サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

久しぶりの山歩き

昨夜は2回、1時過ぎと3時過ぎに「シッコしたー」とお知らせに来てくれた怜音。
・・・報告はウンチの時だけでいいよ(涙)。
冬の間、結構夜中にトイレに行くことがあったけど、春になったらそんなことなくなって朝までトイレに行くことなかったのに。
最近また夜中にトイレに行くようになっちゃいました。
ドアを閉めておくと開けようと立ち上がってカリカリするし、可哀相だからトイレには自由に行けるようにしよう。
でもウンチはすぐ片付けたいから教えてくれるのは良いんだけど、シッコはねぇ、別に教えてくれなくてもいいのに。。。
無視するのもなんだし、何か異常が無いか一応起きてトイレチェック。
眠いな~。

*******************************

今日はお天気も大丈夫だったので、お山へ行ってきました。
といっても、近場のお山、隣の日の出町の「野鳥の森・こども自然公園」です。
ここは平井川北丘陵地内の散策路を整備したもので、公園というよりちょっとしたお山登りです。

2013-DSC02682.jpg

途中の休憩所からは日の出町が一望できます。
2013-DSC02684.jpg

歩くの大好き!前進大好き!な怜音、久しぶりのお山歩きにハッスルハッスル。
2013-DSC02689.jpg

呼んだらニカニカして戻ってきてくれました。
2013-DSC02696.jpg

所々、ベンチとテーブルがあって休憩できます。
2013-DSC02697.jpg

コンビニで買ったパン、みんなで食べようね。
2013-DSC02699.jpg

怜音にも、あーん。
2013-DSC02702.jpg

おいちー!
2013-DSC02704.jpg
可愛すぎ。。。

要所要所で立札があって、番号が書いてあります。
2013-DSC02707.jpg
4ヶ所ある散策路の入口には散策マップも置いてあって、この番号が書いてあるのでわかりやすいです。
左に行くと三角点があるらしいので行ってみると・・・

これ・・・?
2013-DSC02708.jpg
埋もれてました(笑)。

道は整備されてて歩きやすかったです。
2013-DSC02710.jpg
それに人に出会わない!
犬連れには嬉しいですね。

下山は沢沿いのルートを行くことにしました。
2013-DSC02716.jpg
当然入水。

妙見宮に出ました。
2013-DSC02722.jpg
車に戻って、お昼ご飯を食べに行きました。
時間にすると1時間30分くらい、距離は3.4キロくらいかな。
ちょっと軽くお山に行きたいなという時に丁度良い感じでした。

お昼ご飯はイオン近くの「焼肉むー」へ。
2013-DSC02724.jpg
本日はトマトカレーをいただきました。
めちゃくちゃ美味しかった!(しかも安かった!)。
こちらは店内とデッキ席と外席がありますが、犬連れの我が家はいつも外席を利用してます。

帰宅後はマイ・プール。
2013-DSC02729.jpg
気持ち良さそう。

早く帰ってきたので夕方までゴロゴロして、夕方少しお散歩しようと外に出たら、怜音、車の横で立ち止まって動きません。
「車じゃないよ、お散歩だよー」と言ったら、今度はオスワリしちゃった。
仕方ないので車で秋留台公園へ行って、軽くお散歩して帰ってきました。

休日は車でお出掛けと思っているようです。

テント買ってから、お山登りよりキャンプするようになって足が衰えるんじゃないかと心配です(自分のね)。
でも夏の間は暑いから怜音が可哀相。
涼しい季節になったら、また色々お山に行きたいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

甘い物のためなら

二日続けて、夜中の2時頃に怜音に「ウンチ出たー」と起こされました。
眠いっす。

********************************

おとーさんが食べ終わったレディボーデンの容器を、怜音に進呈。
2013-DSC02673.jpg

目を細めて、頑張って舐めてます。
2013-DSC02674.jpg

怜音ちゃん、舌もマズルも短いからなー。
2013-DSC02675.jpg

こういう時、大変だね。
2013-DSC02676.jpg

お鼻、潰れてますよ。
2013-DSC02677.jpg

顔の角度をあれこれ変えて、奮闘してます。
2013-DSC02678.jpg

最後はこんな。
2013-DSC02679.jpg
思いっきり顔、突っ込んでますよ。
容器は洗ったのかと思うくらい綺麗になりました。

綺麗に舐め切った後はカジカジし出したので、「怜音、持ってきてー」と言ったら、ちゃんと容器咥えて持ってきてくれました。
おりこーさん!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

血液検査結果

血液検査の結果がやっとこさ、届きました。
今年から検査機関を変えたのかな?
用紙が去年までのと違う。。。
2013-DSC02666.jpg
見にくくなっちゃった。

んで、結果ですが

異常無ーし!

ほ~、良かった。。。
しかも、どの項目も数値が去年とほとんど変わりませんでした。
一つ、大きく変わったのが総コレステロール値。
去年は300だったのが、今回は208に減ってました。
基準値は126~333なので、真ん中くらいになったということですかね。
体重も昨夜量ったら23キロ!
プチ・ダイエットも成功です。
今後はこれをキープだな。

狂犬病予防注射済証も届きました。
2013-DSC02667.jpg
怜音は「大型」でした。

血液検査の結果は、怜音ノートにも書いておきましょう。
2013-DSC02668.jpg
右の赤い数字は去年の数値です。

手作りゴハンも問題無さそうです。
2013-DSC02671.jpg

オシッコも大丈夫だったし、ウンチも調子良い。
2013-DSC02672.jpg
血液検査の結果も問題無し。
このまま健康でありますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

眠い。。。

夜中の1:50頃、トイレでシッコした怜音がタタターと駆け寄って起こしに来ました。
なんだか落ち着かなくて小走りで寝室を出たり入ったり、1階にも行きたがったのでついていくとリビングへ。
リビングのケージに入ったので「そこでねんねするの?おかーさん上に行くよ」と言うと急いで出てきたり。
また2階に上がって、サークル部屋に入ってウロウロして、また1階に下りたり2階に戻って来て寝室入ったり。
そんなこんなで、20分くらい家中を小走りで徘徊する怜音に「大丈夫だよー」と時々声を掛けて付き合いました。
怜音は気分が悪いとかではなくて、なんだか不安そうな感じ。
怖い夢でも見たのか、何か見たのか聞こえたのか(怖)・・・。
たまーにこんなことがあるけど、今日は落ち着くまで長かった。
最終的に1階玄関のタタキで寝ると言うので私は2階に上がって寝たんですが、朝、目が覚めると怜音がいなかったから、ずっと玄関で寝てたみたいです。
玄関の怜音に声を掛けようか考えていると、怜音が階段登ってニカニカして寝室に入って来ました。
もういつもと変わりありません。
シッコもウンチも良好だし、食欲はもちろんバリバリあります。
コングにも食いついたし、コング終わって落ち着くのも早かった。

一体なんだったんだろう。

何だかわからないけど、こういう時は出来るだけ怜音に付き合うことにしてます。
結局怜音は一人で寝ちゃったので放っておいても大丈夫だったのかもしれないけど、夜中に一人で不安な顔でウロウロしてるのはなんだか可哀想で。
おかげでとっても眠いです。
ちなみに私と怜音がそんなことしてても、おとーさんはピクリともせず爆睡してました。

もう大丈夫?
2013-DSC02664.jpg

怜音の下にあるのは竹のマット。
2013-DSC02663.jpg
ホームセンターで売ってました。
おとーさんのチョイスです。
クルクル丸められるから持ち運びに便利で、キャンプの時の暑さ対策にアルミボードの代わりに使って欲しいらしいです。
気に入ってくれるといいんだけど。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

川越水上公園

日曜日、オーブ家のお誘いを受けて、川越の水上公園に行ってきました。
川越水上公園、初訪問です。
2013-DSC02604.jpg

ここのランは登録制です。
スタッフの方の説明を受けて、登録していざランへ!

なんと!プールがあった!
2013-DSC02607.jpg
怜音、ランへ入ると真っ先にプールにイン。
でもドスコイ大好き らて氏のおかげで走ったりしましたよ。
2013-DSC02611.jpg

プールから出て、ピューと走って行って、またピューと走って戻ってプールへ。。。
2013-DSC02613.jpg

独り占めです。
2013-DSC02615.jpg

たまに走って
2013-DSC02617.jpg

またプールへ。
2013-DSC02618.jpg

みんな日陰でまったりしてるというのに。。。
2013-DSC02622.jpg

昨日はすごく暑かったです。
2013-DSC02625.jpg
日陰でまったりしてたコもプールに寄ってきて、プール大人気。

しかし怜音、プールから出ません。
2013-DSC02626.jpg

オーブが入ってきても、全く我関せず。
2013-DSC02627.jpg

まだ入ってる・・・。
2013-DSC02628.jpg

ランで走るサモーズだけど
2013-DSC02632.jpg

怜音はプールに入ったまま。
2013-DSC02633.jpg

わんさんの可愛いオチリ。
2013-DSC02637.jpg

大人気のプール。
2013-DSC02644.jpg
夏はやっぱり水場が無いと辛いよね。

思ってたより広くて綺麗なランでした。
2013-DSC02647.jpg
小型犬エリアとフリーエリアしか無いのが残念ですが(おもちゃOK)、公園のランでは仕方ないか。

集合写真です。
2013-DSC02651.jpg

2013-DSC02652.jpg
左から、オーブ、日菜ちゃん、莉乃ちゃん。

2013-DSC02653.jpg
メグちゃん、しゅうさくくん(ちょっと走ってたね!)、リキ

2013-DSC02656.jpg
らて氏、ムーくん、アンジーちゃん。

2013-DSC02658.jpg
怜音、vanillaちゃん

暑かったのでお昼前に帰ることにしました。

駐車場に向かう途中。
2013-DSC02661.jpg
左から、メグちゃん、しゅうさくくん、日菜ちゃん、莉乃ちゃん、オーブ、怜音。
カッコイイ。

帰りにおとーさんの希望で入間のWILD-1へ。
私と怜音は車で留守番。
でもおとーさんの欲しいものは無かったそうで、手ぶらで戻ってきました(ホッ)。

ご一緒した方々、ありがとうございました!
写真に写ってないコ、ごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

終了

怜音の下痢は1回で終了したもよう。
昨日の朝下痢して、昨日はその後ウンチせず。
今朝はしっかり、キッカブルな良いウンチが出ました。
そして夜も良いウンチ。

ゴハン待ちも良いお顔!
2013-DSC02587.jpg

シャキッとおすわりして、
2013-DSC02588.jpg

ニカーと笑う。
2013-DSC02590.jpg

笑顔が一番だね!
2013-DSC02591.jpg

*****************************

怜音の歯磨きペーストが少なくなってきたので、ポチっと購入。
2013-DSC02592.jpg
同じビルバックだけど、今度はバニラミントにしてみました。
セールで安かったから2個買っちゃった。
早く使ってみたい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりに下痢

可愛い。
2013-IMG_0463.jpg
アゴ、痛くないのかな。

2013-IMG_0462.jpg
プニっとなったお肉がラブリー。

*******************************

昨夜、体重を計ったら23.1キロでした。
よし!ダイエット終了だ!これからは23キロ前半をキープだ!
と、思ったら、今朝は久々の下痢(涙)。
なので朝ゴハンはほんの一口のふやかしフード+葛練り+ヨーグルト。
お留守番のコングも1コ。
それが不満だったのか、コング食べ終わったら暴れてまたもやサークルをグイグイ引っ張ってました(汗)。
食欲モリモリ&元気あり過ぎ。
4月の下痢の後、毎日キッカブルなウンチが出てたのになー。

今日の下痢はちょいと心当たりがあるので、本犬も元気だし様子見です。
続くようなら病院行くけど、かかりつけを変えるつもりなので別の病院にします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

暑い!

なので、首ひんやりベルトとクールベスト、ダブルで散歩。
2013-IMG_0450.jpg
カッコ悪いけどw

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

フロントガラス交換

今日はフロントガラスの交換に行ってきました。

ガラス交換、車の引き取りが出来るまで6~7時間かかるとのことで、代車に怜音は乗せられないので怜音は家でお留守番です。
朝9時半に車を預けて、引き取りまで買い物したりおとーさん美容院行ったりして夕方車を引き取って帰宅。

お詫びにみんなでお散歩して、さらにマイ・プールのサービス。
2013-DSC02553.jpg

2013-DSC02556.jpg

2013-DSC02557.jpg

2013-DSC02558.jpg

2013-DSC02559.jpg

業者に電話した時の週間予報では、土曜日の天気がイマイチで日曜日はまぁまぁ良さそうだったので今日にしたのですが、今日はお天気持ちましたね。
明日は雨。。。
怜音、ゴメンね。

この時期はお天気が読めないですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

やられた!

なんと!

フロントガラスにひびが!

2013-DSC02552.jpg

昨日、出勤途中で飛び石にやられました。。。

フロントガラス交換です(涙)
(保険使っちゃうけど)

不可抗力、どうしようもないってわかってるけど、凹みますね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

健康診断

火曜日、有休を取って怜音の健康診断&狂犬病ワクチンに行ってきました。
採血するので朝ゴハン抜き。
もう、何度も鼻ツン攻撃にあいました(笑)。

朝一のウンチとシッコを持って、病院へゴー!
ウンチは4月の下痢の後、プチ・ダイエットを兼ねてゴハンの見直しをしてから絶好調。
毎日快便だし、「ちょっと軟らかい」ということすらありません。
尿検査はサボりにサボって一年ぶり(汗)。
一応朝一のシッコと寝る前のシッコのPHはチェックしてるけど、やっぱり半年に一度くらいはやった方がいいのかなー。

んで、検便と尿検査の結果ですが、

どちらも異常無し!

イエーイ!やったね!
ウンチなんか、「腸内バランスも取れてて良いウンチ」って言われちゃいましたYO!
嬉しいな!
触診もしていただいて、お耳もお口もチェック。
「歯が綺麗ですね」と言われたので「歯磨きしてます」って言ったら、「良い習慣ですね。効果がちゃんと出てますよ」って。

血液検査の結果は、外部に出すので後日郵送になります。
ウンチよりこっちの方がドキドキします。
4月の下痢の時にやった院内血液検査では特に異常はありませんでしたが、その後、手作りゴハンの見直しをしたので、何か変化があるかもしれない・・・。

外で待ってる間、トリマーさんと少し話をしたのですが、大型犬はお腹の弱いコが多いそうです。
ナチュラルバランスをあげていると言ったら、「うんうん、お腹が弱いコはなるべく良いフードをあげた方がいいよ。胃腸を制するものは長生きする!」とおっしゃってました。
確かに胃腸が弱いと栄養もしっかり取れないし、吐く&下痢って体に負担がかかりますよね。
今年5歳になる怜音。
まだ今のゴハンで良いかなと思うけど、シニアになったら見直さなきゃね。

お昼前に帰ってきて、のんびりゴロゴロ。
2013-DSC02547.jpg

天気もイマイチだし、ワクチン打ったからね。
2013-DSC02549.jpg

2013-DSC02550.jpg

2013-DSC02551.jpg
前日、体重を量ったら23.3キロ。
一週間変わらずで、どうやらキープ出来てるみたい。

*******************************

そうそう、この日診て頂いた先生は、また違う先生でした。
4月からいらっしゃる先生で(若い新人さん)、先月までは院長に付いてた先生です。
今月から独り立ちか?
怜音にも優しく声を掛けてくれて話しやすそうな先生です。

ですが、思うところあって、かかりつけの病院を変えようと思ってます。

去年、怜音をずっと診て下さってた先生が辞めてから、ずっと考えてたんです。

今度体調不良になったら、別の病院へ行くつもり。
こちらの病院には近所のワンコちゃん達もお世話になってます。

ただ、ウンチが好調で、体調不良になりそうな気配が全くありません・・・。
何もなければ、ただフィラリア予防薬とフロントラインを貰うだけになるけど・・・。
それってOK?

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

オーブ、カッパに昇格

朝霧オフの翌日、タライプールで汚れてしまった白モフをお洗濯しようと、御岳渓谷にやってきました。

一緒に洗濯されるのはこの方です。
2013-DSC02509.jpg
ハイ、オーブでーす。

さぁさぁ、どうぞ、洗われて下さいな。
2013-DSC02510.jpg
多摩川って本当に水が綺麗です。

良い天気ですね。
2013-DSC02511.jpg
暑かったけど。

怜音ー、たまには上陸して休んで下さい。
2013-DSC02516.jpg

今年のボクは一味違う!
2013-DSC02517.jpg
そう、なんだか今年はオーブが格好良い!(あ、いつも素敵よ)
なんと!バタフライ封印ですよ!
いきなりスイスイ泳いでますよ!
しかも首、長くなって無い!

長い弟子生活でしたが、これで正式にカッパになれたぞ!
2013-DSC02518.jpg

こちらはうちのおとーさん持参の小さいタープ。
2013-DSC02520.jpg
日除けに設営したけど、暑かった。。。

気持ちよさそうな怜音に
2013-DSC02521.jpg

スイスイのカッパ・オーブ。
2013-DSC02523.jpg
オーブ!すごいぞ!
オーブがスイスイ泳いだ時は、もう全員で拍手喝采(笑)。
「すごいね!」「カッコイイぞ!」とベタ褒めです。

怜音はやっぱりワンワンうるさいね。
2013-DSC02524.jpg
今年の夏は私も怜音と一緒に川に入りたい。
なので水着が欲しいな(トレーニング用のね)。

怜音は上陸したくなくて、水の中でイヤイヤ踏ん張ってます。
2013-DSC02525.jpg

君はねー、フリーにすると水から出てこないでしょ。
2013-DSC02526.jpg
だからリード外せないんだよ。。。

オーブ父やおとーさんが投げる枝をめぐって・・・
2013-DSC02529.jpg

繰り広げられない争奪戦。
2013-DSC02533.jpg
実は気がちっちゃい怜音、先に枝をゲットしてもオーブが目の前に来ると自ら枝を放してしまうのです。

パピーの頃からそうなんだよね。
2013-DSC02534.jpg
タライは絶対譲らないのに。

オーブは枝をゲットしてご機嫌です。
2013-DSC02536.jpg

↓怜音が取った枝を奪いに近づくオーブ。
2013-DSC02537.jpg

ポトッと枝を放してしまい、すんなりオーブに枝を取られる怜音。
2013-DSC02538.jpg
取られてからワンワンと抗議してうるさいったら。

おとーさんと中州までお散歩。
2013-DSC02539.jpg

やっと上陸してくれました。。。
2013-DSC02543.jpg

ふふ、素敵な家族写真が撮れましたYO!
2013-DSC02544.jpg
みんな幸せそう。良い顔してますよん。

遊歩道を歩くと、たちまちスター状態です(オーブすっかり囲まれてる)。
2013-DSC02545.jpg
こんな光景見てると、いつも、「みなさーん、うちのコ可愛いでしょー!」と叫びたくなっちゃうな。

お昼は近くのYOSHIZOへ。
2013-DSC02546.jpg
ゆっくり食事しておしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
オーブ家、遊んでくれてありがとー!
オーブ、立派な泳ぎ、格好良かったぞ!
バタフライが見られなかったのは、ちょっと寂しいけどね。

それにしても多摩川も秋川も、水がとっても綺麗。
うちの近くの秋川なんて下流のほうだけど、それでも綺麗だもんね。
ここが車で30分くらいで来れちゃうんだから、良い所に住んでるなー。

*******************************

YOSHIZOの店長ブログにオーブが載ってるよ!

http://ameblo.jp/pizza-yoshizo/entry-11549778551.html

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

朝霧・デイキャンプ・オフ 後編

続きです。

食べ物持ってると、たちまち人気者になっちゃいます。
2013-DSC02458.jpg

人気なのはこちらのタライも。
2013-DSC02461.jpg

怜音がどいたスキにタライ独占のオーブ。
2013-DSC02463.jpg

オーブにはちょっと小さいね。
2013-DSC02464.jpg

オーブが怜音の後ろで「僕も入るー!どいてー!」とワンワン訴えてますが、
2013-DSC02465.jpg
怜音のこの表情。聞こえないフリして、まるっきり無視です。

怜音、水に入り過ぎでしょ。
2013-DSC02467.jpg

みんなが集まって遊んでるのに、まだ入ってる。
2013-DSC02468.jpg

さてさて、リキママがなんだかすごいものを持ってきましたよ。
2013-DSC02471.jpg
巨大パン!
サモエドの文字とシルエットが入ってて、それだけで驚愕の声が上がったのですが

2013-DSC02472.jpg
なんとー!
上はフタになってて、取るとサンドイッチが!!

下までぎっしり入ってます。
2013-DSC02474.jpg
すごいな!
ちなみに上のフタのパンは、シンシンさんがたなーさんへお土産に持って帰ったそうです(笑)。
食べたかな?

最近相手をしてくれなくなったリキを、怜音がしつこく誘います。
2013-DSC02475.jpg
水色のシャツがリキ。隣が怜音。

再び集合写真。
2013-DSC02479.jpg

2013-DSC02481.jpg
左から、ハナ、ノエル、レイ、バニラ、れいちゃん、ミッチー、パール、チカル。

2013-DSC02482.jpg
パール、チカル、ホーリー、インディ、わんさん、オーブ。

2013-DSC02483.jpg
レオン、アイ、サム、ルーク、ルーチェ、ラスター、セナ。

2013-DSC02484.jpg
ラスター、セナ、怜音、リキ。

2013-DSC02490.jpg
仲良くまったりの怜音とオーブ。

2013-DSC02495.jpg
左から、インディ、怜音、オーブ、華ちゃん、幸ちゃん、

2013-DSC02496.jpg
あ!チカルが切れちゃった!ゴメン!
ホーリー、レイ、レオン、ミッチー、れいちゃん、

2013-DSC02497.jpg
ミッチー、れいちゃん、バニラ、ラスター、セナ、

2013-DSC02498.jpg
ルーク、ルーチェ、わんさん(お尻が萌)、心和、ノエル。

2013-DSC02499.jpg
わんさん、心和ちゃんと見詰め合うの図。

豪華なご馳走に、遊びまくる可愛いサモーズ。
みなさん、ありがとうございました!
幹事の堀まま、色々ありがとう!

楽しい一日でした!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

朝霧・デイキャン・オフ 前編

土曜日、オフ会で「朝霧Field Dogs Garden」に行ってきました。

去年より少し早めに家を出て多少の渋滞に合ったけど、現地には9時前に着きました。

が、すでに何家族か到着済みでしたよ。
2013-DSC02392.jpg
早い!

ここにはプールが無いから安心ね♪なんて思ったら(月曜におうちシャンプーしたばかりだった)、
2013-DSC02397.jpg
なんということでしょう!タライがありましたよ!
そしてハナパパが水を入れくれちゃいました。

もちろん独占したのはこの方です。
2013-DSC02400.jpg
丸いタライ、大きさがあつらえたように怜音にピッタリ!
この姿、みなんさんに大うけでしたよ。
最初はオーブがタライに入ってたのに、怜音が来たらオーブ、自らタライから出てしまったそうな(笑)。
怜音、すごいね。。。
他のコ達が近づくと、「来るな来るな!アタシのプールよ!」と言わんばかりにワンワンとうるさいこと。
ちっとも怖くないけど。
そんな怜音のジャイコぶりは、こちらをどうぞ。

それでも時々プールから出てくれたので、その隙にオーブも入ることが出来ました。
2013-DSC02404.jpg

昔はランに行っても、全く大勢の中に入れず、すぐに一人旅に出て飽きると「帰る」と言ってたのに。
2013-DSC02407.jpg

全く絡んでなかったけど(笑)、本犬はみんなの輪に入ろうと頑張ってました。
2013-DSC02409.jpg

疲れるとタライで体を癒し、
2013-DSC02412.jpg

また走って。
2013-DSC02414.jpg

なんだかよくわからないけど、インディと怜音のツーショット。
2013-DSC02419.jpg

2013-DSC02421.jpg

さてさて、ゴハンの用意をしましょうねと、オーブ母が何やらセッティングしてます。
2013-DSC02422.jpg

なんと!おぶらか亭の開店です。
2013-DSC02424.jpg
ん?待て待て。よく見ると「タコ焼き」の文字にバツが。。。

SO!肝心のタコ焼きの粉を忘れてしまったそうなorz

これまでキャンプに何度かご一緒したけど、今までで一番の忘れものだ!
メインメニューなのに。
2013-DSC02426.jpg
タコ焼き→焼きタコへ、急遽メニュー変更。

ここからは美味しいお料理の数々を。
2013-DSC02427.jpg

2013-DSC02430.jpg

焼きタコ。。。
2013-DSC02432.jpg
でも美味しかった(笑)。

堀パパは、やっぱりタッパいっぱいの白飯持参。
2013-DSC02435.jpg

2013-DSC02437.jpg

お料理、全部撮れなかった(汗)。

ここで、午前中でお帰りになる方がいるので集合写真。
2013-DSC02442.jpg

2013-DSC02450.jpg
左から、ホーリー、ノエル、パール、チカル、ハナレイ、。
ノエルくんとレイくんは同胎です。

2013-DSC02451.jpg
左から、レイ、怜音、オーブ(お尻になっちゃった)、わんさんルーチェ心和

2013-DSC02452.jpg
左から、心和、サム&アイ、ルーク、レオン、バニラ。
(間違ってたらごめんなさい!)
サムくん&アイちゃんは福井からお越しなんですよ~。
以前WOOFで一度お会いしたことがあったんですが、やっと再会出来ました。

そして、それを撮る愛すべき親バカな方々。
2013-DSC02453.jpg

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

暑さ対策

梅雨入りしたばかりですが、早々と出番。
2013-DSC02385.jpg
クールベストと首ひんやりベルト。

首、ながっ!
2013-DSC02386.jpg

見た目カッコ悪いけど、自分でつけてて何度も笑っちゃったけど、
2013-DSC02387.jpg
幸い怜音はカッコなんて気にしないし、暑さ対策一番だもんね。

今日は割と涼しかったから、裸でお散歩出来ました。
2013-DSC02389.jpg

梅雨明けが怖いですね。
去年、夜散歩でも暑くて暑くて大変だったのに、今年の夏はそれより暑くなるのかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

休日散歩も水の中

日曜日、午前中はキャンプ道具の片付け。
キャンプ用の食器、もうちょっとオシャレなのが欲しくて、午後からイオンへお買い物。

夕方、皆でお散歩に行きましたよ。
本日は田畑コースを選択。
2013-DSC02355.jpg
のどかだなー。

怜音は用水路の水が気になる様子。
2013-DSC02358.jpg

自分の体と用水路の幅を考えてるのか、入りたいけど入れない。
2013-DSC02361.jpg

なんとしても入りたい~。
2013-DSC02363.jpg

よそ見しないで歩いて下さい。
2013-DSC02367.jpg

あ、用水路の幅が広くなった~。
2013-DSC02370.jpg
迷わずIN!

気持ち良さそうだね。
2013-DSC02372.jpg

帰宅してからマイ・プールで砂落とし。
2013-DSC02378.jpg

のんびりした休日でした。

****************************

夜、怜音の体重を量ったら、23.3キロでした!
プチ・ダイエット、順調です。
体を触った感じも丁度良さそうだし、そろそろダイエットは終わりにしてキープできるようにしようっと。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

デイキャンプは貸切じゃった 後編

続きです。

さてさて、人間のお楽しみ、ごはーん!

まずはこちら!
2013-DSC02276.jpg
オーブ家のタコ焼きですよ!
アウトドアでタコ焼きなんて、楽しい~!
昔はBBQって肉と野菜焼くくらいしかなかったけど、大人になるとこんなメニューも加わるのね~。
お店以外のタコ焼き食べるのって、いつ以来だろ?
美味しかったよー!

我が家は毎度お馴染みダッチオーブン料理。
2013-DSC02280.jpg
本には「ラグー」って料理名があったけど、要するに色々お肉のトマト煮込み。
何度も言うけど、おっさん、アウトドア料理の本たくさん持ってるのに、ダッチ買ってからはダッチ料理ばかりだよ。
次のオフもダッチ料理になると思われる・・・。

そしてそして!
2013-DSC02284.jpg
らてぱぱの力作、ジャンバラヤ!
このために事前に家で練習したらしいですよ(笑)。
その甲斐あって、とってもとっても美味しかった!
お米はなんと玄米なんです。
玄米のジャンバラヤにタンドリーチキン。
チキンも美味しかったなー。
私も何度か家でタンドリーチキンを作ったことあるけど、それより全然美味しい!

美味しい料理に可愛いワンズに楽しい仲間。
いや~、至福の時です。

らてさんも立派なアウトドア・ドッグ(?)だね。
2013-DSC02288.jpg

オーブはこの日(も?)うちのおとーさんにべったり。
2013-DSC02289.jpg

スイマー怜音もさすがに疲れたか。
2013-DSC02290.jpg

と思ったら、ちょっと休憩しただけで復活ですよ。
2013-DSC02293.jpg
おとーさんについて行く怜音。

さらに続くらて氏とオーブ(笑)。
2013-DSC02295.jpg

泳ぎまくる怜音。
2013-DSC02296.jpg
おとーさんは、リード離しても「合体」って言えば来るよと言ってたけど、読みが甘いよ!
私は、戻ってこないよと言ったんだけど、案の定、川に入ると全く戻ってきません。

川、最強。

川より怜音の心を引きつけるような魅力的なものって無いかなー?
(「オヤツ」「ゴハン」と言ってもダメでした。。。)

バタフライ卒業?のオーブ。
2013-DSC02298.jpg
らて氏の前ではお兄ちゃんらしく振舞うのが面白いね。

カッパ予備軍のらて氏。
2013-DSC02299.jpg
深い所はダメだけど、水遊びは大好きみたい。

そんならて氏の目の前を、見せびらかすように泳ぐ怜音。
2013-DSC02307.jpg
犬にも「へへーんだ」という自慢する気持ちがあるんですかね。
こういう時、怜音はわざと目の前で泳いで得意気な顔します。

おとーさんとお散歩に出て、「怜音ー」って呼んだらニカニカして歩いてきましたよ。
2013-DSC02312.jpg
カワユイネ!

さて、おとーさんが手にしているのは
2013-DSC02319.jpg

スイカ!
2013-DSC02322.jpg
今年の初物ですよーん。
もちろんワンズにも小さく切ってあげました。
怜音、ものすごい勢いで前歯で上手に皮を残して食べてました(笑)。

デザート休憩の後、岩の上で始まるオーブとらて氏のドスコイ。
2013-DSC02338.jpg
怜音は「私も入れてー」と雄叫びをあげてます。

周りの人間たちは「オーブ!らてさんを落としちゃえ!」
「押しちゃえ!押しちゃえ!」と、オーブがらて氏を川に落とす図を期待してエールを送ります。
2013-DSC02342.jpg
が、らて氏、オーブの押しを上手くかわして、川に落ちなかった(残念!)

たーくさん遊んでワンズもさすがにウトウト。
2013-DSC02344.jpg

オーブもたくさん遊んだね。
2013-DSC02345.jpg
らて氏の良いお兄ちゃんだなー。

怜音は泳ぎ疲れ。
2013-DSC02346.jpg
プールでは全然泳がないのに、川では泳いでばかり。
よっぽど川って楽しいんだなー。

やっぱり川とか山とか、自然の中ではワンズも活き活きしますね。

うちのおとーさんもしみじみ「外で遊ぶのって、いいなー」って言ってました^^
梅雨明けしたら涼しい地でキャンプだね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

デイキャンプは貸切じゃった 前編

土曜日、梅雨の晴れ間ということでデイキャンプに行ってきました。
ご一緒したのは、アウトドアベテランのオーブ家と、アウトドアに目覚めたらて家

当初は一泊キャンプを予定してたのですが、梅雨入りが予想より早く日曜のお天気が怪しかったので、日帰りデイキャンプに変更。

場所は秩父の将門の滝オートキャンプ場です。

秩父って遠いイメージがあったので、5時起床で6時15分出発した我が家ですが、なんと8時に現地に着いちゃったよ。

駐車場で待っているとほどなくオーブ家、らて家到着。
スタッフのおじさんも来たので、受付してイザ場内へ。
犬連れなのでデイキャンプエリアの一番奥に進みました。
2013-DSC02233.jpg

まずはカッパたちを川へ~。
2013-DSC02236.jpg

タープを張って、イスやテーブルを出して、
2013-DSC02243.jpg

時間が早いのでワンズの川遊びに付き合います。
2013-DSC02246.jpg

最近、シンシンさんよりプロスイマーの称号を頂いた怜音。
2013-DSC02249.jpg
さすがプロ!いつでもスイスイですよ。

らてさんは水遊びは好きだけど深い所はダメ。
2013-DSC02253.jpg
でも怜音やオーブを見て、深い所も行ってみたいけど怖くて行けないって感じ。

チーム・カッパの可愛いツーショット。
2013-DSC02254.jpg
左が怜音で右がオーブ。

深い所は行ってないのに、結構びしょ濡れになった らて氏。
2013-DSC02256.jpg
これは、オーブのリードを咥えて持って行って、川の中に落として得意顔になってるところ。
「えへへ」と笑ってるようで可愛いね。

オーブのおすまし顔。
2013-DSC02258.jpg
ハンサムだね。
この日はバタフライではなく華麗な泳ぎを見せたオーブですが、やっぱり歯を食いしばって泳いでました。

一度川に入ったら上陸させるのが大変な怜音。
2013-DSC02259.jpg
一番川に入ってました。

らて氏は深い所は入らないし、オーブだって自分でちゃんと陸に上がるのに、怜音はずっと水の中・・・。
2013-DSC02263.jpg

暴走して遠くに行くことはないけど、オヤツで釣ってもゴハンで釣っても全くダメです。
2013-DSC02264.jpg
水が一番なんだよね。

ちょっと休憩もしましょうね。
2013-DSC02269.jpg

ウチのおっさんはテンカラ竿を持ってきて釣りを始めました。
2013-DSC02270.jpg
私も釣竿持って来れば良かったかなと思ったけど、川にいる魚は小さいのばかりでした。
おとーさんも釣れず。

らてさんとオーブに挟まれてニッコニコのらてまま。
2013-DSC02271.jpg

さて、お楽しみのご飯の用意をしますか!

続く

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村