サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

のんびり

今朝、怜音に起こされて時計を見たら

7時近ーい!!

焦った・・・。
お薬の時間になるとこでした。
仕方ないのでお薬だけ先にあげてからお散歩に出ましたよ。
夏の間、怜音の休日のお目覚めは5時前後でした。
それが寒くなってきて6時過ぎになったのですが、最近6時半頃とかになってるんですよね。
目覚まし怜音もアテに出来なくなってきた。
休日も目覚ましセットしないとダメかな。。。

本日は怜音ちゃん用ヨーグルトパンケーキを作りました。
2014-DSC05082.jpg

いい匂いがしますか?
2014-DSC05084.jpg

小麦粉、ベーキングパウダー、ヨーグルト、蜂蜜だけで焼きました。
2014-DSC05085.jpg

目を輝かせてますが、今日のオヤツではありません。
2014-DSC05087.jpg

これを小さく切って、一つずつラップにくるんで冷凍保存。
2014-DSC05088.jpg

あげませんよ。
2014-DSC05089.jpg
外出するときは、このパンケーキとお薬セット(お薬とピルカッター)を持って出ることにしています。
お薬の時間に車の中でも高速で渋滞中でも、これがあればお薬を中に突っ込んであげられます。
今日みたいに「とりあえず薬だけあげよう」という時も、これで大丈夫。
ゴハンの時間はずらせるけど、お薬の時間は守らなくちゃね。

午後からはおとーさんの希望で、好日山荘と上州屋をハシゴ。
特に買い物はしなかったけど、ランドステーションを買って良しと許可したので、おとーさん、色々と検討中です。
2014-DSC05090.jpg

夕方は雨が止んだので、怜音のお散歩も出来ました。
2014-DSC05092.jpg

シッコした後、ニカニカで来てくれましたよ。
2014-DSC05093.jpg
ランドステーション、購入許可を出したら結構慎重になって、色々ネットでも調べてるようです。
買う前にじっくり検討するのは良いことね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お薬変更

今日から抗癲癇薬はエクセグラン(ゾニサミド)が加わります。
フェノバールと併用して少しずつフェノバールの量を減らしていき、エクセグランだけにするのが目標。
エクセグランだけにしても発作が出れば少量のフェノバールを併用することもある。
薬の切り替えは怖い。特にフェノバールを減らすのが怖い。
うまくいきますように。

昨日、病院に行って先生にお話聞いて、少し気が楽になりました。
「でも発作が軽いし、あのまま血中濃度が高いままいくより替えた方がいいですから。良かったですよ」との先生のお言葉に気がすっと楽になって、「そうだ、肝臓への影響を考えても、きっと薬の替え時だったんだ」と思えるようになりました。
それにフェノバールで増し増しになった食欲が、これで少しでも落ち着いてくれるかも、と、淡い期待もしたりして。
食欲あるのは良いんですが、やっぱりね、ウンコ食べちゃうのがね、自分のウンコだし害は無いとは言ってもね^^;

フェノバールはエクセグランの効果を阻害するので併用は無いのかなと思ったら、ネットではそれでなんとか発作の回数が減ったという例もあり、先生の経験でも「3種類併用でなんとか月1回の発作に抑えた」というワンコさんもいたそうで、この辺が癲癇の難しさなのか、生き物の体の不思議さなのか、セオリー通りにはいかないものなんですね。
いくつかある癲癇のお薬を量や組合せを色々変えて、そのコに合うものを見つけていくしかない。
本当に手探り。

頑張ろう。

2014-DSC05081.jpg
かなりボロボロのソファーだけど、怜音が開けた穴だと思うとそれすら愛おしく感じちゃったりする(笑)

12月は今より早く帰れるので、明るい時間にお散歩にも行けます。
留守番時間が短くなって少しでも怜音のストレスが減るといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

11回目の発作

タイトル通り、怜音ちゃん本日11回目の発作を起こしました(涙)
昨日、「1ヶ月空いたー!」ってアップしたばかりなのに・・・。
ううう、くじけそうっす。

今朝5時21分頃、ベッドで横になったままガタガタと全身痙攣始まる。
それが1分弱。
その後ちょっとふらついてから、室内の徘徊(後発作)。
これが5分~6分くらい。
ヨダレと失禁のみで、脱糞&肛門腺の分泌液無し。

また寝てる時の発作。

これまで何回も起こしてる1分弱の全身痙攣で、後発作もひどくない。
でもフェノバールの血中濃度が高いのに発作が起こるなんて・・・。
病院に電話して先生に報告すると、やはり薬をエクセグラン(ゾニサミド)に変更してみましょうと言われました。
(先日先生にも「おめでとー」と言ってもらったばかりだったから、話してたら泣きそうになっちゃった)

エクセグランはフェノバールとは作用機序が違い、また国産の新しめの薬で副作用がほとんど無いと言われています。
(フェノバールより価格が高いです)
フェノバールはエクセグランの効果を阻害する作用があるので、フェノバールからエクセグランへの切り替えは少しずつ慎重に行う必要があります。
切り替え中には発作が頻発することもある。
心配ではあるけれど、これが怜音に合ってくれればいいな。
先生が投薬のスケジュールを立てておいてくれるので、仕事の帰りに病院に寄ってきます。

は~。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

投薬について

月曜日、抗癲癇薬フェノバールをもらいに病院に行ってきました。
怜音も連れて行ったので診察もお願いしました。
咳はほとんど出なくなり、聴診でも先週より呼吸音も良いので、このまま今ある薬を飲んで様子を見ることに。
そして、癲癇の投薬について。
今回フェノバールを1ヶ月分いただいたのですが、それで発作が起きなければ1.75錠/1回から1.5錠/1回に戻すことになりました。
やはり血中濃度が高いまま長期服用はよろしくないのですね。
先生からこう提案されて、内心ホッとしました。
実は最近、発作の無い日々が続いて、薬を用意するたびに「1.5に減らしたい」と思ってたのです。
でも勝手に減らすのは危険だし、発作無しもまだ1ヶ月だし、もう少し発作無し期間が続いたら減らしたいな~と。

1.75錠でもう少し続けて発作が起きなければ1.5錠に戻す。
1.5錠で発作が頻発したら薬を変更するなどする。

という感じで。

そう、この日は前回の発作から1ヶ月!
1ヶ月発作がありませんでした!
先生にも言ったら「あ!そうですね!おめでとう!」と言ってもらえましたよ!
このまま何事もなく年を越せますように。

病院の後はおとーさんの希望で入間のWILD-1へ。
それから怜音のお散歩タイム。
2014-DSC05077.jpg

2014-DSC05079.jpg

ぷらぷらとお散歩して、見つけたお店が「カフェ・ヴェロニカ」
2014-DSC05080.jpg
テラス席と店内の一部がワンコOKです。
ここでお昼ご飯にしました。
でもカフェメニューでは普段ラーメンや定食のおとーさんには物足りず、近くにあったパン屋さんへ。
これが大当たり。
「PANJA」というパン屋ですが、とにかくどのパンも美味しそうで、実際買ったパンはとても美味しかったです。
外テーブルもあったので、買ったパンをそこで食べたのですが、あとからあとから車が入ってきてすごい人気店でした。
入間に来たらお昼ご飯はここでいいな。

*****************************

癲癇って本当に難しいですね。
血中濃度的には1.5錠の時の26というのは、丁度良い感じなんですよね。
それで発作がコントロール出来ればいいのだけど。
獣医学的には2~3ヶ月に1度の発作であればコントロール出来ているという考えです。
なので獣医師側はそれを目標にするのですが、これも飼主さん側では様々。
怜音は投薬前が1ヶ月に2回だったので、やっぱりせめて2~3ヶ月は間隔が開くといいなと思います。
でも例えば毎日とか1週間に何度もとか、投薬前の発作の回数が非常に多ければ1ヶ月に1、2回の発作でも「良し」とする飼主さんはいると思います。
どのくらいの頻度で「良し」とするかは飼い主さんによって様々あると思うのですが、病院では最低2~3ヶ月に1度くらいにしたいという考えがあって、ここのところが飼い主さんと先生で投薬に対する考え方の温度差になるのかなと思います(あと副作用に対する考え方とかね)。

まだ投薬初めて半年足らず。
まだまだ調整段階。
焦らない、焦らない。
重積や群発が起きないことだけ祈ろう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

サム&アイ歓迎オフ! 後編

夜、長野で地震があって
私:「上田は大丈夫かな」
おとーさん:「震度3なら大丈夫だろ~」
と、電話しなかった薄情な息子夫婦です。
上田のお父さん、ゴメンナサイ。

東京に帰ってから電話しました。

******************************

朝~。
2014-DSC05042.jpg
本日も天気は良さそうですよ。

ボケボケ写真ばかりですが、らてちんかな?
2014-DSC05043.jpg
おはよー。

怜音もランに投入。
2014-DSC05044.jpg

走る~。
2014-DSC05045.jpg

舎弟たちには全く遠慮がない怜音。
2014-DSC05046.jpg
楽しそうに遊んでますよ。

富士山!
2014-DSC05048.jpg
と、おとーさんと走る怜音。
怜音の走り方は上にジャンプするような走り方。
ボールが弾むみたいな走り方で、カワユイ。

おっと!
2014-DSC05050.jpg
らてちん、失礼!

オーブは水場を探検。
2014-DSC05051.jpg

これはアイちゃんかな?
2014-DSC05052.jpg
おはよー。

ボケボケのオーブ。
2014-DSC05053.jpg
ごめんね。

手前はサムくん。
2014-DSC05054.jpg
おはよー。
キャンプサイトは我らだけだったので、扉を閉めてワンを開放してます。

わらわらと白モフ天国。
2014-DSC05055.jpg
至福の時間だわ。

怜音ちゃんはゴハンくれアピールがすごいので、先にゴハンをあげちゃいました。
2014-DSC05056.jpg
怜音ダンスの激しさに、オーブ父が「怜音、すごいな~」と。
これでも外ではダンスも声もかなーり控えめなのです。
家だともっとすごいよ。
お薬は後で時間通りにおやつにくるんであげました。

オーブ家のトルテュと、らて家のティエラを合体させたリビング。
2014-DSC05057.jpg
さらにサムアイ家が電気ストーブも持って来てくれたので、夜は全く寒さ知らずでしたよ。

本日はロースタイルで調理するオーブ母。
2014-DSC05058.jpg

我が家は山用テントにタープ。
2014-DSC05059.jpg
本当に早くコールマンのテント、売ろうよ。。。

係留されてるのはレオン。
2014-DSC05060.jpg
ランではあまり動かないレオンですが、食べ物があると「進撃のレオン」と化すのです。
この日も締め切ったはずのリビングなのに、隙間から頭を突っ込み無理矢理中に入ってつまみ食い。
ちなみに怜音も朝起きたら真っ先にリビングに駆け寄っていきましたが、中に入れず、ずっとリビングの周囲をウロウロしてました。

オーブに見守られて朝食作り。
2014-DSC05061.jpg
なんか、おっさんっぽい(笑)

そして朝食。
なんと!サムアイ家は電気ポットまで持って来てましたよ!
2014-DSC05062.jpg

中身は驚きのコーヒーですよ!
2014-DSC05070.jpg
サムアイパパが、ドリップでいれたコーヒーをポットに足していくのは衝撃的だった・・・。

朝食はうどんや蕎麦やリゾットなどなど。
2014-DSC05063.jpg

我が家は超手抜きのスクランブルエッグにソーセージ。
2014-DSC05064.jpg
アウトドア料理の本、たくさん持ってるのにね・・・。


2014-DSC05065.jpg


2014-DSC05066.jpg


2014-DSC05067.jpg

これはおとーさん作、チーズの燻製。
2014-DSC05069.jpg
時間がちと足りなかった。

朝食の後はゆっくりと撤収。
2014-DSC05072.jpg

天気も良かったから寝袋も干せて良かった。
2014-DSC05073.jpg

怜音はオーブ号拝見。
2014-DSC05074.jpg

気に入ったようです。
2014-DSC05075.jpg
でも買えませんよ。

天気に恵まれ、思ったより寒くなくて快適なキャンプでした。
怜音も楽しそうだったし、人間もたくさんおしゃべりして楽しかったです。
ご一緒したみなさん、ありがとー!

帰りは談合坂でオーブ家とらて家と一緒にお昼ご飯を食べて、渋滞も無くスイスイ帰ることが出来ました。

レオン家、ランの予約やら色々ありがとう!
とっても楽しかったです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

サム&アイ歓迎オフ! 前編

富士山、ドーン!
2014-DSC04972.jpg
三連休、福井からサム&アイ家が関東へいらっしゃるということで、またまた集合~。
場所はもうお馴染みになりつつある「朝霧フィールドドッグガーデン」です。

まずは集合写真から。
2014-DSC05001.jpg
天気がとっても良くて、暖かで、富士山も綺麗に見えます。

みなさん、よくまぁ、集まりました。
2014-DSC05004.jpg

半分くらいは毎週会ってんじゃね?って方々ですよ(笑)
2014-DSC05005.jpg


2014-DSC05006.jpg

幹事のレオン家が、午後からランの貸切を予約しててくれました。
2014-DSC04974.jpg

大勢だとあまり絡めない怜音ですが、このくらいの数だと結構楽しめているようです。
2014-DSC04977.jpg

日陰が無いのでおとーさんがタープを張りました。
2014-DSC04984.jpg

あとは写真をずらずら~っと(手抜きでスンマセン)
2014-DSC04985.jpg


2014-DSC04986.jpg


2014-DSC04990.jpg


2014-DSC04991.jpg


2014-DSC04995.jpg


2014-DSC05014.jpg


2014-DSC05015.jpg


2014-DSC05018.jpg


2014-DSC05019.jpg


2014-DSC05020.jpg

そして夜。
2014-DSC05032.jpg
そう、サム&アイ家、レオン家、らて家オーブ家、我が家はキャンプサイトを予約(レオンパパ、ありがとー!)
本日はここにお泊りですよーん。
それにしてもお酒の数がすごいですね。
さすが女帝。

お鍋やお肉、女帝からはなんとカニ!
2014-DSC05034.jpg
おしゃべりに花も咲き、とってもとっても楽しかったですよ。

レオン家とらて家が鍋ということだったので、我が家は珍しくダッチオーブンは封印してお肉焼き焼きにしました。
2014-DSC05035.jpg

アンカーに繋がれた怜音ちゃんが、ちょこっと顔出し。
2014-DSC05038.jpg

期待に目を輝かせておとーさんを見つめます。
2014-DSC05041.jpg
ムフフ、可愛い。

たーくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

続く

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

咳と血中濃度

日曜日、怜音が何度か「ゴフ!」と咳をするので、月曜に病院に行ってきました。
2014-DSC04819.jpg

ついでに先日採血してお願いしたフェノバールの血中濃度の結果も聞きに。
2014-DSC04820.jpg

ALT(GPT) : 43 (前回10/3は51)
ALP : 465 (前回10/3は461)
フェノバール血中濃度 : 33 (前回8/15は26)

むーん、血中濃度は基準値より少しオーバー。
でもALTがまたまた下がってて、投薬以前の数値と変わりない数値になりました。
ALPは1/4錠増やしたわりに大きく上がっておらず、ALTがこれなら肝臓の方は大丈夫だろうということで、先生と相談してもう少し今の量で様子を見ることになりました。

後で考えたのですが、1/4錠増やしただけで26から33になったのは体重が減ったせいかなーと思いました。
投薬を始めた頃の怜音の体重は22キロ弱。
そして1.5錠ずつにして血中濃度が26になった頃は21.6キロ。
そして現在は21キロちょっと。
冬に向けて少し戻してもいいかもね。

血中濃度が上がったにも関わらず肝臓の数値は正常に戻ってるので、まずは発作を減らすことを優先させることにしました。
というのも、前回の発作がちょっと重積っぽかったから。
それまでのように単発の発作で軽いものだったら増薬は考えなかったかもしれません。
でも前回の発作は、おさまってきて怜音が立ち上がった途端に再び倒れて発作。
幸いその後は発作は来なかったけど、あれが重積で次から次へと発作が続いてたらと思うとぞっとします。
このまま発作が落ち着いてくれれば、2ヶ月後くらいに再び血中濃度を調べます。

お次は咳。
2014-DSC04821.jpg
肺の方は大丈夫とのことで(ホッ)、熱も無し。
去痰剤と抗生剤が出ました。

月曜の夜から飲ませたのですが、夜から咳がひどくなって夜中も何度もゴフゴフしてました。
そして火曜はもっと咳がひどくなって、「ゴフゴフゴフゴフ」とせきこんだ後「グワ!」と痰を出すように。
「いや~、ひどくなってるな~、大丈夫かな~、薬効いてんのかな~」と不安になりましたが(先生ゴメンナサイ)、昨日は「ゴフゴフゴフ」くらいになって「グワ!」がなくなりました。
そして夜中も1、2回くらしか咳が出なくなり、今日は「グワ」も無いし咳もほとんど出なくなり、出てもかなり軽いものになりました。

良かった~。

暖房つけてないけど加湿器ONで、寝室には濡れタオルを干して乾燥対策です。
あとはミルクに蜂蜜を少々入れたり。
あ、梨もあげよう。

早めに受診して良かった。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

御岳山へ 後編

続きです。
さすがお犬様の御岳山、今度は元気な黒ラブさんたちに会いましたよ。
2014-DSC04902.jpg
お聞きしたところ、まだ7ヶ月のパピーだって。
ラブのパピーか~。大変そう^^;
ピョンピョン飛んでくるラブさんたちに、怜音はちょっと引き気味。
2014-DSC04904.jpg
若いね~。

黒ラブさんたちにバイバイして、長尾平へ。
2014-DSC04906.jpg

ここでちょこっと休憩してコーヒータイム。
2014-DSC04907.jpg
長尾平で面白かったのが、丁度お昼時とあってたくさんの人がお弁当食べたりと昼食中でした。
それを見てた怜音が立ち止まってストライキ!
「行くよ~」と言ってもイヤイヤして動きません。
多分、他の人たちがご飯食べてるのを見て、自分たちもご飯にしようよってことなんですね。
しかし生憎本日はご飯は持ってきていません。
「今日はご飯持ってきてないんだよ、ゴメンね」と言って、オヤツをあげたら満足したようで歩き出しました。

こいうところが楽しいな~と思います。
怜音の思考回路というか、行動の「どうして?」の部分がわかって、会話が出来てるようで楽しくて、これはやっぱり年月を重ねてこそですね。
故中野孝次さんは「ハラスのいた日々」で、「犬との生活が本当に満ちて来るのは犬が成犬になってから」というようなことを書いてらっしゃいますが(手元に本が無いので正確な原文はわかりません^^;)、本当にそうだなーと思います。

さぁ、オヤツで怜音も納得してくれたので、次はロックガーデンを目指します。
2014-DSC04912.jpg

2014-DSC04918.jpg

ここからロックガーデンだ!
2014-DSC04921.jpg

しかし人が多い!
2014-DSC04924.jpg
綾広の滝前も人がたーくさん!

怜音はもちろん入水。
2014-DSC04927.jpg

楽しいかい?
2014-DSC04932.jpg

2014-DSC04935.jpg

天狗岩まで来ました!
2014-DSC04939.jpg

お次は七代の滝を目指します。
2014-DSC04942.jpg

七代の滝!
2014-DSC04945.jpg
滝は岩の向こうですが^^;

ここからは養沢方面を進みます。
2014-DSC04948.jpg

マイナーコースなので、全く人に出会いませんよ。
2014-DSC04949.jpg

最後は舗装路。
2014-DSC04950.jpg

車に乗る前に泥んこを落としましょう。
2014-DSC04952.jpg

今日も頑張りました。
2014-DSC04958.jpg
天気が良くて、御岳は人がいっぱいでした。
怜音も元気に登れたし、久しぶりの御岳も楽しかったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

御岳山へ 前編

キャンプやドッグランが続いたので、土曜日、久しぶりにお山に行ってきました。
2014-DSC04852.jpg
朝日を浴びてキレイだね。
今日も頑張るぞー!

本日のお山は御岳山。
2014-DSC04853.jpg
養沢から行くマイナーコースです。

朝は寒かったけど、歩きだしたらすぐにポカポカ。
2014-DSC04854.jpg

天気も良くて最高です。
2014-DSC04858.jpg

怜音ちゃんも久しぶりのお山歩きで楽しそう。
2014-DSC04859.jpg

日の出山との分岐点に到着です。
2014-DSC04866.jpg

水分補給して。
2014-DSC04868.jpg

御岳の鳥居があります。
2014-DSC04870.jpg

日の出山からのコースはメジャーなので、ポツポツと人に会いました。
2014-DSC04872.jpg

見晴らしの良い所に出て
2014-DSC04873.jpg

御岳山のエリアに入ります。
2014-DSC04881.jpg

真っ赤な紅葉がとても綺麗でした。
2014-DSC04882.jpg

御岳神社の商店街に来たら、絶対食べたい「亀屋」さんの手作りわらび餅。
2014-DSC04883.jpg
めちゃくちゃ美味しいですよ~。

怜音にはお店を出て人の少ない所でオヤツ。
2014-DSC04886.jpg

さぁ、人が多いからね、イイコで歩いてね。
2014-DSC04890.jpg

神社で怜音の健康を祈願。
2014-DSC04895.jpg

人が多い!
2014-DSC04896.jpg
でも「お犬様」の御岳山、犬連れも多いです。
こちらは「コテツちゃん」。
2014-DSC04900.jpg
女の子だそうです。
すっごく優しいお顔で可愛かった。

さて次は長尾平へ向かいます。
2014-DSC04901.jpg
予定では長尾平→綾広の滝→ロックガーデン→七代の滝→養沢です。
行くぞー!

続く

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

怜音ノート2015

WANSELFワンセルフさんに頼んでいた手帳が届きました!

じゃん!
2014-DSC04822.jpg
昭和記念公園で素敵写真を撮ろうと頑張ったのですが、天気も良くてお花をバックに撮ったのですが、やっぱり顔(表情)がこれが一番怜音らしくて、これにしちゃいました。
これは三頭山に登った時に撮った写真。
天気がイマイチだったけど、笑顔で真ん丸の顔で真ん丸の体が怜音らしい。

そして裏表紙は
2014-DSC04823.jpg
大菩薩に行った時の写真です。
これはブログにも使ってますね。
もっと引いて空をたくさん入れておとーさんは切るつもりだったのですが、ワンセルフさんの方で、怜音の右前方に人が写ってしまってたのでその人を切って(私は全然気づかなかった)、左下の青い半円の光が綺麗でそれを入れてくれて、このレイアウトになりました。
こうすると今度はリードでおとーさんとつながってる感じが良い感じで、とっても満足です(*^_^*)
お山の写真なので2014版と同じく「Yama Girl Lein」って入れてくれましたYO!

中身は年間スケジュールに          上下2段の月間スケジュール
2014-DSC04836.jpg
週間スケジュールに                通院メモ。

血液検査と                尿検査の結果と気になる項目のグラフ
2014-DSC04840.jpg
体重のグラフとお薬メモ            手作り食のレシピメモ

旅行の時と防災グッズのチェックリスト   ショップリストと家計簿
2014-DSC04845.jpg
多頭飼いのために、ワンちゃんのデータ(名前や鑑札番号など)が3頭分

自分の予定とワンコ関係のことと両方書き込めるから、とーっても便利で重宝してます。
2014-DSC04834.jpg
下痢したのはいつだったか、発作はいつだったか天気はどうだったか、肛門腺を絞ったのはいつだったかなどの体調に関することの他にも、日々の食事の内容なんかもメモしてます。
これ1冊で怜音のことが色々記録できて本当に便利。

ワンセルフさん、毎年素敵な手帳をありがとうございます!
来年もこれで怜音のことをあれこれメモっちゃおう!
何冊も何冊もこの手帳が続きますように!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雨だけど朝霧オフ! 後編

今度は集合写真。
2014-DSC04814.jpg
ホント、みんなよく集まったもんだね^^;

では右端からいってみよう~。
2014-DSC04812.jpg


2014-DSC04800.jpg


2014-DSC04801.jpg


2014-DSC04802.jpg


2014-DSC04803.jpg


2014-DSC04804.jpg


2014-DSC04805.jpg

全員いるかな?

雨だったけど、楽しい朝霧でした!
あまりお話出来なかった方々、ごめんなさい。
今回もあまり写真撮らなかったな~。

幹事の心菜家、インディ家、色々と手配やら何やらありがとう!
今回は雨ということで、お弁当のキャンセルなど大変だったね。
でもとっても楽しかったよ!

参加された皆様、楽しい時間をありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雨だけど朝霧オフ! 前編

昨日、日曜日、雨だったけど行っちゃいました!
朝霧へ。

呼ぶとニカニカして来てくれる怜音。
2014-DSC04761.jpg

雨だから4、5家族くらいしか来ないんじゃないかと思ってたら・・・
2014-DSC04765.jpg
たーくさん来ましたよ!
みなさん、モノ好き 犬バカ ツワモノですね~。
しかし、雨のおかげでワンズもカッパ着用だったりで見分けがつきやすい!
2014-DSC04768.jpg
つーことで、今回は出来る限り1頭1頭ちゃんと撮ろうと頑張りました。

まずは怜音。
2014-DSC04772.jpg

東名が土砂降りで、途中悩んだけどやっぱり来ちゃったらて氏
2014-DSC04774.jpg

レオン、久しぶりー!
2014-DSC04775.jpg

そしてそして、新潟からはるばるやってきたモンブランくん!
2014-DSC04776.jpg
今回はモンブランくんに会いに来たんですよ。
以前茶々と新潟に行った時に飼い主さんとはお会いしたことがあって、「サモエドを迎える予定」と聞いてたんです。
その後モンブランくんをお迎えになって、ようやく会えました。
インディの同胎とは知らなかった~。

そのインディ。
2014-DSC04777.jpg
顔周りのモフ毛の感じとか、やっぱり同胎、似てました。

湘南組からはレイくん
2014-DSC04778.jpg
男前なのにマザコンなのが残念なレイくん。
ママがランを出るとピーピー鳴いてました。

天音ちゃーん。
2014-DSC04779.jpg
可愛い笑顔が撮れました!

鈴奈ちゃんに
2014-DSC04780.jpg

雪菜ちゃん。
2014-DSC04781.jpg
鈴奈ちゃんは怜音に鼻クン挨拶してくれました。
雪菜ちゃんはまん丸お顔でノンビリしてて、とっても可愛かった。

湘南組からハナちゃん
2014-DSC04783.jpg
スリムに見えるけど怜音より体重があってビックリ!
怜音の方がオデブに見える。。。

(多分)初めましての心菜ちゃん!(後はレオン)
2014-DSC04784.jpg
次はドロドロでない心菜ちゃんに会えるといいな。

クレル~。
2014-DSC04785.jpg
もうすっかり皆に馴染んだかな。

初めまして?ユキちゃん。(後の真っ黒顔はらてちん)
2014-DSC04786.jpg
せっかくの真っ白フワフワお顔が、ドロドロになっちゃう~。

シャンプーしたばかりのルークに
2014-DSC04788.jpg

アルト!
2014-DSC04789.jpg
兄妹で同じ色のカッパでした。
とっても素敵で意外とアクティブなルクママのお話、楽しかった~。
でもルクママ、せっかくシャンプーしたのにね・・・。

リュウくん・・・?
2014-DSC04791.jpg
多分、リュウくん。多分初めまして。
クレルと同じカッパでした。

間違ってるかもだけど、多分ソラちゃん。
2014-DSC04792.jpg
初めまして~。

多分ルネくん。
2014-DSC04793.jpg
ルネくんも初めましてかな。
よろしくね~。

ファミリーからはクランが出動してくれました。
2014-DSC04797.jpg
いまだにファミリーの見分けがつかない私。
今回も誰ちゃんか訊いちゃいました。

初めましてのモナカちゃん。
2014-DSC04815.jpg
バーニーズのクレアちゃん(個別写真が無い!ごめんね!)と同居犬です。

そしてそして!これみつさんが白夏を連れてきましたよ!
2014-DSC04818.jpg
白夏とは多分初めましてですね。

ストーカーになって個別写真頑張ったのですが、ルーク父のカイくんとバーニーズのクレアちゃんの写真が無かった!
そして個別写真頑張って、他はほとんど写真撮らなかった(汗)。
なので後編で集合写真だ!

続く。

あ、ワンコさんのお名前、間違ってたら教えてチョ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

キャンプの後

実家から野菜が届きましたー!
2014-DSC04760.jpg
怜音ちゃんのゴハンにも使えるし、助かるー!
父、母、ありがとー!!

*****************************

キャンプから帰った翌日、火曜日。
二人とも有休取ってましたw
そしてしっかり6時に怜音に起こされました。
しっかり朝散歩して、午前中は食器類を洗ったり、寝袋を干したりペグの泥を落としたりと、キャンプ道具のメンテナンス。
午後は「昼飯はロッテリアがいい」と珍しくおとーさんがファーストフードを希望したので、車で河辺のロッテリアまで行きました。
近くにロッテリアって無いんですよね。。。

お昼ご飯を食べた後は怜音のお散歩タイム。
2014-DSC04731.jpg
この辺歩くのは初めて。ワクワク顔してますよ。

2014-DSC04734.jpg
住宅街を歩いて・・・

おっと、怜音隊長、何やらワイルドなエリアに入っていきますよ。
2014-DSC04736.jpg
やっぱり自然児ですね。

2014-DSC04739.jpg
ケモノ道かと思ったら、ちゃんと遊歩道(?)がありました。

そして、なんと川!
2014-DSC04741.jpg

はい、こうなりますね。
2014-DSC04742.jpg

気持ち良さそう。
2014-DSC04747.jpg

怜音ちゃん、真冬でも川に入るもんね。
2014-DSC04751.jpg

楽しいですか?
2014-DSC04752.jpg

散々歩いて散々川に入ったので、帰りましょう。
2014-DSC04756.jpg
この後、草の実がめちゃくちゃ付いて、取るのが大変でした。

****************************

フィギュアスケートのグランプリシリーズが始まりましたね。
今日の中国大会はびっくりな展開でしたが、ワタクシ、個人的には町田君に大注目です。
ここ2、3年ですっごく上手くなったし、毎シーズン彼の演技はとても楽しみ。
フィギュアで「第九」って意外でしたが、とても素晴らしくて、何回でも観たいと思いました。
アメリカ大会で優勝したし、ファイナル行けそうですね。
町田君、頑張れ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

大所帯だ!八ヶ岳キャンプ その3

今回も素敵写真どころか写真そのものをあまり撮らなかった・・・。
なんかね、気分が舞い上がってサモズがあまりにも可愛くてモフモフ天国で、ついつい肉眼で見入ってしまいました。

とりあえず3日目!
2014-DSC04693.jpg
2日目の夜遅くから降り出した雨、結局夜中もずっと降ってたのですが、朝には止んで晴天に!
(ブレブレですが)

どうしてもリビング内の食べ物が気になる怜音ちゃんは、朝食の準備中は係留です。
2014-DSC04698.jpg

サム&アイ
2014-DSC04699.jpg

アイルちゃん、セナっち、ラスター
2014-DSC04700.jpg

あう!モコちゃんが!
2014-DSC04701.jpg
ゴミを撮りたかったわけではありません。
今回一番写真が少なかったかも。。。
モコちゃん、ゴメンよ~。

れいちゃんとミッチー
2014-DSC04702.jpg

ブラン&ネージュ
2014-DSC04703.jpg
どっちがどっちかは・・・スミマセン(汗)

北海道から帰省途中でキャンプに参加の瑠璃ちゃんと琥珀
2014-DSC04705.jpg

そして朝食です!
2014-DSC04706.jpg

2014-DSC04707.jpg

2014-DSC04708.jpg

2014-DSC04709.jpg
どれもこれも美味しくて、結構朝からガッツリ食べましたよ。

一息ついたら頑張って撤収です。
2014-DSC04710.jpg
晴れて良かったけど、それでも濡れ落ち葉がタープやテントの上にへばりついてました。

アリオンさん、いつもたくさんの装備、ありがとうございます。
2014-DSC04711.jpg

帰る前にサモたちを放牧~。
2014-DSC04714.jpg

ずっと車に乗ってた怜音ですが、何故か帰る間際になって追いかけっこに参加。
2014-DSC04721.jpg

走る走る!
2014-DSC04722.jpg

体重21.2キロ、軽やかですよん。
2014-DSC04723.jpg

しかし何故かいつも帰る間際に遊びだすことが多いね。
2014-DSC04724.jpg

満足したかね。
2014-DSC04720.jpg

管理棟横のもみじがとても綺麗でした。
2014-DSC04728.jpg

時間が早かったからか、帰りの高速も渋滞知らずでスイスイ帰ることができました。
色々予約やら手配などしてくれたオーブ母、ありがとー!
そしてはるばる西からやってきた皆さん、とてもとても楽しかったです!
ここでの大所帯キャンプの感じもこれでわかったし、またやりたいね!
(その時は我が家の車も4WDであって欲しい)
本当に楽しかった!
素晴らしい時間をありがとう!!

***************************

2泊ということで、救急セットに座薬も持って抗てんかん薬も余分に持って、ピルカッターも持って、周辺の病院リストも持って・・・と、とにかく怜音関係は絶対に忘れ物ないように薬をあげ忘れないようにと、そればかり準備で考えてました。
発作も無く良いウンコも出たし、みんな無事にキャンプが出来て良かったです。

このタイプのキャンプ場(ランの中にテントが張れる)、他にもいくつかあるのですが、

料金が高い(人間一人増しに対して追加料金とか)
狭い(ここの次に広いところでもここの1/4)
人数&頭数に制限有り(犬2頭まで、人間4人までとか)

などなどで、大勢でキャンプするのはここが一番良いですね。

みなさん、お疲れさまでした!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

大所帯だ!八ヶ岳キャンプ その2

続きです。

夜中に起きた人は満点の星空を拝めたようです。
そして朝は・・・
2014-DSC04622.jpg
晴れましたー!

怜音ちゃんも良いウンコが出ました。
2014-DSC04623.jpg
が、ウンコを回収してる間にリビングに吸い込まれ、昨夜の残りを食べてしまった怜音。
発見した時は枝豆食べてました(笑)。
後日、ウンコに混じって出てきましたよ。
もうそれからは「リビング=食べ物」と頭にインプットされたようで、フリーにするとすぐにリビングに入ろうとするので
2014-DSC04627.jpg
朝食の用意の間は係留。

2014-DSC04628.jpg

何故か、どうしてか、なんか、なんとなくゴチャゴチャ感のあるオーブ家のキッチン(笑)
2014-DSC04633.jpg
朝食の写真を撮り忘れちゃった。
誰か撮ったかな。

怜音もゴハン後はウトウト。
2014-DSC04634.jpg

サモたちものんびり。
2014-DSC04635.jpg


2014-DSC04636.jpg


2014-DSC04637.jpg

リビング以外に怜音が吸い込まれて行ったのは・・・
2014-DSC04639.jpg

オーブ家のキッチンでした。
2014-DSC04640.jpg
よほど良い匂いがするのでしょう。リビングかここに張り付いてましたよ。

そして!「GoGo!オーブ号」の内部を拝見。
2014-DSC04644.jpg

ドロドロでした。
2014-DSC04645.jpg

う!こ、これは!
2014-DSC04647.jpg
布ですね、布部分ですね。布部分に泥ですね。
ちなみにオーブ号、人間は土禁だそうですよ。

我が家は鹿の湯に行って少しお散歩。
2014-DSC04649.jpg
紅葉が綺麗でした。

キャンプ場に戻って集合写真です。
2014-DSC04652.jpg
我が家と入れ違いにサムアイ家が温泉に行ってしまったので、サムアイが入ってないけど。

2014-DSC04655.jpg

2014-DSC04656.jpg

2014-DSC04657.jpg

リキはこの日、日帰りで来てくれました。
2014-DSC04666.jpg
リキ~。呼べば必ず来てくれる可愛いヤツなのです。

オーブ母がバームクーヘンを切ってくれました。
2014-DSC04668.jpg
この盛り方ってアリですか?
でも美味しかった~。

そしてなーんと!アイガーくんとマリンくん(男の子だよ)が来てくれました!
2014-DSC04671.jpg
実は1日目の朝、高速でアイガー号を追い越した我が家。
車のステッカーを見て「アイガーくんだ!」と気付いたのですが、まさか目的地が同じとは!
2014-DSC04674.jpg
もうね、ブログを拝見してても本当に可愛いんですよ!アイガーくんとマリンくん。
後でおとーさんも「あのコたち、可愛いな~」って言ってました。
アイガーくんとはワフで初めて会って、それから雪の富士見パノラマで偶然会ったんですよね。
いやもうマジで可愛い。

そして夜!
宴会第2弾!
2014-DSC04676.jpg

サムアイ家持参の・・・なんて言うの?これ。
2014-DSC04678.jpg
初めて見ました。
熱でチーズを溶かして、焼いたパンに乗せて食べるんですよ。
もうめちゃくちゃ美味!
2014-DSC04679.jpg

2014-DSC04685.jpg

2014-DSC04686.jpg

宴会は大いに盛り上がり、
2014-DSC04687.jpg
何故か話題は各夫婦の馴れ初めに(オーブ母が突っ込む突っ込む)。
もうびっくりな出会い満載でした。非常に面白かった。
犬談義だけでなく、色々たーくさんおしゃべりして、本当に楽しかった。
笑ってばかりでした。

最後はアイルちゃんの凄い寝姿で。
2014-DSC04691.jpg
完全に寝てます。
無理矢理じゃないですよ。アイルちゃん、いつもこうなんだって。
う、う、羨ましい~。

こうして2日目も大いに盛り上がったのでした。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

大所帯だ!八ヶ岳キャンプ その1

3連休、行ってきましたよ!八ヶ岳キャンプ!
関東から、オーブ家らて家、我が家の3家族。
西からは、ブラン&ネージュ家れい&ミッチー家、アイル家、モコ家、サム&アイ家ラスター&セナっち家
北海道から瑠璃&琥珀家
10家族集まりました!
場所は富士見高原貸別荘のドッグランサイト。
一番広いAサイトとはいえ、10家族、車9台、テント5張。
どんな感じになるか、サモたちの走るスペースは残るのか、色々考えてたけど、結局なんとかなりました^^;
スペース的にはテントもあと2張はイケたかも。

*****************************

朝8時半近くに出発して、10時頃に小淵沢IC到着。
インターすぐ横のスーパーで買い出しです。
2014-DSC04545.jpg
ここで偶然らて家と遭遇。キャンプ場のチェックインの時間にはまだまだ早いので、アウトレットで一緒にお昼ご飯にすることにしました。
おとーさんのリクエストで、卵かけご飯のお店です。
らてままはカレー。
2014-DSC04548.jpg

おとーさんの卵かけご飯定食の大盛り。
2014-DSC04550.jpg

卵の黄身が綺麗なレモン色でした。
2014-DSC04551.jpg
予想外の色でした。

キャンプ場近くのカントリーキッチンへ移動して、軽く運動。
2014-DSC04559.jpg

キャンプ場に着くと間もなくオーブ家とブランネージュ家も来ました。
2014-DSC04562.jpg
移動ハウス、ブランネージュ号。
何度見ても「凄いな~」って言っちゃう。

そして初お披露目となった「GoGo!オーブ号。
2014-DSC04563.jpg
雨のデビューとなりました。
後で中も見せてもらったけど、既にドロドロでしたよ。

先月らて家とましまろ家とでキャンプに来た時に大体の配置なんかを検討したけど、実際には雨で水たまりがあったりドロドロだったりして全く違うレイアウトになりました。
2014-DSC04566.jpg

こちらはれい&ミッチー家。
2014-DSC04571.jpg

モコちゃん家。
2014-DSC04572.jpg

我が家の山岳テント。
2014-DSC04575.jpg
今回は雨なのでタープをテントの上に設置。

食堂は、アリオン家の初お披露目リビングシェルロングとオーブ家のトルテュを合体。
2014-DSC04576.jpg

こちらも初設置の、らて家の三角テントとタープ。
2014-DSC04579.jpg

サモたちはみんなカッパを着て放牧です。
2014-DSC04583.jpg
怜音もカッパ持ってきて良かった~。

これだけのテント&車でも犬たちの走るスペースは充分あります。
2014-DSC04584.jpg

怜音はひとっ走りして、クンクン探検して、その後はオーブ家のキッチンで番犬。
2014-DSC04586.jpg
よほど美味しい匂いがするのか、ここから離れません。

雨の降る中、テントの設営を姿勢正しく待っているのはアイルちゃん。
2014-DSC04589.jpg
雨が降っててもずーっとオスワリで待つ姿が、健気でホロリときちゃいます。

こちらはサム&アイ家。
2014-DSC04590.jpg

ガス持参、お米持参、炊飯器持参のすごい装備でした。
2014-DSC04591.jpg

オーブ家のキッチン。
2014-DSC04592.jpg
収納がたっぷりある新オーブ号だけど、やっぱり荷物が・・・。

手前のカッパはラスター&セナっち。
2014-DSC04593.jpg
そしてテントの中には・・・
テントの中でも姿勢を崩さない律儀なアイルちゃん。
2014-DSC04595.jpg
自由犬サモエドなのに、すごい!

モコちゃん家。
2014-DSC04597.jpg

たき火と大きな燻製ボックスはアリオンさん。
2014-DSC04601.jpg

らて家のキッチン。
2014-DSC04603.jpg
なんと!我が家と色違いのユニフレームのツーバーナーにキッチンテーブル!
装備が凄くなってゆく。

オーブ母は料理中。
2014-DSC04604.jpg

そして夜~。
2014-DSC04606.jpg
アリオンさん、火元たくさん持ってるな~。

美味しい料理に
2014-DSC04608.jpg

たのしいおしゃべりに
2014-DSC04611.jpg

美味しいお酒(笑)
2014-DSC04612.jpg


2014-DSC04614.jpg


2014-DSC04615.jpg

最後は女帝で。
2014-DSC04616.jpg
色々なワインに色々な日本酒が出てきて、女帝もとてもご機嫌でしたよ。

朝から雨でガッカリだったけど、サモたちは元気にランを走ってたし、人間も宴会で大盛り上がりでとても楽しかったです。
夜は小さな山岳テントで、足元に怜音の体を感じながら幸せ気分で眠りました。
・・・と書きたかったけど、ワタクシ、浮かれすぎて飲みすぎました。
就寝後、しばらくして、出ちゃったよ、少しね、口から。ハハハ。
量はそんなに多くなかったけど、ビールやらワインやら日本酒やら色々飲んだのがいけなかったのね、きっと。
今は年末年始くらいしか飲まないから弱くなってるし。
おとーさんが片づけてくれました。いい人で良かった。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村