サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

マイ・ブーム

最近の怜音ちゃん、寝る前にベッドの上でウトウトするのがブームのようです。
ベッドと言っても怜音ベッドではなく、人間のベッドですが。
寝る時は私と一緒に2階に上がるのですが、私がトイレに行ってる間に時々ベッドにチョコンと乗ってることがあるんです。
怜音がそのままウトウトするので、もしやこのまま一緒に寝られるか?!とワクワクする気持ちを抑え、私もベッドの上でゴロゴロ&ウトウト。
怜音は本気寝してるっぽいんですが、いつも1時間くらいするとおもむろに起き上がってベッドから降りてしまいます。
そして床の上かアルミボードの上か自分のベッドでおやすみなさい。
う、う、寂しい。。。
昨夜なんか、怜音の背中が横になった私にべったり密着してもう嬉しくて幸せで、「悪いけどおとーさんにはどっか空いたところで寝てもらおう」なんて思って。
スースー寝息はするし時々ピクっと怜音の手足が動くんで、「マジ寝?ちょっとマジ寝してんじゃない?!」と、今日こそ朝まで一緒に寝るかとワクワクしてたら、1時間くらいしたら起き上がり所定の場所に帰って行きましたよ。
でもこうして怜音から甘えてくるのは嬉しいです。

日曜日は毎度おなじみ檜原村へ。
2014-DSC03434.jpg

滝祭りで、無料駐車場が使えず、学校の校庭が駐車場になってました。
2014-DSC03435.jpg

有料で1台200円。
2014-DSC03437.jpg

帰りに「ちとせ屋」でドーナツ購入。
2014-DSC03438.jpg

午後は家でみんなで(また)お昼寝。
2014-DSC03446.jpg

今日は体重量らなくちゃ。
多分21キロくらいかなー。
先生にも「痩せすぎず太ってないから丁度良い」と言われてます。
太っちゃうとお薬が増えちゃうかもだし、冬もあまり体重増やさないようにしなきゃ。

「すべてがFになる」が驚きのドラマ化!
原作シリーズ全部読んだけど、ドラマ化とは、びっくりしました^^;

そしてそして、「進撃の巨人」が面白すぎ!
14巻読んだけど、謎がいっぱいでこの後の展開がめっちゃ気になる!
リヴァイがめちゃくちゃカッコ良い!!


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ダラダラ~

なーんにも予定を決めていなかった昨日、土曜日。
色々メモったことや調べたことをお勉強ノートにまとめ。
2014-DSC03413.jpg
怜音に手作りゴハンを導入するときに色々勉強したことをノートにまとめています。
今は癲癇の事、薬の事なんかもメモメモ。
右上の冊子は、日本獣医生命科学大学の長谷川大輔先生がネットで公開してた「犬と猫のてんかんの読本」。
癲癇の基本的なことが分かりやすく書かれています。
リンクが切れててネットの中をあちこち彷徨って探して探して、やっと見つけました。

おとーさんとは
「今日はどうする~?」
「天気、大気が不安定って言ってたよ~」
「マジ~?」
「今ね~、町田とか八王子に雨雲来てる~」
「うーん」
なんて言ってる間にお昼になってしまいました(汗)。
ブランチ見てたおとーさんがラーメン食べたいと言うので、初めてのラーメン屋へ行き(つけ麺、美味かった)、帰りにイオンに寄って、今度の週末におとーさんが会社の方々と赤岳に行くのでそのお買い物をちょこっと。
赤岳、私と怜音はお留守番です。
山小屋泊だし、鎖場やハシゴがあるので怜音は無理だもんね。

帰って来てからプール出して
2014-DSC03414.jpg


2014-DSC03415.jpg


2014-DSC03417.jpg

あとはみーんなでゴロゴロお昼寝です。
2014-DSC03419.jpg

ふと見ると、
2014-DSC03421.jpg
おとーさんにくっついて寝る怜音が・・・。
く~!おとーさんが羨ましい!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

血中濃度

水曜の午後、短時間でしたがものすごい雷雨に見舞われた我が家地方。
ライブカメラとネットの雨雲の行方と交互に見っぱなし。
幸い発作も大パニックも起こしませんでした。
ほ~。

午後3時半頃、暗くなってきた!

会社では豪雨になってます。

立ち上がっちゃった(汗)

この後ジャンプしたりして少しハッスル。

そして

よし!!頑張れ!!
お口をムニュっとしてじっと耐える姿に「昔の怜音が戻ってきたみたい」と涙が出そうに(仕事中ですが)。
そうそう、昔はこうやってじっと耐えることが出来たんだよね。

明るくなってきた!

雨雲も去って、もう大丈夫!

先日発作が起きたばかりなので心配でしたが、怜音、発作も大パニックも起こさず頑張りました!

今回の発作は前回の発作の結果であって、次の発作の原因になる

と言われている癲癇。
薬を飲んでいるとはいえ、薬は発作を起こしにくく抑えるだけ。
100%発作が起きないわけではありません。
なので先日発作を起こしてまた発作が起きやすくならないか、薬で抑えてる分反動で大きな発作が起きないか心配です。
怜音、頑張って乗り越えて行こうね!

さて、先日、病院に行ってフェノバールの血中濃度測定の採血をして頂きまして、その結果が出ました。
前回血中濃度が高くて朝晩2錠ずつから1.5錠ずつに減らして2週間。
今回の結果は

26μg/ml

有効範囲内ですが、血中濃度が一番下がると言われている投与前の採血でこれなので、私の感想としては「思ったより高いな~」です。
もっともフェノバールは

「1日の血中濃度の変動は小さく、採血時間は トラフ値(最低)で良い。ただし、投与間隔内でのピーク値とトラフ値の振れ幅が小さいのでどの時間帯で採血しても大きな誤差はない。」

と某資料にありましたし(人間の抗癲癇薬の資料だけど)、神経科のK先生も「フェノバールは時間に左右されにくいので何時に測定してもかまわない。発作が頻発したら投与直前の血中濃度を測定しましょう」とおっしゃってました。
なので、発作も軽かったし、まぁ、このくらいなのかなー。

それからもっと気になる肝臓の数値。

ALP:460 (前回480)
ALT(GPT):72 (前回38)

ALPは少し下がってましたがALTがかなり上昇。
基準値は各検査機関、病院でバラつきがありますが、ALTは100超えるとよろしくないようです。
なのでこちらも心配無いと言えば無いのですが、今までALTはずっと40前後だったのでやっぱりこの数値は気になります。

もっともっと、お勉強しなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

笠取山 番外編

笠取山、おまけ。

今回カメラはずっと私が持ってたので、おとーさんとTさんは後ろ姿ばかりで私の写真は皆無となってしまったのですが、Tさんがたくさん撮って下さったのでアップします。
以前、実家の母が「人間の写真が少ないわ~」と言ってたのでね。
じーちゃん、ばーちゃん、こんな感じのお山登りでしたよー。

怜音ちゃんとおとーさん。
2014-P8164734.jpg
怜音はもうこの手の橋を自分で渡ることが出来るようになりました。
すごいね!

2014-P8164737.jpg

2014-P8164741.jpg

行くといつも可愛がってくれる笠取小屋のおじさん。
2014-P8164752.jpg
名前も憶えてもらいましたよ。

犬動アシスト。
2014-P8164764.jpg

ちょっとはラク?
2014-P8164771.jpg

そして直登だ!
2014-P8164811.jpg
怜音のプレッシャー。
ちょっと待て~。
おかーさんが遅いんじゃないよ。君が早すぎるのだよ。

貴重な怜音とのツーショット!
2014-P8164824.jpg
イエーイ!

が、怜音に急かされまくり。
2014-P8164836.jpg

待て待て、濡れてて木の根も滑るんだよ~。
2014-P8164846.jpg
ゆっくりしっかり足元見て下りなくちゃ。

うおーい!
2014-P8164847.jpg
前へ出るなー。

ばーちゃんに似てきたなーと思う今日この頃。
2014-P8164888.jpg

こうしてみるとおとーさんも年取ったね。
2014-P8164889.jpg
知り合った頃は30代だったんだもんね、お互い。

最後はTさんの自分撮りでw
2014-P8164924.jpg
私が撮った写真はほとんど後ろ姿ばかりでした(汗)。
もう少し素敵写真を撮らなくちゃ。

Tさん、たくさんの素敵写真、ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

笠取山 後編

続きです。

周囲は真っ白、なーんにも見えないね。
2014-DSC03330.jpg

ではでは東峰に行くぞ。
ここからが結構大変。
2014-DSC03334.jpg
こんなところや

2014-DSC03335.jpg
こんなところを

2014-DSC03336.jpg
登ったり下ったり。

平坦な道に出たと思えば
2014-DSC03339.jpg

また難関が。
2014-DSC03340.jpg
ここはさすがに怜音ちゃん自力では無理なので、おとーさんが持ち上げました。

全員無事に東峰に到着。
2014-DSC03344.jpg

まだまだ険しい道は続きますよ。
2014-DSC03346.jpg
ゆっくりおとーさんの後から降りて下さいね。

登りはひょいひょい。
2014-DSC03347.jpg
雨の後で滑りやすくて、いつもより気を使いました。

怜音ちゃんはへっちゃらだね。
2014-DSC03349.jpg

分岐に出て
2014-DSC03351.jpg

水干に着きました!
2014-DSC03353.jpg
あとは笠取小屋を目指すだけ。

途中、お昼を食べてた方々にモフモフ営業。
2014-DSC03356.jpg

景色が何も見えないのは残念ですが、怜音には暑くなくて良かったな。
2014-DSC03358.jpg

あと少し!
2014-DSC03359.jpg

笠取小屋に戻ってきました!
2014-DSC03363.jpg
ただいまー!

山小屋のおじさんにスモモをいただきました。
2014-DSC03362.jpg

そしてお楽しみのお昼ご飯♪
2014-DSC03366.jpg
我が家はパスタと味噌汁。

おとーさんはナポリタン。
2014-DSC03367.jpg

怜音ちゃんはテーブルの下で休憩。
2014-DSC03370.jpg
今度は怜音ちゃんにもお弁当持ってくるね。ごめんね。

Tさんは山菜おこわと味噌汁とポテトサラダ。
2014-DSC03371.jpg

ここに来たら飲まなくちゃの笠取小屋のコーヒー。
2014-DSC03372.jpg
めっちゃ美味いです!

コーラを買ったおとーさん。
2014-DSC03373.jpg
初めて見るコーラでした。

2014-DSC03377.jpg

お山登りをとても楽しみにしてたTさん。
2014-DSC03379.jpg
前回怜音が前日に発作を起こしたから、私と怜音はお留守番だったんですよね。
ご一緒出来て良かった!

怜音も頑張ったね!
2014-DSC03380.jpg
小屋ではゆっくり1時間くらい休憩しました。

さて、下山です。
笠取山は楽しいな。怜音も可愛がっていただくし、また来るねー!
2014-DSC03384.jpg

川に入って
2014-DSC03386.jpg

橋を渡って
2014-DSC03390.jpg

頑張れ!私!
2014-DSC03392.jpg

なんと行く手に鹿が!
2014-DSC03399.jpg
ひや~!びっくり!
幸い怜音が気付かないうちに去ってくれました。

最後のひとっ風呂。
2014-DSC03401.jpg

あと、あと少し~!
2014-DSC03405.jpg

着いたー!
2014-DSC03407.jpg
小屋から1時間30分くらいかな。

お疲れ!
2014-DSC03409.jpg

雨が降りそうで降らず、暑くも無くて良かったです。
丁度駐車場を出たら雨が降り出して、その後は大雨。
いやいや、タイミング良かったな~。

本日のコース

より大きな地図で 2014-08-16笠取山 を表示
距離:13・3キロ
時間:7時間23分(休憩含む)

本日もみんな無事に元気に楽しくお山登りが出来ました!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

笠取山 前編

土曜日は笠取山へ行ってきました。

3時半起床、5時10分出発。
作場平の駐車場には6時40分に着きました。
2014-DSC03247.jpg
火曜日に予定していた笠取山、天気がよろしくないから土曜にしたのに、この日も天気がイマイチ。
ちょっと霧雨(涙)。

怜音ちゃんは大張り切りで、早く行こうとワンワンうるさい。
2014-DSC03249.jpg
ここで怜音にお薬ライスボール。

ほどなく、本日ご一緒するTさんも到着して、準備運動して出発です。
幸い雨は止みました。
2014-DSC03251.jpg

途中川に入り
2014-DSC03256.jpg

丸太の橋はよく足元を見て渡ります。
2014-DSC03259.jpg
怜音、学習してますね~。

やっと休憩。
2014-DSC03260.jpg
朝まで降った雨でぬかるんでるからか連日お出掛けで疲れているのか、私は結構疲れてしまいペースがあがりません。
それでもほぼコースタイム通りなので、いつもが速すぎなんですけどね。
何しろ怜音ちゃんペースだから。

疲れ知らずの四輪駆動、ここは橋を渡りかけて
2014-DSC03261.jpg

川を渡ることにしたようです。
2014-DSC03262.jpg
怜音号は水陸両用。

ふわ~!やっと一休坂との分岐点。
2014-DSC03264.jpg

ちょっと休憩。
2014-DSC03267.jpg
Tさんと怜音ちゃん。
ここからヤブ沢峠を目指します。

足元見て、上手にお手手を置いてますね。
2014-DSC03270.jpg
カワエエ。

あぁ、今日は何だかコースが長く感じるわ。
2014-DSC03275.jpg
頑張るぞ~!

やっとヤブ沢峠だ!
2014-DSC03276.jpg
小屋まであと少し!
ここで少し長めに休憩を取ります。

2014-DSC03277.jpg
怜音、小屋まであと少しだよ。
お山はまだその先だけどね。

ここから犬動アシストに手伝ってもらいます。
2014-DSC03279.jpg

ひぃひぃ言ってるのはどうやら私だけのようで、お二人はまだまだ余裕?
2014-DSC03280.jpg

笠取小屋だー!
2014-DSC03283.jpg
おじさーん!来たよー!
笠取小屋には9時前に到着。
1時間45分くらいかかってしまった。
テン泊の時よりかかったな。

お茶をいただいて、怜音もたくさんモフモフしてもらって休憩。
2014-DSC03286.jpg
この後、直登が待ってるからね。
雨で滑りそうだな~。

ふなっしーも一緒ですよ。
2014-DSC03290.jpg
ゆっくり休んで、出発!
これ、何の花だろう。たくさん咲いてました。
2014-DSC03293.jpg

まずは分水嶺を目指します。
2014-DSC03298.jpg

天気がイマイチですが、これはこれで美ヶ原とかの高原に来たみたいで幻想的。
2014-DSC03302.jpg

分水嶺に到着!
2014-DSC03304.jpg
それにしても景色が・・・真っ白。

ここに降った雨が「荒川」「富士川」「多摩川」と3つの川になるんですね。
2014-DSC03306.jpg

2014-DSC03307.jpg

景色が・・・。
2014-DSC03308.jpg
周りのお山も見えません(涙)。

2014-DSC03310.jpg
怜音は川に入ってビチョビチョの泥んこです。

2014-DSC03311.jpg
笠取山の名物を過ぎて見えてきましたよ。

どーん!
2014-DSC03313.jpg
あうっ!山頂近くは雲(霧?)の中。
行くぞー!
って、休憩ですか。
2014-DSC03316.jpg
タフ・ガール怜音も直登は疲れるのでしょうか、時々こうして休んでました。

これも。
2014-DSC03317.jpg
決して私を待っているわけではありません。

頑張れー!
2014-DSC03318.jpg

Tさんは余裕ですか?
2014-DSC03319.jpg

山頂が見えてきた!
2014-DSC03323.jpg

怜音~!もう少しだよ~!
2014-DSC03324.jpg
この後、あっちゅー間に追いつかれました。

着いたー!!
2014-DSC03326.jpg
お疲れ!

あれれ?
「山梨百名山」の標柱が無くなってる~。
2014-DSC03327.jpg
標柱で記念撮影出来なくて残念。
さて、次はこの先にある標高点東の峰に向かいます。
ここからが大変なのだ。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

帰省

木曜に発作を起こした怜音ですが、発作後は復活も早く元気いっぱいいつもの怜音なので予定通り上田に行くことに。
釣りの翌日ということで、元々ゆっくりお昼頃出ようと思ってたので、午前中怜音の様子を見てのんびりして昼に出発。

午後3時半頃実家に到着。
2014-DSC03209.jpg
早速おじーちゃんと家の周りを一周。
義父は怜音に会うのを楽しみにしてたようで、一緒に散歩したかったみたいです(笑)。

おっきい人にもご挨拶。
2014-DSC03210.jpg
義弟は・・・さらにデカくなってました。
少し痩せろー!

今回の帰省の目的は義父のPCの設定。
2014-DSC03211.jpg
プロバイダーが変わったとかでその設定やら旧プロバイダーの解約やら。
実家に帰るとおとーさんがちょっと威張りん坊になるのが鼻につく。
義父に「契約書は?無いわけねーだろ。4桁の暗証番号が必要だってよ。なんでわかんねーんだよ」とか、言い方が威張りん坊というか長男風吹かせてるというか。
なんでしょうね、男の子って自分の親に優しく接するのが恥ずかしいのかな。
さすがに「掃除しろよ」は言わなくなりましたが。
それ言うと私が「お前が言うな。ウチのやってんの私だから」と突っ込むから。

怜音ちゃんは置きっぱなしのバリケンに自主的に入ってました。
2014-DSC03212.jpg
実家では縁側が自分の居場所と思ってるようです。

実家は外壁塗り替えて屋根に何やら乗っかって、パワーアップしてました。
2014-DSC03213.jpg
ソーラーシステムだそうです。すごい~。

夜はみんなでトンカツを食べに行きました。
もちろん義弟のおごりです。
うふ♪いつもありがとー!

***************************

翌、金曜日。
朝ご飯は7時半くらいということで、おとーさん起こすのに時間がかかるし怜音の散歩に行ってもらうからと時間を逆算して、ケータイの目覚ましを6時にセットしたら見事に怜音に5時26分に起こされました。
私の意識が戻るのがわかったんでしょうかね、おもむろに枕もとに来て顔ペロペロして起こしてくれましたよ。
が、もう少し~と思い「もう少しネンネさせてね」と言ったら、枕もとでペタッとスフィンクス体勢で待たれました・・・。
フリーにしてましたが、イタズラもしないで良いコでネンネできました。
6時に起きて、おっさんを起こします(これが大変!)
おとーさん起こしてる間に怜音ちゃんはお外に行きたいとアピール。
2014-DSC03214.jpg
散歩したいわけではなく、隣家に猫がいてそれを覚えてて、実家に来るとやたらと外(隣家)に行きたがります。
私が朝食の準備してる間に、おとーさんに散歩に行ってもらって布団も片付けてもらいました。

朝食後、食器を洗っていると
2014-DSC03220.jpg
怜音ちゃんが可愛い顔でやってきた(ぐはー!ほんっとうに可愛い!)。
でもゴハンもミルクも終わってますよー。何にも出ませんよ。

お盆なのでお墓参りも。
2014-DSC03221.jpg
義母はまだ私たちが入籍前に亡くなってしまいましたが、犬を飼いたかったそうなので、生きてたら怜音を可愛がってくれただろうなと残念に思います。
でもおじーちゃんが可愛がってくれるね。

巨大化していく義弟。
2014-DSC03223.jpg
お見合いの話でも無いかしら。

お墓参りの後は、退屈怜音ちゃんのためにちょびっと川遊び。
2014-DSC03225.jpg
道の駅の裏の芝生広場の奥へ。

2014-DSC03227.jpg
この向こうには・・・

川~!
2014-DSC03228.jpg
怜音ちゃん、千曲川デビューです。

じゃぶじゃぶ歩いて
2014-DSC03230.jpg

うっふ~んと横になり
2014-DSC03231.jpg

雄叫びを上げる。
2014-DSC03232.jpg

道の駅、なかなか広かったです。
2014-DSC03237.jpg

それから畑で義父と合流して、お野菜を色々頂きましたよ!
2014-DSC03240.jpg
賀茂ナスとピーマン。賀茂ナス、でかっ!
今年は賀茂ナスの他に丸ナス、長ナス、普通のナスなど色々なナスを作ったそうです。
2014-DSC03242.jpg

ミニトマトも頂きました。
2014-DSC03246.jpg
他にかぼちゃ、はつか大根、じゃがいも、キュウリなどなど。
お義父さん、ありがとうございます!助かるな~。

お昼はお蕎麦を御馳走になり(お義父さん、ありがとう!)、午後1時くらいに上田を出ました。
少し渋滞に会いましたが、上里から私が運転して頑張りました。

怜音、だいぶ実家に慣れてきたようです。
到着してすぐはちょっと興奮なのでフリーに出来ませんが、落ち着いてからフリーにすれば大丈夫(もちろん人がいる時だけ)。
ただ、隣の猫にすごく執着するのが難点ですな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

8回目の発作

本日、怜音ちゃん8回目の発作を起こしました。
あと少しで前回の発作から2ヶ月というところでした。
記録として記事に残しておきます。

今朝、5時26分に怜音に起こされる。
ウンチ良好。
いつも通り朝散歩を30分ほどして、ゴハンも完食。
特に変わったところ無し。
おとーさんが起きてきたので人間の朝食。
怜音はテーブルの下でウトウトしてました(これもいつも通り)。
朝食後私はテーブルでPC。
すると8時20分頃、テーブル下の怜音が動く気配がして「起きたのかな」と思った瞬間、ガターンと倒れこんで発作。
私はすぐに倒れた怜音に覆いかぶさって、体があちこちぶつからないように保護しながら小さい声で「怜音~、おかーさんここにいるよ~、大丈夫だよ~、戻っておいで~」と声を掛けました。
癲癇発作時は本当は声を掛けたりしてはいけないのですが、怜音の場合はこの方が早く意識が戻る気がします。
しばらくして「おかーさんここにいるよ~」の声に反応して、ハッとした顔で私を見ました。
意識が戻ったようです。
この間20秒くらい。
痙攣は今までで一番時間も短く軽かったと思います。
すぐに立とうとするので「無理しないでいいよー、ゆっくりねー」と言いながら怜音を支えると、立ち上がってウロウロ。
フラつきは無く、しっかりした歩きです。
糖分糖分、水分水分と思い、ハーゲンダッツのバニラを少しあげるとペロリと完食しておかわり要求。
少量を3回くらいあげました。
それからミルクをあげて水分補給。
怜音が落ち着いたので体と床を拭いて、私もGパンがオシッコまみれになったので着替え(ウンコ出なくて良かった~)。
今回はウンコ無し、失禁と肛門腺の臭いのだけでした。
そしてやっぱり予兆は無し。

前回の発作が6月17日で58日目、2回目が1回目から57日目だったので1日だけとはいえ間隔は今までで最長でした。
先日実家の母とも電話で「怜音、発作が起きてなくて良かったね」「薬が効いてるみたい」なんて話をしたばかり。

癲癇は完治するものではなく、投薬治療の目標は発作の頻度を投薬前の50%にすること。

月2回になった発作が2ヶ月近く間が空いたので薬が効いてるのかもしれませんが、重積や群発発作を起こしたことがなく、発作が軽いうちに投薬を始めたので薬がよく効くのではと期待してました。
間隔も3ヶ月くらいは空くといいな、いやいや、半年は空くかもと思ってたのでちょっと残念です。
発作自体は痙攣時間も非常に短かったし軽かったし、発作後のパニック(痙攣後2、3分くらい)もアイス食べたらすぐに落ち着いて食欲大魔犬の怜音に戻りました。

犬の突発性癲癇の3割が薬が効かない難治性癲癇だそうです。
難治性でありませんように。

病院行って先生に報告して、血中濃度もお願いしなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

3年ぶりの釣行

なんと!3年ぶりでした、釣り。

3時半起床。
怜音シッコ&ウンチ、どっちも良好。
おとーさん起こして荷物を車に載せて、珍しく予定通り4時半に出発。
今日の釣り場は「うらたんざわ渓流釣場」で、おとーさんも私も初めて行く管理釣り場です。
おとーさん会社のKさんと現地6時待ち合わせで、これまた予定通り6時に着きました。
受付して怜音に朝ゴハンをあげて、釣りスタート!
7時過ぎには怜音にお薬ライスボール。
時々私かおとーさんが車に戻って、怜音と場内をお散歩しました。
今日は曇空で釣り日和。
気温もそれほど上がらず、車の窓を開けておけば暑くなかったです。
お昼はアルファ米にフリーズドライの丼物と、ダッチオーブンで玉ねぎとベーコンのスープ。
午後も2時間くらいやって終了。
で釣果ですが、
おとーさんとKさんでニジマス26匹!

私は0!ゼロ!1匹も無し!!

ははは、まぁ、いつものことなのでどうってことないです。
でもバラし1、当たり1だけとは、いや~、我ながら相変わらずのへっぽこですな。
ま、釣れなくても釣りは楽しー!
うん、やっぱり釣りは楽しい!
26匹は全てKさんがお持ち帰りしました。
帰りにゼブラでクロワッサン買って、水の苑池で怜音ちゃんと食べて、お散歩して帰りました。

一人でも管釣りに行くと聞いたKさんに、「え!すごいですね」って驚かれました。
釣りガールたるもの、一人でだって行きますわよ~。

いざ!出陣!
2014-DSC03198.jpg

普段はルアーのKさん、本日はテンカラ・デビューです。
2014-DSC03199.jpg

広い釣り場でした。
2014-DSC03200.jpg
これなら他の人とお祭りしちゃう心配も無いかな。

おとーさんとKさん。
2014-DSC03201.jpg

怜音ちゃんも時々外に出てお散歩しました。
2014-DSC03202.jpg

それでも退屈させちゃったね。
2014-DSC03203.jpg

ごめんね。
2014-DSC03204.jpg

お昼ご飯の準備。
2014-DSC03205.jpg
外でだけ働き者になるおとーさん。

今年のニューアイテム。
2014-DSC03206.jpg
ユニフレームのツーバーナー。
おっさん、使いたくて仕方なかったようですよ。

久しぶりの釣り、立ちっぱなしで足が疲れました。
情けない。
昔は朝から夕方まで一日中やってたのにね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

また雨~

今日は笠取山へ行く予定でしたが、お天気がよろしくないのでお山は土曜に延期。

朝は雨が降ってなかったのでお散歩に行けました。
2014-DSC03192.jpg

怜音ちゃん大好きご近所さんにお会いして、モフモフしていただきましたよ。
2014-DSC03193.jpg
「本当に可愛いわね~。さっきもみんなで怜音ちゃん可愛いよねって話してたの。みんな怜音ちゃんのこと知ってるわよ」と大絶賛です。
あぁ、やっぱり怜音は可愛いのだわ~と親バカのテンションも上がります。

その後は雨が降ったり止んだり。
2014-DSC03194.jpg

怜音も退屈そうです。
2014-DSC03196.jpg

今年の夏休みは前半がお天気ダメで、後半に予定がギュッと詰まってしまった。
2014-DSC03197.jpg
明日は釣り。
現地6時だから4時半には出発。
つーことは私は3時半には起きなくては(おっさん起こすのに時間がかかる!)。
ラインは新しいのに巻き替えたし、ルアーの用意もオッケー。
怜音のゴハンとお薬を絶対に忘れないようにしなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

台風一過

今朝のお散歩。
2014-DSC03132.jpg
昨日、大雨でお散歩出来なかったので、とっても嬉しそうでした。
なんかね、足取りが軽くて「ルンルン!」って感じで、ロングコースを行きましたよ。

そして予報通り、台風の後はまた猛暑が戻ってきました。
昨日、おとーさんが「明日はどっか行くぞー」と言ってたので起こして朝ごはん食べて、出発!

はい、檜原村です(近っ)
2014-DSC03139.jpg
10時前に着いたのですが、平日とあって駐車場もガラガラ~。
お気に入りポイントはワンちゃん連れの先客がいたので、奥のもう一つのお気に入りポイントへ。
2014-DSC03141.jpg
喜びの雄叫びをあげる怜音。
いいよいいよ、ワンワン言っても。
山奥だし、他に人いないしね。

2014-DSC03150.jpg
スイスーイ。

2014-DSC03152.jpg
檜原のこの辺りは日陰が多いから、人間も助かります。

怜音ちゃんも泳ぎまくり。
2014-DSC03154.jpg

東京ですよ、都内ですよ。
2014-DSC03155.jpg

昨日の大雨で川の水が濁ってないか心配でしたが、
2014-DSC03158.jpg
こんなに綺麗!
冷たすぎず、人間も快適です。

2014-DSC03163.jpg
岩の陰から顔を出して

2014-DSC03166.jpg
スイスーイ。

反対岸に上陸した怜音。
2014-DSC03171.jpg
細い!!
そろそろまた体重計ってみようかな。

お気に入りポイントが空いたので移動です。
2014-DSC03173.jpg

ワンワンうるさいな~。
2014-DSC03182.jpg

泳いでる時だけ静か(笑)。
2014-DSC03183.jpg

流れに逆らって力強い泳ぎを見せたり、たまにプカプカ流されたり、とっても楽しそうでした。
2014-DSC03187.jpg
1時間ほど遊んで、「四季の里」がお休みだったので「ちとせ屋」でお豆腐とドーナツを買って帰りました。
今日の晩ごはんはお豆腐だーい(ラクチン)。

*******************************

人間のお昼ご飯を用意してると・・・
2014-DSC03189.jpg
ぎゃー!
可愛いー!!

怜音ちゃん、たくさん泳いだから、午後はのんびりお昼寝しようね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

平日の我が家は5時半起床。
昔のケータイをバイブにして私の枕の下に置いて目覚まし代わりにしています。
音が出ると怜音も私もびっくりするから。
怜音はバイブが鳴って起きるか、バイブの音で起きない時は私が起き上がるとガバッと起きます。

でも休日は何故か5時とかに私を起こしに来る・・・。

休日でも4時起きとかの早朝出発の時は、平日同様私が起きてから起きるかケータイのバイブの音で起きるのですが、予定の無い休日は何故か普段の起床時間よりずっと早い時間に私を起こします。

んで昨日は休日だけどおとーさんは会社の大掃除でいつも通りの出勤でした。
なので5時半に目覚ましをセットして起きたのですが、そうっと怜音を見るとヘソ天で寝てました。
私が起きたのに気付いてガバッと起きるという平日パターン。

では今日は?
今日は大雨なのでお出掛け無しの予定無し。

はい、5時過ぎに起こされました(笑)。
怜音の中で何を基準に早く起こす起こさないを決めてるのかさっぱりわかりません。
寝る時間も平日と休日前で特に違いはありません。
何なんだろう・・・。

ちなみに5時というのは怜音ちゃんのサマータイムのようで、冬の予定無し休日は6時頃に起こされます。

2014-DSC03128.jpg
今日は一日雨~。
雨の車もダメだからドライブも出来ないし、退屈だね~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

夏休み

火曜日、暑すぎて夜散歩無し。

水曜日、おとーさんの帰宅が早く、夜9時過ぎにお散歩。
ゆっくりたっぷり行きました。

木曜日、おとーさんズボン履くのが面倒と(夏は家ではTシャツとパンツ)言うので、私と9時過ぎに夜散歩。
ロングコースを行きかけたら遠くで「パン!」と小さい破裂音。
怜音ちゃん、すぐに横断歩道渡って帰るって。
でもちゃんと駅前通って交番でモフモフしてもらいましたよ。
昨日は6時頃お散歩に出たら、超ショートコースを選んで15分で帰宅。

お散歩はバラつきがあるけど、毎日快便でちゃんと自分で処理(食う)して元気です。

そして今日から我が家は夏休み。
私の派遣先は夏休みは無いのですが、毎年おとーさんの会社がお盆の時に夏休みなので、それに合わせて有休取ってます。
今日はおとーさん会社の大掃除で、終わったら夏休み突入。
お盆の時期だしどこも混むからねーと、毎年夏休みの予定は立てずその日の思いつきで出掛けているのですが、今年は珍しくちょこちょこ予定が入りました。

火曜は笠取山。
水曜は釣り。
木&金曜は上田のおとーさん実家へ。
実家へはプロバイダを変えたとかなんとかで、PCの設定しに。

釣りは驚きの3年ぶり。
ラインの結び方覚えてるかな?
物置から久しぶりに出した釣竿とリール。
2014-DSC03124.jpg
ロッドはシマノのトラウト・ワンXT 56UL-2、リールは同じくシマノのアルテグラ2000。
13年くらい前に買ったもので、ずっと愛用してます。
もっと上手くなったらシマノのカーディフ買おうと決めてたのに、一向に上手くならずヘッポコで、おとーさんと知り合ってからはダーツも初めて、そのうち怜音を迎えて釣りをしなくなって・・・あぁ、カーディフが遠のいてしまった。
ちなみに釣りはおとーさんと知り合う前からの趣味。
テンカラ釣り師のおとーさんと初めて二人で出掛けたのも管理釣り場という(笑)。
2014-DSC03126.jpg
きっと今回も私はボウズだろうけど(1匹も釣れないこと)、でも釣りは楽しいのよねん。
怜音がいるからおとーさんと交代で釣りして、午前中で終える予定

2014-DSC03127.jpg
1回2錠から1.5錠にお薬減らして一週間過ぎましたが、発作はありません。
でも今週は台風の影響か暑すぎるお天気のせいか、留守番中あまり落ち着きありませんでした。
台風が来てるけど、病気と闘っているワンコさんニャンコさん、みんな頑張れ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

暑すぎです

昨日の夜散歩は9時過ぎスタート。
風が多少あったけどやっぱり暑かったです。
怜音もゆっくりゆっくり歩いて、時間が掛かっちゃった。

でも今日はもっと暑い!暑い!暑いよ!!

なーんと、あきる野市、最高気温38℃!
2014-08-05天気
ひ~!!
しかも夜も気温が下がらない。
さっき外に出てみたけど、少しある風は温風だし路面もまだホカホカでした・・・。
9時過ぎてるのに・・・。
夜中も気温が下がらず熱帯夜になるらしい。

今日はお散歩やめておこうね。
2014-DSC03122.jpg

体力落ちちゃうかな?
いやいや、タフ・ガール怜音ちゃんはそんな心配ありません。
2014-DSC03123.jpg
何しろ夏バテ知らずで食欲モリモリ(薬のせいもあるけど)、週末は川で鍛えてるもんね。
でも夜になっても気温が下がらないと、お散歩困りますね~。
トイレは室内でもやるから良いのですが、お散歩は長時間留守番犬の怜音には気分転換になりますからね。

でもこれはちょっと暑すぎです。
発作のこともあるし、無理は禁物。
早く涼しい季節になって欲しいものです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久々にお山へ 大菩薩 後編

続きです。

賽の河原の次は雷岩を目指します。
2014-DSC03082.jpg
ひたすら岩場を登っていきます。

2014-DSC03083.jpg
登って・・・

2014-DSC03084.jpg
登って行きます・・・。

追いついた~。
2014-DSC03087.jpg
この先に雷岩があります。

展望はこんな感じ。
2014-DSC03088.jpg

そして雷岩!
2014-DSC03091.jpg

雷岩に到着したら、お次は、展望が無くてがっかりだけどやっぱり行かなきゃ大菩薩嶺。
2014-DSC03093.jpg

達成感に欠ける風景ですが、とりあえず記念撮影。
2014-DSC03096.jpg
イエーイ!

雷岩に戻ると、おとーさんと怜音ちゃんが仲良く並んで休憩してました。
2014-DSC03098.jpg

うふふ、お山は楽しいね。
2014-DSC03105.jpg

さて、ここからは下りです。
なので写真はほとんどありません。
だって
2014-DSC03106.jpg
こんなゴツゴツした岩場を下りなくちゃならないんですもの。

ストック使って足元見て、写真撮る余裕無ーし!
2014-DSC03107.jpg
しかも何故かこちらのコースは羽虫がやたらめったら多くて、もう口明けると入ってきそうだし、顔にもプチプチ当たるし、立ち止まるとブワ~っと寄って来るしで、怖い!
さらに雲が出てきて背後から時折ゴロゴロと音が聞こえて、雨が降る前に長兵衛に戻らなくては!と、休憩をほとんど取らずにひたすら下りました。

ふ~、12時頃、無事に長兵衛に到着。
2014-DSC03112.jpg

雨はまだ大丈夫そうだったので、予定通り長兵衛でお昼ご飯です。
2014-DSC03114.jpg
焼肉定食はおとーさん。

私は冷やしたぬきうどん。
2014-DSC03115.jpg

帰りの途中で怜音の泥んこ落とし。
2014-DSC03119.jpg
午後3時くらいには家に着きました。
今回もみんな無事に元気に登れました。
でも久しぶりだったからか、あまり休憩取らなかったからか、雷岩の下山が効いたのか、ものすごーく足が疲れました。
もう横になってもどんな体勢になっても下半身が辛くて辛くて、家に着いたらもう動けなーい。
コース的には危険個所全くないしとてもラクラクコースなんですが、やっぱり久しぶりだったから?
本当に疲れた。。。
これじゃ辛すぎて寝られない!と必死でマッサージしたら多少ラクになりました。

怜音ちゃんは元気です。
ちゃんと日曜日も5時過ぎに起こしてくれましたよ(涙)。
私も一晩寝たらダルさは取れて、筋肉痛もほとんど無しでした。
大菩薩は涼しい季節にもう一度行きたいです。

本日のコース。

より大きな地図で 2014-08-02大菩薩 を表示
距離:10.1キロ
時間:4時間22分(休憩含む)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久々にお山へ 大菩薩 前編

昨日、ものすごーく久しぶりにお山に行ってきましたよ。
いつ以来かというと、怜音と私はGWの笠取山以来。
なんと3ヶ月ぶりです。
その後1度お山の予定があったけど、怜音が発作を起こしたのでおとーさんだけお山へ、私と怜音はお留守番。
それからは梅雨入りしちゃったしね。

今回は行ったお山は大菩薩。
去年の11月にテント泊で行ったところですが、その時は天気が良くなくて雷岩しか行けなかったので、今回は賽の河原、大菩薩峠に大菩薩嶺とぐるっと回る予定です。
朝3時半起床(!)
怜音の少な目ゴハンをあげて、5時20分出発。
途中柳沢峠でトイレ休憩。丁度お薬の時間なのでそこでお薬イモボールでお薬ゴックン。
7時半ロッジ長兵衛到着。
準備をして7時40分出発!
2014-DSC03014.jpg

まぁまぁ涼しくて快適です。
2014-DSC03015.jpg

遅れる私をたまーに待ってくれる2人。
2014-DSC03018.jpg

8時15分、福ちゃん荘到着。
ここで雷岩コースを行こうと思ったら、前回行ったのを覚えてるのか怜音ちゃんがイヤイヤ(同じところは歩きたがらない)。
2014-DSC03019.jpg

仕方がない、それじゃ逆周りで行くかと反対コースを選んだらご機嫌で歩き出しました。
2014-DSC03020.jpg

富士山!
2014-DSC03021.jpg
頭に雲がかかってます。

入水できるところでクールダウン。
2014-DSC03025.jpg

すぐ目の前に山小屋がありました。
2014-DSC03027.jpg

モーニングコーヒーが400円→300円とあったので(朝9時まで)、ちょこっとコーヒーブレイクです。
2014-DSC03030.jpg
山小屋のご主人にモフモフして頂きましたよ。
こちらの山小屋「勝縁荘」は、昭和7年開業の古い山小屋ですが、20年以上休業してたのをこちらのご主人が兄弟(双子!)で復活させたものです。
小説「大菩薩峠」の作者、中里介山もここで滞在・執筆したことがあるという歴史ある山小屋なんですよ。
HPはこちら
コーヒーとってもとっても美味しかったです。
大菩薩に来たら毎回ここのコーヒー飲みたいな。

さて、出発。
2014-DSC03032.jpg

視界が開けてきました。
2014-DSC03034.jpg

9時17分、介山荘到着!
2014-DSC03036.jpg

怜音ちゃん、頑張りました。
2014-DSC03040.jpg
まだまだだぞー。

記念撮影。
2014-DSC03043.jpg
うふ。

ここからしばらくは日陰のほとんどない稜線歩きです。
2014-DSC03045.jpg
人間的には気分の良いコースですが、風があまり無かったので怜音的にはちょっと暑くて可哀相だった。
反省。
やっぱり夏のお山は怜音ちゃんは難しいね(私はいつもそう言ってるのに)。

富士山!
2014-DSC03051.jpg
雲が多くなってきましたね~。

視覚的に気持ちが良いコースですが、足場はこんなん。
2014-DSC03065.jpg

結構登ります。
2014-DSC03066.jpg

怜音ちゃんは問題無くひょいひょいと登っていきますが
2014-DSC03069.jpg

私はひぃひぃです。
2014-DSC03070.jpg

もう少しで賽の河原だ!
2014-DSC03073.jpg

9時47分、賽の河原に到着!
2014-DSC03081.jpg
ふー。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ゴロゴロ、キター!

昨日は久々に早退しちゃいました、ワタシ。

昨日、朝イチのシッコのphがいつもより高めでした。

ムム

薬を始めてからは、コング食べた後ハッスルしないでまったり横になって落ち着くことがほとんどなのに、昨日はコング食べた後ジャンプしたりワンワン言ったりプチ・ハッスル。

ムムム、ダイジョウブカナ

でもすぐに落ち着いて横になったので、ひとまず安心。
ところが、午後2時半頃、カメラを見るとウロウロ始めてハッスルスタート!
ジャンプしたりサークルをグイグイ押したり引いたり。
雨雲見たら奥多摩辺りが真っ赤。
あ~、あの辺りでも気圧の変化か音が聞こえるのか、何か感じるんだ~。
3分くらいハッスルして一度落ち着いたものの、すぐにハッスル再開。

うわぁ~あ~あ~!

やっぱり発作が心配で、急遽早退。

そして今度は夜。
雨雲全くチェックしておらず、6時過ぎにゴハンをあげたら、食べ終わった直後にバリバリドッカーン!
ミルクやお薬イモボールでごまかし、でもあっちゅーまに終わってしまったので、廊下で一緒に耐えたりして乗り切りました。
雷の時間、昨日は長かったな。
でも発作起きなくて良かった。。。

早退して帰宅した後、おとーさんにメールしたら「慣れさせないと」だって。
そんなん、発作起きたらどーすんだ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村