サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

お友達と森林公園

土曜日、お誘いを受けて森林公園に行ってきました。
2014-DSC01409.jpg

ご一緒するのは
2014-DSC01410.jpg
オーブ

らて氏
2014-DSC01411.jpg

そして、わんさーん
2014-DSC01416.jpg

本日は中央口からの出発です。
2014-DSC01419.jpg
レッツゴー!

出た!謎の彫刻。
2014-DSC01422.jpg
左:らて 右:オーブ

左から、らて、怜音、わんさん。
2014-DSC01425.jpg

わんさんファミリー。
2014-DSC01432.jpg
ベベちゃん、なかなかニヒルな表情をするレディです。

東屋で休憩。
2014-DSC01433.jpg
わんさん、いつ見てもお鼻が黒々してて羨ましいな。
ほとんどのサモさんはウィンターノーズになってしまうから、真っ黒なお鼻って新鮮だわ~。

ベベちゃん、マイカー持参ですよ。
2014-DSC01436.jpg
ぐふ、可愛いな~。

2014-DSC01442.jpg

2014-DSC01444.jpg

なんと!お弁当持参のわんさん一家。
2014-DSC01445.jpg


2014-DSC01449.jpg


2014-DSC01450.jpg


2014-DSC01451.jpg


2014-DSC01452.jpg

怜音と、わんさん。
2014-DSC01455.jpg

らて氏。
2014-DSC01456.jpg

オーブ。
2014-DSC01457.jpg
怜音がいじめてゴメンよ。
途中、むしゃくしゃした怜音がオーブに八つ当たりのボディアタックをかまして、「ヒ~!」と逃げるオーブを追いかけていじめてました(汗)。
怜音、女子なのに・・・。
強いよ・・・。

暖かを通り越して暑いくらいでしたが、のんびりマッタリお散歩しました。
人間もたくさんおしゃべりして楽しかったです。
ご一緒した方々、ありがとう!!

怜音、あんまり舎弟をいじめちゃダメよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

病院とシャンプー

今日は怜音ちゃん、プロ・シャンプーでした。
もちろん私は有休(笑)。

シャンプーはお昼から。
なのでその前に病院にも行ってきました。
今日はまた別の病院です。
3年前に開業した病院で以前からとても気になっていました。
HPに診察料などの料金を明示してて、ドッグドックもやってる。
ただ我が家から車で30分近くかかるのと、駐車場が2台分しか無いのでかかりつけにするのはちょっと難しいかなと思ってました。
やっぱり近い方がいいし。
でも、近所のワンコさんが年末星になってしまったのですが、その時に往診に来てくれたのがそこの先生だけだったと聞いてますます気になって。

そこで朝一で飛び込み。
これまでの経緯を話して動画も見て頂きました。
先生はずっとニコニコと笑顔で怜音にも優しくて、ボディーチェックもしてくれて、とても感じが良かったです。
人見知りな私は緊張してたのですが、安心して色々お話が出来ました。

私は怜音の痙攣後の状態を痙攣後のパニック状態だと思ってたのですが、先生によるとこれも発作で「小発作」なんだそうです。
痙攣が大発作で、その後のパニック状態を小発作。
だとすると発作自体の時間がとても長かったことになります。
でも2回目の方は1回目より大発作、小発作ともに時間が短かったので「酷くなってるという感じではない」とのことでした。
投薬については先生は、発作の時間が長いので(2回目の時は大発作小発作合わせると20分くらい)、早い段階で使っても良いとのご意見だったので、こちらもちょっと考えます。
薬は使いたくないけど、発作はかなり怜音には負担になるし。。。

普段の生活で発作を起こす前と特に体調の変化などが無いし、足の筋肉もしっかりしてるので、おそらく内臓や体の病気からの発作ではないだろうとのご意見でした。
それでは全身麻酔になるMRIはもう少し考えて、他に出来る検査をして頂こうと、ドッグドックの予約もしました。
血液検査、尿検査、検便、レントゲン、エコーです。
朝預けて夕方お迎え。
また有休取るか、朝遅刻して夕方ちょっとだけ早退するか。。。
そうそう、ワクチンについても相談しました。
狂犬病は今年は見送った方が良いとのことで、市からのハガキを持って来れば免除の書類を書いてくれるそうです。
混合ワクチンも延期。

初めての病院でしたが、色々お話出来てとても良かったです。
先生も優しいし看護士さんも感じが良い。
行って良かった!

そして一度帰宅してお休みしてからシャンプーへ。
今回も「Nico dogs」さんにお願いしました。
2014-DSC01399.jpg
発作を考えてキャンセルしようかとも思ったのですが、体調は良いのでお願いすることにしました。
トリマーさんにも発作のことを伝えたら「十分に気を付けてやりますね」と引き受けて下さいました。
病院併設のところも考えたけど、Nicoさんならシャンプー後庭で自由に過ごせるので、ケージに入れられるお店よりストレス少ないだろうと。

2時間後迎えに行くと
2014-DSC01400.jpg
白ーい!!

トリマーさんに様子を聞くと、終わってから庭に出したら門を乗り越えようとしてて、その必死な姿がなんか可愛くて可笑しかったそうです(笑)。
「歯が白くてすごく綺麗ですね。パピーの歯みたい」って言われましたYO!
へへへ、歯磨き頑張ってるもんね。
2014-DSC01401.jpg

午前は病院、午後はシャンプーとちょっと詰め込んじゃってゴメンね。
2014-DSC01403.jpg

お疲れ様。
2014-DSC01406.jpg

ネンネしましょ。
2014-DSC01407.jpg

本日の写真。
2014-DSC01408.jpg
なんと!絵画風ですよ!
うおー!素敵だ!
絵になっても可愛いね、怜音!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

サプリ

ポチっとしたものが届きましたよ。


ヒルトンハーブのトランキリティにサーモンオイルです。

トランキリティはリピート。
サーモンオイルは初めてなので、小さいボトルを購入しました。
お腹の(ウンコの)の様子を見ながら使ってみます。


発作が起きませんように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

道志でキャンプ 後編

続きです。

朝~。
2014-DSC01341.jpg

2014-DSC01345.jpg

おとーさんを起こして少しキャンプ場をお散歩です。
2014-DSC01346.jpg

2014-DSC01348.jpg

自宅周辺と変わらない景色(笑)。
2014-DSC01350.jpg

朝ご飯は前夜の残りのスープ。
2014-DSC01351.jpg

怜音にはふやかしフード。
2014-DSC01355.jpg

超手抜きで、スープを飲んだ後に同じ皿でウインナー。
2014-DSC01356.jpg
玉子も持ってきたけど、油を忘れたので目玉焼きは断念。

主食はコンビニのパン。
2014-DSC01357.jpg
本当に手抜きキャンプだ。

さてテントも撤収して、時間がまだ早いので帰りに津久井湖に寄りました。
2014-DSC01362.jpg

ただの公園かと思ったら、
2014-DSC01367.jpg

城山山頂までハイキングコースがありました。
2014-DSC01370.jpg

登り始めて50分ほどで山頂に到着。
2014-DSC01371.jpg

お山歩きは楽しそうです。
2014-DSC01373.jpg

津久井湖に来る途中で買った「ZEBRA」のパンでお昼ご飯。
2014-DSC01374.jpg
巨大クロワッサンに

カルゾネだっけ?
2014-DSC01375.jpg

怜音にも少しおすそわけ。
2014-DSC01376.jpg

これはバナナブレッド。
2014-DSC01377.jpg
パン屋さんのパンは美味しいね~。
それに大きくて、2個で結構お腹いっぱいになりました。

天気が良くて、暑いくらいです。
2014-DSC01378.jpg

下りはおとーさんの後ろを歩く怜音。
2014-DSC01383.jpg
たまーに前に出ちゃいますが、おとーさんが注意するとちゃんと後ろに。

怜音が上手に歩いてくれるようになって、おとーさんも下りがラクになったって。
2014-DSC01384.jpg

飯縄神社で。
2014-DSC01387.jpg

樹齢900年の大杉の木は、残念ながら去年8月に落雷にやられてしまい、こんな姿に。
2014-DSC01388.jpg

パンフレットには「鎖場」とあったけど・・・。
2014-DSC01393.jpg
確かに鎖があるけど、怜音には楽勝ですね。

おとーさんが「退屈だー」と言うくらいラクラクコースでした。
2014-DSC01394.jpg

超手抜きでマッタリとしたキャンプでしたが、これはこれで楽しかったです。
のんびり出来たし、たっぷり寝たし(笑)、最後はお山も登れたし、楽しかった。

********************************

昨日はアウトドアショップでユニフレームのツーバーナーを買っちゃいましたよ。
もう本当に大物のお買い物はこれでお終いだよ!おとーさん!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村




道志でキャンプ 前編

金曜、土曜と一泊でキャンプに行ってきました。
当初は清里のキャンプ場に行こうと思い、木曜日に予約しようと電話をしてみたら「キャンプ場全体が雪に覆われてて、まだオープンしてない」と言われてしまいました。
我が家的には雪キャンプでも良いのですが、キャンプ場がやってないのでは仕方ありません。
他にお安くて予約不要なところを探して、見つけたのが「青根オートキャンプ場」
道志川沿いのキャンプ場です。
こちらはロッジと電源サイトは要予約ですが、フリーサイトは予約不要。
通年営業で近いし安い!

とゆーことで、荷物を詰め込んで朝8時前に出発!
2014-DSC01287.jpg

9時半頃、現地に到着。
2014-DSC01289.jpg
サイトの隅に雪が少し残ってました。
キャンパーは我が家の他に4組ほど。

広いサイトの奥に、少し引っ込んでいるスペースがあったのでそこにテントを張ることにしました。
2014-DSC01290.jpg

サイトの向こう側には道志川が流れています。
2014-DSC01292.jpg

おとーさんがテント張ってる間、怜音はちょこっとお散歩。
2014-DSC01293.jpg

そしてマイホームの完成です。
2014-DSC01298.jpg
「考えている構成がある」と言ってたおとーさん。
今回はロースタイルで、タープをテントと合体させてリビングを作りました。
2014-DSC01299.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
2014-DSC01300.jpg
おとーさん、自分で考えた構成ながらなかなか気に入ったようです。

おうちが出来たら、ちょっと時間が早いけどお昼ご飯を食べに出ました。
2014-DSC01302.jpg
以前、らて家と来たことがあるBRESSE 413 CAFE」です。

二人とも肉が食べたくてハンバーグセットを注文。
2014-DSC01304.jpg
美味しかったですよ~。
こちら店内もワンコOKだしお料理も美味しいし道志に来たら食事はここでいいねって思うのですが、ミニチュアホースがいるんです、店の看板馬として。
それを怜音が覚えてて、もう大興奮です。
店内にいれば外を気にしてソワソワ落ち着き無く、外に出ればお馬さんがいて大興奮。
発作を起こして以来なるべく興奮させないように気を付けているのですが、それを後でおとーさんに言ったら「なんで?興奮と発作って関係あるの?」と。。。

お前、勉強しとけやー!!

癲癇は興奮させない方いいに決まってるでしょ!
興奮が発作を起こすスイッチになることがあるんだから!
ストレスってなにも嫌なことだけでなく、楽しい興奮でも嫌な興奮でも、興奮し過ぎは脳に(メンタルにも)ストレスなんだから。
人間の赤ちゃんだって昼間来客があって興奮したり、遊び過ぎて興奮すると熱を出したり寝る前にぐずって泣いたりするでしょ。
日常生活でも大きな声を出さない、怒らない、イライラした雰囲気を出さないように気を付けてるってのに。

おとーさんにももっと気を付けて欲しいもんです。

さて、キャンプ場に戻るとキャンパーが増えてました。
2014-DSC01306.jpg
夕方には25張くらいになりましたよ。
3連休で天気が良いとはいえ、ここが安いとはいえ、時期的にまだ人は少ないかと思ったんですが、結構多くてびっくりしました。
ここも「道志の森」同様、シーズン中は場所取りが大変そうです。

退屈してた怜音のために川遊びです。
2014-DSC01307.jpg

怜音ちゃん、今年初泳ぎです。
2014-DSC01310.jpg
さすがカッパ怜音、ブランクを全く感じさせない完璧な泳ぎです。

楽しそうです。
2014-DSC01311.jpg
(本当は川遊びも心配です。川を見ると怜音は興奮するから)

おとーさんとブラブラ。
2014-DSC01314.jpg

黄昏てみたり。
2014-DSC01315.jpg

ふー!ブルブル!
2014-DSC01316.jpg

テントに戻って一休みしましょう。
2014-DSC01323.jpg
みんなでお昼寝ですよ。
ところが!マッタリウトウトしてたら「すみませ~ん」と声を掛けられ、なんと雑誌の取材を受けちゃったYO!
怜音は人間大好きだから最初は喜んだけど、ウトウトしてたところを起こされ写真撮影のためにテントの横に立たされたりでご機嫌斜めに。
興奮してワンワンうるさくなっちゃって(汗)。
珍しいヒルバーグの山岳テントでのキャンプだからか、おとーさんアンケート書きながら色々訊かれてました。

やっと取材も終わって、晩ご飯の用意です。
2014-DSC01329.jpg
と言っても作るのは玉ねぎとベーコンのスープのみ。

怜音もやっと落ち着きました。
2014-DSC01331.jpg

火を灯して
2014-DSC01333.jpg

晩ご飯。
2014-DSC01334.jpg
レトルトカレーにサトウのご飯という、超手抜きご飯です。
ご飯はお皿も使わないという(笑)。

スープは美味しく出来ました。
2014-DSC01335.jpg
怜音には作ってきたご飯をあげました。

食後はのんびりゴロゴロしてたけど、寒くなってきたので8時頃テント内へ移動。
2014-DSC01337.jpg

怜音は私の足元に落ち着きました。
2014-DSC01340.jpg
寝袋に入ってウトウトして、食後のケーキを食べて、寝たのは何時頃だろ?
寝袋は夏用と秋用のダブル使い、足元にひざ掛けを掛けて首にはマフラー。
湯たんぽ無しでも寒く無かったです。
夜中におとーさんがトイレに起きて、怜音もオシッコさせてくれました。

後は朝までイイコに出来ましたよ。
私も明け方ちょっと寒かったのと腰が痛くなってしまったけど、結構眠れました。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

キャンプだ ほい!



行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お買い物

炊飯器、買いました(やっと)。
今まで私が離婚した時に買った炊飯器を使ってました。
しかし14年も経ち、お釜のコーティングが一部剥げてしまいました。
そこで今度はおとーさんが持っていた炊飯器を使い始めたのですが、これも10年以上のもの。
なんとタイマーが1コしかセット出来ない!
我が家は朝ご飯&お弁当、晩御飯と一日2回炊いてます。
朝の分は前夜といで、晩の分は朝ご飯&お弁当作りの後といでタイマーで炊いてたので、仕方なく朝の分だけタイマーセットして、晩御飯の分は朝といで夕方散歩行く前にスイッチを押してました。

でもね、忘れちゃうの、スイッチ押すの。

おとーさんが帰ってきて、さてご飯にしようと蓋を開けると炊けてないことしばしば。

んも~、ダメだ!新しい炊飯器買わないとイライラが爆発する~!

んで買ったのがこれ。

3.5合炊きです。
まとめ炊きはしないので、小さいので充分。
やっぱり新しいのは違うな。
ご飯が美味しいです。

そして昨日はこれが届きました。

レスキューレメディ(小さくてびっくり!)。
効果は個体差があるだろうけど、期待を込めてポチッとしちゃいました。

次の発作はいつ来るだろう。


夏になったら雷や花火なんかもドキドキです。

何がキッカケになるかわからないけど、発作無し記録が1日でも延びますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

森林公園へ

ぽかぽか暖かかった日曜日、予定を決めて無かったので朝散歩の後はおっさんを起こしてダラダラと。
「今日どうする~」
「せっかく天気が良いからお散歩はしたいね~」
なんて話して、私の「大きな公園とかをブラブラ散歩したい」というリクエストで、森林公園へ行くことにしました。

意外と遠かった。
着いたのは1時近く(汗)。
2014-DSC01252.jpg
こんなに遠かったっけ?前に来た時は高速使ったのかな?

すんごく広い公園で、こんな山道コースもあるんですよ。
2014-DSC01255.jpg
本物のお山に行きたいとこだけど、先月の大雪で登山口周辺の状況がわからないからね。
奥多摩周遊道路もまだ通行止めだし、都民の森も閉園してるくらいだもんね。

梅が綺麗に咲いてました。
2014-DSC01261.jpg

青い空にピンクの花がとっても綺麗です。
2014-DSC01262.jpg

2014-DSC01263.jpg

山道を歩いて
2014-DSC01265.jpg

彫刻の広場で謎の彫刻に遭遇。
2014-DSC01272.jpg

あそこにも・・・。
2014-DSC01273.jpg

これは一体なんでしょう?
2014-DSC01274.jpg

ベンチや東屋を見つけるたびに吸い寄せられる怜音。
2014-DSC01277.jpg
疲れて休憩したいのではなく、休憩のオヤツを期待してと思われる。

暖かどころか暑いくらいの一日でした。
2014-DSC01283.jpg
でも怜音も楽しそうに歩いてました。

体調管理、室温管理が難しい季節になってきましたね。
毎日怜音のウンチに一喜一憂です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

遠出しない休日

ブログを見て心配した実家の母から電話がありました。
ばーちゃん、ありがとう!
怜音は元気だよ。

******************************

ここのところずっとおとーさんの帰りが遅く、週末の予定立てる余裕(早起きする余裕)無し。

昨日は普通に怜音に起こされ、朝散歩。
それから昼前に久しぶりに檜原村へ行ってみました。

大雪で孤立してた檜原村。
道路に雪はほとんど無くなってたけど、倒木があって道路開通したのは水曜だったとか。
2014-DSC01217.jpg

ブラブラと払沢の滝を見に行きます。
2014-DSC01220.jpg

虹がかかってましたよ。
2014-DSC01221.jpg

こちらのワンちゃん、久しぶり。
2014-DSC01222.jpg
尻尾振って挨拶してくれました。

遊歩道を歩くこと10分。
2014-DSC01224.jpg

滝に到着。
2014-DSC01227.jpg

やっぱり雪解けで水量は多いですね。
2014-DSC01231.jpg
真冬に見に来れなかったけど、今年は凍結したのかな。

入りたいだろうけど、入っちゃダメだよ。
2014-DSC01233.jpg
この辺は村の生活水になっているから、人間も遊泳禁止です。

少し雪が残ってました。
2014-DSC01235.jpg

2014-DSC01238.jpg

お昼ご飯は「四季の里」で。
2014-DSC01241.jpg
お豆のご飯にチーズ入りコロッケ、ふろふき白菜、大根の煮物、お豆腐。
どれもこれもめっちゃ美味しかった。
帰りに「ちとせ屋」でドーナツとお豆腐を買って帰りました。

夕方、ジャンプを買うついでにまたお散歩。
2014-DSC01245.jpg

おとーさんが一緒だと必ずパン屋で「休憩しよ」と言います。
2014-DSC01250.jpg
おとーさんはちょくちょくコンビニやパン屋でお買い物するからね。

そんなのんびりした一日でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

元気です

昨日は天気予報で「春の嵐になる」と言ってたし、雷注意報も出てたからドキドキでした。
朝から落ち着いてて、ハッスル全く無しで午前中からヘソ天で寝てた怜音。
午後はスフィンクスの体勢になってたけど、大丈夫っぽい。
でも私が帰った時の歓迎ぶりがちょっと激しかったから、不安もあったのかな。
幸い雷も鳴らなかったし、雨風も強いなって時間帯がちょっとあっただけでした。

昨日のヘソ天。






今日はちょっとハッスルしちゃったけど、よく寝てます。


コメント下さった方々、ブログを読んで心配して下さってる方々、ありがとうございます。
怜音は元気です。
相変わらず食欲旺盛で、ゴハンのたびにヨダレ飛ばしてフガフガ言いながらダンシングしてます。
ウンコも調子良くて、毎日キッカブルなウンコが出てます。

****************************

2回目の発作が起きたので、1回目と何か共通点が無いかノートを見て記憶をたどって考えているのですが、全くわかりません。
発作を起こす前の数日間も、特に変わったことは無し。
ただ一つの共通点は、どちらも寝てる時ということ。

1回目は就寝30分後。
2回目は起床時間の30分前。

どちらも寝てる時なので発作前の「オーラ」と呼ばれる兆候も全く無し。
(オーラ:癲癇発作が起こる前の状態。落ち着きがない、クンクン鳴く、震え、よだれを垂らす、甘える、ウロウロしたり、飼い主の目の付かない場所に隠れるなどの行為)

他にも色々考えたのですが、気圧の変化や天候などの外的要因で共通点は無さそう。
でも2回目は千葉の地震と全く同じ時間だったから、地震が発作を起こすキッカケだったとも考えられる。
なので1回目と2回目、共通では無いけどそういったものがキッカケになることはあり得る。

今回2ヶ月近く間が空きましたが、これが1ヶ月切らないことを祈るばかりです。

動画が撮れたのも良かったと思います。
1回目の発作以降、枕元にカメラを置いてて良かった。
病院で先生に見せるのにももちろんですが、発作が起きず元気な怜音を見てるとついつい「もう二度と起きないかもね♪」なんて気楽に考えてしまうので、私自身への戒めとして。

あと数時間で週末だ!
怜音、ぶっ飛びで帰るからね~!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

2度目の発作

タイトル通り、本日、怜音2度目の癲癇と思われる発作を起こしました(涙)。
ちょっと文章長いですが、記録として。

****************************

朝方カシャカシャという音で目が覚め、電気を点けると怜音がベッドで痙攣起こしてる。
慌てて枕元のカメラを構えて動画の撮影。
しばらくして痙攣が治まり意識が戻り、プチパニック状態ながらも私の顔見て尻尾を振ってくれた。
でも腰が抜けたような感じで後ろ足が上手く立てず、よろめきながらウロウロしだす。
名前を呼ぶとちゃんと私を認識して寄ってくるので前回よりマシか。

「大丈夫だよー。びっくりしたね、怖かったね。もう大丈夫だよー」と声を掛けて、体を撫でたり抱きしめたりする。
前回落ち着くまで40分くらいかかったが、今回は15分ほどで落ち着いてくれた。

ほっ。

前回同様失禁と肛門線の分泌物で、怜音のベッドも体もびちょびちょに濡れてるし臭い。
その濡れた体で部屋中ウロウロしたから、床も濡れたし部屋中臭い。
おとーさんが起きてタオルを持ってきたので、おとーさんは怜音の体、私は床を拭きました。
今回は脱糞、つまりウンコも漏らしてました。
良いウンコだったしウサギの糞くらいの小さいのだったのたので、処理はラクでしたが。
あとはヨダレが前回より少なかったかも。
床にヨダレはあったけど少なかったし、怜音の口周りも濡れてませんでした。

そんなこんなで起きる時間になったので、一応トイレに連れて行ってシッコさせてからリビングに降りると、怜音真っ先に水を飲みました。
そうだ、喉渇いてるんだ。
糖分補給に水飲みの器に蜂蜜を少し入れてあげました。

興奮した割にはトイレでしたシッコのphはいつも通りで変わらず。
ただ、いつもと違う目覚めに、休日のお出掛けだと思ったようで、外に出たがるからおとーさんが散歩に連れ出したら、車の横でオスワリしちゃったそうです。
食欲はあって朝ゴハンしっかり食べました。

痙攣してた時間は1分くらい。
発作起こした時刻は5時04分。
そう、千葉の方で地震が起きた時刻です。
我が家地域は全く揺れませんでしたが。

前回の発作からは56日目でした。

1ヶ月過ぎても起きなかったしそれっぽい異常も全く無かったので、なんとなく「半年に1回とか1年に1回とか、もしかして二度と起きないかも」とちょっと楽観してました。

2ヶ月弱か。
薬を使うほどの頻度ではないけど、もう起きないのでは?と思ってたからショックですね。

今回は地震がキッカケかもしれません。

今日は昼で早退して病院へ行ってきました。
院長先生がお休みで臨時の先生でしたが、録画した動画を観て頂いて前回の様子と今回の様子を説明。
まぁ、言われたことは前回と同じでしたが。
結局頻度が1ヶ月切るくらいでないと薬は使わないし、どうしても調べたいならMRIのある病院を紹介しますということでした。
人間が気を付けることは痙攣中やその後のパニックの時に、頭などをぶつけたり危険が無いようにすることぐらいです。
「気圧の変化で起こすこともあるから気圧の変化に気を付ける」と言っても、こればかりは気を付けようがないけど、人間が心の準備をするという点では気に留めておかなくては。

今朝の怜音。
2014-DSC01192.jpg

あんな発作が起きた後とは思えないくらい普通に元気。
2014-DSC01194.jpg

おっと!伸びてきた。
2014-DSC01195.jpg
朝ゴハン待ちです(笑)

病院に行く前にお散歩をと思ったけど、あまり気が乗らなかったのか20分で終了。
2014-DSC01201.jpg
時間が早すぎたかな。

病院から帰って来てから暇そうな怜音に「お散歩行く?」と訊いたら行くと。
2014-DSC01203.jpg
のんびりダラダラと歩いて、たっぷりAエリアとBエリアを行きました。
散歩は夕方がいいのかな。今日は暖かかったからね(暑かったか?)。

帰宅後はご飯を待ちかねて。
2014-DSC01205.jpg

ん~!もうちょっと待て~!
2014-DSC01210.jpg

可愛い怜音。
大事な怜音。
我が家の宝、怜音。

どうか次の発作が起きませんように。

それにしても留守番中でなくて良かった。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日光で雪遊び 観光編

続きです。

せっかく日光まで来たのだから観光することに。

まずは竜頭の滝。
2014-DSC01163.jpg

下を覗き込むおとーさんと怜音。
2014-DSC01164.jpg

凍ってますね。
2014-DSC01165.jpg
冬の滝は綺麗だなー。

そして華厳の滝へ。
2014-DSC01170.jpg
こちら、お猿さんがウロウロしてたのでワンズは車でお留守番です。

どーん!
2014-DSC01171.jpg
ひゃ~!すごい迫力!
多分小学校の林間学校で来てるけど、全然覚えてなかった。
日本三名瀑の一つだそうですよ。

さて、ここで一応解散です。
レオン家はまだお風呂に寄ったりするそうで、オーブ家と我が家は金谷ホテルのパン屋と、チーズたまごのお店によってお買い物。

帰りは私が行ってみたかった羽生PAに寄りました。
2014-DSC01173.jpg
そう、鬼平の世界ですよー!

時代劇大好き、池波正太郎大好きな私は、鬼平のテーマを口ずさみながらテンション上がります。
2014-DSC01174.jpg

しかし中は人がイッパイ!!
2014-DSC01176.jpg

とりあえず鬼平お馴染のお店をパチリ。
2014-DSC01177.jpg
うなぎの忠八。
原作では辻売り屋台ですね。

蕎麦のさなだや。
2014-DSC01178.jpg

そして五鉄。
2014-DSC01180.jpg
軍鶏鍋、めっちゃ高いっす。

外はこんな感じ。
2014-DSC01182.jpg

交代でトイレ行ってる間、たくさんの人に可愛いと言われモフモフされた怜音と
2014-DSC01183.jpg

オーブ。
2014-DSC01185.jpg
もうスター状態でした。

これで日光雪遊び、お終い!

とってもとっても楽しかった~!
休憩も含めると片道4時間かかったけど、渋滞の関越を考えたらずっといいね。
圏央道が繋がればもっと日光が近くなる。

観光も出来たし、楽しかった!

オーブ家、レオン家、ありがとー!

**************************

今回のスノーシューのコースはこちら。


より大きな地図で 2014-03-08奥日光 を表示

2時間54分
5.7キロ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日光で雪遊び 後編

続きです。

光徳牧場に着きました。
2014-DSC01139.jpg
クロカンのコースになってるので、スキーヤーの邪魔にならないよう奥へ行って遊びましょう。

わっほーい!
2014-DSC01140.jpg
みんな、好きにするが良い!

おっと、まずはオヤツですか。
2014-DSC01141.jpg
レオン父の配給を待つサモーズ。

レオン。
2014-DSC01144.jpg
レオンて、いつ撮っても変わらない可愛いお顔だよね。

怜音は角度や表情でこんな顔の時もあるのに。
2014-DSC01145.jpg
でも可愛いっす。

オーブもね、可愛いよ。
2014-DSC01146.jpg

人間も休憩です。
2014-DSC01149.jpg

レオン母やオーブ母が雪の中に倒れると、オーブはちゃんと駆け寄って来て、レオンも雪にハマってたけど一応駆け寄ろうとしてました。
なので私もやってみた!
雪の中に倒れて「怜音~!助けて~!」
怜音はトコトコと来てくれたけど、私の足元で寛いで雪食べたりして。。。
ちっとも心配してくれなーい!
そんなちょっと切ない写真はコチラでどうぞ。

そして人間とサモーズの楽しそうな写真もコチラでどうぞ。

さて、来た道を戻ってお昼ご飯ですよ。
2014-DSC01151.jpg

3頭並んでる姿が可愛くて、それを正面から撮りたくて、オーブ母も私も走って走って父たちを追い越し、
2014-DSC01153.jpg
頑張って撮りました。

が、ぬ~、並んでない!
2014-DSC01154.jpg

再び走って走って追い越して、今度はどうだ!
2014-DSC01156.jpg
おお!

おお!
2014-DSC01157.jpg
可愛いね~!君たち!

三本松茶屋に戻ってワンズは車でお留守番。
人間のお昼ご飯です。
2014-DSC01158.jpg
手前:ゆばそば(私)、奥右:カレーうどん(レオン父)、奥左:ゆばうどん?(レオン母)
それに餃子。

おとーさんのゆば丼。
2014-DSC01159.jpg

オーブ母はカレーうどんとビール。
2014-DSC01160.jpg

オーブ父は・・・
2014-DSC01162.jpg
なんだっけ?なんとかまん?

人間のお腹を満たした後は、観光でーす。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日光で雪遊び 前編

土曜日、オーブ家にお誘い頂いて日光に行ってきました。

日光・・・

今までも何度かオーブ家に誘われたことがあるのですが、日帰りでは我が家からは遠くてお断りしてました。
でもスノーシューするのにとっても素敵な場所で、行ってみたいとは思ってたんですよね。
それで今回は頑張って早起きして、思い切って行っちゃいました!

でもナビでセットすると3時間46分。

あり?
4時間かからないのか?

でも朝はコンビニ寄ったりトイレ休憩もあるので、念のため4時間はかかると想定して3時30分起床、怜音に少な目ゴハンをあげておっさん起こして5時10分に出発です(待ち合わせは現地9時30分)。

圏央道がまだ東北道に繋がってないのでルートは2通り。

圏央道→外環→東北道
圏央道→桶川北本で高速下りて一般道→白川菖蒲間から圏央道→東北道

ナビが出したルートは後者のルートでした。

東北道が少し車が多かったけど順調に進み、9時前には到着しそう。
佐野PAを過ぎたあたりで時間的にもオーブ家もいそうだなーと思ったら、前方に見覚えのある車が。

オーブ号、発見!

待ち合わせ場所の三本松茶屋には9時頃到着でした。
2014-DSC01100.jpg

準備をしながらレオン家の到着を待ちます。
2014-DSC01104.jpg

オーブ、今日はよろしくね。
2014-DSC01102.jpg

レオン家も到着しました。
2014-DSC01105.jpg

さぁ、行くぞー!
2014-DSC01106.jpg

雪にダイブして顔をうずめたりと大はしゃぎのレオンアニキ。
2014-DSC01109.jpg

ボケちゃった。オーブと怜音。
2014-DSC01110.jpg

人間もスノーシューを履いて、出発です。
2014-DSC01113.jpg

目指すは光徳牧場。
2014-DSC01117.jpg
しばらく林道を進みます。

レオン。
2014-DSC01118.jpg

怜音とオーブ。
2014-DSC01119.jpg

我先、我先と先頭を争うサモーズ。
2014-DSC01120.jpg
お尻が可愛いね。

豊富な雪にみんな大喜びです。
2014-DSC01121.jpg
特にレオンのはしゃぎっぷりが可愛い。

おとーさんが網を持ち上げるのを待ちきれず、突進して網に絡まる怜音。
2014-DSC01124.jpg

さ、どーぞ。
2014-DSC01125.jpg

怜音、ニッカニカ。
2014-DSC01127.jpg

レオンもご機嫌です。
2014-DSC01129.jpg

レオンとオーブは
2014-DSC01133.jpg

ドスコーイ!
2014-DSC01135.jpg

怜音も雪の中に顔を突っ込んで、雪だらけになりました。
2014-DSC01137.jpg
この先の光徳牧場で遊びます。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久々に下痢

一昨日、昨日と、怜音、コング食べた後に大フィーバーでした(涙)
特に昨日は去年夏の大フィーバーに近い感じで、サークル押したり引いたりハッスル!ハッスル!
結果、サークルは元の位置に戻ってたけど。。。
コングへの食いつきは変わらず、鼻ピーでヨダレ飛ばしてダンシング。
どうしたんだろうと思ったら、夜ウンチが久々に下痢でした。

昔から下痢など体調不良の時は機嫌が悪くなる怜音。
昨日は散歩も興奮気味でグイグイでした。

一昨日は大雨(低気圧)、散歩無し。
昨日は強風、下痢・・・。

ハッスルの原因、考えれば「そうかな」と思えるものはあるけど、はっきりはわかりません。
でも3月4月くらいって、毎年下痢したりメンタルも不安定になりがちです。
昨日の晩ゴハンは少量のおかゆ。
そしたら今朝は軟らかいけど形のあるのが出ました。
コング食べた後もジャンプしたけどすぐに落ち着いたし、夕方散歩ものんびり歩きました。
散歩後のウンチは今朝のより形がしっかりしたのが出ました。

ほっ。

これからの季節は気を付けてあげなくちゃな~。





今日は晩ゴハン後も静かです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

WOOFで雪遊び 後編

続きです。

湘南サモーズも到着して賑やかになりました。
2014-DSC01063.jpg

オーブ、ナンパ中?
2014-DSC01071.jpg

おとーさんの作った雪玉はチカルママのイスに。
2014-DSC01072.jpg

いつも微妙な距離感の堀井さんとは、話がついたのかこんな距離に。
2014-DSC01080.jpg

お互い嫌いではないけど特別絡むわけでもなく。
2014-DSC01081.jpg
堀井さんとは不思議な関係です。

抱っこされるオーブ。
2014-DSC01082.jpg

リキはいつもカメラ目線をくれるね。
2014-DSC01083.jpg

あり?らて氏は横向いちゃった。
2014-DSC01084.jpg

ハナちゃん、本日はハナちゃん命のパパとでした。
2014-DSC01086.jpg

これは・・・レイくんかな?
2014-DSC01087.jpg
なんと前日シャンプーしたばかりだそうです。

謎の物体を作るチカルママと堀パパ。
2014-DSC01092.jpg

なんと!チカルママはワンコを作ってました。
2014-DSC01095.jpg
堀パパのは結局謎。何を作ろうとしたんだろう。

2014-DSC01097.jpg

怜音、楽しかった?
2014-DSC01098.jpg
泥んこ遊びは楽しそうだったねぇ。

朝一で来た我が家はお昼で帰ることにしました。
ご一緒した皆さん、楽しかったです。ありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

WOOFで雪遊び 前編

日曜日、WOOFへ行ってきました。
2014-DSC01013.jpg
WOOFはランが雪に埋もれてしまってて、使用できるエリアは2つでした。

らてちんと怜音。
2014-DSC01016.jpg

湿って重い雪でした。
2014-DSC01022.jpg

怜音。
2014-DSC01035.jpg

らて氏。
2014-DSC01036.jpg

オーブも到着。
2014-DSC01037.jpg
雄叫びで歓迎する怜音。

思い思いに雪遊び。
2014-DSC01039.jpg

オーブとらて氏のドスコイに入れず、怜音が目を付けたのは・・・
2014-DSC01043.jpg

泥遊び(涙)。
2014-DSC01050.jpg

この日は泥遊びがブームだったようです。
2014-DSC01053.jpg
あちこち掘り返しては出てきた草をムシャムシャ。。。
(後で吐くかなと思ったけどいまだゲロせず。ウンチも良好。大丈夫か?)

そんなコはこうしてやるー!
2014-DSC01054.jpg
雪玉職人おとーさんが作った巨大雪玉の上に乗せられた怜音。

手を放しても何故か大人しく乗ってるし。
2014-DSC01057.jpg

雪山の上でたそがれる男二人。
2014-DSC01058.jpg

そこへ登ってきたらて氏、オーブに怒られシュン?
2014-DSC01059.jpg

冬の週替わりメニューは豚汁でした。
2014-DSC01062.jpg
セルフなので、らてパパこぼれそうなくらいよそってきましたよ。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

セカンドバースデイ

今朝のお散歩。


小雨が降ってたので、久しぶりに親子でカッパ散歩でした。

去年の今頃25キロに達した体重は今は23キロ。
ピチピチになってしまったカッパもきつくないね。
これから暖かくなるので、少し体重落としていこうね。

***************************

昨日2月28日は怜音のセカンドバースデイでした。

そう!ウチのコ記念日だよ!

怜音がウチに来てもう5年か。
早いな~。

今日はイオンへお買い物に。
2014-DSC00999.jpg

雨がほとんど止んでたので、イオン周辺をお散歩してドロドロになりました(笑)。
2014-DSC01000.jpg

でもお散歩出来て良かった。
2014-DSC01001.jpg

夜はイオンで買ったケーキをあげましたよ。
2014-DSC01004.jpg

ウチのコ記念のお祝いだよ。
2014-DSC01005.jpg

[広告] VPS


・・・目がすごいっス。

いろいろ事件もあったし病気もしたり心配なこともあったけど、概ね元気でいてくれて良かった。
2014-DSC01009.jpg
怜音がずっと元気でいてくれますように。
怜音との生活は本当に楽しいです。
怜音のやること一つ一つが可愛くて仕方がありません。
寝てる姿も食べてる姿もお散歩してる姿も、全てが可愛いです。

怜音、これからもよろしくね!

***************************

この本、泣けました。
2014-DSC01010.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村