サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

久々プロシャン!

お薬を増やしてから発作は起きてません。
とゆーことで、予定通り怜音ちゃん、プロ・シャンプーです!
2014-DSC05336.jpg
「なんですとー?!」

お願いしたのはいつも通り「Nico dogs」さんですよーん。
2014-DSC05338.jpg
人気のトリミングサロンなので、今回は結構前に予約を取っておきました。
トリマーさんには怜音の癲癇のことは話してあったし、様子を見ながら無理なトリミングはしない方なのでとても安心です。
プロ・シャンプーはなんとなんと、3月以来ですよ。
そして今回も2時間ちょいで終了~。
迎えに行ったらお庭のどこを探検したのか、お顔や体に草の実付けてニカニカして来ました(笑)。
トリマーさんが「あれ!また付いてる!すみません!」と恐縮してらしたけど、いいんです、怜音が楽しく過ごせれば。
なのでいつもシャンプーの後はお庭で過ごさせてもらってます。
その方が怜音のストレスも少ないだろうしね。
2014-DSC05341.jpg
もうフワフワですよ!

トリマーさんに怜音の様子を聞いたら「今日はとっても面白かったですよ~」と。
2014-DSC05345.jpg
怜音、自分で体の向きを変えようとしてスムーズに動けなかったのか、ヘソ天になったそうです。
これ多分怜音なりの抵抗なんですよね。
怜音ちゃん、イヤイヤの時はオスワリして踏ん張ったり、抱っこしようとするとゴロンとヘソ天になったりして抵抗するんです。
その様子が「とても可愛くて可笑しかったです」とおっしゃってました。
攻撃するコじゃなくて良かった。
2014-DSC05346.jpg

こんな平和な日がずっと続きますように。
2014-DSC05347.jpg

******************************

男子フィギュア、面白かったですね~。
昨シーズンから注目してた宇野クンがびっくりな急成長(身長も)。
今後ますます期待しちゃいます。
町田君は残念でしたね。
病み上がりだったそうで。
世界選手権、羽生クンは決まりだけど残りの2枠が誰になるのか、ちょっとわからなくなってきましたね。
そして女子もジュニア世代が成長してきてて、こちらも世界選手権3枠、誰になるのか楽しみです。

あとはペアとアイスダンスもショートから放送して欲しいな~。
ちゃんとゴールデンタイムに。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

就職活動

昨日でお仕事終了しました。
今日から一週間、怜音ちゃんと一緒に過ごせますo(^_^)o
そう、就職活動していた私ですが、先日サクッと決まってしまいました。
もうね、妥協しましたよ、色々。
当初は、家の近くでデスクワークで時間は9時からで、15時~16時までという条件で探してました。
それで見つけた事務職3社受けたのですが、ことごとく敗れました。
いやもう狭き門ですよ、一般事務。
求人票には経験年齢不問とあるのに、面接行ったら経理の経験を問われたり。
パートで勤務時間応相談、扶養枠内でも大丈夫とあるのに、面接で何故16時まで希望なのか問われたり。。。
逆に面接で仕事内容他説明され「何か質問は?じゃ、結果は後日連絡します」であっさり終わったり。
そしてこの3社全て、面接官は女性でした。
一般常識やエクセルのテストした会社もありました。
他に近場で見つからなかったので、範囲を広げたらCADの仕事で2社見つけて、受けたら2社とも受かっちゃった。

どちらもハローワークで見つけたのですが、A社は今いる他の女性社員との年齢をなるべく合わせたかったようで30代女性が希望でした。
でもCADの経験があるからと面接出来たのですが(やっぱり面接官は女性だった)、CADの仕事は少ししかなくて他は事務仕事モロモロ。
私の経歴書を見て「バリバリCADやってきた人だと物足りなく感じるかも」と言われちゃいました。
それでも大丈夫と答えエクセルのテスト受けたのですが、合否の連絡は年明けになるとのことだったので、その足でまたハローワークへ。
そしたら今度は設計補助の仕事を発見。
必要な経験に「CAD経験者」とある。
ちょっと通勤が大変だけど、A社の結果が先になりそうだからこっちのB社も受けてみようとハローワークを通じて面接の予約を取った直後にA社から内定の連絡が。
はやっ!年明けって言ったのに。
返事を待ってもらいB社へ面接。

そして、その場で決定。

こちらB社は総務の方や設計の方など4名相手に面接でした。
仕事内容も詳しく説明してくれて、面接の終わりに「ちょっと設計部見てく?」なんて言われ、さらに「気が早いけど作業着のサイズも・・・」なんて話になり、設計部見学して作業着試着して「ズボンは入社までに裾上げしておきますね」なんて展開になり、とんとん拍子に決まっちゃいました。
設計の仕事だし、女性の年齢層も幅広いし、作業着だし(A社はスカートの制服だった)、中身はB社が良かったのでA社はお断りしました。
通勤距離と時給は妥協です。

それにしてもCADって応募する人いないんですかね。
A社は私以外に応募者1人で、その人はCADの経験が無いから×。
B社も1ヶ月近く前から求人出てるのに1人も応募していなかった。

ずっとCAD続けてて良かった(何しろCAD20年以上!)。
でも、たまたま、本当に運良くCADの募集があったから良かったけど(都会と違ってCADの求人なんて皆無に等しい)、この求人無かったらまだ就活してますね。

1月から新しい職場だ!
収入は半分になっちゃうけど、新しい事覚えるの大変そうだけど、頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

祝6歳!アーンド45歳!

今日、12月23日、怜音の(と私の)誕生日でした。

怜音、めでたく6歳になりました!

怜音、おめでとー!!
今年は癲癇の発作で始まった一年だったけど、それ以外は元気で健康!
無事に元気に誕生日を迎えることが出来ました。
怜音、いつもいつも元気でいてくれてありがとう!

そんなお誕生日の今日、またまた公園散歩に行ってきましたよ。
2014-DSC05288.jpg
武蔵丘陵森林公園です。
本当は雪遊びに行きたかったけど、私が就職活動でメンタル的にも疲れちゃって早起きが辛いので、近場に遊びに行くことにしたのです。

この公園は広いしハイキングコースもたくさんあるし、歩き甲斐がある公園です。
2014-DSC05290.jpg

お天気も良くて暑くもなく寒過ぎずで、お散歩には丁度良いね。
2014-DSC05295.jpg

怜音も楽しそうです。
2014-DSC05301.jpg

芝生で突然立ち止まって伏せたと思ったら
2014-DSC05302.jpg

ニカニカとして
2014-DSC05303.jpg

ゴロンゴロン~。
2014-DSC05305.jpg
何でしょ、何か良いカホリでもしたのでしょうか。
なんだかとってもご機嫌です。

気が済んだようで歩き出しました。
2014-DSC05307.jpg

ポンポコ広場でお昼休憩。
2014-DSC05310.jpg

怜音にはおイモね。
2014-DSC05314.jpg

この辺は初めて来たね。
2014-DSC05318.jpg

枯葉に大はしゃぎ。
2014-DSC05320.jpg

さて、駐車場を目指しますよ。
2014-DSC05323.jpg

南口広場でお約束の顔ハメ。
2014-DSC05325.jpg

こんな顔。
2014-DSC05325-1.jpg
休憩もしながらたっぷりお散歩しました。

夜はおとーさんがサンマルクのお誕生日コースを予約してくれてました。
私はステーキのコースにしたけど、やっぱりサンマルクはお魚料理が美味しいな。

帰宅して怜音ちゃんにはケーキです。
2014-DSC05328.jpg
・・・今年は超手抜きです。
朝パンケーキ焼いてヨーグルトを水切りしておいたので、それでパパッとケーキっぽく(笑)
帰宅したのが夜だったので、時間が無かった・・・。
(お薬は時間通りにあげました)

でも怜音ちゃんは見栄えなんか気にしません。
2014-DSC05329.jpg
もう一枚焼いてあるから、明日はちょっとデコレーション頑張ろうかな。

早く食べたい?
2014-DSC05330.jpg

うふふ、可愛いな~。
2014-DSC05333.jpg

よし!
2014-DSC05334.jpg
って、え?!え?!え~?!
丸いパンケーキを半分に切って2段にしたら、なんと1枚を一口で食べちゃったYO!

す、すごい。
本当に瞬殺でした。
2014-DSC05335.jpg
怜音、今年からやっかいな病気を抱えちゃったけど、毎日元気でいてくれてありがとう。
毎日お留守番頑張ってくれてありがとう。
おとーさんとおかーさんをたくさん笑顔にしてくれてありがとう。
たくさんの幸せをありがとう。
怜音との生活は本当に楽しいよ。
いよいよシニアに突入だけど、まだまだたくさん楽しい事しようね。
そしてもっとゆっくり年を取ってね。
そして長く長く、一緒にいてね。

怜音、お誕生日おめでとう!
そして同胎のミルクちゃん、どこかにいるであろう他の同胎のサモちゃんたち、みんな元気に誕生日を迎えられたかな。
みんなお誕生日おめでとう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

航空公園

日曜日、航空公園へ行ってきました。
2014-DSC05246.jpg
前回行った時はあまり楽しそうじゃなかったけど、今回はどうかな~?

お、なんだかご機嫌ですよ。
2014-DSC05250.jpg
時々一緒に走ったりして、怜音も楽しそうです。

お昼は売店でご飯を買って。
2014-DSC05254.jpg

おとーさんがタープ(小)を持って来たので、ここでお昼ご飯にしましょう。
2014-DSC05255.jpg

こーんな感じに出来ましたよ。
2014-DSC05257.jpg

デザートはワッフルですよ。
2014-DSC05258.jpg

うふふ、二人で並んでみました。
2014-DSC05259.jpg

いやーん!
2014-DSC05261.jpg
可愛い~!

あ、出ちゃった。
2014-DSC05264.jpg

しばらくこうしてのんびり過ごしました。
2014-DSC05267.jpg

おとーさんはアレンジを変えて楽しそうです。
2014-DSC05271.jpg

おとーさんが撤収してる間、怜音ちゃんとプラプラ。
2014-DSC05273.jpg

何かいましたかー?
2014-DSC05274.jpg

今度は枝を見つけてカジカジしたり
2014-DSC05277.jpg

自分で放り投げて遊んでました。
2014-DSC05280.jpg

お山ばかり行ってるから公園はつまらないかなと思ったけど、今回は何故か結構楽しそうでした。
2014-DSC05283.jpg

******************************

就職活動、ツカレチャッタ・・・。
また履歴書書かなきゃ。
あ、写真も無くなってきたから撮らなくちゃ・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

エリッゼステーク

今朝はなんとか6時前に起きることが出来ました。
元気に朝散歩~。
2014-DSC05244.jpg
お薬増やしてからは発作は起きてません。
来週からフェノバール減薬にチャレンジ出来るかな?

*********************************

おとーさん、買いました。
2014-DSC05242.jpg
エリッゼステークというペグ。
このペグ、ピンクとか赤とか青とか色々な塗装色であるのですが、当初私に「好きな色選んでいいよ」と言ってたのに、調べていくと「塗装はハゲてきちゃうんだよな~」と難色を示しだして、結局自分で選んだクロームメッキとブロンズメッキを注文しました。

なんだよ。。。

フィールドで目立つようにカラフルなエリッゼステークを選んだのに、結局色は無難なものになりました。
ブロンズなんて目立たないんじゃね?と言ったけど、「だからお試しで数本しか買わなかった」とのことでした。
もうこれでお買い物は終わりにしてほしいです。
来月から私の収入は大幅ダウンなんだから。。。

就職活動、大変だよ!
履歴書書くだけで疲れるよ!
おまけに年もいっちゃってるし!
職安ハローワーク行って面接の予約取って、面接行って結果くるまで結構日数がかかっちゃうよ!
早く決めたいよ!


私は水色とかピンクとか考えたのに、ことごとく却下。
何故に「選んでいいよ」なんて言ったのか・・・。
新しいものが増えて、おとーさんはご機嫌ですよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ランドステーション・デビュー 後編

続きです。

陽が暮れてきて、ランステは外から見るとこんな感じに。
2014-DSC05215.jpg

怜音ちゃんもゴハン食べてお休みです。
2014-DSC05216.jpg

晩ご飯はお鍋\(^o^)/
2014-DSC05220.jpg
らて家のブログを見て、お鍋がいいな~と思って。
いつも我が家だけだとレトルトとかで手抜きなのですが、今回はお鍋にして良かったです。

具は豚肉と白菜とほうれん草、大根、人参、食べたいからちくわぶ、すいとん。
2014-DSC05221.jpg
ちくわぶ、久しぶりに食べた~!美味し!!
寝る時は寝袋春用と秋冬用のダブル、服は着たままでユニクロのダウンも着て、足元はゆたんぽ。
さらに上にブランケットを掛けて寝ました。
夜中は大丈夫でしたが、やっぱり明け方はちょっと寒かったです。

そして朝~。
2014-DSC05228.jpg
寒い!!
車も白く凍って、地面も霜でザクザクです。

怜音ちゃんも元気にお散歩。
2014-DSC05229.jpg
良いウンチも出て一安心。

ランドステーションも凍ってます。
2014-DSC05232.jpg
もうバリバリ。

朝ご飯は残ったお鍋にお餅を入れて雑煮にしました。
2014-DSC05233.jpg
はぁ~、寒い季節はお鍋がいいね~。

そして撤収。
2014-DSC05234.jpg
これが結構大変でした。
ランドステーション、内側は結露で、外側は霜でビチョビチョです。
タオルで中外拭いて、テントも拭いて、さらに怜音のオシッコで濡れた寝袋やマットも乾かして、結構時間がかかってしまいました。
陽がさしてきたら結構乾いてくれたけど、天気が悪かったら最悪でした。

おとーさんは例によってペグを1本1本拭いて泥を落としてます。
2014-DSC05236.jpg

怜音ちゃん、お疲れ様!
2014-DSC05238.jpg

今回はちゃんとご飯を作ったので、食事は満足出来ました。
おとーさんはペグがもっと必要と言ってます。
ランステ、スカートも付いているのですが、それをペグでとめるとなると今持ってる分じゃ足りないそうで・・・。
頑張って500円玉貯金して下さい。
ランステの大きさもMで丁度良かったです。
全部オープンにすればかなり大きなタープとして使えるし、アレンジはこれから色々おとーさんが研究するでしょう。

とゆーことで、ランドステーション、デビューでした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ランドステーション・デビュー 前編

今日はおとーさんが休みを取ってくれました。
昨夜からお薬を増やしたので大丈夫だといいな。

********************************

さてさて、週末はついにランドステーションを使うべく、キャンプに行ってきましたYO!
2014-DSC05160.jpg

場所は「青根キャンプ場」です。
2014-DSC05169.jpg
予約不要の広々としたフリーサイトです。

練習では忘れたY字ポールも使いますよ。
2014-DSC05172.jpg

練習ではサクッと設営出来たランドステーションですが、
2014-DSC05174.jpg
ネットで綺麗に設営する方法だか何だか見たおとーさんがその通りにやってみると、これまたかなり難しかった。
張り具合とか左右のバランスとか、とにかく色々手間がかかって、時間もえらくかかってしまいました。
あとで「目印置いてとか書いてあったけど、普通に立てた方が簡単だ」と言ってました。

なんとか完成。
2014-DSC05176.jpg

まだ陽が高いのでサイドをオープンにしてみました。
2014-DSC05179.jpg
ランドステーションは設営のアレンジが色々あるので、おとーさんはあれこれ考えて楽しそうでしたよ。

中はこんな感じ。
2014-DSC05181.jpg
Y字を使うとポールが邪魔にならずに広々使えます。

キャンプ場に来る途中で買った「ZEBRA」のパンでお昼ご飯。
2014-DSC05182.jpg

おとーさんはまだランステをいじりたいようだったので、私は怜音ちゃんと場内散歩に出ました。
2014-DSC05183.jpg

こちらは要予約の電源サイトです。
2014-DSC05184.jpg
結構テントがありました。
みなさん、やっぱり電気ストーブとか電気毛布とか持って来てるのでしょうか。
こちらは区画も決まってます。

電源サイトの下の川沿いのサイトにも1組。
2014-DSC05185.jpg
貸切状態ですね。

怜音ちゃんはトイレ横のこの建物周辺をやたらと気にしてました。
2014-DSC05186.jpg

戻るとテントが出来てて、ロー・スタイルも試したいとこんな感じに仕上げてみることに。
2014-DSC05193.jpg
暖かい季節はこんなでもいいけどね。

結局本日はテーブルをセットしてこのスタイル。
2014-DSC05196.jpg

今度はみんなでお散歩へ。
2014-DSC05202.jpg
電源サイトでカッコイイ三角テントを設営してました。

2014-DSC05203.jpg

おとーさんが自分で設営して格好良い!とえらく御満悦だったので、写真を撮ったら
2014-DSC05204.jpg
あとで「格好良く撮れてる写真が一枚も無い!」って言われちゃいました。

我が家のストーブはこれ。
2014-DSC05210.jpg
小さいけど無いよりいいでしょ。

怜音ちゃんがグーっと首を伸ばしてアピールしてるのは
2014-DSC05212.jpg
鼻先にあるパンでした↑(キッチンペーパーにくるんだ四角いヤツ)。

陽が暮れてきたら晩ご飯の用意です。

続く

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

12回目、13回目、14回目の発作

まとめてアップします。
と言うか、発作が連発してしまいました(涙)

週末、ランドステーションを使いたいというおとーさんの希望でキャンプに行ってきました。
キャンプの記事は後程アップするとして、発作はキャンプ場で起きました。

14日日曜日の明け方、テントの中、私の足元で寝ている怜音が動く気配がしました。
普段ベッドに敷いているラフウェアのマットを持って行ったのですが、そのマットのカサカサという音が聞こえたのです。
と思ったらバタバタと全身痙攣が始まりました。
「おとーさん!発作!」とおとーさんを起こして時間を確認。
4時20分でした。
全身痙攣の時間は30秒~40秒くらい。
その後はテント内をウロウロ、時々ヒャンヒャンと鳴きました。
意識が戻ったら家の中じゃないからか、落ち着くまでかなり時間がかかりました。
失禁してたのでテントの中あちこちオシッコまみれになりましたが、そんなことどうでも良くて、とにかく怜音を落ち着かせようと抱きしめて「大丈夫だよ~」と声を掛け続けました。
私も頭からオシッコまみれになりました。
何か甘いもの!と思い、オヤツに持ってきていたサツマイモをあげたら、ものすごい勢いでがっついて食べました。
それからヤギミルクを飲ませて、ようやく落ち着いたのでまた寝ることに。
が、しばらくしておとーさんが「ん?これは発作か?」と言うので、はっとして起きてみたら、私とおとーさんの間で怜音が全身痙攣起こしてました。
すぐに時間を確認。
6時でした。
さっきの発作から1時間40分後です。
今度は10秒~15秒くらいで痙攣が終わり、意識もすぐに戻って落ち着きました。
「もうちょっとネンネしよう」と言って私たちが寝袋に入って横になると、怜音も私の足元で寝始めました。
その後、7時頃に起きて普通にお薬をあげて、キャンプ場内をお散歩してウンチして、朝ゴハンも元気に食べました。
やっぱりお薬移行中は慎重に行動すれば良かったかなと、キャンプに来ない方が良かったんじゃないかと思いましたが、おとーさんは「家にいても同じだ。発作は起きる時は起きるんだから仕方ない」と言います。
まぁ、自分もキャンプしたかったんでしょうがね。。。
1日に2回も起きたのは初めてで、出先で起きたのも初めてです。
いつ発作が起きるかわからないから怜音用の持ち物は色々考えてましたが、実際に起こると外出先で起きた時の対処とか反省点とかがよく分かりました。

そして今日。
連続して起きた発作をどう考えるか。
エクセグランが効いてないのか、量が足りないのか。
移行中だから発作が起きるのは仕方無いとして、このまま様子を見るか。
会社着いてから病院に電話して先生に報告&相談です。
そして、先生からの折り返しの電話を待っている間にまた発作(涙)
カメラ見てたら、横になってた怜音がノビ~をしたのかと思ったら顔がクワッとなって発作が始まりました。
すぐにPCで録画。
痙攣時間は多分30秒~40秒くらい。
痙攣が終わってウロウロが始まった頃に先生から電話が来たので、昨日の2回の発作と今起きた発作の報告です。
お薬をどうするか・・・。
やはり、今はフェノバールも飲んでいるのでエクセグランが合わないのか量が足りないのか、判断は出来ないそうです。
そして今度は1回0.5に減らしたフェノバールを1回1錠に戻し、エクセグランも1回1.5錠から2錠に増やすことにしました(フェノバールがエクセグランの効果を弱めるので、フェノバールを飲んでいる場合はエクセグランの量を多めする必要がある)。

これでしばらく様子を見ることになりました。
先生と電話で話したあと、私はまた早退です。
1時間ちょっとしか会社にいなかった^_^;

移行中は発作が頻発するかもとは覚悟してましたが、1日2回とか2日続けてとか・・・初めてのパターンでやっぱりショックです。
これで平均しても月1回以上になっちゃった。
痙攣は数十秒と短いので軽い方かもしれませんが、頻発するのは良くないですよね。
なんか、自分が怜音に何もしてやれないのが悲しいです。
発作が重責でないのが幸いです。







陽を浴びてニカニカ楽しそうに歩く怜音に、泣きそうになっちゃった。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お薬移行中

週末は雪遊びかなと思ったら、おとーさん、やっぱりランドステーション使ってみたいからキャンプがしたいって。
なので週末はキャンプになるかな。
寒そう。。。

****************************

今日は夕方から病院へ行ってきました。
エクセグランが今日で終わるので、追加とフェノバールの減薬計画のお話です。
フェノバールを1.75錠から1.5錠にして1週間、さらに1錠にして1週間経ちましたが、幸い発作は一度も起きてません。
そこで明日からフェノバールを0.5錠にすることになりました。
1回0.5錠、1日1錠です。
エクセグランはそのまま1.5錠。
これで1週間やって、発作が起きなければいよいよフェノバールは無しになり、エクセグランは1錠に。
ここからが怖い、本当に怖い。
上手くいくといいな。







どうか、このまま上手くいきますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ランドステーション、試し張り

今日はめちゃくちゃ寒かったですね~。
本当に寒かった!
マジ寒かった!
この冬、初めて車のフロントガラスが全面凍りました。
今朝も怜音に起こされたのは6時半近くで、お薬パンケーキ持参で朝散歩です。
2014-DSC05124.jpg
お散歩の途中でお薬タイムになったので、パンケーキでパクリ!

最近、ソファーでくつろぐことを覚えた怜音。
2014-DSC05127.jpg

かわゆいです。
2014-DSC05128.jpg

*****************************

「怜音家はランドステーション、いつ使うのかな?」と楽しみにしているみなさん、お待たせしました。
本日、試し張りしてみました(キャンプじゃないよ!)。
2014-DSC05131.jpg
場所は、我が家初のテント、コールマンのテントを練習した福生の中央公園です。

駐車場からちょっと歩くので、ランステとテントと怜音ちゃんで、重いし引っ張るしで(この公園は猫が多い!)大変ですが、この通り人がほとんどいなくて広々してるのが良いところ。
2014-DSC05132.jpg
猫が多くて怜音ちゃんがワンワンとうるさいです。

まずはランステを広げてポールを2本セット。
2014-DSC05138.jpg

そして・・・
2014-DSC05142.jpg
立った!
ランステが立った!

骨組みがたくさんあるテントと違って、タープ同様設営はラクなようです。
2014-DSC05143.jpg
1人でも出来るみたい。

ペグを打って
2014-DSC05145.jpg
こんな感じで完成。

出入り口を作ります。
2014-DSC05148.jpg

荷物を中に移動して、コンビニで買ったおにぎりやパンでお昼ご飯。
2014-DSC05150.jpg

さて、お次はテントもセッティングしてみます。
2014-DSC05152.jpg

メインポール2本にパチパチとテントをセットして完成。
2014-DSC05153.jpg

ラクチンですよ。
2014-DSC05154.jpg
中のポールが邪魔ですが、こちらはY字ポールを使えば無くなります。
ちなみにY字ポールも1個購入済。
今日は持ってくるの忘れちゃった。

撤収も結構簡単。
2014-DSC05155.jpg

ペグの数が多いから、それだけ忘れないようにすればおとーさん1人でも設営&撤収出来ますね。
2014-DSC05158.jpg

さすがスノピ、さすがプロ。
2014-DSC05159.jpg
生地がしっかりしてて、なかなか良い感じです。
ランステを使う時はタープはいらないので、車載スペース的には今までとほとんど変わりなく積めますね。

それにしてもコールマンのテント、マジでだれか買ってくれないかな。

明日はタイヤ交換です。
スタッドレスにして雪遊びに備えなくては。
富士見パノラマがオープンしたので、来週は雪遊び行こうかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お薬移行 途中経過

昨夜、ポジくん母のサチコさんから電話があり、ビックリ!
モンブラン家から怜音の癲癇のことを聞いて電話を下さったんです(ポジくんとは親戚になるのだ)。
ポジくんも癲癇持ちで最初の頃は重責もあって大変だったけど、ここ3年くらい発作が起きてないそうで、希望が持てました。
色々話が出来て、参考にもなりました。
T4については私も頭にあったけど、今のところ血液検査で異常は無いし元気もあるので、様子が変だったり気になるようだったら調べるのもいいかもしれない。
サチコさん、ありがとうございます!

さてフェノバールからエクセグランへ移行中の怜音、フェノバールが1.5錠/回だったのが、今日から1錠/回になります。
これからが怖い。
本当に怖い。
フェノバールは依存性が高いので、急に止めたりすると反動でさらに大きな発作を起こしやすい。
エクセグランも服用してるとはいえ、フェノバールを減らすのは本当に怖いです。
怜音は変わらず元気です。
食欲もバリバリあって、エクセグランの副作用の食欲減退を期待してるのですが、もうこれが(食糞)普通になってるかも。
元々食欲旺盛で、これまで食欲落ちた時ってお腹切った時くらいだし、まぁ、食欲不振で食べないよりいいかな。

でも昨日はちょっとびっくりすることがありました。
夕方カッパでお散歩した後、私は台所で晩ご飯の準備をしてたのですが、ふとリビングを見ると怜音がいません。
廊下にもいない。

ハッ!

ヤバス!

ウンコ~!


と階段を駆け上って、トイレのあるサークル部屋を見ると・・・
トイレの横で怜音がうつむいて佇んでました。
そしてその視線の先には茶色い塊が・・・。
下痢か?!と思ったけど、下痢なら部屋中ウンコ臭くなってるのにそれが無い。
怜音のお尻も汚れてない。

・・・あ!

はい、ピンときました。
怜音、昨日は午後3時頃にウンコして片付けてたんですが(食ったのね)、多分それ。

そう、茶色のドロッとした塊はウンコだと思われます(多分ね)。

匂いを嗅いだけど、胃から出てきたからかウンコの臭い殆どしなくて、でも胃液の変な臭いもあまりしない。

ウンコって胃から出ると臭いが無くなるんだ~。

なんて変な発見をしてしまいましたよ。
フェノバールを始めてから食糞も始まったわけですが、こんなことは初めてです。
出したらすっきりしたのか、その後も普通にゴハンくれくれモードで、激しいダンスでちゃんとゴハンは完食しましたが。

どんな薬にも副作用はつきもの。
エクセグランだって人間では尿路結石の副作用の報告があるし、量によってはふらつきとかもあるしなー。
薬の影響かどうかわかりませんが、ちょっと怜音ちゃんの食生活を気を付けようと思います。

つーことで、お勉強だ。


認知症とかがテーマのテレビ番組とか、観るようになりました。


人間のお話だけど、脳神経のことで何か参考になることもあるかもしれないと思って。

お薬、上手くいくといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

NEWテント

今日も暗くなる前にお散歩出発です。
2014-DSC05104.jpg

怜音ちゃんの本日の選択は河川敷コースでした。
2014-DSC05106.jpg
これまでは真っ暗になってからの出発だったから河川敷コースを選ぶことはありませんでしたが、怜音の選択肢も広がるようです。
歩いているうちにすぐに暗くなっちゃうけど、出発時に暗いかそうでないかは、やっぱり気分が違うよね。

******************************

そして本日はこんなものが届きましたよ。
2014-DSC05109.jpg
ケルティというメーカーのアウターリム3というテント。

当初、ランドステーションの中にはいつも使っている山岳テントを入れるつもりだったおとーさん。
しかしどうもやっぱりしっくりこない。
つーことであれこれ調べて検討して、新たに買ったテントがこちらです。
2014-DSC05112.jpg
三人用でヒルバーグのテントよりちょっと広いです。
これでキャンプはこれ、ヒルバーグは完全に山用になるようです。

到着したら開けずにいられないおっさん。
2014-DSC05114.jpg
おいおい、リビングでテント張るつもりですよ。

インナーはこんな感じ。
2014-DSC05115.jpg
ランステの中で使う時はインナーテントだけで使うのかな。

怜音ちゃん、どうですか?
2014-DSC05117.jpg

今までのテントよりちょっと広いから、怜音もゆったり寝られるかな。
2014-DSC05120.jpg
これで最初に買ったコールマンのテントは、完全に無用になってしまいました。
誰か買って下さい。

おとーさんはめちゃくちゃご機嫌です。
2014-DSC05122.jpg
まぁ、おとーさんがコツコツ貯めた500円玉貯金なので、好きに使って良いこととしました。
(でもじっくり吟味するように言ったけど)
おとーさんは「スウィートテンはまた貯めるよ」なんて言ったけど、いいんです、私は。
年に2回くらい美容院に行けて、たまーにユニクロで服が買えればイイの。
だって欲しいものなんて、無いもん。

ちなみにこのテント、楽天のスーパーセールだとかで定価の半額くらいで買えたそうです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

夢の時短勤務

今日から12月ですね。
早いな~。

派遣で働いているワタシ、会社都合により11月いっぱいで契約終了でした。

終了のハズでした。

ところが社長から延長して欲しいと言われ、でも言われたの先週の木曜日。
私は「今日と明日で終わりだー」と思って机の中とか片付けてたのに。
就職活動しなくちゃと、美容院にも行って履歴書や職務経歴書も書いたのに、職安にも行ったのに。
その日の夜は、もう派遣会社の担当さんと何度も電話のやり取り。
担当さんは社長と何度もやりとり。
私は次の仕事は今より早く帰れるところにするつもりなので、時短でよければ延長してもいいと話しました。
そしたらそれでもいいって。
つーことで、これまでより1時間早く帰れることになりました。
でも延長も今月まで。
来月からの仕事、探さなきゃ。

怜音が発作を起こすようになって仕事のことを色々考えてて、でも薬が上手く効いてくれればもうちょっと今の生活パターンでいけるかなとも考えてて、でももう6歳になるし・・・なんて色々悩んでました。
だからちょうど良い機会だったのかもしれません。
CADで20年以上食ってこれたから、もういいかな。
これからは怜音のことを第一に考えて仕事探そう。

お散歩に出る時、まだいくらか明るいよ!
2014-DSC05095.jpg

今日は念のため親子でカッパ。
2014-DSC05099.jpg

五日市の駅前も、ささやかながらイルミネーション。
2014-DSC05100.jpg
綺麗だね~。

冬のお散歩、明るい時間に行ってあげたかった。
2014-DSC05101.jpg
まだお留守番生活は続くけど、少しでもお留守番の時間を短くできればいいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村