サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

事件です

サークル1枚、昇天。

早速本日買ったので、交換します。
週末で良かった。。。

暑さが戻ってきましたね。
今朝も5時過ぎに起きてお散歩に行ったんですが、昨日よりも暑かった~。
怜音も暑かったのか、昨日3周したコースを今日は1周しただけで帰ってきました。
この夏は夜になっても気温が下がらず、夜散歩も無しの日がしばしば。
早く涼しくなってほしいですね。


おとーさん、「このサークルは一生モノだと思ったのに」
4年も持たなかったね(涙)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

どのくらい言葉がわかる?

昨日も3mリードでのんびり夜散歩。
夜でもちょっと暑かったので「暑いから短めにしようか」と言ったら、駅前をぐるっと周って終わりにしてくれました。
怜音の好きなように歩かせ、リードでコースを誘導したりしてないのに不思議~。
距離が短い分、ゆっくりあちこち匂い嗅ぎして歩いたから30分かかったけど。
そういえば前に、ひょうそで足が痛かった時も、「ごめん、今日は足が痛いからちょっと短くしてくれるかな」と言ったら、いつも3周するコースを1周にしてくれたことがありました。
その時も帰り道は、ゆっくり匂い嗅ぎして寄り道しながらだったから、時間的にはいつもより少し短かっただけなんですが、妥協した分をそうやって帰り道で補おうとしてる感じが面白いですね。

昨日朝ゴハンを食べなかった怜音でしたが

夜はしっかり食べました。

今朝もおとーさん不在で散歩は私と。

涼しいうちにと5時過ぎに起きてお散歩に出たら、怜音ちゃん元気で1時間以上歩いちゃった。
嫌がるのでクールベストは着せませんでした。
首ベルトは嫌がらないな。

朝ゴハンも元気に完食!


そして今日も怜音を抱えてサークルに投入!

数分でこの状態^_^;
マットにビターアップルたくさんスプレーしたんですが、無駄でした。
でも今日はハッスルした後すぐにコング食べてましたよ。
それから少しウロウロしてジャンプしてたけど、昨日よりも早い時間に落ち着いてくれました。

今日は早退します。
暑いからマイ・プールでも出してあげようかな。

それにしてもワンコって、人間の言葉をどのくらい理解してるんでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

3mリード

昨日は夕方になっても路面が暑かったので夜散歩にしたのですが、久しぶりに3mリードを使いました。
猛暑が始まってからは夜散歩だったのですが、今年は夜になっても路面も空気も暑くて夜散歩も無しにすることが結構ありました。
さらに夜のロングリード捌きに自信がないからと自分に言い訳して(本当はリード捌きが面倒で)、固定リードばかり使ってました。
でも先月からの怜音の留守番フィーバーがストレスの現れではないかと思い(ストレスの原因についてはなんとなく心当たりあり)、初心に戻ってストレスを軽減させようと思ったのです。
あのぐちゃぐちゃなマットを直すのもすっかり慣れ、ストレスを与えたことを反省して私も落ち着いた気持ちになったのも良かったのかもしれません。
昨夜のお散歩は、猫に遭遇して興奮してもそれほど執着しないで、3mリードが張ることも殆ど無く出来ました。
それで今さらだけど、久しぶりに使ってみてやっと3メートルリードの使い方が解った気がします。
今朝はおとーさんが仕事で早朝家を出たので朝散歩は私がしたのですが、昨日感じた3mリードの捌き方で散歩してみました。
やっぱり猫に会っても興奮をそれほど引きずらず、リードも張ることなく歩けました。


そしてお留守番。
おとーさんの後を追うつもりか、玄関に下りて外に行く気満々の怜音を抱えて2階のサークルに投入!

暴れっぷりは昨日と変わりませんが、昨日より1時間早く落ち着いてくれました。
たまたまかもしれないしピークが過ぎたのかもしれないし、明日はまたひどいかもしれない。
でも怜音に不安やストレスを与えてしまったことを反省して、怜音が少しでも笑顔で過ごせるように頑張ります。

午後になって、やっとコングを食べ始めた。。。


今朝、あの怜音が朝ゴハンを食べませんでした。
ストレスがピークなのか、おとーさんがいなくてさらにストレスだったのか。
夏バテとかの肉体的なものか。
このまま食欲無かったら明日は病院連れて行こうと思いますが、大丈夫そう。
一応気を付けて様子を見たいと思います。
ちなみにウンチはずっと好調。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

史上最大

怜音の大荒れ、続いてます。
ええ、もうずっと。
その荒れっぷりは過去最大。
これまではサークルぐいぐいしたりジャンプしたりする程度で、サークル下のマットまでは手を出さなかったのに。
今回は凄いし期間が長い。
以前のようにコングを待ちかねる怜音に戻る日が来るのだろうか?

昨日。

大暴れして落ち着いたと思ったら、ウロウロし出して

大ハッスル~。

今日。

やっとコングを召し上がって頂きました。

ふー。

今日はこのまま落ち着いていられるかな~?

と思ったら


うわ!

サークルがあと少し低かったら危ないですね。

散々ハッスルして。

このまま落ち着いてくれ!
頼む!

でもすっかりこの光景も見慣れてしまい、帰ってから重いサークル持ち上げてマットを直すのが日課になってます。
暴れるから喉が渇くんでしょうね。
水が結構減ってます。
見てるとよく水飲んでるし。
ま、サークル動く(動かす)振動で滴り落ちてる分もありますが。

あー、早く鼻ピーダンシングでコングを待つ怜音ちゃんに戻ってくれ~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

地元の秘境へ

昨日川遊びさせようと思ったら、金曜日の雨で川は濁りに濁ってて断念。
今日は川遊びに行こうと、昨夜寝る前まで天気予報をチェックして昼頃までは曇り予報だったのに、今朝起きたら雨(涙)。
雨雲の動きをチェックしてたおとーさんが「とりあえず車で出よう」と言うので、地元の秘境へ行ってきました。
2013-DSC03876.jpg
奥に滝があります。

とりあえず入水(笑)。
2013-DSC03879.jpg
雨が降ったり止んだりで私もおとーさんもカッパ着用ですが、怜音は水に入って元気いっぱいです。
テンション上がって弾むように山道を進んでました。

なんと!紫陽花が!
2013-DSC03883.jpg

怜音ちゃーん、滝に着きましたよー。
2013-DSC03885.jpg

じゃん!
2013-DSC03886.jpg

ここからは写真をずらっと。
2013-DSC03890.jpg

夏は川ばかりだから、おんなじような写真ばかりになっちゃうなー。
2013-DSC03897.jpg

でも他人が見たら変わり映えしない写真でも、私たちにとってはどれも大事な大事な瞬間です。
2013-DSC03912.jpg

怜音と過ごす時間に同じものは二度と無い。
この時間は二度と戻らないんだから。
2013-DSC03913.jpg
てか、すごいね。。。

おじーちゃん、誕生。
2013-DSC03918.jpg
なんですかね、川に入るのが好き過ぎて顔も水に入れたいのかな。
しょっちゅう自分で顔突っ込んでます。

場所を変えて、もう一つの秘境へ。
2013-DSC03922.jpg
見えますかー?

草をかき分けて降りて行くと、
2013-DSC03923.jpg

川。
2013-DSC03924.jpg

2013-DSC03926.jpg

登ったり下りたり、山とか川とか自然の中を探検するのはとっても楽しそうです。
2013-DSC03935.jpg

そんな怜音を見るのも楽しいし、一緒に探検するのも楽しい。
2013-DSC03939.jpg

我が家のお出かけは「怜音が楽しめるかどうか」が最重要事項。
2013-DSC03948.jpg
だから山・川ばかり。
でもこんなところに車でちょっとで来れるなんて、いいところに住んでるな~。

お昼過ぎに帰って、マイ・プールで砂落とし。
2013-DSC03955.jpg
今日は涼しかったので夕方散歩も出来ました。
明日からまた暑い日が続くんですね。
いつになったら涼しくなるのかな。

****************************

怜音の体重を量ったら21.3キロになってました。
ちょっと落とし過ぎかな?
でも毛玉をかなり取ったから、その分もきっとあるよね。きっとね。
ウンチは毎日良好だし、動きも軽快で夏バテ知らずです。
今年はこのまま元気に夏を乗り越えられそう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

留守番ではなかったけど

今日は雷雨の予報でしたが、おとーさんが休みを取ったので安心でした。
帰ると怜音が耳ペッタンで尻尾フリフリして迎えてくれて、めっちゃ幸せ。
でも怜音にとっては、おとーさんに散々ブラッシングされたうえにゴロゴロもあって、留守番でなかったのに100%嬉しい一日でもなかったようです。

まだまだ毛玉がいっぱい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

夢のテン泊に向けて

夏休み中、好日山荘やらワイルド1やら巡って大型ザックを物色してました。
そして、買っちゃいました。
2013-DSC03867.jpg
右の赤いのはドイターのACTライト45+10SL。
石井スポーツで店員さんにフィッティングしてもらって背負い心地を確認し、さらに旧モデルが安くなってたので決めました。
左のはおとーさんのザックで、グレゴリーのバルトロ65。
ザック界のロールスロイス、グレゴリーはお値段的に厳しいなと思ってたのですが、大型ザックは合わないからってすぐに買い替えるものではないので、おとーさんにも「背負い心地が良くて気に入ったらいいよ」と言ってたところ、上州屋で旧モデルが安くなってるのを発見。
んでお買い上げ。

家で5キロのお米や怜音のフードを入れて背負ってみました。
総重量10.8キロ。
肩は大丈夫そう。
が、足に来る!
じっと立ってると足が地面に埋まっていきそうだし、歩くと足に全体重がズン、ズンとかかる感じ。
こりゃかなり足が辛くなりそう。。。
これはもう鍛えるしかないですね。
頑張ろうっと。
おとーさんは11キロちょい背負ったところ、全く大丈夫とのことでした。
涼しくなったらまず日帰り登山でザックを重くしてトレーニング、テント泊デビューは登山口からテン場まで超短い所にします。

来年の目標は雲取山だって。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

パワーアップ

昨日より

すごいっす。

マットは今日はおとーさんに直してもらおうかな。


昨日は帰ってから、重いサークルと硬いマットに苦戦。
エアコンつけてても汗ダラダラ。
やっとの思いで片付けた後、怜音にミルクをあげようと台所に向かったものの、そこで力尽きてしまいました。
しばらく台所の床で倒れてました(笑)
おとーさんの帰るコールで起きた。。。

サークルよりケージの方がいいかな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

破壊の神、キター!

夏休みも終わって、怜音のお留守番生活が始まりました。
そんな休み明けの昨日、怜音はサークル入るの拒否で、おとーさんに抱えられてサークルへイン。
覚悟してたら意外にも中暴れで済みました。
が、今日は大暴れで大ハッスル。

すごいっす。
マット直すの大変だ。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

秘境で滝めぐり

この夏、川しか行ってないような気がする。。。
去年も同じこと書いてますねw

金曜の夜、例によって「明日はどーするー?」と始まった会話。
おとーさんの「遠くなくて滝めぐり出来る所とかないかな」の言葉に、おかーさん地図とにらめっこ。
すると西の方にまだ行ったことの無い滝を発見。
グーグルで調べてみると駐車場もあるし、なかなか良さそう。

つーことで、土曜日は滝めぐりです。
2013-DSC03782.jpg
駐車場に車を置いて、遊歩道を進みます。
駐車場から遊歩道まで少し歩くのですが、遊歩道に入ったとたん空気がひんやり。

いくつか橋を渡って、登山道を進むと
2013-DSC03786.jpg

ありました!
2013-DSC03791.jpg
↑下の方に怜音とおとーさんが写ってますね。
ひゃ~、とっても涼しくて気持ちいい~!

ささ、干からびちゃうから入って下さい、カッパちゃん。
2013-DSC03794.jpg

2013-DSC03798.jpg

2013-DSC03801.jpg

2013-DSC03805.jpg

下から撮ってみました。
2013-DSC03810.jpg
いやもう、ホント、涼しいっすよ!
怜音もたーくさん泳いだし、次の滝へレッツゴーですよ。
2013-DSC03817.jpg

登山地図では次の滝近くにも「P」の記号があったのですが、狭い山道でなんとなく心配だったので歩いていくことにしました。
が、これが結構距離があって、5キロくらいかな、暑い中怜音を歩かせることになってしまいました。
ゴメンよ、怜音。
幸い水に入った後だったから元気に歩いてくれましたが。

駐車場に到着。
2013-DSC03822.jpg
意外に広い駐車場。車で来れば良かったorz

駐車場から少し歩くとやっと遊歩道の入口が見えてきました。
2013-DSC03823.jpg
ここからは山道です。
涼しいし楽しいし、怜音もルンルン。

もちろん時々入水しながら進みます。
2013-DSC03824.jpg

あぁ、本当に気持ちいい。
2013-DSC03830.jpg

橋を渡って
2013-DSC03833.jpg

水に入って
2013-DSC03838.jpg

進んでいくと、滝、発見!
2013-DSC03842.jpg
迫力~。

滝の下には先客がいたので、ここでの入水はパスして、戻りながら水に入れることにしました。
2013-DSC03845.jpg

2013-DSC03848.jpg

さて、戻りますよ。
2013-DSC03850.jpg

下の駐車場に戻る途中で、つり橋を渡ってみることに。
2013-DSC03855.jpg
怜音の苦手なグレーチング。
頑張れ~と励ましてたら、なんとか自力で歩いてくれました。

橋を渡って進んでみると
2013-DSC03856.jpg
トロッコ?の終着点でした。
この先は道が無かったので、再び戻ります。
苦手だったグレーチング、一度歩けるともう何の躊躇もなく行けますね。
2013-DSC03857.jpg
最初の写真はおとーさんの方が前に出てて怜音も下を見ながらなのに、帰りは余裕でおとーさんと並んで歩いてますよ。

帰宅途中でまた寄り道。
2013-DSC03860.jpg

2013-DSC03862.jpg

2013-DSC03864.jpg
どの写真見ても怜音が可愛くて(親バカ)、ついついブログに載せる写真いっぱい選んじゃう。
どれも同じような、川で泳いでる写真ばかりなんだけどね。

********************************

この日の夜は、怜音、試練の夜でした。

地元の花火大会です。

我が家のベランダから見えるので、私たちはベランダに椅子やら冷たい飲み物やらを用意して見物してたのですが、怜音は1階で、テーブルの下やケージの中や廊下の隅っこで小さくなって耐えてました。
そばにいなくてゴメンよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

また川へ・・・

キャンプの翌日は休養日。
おとーさんのアウトドアショップ巡りにお付き合いです。
なかなかテント泊用ザックが決まらなくて、ワイルド1やら好日山荘やら行って結局この日も決まらず。
おとーさんがお店で物色してる間、怜音と私はエアコン効いた車で待機です。

午後も遅い時間に、退屈してる怜音のためにちょこっと川遊びに寄りました。
場所は御岳渓谷(また)。
2013-DSC03747.jpg
駐車場はほぼ満車でしたが、3時過ぎで帰る人がいたので止めることが出来ました。
夏の御岳、檜原は、朝早い時間か夕方でないと駐車場がいっぱいになっちゃいますね。

さぁ、どうぞ!
2013-DSC03749.jpg

ここからは写真をずらっと。
2013-DSC03753.jpg

流れに逆らって歩くのも楽しそう。
2013-DSC03754.jpg

呼んだらニカッとしてくれました。
2013-DSC03763.jpg

気持ち良さそう。
2013-DSC03769.jpg

スイスーイ。
2013-DSC03775.jpg

2013-DSC03777.jpg

時々こうして顔突っ込んでました。
2013-DSC03778.jpg
鼻に水、入ってこないのかな。

さぁ、帰りましょう。
2013-DSC03779.jpg

夏休み中、結構毎日早起きしてます。
出掛ける日は混む前にと朝早く出発だし、お出掛けしない日は暑くなる前に朝散歩と思って5時に起きて。。。
でも「明日も休み」と思うから寝る時間はいつもと変わらずだから、なんか毎日眠いっす。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

キャンプに行ってきたよ 後編

翌朝、足元に怜音がいました。
2013-DSC03685.jpg

呼んだら来てくれたYO!
2013-DSC03689.jpg
ぬふふ、至福の時。
山岳テントで暑くないか心配でしたが、道志の森が涼しかったので出入り口だけメッシュオープンで大丈夫でした。
怜音もハァハァしてなかったし、明け方なんてちょっと寒いくらいでした。
念のために持って来た扇風機も使わないで過ごせました。
設営&撤収がラクだから、気温に気を付ければこのテントの出番が増えそうです。

らてち、おはよー。
2013-DSC03690.jpg
よく眠れたかい?

怜音は、よく寝てたね。
2013-DSC03691.jpg

朝ごはんは、サラダ(我が家)に、
2013-DSC03692.jpg

フレンチトースト(らて家)、
2013-DSC03693.jpg

前夜残ったスープ、
2013-DSC03694.jpg

毎度お馴染みスクランブルエッグとソーセージ(我が家)。
2013-DSC03695.jpg

撤収作業の間、ワンズはドスコイ。
2013-DSC03696.jpg

2013-DSC03699.jpg

時間も早いし本日は帰るだけなので、キャンプ場をあとにしてワンズに川遊びのプレゼントです。
2013-DSC03703.jpg

らてぱぱ、足元気を付けてね~w
2013-DSC03706.jpg

前日よりも暑くなりました。
2013-DSC03711.jpg

でもお水の中は気持ちいいね、らてさん!
2013-DSC03715.jpg

うお~、水面がキラキラして、なんかアイドルっぽく撮れた!(親バカ)
2013-DSC03716.jpg
リードが顔にかかってしまったのが残念。

めちゃめちゃ可愛いっす。
2013-DSC03719.jpg

らてぱぱの特訓に頑張るらて氏。
2013-DSC03721.jpg
泳げるんだけどね、泳ぐの怖いのかな。

でも川に入るのは好き!な、らて氏。
2013-DSC03726.jpg

らてさん、ちょっと疲れたかな。
2013-DSC03727.jpg

疲れ知らずの怜音。
2013-DSC03728.jpg
いやもうほんと、タフ・ガール。

さぁ、そろそろ移動しましょう。
2013-DSC03736.jpg

お昼ご飯は、道志に来るたびに気になっていた「BRESSE 413 CAFE」へ。

らてままのタコス。
2013-DSC03738.jpg

おとーさんはグリーンカレー。
2013-DSC03739.jpg
辛かったです。

らてぱぱはハンバーグ。
2013-DSC03740.jpg

私はパスタ。
2013-DSC03742.jpg
美味しかったです。
特にカレーは、おとーさん「美味い!」と絶賛でした。
珍しい。

こちら店内ワンコOKですが、ドッグカフェではないようでリードフックやワンコメニューはありません。
あと店の外にポニーがいて、怜音は大興奮でした。
お店は古いアメリカンな雰囲気でとっても素敵なところでした。

らて家とはここでバイバイ。
ここからは私の運転で、下の道でゆっくり帰りました。

道志の森はとても涼しくて予約不要でいいのですが、やっぱり人気があって混みますね。
他のキャンプ場も行ってみたいから、やっぱりちゃんと計画立てて予約しないとダメですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

キャンプに行ってきたよ 前編

14日&15日で、キャンプに行ってきました。
2013-DSC03627.jpg

ご一緒したのは、急速にキャンプ用品を揃えつつあるらて家です。
2013-DSC03628.jpg
らてさん、よろしく~。

場所はやっぱり「道志の森」。予約不要なのが便利(安いし)。
夏休みで激混みでしたが、撤収作業中のご一家の後をキープ出来ました。
2013-DSC03629.jpg
我が家は山岳テントで。

道志の森は何度か来てるので本当は他のキャンプ場に行ってみたかったけど、何しろ計画立てるのが直前なので予約必要なキャンプ場はもういっぱい。
ついついお気楽なここにしてしまいます。

レイアウトを決めてテントとタープを立てて、らて家のテントを設営。
2013-DSC03631.jpg

父たちが設営してる間、ワンズを川へ。
2013-DSC03632.jpg

川の水は冷たかったです。
スイスーイな怜音。
2013-DSC03635.jpg

らて氏は足の届くところまで(笑)。
2013-DSC03640.jpg

らて氏、泳いでる怜音を見て自分も入りたさそうなんだけど、イマイチ勇気が出ないってとこでしょうか。
2013-DSC03645.jpg
でも喜んで川へ入っていくから水遊びは大好きみたいだし、いつか自ら深い所へ入って泳ぐようになるといいね。

奥から我が家のテント、タープ、らて家のテント。
2013-DSC03646.jpg
今回はなかなか良い感じのレイアウトになりました。

ちょっと遅くなったけど人間のお昼ご飯にしますよ。
いいコで待ってね。
2013-DSC03647.jpg

怜音もね。
2013-DSC03648.jpg

お昼ご飯は軽めに焼きそば(らて家)と、チャーハン(我が家)。
2013-DSC03649.jpg

ご飯食べて休憩したらまた川へ。
2013-DSC03656.jpg

腰が引けてるらて氏と余裕顔の怜音。
2013-DSC03663.jpg
暑さが心配だったのですが、川沿いで木陰のサイトが取れたおかげで涼しかったです。
ちょっと川から離れるとめちゃくちゃ暑い!
混んでるから駐車場にまでテントがあって、さすがに暑そうでした。

晩ごはんまで休憩。
2013-DSC03677.jpg

怜音は車が良いみたい。
2013-DSC03681.jpg

合間に先日も行ったドッグカフェにお茶しに行って、夕方から晩ごはんの準備。

今回は忘れずに持って来た燻製セットで、ウィンナーとチーズの燻製。
2013-DSC03682.jpg

玉ねぎとベーコンのスープ。
2013-DSC03683.jpg
ダッチオーブンの向こうに小さく写ってるのは、ガリバタ。

らて家はキーマカレー。
2013-DSC03684.jpg
どれもこれも美味しかったです。
ご飯の後はコーヒーをいれてまったりタイム。

他のキャンパーから聞こえる花火の破裂音にオドオドする怜音をなだめて、早い時間に就寝です。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

泳ぎまくり

月曜日、またもや予定を何も決めなかったので、やっぱり川へ。

この日は檜原村へお邪魔しましたよーん。
2013-DSC03586.jpg
朝、早めの時間だったし平日だったこともあって川には人がいませんでした。

さぁ!どうぞ!
2013-DSC03591.jpg

おとーさんと岩場を散歩。
2013-DSC03594.jpg

よいしょ!
2013-DSC03596.jpg

スイスーイ。
2013-DSC03602.jpg

誰も人がいなかったからフリーにしたら
2013-DSC03605.jpg
ずっと泳いでました。。。

ニッカニカ!
2013-DSC03608.jpg

プールでは全くと言っていいほど泳がないのに、流れのある川でも泳がないのに、プールのような川ではガンガン泳ぎます。
2013-DSC03612.jpg

時々「石、投げてー」とワンワン言うけど、放っておくとあちこち楽しそうに泳いでました。
2013-DSC03618.jpg

たまに走ったり。
2013-DSC03621.jpg
1時間くらいしかいなかったのですが、ほとんど泳ぎっぱなし。
この夏一番泳いだかな。

お昼は「四季の里」で。
2013-DSC03623.jpg
短い時間でしたが、ずっと泳いでたから、まぁ運動になったかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

御岳渓谷へ

土曜は午後からおうちシャンプー。
1ヶ月以上洗ってなかったから真っ黒だしちょっと臭う。
肛門腺も絞ってスッキリしましたよ。

その夜、録画してた「るろうに剣心」を観てて、らてままからのメールに気付いたのはメールが来てから2時間40分後でした(汗)。

しかしメールの「日曜日、遊んで下さ~い」に、さて、どこに行こうか全く案が浮かばず。
予定は何も考えてなかったし、なにしろ予報で35℃超えの暑さになると言ってたから昼間出歩くのは無理だし、困ったな~。
ワンズのために、遊ぶなら涼しい所がいいし・・・。
うーん、手っ取り早くまた御岳にしようかとメールを返すも、既に夜中の12時過ぎでした。
遅くにゴメンね、らてまま。
しかし、さすがですね、翌朝早くに「向かってまーす」とメールが返って来ましたよ。

つーことで、昨日は御岳で川遊びです。
2013-DSC03553.jpg

まぁまぁ日陰になるところを選んで、さぁ、どうぞ!
2013-DSC03557.jpg
最初は川遊びだけでなく遊歩道もお散歩しようと思ったのですが、あまりに暑くて歩くのは人間も犬も無理!と判断。
結局川遊びだけにしました。
歩くと思ったから水着着て行かなかったけど、暑かったから水着着て行けばよかったなと後でちょびっと後悔。

カッパ怜音、ニッカニカです。
2013-DSC03559.jpg

らてさんはどうかな?
2013-DSC03561.jpg
楽しいですか?

川ではワンワンとうるさい怜音。
2013-DSC03565.jpg

あ、おっさんが何か始めましたよ。
2013-DSC03570.jpg
雪だるまを作ってる時もそうだけど、非常に楽しそうに作業してますよ。
こういうこと、好きだねー。

石を積み上げて
2013-DSC03572.jpg
池?完成。
怜音もらて氏も池なんてどうでもよくて、時々積み上げた石をいじって遊んでましたが、おっさんは池作りに満足したそうです。
「楽しー!」とか言ってました(笑)。
さすが野山で育った野生人、外で遊ぶの上手いね。
そんなおとーさんだから、実は老後をとっても楽しみにしてる私です。

下界は暑かったけど、ここは多少涼しいかな。
2013-DSC03579.jpg

怜音ちゃん、たまには休憩してくださいよ。
2013-DSC03580.jpg

らてさん、楽しかったですか?
2013-DSC03581.jpg

水遊びを嫌がることはないから、そのうち自分から深いところまで行くかもね。
2013-DSC03584.jpg

怜音は・・・楽しかったよね、カッパだもん。
2013-DSC03585.jpg
2時間半くらいかな、遊んだのは。
YOSHIZOでお昼ご飯食べてまったりした後は、みんなで好日山荘へゴー!

テント泊で使う候補のザックを、重りを入れて背負ってみたりちょこっと小物を買ったりして、らて家とバイバイしました。

ここ1ヶ月くらい、ちょこちょこブラッシングして毛玉を取ってるのですが、やっぱり毛玉が無いと乾くのが早い!
毎日こう暑いと、怜音の遊びも悩みますね。
涼しい所がいいし、行楽地は混んでるし、遠出するなら時間の無駄が無いようにどこをどう行くか計画しておかないとだし。
涼しくなればお山だって行けるんだけどな~。

今のところ怜音、毎日快便です。
もちろん食欲もバリバリあります。
今年の夏は病院のお世話にならずに過ごせるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

挫折

昨日、またもややってみました。
怜音フリーで留守番。
昼間やるのは初めてなのですが、結果から言うと、

フリー留守番は無理!

でした。
普段全く目にも止めてないものを破壊し、カバーしても顔突っ込んで物を引きずり出して破壊。
まぁまぁ大人しくしてたのは2時間ちょっとで、それからは白い悪魔と化して大ハッスル。
帰宅したおとーさんに惨状を話し、

「やっぱ留守番はサークルだね」

との結論に至りました(涙)
私もこれで気が済みました。
諦めがつきました。
色々ガードしたり片付けたりしたんですけどね。
リビングでフリー留守番させるには、リビングを家具も何も無い状態にして、コンセントカバーも板とかで覆い隠さなくてはダメなんだと思います。
それにあのハッスルぶりは、慣れたら落ち着くとは到底思えない。。。
(もう5歳になるのに・・・)
ガッカリ肩を落として破壊の後片付けをしてる私を、怜音がちょっと寂しそうな顔で見るんです。
(結構小心者で、こういうことはメンタルにグサッときてしまう方なので)
怜音にそんな顔させるなら、お留守番は寂しいだろうけど私が安心して笑顔で「ただいま~」と言える方がいいかなとも思っちゃったりして。

とにかく、ハカイダー健在でした。

****************************

今日から二人とも夏休みなので、怜音といっぱい遊ぼうと思います!
一週間一緒にいると休み明けが怖いけど。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今日の留守番

昨日は帰ってから、重いサークル持ち上げてマット直して、疲れました。。。
怜音には怪我は無し。
良かった。

今日もコングへの反応が鈍くてドキドキしたけど、昨日ほどの荒れは無し。

コング食べ終わって、ジャーンプ!


もいっちょジャーンプ!


ちょっとお水を飲んで


落ち着いたかな。


ありゃ、またウロつき始めた。


頑張れ~。


ふ~、やっと落ち着いた。


この後はずっと落ち着いてました。
しかし原因がわかりません。
いや、原因は留守番のストレスだと思いますが、いつも落ち着いていられるのに突然荒れるきっかけが分かりません。
昨日は雷も無かったしな~。

休み中にまた少し、フリーで留守番練習したいと思います。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ダメな日でした

今日は、サークルに入るのを拒否されました(涙)
なんとか押し込んだけど、やっぱり大暴れ(つか、パニック状態に近い)。


ごめんね、怜音。

いつか怪我しそうで怖いっす。
やっぱりフリーで留守番の方がいいかな。
でも焦らず様子見ながら少しずつ、それからイタズラ対策をしっかりして、だな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

レディボーデン再び

おとーさんから怜音にプレゼント。
2013-DSC03524.jpg

さぁ、どうぞ。
2013-DSC03526.jpg
怜音ちゃん、マズルも舌も短いから、こうしないと底の方が届かないでしょ。

手を離してもこの通り。
2013-DSC03527.jpg
必死に容器の中を舐めてます。

面白いから写真いっぱい撮っちゃった。
2013-DSC03531.jpg

んぐー!
2013-DSC03533.jpg

よいしょよいしょ。
2013-DSC03534.jpg

目がつぶれてますよ。
2013-DSC03536.jpg

すごい執念。
2013-DSC03537.jpg

手前の方もぬかりなく。
2013-DSC03538.jpg

そして段々と
2013-DSC03539.jpg

奥へ。
2013-DSC03540.jpg

ぷはー!
2013-DSC03541.jpg
満足そうな顔してますね。

美味しかったかい?
2013-DSC03542.jpg
ヨカッタ、ヨカッタ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

挑戦-2

キャンプから帰ってきた日曜日、夜に再び「怜音フリーで留守番」に挑戦しました。

まずは色々対策を施して。
2013-DSC03411.jpg
退屈すると普段目にも止めてないものをイタズラするから、コンセントとガス栓のあるところを、ホームセンターで買ってきた板で目隠し。
本当はこのメタルラックも布でも掛けて目隠しした方がいいかも。

テレビ台横のゴチャゴチャしたところも
2013-DSC03412.jpg

使ってないカラーボックスを持ってきて片付け、さらに目隠し。
2013-DSC03520.jpg
節電コンセントを先日齧られたので、カラーボックスの上に移動しました。

それからテレビ台の転倒防止に、ネットで買った突っ張り棒をセット。
2013-DSC03521.jpg
あ、上に置いてある色々なものも片付けなきゃ(汗)。
とりあえずお風呂に行ってる間の短時間なので、これでチャレンジ!
まずは怜音に声を掛けてトイレに行かせてから、「ちょっとお仕事してくるね」とオヤツを出します。
これで怜音は自主的にリビングのケージに入るので、中にオヤツを置いてケージの扉を開けたままにして、急いで外へ。
「戸吹ゆったり館」でご飯食べてお風呂入って(入浴時間は我々にしては超短い1時間)、帰宅したのは多分2時間後くらい。

ドキドキして玄関を開けたら、リビングのドアのガラス部分から怜音がこっちを見てた(笑)。
そしてリビングのドアを開けると・・・・

異常なーし!

今回はコルクマットも無事でした。
よしよし、イイコに出来たようだわ。

2013-DSC03522.jpg

普段の留守番が出来るようになったらトイレの場所も考えなくては。
怜音にとってリビングは寛げる大好きな場所。
犬は綺麗好きで、自分の寝床では排泄しないって言いますね。
リビングのトイレを使わなくなったのは、そういうことなんだろうなと思います。
自宅だけでなく、よその家でも居間ではしません。
洗面所にシーツ敷くとやってくれるので、人から見えないような隠れた場所とかがいいみたい。
そうすると玄関ホールもダメかな。
2階の廊下なら今とたいして変わらないから、やってくれるかも。
うーん、そうなると留守番中もリビングのドアは開けっぱなしになるよな~。

まぁ、長時間のフリー留守番が出来るようになるのはまだまだ先だと思うので(実現できるかどうかもわからないし)、トイレの場所はそのうち考えよう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ニュー・テントでキャンプ 後編

続きです。

ご飯の前に少しお散歩しようとキャンプ場を出ると、怜音が1軒のお家の前で動かなくなりました。
最近ベンチや東屋を見ると休憩しようと吸い寄せられる怜音。
いくら「行こうよ」と言っても動きません。
2013-DSC03483.jpg
こちら、なんとドッグカフェでした。
「Coo & Rin」です。
怜音ちゃんが入りたがるので、お散歩は止めてここでお茶する事にしました。

看板犬さんたちです。
2013-DSC03485.jpg
アイリッシュウルフハウンドの鈴ちゃん、ドーベルマンのRinちゃん、ミニピンのベルちゃん(ベルちゃん、写真撮り忘れ・・・)

怜音、お店があるから寄りたがっただけで、まさかワンコがいるとは思わなかったんでしょうね(しかも大型犬)。
ビックリしてデッキの隅に納まってました(笑)。
先月オープンしたばかりだそうです。気が付かなかったな。
しかもご主人夫妻とお話してたら、なんとご夫妻、あきる野の方でしたよ。
あきる野にも自宅があるけど、たまに帰るくらいでほとんどこちらにいらっしゃるそうです。
いやもう、驚きました。
怜音もオヤツを頂いてゴキゲンになりました。
ご主人、奥様とたーくさんお話して、とっても楽しかったです。
道志にこんな素敵なカフェが出来たなんて、嬉しいな。

お茶の後はキャンプ場に戻って
2013-DSC03490.jpg

また休憩(笑)。
2013-DSC03492.jpg
靴脱いでゴロゴロのんびり、家にいるみたい。

ボチボチ晩ご飯の用意をしましょうか。
2013-DSC03496.jpg
朝、さすがにレトルトのご飯だけじゃ寂しくないか?と言ったら、立ち寄ったコンビニで「スープくらい作るか」とおとーさん。
でもね、調味料もなーんにも持ってきてないので(調理道具は持ってきた)、コンビニで玉ねぎとベーコンと塩コショウとブイヨン購入。
2013-DSC03498.jpg
失敗知らずの玉ねぎとベーコンのスープを作りました。
でもダッチオーブンじゃないから、弱火で時間を掛けて煮込みました。
2013-DSC03499.jpg
ジェットボイルであっちゅー間にお湯も沸き、ご飯も出来上がり。
アルファ米、結構量が入ってて驚きました。
レトルトなんてちょこっとしか入ってないんだろうとバカにしてました。

食べたらささっと片付けて、コーヒータイム。
2013-DSC03501.jpg

が、

サイトの裏の坂を上ったところに水道やトイレがあって、道を挟んだ向こうにバンガローがあるのですが、そこでボーイスカウトだか何だかのキャンプをやってたんです。
んで、夜になったら歌の大合唱やら「パジェロ!パジェロ!」という掛け声やら、ゲームのアナウンスやらが聞こえてうるさいのなんのって。
しかも時々空砲が(涙)
2013-DSC03504.jpg
空砲に落ち着きが無くなった怜音を宥めるおとーさん。
いったい何時までやってるんだ?
と思ってたら9時過ぎにやっと終了。
さらにさらに、イベントが終わったと思ったら今度は大人(保護者?スタッフ?)の宴会が始まり、それがもう夜中までうるさい!

私たちは9時前にはテントに入って就寝としたのですが、ずっと笑い声とか聞こえて、本当にうるさかったです。

日曜の朝、目が覚めると足元に怜音がいました(萌)。
2013-DSC03507.jpg

おはよー。
2013-DSC03508.jpg

小さいテントで怜音はどうするかなと、心配する必要は全くありませんでした。
ちゃんと自分で寝場所を決めて、大人しくネンネしてくれましたよ。
トイレ散歩で良いウンチも出ました。

2013-DSC03509.jpg

さぁ、朝ゴハーン!
2013-DSC03510.jpg
コーヒーいれて、前夜の残りのスープと、またもやレトルトで。
2013-DSC03511.jpg
ご飯ものよりパスタの方が美味しかったです。
量もしっかり1人分ありました。

ゆっくり朝食を堪能して、撤収です。
2013-DSC03514.jpg
撤収してる間、何故かヘソ天になってる怜音。

ゴロンと向きを変えて
2013-DSC03516.jpg
真っ黒です。

んべ。
2013-DSC03517.jpg

道路が混む前に帰りたかったので、どこにも寄らずにまっすぐ帰りました。
お昼前に着いちゃった。
2013-DSC03519.jpg
怜音はマイ・プールで泥落とし。

まったりのんびりしたキャンプでした。
これはこれで楽しかった。

テントは、大きさ丁度良く設営&撤収がめちゃくちゃラクで、山泊だけでなく普通のキャンプもこれ使いそう。
ただ普通のテントと違って真夏は暑そうです。
インナーテントは別売りでオールメッシュのがあるらしいけど、それなら夏でも涼しいのかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ニュー・テントでキャンプ 前編

おとーさん待望の、山岳テントが届きました。
2013-DSC03410.jpg
おっさん、ウキウキです。
手にしたらとにかく早く使いたいということで、行ってきました「道志の森キャンプ場」。
2013-DSC03415.jpg

金曜は帰りにガソリン入れて大急ぎでスーパーとホームセンターで買い物してたら、おとーさんから「モンベルでお湯入れるだけのゴハン(アルファ米)を買っておいて」とメールが来て、急いでイオンへ行ってご飯買って、帰ってから怜音のお散歩行ってたっぷり1時間以上歩いて、その後は人間のご飯の用意して、おとーさん帰ってきて食べて片付けて、洗濯物片付けて、キャンプの用意もしてと座る暇無しで大忙しでクタクタに疲れて、もうキレそうだったYO!

朝ゆっくり出発してお昼前に到着。
そこそこ混んでたけど、管理棟から離れたサイトはまだ空きがありました。
設営はおとーさんに任せて、川を見てワンワンうるさくなってるカッパの心を満たすために川へ。
2013-DSC03417.jpg

気持ちいいですか。
2013-DSC03419.jpg

楽しー!
2013-DSC03425.jpg
雄叫びをあげる怜音。

戻ってみるとタープは出来てて、テントの設営するところでした。
2013-DSC03433.jpg
説明書も何も無いテント、設営の動画を見たおとーさんの記憶とカンが頼りです。

出来たー!
2013-DSC03435.jpg
ヒルバーグのアンヤンです。

中はこんな感じ。
2013-DSC03439.jpg
山岳テント3人用。
私とおとーさん、怜音とザックを入れてぴったりくらいでしょうか。
マットレスは、これまたテント泊登山のために買ったサーマレストのZライトソルってやつです。

今回のキャンプのテーマは「山岳テントを使ってみよう&ロー・スタイル」。
2013-DSC03443.jpg
タープも小さいヤツで、イスとテーブルもいつものではなく、キャンプ用座椅子とちゃぶ台のような小さなテーブル。

怜音ちゃん、今日はこれでネンネするんだよ。
2013-DSC03448.jpg

晩ご飯の前に再び川へ。
2013-DSC03451.jpg

岩場をヒョイヒョイっと歩いて、とっても楽しそうです。
2013-DSC03455.jpg

2013-DSC03456.jpg

ワンワンうるさいけど。
2013-DSC03472.jpg

さぁさ、少し休憩しましょう。
2013-DSC03478.jpg
この後は晩ご飯です。
といっても、超手抜きご飯ですが。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

かかりつけ

病院、変えました、怜音のかかりつけ。

去年担当の先生がお辞めになってから、ずっとずっと考えていたことです。
今度の病院は年中無休ではないけど、今までの病院より近いし(徒歩30~40分くらい。これでも一番近い病院)、診療時間も長いので会社から帰ってからでも十分間に合います。
お散歩の途中で寄ることも出来る(笑)。
それに基本的に獣医師は院長先生お一人なので、ずっと同じ先生に診ていただけます。
先日、フィラリア予防薬とフロントラインを頂きに行ったのですが、帰りたがる怜音に先生が「こっちだよ~、おいで~」と明るくお声を掛けて下さり、ノリやすい怜音もそれでビューンと階段登って行きました(笑)。

近所ワンちゃんもこちらにお世話になってるコが多いし、今後はずっとこちらにお願いしようと思います。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村