サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

3度目の発作

タイトル通りです。
今朝、3度目の発作を起こしました。
前回から50日。
むーん、残念。2ヶ月もちませんでした。
1回目と2回目の時より間隔が少し短いです。

文章だけですが、記録として書き残しておきます。

******************************

今朝、いつも通り5時半に起床。
私着替えて怜音をトイレに連れて行く。
シッコはしなかったが、ウンチは良好。
特に変わった様子無し。
リビングに降りると、怜音はケージに入ってまったりモードに。
私は台所で朝ご飯やら怜音の晩ご飯の用意。
おとーさんが起きてきたので、怜音を見てるよう頼む。
雨のため散歩は無し。
しばらくするとおとーさんが「なんか変。発作だ!」と叫んだので、急いで台所から出る。
怜音はケージの中で横になったまま痙攣を起こしてた。
すぐに時計を見る。
6時11分。
カメラが手元に無かったので動画は撮れなかったが、舌の色は確認できた。
※心臓が悪い場合は舌の色は紫、神経に異常がある場合は舌は通常の色。
舌の色はピンクで通常の色だった。
ケージの中だったからか、1回目、2回目の時と比べると痙攣は激しく無いような気がする。
やがて痙攣が治まってきて、怜音も呼びかけに反応するようになる。
長く感じたが、時間を確認すると痙攣は1分ほどだった。
フラフラとケージから出てきたので、「大丈夫だよ、びっくりしたね」と声を掛けながら倒れないように抱きしめる。
今回は失禁のみ。
ヨダレは少し。
怜音をおとーさんと抱きしめながら、タオルで体や床、ケージを拭く。
少し足がしっかりしてくると2階に上がってサークルに入って次に寝室に行ってベッドに乗る。
私が「下に行こうよ」と言うとタッタカターと階段を下りて行く。
落ち着いてきたので水と蜂蜜をあげる。
段々とパニックのウロウロからゴハン待ちのウロウロになっていってニカニカ笑顔になる。
もちろん食欲もしっかりあって普段の怜音に戻りました。
パニックの時間は15分くらいかな。

***************************

今回はおとーさんが発作の起こる瞬間を見ることが出来ました。
おとーさんの話によると

ケージの中で横になってボーとしてた怜音が、ムキーという顔をしてフッフッフと息を出し、次の瞬間、痙攣が始まったそうです。

ケージの中では寝ていたわけではなく目は開いててボーとしてただけで、これは散歩が無い時や退屈な時によくある様子です。
昨夜も今朝も怜音の様子に特に変わった様子はありませんでした。
変わったものを食べたわけでもないし、シャンプーなどしたわけでも来客などがあったわけでもありません。
強いて言えば今日は天気が悪いということくらい・・・。
あと、ここのところ頻繁に川に入って肉球が一部赤くなってたので、昨夜寝る前にちょっと消毒したのですが、それがいけなかったかな~。

今日はあきる野市に雷注意報も出てるので留守番が心配でしたが、おとーさんが休んでくれました。

日本獣医生命科学大学の長谷川先生の「犬と猫のてんかんの読本」によると、ほとんどの犬猫は何のまえぶれもなく癲癇発作を起こすそうで、入眠時、睡眠中、寝起き時に多いらしいです。
怜音も1回目の発作は就寝後30分してから、2回目は明け方、今日は起きてる時だけど起床後間もない時間。
いずれも私たちがいる時で本当に良かった。

発作自体は1分ほどと短いけど、間隔が短くなってしまうと投薬になってしまう。
どうか間隔があきますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

三頭山 後編

続きです。

西峰で休憩して、
2014-DSC01961.jpg

下山します。
2014-DSC01962.jpg

斜面にはまだ雪が残ってました。
2014-DSC01964.jpg

水場があれば入水。
2014-DSC01971.jpg
気持ち良さそうです。

下りはおとーさんの後ろを歩いて下さいね。
2014-DSC01975.jpg

また入水・・・。
2014-DSC01976.jpg


2014-DSC01980.jpg


2014-DSC01987.jpg

三頭大滝まで来ました。
2014-DSC01988.jpg


2014-DSC01989.jpg

この先はラクラクのセラピーロードです。
2014-DSC01990.jpg

なんと!
2014-DSC01992.jpg
東屋がつぶれてました。
2月の大雪のせいでしょうか。
すごいな~。

駐車場には12:20頃戻ってきました。
2014-DSC01994.jpg
お疲れ様でした!

この後は檜原村へ移動して、四季の里でお昼ご飯を食べて、ちとせ屋でドーナツ買って解散しました。
ご一緒したTさん、Nさん、お疲れ様でした!
またご一緒しましょう!

さて、帰宅してまたマイプール(タライ)を覚悟してたのですが、怜音ちゃん、玄関の前に立ってタライと玄関のドアを交互に見て考えてる様子。
ドーナツ買ったのを知ってるから、おそらく頭の中でプールとドーナツを天秤に掛けていると思われる。
そして食欲が勝ったようで、今日はプールは入らないと、玄関開けたらスッタカターと家の中に入って行きましたよ。
ドーナツ、すぐ食べるわけじゃないのに。

今回もみんな元気に無事に登れました。
ちょっと暑かったけど、怜音も元気元気!

本日のコース

より大きな地図で 2014-04-27三頭山 を表示

距離:8.7キロ
時間:4時間39分(休憩含む)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

三頭山 前編

そういえば、ゴールデンウィークなんですよね。
我が家二人ともカレンダー通りで、連休は後半の4連休だけだから、あんまりゴールデンウィークって感じがしないな~。

日曜日、サム&アイご一家が東京へいらっしゃるとのことで、ヨヨコーにサモが集まる日。
我が家はお山へ行ってきました(企画したオーブ家、ゴメンね~)。

本日のお山は「三頭山」です。
2014-DSC01925.jpg
2月の大雪で長いこと閉園してた都民の森ですが、めでたく4月8日から登山道が開通(?)しました。

さぁ、怜音ちゃん、今日も頑張るぞー!
2014-DSC01926.jpg

本日ご一緒くださるのは、おとーさんの会社の方、TさんとNさんです。
2014-DSC01929.jpg
先日日の出山も一緒に登りましたね(笑)。
日の出山の時はシュラフなんかを入れて無かったTさんの大型ザック、今日は全ての荷物が入っててテン泊出来る装備です。
もちろん今日はテン泊はしませんが、トレーニングだそうです。

8時前に登山開始!
今日はゆっくり行きましょうね。
2014-DSC01932.jpg

天気が良くて暑いくらいです。
2014-DSC01934.jpg

怜音のお水も多めに持ってきたからね。
2014-DSC01935.jpg

分岐点。
2014-DSC01938.jpg

今度はTさん先頭に。
2014-DSC01939.jpg

9時06分、見晴らし小屋に着きました!
2014-DSC01940.jpg

頑張るぞー!
2014-DSC01944.jpg

それにしても暑いね。
2014-DSC01946.jpg

観音様まで来ましたよ。
2014-DSC01947.jpg
ここまで来れば山頂まであと少し?

最後の急な階段を登って、
2014-DSC01949.jpg

東峰に着きました!
2014-DSC01950.jpg

そして中央峰。
2014-DSC01951.jpg

10時、西峰到着です!
2014-DSC01953.jpg
ひゃ~!人がいっぱい!

富士山が綺麗に見えました!
2014-DSC01954.jpg

お約束の記念撮影。
2014-DSC01956.jpg
怜音ちゃんと。

今度はみんなで。
2014-DSC01957.jpg
写真がいっぱいなので続きます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

金剛の滝

おとーさん、お仕事疲れで早起きは無理とのことで、何も予定の無い本日。
お昼ごろに「出かけるか!」と言い出して、軽く地元のお山歩きに行ってきました。

お昼ご飯のおにぎりなんかをコンビニで買って、いざ出発!
2014-DSC01871.jpg

午前中、何度も「出かけないのかな~」とアピールしてた怜音は、お山歩きにご機嫌です。
2014-DSC01873.jpg

明日もお山登りなので、本日は今熊山は行きません。
2014-DSC01876.jpg

お山歩きは楽しいね。
2014-DSC01877.jpg
発作の事もあるし、普段長時間の留守番なので、休日は怜音が楽しんでくれることをしてあげたい。

橋を渡って
2014-DSC01879.jpg

分岐点に到着。
2014-DSC01880.jpg
本日の目的地は金剛の滝です。

もうすぐかな~。
2014-DSC01882.jpg

この先だ!
2014-DSC01886.jpg

滝まで行くにはあの橋を渡らねばなりません。
2014-DSC01887.jpg

その前に入水。
2014-DSC01889.jpg
なかなか上陸してくれなかった。

丸太の橋を渡れるようになった怜音ですが、さすがにこれは無理だったみたい。
2014-DSC01892.jpg
おとーさんが持ち上げて通過。

こんだけ隙間があるから仕方ないね。
2014-DSC01893.jpg

鎖に捕まってこの洞窟を登って行くと・・・
2014-DSC01894.jpg

滝ー!!
2014-DSC01896.jpg
水量が多いね。

ご機嫌です。
2014-DSC01899.jpg
お疲れ様。

岩場でお昼ご飯。
2014-DSC01901.jpg

そして再び・・・。
2014-DSC01903.jpg

泳ぎだってバッチリ完璧です。
2014-DSC01904.jpg
カッパたるもの、泳ぎ方を忘れるなんてありえません。

さて、帰り。
洞窟の下りは怜音連れては危ないので、私が先に下りて怜音をフリーにして下りさせました。
怜音はちゃんと滑らないようにお手手を踏ん張りながら下りてきましたよ。
その後川に入りたいけど高さがあって降りられないと考えた怜音。
橋を渡ってその先で川に入ろうと考えたようで、なんと!さっき「渡れないよー」とイヤイヤしておとーさんに抱えられた橋を自力で勝手に渡って行きました。
川に入ることしか考えずにスタスタ進んで行ったのですが、案の定、後ろ足が隙間に落下(笑)。
ちょっと焦ってました。
2014-DSC01911.jpg

ありゃりゃ、やっぱり抱えないとダメだな。
と助けようかと思っていると、
2014-DSC01912.jpg
今度はちゃんと足元見て、ゆっくりと自力で渡ってしまいましたよ!
怜音ちゃんの川に対する執念を感じました。。。
自分の力で難関を突破した嬉しさからか、この後はテンションアップで大はしゃぎで川に入ってました。

お疲れさん!
2014-DSC01916.jpg
1時間半ほどのお山歩きでした。

家に着くと中に入ろうとせず、タライの横から動かない怜音。
仕方ないから泥んこ落としにマイ・プールです。
2014-DSC01924.jpg
お疲れ様!
明日もお山だぞー!


より大きな地図で 2014-04-26金剛の滝 を表示

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

鳩ノ巣渓谷へ

日曜日、天気もイマイチ。
おとーさんのリクエストで笠取山を見に行くことに。
ところが鳩ノ巣で「あ、ここも歩いてみたかったんだよなー」とおとーさん。
それじゃ今日はここをお散歩しましょうと、まずは以前から気になっていた「魚道(ぎょどう)」の看板を曲がります。
車を進めると、
2014-DSC01820.jpg
こんな建物がありました。
白丸ダム魚道管理棟」です。
受付で聞いてみると、今他に人がいないからいいよと怜音も入れてもらえました。

中に入ると、
2014-DSC01821.jpg
うお~、らせん階段。

下まで降りると「魚道」がありました。
2014-DSC01823.jpg
要塞のような雰囲気におとーさんも怜音もワクワクしてます。

帰りはあのらせん階段を登るのかな~と思ったら、外に出ましたよ。
2014-DSC01828.jpg

怜音に引っ張られるままに進むと山道へ。
2014-DSC01829.jpg

鳩ノ巣渓谷のハイキングコースになりました。
2014-DSC01831.jpg

2014-DSC01832.jpg

うわ~、昇仙峡みたい。
2014-DSC01834.jpg

こんな素敵な渓谷なのに、あまり知られてないみたいで、勿体無いな~。
2014-DSC01836.jpg
もっと観光地としてアピールすればいいのに。
でも犬連れには、あまり人がいない方が嬉しいね。
2014-DSC01837.jpg

橋を渡ると、
2014-DSC01841.jpg

これまた素敵なカフェがありました。
2014-DSC01842.jpg
いや~、鳩ノ巣渓谷は気にはなっていたけど、駐車場とかわからないからノーチェックでした。

外の席でケーキとアイスとコーヒーとカフェオレで休憩です。
2014-DSC01845.jpg
メニューにはカレーもあって、美味しそうでした。

怜音ちゃん、ニッカニカですね。
2014-DSC01846.jpg


2014-DSC01850.jpg

はい、どーぞ。
2014-DSC01855.jpg

散々川に入って車道に出て、魚道管理棟に戻って来ました。
2014-DSC01861.jpg
コンビニで買ったパンでお昼ご飯にして、最後は怜音の泥を落とすために青梅の釜ヶ淵へ移動。

泥んこ落として下さい。
2014-DSC01867.jpg
思いがけず楽しい散歩になりました。

鳩ノ巣渓谷、紅葉の名所らしく、秋は多くの観光客が訪れるらしいです。
紅葉も見に来てみたいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりに入間

土曜日の午前中は、おとーさん、先週やらなかったタイヤ交換。
やっとスタッドレスとおさらばして、ノーマルタイヤに交換です。

午後は怜音とお出かけです。
まずは入間のアウトレットへ。
2014-DSC01801.jpg
芝生の広場でお花とパチリ。
うーん、可愛い。
特に買う物も無いので、アウトレットはさらっと見てお終い。
お店の外で待ってる間、たくさんの方に「可愛い!」と言われアイドル状態でした。

そして怜音ちゃんターイム。
入間公園に移動です。
2014-DSC01802.jpg
すんごい久しぶりに来ました。

八重桜が咲いてましたよ。
2014-DSC01804.jpg

しだれ桜はお終いですね。
2014-DSC01807.jpg

こんな木がたくさんありました。
2014-DSC01808.jpg

なんと!倒木が!
2014-DSC01809.jpg
何があったんでしょう。

チューリップと。
2014-DSC01813.jpg

もう一枚。
2014-DSC01817.jpg
今度は黄色のチューリップ。
正面を向いてくれないので、これで精一杯です。

おとーさんが食べ終わったアイスクリームのカップをペロペロ。
2014-DSC01818.jpg

散歩の途中でジョンソンタウンへ行きました。
カフェは「BLUE CORN」しか知らなかったのですが、ゆっくり見て回るとたくさんお店がありました。
怜音と行けそうな外席のあるお店もありました。
その中の一つでコーヒーブレイク。
写真撮り忘れちゃったけど、ワッフルがめちゃくちゃ美味しかったです。
コーヒーも美味しかった。

ゆっくりした休日でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ワクチン

自分メモ

犬ジステンパー
犬伝染性肝炎
犬アデノウイルス2型
犬バルボウイルス
犬パラインフルエンザ
犬コロナウイルス
犬レプトスピラ・コペンハーゲニー
犬レプトスピラ・カニコーラ
犬レプトスピラ・ヘプトマディス

コアワクチン、ノンコアワクチン
アジュバント有り、無し
生ワクチン、不活化ワクチン
副作用

****************************

「混合ワクチンは延期しましょう」
そう先生に言われてから、ワクチンについて自分なりに色々調べました。
怜音は今まで9種を打ってきました。
最初の病院で6種か9種と言われ、山や川などアウトドアするなら9種がいいと勧められ、以来毎年9種です。
当時、副作用が出る場合があることはちょこっと言われましたが、ワクチンについて詳しい説明はありませんでした。
怜音もワクチン接種後に体調を崩すことが無かったので、あまり気にしてませんでした。
でも癲癇の発作を起こしたことで、ワクチンについても考えていかなくてはなりません。

怜音のワクチン歴は、ブリーダーさんのところで5種「デュラミューン5」。
2014-DSC01784.jpg

2回目は我が家に来てから6種「D6V2」(キャナイン6-2?)。
2014-DSC01785.jpg

3回目以降9種「キャナイン9-2」。
2014-DSC01787.jpg

色々調べて、サモ飼いさんからもアドバイスをいただき考えた結果、まず抗体価検査を受けようと思います。
でも検査を受けてくれる病院があるかな。
丁度、市から狂犬病ワクチンのお知らせハガキが来たので、ドッグドックを受けた病院に猶予証明書をもらいに行った時に先生に訊いてみました。
すると
「あぁ、大丈夫ですよ。うん、いいですよ」
と、あっさり快諾。
それでは抗体価検査を受けて、その結果を見てからワクチンの時期を考えましょうと言うことになりました。
抗体が十分に残っていればすぐに受けなくてもいいし、抗体が少なかったら体調を見て接種すると。

いんや~、良かった。
ちょっとほっとしました。
抗体価検査については渋る病院や断る病院もあるらしいです。
通常病院では検査できないので外部機関に出すのですが、まずはそれが手間。
そして抗体があるから今年はワクチンやらないと飼い主に言われたら、病院は売り上げが減る。
飼い主側から見れば、抗体価検査はお金がかかるし、結果ワクチンが必要となればさらにワクチン代がかかる。
また、抗体が落ちてるのがたとえ1つでも、単独のワクチンなんてほとんど無いから結局混合を打つことになる。
だから結局は検査なんかしないで混合ワクチンを打った方が安いし手っ取り早い。
などなどの理由から、抗体価検査を断ったり受け付けてない病院は結構あるらしい。

まぁ、とにかく今度の病院がそんなところでなくて安心しました。
こういうことにも快く対応して頂けるなら、今後かかりつけはこの病院になるかも。
少なくとも癲癇に関してはこちらに診て頂こう。

ワクチンについて、主成分や副作用の報告、アジュバントが含まれているかどうかなど、こちらで確認できます。

*******************************

酸化が気になるので、フィッシュオイルをカプセルタイプにしました。
2014-DSC01781.jpg

そして本日は早退して市役所へ狂犬病ワクチン猶予証明書を提出してきました。
2014-DSC01780.jpg
↑これは提出前の写真ですが、提出すると市役所のハンコを押したコピーが戻ってきました。

夕方早めにお散歩。
2014-DSC01789.jpg

ちょっと暑かったね。
2014-DSC01790.jpg
前回の発作から、とりあえず1ヶ月過ぎました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日の出山 後編

続きです。

はい、お約束。
2014-DSC01720.jpg
イエーイ!

山頂でおやつ食べたりコーヒー飲んだりして、ゆっくり休憩です。
2014-DSC01722.jpg

桜はもう終わりでした。
2014-DSC01724.jpg

さて、下山します。
2014-DSC01726.jpg
下山は白岩の滝コースです。

雪、解けませんね~。
2014-DSC01736.jpg

ここからは写真をずらっと。
2014-DSC01738.jpg

2014-DSC01739.jpg

2014-DSC01740.jpg

ここで休憩。
2014-DSC01747.jpg
看板とベンチが新しくなってました。

2014-DSC01748.jpg

怜音ちゃん、水場があるとすかさずIN!
2014-DSC01752.jpg
水があればご機嫌だね。

足元をよく見て、ゆっくりと渡ります。
2014-DSC01753.jpg

ちょっと広い所でTさんの山岳テントのお披露目です。
2014-DSC01755.jpg

みんなで設営。
2014-DSC01756.jpg

完成!
2014-DSC01758.jpg
我が家と同じく3人用かな。けっこう大きいです。
Tさん、早くテント泊登山したくてたまらない様子。
もちろんその時は我が家もご一緒させていただきます。

設営したら撤収(笑)。
2014-DSC01759.jpg

ここからは川に入りながら。
2014-DSC01762.jpg

ニカニカしてます。
2014-DSC01764.jpg
可愛いっす!

2014-DSC01765.jpg

2014-DSC01766.jpg

舗装路に出ました。
2014-DSC01770.jpg
この舗装路から駐車場までが意外ときついです。
一番疲れるかも。

でもみなさん元気!元気!
2014-DSC01771.jpg
体力ありますね~。

2014-DSC01772.jpg

2014-DSC01777.jpg
12:34分、駐車場に戻ってきました。
お疲れ様でした!

怜音ちゃんもお疲れ様!
2014-DSC01779.jpg
みんな、無事に元気に行けました。
天気も良くて、暑すぎず寒すぎず丁度良かったです。
今年はおとーさん、行きたいお山がたくさんあるそうなので、まだまだ鍛えなくちゃ。

コースはこちら

より大きな地図で 2014-04-13日の出山 を表示
距離:12.7キロ
時間:5時間59分(休憩含む)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日の出山 前編

日曜日、お山に行ってきましたよー!

本日はおとーさんの会社の方々とご一緒しました。
2014-DSC01659.jpg
何度かご一緒しているTさん、Aさん、そして初めましてのNさんです。
朝6時30分につるつる温泉駐車場に集合して、準備して6時50分出発!
目指すは日の出山!
2014-DSC01664.jpg

カエルの橋を渡って
2014-DSC01668.jpg

まだ募集の張り紙がありました。
2014-DSC01670.jpg
忍者。

この日も私は犬働アシスト怜音ちゃんに手伝ってもらいます。
2014-DSC01672.jpg

Tさんの赤いザック、おNEWですよ。
2014-DSC01675.jpg
60リットル、オスプレイのイーサー。
そうです、Tさん、山岳テントを買ったそうなんです。
そしてそのために大型ザックも購入(全てご家族に内緒)。
本日は練習のため、大型ザックに山岳テント他モロモロを入れての山登りです。

む、怜音ちゃん、おとーさんと見詰め合ってる?
2014-DSC01679.jpg
くっそー、おかーさんとも見詰め合ってよ!

7時47分、頭馬観世音の石碑に到着。
2014-DSC01680.jpg

日本武尊の顎掛け岩。
2014-DSC01681.jpg


2014-DSC01687.jpg

8時、分岐に到着!
2014-DSC01688.jpg

さらに進んでまた分岐点に。
2014-DSC01692.jpg

休憩です。
2014-DSC01693.jpg

怜音ちゃんは大丈夫?
2014-DSC01696.jpg
余裕の表情ですね。

長ーい階段を登って
2014-DSC01700.jpg

見晴らし台に着きました。
2014-DSC01701.jpg

ここまで来れば山頂まであと少し!
2014-DSC01709.jpg

あと、少し・・・。
2014-DSC01710.jpg

あと・・・す、少し・・・。
2014-DSC01711.jpg

ひぃひぃ。
2014-DSC01712.jpg
あ、あと、少し・・・!

山頂に着きました!!
2014-DSC01715.jpg
時刻は8時35分。
駐車場を出てから2時間経ってませんね。

ここでゆっくり休憩です。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

チューリップ祭り

今日はおとーさん、美容院の日でした。
爆発してデカかった頭がちっちゃくなってスッキリしましたよ。
(私は半年に1度なので、まだまだ)

その後は羽村のチューリップ祭りを見に行きました。
2014-DSC01618.jpg

天気が良くて人が多かったです。
2014-DSC01619.jpg

チューリップが綺麗です。
2014-DSC01620.jpg

カッパは用水路しか見てませんが。
2014-DSC01622.jpg

まだまだ蕾もありました。
2014-DSC01623.jpg

暑いからね、用水路の水が気になって仕方が無いようです。
2014-DSC01625.jpg

2014-DSC01627.jpg

チューリップと怜音。
2014-DSC01628.jpg

売店が出てましたよ。
2014-DSC01629.jpg

菜の花も咲いてました。
2014-DSC01633.jpg

チューリップ祭りを出て、周囲をお散歩です。
2014-DSC01637.jpg

神社で怜音ちゃんの健康を祈願。
2014-DSC01640.jpg

そして・・・
2014-DSC01642.jpg
まぁ、仕方ない。

これから休みのたびに入水かな。
2014-DSC01646.jpg

2014-DSC01648.jpg

2014-DSC01652.jpg

売店で買ったサツマイモスティックで休憩。
2014-DSC01655.jpg

怜音ちゃんにも少しね。
2014-DSC01657.jpg

風が強かったけど、気持ちの良いお散歩でした。
2014-DSC01611.jpg
明日はお山だー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ローズマリー

怜音の虫除けスプレーを精油で作りました。
もちろんアルコールも、癲癇持ちに使ってはダメという精油も使ってません。
癲癇持ちに使ってはいけないという精油の代表的な精油にローズマリーがあります。
そこでハタと、そういえばシャンプーや肉球クリームはどうなんだろうと思いました。
そこで手持ちのモノ調べると、

肉球クリームは原材料が蜜蝋とホホバ油だけでしたが、シャンプーにはしっかりとローズマリーと書いてありました。
天然素材のみと謳ったシャンプーだからな~。
ローズマリーは毛艶が良くなる効果があるらしいし。

さらにさらに、このローズマリー、酸化防止のためにドッグフードにも入っているとか。
怜音のフードの原材料を調べると、「ローズマリー」とは書いてありませんでしたが、酸化防止として「ミックストコフェロール」とか「ナチュラルミックストコフェロール」とか「天然混合トコフェロール」「NATUROX.Tm]とかあります(サイトにより表現が色々だけど同じものと思われる)。
そこで今度はこの「天然混合トコフェロール」を調べてみました。

すると、

〇〇(怜音が食べてるフード)が使用している「NATUROX.Tm」は天然ハーブ のローズマリーから抽出された「天然ビタミンC」と「天然ビタミンE」で作られている、ナチュラルで安全な酸化防止剤です。この天然の防腐剤は、化学薬品よりも酸化防止率が高い事が証明されています。

こんな記述を発見。

あぁ、やっぱりローズマリーか・・・。

プレミアムと呼ばれるフードをいくつか調べましたが、みんな「ローズマリー」とか「天然トコフェロール」とありました。
ボッシュだけはローズマリーを使ってないらしいけど。

シャンプーは使わなければいいし、家シャンは頻度も少ないからじっくり探せばいい。
でもフードは毎日のこと。
フードに使われているローズマリーがどのくらいのものかわからないけど、長年食べてて蓄積されるということも考えられなくはない。
発作の原因はわからないけど、誘因はできるだけ除きたい。

朝も手作りにするか、ローズマリーの入って無いフードを探すか、既製品だとボッシュか・・・。

む~ん。
もっと調べて勉強します。

癲癇に禁忌の精油の入ったルームスプレーを使っただけで、ワンコが発作を起こしたという事例もあるようです。
これからはこういう事にも気を付けて行かなくちゃね。


(↑寝てます)

「今まで大丈夫だったんだから」というのは禁物。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

満開でした

日曜日は桜を見に行きました。
2014-DSC01571.jpg
八王子の滝山公園です。
滝山城跡のある丘陵で、この自然公園には5000本の桜の木があるとか。

この日は晴れたり雨だったりと変わりやすいお天気でしたね。
駐車場に着いたときパラパラと降ってきたのですが、ケータイで天気をチェックすると1時間後には止みそうだったので車で待機。
30分くらいで雨が止んで晴れてきました。
しばらく天気は大丈夫そうだったので、このスキにお散歩開始です。
2014-DSC01572.jpg

初めての場所で、怜音ちゃんのニオイチェックも念入りです。
2014-DSC01576.jpg

時にはアイドルにもなってました。
2014-DSC01577.jpg

うーん、写真だとイマイチですが、本当に桜が綺麗でしたよ。
2014-DSC01578.jpg

整備された桜並木も綺麗だけど、お山の桜ってまたとっても素敵です。
2014-DSC01581.jpg

中の丸址に出ました。
2014-DSC01584.jpg

綺麗な桜に見とれて、振り返ると
2014-DSC01585.jpg
怜音ちゃん、またもやアイドルになってました。
もう大人気です。

ベンチでお昼ご飯。
2014-DSC01586.jpg
コンビニのおにぎりですが(笑)。

休憩後はまたお散歩再開。
2014-DSC01587.jpg

以前、滝ヶ原の運動場から登ったところに出ました。
2014-DSC01592.jpg

福生の南公園の桜が見えます。
2014-DSC01593.jpg
その向こうに中央公園の桜も見えました。

ハイキングコースもあるけど、こんなケモノ道みたいな所もあって、行ってみると行き止まりとか、なかなか楽しいです。
2014-DSC01595.jpg
ちょっとしたお散歩に良い所です。

2時間ほどお散歩出来ました。
2014-DSC01598.jpg

来年も一緒に桜を見ようね。
2014-DSC01601.jpg
去年はタイミングが悪く桜を見に行けなかったので、今年は見に行けて良かったです。
来年も再来年もその次も、ずっとずっと怜音と一緒に桜を見たいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

養沢から御岳へ

土曜日、久々にお山に行きましたよ!
2014-DSC01477.jpg

この日の予定は養沢から日の出山、そして御岳まで行く予定です。
縦走だ!
2014-DSC01478.jpg
出発~!

夏ザックに付けっぱなしだったふなっしー。
2014-DSC01483.jpg
やっと一緒にお山に行けます。

お山歩きは怜音も嬉しそうです。
2014-DSC01486.jpg

しかしこのコース、階段が多い!
2014-DSC01493.jpg

まずは閉鎖してる養沢鍾乳洞に到着。
2014-DSC01495.jpg
ここまでは以前来たことがあるけど、ここから日の出山、御岳へは初めて行きます。

歩きやすい道だと思ったら、
2014-DSC01500.jpg

また階段・・・。
2014-DSC01503.jpg

見晴らしの良い所に出ました。
2014-DSC01505.jpg

怜音もお疲れ様。
2014-DSC01506.jpg
まだまだだけどね。

そしてまた階段が・・・(涙)
2014-DSC01509.jpg
途中で日の出山に行くコースと、日の出山をカットして御岳に直接行くコースとの分岐点に出ました。
怜音にどっちにするか決めてもらったら日の出山カットコースを選択。
なので日の出山山頂には行きませんでした。

なんと雪が残ってましたよ!
2014-DSC01517.jpg
怜音ちゃん、雪をシャクシャクと食べてました。

ようやく「武蔵御嶽神社」の入口(?)が見えました。
2014-DSC01520.jpg

しばらく進むと
2014-DSC01523.jpg

御岳!
2014-DSC01528.jpg

怜音の健康を祈願しました。
2014-DSC01533.jpg

そして御岳に来たら絶対食べたい「亀屋」さんの手作りわらび餅。
2014-DSC01537.jpg
めちゃくちゃ美味いです!

長尾平まで足を延ばして、そこでお昼ご飯。
2014-DSC01540.jpg
人間はカップ麺とおにぎり。

怜音にはオヤツ。
2014-DSC01541.jpg

私の夏ザックにも付けっぱなしだったふなっしー。
2014-DSC01544.jpg

さて、下山です。
ロックガーデンはまだ積雪で通行禁止なので七代の滝から養沢に下るコースを行く予定だったのですが、なんと七代の滝までのルートも通行止め。
仕方がないので、同じ道を戻るのを嫌がる怜音をなだめすかして、途中まで来たルートを戻ります。
2014-DSC01549.jpg

途中から養沢川に出るコースを行きます。
2014-DSC01553.jpg
こんな丸太の橋も今は自力で渡れる怜音。
ちゃんと足元見てゆっくり歩いてるんですよ。
すごい!

途中、ヒキガエルに出会い(怖)
2014-DSC01554.jpg
近づくなー!!
(ヒキガエルは毒を持ってます。ワンコさんを近づけないようにね)

怜音には頑張ったご褒美。
2014-DSC01563.jpg
はい、入水です。

スタート地点に戻ってきました!
2014-DSC01566.jpg

ちゃんとしたお山登りは本当に久々です。
冬の間にちょっと体力が落ちてしまったのではと不安でした(笑)
ちょっと疲れたけど、まぁ大丈夫。
怜音も元気です。
夏は暑くて怜音が可哀相だからお山に行くことは無いだろうから、暑くなる前にいくつかお山に行きたいな。

本日のコース。

より大きな地図で 2014-04-05養沢-御岳 を表示

時間:4時間39分(休憩含む)
距離:11.8キロ

楽しかったです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ドッキドキのドッグドック

本日は怜音ちゃん、ドッグドックでした。
これまでお世話になった病院ではこのようなパック健診は無かったので、毎年血液検査と尿&便検査だけ受けてました。
でも怜音ももう5歳。
それに気管支炎の時にレントゲンを撮ったきりだったので、肺の状態も知りたかった。
そこで先日癲癇の相談をした病院ではレントゲン、エコーを含むペットドックがあったので予約を取ったのでした。

血液検査のため、朝ゴハンは無し。
2014-DSC01461.jpg

ご、ごめん、ゴハン無いよー。
2014-DSC01465.jpg
人間はしっかり食べましたがw

朝一のシッコとウンチ(キッカブルなのが出たよ!)を持って、病院へゴー!
ドッグドックは半日預かりです。
病院に怜音を預けて私は会社へ。
終わったら連絡をくれるので、早退してお迎えする予定。
ところがパンフレットには「夕方お迎え」とあったのに、お昼には「終わりました」と電話が。
はやっ!
予定を早めてお昼で早退です。

そして、検査の結果ですが・・・

異常無-し!!

やったー!!!
めっちゃ嬉しいです!!

尿検査、便検査、ともに異常無し!
血液検査も異常無し!
そしてレントゲンとエコーでも異常無し!

心配してた肺もレントゲンで綺麗に写ってました。

手作りゴハン、問題無さそうです。
良かった~。
先生が一つ一つ説明してくれるたびに「良かった~」連発です。
怜音は食欲が落ちることがまずないので、何か異常を見逃してしまわないかがいつも心配でした。
内臓や骨の状態はどうなのか、今回検査してどこも異常なくて本当にホッとしました。

癲癇についても内臓には異常が無いので、やはり脳の方だろうという見解でした。
そして薬を使いたくないと言うと、先生も「まだ発作は2回だし、2ヶ月近く間が空いてるので薬は使わず、次に起きたらまた考えましょう」とのことでした。
でもやっぱり発作の間隔が短くなったら薬を使った方が良いとのこと。
先日のお話通り、狂犬病ワクチンは今年はパス。
混合ワクチンは「そんなに焦らなくて大丈夫なので、しばらく様子を見て体調の良い時にしましょう」とのことでした。
(混合ワクチンについても色々調べたけど、今の日本のシステムでは個別接種とかは難しそう)

検査結果。
2014-DSC01469.jpg
血液検査は外部機関に出すのかと思ったら、病院で結果が出ました。
外部機関の項目より2、3少ないけど、ほとんどの項目を調べることが出来るんですね。
これまでの病院では病院で調べられる項目はほんの少し、5~6個だったので驚きです。

帰ってきたらお昼寝。
2014-DSC01470.jpg
私も一緒に少しウトウト。
検査中もおりこうさんにしてたそうです。

今日はこれをゲットしました。
2014-DSC01471.jpg
のらぼう菜。
西多摩地区、埼玉付近で栽培される春限定の野菜です。
ほうれん草より甘くて、すんごく美味しいです。
でもいつも行くスーパーでは何故か売ってなくて、JAとかじゃないと無かったんですよね。
今日病院に行く途中で寄ったスーパーで売ってたので2袋買いました。
アクもクセも無いので、この季節、怜音のゴハンにもよく使います。
こののらぼう菜、旬がとても短くて3月下旬から4月下旬の1ヶ月ほどなんです。

明日から怜音ちゃんのゴハンにも使いますよ。
2014-DSC01472.jpg

可愛い。
2014-DSC01474.jpg

この可愛いコを守っていかなくちゃ。
2014-DSC01476.jpg
とりあえず頭から下の肉体的には異常無しの健康体でした。

ばんざーい!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

桜はまだ

都会では桜が満開で見ごろだとか。
我が家の周辺はどうかな。
桜の咲き具合が見たいから、今日の散歩は河川敷がいいな~。

なんて考えてたら、なんと怜音ちゃん、河川敷コースを選択!
以心伝心かしら(笑)
お散歩コースは怜音任せですが、たまにこういう時ってありますね。
なんか嬉しい。

肝心の桜は、

こんな感じ。

まだ満開ではないですね。

七分咲きとか五分咲きくらいかな。

この感じだと今度の週末は見ごろかな。

去年は都会で満開の頃、地元の桜を見に行ったらまだまだ全然咲いてなくて、平日に見ごろを迎えてしまい、桜を見に行くタイミングを逃してしまったのです。

今年はどうかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雨のドライブ

日曜日は雨~。
予報では嵐になるとか。
そんな中、奥多摩周遊道路がやっと通行止め解除になったので、お山の状況を見に都民の森までドライブです。

都民の森駐車場に到着。

車の中から撮影。
都民の森も最近まで閉園してたんですよね。
でもHP見ると、登山道は今でも雪崩の危険があるから登山しないでって書いてあります。
あ~、三頭山に行けるのはいつだろう。

帰りに以前から気になってたお蕎麦屋さんでお昼ご飯。
2014-DSC01460.jpg

こちらはおとーさんの舞茸天ぷら丼。
2014-DSC01459.jpg

大雨のため怜音ちゃんは車から降りられず。

すまんの~。
時々窓から顔を出して、マズル濡らしてドライブを楽しんでました。
幸い我が家地方は雷も鳴らなかったし嵐というほどでもなかった。
良かった~。

*******************************

先日、こんな本を見つけました。
2014-DSC01458.jpg
いやいや、動物医療って今すごいんですね。
載っているのは主に2次診療の病院の先生で、専門分野別に載ってます。
もっともっと動物医療が進んで、色んな病気が治せるようになるといいですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村