サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

昭和記念公園 後編

続きです。

一息ついて
2014-DSC04487.jpg

第2ラウンド。
2014-DSC04488.jpg

たまにはやられそうになったりして。
2014-DSC04489.jpg
この日は怜音がしつこかったです。
まるで八つ当たりするかのように何度も何度もらて氏に挑んでました(ゴメンよ、らてちん)。
まぁでも、本気のケンカにならないし流血もしたことないんですよね。
怜音が強くてちょっと怖いけど^^;

のんびりお散歩して
2014-DSC04490.jpg

らてちんは他のワンコに御挨拶。
2014-DSC04495.jpg

怜音は興味無し(笑)
2014-DSC04497.jpg

お昼ご飯は売店で、
2014-DSC04498.jpg
お好み焼きや

黒焼きそば。
2014-DSC04499.jpg

おっと、あげられませんよ~。
2014-DSC04501.jpg

らてぱぱも黒焼きそば。
2014-DSC04502.jpg
らてままは、ちまきやら、あと何だっけ?買ってました。
さらにおでん。
2014-DSC04503.jpg
ワンズもまったり休憩してくれたので、人間もたーくさんおしゃべりしましたよ。

またお散歩。
2014-DSC04508.jpg

イチョウはまだまだでした。
2014-DSC04509.jpg
でも銀杏がたくさん落ちてて、臭かった・・・。

大きな木の下で記念撮影。
2014-DSC04510.jpg

ぐふ、可愛いのだわ。
2014-DSC04511.jpg

入園無料とあって、すごい人出でした。
2014-DSC04515.jpg
駐車場もあっという間に満車になったし、池もボートがたくさん出てました。
こんなに出てるの初めて見た。

らてちん、ニコニコです。
2014-DSC04518.jpg

最後に花壇の前で撮影。
2014-DSC04522.jpg

お!なかなか上手く撮れました。
2014-DSC04524.jpg
しかも手が閉じてる!

らてちん、付き合ってくれてありがとう!
2014-DSC04531.jpg

休憩もたくさん取って、のんびりお散歩出来ました。
我が家は帰りに好日山荘に寄って、またもやキャンプ道具をお買い上げ(汗)。
ま、まぁ、し、しかたないよね、アレは確かにあった方が良いもんね。
おとーさんはお買い物出来て嬉しそうでしたよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

昭和記念公園 前編

日曜日、昭和記念公園が入園無料日だったので、素敵写真を撮るべく行ってきました。
ご一緒してくれたのはこちら。
2014-DSC04423.jpg
らてちんでーす。
今日はよろしくね~。

飲み物買って
2014-DSC04428.jpg

出発です。
2014-DSC04431.jpg

が、怜音、本日はやたらと休憩したがる。
2014-DSC04436.jpg
本当に疲れてるワケではないのですが、ベンチや日影があるとススーと吸い込まれるように寄って行きます。

でも休憩は売店で。
2014-DSC04440.jpg
らてままの台湾で人気のかき氷(名前忘れちゃった)。

熱い視線を浴びせるらて氏。
2014-DSC04441.jpg

私は団子、おとーさんはタコ焼き。
2014-DSC04442.jpg

らてぱぱも団子。
2014-DSC04445.jpg

おとーさんのアイスに群がる白モフたち。
2014-DSC04449.jpg
ヨダレ垂らして、モノ欲しそうな顔してますよ。

さぁ、ではでは、素敵写真目指して広場へ移動だ!
2014-DSC04451.jpg
あり?
コスモス、ほとんど終わってました(涙)

でも広場の反対側に白いお花がたくさん!
2014-DSC04456.jpg
よし!このお花をバックに素敵写真だ!

いいぞ!
2014-DSC04468.jpg
天気が良くて、怜音の顔も明るく撮れました!

ワンコ大好きらてちんは、ワンコと会うたびに御挨拶。
2014-DSC04471.jpg

怜音ちゃんがまたもや日陰に吸い込まれていったので、ここでシート広げて休憩することにしました。
2014-DSC04475.jpg

らてちんも頑張って歩いてるね。
2014-DSC04476.jpg

おーい!休憩して下さーい!
2014-DSC04482.jpg
怜音、つ、強いよ。。。

らてちんはすぐに自分から転がってしまいますね。
2014-DSC04483.jpg
可愛い。

相手が30キロ越えると体格で負けてしまいますが、30キロ無い今のらてちんには勝てますね。
2014-DSC04484.jpg

ムフフ、可愛いオシリ。
2014-DSC04485.jpg

また、らてちんが下に。。。
2014-DSC04486.jpg
おーい、少し休憩して下さいよ。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

リセット!リセット!

ワンコ用パンケーキ、作ってみました。
2014-DSC04399.jpg
わんわんシェフ」にあったワッフルのレシピで、メープルシロップの代わりに蜂蜜で、ワッフルメーカーの代わりにフライパンで焼いてみました。

じっと熱い視線を向けるあの白モフさんに、早速味見してもらいましょう。
2014-DSC04406.jpg

どうですか・・・・あ!
2014-DSC04408.jpg
1枚奪われました。。。
人間的には甘さがほとんどなくて味が無い感じですが、怜音はとっても気に入ったようです。

今日は予定が無いので、お昼にパン屋さんへレッツゴー。
2014-DSC04411.jpg

パンを買って、そのままお散歩です。
2014-DSC04412.jpg

途中のベンチでお昼ご飯。
2014-DSC04415.jpg

川沿いをブラブラお散歩しました。
2014-DSC04417.jpg

ちょっと暑かったね。
2014-DSC04420.jpg

*****************************

夕方は怜音を連れて病院に行ってきました。
発作の報告と動画を観て頂いて今後の相談です。
先生はとてもよく私の話を聞いてくれて、薬についてもよく説明してくれました。
このまま発作が頻発したら、フェノバールを増やすか、別の薬と併用するか、もう一つ別の薬に切り替えるか。
先生と色々話した結果、フェノバールをあと1/4錠増やすことにしました。
今、朝晩1.5錠ずつなので、それを1.75錠(1と3/4)ずつに増量です。
それから血中濃度を見て、大丈夫そうならこれでしばらく様子を見ると。
肝臓への心配はあるけれど、それはサプリや肝臓を守る薬もあるので、今は発作を少なくすることが第一です。

先生と色々お話して、ずいぶんスッキリしたし、ちょっと元気が出ました。
また一から頑張るぞー!
それにしても癲癇て本当に難しいですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

10回目の発作

本日、怜音ちゃん、10回目の発作を起こしました。
ついに1ヶ月切っちゃいました。
むーん。

16時14分、会社でカメラ見てたら横になって寝てた怜音が手足をバタバタさせ始めた。
バタバタはすぐに激しくなって、発作だとわかった。
すぐPCで録画。
おとーさんに電話。
1分ちょっとの痙攣の後、立ち上がろうとして倒れてまた痙攣。
これが25秒なので、トータル1分半てとこかな。
前回(10/1)より痙攣が激しく、痙攣後サークルの中を早い動きでウロウロしてたがそれが長い。
ウロウロの途中まで録画して、ダッシュで会社を出て車でカメラをチラチラ見てたが、結局ウロウロは5分くらいだった。

17時、やっと帰宅。
すぐにサークル部屋に入ると、思ったよりは興奮していなかった。
足取りもしっかりしてたし、顔つきもしっかりしていつもの怜音になってた。
ケガも無く、痙攣が激しかった割にはシッコも肛門腺の臭いのも無かった。
今回はヨダレだけ。
多めに蜂蜜入れたミルクを2杯飲む。

癲癇の痙攣発作はフルマラソンを走ったのと同じくらい体力を消耗すると言われてます。
なので今日はお散歩無し。

なーんか、間隔が投薬前のパターンと同じ感じですね。
寒い日があったり気温が上がる日もあったりで、日々気温の変動が激しいので嫌だな~、気を付けなくちゃな~とは思ってたのですが、1ヶ月もあかないなんて。
病院行くか。。。

発作の1時間前はこーんな姿で気持ち良さそうに寝てたのにね。





寝てます。

珍しく(初めてかも)自分からソファーに乗ってまったり横になる怜音。
2014-DSC04395.jpg
もっとも、ソファーは荷物置き場になってしまってて、座ることさえ出来なかったんだけど(汗)。
先日やっとソファーの上を片付けて、本来の使い方が出来るようになったのです。

怜音にボロボロにされたソファー。
2014-DSC04397.jpg
今でも時々掘ってます。

でも可愛い。
2014-DSC04398.jpg

怜音の発作は寝てる時やまったりしてる時に起こることが多いです。
今回も寝てる時でした。
興奮した後でもないし悪天候でもなかった。
前日もその前も普通にお散歩して特にひどく疲れたということもなかったし、快便で食欲モリモリで、毎日昼間ヘソ天でよく寝てました。
いくら考えてもこれといったキッカケは思いつきません。

発作が起きなければ1月に血中濃度の採血に行こうと思ってたのですが、ちょっと続いたので測った方がいいかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

秋の富士サモ その3

続きです。

我が家が現地に着いたのは9時40分頃。
オーブ家とらて家もほぼ同時到着で、3家で「遅いじゃん!」と言い合って(笑)。

ランの中は既に湘南組の手により受付などが設置済みでした。
2014-DSC04266.jpg

怜音は水場に一直線。
2014-DSC04268.jpg

我が家もタープを張りましたよ。
2014-DSC04272.jpg

大勢の中ではどうやって誰にからんだらいいのかわからない怜音。
2014-DSC04277.jpg
こうして一人で探検してることが多かったです。

しゅうちゃんとオーブ。
2014-DSC04278.jpg
叔父と甥ですよ。
しゅうさくくん、本当にスリムになったな~。

ハナぱぱが受付をしてくれてました。
2014-DSC04281.jpg
名札も付けてもらいました。
湘南さん、色々ありがとう!

白狗、飛夢、友、ビリーの兄弟。
2014-DSC04282.jpg

ひとしきりランで一人旅をしたあとは、テーブル下でまったりしてばかりの怜音でしたが、
2014-DSC04283.jpg
わんさん家の豚汁の匂いに誘われ、ここから離れません。

食いしん坊は怜音だけじゃありませんよ。
2014-DSC04285.jpg
三重のれいちゃんもオスワリしちゃって、スタンバイOK!

わんさん家の豚汁と鯛飯。
2014-DSC04288.jpg
豚汁も美味しかったけど、鯛飯、サイコー!
めっちゃ美味しかった!おかわりしちゃったよ!

我が家はツーバーナーで定番の玉ねぎとベーコンのスープ。
2014-DSC04289.jpg
すんげー簡単で失敗無し。

湘南ママーズからはサンドイッチとかモロモロ。
2014-DSC04304.jpg
いつもいつもありがとー!

ハロウィンらしい飾りもありました。
2014-DSC04305.jpg
オッサレ!

食べ物を持ってるとたちまち白いモフモフさんたちが寄って来ます。
2014-DSC04306.jpg

わんさん家のオサレなベベちゃんベッド。
2014-DSC04356.jpg
やっぱり若者はオサレだ!
すんごい可愛い~。

怜音、楽しかったですか?
2014-DSC04358.jpg
大勢では遊べないので退屈かなーと思ったけど、写真を見ると結構ニカニカしてるのでそれなりに楽しめたかも。
リンゴも貰ってたし^^;
大興奮することなくまったりしてたので良かった。

今回、おとーさんには

万が一ランの中で発作が起きたら、他のワンに注意すること
出来ればランから出す

この2点を注意として言っておきました。
犬の本能で痙攣を起してる犬を攻撃する場合があるそうです。
おとーさんは「サモエドなら大丈夫だろ~」なんて言ってたけど、本能ですからね、わかりません。
仲の良い同居犬でも襲うことがあるそうだし(もちろん全く大丈夫なこともある)。
どんな状況で発作が起きるかわからないのもあって、今回あまり怜音から目が離せず、写真も気合いを入れて撮りませんでした。
なので、あまり他の人ともおしゃべり出来なかったかも。
初めましての方々、お久しぶりにお会いした方々、ちゃんと御挨拶できなくてごめんなさい。
でもとってもとっても楽しかったです。

堀ママ、湘南ママーズ&パパーズ、予約、準備色々ありがとー!!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

秋の富士サモ その2

集合写真、続き。


ホーリー、らてちん、オーブのブログなどを参考に(ありがとー!)がんばりました。
間違ってたらごめんなさい!

2014-DSC04292.jpg
わんさんと怜音は体型とか顔の雰囲気が似てて、時々間違えちゃいました。
クレルちゃんは2度目ましてかな。
リキは呼べば必ず甘えに来る。可愛いのう~。

2014-DSC04293.jpg
富士サモは初参加のハックくん、トムくん、ユウくん、ビリーくんの4兄弟。
初めましてのチョモランくんとマグノちゃん。
大御所イワンちゃんと詩音ちゃん姉妹。
イワンちゃん今回参加サモの最高齢、15才!すごく若い15才!
詩音ちゃんは11才。
もうね、年をとってもこんなに元気でいられるなんて、本当に励まされます。
元気なシニアさんを見られるのって、とっても嬉しいですね。

2014-DSC04294.jpg
お久しぶりのドリーちゃん。怜音が小さい頃、毛呂山で遊んでくれたんだよね。
ドリーちゃんとホーリーの間のオチリが誰かわからない。誰か教えて。
毎度お世話になってます、ホーリー。
いつもいつもありがとー!
サモ界一のマザコン、レイくんに、我が家は初めましてかな、華ちゃんと幸ちゃん。

2014-DSC04295.jpg
怜音の舎弟のオーブ。来年もバタフライから始めよう(笑)
アイルはわかったんだけど、後ろに小っちゃく写ってるのがどなたかわかりません!
ごめんなさい!
ラスターとセナっちは間違ってないかな・・・?
三重からお越しのれいちゃんとミッチー。なんと日帰りでした。すごい。
れいちゃんは本当にお顔が柔らかくなったよね~。
初めて会った時と全然違う。
夏は泳ぎの特訓を受けてるマーシャとフェリシテ。
フェリちゃんは怜音の姪になるんですよ。

2014-DSC04296.jpg
ルークとアルト兄妹。
ルクママには、「重い物は持ってもらうように」と山歩きの極意を伝授して頂きました(笑)。
ルクママ、ありがとうございます!いつも素敵なルクママ、憧れだな~。
マザコン・レイくんの彼女、バニラちゃん。三重のれいちゃんと同胎です。
そして関東サモ界では有名な同性愛カップル、レオン兄貴とインディ。
レオンは何故か男子にモテモテなんだよね。

2014-DSC04297.jpg
はるばる来てくれたブランネージュ。
みなさん、ブランネージュ号は写真に撮りましたか?
天音ちゃんに、栗鈴ちゃんマルフィノちゃん&蓮くん。
前に御岳で偶然お会いしましたね。
栗マルお父さんは、サモ血統研究家なんですよ。
系統図、ありがとうございます!

ここからは集合写真その2の分割したもの。
2014-DSC04308.jpg
わんさんのオチリがプリチー。

みんな合ってるかな(汗)
2014-DSC04309.jpg

頑張ったけど、間違ってたらごめんなさい。
2014-DSC04311.jpg
しゅうさくくんは、めっちゃスリムになってて別犬のようでした。
でもよく寝てたね(笑)

2014-DSC04312.jpg
鈴奈ちゃん&雪菜ちゃんも初めまして。
ちゃんとご挨拶できなくてごめんなさい。

2014-DSC04313.jpg

2014-DSC04314.jpg

2014-DSC04315.jpg

とりあえず、こんな感じで。
写ってないコ、名前が無いコ、間違ってるコ、ごめんなさい!

まだまだ続きます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

秋の富士サモ その1

まずは集合写真。

その1
2014-DSC04291.jpg

その2
2014-DSC04316.jpg

あとはゆっくりアップしまーす(素敵写真ないけど・・・)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ひきこもりな一日

連休最終日。
怜音は朝5時半にしっかりおこしてくれましたよ。
雨が降ってなかったので、朝散歩へ~。
2014-DSC04247.jpg

お山の翌日だって全く関係なく、元気です。
2014-DSC04248.jpg
何故か時々する足上げシッコ。女の子なのにね。

今日はこのあと台風で雨になるから、朝だけでもお散歩出来て良かったね。
2014-DSC04250.jpg
うう、可愛いのぅ~。

実家からはお野菜が届きましたよ!
2014-DSC04255.jpg
もちろん上田で頂く野菜同様、ジジババ(父母)が丹精込めて作った無農薬でっせ!
ナス、ほうれん草、手前の新聞紙にくるまれてるのはサツマイモ(でかい!)。
今、怜音のおやつ(コングの中身)はサツマイモをメインにしてるから、サツマイモはありがたい。
サツマイモは糖分や各種ビタミン、ミネラル類が多く含まれていて、血中コレステロールを低下させる作用もある優れもの。
下痢や体重増にならないよう少量を毎日あげてます。
でも昨日計ったら21キロだったんだ。
薬の血中濃度のことがあるから、ついつい太らないように太らないようにって考えてゴハンの量を調節しちゃうけど、調節し過ぎたかな^^;
これから寒くなるし、もう少し増えてもいいね。
野菜の他にも、切り餅とかレトルトのビーフシチューとかサラダ油とか麺つゆとか入ってました(笑)。
じーちゃん、ばーちゃん、お金がもったいないから買ったものは送らなくていいよ。。。
でも助かります。
ありがとー!!

お昼ご飯は珍しくおとーさんが焼きそばを作ってくれました。
2014-DSC04258.jpg
うわ~!おとーさんが家で作ってくれるのなんていつ以来だろ?
一緒に暮らす前は時々作ってくれたんだけどね。
しかしやっぱり男の料理。豪快です。
薄切り肉を使ったんだけど、切らずに大きいまま炒めてましたよ。
あれこれ言って二度とやってくれなくなってしまうと困るので、訊かれたら答えるだけにして見守ってました(笑)。

一日雨で怜音は退屈そうでした。


東京は台風は夜のうちに過ぎましたね。
持病のあるワンコさん、ニャンコさん、皆さん無事だったでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

三頭山へ

連休二日目、日曜日。
予定通り、三頭山へ行ってきましたよーん。

お山♪お山♪
2014-DSC04146.jpg

行くぞー!
2014-DSC04149.jpg
最初の舗装路、これが結構疲れます。

鞘口峠に到着。
2014-DSC04157.jpg

都民の森はコースがたくさんあるんだよね。
2014-DSC04160.jpg
今日はどこを行こうか。

怜音ちゃんの選択は「回廊の路」でした。
2014-DSC04163.jpg

時々クンクン臭いを嗅ぎながら、とても楽しそうです。
2014-DSC04169.jpg

逞しい怜音の歩き。
2014-DSC04171.jpg

私がリードを持ってても情け容赦なくガンガン登っていきますよ。
2014-DSC04173.jpg

たまにはお水も飲んでください。
2014-DSC04179.jpg

途中から「ブナの路」に出て山頂を目指します。
2014-DSC04181.jpg

観音様まで来ましたー!
2014-DSC04184.jpg

展望台に到着だー!
2014-DSC04190.jpg
が、展望はご覧の通り~。

予報では晴れとあったのでお山に来たのに、全く晴れる気配無し。
2014-DSC04191.jpg
涼しいのは良いけど、ちょっと残念なお天気ですね。

東峰、中央峰を過ぎて
2014-DSC04199.jpg

西峰に到着!
2014-DSC04200.jpg

怜音ちゃん、頑張りました!
2014-DSC04205.jpg
もう三頭山くらいは余裕だね。

おとーさんに撮ってもらったよ!
2014-DSC04210.jpg

下山はゆっくりゆっくりね。
2014-DSC04213.jpg
石が濡れてて滑りやすく、ワタシ、途中2回スッテン尻餅つきました(尾てい骨は打たなかったよ!)

怜音は水に入ってゴキゲン。
2014-DSC04216.jpg

冷たいからか一瞬で出て来ちゃうけど、顔を突っ込むのは平気らしい。
2014-DSC04221.jpg

朝、都民の森に向かってる時は霧雨が降ってきてお天気が心配でしたが、幸い雨は止んでくれました。
2014-DSC04226.jpg
しかし結局晴れることなく、ずっとこんな感じでした。

でも怜音は楽しそう。
2014-DSC04236.jpg

真っ白~。
2014-DSC04240.jpg
何にも見えません。

駐車場に戻ってきました。
2014-DSC04244.jpg
お昼はここでうどんを食べて、帰りに「数馬の湯」で温泉入って帰りました。

意外にも4月以来の三頭山でした。
都民の森はコースが豊富なので、いいですね。

*****************************

心配していた台風は、東京はどうやら明日の朝には抜けてくれそうです。
持病持ちのワンコさん、ニャンコさん、みんな無事に乗り越えられますように!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

地元で地味に

今日は先週のキャンプで濡れたタープなどを乾かし。
テントだけは水曜に有休取った私が乾かしたのですが、タープは畳むのがちょっと大変なのでおとーさんのいる休日でないと無理~。
2014-DSC04107.jpg

退屈してた怜音ちゃんもお庭に出て嬉しそう。
2014-DSC04109.jpg
あぁ、可愛く撮れたのに、ちょっとボヤけてしまった。

これも、すっごい笑顔で最高に可愛いのに~。
2014-DSC04111.jpg
WANSELFさんの来年の手帳が発売になりましたね。
うう、早くベストショット撮らなくちゃ。
1枚候補はあるんだけど、もっと良いのが撮れたらいいな~。

イスも広げて乾かして、おとーさんはペグ1本1本に「サビ・チェンジャー」なるものを塗ってました。
2014-DSC04116.jpg
なんでも、錆を化学変化で黒い皮膜に変えるとか。
ペグは私が水曜にタワシで泥だけは落としておきました。

午後からは地元の「小峰公園」にお散歩です。
2014-DSC04120.jpg

「公園」と言っても、噴水や芝生広場がある街の公園とは違って、お山をちょっと歩きやすく整えて、ちょこっと広場があるだけの「自然公園」です。
2014-DSC04121.jpg

ハイキングコースがあるからプチお山歩きができますよん。
2014-DSC04122.jpg

怜音ちゃん、楽しそうです。
2014-DSC04124.jpg
街中より公園、公園よりお山みたい。
前進するのが好きなので、自然の中でコースがあるというのがお好みなのかな。
2014-DSC04127.jpg

くじけそうになる長ーい階段もありますよ。
2014-DSC04129.jpg
怜音はへっちゃらだよね。

山頂(と言うのか?)では、登ってきたお姉さんにモフモフしてもらいました。
2014-DSC04130.jpg

そこそこ広い公園なんですが、ほとんどお山。
2014-DSC04131.jpg

さて、下山ですよー。
2014-DSC04133.jpg

これ、何だろう。
2014-DSC04138.jpg
何かの巣かと思ったら巣でもなく、コブ?

広場に出て
2014-DSC04139.jpg

公園の外を歩いて駐車場まで戻りました。
2014-DSC04142.jpg

満足してくれたかね。
2014-DSC04145.jpg
明日はお山に行くとおとーさんが言ってます。
久しぶりに三頭山!

***************************

台風が最初の予報より速度が遅くて、関東は火曜にモロ来そうですね。
さっき見た天気予報では、火曜は「暴風雨」ってなってました。。。。
大丈夫かな~。
心配です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今日もやっぱり

今日は早い時間にウンコした怜音。
でも食べなかった!
午後もウンコ残したまま、この通り。

手前の黒いのはコングです。

ぐっすり寝てます。


うう、可愛すぎる。

この後、午後4時過ぎ、

お昼寝終了した怜音が・・・

ウン、見てます。

あ、やっぱ食うか。


お~!思いとどまった!

偉いぞ!怜音!
そのまま残しておいてくれよ~。

あ、

やっぱり食べちゃった(笑)

フェノバールを飲み始めてから食糞が始まったので、まぁ、仕方ないですね。
自分のウンだし、別に困ってるワケではないし、体重だけ増えないように気を付けようっと。
食欲増し増しもこれだけで済んでるのだから良い方だと思います。
すごいコは常に食べ物探してウロウロしたり、届くところにあれば袋破って何でも食べちゃうと言いますから。

週末はまた台風ですね。
病気持ちのワンコさん、ニャンコさん、頑張ろうね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

台風でした

昨日の台風、凄かったですね。
静岡や神奈川、都心から東の方は大変だったようで。
私は怜音が発作を起こさないか心配でした。
だって
2014-10-06.png
スマホのアプリ「頭痛~る」で見ると、気圧の変化がとんでもなくデカイじゃないですか!
これまでの発作の傾向を思い返しても、怜音の場合気圧とかは関係なさそうですが、それでもこの気圧の変化に暴風雨は心配で休もうかと思ったくらいです。

会社、行きましたが。

予報では台風はかなりのスピードで関東は午前中がピーク、午後は晴れるということでしたが、もうね、スマホの防災速報がちょくちょく鳴るんですよ。
会社でもカメラ、ガン見。
さすがにスフィンクス体勢で起きてましたが、幸いパニックも発作も起こしませんでした。
午後は気温が上がる予報で当然エアコンつけてあったので、停電になったら速攻で帰るつもりでしたが、停電も起きず。

ほ~。

昨日は午後のウンコをしませんでしたが(食ったのか?)、今朝バッチリ良いウンコが出ましたよ。

今朝の怜音。
2014-DSC04093.jpg
朝ゴハン食べてウトウト。

私たちが出掛けるかと立ち上がると
2014-DSC04096.jpg

コング欲しさにソワソワです。
2014-DSC04098.jpg

癲癇や他病気持ちのワンコさん、ニャンコさんたち、みなさん無事だったでしょうか。
また台風が近づいてますが、みんな頑張ろうね!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

キャンプだ ホイ! 後編

キャンプ、続きです。

怜音ちゃんが繋がれてるのは
2014-DSC04055.jpg

我が家の新兵器。
2014-DSC04056.jpg
スノピのペットアンカーです。
長さ50センチだったかな。これならパワフル怜音ちゃんでも大丈夫!

我が家のランタンの下でドスコイ始めた、らてちんと怜音。
2014-DSC04057.jpg

こちらは本日デビューの、らて家のランタン。
2014-DSC04059.jpg
道具が増えていくね~(笑)

ダイエットで少し体重が落ちたらてちん、30キロあった時は体の大きさで怜音は敵いませんでしたが
2014-DSC04061.jpg

27キロになったらて氏にはラクラクと上を取っちゃいます。
2014-DSC04063.jpg
5キロ差なんてなんのその。
怜音、強いね。。。

ましくんは遠巻きに見学。
2014-DSC04065.jpg

でもちょっと興味ありか?
2014-DSC04067.jpg

ちょびっと近づいて
2014-DSC04068.jpg

「何してんだろ?」って感じですかね。
2014-DSC04069.jpg

さぁ!お待ちかね、人間の晩ごはんですよー!
2014-DSC04074.jpg
我が家の野菜スティックに、
「ラグー」(色々お肉のトマト煮)
2014-DSC04076.jpg

まし家はハヤシライス!
2014-DSC04077.jpg

らて家はおでーん!
2014-DSC04078.jpg
肉あり、ご飯あり、汁物ありで大満足です!
どれも美味しかったよ~ん。
2014-DSC04079.jpg
ワンズもそれぞれご飯を食べて、後はおしゃべり&コーヒータイム。
道の駅で買ったスウィーツを食べて、たーくさんおしゃべりして楽しいひと時です。

そして翌日。
予報では昼ごろから雨だったのに、夜中から降り出してずっと雨(涙)。
2014-DSC04080.jpg

雨がひどくなる前に撤収した方がよかろうと、朝食無しでとにかく撤収作業です。
2014-DSC04081.jpg
ま、これもアウトドアの良い経験ですな。

なんとか撤収&会計を済ませて、朝食は道の駅で食べることにしました。
2014-DSC04083.jpg

屋根のある外席で、ワンズも一緒ですよ~ん。
2014-DSC04087.jpg

可愛い・・・。
2014-DSC04090.jpg
ご飯食べて、ちょこっとお野菜買って(らてまま、たくさん買ってた)、ここで解散となりました。

帰りは小仏で事故渋滞があったけど、他はスイスイ。
お昼過ぎには家に着きました。

道の駅で買ったカリフラワーと「のらぼう菜」。
2014-DSC04091.jpg
のらぼう菜は旬は春のはずなんだけど、何故にこの季節に?
早速茹でて食べてみたけど、うーん、やっぱり春にあきる野で売ってる方が甘みがあって茎も太くて美味しいな。
季節の違いか産地の違いか?

****************************

久々のキャンプで、荷物積んだらいつもよりスカスカだったので絶対何か忘れてると思ったけど、特に忘れ物も無く、楽しく出来ました。
おしゃべりもたくさん出来て楽しかったし、怜音も久しぶりのドスコイ楽しそうだったし、貸し切りで他のキャンパーを気にせず遊べて気がラク~。

ご一緒した、らて家、まし家、ありがとー!!
とってもとっても楽しかったよ!!
ましパパ、おっさん達が色々吹き込んだようだけど、お買い物は厳選するのよ~。
じゃないと我が家やらて家のように無駄なものが出来ちゃうからね!
(両家とも最初に買ったテントが無駄に・・・)

メモ
服装上:ヒートテック、長袖シャツ、フリース、ダウン、ウィンドブレーカー
服装下:ユニクロパンツ、カッパの下、冬用の靴下
寝袋:秋冬用のみ+ひざ掛け

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

キャンプだ ホイ! 前編

土日でキャンプに行ってきました。
お山でテントが続いて、キャンプはものすごく久しぶりです。
忘れ物ないかな?

ご一緒したのは、こちら。
2014-DSC04006.jpg
らて家と、ましまろ家です!
左から怜音、らてちん、ましくん。
らてちんと、ましくんは同胎なんですよ。
体の大きさはちょっと違うけど、マズルの形とかはよく似てます。

こっちは、らてちん。
2014-DSC04008.jpg

こっちは、ましくん。
2014-DSC04009.jpg

集合場所はカントリーキッチンです。
2014-DSC04010.jpg
去年は冬季休業だったCafe COVO」、今年は営業してるとらてままが電話で確認してくれました。
しかし名物のビッグシュークリームはまだ出来ないということで、残念ですがピザとケーキでお昼ご飯です。

ピザ、美味かった!
2014-DSC04011.jpg

飽きてきて落ち着きなくなってきた怜音は、おとーさんに捕獲され。
2014-DSC04015.jpg

ましくん、白-い!
2014-DSC04016.jpg
パパっ子ましくん、パパが席を離れるとピーピー鳴いてました。
ワンワンじゃないからいいよね~。

らてちんはドスコイしたくてウズウズですか。
2014-DSC04018.jpg

古代米のロールケーキに
2014-DSC04019.jpg

ルバーブのロールケーキ。
2014-DSC04020.jpg

さぁさぁ、キャンプ場に移動しますよー。
2014-DSC04023.jpg
と言っても、キャンプ場はカントリーキッチンのすぐ近く「富士見高原貸別荘」のドッグランキャンプ場です。

一番広いAサイト。
2014-DSC04024.jpg
11月のキャンプの予備日としてオーブ母が予約しててくれたのを、そのまま頂きました(笑)。
3家族には広すぎる~。

一応、エリア内に異物&危険物が落ちてないかざっとチェックしてから、白いコたちを放牧です。
2014-DSC04026.jpg
エリア内、栗がたくさん落ちてました。
イガイガが危ないと、父たちで集めてくれました。
あとは・・・ウンコが何個か残ってました。。。
これも撤去!

私は来年の手帳用の写真を撮りたくて、怜音をストーカー。
2014-DSC04029.jpg

が、曇り空のせいか、全体にぼんやり薄暗い感じになっちゃうよ。
2014-DSC04030.jpg

あぁ、こんなに可愛いのに(親バカ)。
2014-DSC04032.jpg

こちらはましまろ家のテント。
2014-DSC04039.jpg
ポップアップって言うのかな?
パッと広げて完成です。

おとーさんはリビングになるタープを設営。
2014-DSC04041.jpg

らて家はファミリーテント。
2014-DSC04042.jpg
最初に買ったテントの出番は無いらしく、しかもこの他に三角テントも買ったらしい。
つまりテント3個持ってるんですよ。
(らて家、キャンプ歴1年ちょっとですが・・・)

まし家のテント、完成です。
2014-DSC04045.jpg
うちのおっさんが、「明日は雨かもしれないから、タープはテントの上に張るといいよ」とアドバイス。
ペグの打ち方も教えてました。
我が家、まだキャンプ歴2年ちょっとなんですが^^;

らて家のファミリーテントも完成。
2014-DSC04046.jpg

我が家のいつもの山岳テント。
2014-DSC04047.jpg
早くコールマンのテント、売ろう。

白モフさんたちを両脇に揃えて(左怜音、右ましまろくん)、「写真撮ってー!」とパパにお願いのましまま。
2014-DSC04050.jpg
いや~、このコたち本当に可愛いから、そりゃテンションあがるよね。

リビングの完成です。
2014-DSC04052.jpg

怜音ちゃん、ゴハンはまだですよ。
2014-DSC04054.jpg
おじさんズはキャンプ道具の話を色々ましパパにしてましたよ。
悪魔のささやきだわ・・・。

後編に続きます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ドッグドック

実家からお魚類が届きました。
車で少し行ったところに市場があって、安く買えるからと時々送ってくれるのです。
鮭(脂がのっててメチャ美味い!)、マグロ、帆立貝柱などなど、助かります。
マグロは怜音にもあげられるから2サク頼めば良かった、と思ったら、2サク入ってました!
じーちゃん、ばーちゃん、ありがとー!!

******************************

本日は有休を取って、怜音ちゃんのドッグドックに行ってきました。
4月にも受けたけど、シニアになるし、6月からフードを変更して手作りゴハンも見直したので念のため。

血液検査があるので朝ゴハン抜き。
2014-DSC03990.jpg
「ゴハンくれ!」

今日はゴハン無いよ。
2014-DSC03993.jpg
「ゴハンはー?」

お薬は小さくお薬ライスボールを作ってゴックンです。
朝ゴハンを待って私にひっつき虫だったのに、おとーさんが着替えを始めたら「あ!お出掛けか!」と今度はソワソワとおとーさんの後をついて歩く怜音。
残念!おかーさんとお留守番だよ。てか、病院だよ。

朝イチのシッコとウンチを持って、9時過ぎに病院到着。
先生におととい発作が起きたことを報告して、怜音を預けます。
その間に私は明日のキャンプの買い物。
怜音をお迎えしてからお買い物しようと思ってたのに、今日は夏の暑さで車に怜音を残せない。
なので、怜音を病院に預けてる間にダッシュでイオンへ。
一度家に戻って買った食材を冷蔵庫へ。
それからガソリン入れて、病院から連絡くるまでイオンでブラブラしようと思ったら、なんと11時前に病院から電話が。
あまりに早いので「何かあったか?!」とびっくりしたけど「検査、終わりました~」だって。
はやっ!
すぐにお迎えに行きました。
病院着いて、まずは先生のお話です。
検査の結果は

異常無し!

レントゲンの写真でも内臓は綺麗で異常無し(先生、1枚1枚説明してくれました)。
エコーの画像は4月のも見せてくれましたが、4月の時の状態と同じで変化無し。
血液検査、検便、尿検査、いずれも異常無し!
わーい!
嬉しかったのが、フェノバールの服用を始めてから上昇した肝臓の数値、ALTとALPが前回8月の時より少しですが下がってたこと。

ALT:72→51
ALP:460→428

薬を飲んでる限りは仕方ないとはいえ、少しでも下がって嬉しい!
ALPは基準を大きく超えてますが、フェノバールを飲んでてこの数値ならまだ良い方。
総コレステロールも274(4月)→265に下がったし、他の項目も4月のドッグドックの時とほとんど変化無しでした。
問題の発作の方ですが、2ヶ月あけずに発作が起きたので今後の発作の頻度によっては他の薬との併用とか薬の変更とかも考えた方が良いかもということでした。
フェノバールは血中濃度的に増やせないだろうな。
難しいですね。
色んなワンコ・ニャンコさんのブログなどを拝見してると、最初からお薬で発作をコントロールするって難しいみたいです。
量を微調整したり、他の薬に変更したりと最初は試行錯誤なんですね。
気長に考えないといけないなー。

血液検査の結果は「怜音ノート」に記録。
2014-DSC03999.jpg

病院の帰りにコンビニでお弁当買って私のお昼ご飯です。
おかーさん、ご飯食べるね。
2014-DSC03994.jpg

怜音ちゃん、病院で少しゴハン貰ったんでしょ。先生が言ってたよ。
2014-DSC03995.jpg
サツマイモ少しあげるからね。
「やったー!」
2014-DSC03998.jpg
ヨダレ、すごいっす。

肉体的には健康優良児です!
怜音、健康でいてくれてありがとう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

元気!元気!

昨日は念のため会社を休んで様子を見たのですが、怜音ちゃん、普通に元気です(笑)

ゴハンももりもり食べるし、ウンチも良好(う、羨ましい・・・)
今日も元気にお散歩して、お留守番中もよく寝てました。

こんなんなって


こうなって


こんなんでした。


今日も元気で
2014-DSC03988.jpg

ニカニカです!
2014-DSC03989.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

9回目の発作

本日、怜音ちゃん、9回目の発作を起こしました。
記録として。

明け方、カシャカシャという音でおとーさんと共に目が覚める。

発作だ!

見ると、怜音は横になった体勢のまま手足をバタバタさせている。
怜音の上に覆いかぶさって頭などをガード。
小さい声で「大丈夫だよ~」と声を掛ける。
しばらくして発作は治まったが、プチ・パニックでフラフラしながら部屋を徘徊。
時間を見ると4時43分。
ヨダレ、失禁、肛門腺の臭いの発射してた。
はちみつ入れて水で薄めたミルクを飲ませると少し落ち着いた。
今回は痙攣時間20~30秒と短かったものの、その後落ち着くまで前回より時間が掛かった。
それでも15分くらいか。
時間が早かったので、怜音を宥めて二度寝。
その後は普通に5時半起床。
シッコのPHはやや高めの6.6くらい、ウンチは良好。
怜音自身も普通に元気です。

前回の発作から1ヶ月半。
なかなか2ヶ月空かない・・・。

お薬を朝晩1.5錠ずつにしてから初めて発作が起きたのが前回8回目の発作。
それが7回目の発作から58日目。
初めて発作を起こしてから2回目の発作が57日目。

そして前回の発作から今日の発作が48日目。
2回目の発作から3回目の発作が49日。

なんだか嫌だな~。
初めて発作を起こした時からをなぞってるみたい。
またこのまま段々と間隔が短くなってしまわないか不安。

そしてやっぱり寝てる時です。
そしてやっぱり前兆無し。
発作の前も調子悪そうな感じは無く、ウンチもシッコも良好で食欲もモリモリでした。
発作の後も落ち着けば全くいつもと変わりなく「ゴハンくれ」と熱い視線を向けてきます。

季節的なものもあるのか。
昼間暑くて朝晩寒い日が続いたと思えば、今日なんかは1日中涼しい。
台風も多くなるし。。。

あ~!お薬飲んでるのに、何でなんだろう!
神経科のK先生には「薬で100%抑えられるわけではないから、発作が起きても『薬飲んでるのに何で?!』ってがっかりしないように」と言われてるけど、2ヶ月も空かないなんて、やっぱりがっかりしちゃう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村