サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

くっさ~いの出た―!

今朝の光景。
2013-DSC04721.jpg
朝散歩から帰ったおとーさん、寒い寒いとついに着る毛布とダウン靴下の登場です。
ダウン靴下を狙う怜音との攻防。
週末キャンプ予定だったのが台風でキャンセルになったけど、「テント乾かすから」と取った有休はキャンセルしなかったようで、おとーさんは本日お休み(私は出勤)。
仕事中、カメラで怜音の姿が見れないのはちょっと寂しい。

*****************************

昨日の公園散歩の帰りの車中、突然し出した生臭い臭い。
窓を開けてたので「畑の肥料か?」と思ってたら、おとーさんがオマタを気にする怜音に気付き原因判明。

はい、肛門腺のくっさい分泌物でした。

車の中で発射されたのは久々です。
小さい頃、時々車の中で出してて、最初の頃は何だかわからなかったんですよね。
病院で話したらそれが肛門腺の中身だとわかり、それからは時々絞ってたんですが、しばらく忘れてました(汗)。
通常、大型犬なんかはウンチする時に一緒に出るので絞る必要はほとんど無いらしいのですが、当時の担当の先生によれば怜音の肛門腺の袋は普通のワンコより奥にあって、獣医でもちょっと絞りにくいとのことでした。
そのせいかな?溜まりやすいしプロシャンプーの時も絞ってもらえないんです。
なにしろ私がやるときは指をかなりグイっと食い込ませて絞るんですが、普通そんなに奥まで食い込ませないですよね。
以前オーブのお尻をやってあげた時、あまりに簡単に出たんでびっくりしました。
普通はこんな手前に肛門腺の袋があるんだ~って。

コンビニ寄った時にティッシュ使って絞ってあげたら、また少し出ました。
これでスッキリしたかな。
お尻、ムズムズしてたんだね。
気付かなくてゴメンよ。
2013-DSC04720.jpg
お尻絞った日もノートにメモして、時々見てあげようっと。

ちなみにこの臭い、一頭一頭違うと言いますが、確かに怜音のとオーブのとは違う臭いでした(笑)。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

初めての公園へ

やっと晴れましたー!!
やっぱり休日は遊ばないと休んだ気がしないよね~。
今日はお山に行きたかったけど、昨日の雨でグチョグチョだろうし、滑ったら危ないから公園散歩にしました。

朝、お散歩してゴハン食べて、おとーさん起こしてゆっくり支度して出発です。
目的地は滑川町の森林公園。
何度か行ったことがあるけど、とても広い公園で端から端まで歩くと結構な距離になるので、お山歩き代わりに丁度良い。
一応ナビをセットして出発!
ところがおとーさんが「昭和記念公園でもいいかなー」と言い出して、「そっちでもいいよ。どうする?」「うーん」なんて言いながら車を走らせてると、公園発見!
地図を見ると結構大きい公園みたい。
新規開拓ということで、森林公園はやめてこちらの公園でお散歩することにしました。
看板には智光山公園とありました。
2013-DSC04679.jpg

ところが怜音ちゃん、公園の外の道をずんずん進みます。
2013-DSC04682.jpg
おーい、公園の中に行こうよ~。

やっと中に入りました。
2013-DSC04685.jpg
この公園、キャンプ場や動物園なんかもあって、なかなか楽しそうです。
でもキャンプ場はペット禁止でした。残念!

広い芝生広場に出ました。
2013-DSC04692.jpg
よし!怜音ちゃんが綺麗なうちに、来年の手帳用に素敵写真を撮るのよ!

怜音ちゃん、動かないで~。
2013-DSC04693.jpg

近すぎ!来ないで~!
2013-DSC04694.jpg
ムムム、せっかく緑の芝生と青い空と白い怜音で撮りたいのに、まったくうまく撮れません(涙)。

怜音は晴天の下のお散歩で嬉しそうです。
2013-DSC04698.jpg

池の周囲には野鳥観察の方々でしょうか?
2013-DSC04701.jpg
たくさんの人が等間隔で場所取って、立派なカメラが並んでました。

鯉もいましたよ~。
2013-DSC04704.jpg

整備され過ぎてなくて、良い感じの公園です。
2013-DSC04705.jpg

こんなところも歩いて
2013-DSC04706.jpg

また草地だわ!チャンス!
2013-DSC04713.jpg
怜音ちゃん!動かないで!こっち見て!

うーん。
2013-DSC04714.jpg
イマイチ。。。

これもイマイチ。
2013-DSC04717.jpg

見かねておとーさんが撮ってくれました。
2013-DSC04718.jpg
ぶぶ!めっちゃ可愛い!

ぶぶぶ!これも可愛すぎ!
2013-DSC04719.jpg
でも背景が良くないな~。
もっと綺麗なバックで撮りたいわ。
まだまだ機会はあるだろうから、茶モエドにならないことを祈って頑張ります。

ナビで来たのでまったくどこかわからなかったけど、入間のWILD-1からそう遠くないところでした。
なかなかお散歩に良い公園でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

また台風

また台風でしたね。
キャンプ予定だったこの週末。
でも台風でまたもやキャンセル(涙)。
今日も朝から雨~。
午前中はゴロゴロ家で過ごして、午後から車のオイル交換のために車屋さんへ。
その後はどこへ行こうか思いつかず、結局帰宅してから近所をお散歩しに出ました。
2013-DSC04667.jpg

秋川はものすごい水量になってて、ゴーゴーと流れる音もすごかったです。
2013-DSC04661.jpg

お山にも雲がかかって、「日本昔ばなしに出そうな景色」とおとーさん。
2013-DSC04668.jpg

今週は雨ばかりだったし、私が不在の日もあったりでお散歩が少なかったから、怜音は嬉しそうです。
2013-DSC04672.jpg

******************************

以前は時々サボって、1日置き、2日置きなんてしょっちゅうだった怜音の歯磨き、下の犬歯のエナメルが一部取れてるのを発見してからはほぼ毎日頑張ってます。
朝晩2回、ビルバックで歯磨きしてバイオティーンで歯茎のマッサージ、それからヨーグルト水(水に少量のヨーグルトを溶いたもの)。
基本はこんな感じ。
ヨーグルトは、乳酸菌がお腹だけでなく口内環境を整えるのにも良いとのことで(水に溶くのは水分摂取のため)、歯磨き後のご褒美としてあげてます。
エプロンのポケットに歯磨きセットを入れておいて、怜音がまったりしてる時に「ちょっとゴメンね~、失礼しますよ~。お口キレイキレイしようね~」と言って歯磨きするので、怜音がケージで寝てる時は諦めます。
そのまま「2階行って寝るよ」と言う時も諦めです。
夏の「お留守番イヤイヤ大フィーバー」以来、怜音が嫌がることはなるべくしないようにしてるので、無理につかまえてやらないようにしてます。
それでもほぼ毎日、ほぼ1日2回やってるせいか、まぁなんとか綺麗。
2013-DSC04659.jpg

こんな感じ。
2013-DSC04660.jpg
下の歯は唾液のおかげで歯石は付きにくいそうです。

上の歯はこんな感じ。
2013-DSC04674.jpg
上の犬歯にうっすら付いてた汚れも、なんとなーく落ちてきた気がします。
この調子で頑張ろうっと。

明日からはお天気が続くみたいなので、お散歩たくさん出来るといいな。
2013-DSC04677.jpg
でも明日はお山はまだグッチョンだろうからダメだね~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりに公園散歩

怜音が!怜音が!白くてフワフワして良い匂い~!

*******************************

昨日のお出かけです。
2013-DSC04630.jpg
ぶぶ!変な顔が撮れちゃった。

雨が降る前にどこかお散歩して来ようと、久しぶりに所沢の航空公園に行ってみました。
2013-DSC04636.jpg
広場でおとーさんと駆けっこして、

まったりお散歩。
2013-DSC04639.jpg

たまに休憩して、
2013-DSC04642.jpg

お昼ご飯。
2013-DSC04644.jpg
おとーさんはナポリタン、私はロコモコ。
公園内の売店のメニューがいつの間にか充実してました。
美味しかったし量もそれなりにあったので、これなら食事はここでも充分です。

2時間ほど公園で過ごして、その後はアウトドアショップへ(笑)。
おとーさんはタープに使う長いポールを見つけてお買い上げ。

せっかくシャンプー後の公園なのに、来年の手帳に使えそうな素敵写真が全く撮れず(涙)。
茶モエドになる前に、なんとか素敵写真が撮れますように。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久々プロシャンプー

今日は有休取って怜音のプロシャンプーです。
これまではかかりつけの病院にお願いしてましたが、予約が取りにくいし病院も変えたので、ずっと前から気になっていたお店に出すことにしました。
人気店なので2ヶ月くらい前から予約した方が良いと聞いてたので、今から年末の予約をしちゃおうと電話したらたまたま今日も空いてたので、平日だけどお願いすることにしました。

お願いしたのはコチラ。
2013-DSC04619.jpg
Nico dogsさんです。
一軒家のお店も素敵ですが、トリマーさんもまたとても素敵な方でした。

怜音を預けて用事を済ませイオンでプラプラして過ごし、2時間30分後に電話が。
迎えに行くと、怜音はお庭でフンフン探検中でした(笑)。
そう、こちらではトリミング後お庭で遊ばせてもらえるんです。
狭いケージに入れられてるより、のびのび出来ていいよね。
(最初に、シャンプー後庭に出してもいいか、室内がいいか聞かれます。私は怜音がのびのび過ごせればどっちでも良かったので庭でもいいですってお返事したんです)

白モフのケツを見つけて「怜音~!」と呼んだら、振り向いてニッカニカで走って来てくれましたよ。

トリマーさんには「とってもイイコでした」とおっしゃっていただいて、ほっと一安心。
初めてのところでイイコに出来るか心配でしたが、さすが外面がいい!
あと「とっても陽気というか、天真爛漫なコですね」って言われました。
きっとシャンプー中はじっと耐えて、終わったらニッカニカで過ごしていたのでしょう(笑)。

トリマーさんもとても良い方だし、お店も素敵だし、今後のプロシャンはこちらにお願いしようっと。
2013-DSC04621.jpg


2013-DSC04622.jpg


2013-DSC04624.jpg
うーん、可愛い。。。

帰ってからそのままお散歩に行こうかと思ったら、怜音、疲れたのか「行かない」と言うので、
家でのんびりすることにしました。
2013-DSC04629.jpg
次回は年末ね!
(年末も狙ってた日は既に予約いっぱいで取れず、また平日にしちゃった。もちろん有休取りますw)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ついにデビューだ!テン泊登山 その3

続きです。

山頂を下りて多摩川源流の地へ向かいます。
2013-DSC04544.jpg

怜音、おとーさんの「待ってね、おとーさん先だよ」をちゃんと聞いてます。
2013-DSC04545.jpg
エライぞ!
怜音を連れての下りがいつも心配なのですが、こうやって行ければ金峰山も大丈夫かな~。

分岐点。
2013-DSC04547.jpg

水干が見えてきました。
2013-DSC04548.jpg
が、最初の一滴が見られなかったので、少し下って水が湧き出てるところまで行くことに。

少ーし紅葉してますね。
2013-DSC04549.jpg
今年は秋が短いそうで、どこか紅葉見に行けるといいけどタイミングが難しそう。

この辺りから水が湧き出てます。
2013-DSC04550.jpg
ここから多摩川が始まるんですね。

Aさんは持参したカップに水を溜めて
2013-DSC04557.jpg
みんなで飲みました。
なんか、美味しかった!
Aさんもおとーさんも「まろやかで美味しい」と言ってたけど、私には「まろやか」が分からなかった。
でも水道水と違うのは分かったし、美味しく感じました。

2013-DSC04559.jpg

笠取山手前の分水嶺に戻って来ました。
2013-DSC04563.jpg

予定では小屋に戻ってお昼ご飯だったのですが、時間がまだ早かったので雁峠に行くことにしました。
2013-DSC04564.jpg

廃虚となってる雁峠小屋。
2013-DSC04565.jpg

広いところに出ました。
2013-DSC04567.jpg

気持ちがいいね。
2013-DSC04575.jpg

さらに燕山(つばくらやま)を目指すことに。
2013-DSC04580.jpg
これが意外とあった!
コースタイム確認しないで登り始めたのですが、途中何度か「引き返そうか」と思ったくらい。
でも地図見たらあと少しで山頂だったので、頑張っちゃいましたよ。
2013-DSC04584.jpg
頑張ったけど、山頂はイマイチでした(笑)。

さぁ、小屋に戻ってお昼ご飯にしましょう。
2013-DSC04585.jpg

下りもまた大変。
2013-DSC04587.jpg
さすがに膝が少しプルプルきちゃいました。
おとーさんは全く平気でサクサク下りていって、Aさんも「すごいですね」て言ってました。
ホント、すごいね、おっさん。

やっとメシー!
2013-DSC04594.jpg
お昼ご飯は、またもやアルファ米にシチュー、おとーさんは五目丼だったかな。
ご飯、少し残ったら怜音にあげようかなと思ったのに、ペロリと完食しちゃった。
ごめんね、怜音。
やっぱりこれだけ体動かすとお腹が空くんだなー。

二つのお山を登って、さすがに怜音ちゃんもお疲れかな。
2013-DSC04595.jpg

ご飯食べて、テント撤収して、さぁ、下山だ!
2013-DSC04597.jpg
怜音ー、帰るよ。
って声かけたらガバッと起きました。

水が見えれば元気が出て、
2013-DSC04603.jpg

水に入れば完全復活。
2013-DSC04606.jpg

もう少しだー。
2013-DSC04610.jpg

駐車場に戻って来ました!
2013-DSC04611.jpg
さらに燕山に行ったのと、のんびりお昼を食べたのとテントの撤収なんかで、予定より遅くなっちゃったので、Aさんとはここでサヨナラです。
お疲れさまでした!

2日目のコース。

より大きな地図で 2013-10-14笠取山 を表示

小屋を出発してしばらくしてからGPSの電源入れてないことに気づいて、慌てて電源ONに。

*******************************

さてさて、初めてのテント泊登山、無事に終わりました。
思ってたより楽しかったし、1日目の夜たっぷり休んだおかげで筋肉痛もほとんど無し!
今回は初めての大型ザックだったので、荷物は最低限にして軽量化を心掛けました。
大きな忘れ物もなかったし、デビューとしては大成功ではないかな。
実際に9キロザックを背負って歩いた感じ、私はもうちょっと、そうだな、10キロくらいは持てそうですよ。
おとーさんもまだ持てそうなので、今度はちょっと食事を充実させたいな。
なにしろずっとアルファ米とカレーやシチューだったので、帰りの晩ご飯は二人とも「肉食いてー!」ってなって、「ステーキのどん」でお食事でした。
朝もパンとか玉子とかいいよね~。

あと防寒は絶対必要。
実は最初はダウン要らないかと思ってたんですよね。
フリースだけでいいかなと。
でも土曜の夜がめちゃくちゃ寒かったので、下界でこれじゃ山はもっと寒いなと思って、ダウンも持って行くことにしたんです。
持って行って良かった。。。

雪シーズンの前にもう一度くらい、どこかテン泊で行きたいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ついにデビューだ!テン泊登山 その2

続きです。

朝~。
2013-DSC04491.jpg
5時頃から周囲で人の動く音などがし始めました。
お山の朝は早い!
昨夜早々に寝てしまったのですが、怜音は夜中一度もトイレなどに起こしに来ることもなく、私たちが起きるまで大人しく寝てました。
普段家では夜中にトイレに起きる(起こされる)こともあるのに、外ではちゃんと我慢出来るんですよね。

笠取小屋に宿泊の方も数人いらっしゃったようです。
2013-DSC04493.jpg

怜音も良いウンチが出たし、朝ごはんにしましょうか。
2013-DSC04497.jpg
怜音ちゃんのゴハン、ちゃんと解凍されました。

お山で迎える朝は、キャンプ場でのそれとはまた違う味わいがあります。
2013-DSC04499.jpg
緑のテントは、ミニチュアピンシャー連れの女性の方のです。
後でお話を伺ったら、ミニピンさん連れて色々なお山に行ってるそうです。
今回は2泊3日で縦走してきたそう。
思わずザックの重さを聞いてしまいました。
家を出る時は18キロ(!)あったそうで、「今は少し減って17キロくらいになってると思う」とおっしゃってました。
ふわ~!私が担いだザックの2倍の重さですよ。
カッコいいな~。

朝ごはんはアルファ米に中華スープを掛けて雑炊風に。
2013-DSC04501.jpg
ご飯を食べてのんびりAさんの到着を待ちます。

8時過ぎ、Aさんが到着したので、いよいよ笠取山目指します。
2013-DSC04505.jpg
小屋のご主人にお願いしてテントと荷物を置かせてもらい、おとーさんと私はサブザックでレインウエアと水と行動食と怜音グッズを持って、身軽になって出発です。
ちなみにAさんのザックは買ったばかりのオスプレイ。
Aさんも段々山道具が揃ってきました(笑)。

Aさんの前にいるのがミニピンさんです。
その前方を17キロザックを背負った飼い主様が歩いてます。

この方もすごいし、こんな小さな体で縦走してきたワンちゃんもすごいっす。
2013-DSC04507.jpg
ミニピンの方はここで雁坂峠方面へ向かっていきました。

さて、我々は分水嶺から山頂を目指しますよ。
2013-DSC04508.jpg

分水嶺に着いて
2013-DSC04511.jpg

笠取山お馴染みのこれを見て、
2013-DSC04514.jpg

さぁ、登るぞー!
2013-DSC04515.jpg

この直登はAさんも驚いてました。
2013-DSC04521.jpg

怜音ちゃんは軽々。
2013-DSC04522.jpg

この直登、どのくらいの角度かというと
2013-DSC04524.jpg
このくらい。ほとんど45度。

到着!
2013-DSC04528.jpg
私は2回目だからか、前回よりもずっとラクに感じました。

風が強くて雲もあって、残念ながら富士山は見えません。
2013-DSC04530.jpg

記念撮影。
2013-DSC04532.jpg
あ、私、撮ってもらうの忘れた。。。
お次は前回同様、本当の最高地点の西峰へ。

ここも前回は歩くのに必死で写真を撮れなかったので、今回は出来るだけ写真に撮りました。
2013-DSC04533.jpg
こんなところを下って、

こんなところを登って、
2013-DSC04534.jpg

怜音ちゃん、おとーさんが下りるのをちゃんと待ってますね。
2013-DSC04535.jpg

これ、わかるかなー。
2013-DSC04536.jpg
私が一番怖かったところ。
狭いし高さもあるし、岩を掴んで三点で登りましたよ。

怜音はおとーさんが持ち上げました。
2013-DSC04537.jpg
ヤマレコや笠取山行った方のブログを見ても、この辺の岩場の事はあまり書かれてないんですよね。

笠取山の最高峰に到着!
2013-DSC04538.jpg

私たちは小屋からの出発だし、昨夜たっぷり休んだのでかなりラクでした。
2013-DSC04539.jpg

怜音もまだまだ余裕よね。
2013-DSC04542.jpg
この後は水干周りで小屋に戻ります。

も一回続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ついにデビューだ!テン泊登山 その1

おとーさん念願のテント泊登山、ついにやっちゃいました!

まず結果から言うと・・・

とっても楽しかった\(^o^)/

おとーさんが言いだしたとき、「え~、ホントにやんの~?」なんて何度も言ってゴメン!て感じです(笑)。

場所は先日登った笠取山。
実際に登ってみて、お山も楽しかったし小屋のご主人もとても良い人で、デビューはやっぱり笠取山にしようと決めました。

連休2日目の日曜日、10時に家を出て笠取山登山口の作場平に向かいます。
今回は

1日目:昼頃駐車場着、車でコンビニで買ったものでお昼ご飯を食べて登山開始。
    笠取小屋でテント張って、周囲を軽くお散歩してお終い。

2日目:おとーさんの会社のAさんが日帰りで来るので、小屋で合流して笠取山を目指す。
    水干を回って小屋に戻ってお昼ご飯→テント撤収→下山

というスケジュール。
予定通り12時くらいに駐車場に到着。
ほぼ満車でしたが、幸い帰った直後か1台分だけ空いてたので停めることが出来ました。

ザック重量は、おとーさん12キロ弱。
2013-DSC04439.jpg

私は9キロ弱。
2013-DSC04441.jpg
「7キロくらいで収まるんじゃないか?」とのおとーさんの予想は見事に外れ、この重さに。
私はこのくらいになるだろうと思ったけどね。
それにしてもザックがやたらデカく見えますね。

荷物の分担は
おとーさん:テント一式、サーマレストのマット大&小、自分の防寒着(ダウンとフリース)と雨具、ジェットボイル(調理器具はこれだけ)、食器(シェラカップ、マグカップ、先割れスプーン)晩と朝の食料、サブザック、水0.5リットル、行動食のオヤツなど。

私:寝袋2人分、サーマレストのマット大&小、自分の防寒着(ダウンとフリース)と雨具、2日目の昼の食料、インスタントコーヒー、怜音グッズ(トイレシーツ、ゴハン2食分、オヤツ、水0.5リットル)、エマージェンシーキット(消毒液や絆創膏)、虫除けスプレー、自分の水0.5リットル、行動食のオヤツなど。
ショルダーにしたポーチには怜音のウンチ袋、ティッシュ、小銭(テン場代などに)、リップなど。

食事は全てアルファ米にフリーズドライのカレーやシチューなど。お酒も飲まないので食料はかなりシンプルです。

準備運動をしてトイレを済ませて12時19分、登山開始!
2013-DSC04443.jpg
歩き始めは、おとーさんも言ってたけどザックの重量がズシリと足にくる感じで、「うわ~、やっぱ重いなー」と思ったのですが、少しすると体が慣れたのかほとんど辛さは感じなくなりました。
あまり日帰りの時と変わらない感じです。

怜音は水に入ってご機嫌。
2013-DSC04446.jpg

時々休憩して
2013-DSC04450.jpg

水に入って
2013-DSC04453.jpg

笠取小屋を目指します。
2013-DSC04455.jpg
丸太の橋は、怜音は自分でよく下を見ながら、縦に通ってる丸太の上にお手手とアンヨを置いて隙間に落ちないように歩いてました。
凄いね!学習してますよ!

分岐点に到着。
2013-DSC04457.jpg
実はこのあたりから私の腹の具合があやしくなってきて、小屋までもつかどうかで「頑張れ!腹!耐えろ!」と心で自分に言い聞かせながら歩いてました(汗)。

トイレ小屋まであと少し!
2013-DSC04459.jpg

着いたー!!
2013-DSC04460.jpg
駐車場を出てから約1時間40分。
あり?日帰りの時とほとんど変わらん・・・。
私はとりあえずトイレに一直線。やれやれ。


この日は他にもテン泊の方々がいらっしゃって、テントもいくつか張ってありました。
2013-DSC04462.jpg

こちらにも。
2013-DSC04463.jpg

トイレから出ると、「受け付けはテント張ってからでいいって言われた」とおとーさんがテントを設営してました。
2013-DSC04464.jpg
軽量で設営も簡単なヒルバーグのテント、最近お気に入りです。

テン場代(1人500円)を払って、軽く近くをお散歩しに出ました。
2013-DSC04466.jpg

分水嶺まで来ました。
2013-DSC04469.jpg

天気が物凄く良くて、登山日和です。
2013-DSC04470.jpg

明日登る笠取山。
2013-DSC04472.jpg
やっぱりすごい直登です。

富士山!
2013-DSC04473.jpg

小屋に戻ってコーヒー(1杯200円)で一服。
2013-DSC04477.jpg
香りが良くてめちゃくちゃ美味しいですよ。

怜音もお疲れ様。
2013-DSC04479.jpg
このくらい、余裕だね。

時間がかなり早いけど、寒いしやることないし、暗くなる前に晩ごはんにしましょう。
2013-DSC04480.jpg
この時4時30分(笑)。

怜音のゴハンは冷凍したら全く解凍されてなくて、仕方ないので朝あげる予定だったフードをふやかします。
2013-DSC04481.jpg
手作りの方は明日の朝にしよう。

晩ご飯は、アルファ米とフリーズドライのカレーに
2013-DSC04483.jpg
中華スープ(参鶏湯と何だっけ?)。
こんだけ(笑)。

日が暮れてきました。
2013-DSC04484.jpg
寒くなってきたから片付けてテントに戻ります。

が、キャンプと違ってランタンとか無いし、やることなーんにも無し。
おまけに寒いから寝袋に入ったら、もう動けません。
まだ時間は5時過ぎだったと思う。。。
おとーさんはiphoneの予備バッテリーを忘れたから、節電でゲームも出来ず。
寝袋に入ったまま、朝コンビニで買ったパンを食べたり(寝たまま食べてたら怜音の顔が私の顔のすぐ真上に来たYO!)、Aさんの到着時間を確認して「12時間寝れるな」なんて言ったりして、結局そのままウトウトして寝ちゃいましたw
2013-DSC04486.jpg
怜音も適当に空いたスペースでお休みです。

続く。

1日目のコース

より大きな地図で 2013-10-13笠取山 を表示
作場平駐車場から笠取小屋→分水嶺→笠取小屋

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

来年の手帳

今日はおとーさんはカラオケ・デー。
私と怜音はお留守番です。
どこか連れて行ってあげたかったけど、今日は夏のような暑さ!
こりゃ外出たら怜音が死んじゃう!
なのでお出掛けせず、朝夕普通にお散歩して、のんびり過ごしました。

そろそろ来年の手帳の写真を考えなくてはと思い、今年撮った写真を物色。
私が撮ると素敵写真がほぼ皆無なので、今までは手帳用にわざわざ撮ってました。
でもそれだと毎回同じオスワリしてる姿ばかり。
それよりもっと自然の笑顔とかがいいなー。
それと、やっぱりサモエドだから雪の中の写真とかいいよねー。
背表紙は2年続けて川で伸びてる写真だったけど、今年は泳いでる写真ばかりで伸びてるのがほとんど無い。

んで、いくつかピックアップ。

雪の中、飛ぶ怜音。
2013-DSC00015.jpg
躍動感溢れる写真ですが(そうか?)、あいにく天気がイマイチだったので全体的に暗い。

これは笑顔で天気も良くて、なかなか良いな。
2013-DSC00226.jpg

これも笑顔が可愛いけど、ちょっと暗い。
2013-DSC00430.jpg

これはアップで明るいけど、顔がちょっとキツイ。
2013-DSC00477.jpg

これは?
2013-DSC00486.jpg
うーん、微妙。
やっぱり笑顔がいいなー。

今年はお山にも結構行ってるから、お山での写真もいいよね。
2013-DSC02149.jpg
これ後ろ姿だけど、お気に入り。
空と山の緑と怜音の白さがとっても綺麗。

これは笑顔のセクシーショットだけど、表紙にするには・・・ちょっとねぇ。
2013-DSC02558.jpg

これとか
2013-DSC02579.jpg

これとか(ぶっ!)
2013-DSC02618.jpg

これとか(ぶぶっ!)
2013-DSC02675.jpg

これとか
2013-DSC02704.jpg

これなんか
2013-DSC02969.jpg
もうお笑い。

カッパ怜音だけど
2013-DSC03608.jpg
もっとハッキリしたのとか全身写ってるのがいいな。

山ガール怜音。
2013-DSC04286.jpg
これもお気に入り。
私にしてはとっても良く撮れたと思う。
空の青さと怜音が素敵。

これは・・・伸びてるけど、あんまり綺麗じゃないかなー。
2013-DSC04424.jpg

あ゛ー!悩む!
まだまだ時間あるし、来週プロシャンプーだし(平日だけどw。有給取っちゃうけどw)、これから素敵写真が撮れるといいなー。

ちなみに手帳は毎年買ってるワンセルフさんの手帳です。
ワンセルフ手帳2014は今月中旬から発売予定だ!
素敵写真、撮れますように!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

昨日の怜音、今日の怜音

昨日の怜音。

雨が降ってきた頃で薄暗いけど、ヘソ天です。
朝もコング食べた後、少しウロウロして少しワンワン言って、すぐに横になってました。

そして今日の怜音。

マットが新しくなってホリホリ出来ないようで、ターゲットはトイレに。
二枚の網を引っ張り出して、シーツはぼろぼろ。
これでも用足しはちゃんとトイレトレーにするんだから感心(たまに外すけど)。

昨日と今日の違いがわかりません。
昨日のお散歩だってご機嫌だったし、天気だって今朝、雷とかあったわけじゃない。
なんでだろ?
怜音の心が知りたいもんです。

帰って来たおとーさんに甘える怜音。

可愛いな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

思わぬ山歩き

日曜日、午前中用事があって動けなかったので、お昼からお出掛けしてきました。

いくぞー!(草の実つきすぎ)
2013-DSC04405.jpg
例によって車を出してからおとーさんのチョイスで、着いたところは養沢の奥地。
ここから御岳の七代の滝を目指します。
地図を見ると、コースタイムは片道1時間30分。
この時間からちょこっと行くには丁度良さそうです。

舗装されて、意外にも広い道を進みます。
2013-DSC04407.jpg
川沿いの道なので、怜音は川に降りられる所を探しまくり。

やっと入れた。
2013-DSC04409.jpg

おとーさんが投げた石を追って飛び込む怜音。
2013-DSC04414.jpg

どうやらここまでは車でも来れそうです。
2013-DSC04418.jpg
ここから先は車は通行禁止になってました。

山道です。
2013-DSC04419.jpg
岩場を越えて

沢を横切って
2013-DSC04421.jpg

歩き始めてから1時間。
2013-DSC04422.jpg
七代の滝に着きました!(はやっ!)
御岳から来てる人々の他に、なんと滝行をしてらっしゃる方がいてびっくりしました。

人がいなくなってから入水。
2013-DSC04424.jpg
あんよ伸ばしてご機嫌です。

七代の滝。
2013-DSC04426.jpg
以前、オーブ家と来た時は、御岳からロックガーデンコースを行ったんですよね。
養沢からだと御岳ってすぐなんだー。

帰りも水に入りながら。
2013-DSC04429.jpg
怜音、あんよ伸びてるよ。

山歩きになるとは思わなかったから、Gパン&普通のTシャツだったのを後悔。
そうだ、おとーさんは「ちょっと散歩」でも、思いつきで山に入って行く人なのだ。
休日は予定が無くても山格好じゃないとダメだなと思いました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雨の一日

怜音のサークルマットを買い替えました。

じゃん!
2013-DSC04390.jpg
うお~!綺麗だ~!
こんどはどのくらいもつかな。

午後からはちょこっとお買い物に行ってきましたよ。

そんでイオンでちょこっと歩いて
2013-DSC04391.jpg
帰宅。

本日のお買い物。
2013-DSC04392.jpg
買っちゃいました!
ずっと欲しかったパタゴニアのソフトシェル。
でも定価はめちゃくちゃ高いし、セールでもほんのちょっとしか安くならない。
山服は最低限あるし、それより寝袋とか必要なものがあるからとケチな私はずっと見送ってました。

そんな守銭奴な私が大奮発!
好日山荘で30%引きだったのとヘソクリがちょこっと貯まってたので、おとーさんの分も一緒にお買い上げです。
イエーイ!

寝袋も手に入れたし、今月なんとかテン泊登山行けるかな?

2013-DSC04396.jpg
ね、怜音!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

秋・冬にむけて

やっと買いました。
2013-DSC04385.jpg
秋・冬用寝袋。
今まで使っていた寝袋は春・夏用。
とっても薄くて、3月の秩父キャンプではマジで寒かった!

買ったのは「NANGA」の「ナノバッグ(ナノセンター)300DX」。
2013-DSC04386.jpg
快適使用温度-2℃~
使用可能限界温度-8℃

おとーさんはレギュラーサイズで、ジャストフィット、ピッタリでした。
2013-DSC04387.jpg

私はショートサイズ。
2013-DSC04389.jpg
余裕あり。。。

ショートは値段が安いかと思ったらレギュラーと同額でした。
長さが短いだけで、入ってるダウンの量はレギュラーと同じらしいです。
(なので重さもレギュラーと同じ)

すごく暖かいです。
広げると段々ダウンがふわっとしてきて、暖かくなってきます。

これでこれからのキャンプも大丈夫。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

失ったもの

今朝、コングへの反応がほんのちょっと変だった怜音。
鼻ピーダンシングだったけど、コング食べ終わると大フィーバー。


ありゃりゃ。


昨日の病院がストレスだったか、今日の不安定な天気がストレスか。

昨日は病院へフィラリアのお薬とフロントラインを貰いに行ったのですが、怜音も連れて行って診察もお願いしました。
どこを見て頂いたかというと、

歯。

なんと!下の犬歯1本の表面のエナメルが取れてたのです。
そう、夏のイヤイヤ大フィーバーのせいですね、おそらく。
前歯でサークルぐいぐい引いたり押したりしてたもんね。
診察の結果としては、何も処置は無し。
ただ、汚れると菌が繁殖して、歯槽膿漏になったりアゴに穴が開いたりするので、歯磨きして今の綺麗な状態を維持するこ。
う、う、う、歯磨き頑張ろう。

これ以上欠けたりしないように気をつけようね、怜音。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村