サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

プチ・ダイエット

関東もついに梅雨入りしちゃいましたね。
ジメジメ&ムシムシした梅雨が過ぎれば、今度は「過去最高の暑さになる」と言われている夏がくる。
体調管理、気をつけてあげなくちゃな。

*****************************

先月の下痢週間の前、25.2キロという驚異の25キロ越えで過去最高記録となった怜音の体重。

やっべー!夏に向けてダイエットだ!

と思ったところで下痢&絶食。
下痢が治まったところで体重を量ると23.3キロ。

目標体重は22キロ代。
よし!近づいた!
リバウンドしないように、そして暑くなる頃だし、ここで怜音のゴハンの見直し。
そして二週間後の5/7に体重量ると23.7キロ。
ちょっと戻っちゃった。

それから
5/17  23.5キロ
5/26  23.4キロ

停滞。
ここからが落ちません。
モフ毛で見た目的には分からないけど、体を触ると背骨もあばらもわかるしプヨプヨしてないし、くびれもある。
もちろんウンチも絶好調が続いてます。
22キロ代が目標だったけど、もしかしてこのくらいがベストなのかな。

本日は親子でカッパッパ散歩。
2013-IMG_0366.jpg

ほら!カッパ着せると、こんなにスリム。
2013-IMG_0367.jpg

25キロは行き過ぎだけど、今くらいをキープしていこうかな。
2013-IMG_0368.jpg

ね、怜音!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

歩きに歩いた昇仙峡 後編

昇仙峡の続きです。

石門を通ったら昇仙橋を渡って、仙娥滝を目指します。
2013-DSC02130.jpg
昇仙橋からの眺め。
絶景です。
2013-DSC02131.jpg

そしてこの辺の岩には、何故か1円玉がたくさん挟んであります。
2013-DSC02132.jpg
パワースポットだから??

そして、仙娥滝に着きました!
2013-DSC02136.jpg
うわ~!
写真だと迫力が伝わらないけど、実物見ると凄い水量で大迫力なんですよ。

遊歩道を進んで鳥居を抜けると、商店街になりました。
2013-DSC02137.jpg
知らなかったけど、昇仙峡は水晶発祥の地なんだそうです。
だから水晶のお店がとにかくたくさんありました。

七福神と。
2013-DSC02140.jpg

商店街をずっと進むと、昇仙峡ロープウェイ乗り場があります。
ワンコは抱っこ出来ればOK(ワンコ料金あります)。

平日で他にお客さんがいない時に、大型犬を乗せてもらえたという話はネットでありました。
でも土曜だし時間も11時過ぎでそこそこ観光客がいるし、無理かな~と思ったら、おとーさんが「抱っこ出来なくはない」と言うので、一応訊いてみることに。
乗り場に行って、係のおじさんに怜音を見せて恐る恐る訊くと「今日はお客さん少ないからいいよ」とありがたいお言葉を頂きました!

でもね、並んで待ってたらどんどん後ろにお客さんが並んできて、申し訳なくなっちゃった。
ロープウェイの定員45名とかあったけど、実際乗ってみると45名ってかなりギュウギュウだと思う。
私たちが乗った時は15人くらいだったけど、それでも大型犬連れてごめんなさいって思ってしまいました。

怜音がこのテの乗り物に慣れてるから良かった。
2013-DSC02143.jpg
御岳山の登山鉄道、富士見のゴンドラも乗ってるもんね。
大人しくイイコにしてくれました。
他の乗客の方々も「お利口ね」とか「可愛い」とか言って下さって、嫌な顔されなかったのも幸いでした。

ロープウェイでパノラマ台駅に着いたら、山頂を散策です。
2013-DSC02144.jpg

うおー!!
2013-DSC02147.jpg
絶景です!!

そしてお約束。
2013-DSC02152.jpg

これも。
2013-DSC02155.jpg

足を延ばして弥三郎岳へ。
弥三郎岳までの道のりは、途中から岩をよじ登るようなスリル溢れる登山道です。

絶景!!
2013-DSC02161.jpg
ここまでは怜音と登れましたが、本当の頂上はこの上にあります。
岩にかかった小さな梯子をよじ登るので、さすがに怜音も私も無理なので、おとーさんだけ登りました。

足元に気を付けながら下山して、下りのロープウェイでも怜音はイイコにしてました。
係のおねえさんに「大人しくしてて、乗り慣れてるんですね」と褒められました。
中にはブルブル震えたりクンクン鳴いちゃったりするワンコもいるそうです。

仙娥滝の前で。
2013-DSC02175.jpg

さて、あとは駐車場まで戻らなければなりません。
その前にお昼ご飯。
絶景を見ながらの昼食です。
2013-DSC02185.jpg

お店の方が怜音に氷の入ったお水を出してくれました。
2013-DSC02186.jpg

私はそうめん。
2013-DSC02187.jpg

おとーさんはざる蕎麦。
2013-DSC02188.jpg

時々水に入って、来た道を戻ります。
2013-DSC02193.jpg

駐車場に戻ったのは、なんと2時半!
8時半に出発して6時間経ってました。
2013-DSC02198.jpg
怜音、頑張ったね。
お疲れ様。

5時前には帰宅出来たので、マイ・プールで砂落とし。
2013-DSC02202.jpg
寝ちゃいそうですね(笑)。

本日のコース


より大きな地図で 2013-05-25昇仙峡 を表示

時間:約6時間(休憩含む)
距離:約23キロ(ロープウェイ往復2キロちょっと含む)

歩いた距離にびっくりです。
私たちが停めた駐車場から仙娥滝まで通常は4.5キロですが、羅漢寺に寄ったりそこから山道歩いて戻ったり、ロープウェイ山頂から弥三郎岳まで歩いたし、今までで一番歩いたかも。
さすがに疲れました~。

ちなみに怜音は、家に着くとゴハン待ちになり、ウトウトしてもゴハン食べてミルク飲むまで絶対に熟睡しません。
こっちがウトウトしてると、ゴハンまだ?と鼻ツンしてくるくらいです。
どんなに疲れててもいつもそうなんです。。。
恐るべし、その食欲。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

歩きに歩いた昇仙峡 前編

以前からおとーさんが「行ってみたい」と言っていた昇仙峡
行くなら観光シーズン前がいいし(混むからね)、梅雨入り前がいい。
ということで、昨日、行ってきましたよーん。

犬連れは人の少ない朝早い時間がいいという情報だったので、朝4時半起床で6時前出発目標。
実際には6時20分出発(汗)。

それでも昇仙峡の市営無料駐車場には8時半くらいに着きました。
2013-DSC02060.jpg

駐車場はガラガラ~。
2013-DSC02061.jpg

ここから北上して、石門、仙娥滝(せんがたき)を目指します。
2013-DSC02064.jpg
出発~!

ここ昇仙峡は、全国観光地百選 渓谷の部第一位だそうです。
2013-DSC02070.jpg

怜音は、そんなことより川に入れそうなところを探してます。
2013-DSC02076.jpg
残念、ここは入れないね。

ゴツゴツとした岩肌が圧巻です。
2013-DSC02078.jpg

橋を渡って
2013-DSC02085.jpg

羅漢寺に到着。
2013-DSC02090.jpg

暑くなってきたので、カッパを入水させて
2013-DSC02092.jpg

羅漢寺から山道へ。
2013-DSC02096.jpg

が、私が地図を見間違えてたようで、いっこうに向こう側に戻る橋が出てこない。
もうこれ以上行くと、昇仙峡から離れて山に入っちゃいそうだったので、Uターン。
羅漢寺まで戻って橋を渡って、舗装路に出ました。
2013-DSC02100.jpg

天鼓林を過ぎたあたりで、お店のおじさんに「ワンちゃんもいいよ」と声を掛けられ休憩することに。
2013-DSC02101.jpg
渓谷を望む外のデッキ席に案内してくれました。

おとーさん注文の「信玄パフェ」
2013-DSC02104.jpg

2013-DSC02105.jpg

私はアイスコーヒー。
2013-DSC02107.jpg

頑張って歩いてくれている怜音には、オヤツ。
2013-DSC02110.jpg

おとーさんに撮ってもらったよ!
2013-DSC02112.jpg
ここから怜音はクールダウンベスト着用です。

怜音ちゃん、水への執念はすさまじい。
2013-DSC02117.jpg
入れるところ無いんじゃね?と思っても、諦めずにズンズン降りて行って入水です。

もうすぐ石門です。
2013-DSC02124.jpg

石門に到着!
2013-DSC02126.jpg
ここまで来れば仙娥滝まであと少し!

写真が多いので続きます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

保険、その後

あち~。
2013-05-21-1.jpg
暑くて暑くて、クールベスト着用です。

これは去年のもの。
2013-05-21-2.jpg
もうボロボロ。
新しいのも届いてるけど、新しいのを使うのがなんとなく勿体なくて(貧乏性)、もうしばらくは古いの使おうと思ってます。

*****************************

資料をたくさん取り寄せて検討していたペット保険、おとーさんとも話し合って我が家の結論が出ました。

結論は

保険加入は見送り。

理由は色々ありますが、各社資料を見比べてネットでもメリット&デメリットを調べた結果、当分はこのまま保険無しでやっていこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

らて氏、来る!

ついに、らて家がテントをゲット。
試し張りがしたくてウズウズしている らて一家(というか、らてぱぱ)。
日曜日、それならこちらにお越しくださいなと、呼んじゃいました。
2013-DSC01988.jpg
らてさーん!ようこそ、あきる野へ!
最初は福生の中央公園にしようと思ったら、いつも人がいなくてガラガラなのにこの日に限ってイベントやってて、駐車場も入れないくらいの混雑。
なので場所を変更して草花公園に行きました。
ここも人があまりいないのよね。

さぁ、らてぱぱ、テントデビューして2年目のうちのおっさんに教わりながら、設営開始です。
2013-DSC01990.jpg
らて家のテントは、スノピのランブリ・プロ4。
我が家の第二のテント候補だったものでした。

フレームを組み立てて
2013-DSC01994.jpg

インナーテントに差して
2013-DSC02000.jpg

持ちあげて
2013-DSC02001.jpg

インナー、完成。
2013-DSC02006.jpg

お次はフライシート。
2013-DSC02010.jpg
こうして、ああして、

完成!
2013-DSC02014.jpg

せっかくだから親子で入って下さいな。
2013-DSC02021.jpg

らてさん、居心地はどうですか。
2013-DSC02026.jpg
虫が苦手ならてままも、アウトドアな人間になりつつあります。

設営したら今度は撤収しなくてはなりません。
作業開始。
2013-DSC02031.jpg
フライシートを外して

フレームを外してインナーを畳みます。
2013-DSC02032.jpg

こうして
2013-DSC02036.jpg

こう持ってきて
2013-DSC02037.jpg

重ねて・・・
2013-DSC02038.jpg

じゃなくて、重ねて、
2013-DSC02042.jpg
クルクル丸めて終了~。
いやー、さすが我が家のテントより小さいから撤収も早いです。
羨ましい。

お昼ご飯は近くのパン屋にしようと思い(テラス席ワンコOK)行ってみると、これまた満席。
うーん、あきる野にはドッグカフェなんてオシャレな店は無いし、テラス席も小さい丸テーブル一席だけという所ばかりだし。
そこでおとーさんが思い出した。
「そうだ!あそこへ行こう」
入間にあるイタリアン「桂の里」です。
2013-DSC02045.jpg
広ーいデッキ席はワンコOK。

らてまま&ぱぱ、おとーさんは焼きカレー。
2013-DSC02046.jpg

私はサーモンとほうれん草のトマトクリームのパスタ。
2013-DSC02047.jpg

ランチセットで、デザートとドリンク、サラダ付。
2013-DSC02048.jpg

2013-DSC02049.jpg

熱い視線を送る白モフさんたち。
2013-DSC02050.jpg

こんなことしてみたり。
2013-DSC02051.jpg

らて氏も。
2013-DSC02054.jpg

なんと!らてままも挑戦。
2013-DSC02055.jpg
「重い!」byらてまま。
らてさん、ダイエット頑張ってね。

この後は、せっかくなのでみんなで入間のWILD-1へ行き、らて家はコールマンの可愛いテーブル、おとーさんはジェットボイルをお買い上げ(笑)。

2013-DSC02056.jpg
らてさん、たくさん遊んでくれてありがとう!
パワー(体重)では負けちゃうけど、まだまだドスコイのテクニックでは怜音の方が上みたいです。

さぁ!これで らて家もついにマイ・テント・デビューだ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

川遊び

増えました。
2013-DSC01977.jpg
ふなっしー。

*******************************

昨夜はやっぱりリビングで朝まで寝てしまったおとーさん。
おかげで今朝もみんなでお散歩です。
怜音は大喜び。

そして本日のお散歩です。
私の右足親指の痛みは殆ど無く朝散歩も行けたけど、まだガンガン山歩きは心配だったので、川遊びメインでと御岳渓谷に行ってきました。

その前にお昼ご飯!
2013-IMG_0286.jpg
御岳渓谷のピザ屋さん、YOSHIZOです。
増戸に本店があり、めちゃくちゃ美味しいと評判のお店なのですが、去年御岳渓谷に支店が出来たのです。

テラス席はワンコOKですが、あいにくテラスは満席。
すると駐車場内にあるBBQハウス(?)に案内されました。
こちらだとメニューはテイクアウトメニューだけで、注文して先に会計するシステムでした。

ピザが評判のお店なので当然注文はピザ。
2013-IMG_0279.jpg
マルゲリータと

2013-IMG_0280.jpg
ハーフ&ハーフ。
(テイクアウトなので紙皿と紙コップです)

怜音ちゃん、ワクワク。
2013-IMG_0281.jpg
ピザ、めちゃくちゃ美味しかったです。
この周りの厚い部分がモッチモチしてて、美味い!!
宅配ピザと全然違うな~。

さて、腹を満たしたら怜音のお散歩です。
2013-IMG_0287.jpg

もちろん川付き。
2013-IMG_0291.jpg
喜びの雄叫びをあげてます。

顔も突っ込んじゃって、いつも思うけど目はどうしてるんだろう?
2013-IMG_0292.jpg

こちらは「奥多摩フィッシングセンター」
2013-IMG_0295.jpg
昔よく行ったなー。
一人で。
ここ、駅から歩いて15分くらいなんです。
管理釣り場って山の中にあるから、駅から歩いて行けるのは車の無い独身の頃は重宝しました。
女子(?)一人だとスタッフのおじさんも優しくて、すぐ隣で放流してくれたりして。

怜音はここでウンチ。
2013-IMG_0296.jpg
バッチリ良いウンチでしたよ。

また川を堪能して
2013-IMG_0300.jpg

さぁ、帰りましょう。
2013-IMG_0301.jpg

今日は右足は殆ど痛みがありませんでした。
もう鎮痛剤は飲んでません。
でもブログを見た実家の母から電話がありました(笑)。
ばーちゃん、大丈夫ですよ~。
爪がどのくらいで再生するのかわからないけど、来週末は普通に山歩き出来そうです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

新しい仲間

昨日はおとーさんが定時で帰って来てくれて、怜音の散歩に行ってくれました。
でも怜音まかせで歩いたら、私が行かなかったからか20分程度で帰ってきちゃった。

ひょうそ、写真はお肉が見えてきちゃないので、絵を描いてみました。
ひょうそ
赤い斜線部分が腫れてたところ。
まだ少し腫れてるけど、膿を出したからかここの痛みは無くなりました。
爪を剥がしたところは時々痛むけど、思ったよりも大丈夫。
車も運転出来たし。消毒も塗り薬も全然しみませんでした。
どれくらいで爪が生えてくるのかな~。

散歩に行ってくれたおとーさん、食後に何やら取出しました。
2013-DSC01970.jpg

あー!!
ふなっしー!!


2013-DSC01969.jpg

非公認なのに、めちゃくちゃ有名なしゃべるゆるキャラ、ふなっしー。
テレビにもバンバン出てますね。
かわいい。

2013-DSC01968.jpg
UFOキャッチャーでふなっしーがあるらしく、職場の人がくれたそうです。
「お揃いで山用ザックに付けようぜ」と、おとーさん。
お山歩きにふなっしー、仲間入りです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ひょうそ

右足親指がひょうそになりました。

ひょうそ
手足の指の傷、とげ、ささくれ、深爪などから、ぶどう球菌や連鎖球菌が感染することによって、化膿性の炎症が起きるもの。軽い症状のときは抗生物質内服で治るけれど、ひどいときは外科的に切開して膿を出さないといけない。

結構前から痛かったんですが、一ヶ月くらい前から痛みと腫れが増してきて病院に行ったところ、切るほど酷くないからと言われ、飲み薬と塗り薬で様子を見てました。
ところが週末から痛みと腫れが酷くなり、昨日病院へ行き、爪を一部剥ぐことに(涙)。
んで今日、早退して病院に行ってきましたよ、爪を剥ぎに。
全部剥ぐのは免れ、化膿してる爪の根元部分だけで済みました。

が、麻酔の注射が痛いのなんのって。
患部である爪根元周辺に、4本は打ったかな。
「いっ・・・!!!」
何度も叫びそうになりましたよ。
麻酔のおかげで処置中は痛くなかったけど、ウィーンという音を立てて爪を削ってる感じや、グイグイ爪を剥がしてる感覚はあるので、もうドキドキ。
爪を剥がして膿を出して、終了。
「ちょっと見て下さい」と言われ、起き上がって右足を見ると、親指の爪の根元がぽっかり穴があいて、下のお肉が見えました。
思ったより小さく切ってくれたので、びっくりしました。
お薬は化膿止めの抗生物質と鎮痛剤が出ました。
今、痛いというほどではないけど、爪を剥いだあたりがジンジンします。
全部剥ぐ場合もあるらしいけど、相当痛いだろうなー。
靴履いて車の運転は辛いので、右足は靴脱いで、靴下の状態で運転して帰ってきました。
左足だったら良かったのに。。。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

素敵なカフェへ

日曜日、いつもの休日通り朝6時半に怜音に起こされました。
前夜リビングで寝てしまい、結局寝室に来なかったおとーさん。
怜音は、リビングに行ったらおとーさんがいたもんだから、テンションアップ!
なので朝のお散歩はみんなで行きましたよーん。
2013-DSC01939.jpg
みんなで行くと嬉しそうです。

予定を決めてなかったので、例によって家でゴロゴロ。
退屈ビームを発する怜音とはお庭でボール遊び。
2013-DSC01942.jpg

暑いねー。
2013-DSC01947.jpg

お昼ご飯を食べに近所の山の中へ(笑)。
2013-DSC01952.jpg
何故山の中へ?

それは

なんと!この奥にカフェがあるんです。

じゃじゃーん!
2013-DSC01953.jpg
外の席はワンコOK。

店内はこんな感じ。
2013-DSC01954.jpg

怜音ちゃん、テラスの隅が気に入ったみたいです。
2013-DSC01957.jpg
(上にあるのはハンモック)

うわー、なんか隠れ家的で素敵ー!
2013-DSC01959.jpg

ランチメニューは、その日によって違うみたいです。
この日はトマトカレーでした。
2013-DSC01961.jpg
私はお豆のトマトカレーで、

2013-DSC01962.jpg
おとーさんはチキンのトマトカレー。
いや、これが!美味しい!

何かありましたかー?
2013-DSC01965.jpg

時々近くを電車が通るけど、静かで気持ち良かった(電車の本数少ないしね)。
都会と違ってドッグカフェなんてないし、テラス席のある店も少ない。

でもでも!こんな素敵なカフェ、都会には無いぞー!
周りを囲む緑は人工的なものでなく、自然そのまんま!

怜音と行ける素敵なお店を見つけちゃったな。
また行こうっと。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

保険

今日は一日雨でしたね~。
朝散歩は雨が降る前だったから行けたけど、後は雨。
なので本日は下痢で延期になってたワクチン接種DAYにしました。
病院と先生は好きだけど、診察は嫌いな怜音、診察室の中をウロウロ逃げ回って大変でした。
一応ボディーチェックもして頂いて、チックンしてお終い。
あとは雨だし一日中家でゴロゴロしてました。

そして、先日ポチポチしたものが揃いました。
2013-DSC01937.jpg
ペット保険の資料です。

アニコム、アクサ、日本アニマル倶楽部、アイペットにPS保険。
全部で5社。
資料を取ったものの、加入するならやっぱりアニコムが有力候補。
提携病院で窓口精算出来るのはかなりラクですよね。
アニコム以外で窓口精算が出来るのはアイペットかな。
でも提携病院の数は、アニコムがダントツ多い。
アニコムなら車で30分以内の範囲で、提携病院がいくつかあるし。

でも、かかりつけの病院はどの保険とも提携してない・・・。

どの保険会社も自分で請求すればいいのですが、そうすると面倒になって、ちょっとした金額くらいではやらなさそう。
保険を機にかかりつけを変えるというのもアリだけど、元旦以外は無休で車で10分ほどで行けるのは便利(徒歩圏内には動物病院無し)。
日曜日も平日と変わらず午後の診察があるし、共働きの我が家では年中無休(元旦以外)はとっても助かります。
看護士さんもトリマーさんもとっても感じが良いし、ペットホテルもしてるから、どうしても怜音を連れて行けない時に預かってもらえると思うし。

保険のきかない予防接種や定期的な薬(フィラリア予防薬やフロントライン)は今のかかりつけで、先日の下痢のような病気の時は提携病院と、使い分けるのはどうだろう。

悩みますね、ペット保険。
悩んでるうちに面倒になって、加入しなさそう。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

真夏日

昨日は暑かった!
なのでお散歩には、

クールダウンベスト着用。
去年の夏、とってもお世話になったベスト。
1シーズン着ただけでボロボロです。

先日、新しいベストをポチッとしたけど、届くのは来週。
ここのところ寒暖の差が激しいから、気を付けなくちゃね。

今日も暑いな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

GW最終日 綺麗になったよ!

GW最終日。
待ちに待った怜音のプロ・シャンプーです。
今度はキャンセルになりませんようにと祈りながら、怜音のウンチングポーズを見つめていると、グッドなウンチ!

よっしゃ!

ホッとして朝散歩に行きました。
2013-DSC01914.jpg

お昼ごろ病院へ。
2013-DSC01915.jpg

シャンプー前後の姿を比較したくて、写真撮りまくり。
2013-DSC01916.jpg

もうボッサボサです。
2013-DSC01920.jpg
トリマーさんにリードを渡すとイヤイヤしたものの、階段は元気に駆け上って行きましたよ。

そして4時間後。

駐車場で待ってると、頭から全身毛だらけになったトリマーさんを、ものすごい勢いで引っ張って怜音がやってきました(汗)。
じゃじゃーん!
2013-DSC01922.jpg
うわー!ボッサボサがサラッサラになってるー!
今回は黄色のバンダナつけてくれました。
ブラッシングをサボってたおかげで、抜け毛代がかかってしまったけど、めちゃくちゃ綺麗~。

ちょっとはサイズダウンしたか?
2013-DSC01928.jpg
エルビスも少し切ってくれました。

お疲れ様。
2013-DSC01931.jpg

ぐっふーん!可愛い~。
2013-DSC01932.jpg

お手手も
2013-DSC01933.jpg

アンヨも
2013-DSC01934.jpg
綺麗なまん丸カット。

触るととっても気持ちがいいよー。
2013-DSC01935.jpg
この美しさ、長持ちさせたい。

次の予約は取らなかったけど、夏前に一度お願い出来ればいいな。
夏の間は、暑すぎてプロシャンはお断りなので、頑張って家シャンです。

さて、今度の週末は、これまた下痢で延期になってたワクチンです。
週末はお天気悪そうで、お出掛け出来ないだろうから丁度いいや。
来月は狂犬病予防接種もしなくちゃ。

*****************************

怜音のシャンプーを待ってる間イオンに行ったら、なんと小野正利さんのライブがやってたYO!
名曲「You’re the Only・・・」を生で聴いて、めっちゃ感動~。
大好きな曲なのだ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

GW後半三日目 BBQ続き

BBQ続きです。

「お宅拝見」が好きな堀井さん、我が家の車に乗ると怜音のケージに居座り(笑)。
2013-DSC01853.jpg
怜音は居場所がなくて、スゴスゴと出てきました^^;

仲良くドスコイしたり、
2013-DSC01854.jpg

酔っ払いに絡まれたり、
2013-DSC01859.jpg

泳いだり
2013-DSC01862.jpg
らて氏は深いところはダメのようですね。
怜音の後を追って来たはいいけれど、スイスイ泳ぐ怜音を見て、ヒャンヒャン鳴いてました。

ベラッてみたり。
2013-DSC01865.jpg

さてさて、お楽しみのお料理です。
オーブ家のこごみに、レオン家のエシャロット。
2013-DSC01867.jpg

堀井家のトマト巻き。
2013-DSC01869.jpg
トマトがさっぱりして美味い!

わんさん父、たなーさんの「タコのアヒージョ」。
2013-DSC01871.jpg
アヒージョ?!何々?どんなお料理なの~?!と期待してたら、とっても美味!
オリーブオイルとにんにくが効いて、すっごく美味しい!
生まれて初めて食べる料理に、びっくりしました。

オーブ家の「鶏ちゃん」
2013-DSC01878.jpg
これも生まれて初めて食べました^^;
美味い!

あら、オーブ、マズルが真っ黒。
2013-DSC01881.jpg
どこでどうしてこんなになったんでしょ。

らて家の煮豚。
2013-DSC01882.jpg
玉子と大根入りの豪華煮豚!

持参した白米でBBQ料理を堪能する堀パパ。
2013-DSC01883.jpg
「お母さんが寝坊してとりあえずご飯だけ持ってきたから、みんな、おかず頂戴」的な画に。

我が家のキャベツとビーフジャーキーのトマト煮。
2013-DSC01884.jpg
やっぱりラクなダッチ料理です。
おっさん、BBQ料理の本、いっぱい持ってるのにね。
他にチーズとウィンナーの燻製も作りましたよ。

そして!
2013-DSC01885.jpg
レオン家のパエリア!
BBQでパエリアですよ!パエリア!
なんてオシャレなんでしょう。
これも美味しかった~。

BBQだけど焼き物少ないヘルシーBBQ。
2013-DSC01886.jpg
アラフォー世代の胃に優しい。

たーっくさん食べて、たーっくさんおしゃべりして、とってもとっても楽しいBBQでした。
ご一緒したみなさん、楽しい時間をありがとう!
また遊びましょう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

GW後半三日目 BBQ!

朝4時過ぎ起床。
怜音に少なめでゴハンをあげて、おっさんを起こして5時半出発。
向かったのは「青野原オートキャンプ場」。

そう!BBQでっす!

ここはGWには大混雑と聞いてたので、場所取りのために頑張って早起きしてやってきました。

我が家が着いたのは6時半頃でしたが、なんと、すでに場内はいっぱい。。。
泊りで来てる人がほとんどなのか、場内はテントでいっぱい。
ほどなくらて家が到着し、堀ママとも連絡を取り合い、泊りで来てる人が帰るのを期待して時間をつぶし、なんとか場所を確保することが出来ました。

良かった。

本日のメンバー。
2013-DSC01903.jpg
左から、怜音、わんさん、レオンくん、ホーリーらて氏オーブ

怜音、紅一点です。

オーブ母は早速ビールを。
2013-DSC01858.jpg

レオンくん、ダンディです。
2013-DSC01887.jpg

怜音は食べ物が気になり、
2013-DSC01892.jpg

らて氏はニッコニコ。
2013-DSC01894.jpg

わんさんに何やらお話し中のホーリー。
2013-DSC01895.jpg

わんさんの「腹カキカキ」の動画を、たなーさんに見せて頂き大爆笑。
2013-DSC01913.jpg

あまり写真撮らなかったので、まともな写真がありません。
2013-DSC01904.jpg

2013-DSC01912.jpg

お次はお料理などをアップします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

GW後半二日目 地味に

後半二日目、山歩きが続いたのでのんびり公園散歩とかがいいなーと、所沢の航空公園を目指すことに。
が、のんびり出発したので航空公園近くに着いたのはお昼頃。
お散歩の前にお昼ご飯を先にすることに。

お昼ご飯はこちらのパン屋さんです。
2013-DSC01842.jpg

外席があって、そちらで頂きました。
2013-DSC01840.jpg
色々な種類のパンがあって、選ぶのも悩みました。

惣菜パンにスウィーツパン、どれもこれも美味しかったです。
2013-DSC01841.jpg

この後、航空公園に向かったのですが、お昼過ぎなんて遅すぎですよね。
もう駐車場に入る車がどこも並んでて、こりゃもうやめようと、航空公園は諦めました。
仕方がないので帰りに武蔵村山の上州屋に寄って、怜音のお散歩はお店の周辺。
2013-DSC01844.jpg

2013-DSC01845.jpg

おとーさんが上州屋でちょこっとお買い物して、この日はお終い。
2013-DSC01849.jpg

*****************************

この日、怜音かかりつけの病院から電話がありました。
何だろうと思ったらなんとトリマーさんからで、月曜ならシャンプー出来るというのです。
もちろんお願いすることにしました。
先月末に予約していたシャンプー、下痢でキャンセルになってしまい、先日どうしようかとトリマーさんに相談したら、出来る時があったら連絡しますとおっしゃってくれたのです。
怜音のお願いしてる病院のプロ・シャンプー、怜音は大きいから一人では難しいので看護士さんの手が借りられる時(人手が多い時)じゃないとと言われてて、さらに我が家は土日しかダメなので、なかなか予約が取れないんです。
でも怜音もトリマーさんに懐いているし、ここのトリマーさんは長時間ワンコに負担をかけてまで完璧にしようということはなく、「毛玉、全部取りきれませんでした」という時もあるくらいで、常にワンコの様子を見ながらやってくれるので気に入っているんですよね。
怜音でも3時間かからないくらいですから。

GW最終日にプロ・シャンプー、良かった!
どうか、今度こそ体調崩さないように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

GW後半スタート

我が家のGWはカレンダー通り。
二人とも特に有給も取りませんでした。
なので頑張って30日~2日は出社。
3日から嬉しい4連休です。

そのGW後半初日、とくに予定を決めてなかったので近所のお山へ行くことにしました。
以前行ったことのある金剛の滝を目指しますが、前回とは違うルートで行きます。
さぁ、出発!
2013-DSC01740.jpg

山道を歩いて
2013-DSC01748.jpg

分岐点に出ました。
2013-DSC01750.jpg
実は歩いているのは正規の登山道ではなく、東電の巡視路なのです。
ウチの周りにある山には東電の巡視路がたくさんあって、登山地図には載ってないルートがたくさんあります。

金剛の滝には階段を下っていきます。
2013-DSC01752.jpg

2013-DSC01756.jpg

ひとっ風呂浴びて、
2013-DSC01765.jpg

鎖に捕まってトンネルを登ると、滝に到着!
2013-DSC01773.jpg

滝を堪能したら、また山道へ戻ります。
2013-DSC01784.jpg

ひたすら登って
2013-DSC01787.jpg

分岐点に。
2013-DSC01790.jpg
左の「上川町」方面を行くと、

東電の鉄塔に出ました。
2013-DSC01798.jpg

一休み。
2013-DSC01803.jpg

鉄塔の向こうにも巡視路があったので、行ってみることに(適当だなー)。
2013-DSC01805.jpg

開けたところに出たー!と思ったら、ありゃ、道が無い?
2013-DSC01809.jpg
木々の間に階段が見えたので、このまま尾根を進んでみます。

無事に登山道に出ることが出来ました(笑)。
2013-DSC01812.jpg

建物が見えたので「やっと今熊神社に到着か?」と思ったら、トイレでした^^;
2013-DSC01815.jpg

やっと今熊山頂の文字が。
2013-DSC01816.jpg

長ーい階段を登って、
2013-DSC01819.jpg

今熊神社に到着です!
2013-DSC01821.jpg

「風神」「雷神」に挟まれて「天満大自在天神」の字が見えます。
2013-DSC01823.jpg
天満大自在天神とは、菅原道真の別名だそうです。

写真だとわからないけど、こちらの石碑には天女が描かれてました。
2013-DSC01825.jpg

登頂記念。うふ。
2013-DSC01826.jpg

五日市の町が一望できます。
2013-DSC01831.jpg
こうしてみると、本当に山に囲まれてるなー。

下山は正規の登山ルートで。
しかし、怜音、早い!早いよ!
2013-DSC01836.jpg
この後、怜音とおとーさんの姿は見えなくなりました(涙)。
怜音は私がどんなに遅れても、気にすることはありません。
くすん。

やっとこさ、下の今熊神社に到着です。
2013-DSC01837.jpg
今熊山へはここから登るのが一番早いかな。

GPSの充電が無くて正確にルートを記録できなかったけど、スマホのアプリで記録したところ、歩いた距離約5キロ、時間は約2時間30分でした。

意外とハードで面白かったです。
ドッグランやドッグカフェは無いけれど、こんなお山がすぐ近くにあるのは楽しいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

GW三日目はお山へゴー!

GW後半が始まりましたね。
でも行楽地はどこも混んでるだろうな~。

さてさて、GW前半の最終日、久々にお山に行ってきました。
2013-DSC01691.jpg
都民の森です。
リハビリなので三頭山は見送りです。
ここはコースが豊富にあるから、その日の気分で山頂まで行ったり、軽くでいいやと短いコースを選んだりできるのが便利ですね。

準備運動もして、行くぞー!
2013-DSC01693.jpg

怜音は山道大好き、前進大好き。
2013-DSC01699.jpg
「怜音が引っ張ってくれるからラクだよ」とおとーさんに言われ、登りは私がリードを持ちました。

ちょっと休憩。
2013-DSC01701.jpg

展望台に到着。
2013-DSC01704.jpg

何を見ているんでしょうか。
2013-DSC01707.jpg

下りは転んでケツでも打ったら大変なので、リードはおとーさんにチェンジ。
2013-DSC01709.jpg

可愛い。
2013-DSC01712.jpg
水の音が聞こえてきたら、がぜんハッスルになる怜音。

もちろん迷いも無く水にIN!
2013-DSC01716.jpg

ちょっと進んで
2013-DSC01718.jpg

再び水の中へ・・・。
2013-DSC01720.jpg

ンコの調子もすっかり良いので、水遊び解禁です。
2013-DSC01732.jpg

他の登山客の方々に「あらー」「すごいわね~」などなど笑われながら、水を堪能。
2013-DSC01734.jpg
午後には帰宅してのんびりしました。

登りは怜音が引っ張ってくれるから確かにラクかも。
腕が辛いけどね。
そして、おとーさんは山での私の歩きが特別遅いわけではないと気付いたようです。
「怜音が速すぎるんだ。オレ、結構ついていくの大変」と言ってましたから。
そうよっ!
私、いつも頑張ってついていってるのよっ!
だから私、あれでも普通の登山客より速いのよっ!

久しぶりの山歩き、ちょっと疲れました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

GW二日目はお友達と 後編

怜音が寝てる時、手足やマズルをピクピクさせてる姿を見て、「どんな夢見てるんだろう?夢に自分が出てるといいな。『おかーさーん、待ってー』『怜音~、こっちだよ~』『あはは』『うふふ』なーんて」、と想像しちゃうよねとオーブ母に言ったら、「それは無い。そこまでは考えない」って否定されちゃったYO!
えええー?!無いの?!
みんな、そんな妄想しないのか・・・。

******************************

昭和記念公園お散歩の続きです。

色とりどりのチューリップを堪能した後は、お昼ご飯。
2013-DSC01638.jpg
1本500円のハム焼き。
とってもジューシーで美味しかった。
オーブ母に怜音の血便の写真も見せて、ウンチ・フェチな私たちは「オーブでもこんな下痢はしたことない」「なんかね、臭いも普通じゃないの。酸っぱいようなサビたような・・・」とウンチの話題で盛り上がり。
ウンチは健康のバロメーターだもんね。
下痢の時は色や形、臭いもチェックして、病院で見せることも考えて写真も撮るようにしてます^^;
らてままからは、留守番中のらて氏の暴れっぷりを写真で見せてもらったり。
「もう、こんなんで」「うわ~、こりゃすごい」と、ハカイダーを持つ親同士で盛り上がったり。

腹を満たしたら、お散歩再開~。
2013-DSC01641.jpg

父Sでどこへ行くか相談中。
2013-DSC01644.jpg

ここは「こどもの森」の「霧の森」
2013-DSC01649.jpg

こらこらー!入っちゃダメですよ!
2013-DSC01650.jpg

ゴックン・トリオ。
2013-DSC01661.jpg
あ、お手手の広げ方が、大(らて氏)、中(怜音)、小(オーブ)だ。

東屋を見つけると、勝手に吸い込まれていく白モフさんたち。
2013-DSC01665.jpg
らて氏。

オーブ。
2013-DSC01666.jpg
二人ともシャツが小さっ!

怜音。
2013-DSC01667.jpg

オーブとらて氏でドスコイが始まると、野次馬怜音はワンワンめちゃくちゃうるさい。
2013-DSC01671.jpg

オトコ同士のドスコイに無理矢理割って入って、少しは相手してもらえました。
2013-DSC01678.jpg

天気が良くて、本当に気持ちがいい!
2013-DSC01680.jpg

最後はゲートの花壇で記念撮影。
2013-DSC01685.jpg
怜音とオーブ。

らて氏はらてぱぱと。
2013-DSC01689.jpg

楽しい楽しいお散歩でした。
らて氏はオーブに懐いてて、本当に弟みたいです。
オーブもらて氏の前ではちょっと偉そうな、でも「もう、しょうがないな~」って感じで相手する姿が「お兄ちゃん」て感じがして、見てて面白い(笑)。
怜音はこの日からオヤツ解禁。
でもプチ・ダイエット中でもあるから、少しずつね。
ウンチもバッチリ、バナナな良いウンチしてくれたし、もう安心かな。

ご一緒したオーブ家、らて家、楽しかったよ!
ありがとー!
また遊ぼうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村