怜音は毎日いいウンチが出ていいな~」と言っていたのに(私はお腹弱い人種)、会社で午後カメラを見たらトイレに茶色い塊が・・・。

帰宅してみると思った通り下痢便。

しかし元気はいつもと変わらずあったので、普通に散歩。
すると散歩の帰りにまたウンチ。
それも2回。
それも下痢。
どちらも量は少なかったけど、念のため晩ゴハン抜き。
すると夜、トイレでまた下痢。
今度はちょびっと血が付いてました。

夜中には3回ほどトイレに行って、今度はゲロ(涙)。
異物は無く、黄色い液体だけでした。
2時半、3時半、4時と、怜音がトイレに行くたびに私も起きて付き添って、寝不足~。
怜音のお腹、一晩中キュルキュル鳴ってたし。

やっとウトウトしたらもう起きる時間。
怜音をトイレに連れて行くと、再び下痢。
今度はプルプルのゼリー状の粘膜も出ました。
お腹のキュルキュルは朝には止まってました。

旦那と相談して、今日は私が休んで様子を見ることに。
その様子次第では夕方病院に連れて行くことにしました。

ところが、リビングに降りるとまたゲロ。
急いでトイレシートを口元に置いてキャッチしたら、薄い黄色の液体に血が点々と4、5ヶ所・・・。

ぎゃー!

朝一で病院行き決定。
病院行っても点滴して薬もらって絶食で様子見になるだけだろうと思ったけど、念のためね。
もちろん朝ゴハンも抜き。

病院行って点滴と注射して、様子を見たいから夕方も来るように言われ夕方また病院へ。
注射して飲み薬が出て、今晩もゴハン無しで、ウンチが朝出たきりだったので落ち着いてきてるのかもしれないから、このまま何も無ければ明日の朝から少量のゴハンと薬をあげることになりました。

今夜もゴハン無しなんて可哀相だけど、体重が25キロ超えて(!)ダイエットしなくちゃと思ってたから丁度いいかと思ったら、夜下痢。
今度は去年の大腸炎の時のような赤茶色のすっぱい臭いの下痢。
食べてないから量は少なかった。

しかしこれで明日の朝も病院です。
新鮮なウンチの方がいいかなと思ったけど、この後出るかわからなかったので赤茶色のウンチは保存です。

日曜日に予定していたワクチンと健康診断は延期(涙)。

ちなみに怜音は多少ダルそうな感じはあるのですが、どちらかと言うとゴハンもらえないから元気無いって感じです。
病院行く時も元気に車に乗ったし、病院でもグイグイで診察して入ってグイグイで診察室から出てきました。
車に乗せると文句言うかのようにワンワンうるさいし。
何度か「今日も無いよ」と言ったから、ゴハン無いのがわかってるようで催促もしません。
健気。。。

下痢は慣れてるけど、去年の大腸炎と同じ異常な下痢は本当に「なんで?どうして?どうしたんだ?」と不思議になります。
だって結局原因不明なんだもん。

明日も病院行ってきまーす。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

タープ・デビューと大物デビューの続き

続きです。

さて、陽も傾いてきたので晩ご飯の用意ですよー。
2013-DSC01407.jpg

我が家は煮豚と豚汁。
2013-DSC01408.jpg
家では100%家事をしないおっさんが、キャンプでは働いてくれるから嬉しいね。

食事はもちろん、オーブ家の素敵なタープで。
2013-DSC01411.jpg

豪華な食事となりました。
2013-DSC01416.jpg
オーブ家の山盛りビビンバ(笑)とアボガドの生ハム巻きサラダ、我が家の煮豚と豚汁。
そして忘れちゃいけない大人のドリンク、ワイン♪

ランタンの明かりで素敵空間だわ~。
2013-DSC01417.jpg
御馳走食べて、お酒飲んで、たーくさんおしゃべりして、楽しい楽しい時間を過ごしました。
そして夜10時頃就寝。

今回は長瀞キャンプでの反省を踏まえて、毛布も持ってきた我が家。
だけど私は寒かった・・・!
長瀞ほどではなかったけど、何だか上半身がすーすーして。。。

もう少し暖かい寝袋が欲しい。

切にそう思ってしまいました。
おとーさんは寒く無かったようで、大イビキかいて熟睡。
怜音もまったく動かず熟睡してましたよ。

そして朝~。
5時過ぎに怜音に起こされました(涙)

予報でも気温が上がるといってたけど、本当に土曜とうってかわって暖かい。
2013-DSC01419.jpg
怜音はオーブとドスコイして、ひと運動。
バッチリ良いウンチもしてくれました。

朝ゴハンの用意をするから、イイコで待っててね。
2013-DSC01422.jpg

怜音もね。
2013-DSC01423.jpg

そしてテンコ盛りの朝ゴハン(笑)。
2013-DSC01426.jpg
我が家のパンとスクランブルエッグとウィンナー、オーブ家の食べても減らない山盛りビビンバ。
ウィンナー、冷蔵庫に未開封のがあったから持ってきたら、おとーさんたら一袋全部使ってんの。
多いよ!

前夜の残りの煮豚に、我が家の豚汁にオーブ家のうどんを投入。
2013-DSC01427.jpg
この豚汁うどん、美味しかった~。

オーブも怜音もイイコでネンネしてます。
2013-DSC01428.jpg

2013-DSC01429.jpg

キャンプ場はこんな広さ。
2013-DSC01430.jpg
広いね~。フリーサイトだし4組しかいないしで、1エリア使いたい放題でした。

設営は4人がかりだったけど、撤収は二人でサクサクとやってたオーブ家。
我が家の撤収の方が時間がかかっちゃった。

新潟という遠い所なので、特に観光などしないで、チェックアウトしたら帰ります。
途中のSAでお昼ごはん。
2013-DSC01434.jpg

おとーさんが食べてるソフトクリームが欲しくて、お行儀良くしてアピールする二人(笑)
2013-DSC01448.jpg

楽しかったね!
2013-DSC01441.jpg
(怜音、お手手広がってるよ)

怜音、オーブ、付き合ってくれてありがとう!
オーブ家、誘ってくれてありがとう!

今年もたくさんキャンプするぞー!

そして、実は今、もう少し小さいテントの購入を考えてました。
んで、有力候補のスノピのテントを、キャンプ場でショップのスタッフさんに設営してもらいました。
実際に中に二人で入って大きさを確認して、かなり小さいけど私ら二人と怜音でなんとかいけるかもねー、なんて話を昼間おとーさんとしてたのですが、夜、テントの中で寝袋やら毛布やら寝る用意をしてたら、やっぱあれじゃ小さくね?と思って。
高さがかなり低いから、テントの中でこうして動くのが難儀だなーと。
おとーさんも同じように感じたらしく、朝、「あれじゃやっぱ小さい」との結論に至りました。
ひとつ上のサイズのテントならいいけど、私は暖かい寝袋が欲しいから、テントは来年かなー。
今年はタープ買ったしね。

またテント貯金しなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

タープ・デビューと大物デビュー

週末、オーブ家に誘われて、キャンプに行ってきました。

大物を買ったオーブ家ですが、我が家もタープを買ったので、キャンプ行きたいねーとおとーさんと話してたとこだったので丁度良かった。

途中のSAで。
2013-DSC01368.jpg

関越をひた走り、トンネルを抜けると・・・
2013-DSC01372.jpg
なんと!雪!

良かったね。
2013-DSC01378.jpg
新潟はまだ雪があるんだー。

そう、キャンプ場は新潟は三条市の、スノーピークのキャンプ場です。
集合は現地1時。
いつも激早のオーブ家が、我が家に配慮して遅い時間にしてくれました(笑)。
幸いキャンプ場は雪が無かった。

こちらのキャンプ場はフリーサイトで、さらにこの日は4組しか利用者がおらず、ワンワン言っても心配ナッシング。
1区画を貸し切り状態です。
車はサイトに進入禁止で、サイトの周囲の砂利道に駐車スペースがあります。

さぁ、まずはオーブ家の大物から設営です。
2013-DSC01380.jpg

大物ですから全員で。
2013-DSC01383.jpg

マニュアルを読むオーブ父の指示を受けながら
2013-DSC01384.jpg

1時間かけて、出来ました!
2013-DSC01387.jpg

もっと巨大なイメージだったけど、設営してみるとそんなに大きくないような・・・。
2013-DSC01388.jpg
中にテントを吊り下げで設置するタイプです。

我が家のニュー・タープも立てて、完成~。
2013-DSC01391.jpg

テントが完成したらワンズの時間です。
2013-DSC01394.jpg

今月は週末の天気がイマイチの時が多くて、遠出してなかった。
2013-DSC01395.jpg

オーブとのドスコイも久しぶりです。
2013-DSC01398.jpg
体格的にかなわないのが「舎弟のクセに!」と悔しそうですが、

楽しそうです。
2013-DSC01400.jpg

さて、晩ごはんの用意をするから、君たちイイコで待っててね。
2013-DSC01402.jpg

怜音もね。
2013-DSC01405.jpg

広々~。
2013-DSC01403.jpg

広いし炊事場はお湯が出るしトイレは綺麗でウォシュレットで、素晴らしい所なんですが、すぐ隣がゴルフ場になってます。
しかもゴルフ場とはキャンプ場の道を挟んだだけで、ネットも塀もありません。
隣がゴルフ場というより、ゴルフ場の半分をそのままキャンプ場にしてる感じ。
なので、サイト内にもゴルフボールが落ちてたりして、ゴックン経験犬の親たちは、ボールを見つけては回収です。

さてさて、お次はオーブ家の素敵テントでの晩ごはんですよー。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今週のお散歩

今週は、夕方(夜)散歩で3メートルリードを使ってます。
コースものんびり歩けるようにと、河川敷方面へ行くようにしてます。
2013-DSC01330.jpg

たまーにオヤツ欲しさに笑顔で寄ってくる。
2013-DSC01339.jpg
オヤツは休憩の時に食べようね。

河川敷を抜けて怜音の好きなように進むと、この日は畑エリアを選択です。
2013-DSC01341.jpg
両側の用水路に水があると入りたがるけど、まだ水は無いね。

これはリードが張ったから止まったところ。
2013-DSC01343.jpg
なになに?って顔でニカニカして寄って来ました。

坂を登ると残念ながら住宅街に。
2013-DSC01344.jpg

神社周辺はネコが多いので怜音の足も自然に早くなって、ネコ探しモードになっちゃいます。
2013-DSC01346.jpg
↑この後、数メートル先にネコ発見!
大興奮する前に違う道になんとか誘導出来ました。

別の日。
2013-DSC01349.jpg
うーん、可愛い。。。

河川敷でちょっとオヤツタイム。
2013-DSC01350.jpg

ネコに会わないことを祈りながら進みます。
2013-DSC01352.jpg

たまに自主的に止まって休憩を取る怜音。
2013-DSC01353.jpg

夜。
2013-DSC01357.jpg

あんなに欲しがってたクッション、いざあげるとちっとも使わないので寝てる怜音の頭に敷いてあげました(笑)。
2013-DSC01358.jpg

フカフカは興味無いのかなー。
2013-DSC01360.jpg

3メートルリードも慣れてきました。
もうこれで伸縮リードとはオサラバです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

強風の宮沢湖

日曜日の朝散歩。
2013-DSC01305.jpg
3メートルリードでのんびり散歩。

その日曜日、風は猛烈に強いけどお天気は良い。
どうしよっか~と言いながら、とりあえず車でお出掛けすることに。
前夜の大雨でお山はグッチョンだろうし川も濁流。
それならと初めましての宮沢湖に来てみました。
2013-DSC01308.jpg
まずはドッグランを探索。

相変わらずフリーにしても爆走しない怜音。
2013-DSC01311.jpg
ランの中を一通り探索したらお散歩開始です。
宮沢湖をぐるりと一周します。
2013-DSC01313.jpg
リードは3メートルリード。
おとーさんが持つと、怜音がにおい嗅ぎしてても「ほれ、行くぞ」とリードを引っ張ってしまうので、私がリードを持つことに。
でも私がリードを持ったら持ったで、おとーさんはやっぱり怜音がシッコしててもにおい嗅ぎしててもどんどん歩いて行ってしまうので、シッコやにおい嗅ぎ終わった怜音がおとーさんに追いつこうと、リードガン引き。
「怜音を止めたら止まって」とおとーさんに頼んでも、その場で止まってくれないんだよね。
先まで歩いていっちゃってから止まるの。
全然わかってくれません(怒)。
初めての場所で、ただでさえ怜音がハッスルしがちだっていうのに。
まぁ、私のやってることなんて、おとーさんは全く興味無いだろうし、「なんかやってるなー」って感じなんでしょうね。。。

そんなおとーさんにちょっとイライラしつつも休憩。
2013-DSC01315.jpg
コンビニで買ったおにぎり食べたり、怜音にもオヤツ。

風が強くて、リードもなびく。
2013-DSC01318.jpg

ぴゃ~!
2013-DSC01319.jpg
怜音の全身の毛もなびいて、別犬みたい。

帰りに「きりんかん」でお茶休憩。
2013-DSC01321.jpg
デッキはワンコOK。
ですが風があまりに凄かったので、怜音には車で待っててもらうことにして、人間は店内でコーヒータイムです。

帰宅後は泥んこになったお手手とアンヨを水洗い(笑)。
2013-DSC01327.jpg

昨日の夕方(夜)散歩も3メートルリードを使ってみました。
でもいつも怜音が行きたがる、コースは猫がやたらと多くて道も狭い。
なのでのんびり歩ける河川敷に誘導しました。
冬の間は散歩の時間は真っ暗だったから、河川敷の方は来てませんでした。
日が伸びたから、これからはこっちも来るようにしよう。
やっぱり猫に出会ってしまったけど、幸い猫が動かなかったから追いかけはしませんでした。
ほっ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ネコ対策

福生の桜祭りは昨日から。
もう桜散り始めてるけどね。
今日と明日は嵐だけどね。

小峰公園の桜祭りは次の週末。
もう桜は終わっちゃうだろうな。

今年はまともに満開の桜を見に行けなかったな。
残念です。

*****************************

昨日の夕方(夜)散歩。
2013-DSC01293.jpg

出だしから結構落ち着いて歩いてくれたので、「今日はこっちに行ってみない?」と、怜音がいつも執着して2、3回通る猫ポイントを避けるコースに誘ってみました。
ちょっと考えてから「いいよ」と来てくれましたよ。
落ち着いているときはこちらの提案を聞いてくれやすいし、反応も良くて、リードが張るとちょっとスピードを落としてくれますね。
昨日は猫に出会わなかったのも良かった。

2013-DSC01294.jpg

リードはまたもや新しいのを買いました。
普段使っているリードと同じハフマンのリードで、今度は一番長い120センチリードです。
やっぱり85センチじゃ短すぎる。
ちなみに一番短い60センチリードもあるのですが(旦那のチョイス)、これは予備リードとして怜音用緊急バッグにしまうことにしました。

2013-DSC01295.jpg

3メートルリードはまだ扱いに自信が無いので、猫に遭遇する確率の低い休日の朝散歩で練習します。

2013-DSC01296.jpg
たまーにこちらを見てくれる。この顔がとてつもなく可愛いです(親バカ)。

こちらは今朝のお散歩。
2013-DSC01298.jpg
3メートルリードです。
河川敷をのんびり歩いて、怜音の好きなように歩かせました。
後半は猫の匂いでもしたのかちょっと速足になりましたが、軽いブレーキをかけて歩けたので許容範囲。

我が家の周辺も桜が終わりつつあります。
2013-DSC01299.jpg

お散歩コースは怜音任せにしてるけど、そうすると猫ポイントに執着して、同じ道を2回も3回も通ってしまいます。
出来ればその執着してるポイントを避けたいのですが、昨日のようにこちらの提案を聞いてくれる時もあればダメな時もあり、また、どのコースにも猫出没の可能性があるので悩みどころです。
それと、猫ポイントならリードを持つ私も心構えが出来るけど、猫が突然道から飛び出てくるとダメですね。
怜音ちゃん、もう大興奮です。
それは避けようがないので、あと私に出来ることといえば「ダメ!」「いけない!」とか言わずに、冷静になって無言でリードを固定することかなー。
別の道に誘導できればいいけど、猫にロックオンしちゃってダメな場合が多い。
リードを固定して、ちょっと弛んだら進んで、でもそういう時ってちょっと弛むとグイって出るからまた固定して、怜音がガン引きにならなくなるまでリードの固定を繰り返すとかやってるけど(なかなか進まないのよね)、どうなんでしょ。

猫に対する興奮対策はまだまだ試行錯誤です。
でもやっぱり人間も慌てたりイライラしたりして「ダメ!」とか言わない方が良さそうです。

冷静に無言で。

それだけのことなんだけど、難しいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

春の嵐

昨日はすごい雨&風でしたね。
バイクじゃ危ないだろうと、昨日の朝はおとーさんを車で送って行きました。
といってもおとーさんの会社までは運転はおとーさん。
私は助手席で怜音の様子を携帯でチェック。
お天気が悪い時や季節の変わり目なんかは、体調を崩しやすくメンタル的にも不安定になりやすい怜音。
案の定、コングを食べた後はサークル内で大暴れです。

やっぱり今日はダメか~。
なかなか落ち着かないな~。
ジャンプしてるよ(涙)。

と運転してるおとーさんに実況しながら見てると、何やら怜音、プリケツでサークルに頭を押し付けてます。

ま、まさか・・!

グイグイ!

はい、サークルが動きました。

サークルは屋外用の鉄製のもの。
かなり重さがあるうえに、下には滑らないマットを敷いてます。

ひゃ~!サークル、ぐいぐい押して動かしちゃったよ!
おとーさんに報告しながらハラハラして見てると、またサークルに頭を押しつけてます。

なんだ?なんだ?

グイグイ!

今度はサークルが手前に動きました。

そうです、引っ張ってるんです。
後ろ姿なのでどうやって引っ張ったのか不明ですが、まぁ、普通に考えたら口で引っ張ったんでしょうね。
鉄製の重いサークルを。。。

その後もジャンプしたりワンワンいったりして、結構な時間が経ってからようやく落ち着いてくれました。

念のため、夜、怜音の口をチェックしたけど、怪我は無し。
歯も全部無事でした。

それにしてもすごいパワー。

一昨日も雨で散歩しなかったし、昨日はそんな調子だったので、昨夜の散歩はちょっと興奮気味でした。
何度もリードが張って、そのたびにブレーキです。

去年も今頃春の嵐があって、その時は嵐の後コングに食いつかなくてチーズを入れたり大変だったんですよね。
今日はコングの後すぐに横になったので、大丈夫そうです。

ほ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村