サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

大雪でした

今度の職場は車でないと通勤が大変です。
なので雪の予報にハラハラしてました。
そして、今朝起きると・・・

雪ー!!

もう屋根は真っ白ですよ。
予報では「平野部では昼から雨になる見込み」ですが、我が家はほぼ山沿い。
あきる野市の予報は「昼まで雪、昼からはみぞれ」。
車のタイヤはスタッドレスですが、去年の大雪の時に早退するのが遅くなって大変な目に合ってから雪の運転が恐怖な私。
とりあえず、バイクで行けないおとーさんを会社に送ってから自分の会社に向かい、無事出社。

が、雪がどんどん降ってくる。。。

カエリタイ・・。

同僚のパートの女性は驚きのノーマルタイヤで出社。
彼女が「雪の様子見て、今日は早退する」と言ったおかげで私も帰りやすくなりました。
(私はスタッドレスだけどw)
10時の休憩時に外を見ると、ものすごい雪~。
この調子で降り続けたら、去年の二の舞か。
でも今ならまだ道路も大丈夫そう。

はい、同僚の女性と2人、早退しちゃいました。
彼女は「ノーマルタイヤなので」、私は「山間部なので」(笑)。

道路はまだ全然大丈夫で、昼くらいまでいても良かったかなと思ってたら、我が家近くになると道路も少し雪が・・・。
やっぱり帰ってきて良かった。

怜音は雪に大喜びです。
2015-DSC00318.jpg


2015-DSC00319.jpg


2015-DSC00321.jpg


2015-DSC00323.jpg


2015-DSC00324.jpg


2015-DSC00326.jpg


2015-DSC00327.jpg

すごいっす。
2015-DSC00328.jpg


2015-DSC00329.jpg

早く帰ってきたから、車も無事に入れることが出来ました。
2015-DSC00331.jpg
が、昼からは予報通り雨っぽいみぞれ。
これだったら定時までいても大丈夫だったかも。
まぁ、でも結果論だし、朝の時点ではすごい降りでどうなるかわからなかったし、仕方ないか。

明日は雪遊びですよ、お山ですよ。
ご一緒するTさんがとっても楽しみにしているらしいです。
晴れるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

地元でのんびり

週末、特に予定が無かったので、地元でのんびり過ごしました。

朝散歩して、お昼前にドライブです。
檜原村の奥へ行ってみました。
2015-DSC00280.jpg
なんと!雪ー!!

怜音ちゃん、車の中でソワソワしだしてワンワンうるさくて。
2015-DSC00281.jpg
車から降ろしたらとっても嬉しそうに歩き始めましたよ。

どっひゃ~。
2015-DSC00282.jpg
いつ降ったんでしょう。
水曜日かな。

怜音もとっても楽しそうです。
2015-DSC00283.jpg

この日は奥にある「雨乞いの滝」を見に来ました。
2015-DSC00286.jpg
前にも来たことあるね。

少し山道を歩きます。
2015-DSC00287.jpg

ぐふ、可愛い。
2015-DSC00290.jpg

足元をしっかりと見て、上手に丸太の橋を渡ってます。
2015-DSC00291.jpg

そして、はい、到着。
2015-DSC00293.jpg
小さい滝です。
檜原村は小さい滝がいくつもあるんですよね。
ここは下まで降りるのは難しいので、上で滝を鑑賞です。

雪がここにも残ってました。
2015-DSC00298.jpg

****************************

そして日曜日。
2015-DSC00305.jpg
おとーさん、何してるんだろうね。

おっさんが何やら楽しそうに広げ始めましたよ。
2015-DSC00307.jpg
こ、これは?!

カーサイドタープでした~。
2015-DSC00310.jpg
一度しか使ってないカーサイドタープ。
初めてキャンプした時に使ったきりで、出番無しのカーサイドタープ。
だって何だか使いにくかったし、広さも半端~。
それに大きなタープもあるし、ランドステーションもあるし、使うことあるか?
おとーさんはなんとか使えないかな~と考えてたようですが、この大きさだとね~。
大勢でキャンプするときにタープの代わりにこれを調理スペースとして使うとか、我が家だけのキャンプの時に調理スペースはテーブルで兼用するとか。
これでテーブルとイス置いて、ツーバーナーとか調理スペースも確保するのは厳しいでしょ。
壁があるから風をしのげるのはいいんだけどね。
ランステより設営ラクだし。
なんて、あれこれ話して、まだこのカーサイドタープはまだ保持するようです。
はよコールマンのテント一式売ろう。

午後からはみんなでお散歩。
2015-DSC00311.jpg

お気に入りのパン屋さんでオヤツのパンを買って
2015-DSC00313.jpg

お散歩途中でオヤツタイム。
2015-DSC00314.jpg

たまにはのんびりするのもいいね。
2015-DSC00316.jpg
今度の週末は雪ですよ、雪。
またまた富士見パノラマに行く予定です。
お天気で人が少ないといいな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

富士サモ 新年会

土曜日、堀ママ&湘南サモーズ主催の富士サモに参加してきました。

なんといっても目玉はこちら!
2015-DSC00236.jpg
うおー!!!
子サモ、久々に見たー!!!
どちらのパピーかというと、なんとなんと、神奈川のハナちゃんちにやってきた「パフくん」です。

もう子サモがいれば、人気は独り占めよね。
2015-DSC00238.jpg

怜音は興味ないようですが。
2015-DSC00239.jpg

何をやっても可愛い。
2015-DSC00240.jpg

みなさん、メロメロです。
2015-DSC00242.jpg

もちろん大人サモもたーくさん集まりました。
2015-DSC00243.jpg
が、今回ほとんど写真撮ってないので、素敵写真はこことかこことかをご覧ください。

なんでも、今回のお披露目のために、パフくんの存在を知る湘南サモーズ他には箝口令が敷かれていたとか。
2015-DSC00244.jpg
この日、ほとんどの人が「うちのコもあんなだったんだ~」と思ったことでしょう。

あとは写真をずらずら~っと。
2015-DSC00246.jpg
ランに着いてしばらくは楽しそうに走ったり探検してた怜音ですが、やっぱり飽きちゃったみたいで、あとはテーブル下でまったりしてることが多かったです。

富士山は頭に雲が。
2015-DSC00247.jpg


2015-DSC00249.jpg


2015-DSC00252.jpg


2015-DSC00253.jpg

ハナパパ、いつも受付ありがとうございます。
2015-DSC00254.jpg
ついに多頭飼いですね。


2015-DSC00257.jpg


2015-DSC00259.jpg

ほのぼのファミリーのわんさん家。
2015-DSC00260.jpg
会うたびにベベちゃんが大きくなってます。

そして、出たー!
2015-DSC00261.jpg
白米王子(堀パパ)。

2015-DSC00262.jpg

怜音ちゃん、少しは楽しんだ?
2015-DSC00263.jpg


2015-DSC00265.jpg

最後はやっぱり可愛いパフくんの写真で。
2015-DSC00267.jpg

すんません、本当に写真撮ってないので、超手抜きです。
集合写真&自己紹介の時はお昼ご飯食べにカフェに行ってたし・・・。
初めましての方々もたくさんいらっしゃったのに、ちゃんとご挨拶出来なくてすみませんでした。

でも楽しかったです。
みなさん、素敵な時間をありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

人生初のパート勤務

年末、ちょこっとブログに書きましたが、ワタクシ、転職しました。
派遣で働いていたのですが、その派遣先が無くなってしまうこととなり、やむを得ずの転職です。
でも怜音も6歳になったし発作のこともあるし、これを機に時短勤務にしたいと考えまして職安で見つけたパートのCADのお仕事に応募したらさっくり決まってしまい、めでたく今月から人生初のパート生活です(派遣では時短の仕事が見つからなかった)。
通勤時間はちょっとかかるしパートなのでかなり時給は安くて収入は激減ですが、これからは怜音との時間が大事。
支給された上下オレンジ色の作業着で通勤してますよ^^;
車通勤バンザイ。


怜音の留守番時間を、犬の留守番時間の限界と言われる6時間にすることは出来なかったけど、それでも前の職場より1時間早く帰ってくることが出来ます。

割と自由だった前の職場と違ってちゃんとした会社なので(笑)、急遽早退とかはしにくいけど、そこはなんとか怜音に頑張ってもらって祈るしかないです。

そして怜音がもっとおばあちゃんになったら、仕事を辞めてお世話に専念する予定。

それにしても、今度の職場はDyna-CAD。
初めて聞いたソフトです。
20年以上のCAD歴の中で、HI-CADとかマイクロCADAMとか使ったことはあるけれど、基本的にAuto-CADの考え方と似てたので慣れるのも早かったけど、Dyna-CADは全然違う。
頑張ろう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村


みんなで雪山だ! 後編

続きです。

さぁ、下山ですよ。
2015-DSC00181.jpg
オーブ父はオーブに引っ張られてスッテンコロリンしてたけど、みんな元気に歩きます。

ちょこっと休憩。
2015-DSC00184.jpg
オヤツの配給に群がる食いしん坊達。

オーブも元気。
2015-DSC00187.jpg

怜音もね。
2015-DSC00188.jpg

レオンの兄貴はちょっとすると寝ちゃいそうでした。
2015-DSC00190.jpg
寝るなー!起きろ!起きるんだ!

ゴンドラ駅まで頑張ろー!
2015-DSC00192.jpg

オーブ母、こうしてみると確かにちょっと肥えたような・・・。
2015-DSC00194.jpg

オーブ母は「運動不足だし肥えたし、心配」と言ってたけど、みんな普通に元気ですよ。
2015-DSC00197.jpg
レオン父母はジムに行ってるというし、みんな基礎体力があるな~。
ヒィヒィ言ってたのは私だけでしたよ。

オーブ。
2015-DSC00201.jpg

怜音。
2015-DSC00202.jpg

レオン。
2015-DSC00204.jpg

なかなか前からの写真が撮れないので、協力してもらいました。
2015-DSC00211.jpg

それー!
2015-DSC00212.jpg
あぁ、本当にみんな楽しそうだ。
雪はいいですね。怜音ちゃんも川と違ってワンワン言わないし。

はい、ゴンドラまで戻ってきましたよ。
2015-DSC00214.jpg
お疲れさーん。

下りのゴンドラはオーブと一緒でした。
2015-DSC00215.jpg

怜音もお疲れ様。
2015-DSC00216.jpg
まだまだ元気だね。

オーブはお疲れのようです。
2015-DSC00219.jpg
お地蔵さんになってました(笑)。

レオンも頑張ってましたよ。
2015-DSC00222.jpg
レオン、お疲れ様ー!

みんな元気に無事に登れました。
私もちょっと体力が心配だったけど、1人ヒィヒィ言ってたけど、ちゃんと山頂まで行けました。
良かった。

この後は八ヶ岳PAで遅めのお昼ご飯を食べて解散となりました。

******************************

談合坂SAでオーブ号と再会した我が家。
怜音ちゃんはたいそうGOGO!オーブ号が気に入ったようです。
オーブは怜音が乗ろうとした時、「ガウ!」と一応抗議したけど、そんなオーブを怜音は全く無視して乗り込んで、オーブも諦めたのかその後は・・・
2015-DSC00227.jpg
おとーちゃんに慰めてもらってました。
男子サモが女子サモに優しいから?
それともやっぱりオーブは怜音の舎弟なのでしょうか?
何故か怜音には逆らわないオーブなのです。

怜音もオーブの抗議なんか全く意に介さないし、なんか見てて面白い関係です。
2015-DSC00228.jpg
そんなに気に行っても我が家は買えませんよ。

****************************

年末上田に帰る時に雪遊びはしたけれど、あんなのほんの少しだし、雪歩きしたというほどの距離ではありませんでした。
なのでちゃんとスノーシューでお山登るのは今シーズン初。
怜音もとっても楽しそうだったし元気!元気!
ちゃんと翌朝起こしてくれて、しっかり朝散歩もしましたよ。。。

雪シーズンはまだまだこれから。
今シーズンもたくさん雪遊びしようね、怜音!

ご一緒したオーブ家、レオン家、ありがとう!!
とってもとっても楽しかったよー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

みんなで雪山だ! 前編

富士山!
2015-DSC00135.jpg
連休の中日、行ってきましたよ、入笠山へ!

ご一緒したのは
2015-DSC00138.jpg
快適キャンピングカーで前泊した舎弟オーブと

進撃のレオン兄貴!
2015-DSC00140.jpg

お馴染み富士見パノラマです。
2015-DSC00141.jpg
富士見パノラマまでの道路は凍結などなくて、馬力の無い我が家の車でも比較的安心して来ることが出来ます。
駐車場では大はしゃぎのレオンが雪の山に登ったり、同じく大はしゃぎの怜音が雪の山から飛び降りて滑ってしまい、飛び込み失敗した人間のごとくしたたか腹を打ったり(ケガ無し、元気!)と、もうワンズのテンションも上がりまくりです。

ゴンドラ乗って着いたところは・・・
2015-DSC00148.jpg
雪いっぱーい!(人もいっぱーい!)
連休だもんね。

さぁ、ここで人間はスノーシューを装着です。
2015-DSC00149.jpg
が、ワンズはもう待ちきれん!と自由に動くこと。

怜音は雄叫びをあげ、オーブはお地蔵さんになり、レオンは雪の上に伸びて、それぞれ雪を堪能してます。
2015-DSC00150.jpg

山頂まで行けるかどうか体力にちと自信が無いけど、とりあえず頑張るぞー!
2015-DSC00153.jpg

林道を抜けて広い雪原に出ると、前方の斜面には人の行列。
2015-DSC00158.jpg
スノーシューの人、多いな~。

山頂までの素敵写真はこちらこちらをご覧くだされ。
2015-DSC00163.jpg

頑張って頑張って、山頂が見えてきました!
2015-DSC00165.jpg
(く、雲が・・・)

うっひょ~!人が多い!
2015-DSC00166.jpg
オーブと怜音はアイドル状態でした。
青い帽子のお兄さん、ご自身も黒ラブちゃんを飼ってらっしゃるとかで、ムツゴロウさんばりにワシャワシャとオーブをモフってました。

よし!記念撮影だ!
2015-DSC00171.jpg

レオン!ものすごく頑張ったね!
2015-DSC00172.jpg
レオン母もニッコニコですよ。

怜音も頑張りました。
2015-DSC00173.jpg

オーブも頑張った!
2015-DSC00175.jpg
去年のように「ひゃっほーい!」と大はしゃぎし過ぎなかったから、アンヨも大丈夫だったみたいだね。

しかし、山頂は人が多いし何より寒い!!
風がものすごくて耐えられません!
つーことで下山です。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

払沢の滝

3連休初日、土曜日。
日曜は雪遊びに行くので、土曜は遠出しないでお隣檜原村へ払沢の滝を見に行きました。
2015-DSC00108.jpg

プチお山歩きに怜音も嬉しそうです。
2015-DSC00110.jpg

2015-DSC00113.jpg

東屋が見えてきました。
2015-DSC00117.jpg

その奥に払沢の滝があります。
2015-DSC00118.jpg
どのくらい凍っているかな~。

おお~!
2015-DSC00121.jpg

結構凍ってます。
2015-DSC00123.jpg
下の滝つぼも氷が張ってますよ。
ここ数年は全凍結してないという払沢の滝ですが、今年はどうでしょう。

東屋でおやつ休憩。
2015-DSC00126.jpg

その後は少しお散歩です。
2015-DSC00129.jpg
この上のお山にたくさんのおサルさんが!怜音も上をしきりに気にしてました。

茅倉の滝。
2015-DSC00131.jpg

いつもの川沿いの遊歩道をお散歩。
2015-DSC00133.jpg
ちとせ屋さんでお豆腐を買って帰りました。
ここのお豆腐、濃厚でとっても美味しい。
晩ご飯はお豆腐でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今年最初の病院

先日、怜音ちゃんを連れて病院へ行ってきました。
今後の投薬の相談と、他に気になることがあってそれも診ていただきに。

まずはお薬。

先月の発作以降、1回につきフェノバ1錠&エクセ2錠にして今現在まで発作無し。
ふらつきなども無く、いたって元気。

もしかしたらこの薬の組み合わせと量でいけるかもしれない・・・。
薬をいじってまた発作が起きたら・・・。
でも出来ればフェノバールは切りたい・・・。
でもでも発作が起きたら・・・。

先生も同じ考えで、もうね、先生と2人で「うーん、どうしましょうか~」って悩んじゃいました。
フェノバールは肝臓に負担がかかる。
フェノバを増量したら血中濃度がオーバーしちゃったし、フェノバ単剤では発作は抑えられなかった。
可能であれば肝臓への負担が少ないエクセ単剤を試してみたいし、エクセ単剤でいければその方が良い。

そこで先生から出た案は「あと少し今の投薬で様子を見る」でした。
このまま来月の中頃まで、つまり前回の発作から2ヶ月発作が起きなかったら、フェノバとエクセの血中濃度を測定して調整していきましょうと。

なるほど~。
怜音ちゃん、2ヶ月空いたことがないから2ヶ月というのは目安になります。

それから気になることの診察。
怜音の左の腰のあたりにポチっとデキモノのようなものを年末に発見しました。
直径は3mm~4mmくらい。
針を刺して細胞を見ていただいたのですが、「類上皮嚢胞」というものだそうです。
皮膚の内側に角質が溜まったもので、腫瘍ではないそうです。
年末に発見してから毎日確認してましたが、大きさも変わってないのでこのまま経過観察になりました。

お疲れさん。

先日、昭和記念公園でオーブ父が撮ってくれたよ!

最高に可愛いっす。

そうそう、エクセグランはコンセーブに変更となりました。
日本で初めて動物用に開発された抗癲癇薬で、成分はエクセグランと同じゾニサミドで、いわばエクセグランの動物版。
10月に発売になった新しい薬で、エクセグランと違って苦みが無く(怜音はゴハンに入れちゃうから関係ないけど)、100mgの他に25mgの錠剤があって小型犬にも使いやすい。
フェノバールと同じく筋が1本入ってるので、半分に割りやすいかも。

とにかく、当面の目標は「発作無し2ヶ月」です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お休み最終日

いただきました。
2015-DSC00091.jpg
怜音ちゃんの発作と職探しの疲れ、決まったら決まったで新しい職場への緊張で、いまいち気分が盛り上がらなかった年末の私。

そんな私が元気が出るようにとオーブ母がプレゼントしてくれましたYO!
2015-DSC00092.jpg
オーブ母、ありがとー!

毎日めくってありがたいお言葉を拝んでます。
2015-DSC00093.jpg

*****************************

お休みもとうとう最終日。
録画していた年末年始のテレビ番組を観て、イオンへちょこっとお買い物に行きました。
その前に怜音のお散歩~。
2015-DSC00094.jpg
怜音ちゃん、イオン近くの焼肉屋「むー」に一直線でしたが、お休みでした~。
いつもこちらの外席を利用させて頂いてます。
怜音と一緒にいられる貴重な食べ物屋さんです。
2015-DSC00096.jpg

クリスマスも誕生日もお正月のお年玉も無かったので、怜音にプレゼントを買いました。
2015-DSC00098.jpg
タフィーシリーズのおもちゃ。
かなり丈夫と書いてあるけど、どうかな。

気に入ったというより、どうしていいかわからない感じ?
2015-DSC00100.jpg

最終的にはこんな感じに。
2015-DSC00101.jpg

あぁ、怜音って何しても可愛い。
2015-DSC00102.jpg

****************************

こんな感じの我が家のお休みでした。
上田以外に遠出はしなかったけど、のんびり過ごしました(でも寝不足だけど)。
家族揃って元気に新年を迎えることが出来たのは、やっぱり嬉しいですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

トリオでお出掛け

上田から帰った翌日は休養日。
録画していた年末の番組を観てダラダラ過ごし、夕方ちょこっとお買い物に出たついでに怜音の散歩して終了(朝はちゃんと起こされるのでお散歩しました)。

そして3日。
2015-DSC00027.jpg
弟子たちと昭和記念公園に行ってきましたよ。
オーブ、らてちん、あけましておめでとう!
今年も元気にたくさん遊ぼうね。

早速初稽古。
2015-DSC00031.jpg

天気が良くてお散歩日和です。
2015-DSC00033.jpg

なんと富士山が綺麗に見えました!
2015-DSC00037.jpg
はぁ~、今年もみんな元気に過ごせますように。

らてちんはまだヤングだけど、
2015-DSC00040.jpg

オーブは3月で5歳!
2015-DSC00041.jpg
ひゃ~!あのオーブが5歳だなんて!
オーブもシニアに一歩近づくのね。
お互いこれからはより一層健康に気を付けなくちゃね(人間もね)。

休憩したらお散歩再開~。
2015-DSC00044.jpg

が、おじさんズはどうも、「ここ素敵だから写真を撮ろう」という気が全くないのか、里山もどんどん歩いて行ってしまいます。
2015-DSC00049.jpg

呼び戻して記念撮影。
2015-DSC00051.jpg

母たちもニッコニコです。
2015-DSC00053.jpg

そしてここでも・・・。
2015-DSC00057.jpg
地底に来たのに、ぐるっと回ってみるとか少しここで遊ぶとかいう気は全くなく、おっさんたちスルーですよ。
写真撮るヒマ無し。

らてちん、今年もたくさん遊ぼうね。
2015-DSC00067.jpg

オーブ、いよいよシニアに突入だけど、体に気を付けて元気に過ごそうね。
2015-DSC00068.jpg

そして怜音。
2015-DSC00070.jpg
持病はあるけど、とっても元気でいまだにパピーに見られるね。
でもしっかり年は取っているのだから、体に気を付けて元気でいてね。

そしてトリオで記念撮影。
2015-DSC00075.jpg

なかなか3頭全員正面を向いてくれません。
2015-DSC00076.jpg

あっちが向けばこっちが向かず。
2015-DSC00077.jpg

むーん、惜しい!
2015-DSC00078.jpg

今度はらてちんが。
2015-DSC00079.jpg

お次はオーブが横向いちゃった。
2015-DSC00081.jpg

これで精いっぱい。
2015-DSC00084.jpg
天気が良くてのんびりたっぷりお散歩しました。
おしゃべりもたくさんして、私も元気をもらいましたよ!
(怜音の発作の心配と年明けからの新しい職場の事でもんもんとしてたので)

オーブ母、らてまま、元気とおみやげありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

帰省 その3

続きです。

日付が変わって、元旦!
2015-DSC00002.jpg
神社の当番に出かけた義父の帰り待ち~。

おじーちゃん、早く帰ってこないかね。
2015-DSC00003.jpg

さすがに怜音ちゃん寝ちゃった。
2015-DSC00004.jpg
1時半頃、義父が帰ってきて、朝食の時間を確認してやっと寝たのが2時近く。

そして朝、怜音に起こされて時計を見ると7時過ぎとるー!
さすがに眠いっす。。。
頑張って起きて、怜音にとりあえず薬だけ飲ませて、おっさんを起こして散歩に行ってもらいました。
2015-DSC00005.jpg

雪がまだ降ってます。
2015-DSC00006.jpg

雑煮作って、前夜の残りを出して、朝ご飯です。
2015-DSC00007.jpg

お野菜をいただいて、帰る前にオシッコ。
2015-DSC00008.jpg

怜音ちゃん、イイコに出来たね。
2015-DSC00009.jpg

帰りは東部湯の丸SAで少し雪遊びして帰りました。
2015-DSC00010.jpg


2015-DSC00011.jpg


2015-DSC00012.jpg


2015-DSC00013.jpg


2015-DSC00014.jpg


2015-DSC00015.jpg

今年もこうして嫁さんしてきましたよ。
でもかなり手抜きだったな。
怜音も発作も起きずに、概ねイイコに出来ました。

それにしても、録画したモロモロのテレビ番組観たりして休みだからとついつい夜更かししちゃうけど、怜音のお薬タイムもあるから朝はゆっくり寝てられないし、結構連日寝不足です。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

帰省 その2

続きです。

大晦日。
2014-DSC05409.jpg

頑張って起きて、おっさんを頑張って起こして散歩に行ってもらい、私はその間に朝食の準備です。
2014-DSC05410.jpg

朝ご飯の後は一息ついて温泉に行きました。
2014-DSC05411.jpg
ささらの湯」です。

温泉の前に怜音ちゃんのガス抜きを。
2014-DSC05414.jpg
雪が残ってました。

怜音は雪の感触を堪能するように楽しんでました。
2014-DSC05419.jpg

駐車場に戻ろうね。
2014-DSC05423.jpg
少し車でお留守番しててね。

お風呂の後は買い出し行って帰宅。
2014-DSC05429.jpg
ゴハンまで休んでてくださいね。

今年もおとーさんがダッチオーブンで1品作ってくれました。
2014-DSC05432.jpg
キャベツとベーコンのスープ。

あとは買ってきたお刺身や焼き豚、私の実家から届いたカニなどで晩ごはんです。
2014-DSC05433.jpg

食材はもちろん全て義弟に買ってもらいましたよ。
2014-DSC05434.jpg

ぐいぐい出てきて、おじーちゃんに押し戻される怜音(笑)。
2014-DSC05435.jpg

ご飯が終われば諦めてグー。
2014-DSC05440.jpg

可愛いな~。
2014-DSC05441.jpg

ネンネ前にシッコ。
2014-DSC05442.jpg
夕方から雪が降ってきて、道路も少し積もりました。
義父が神社の登板で夜遅く出て行き、帰ってきたのが日付も変わった1時過ぎ。
それから寝る準備して、寝たのは2時近くになっちゃった。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

帰省 その1

さてさて、年末恒例の帰省です。
今回も30日から元旦まで行ってきましたよ。

30日
08:00 自宅出発
09:50 上里SA着
10:03 上里SA出発
11:00 東部湯の丸IC通過
11:30 湯の丸高原着
13:30 湯の丸高原出発
14:50 実家着

まずは実家に行く前に雪遊びですよ。
2014-DSC05358.jpg
なんと今シーズン初の雪遊びです。
12月は私が就職活動で気分が落ち着かず、誕生日やクリスマスもなんとなく気分が乗らなかったんですよね。
実家に行く前の雪遊びは菅平高原が多いのですが、今回は前回帰りに寄ってなかなか良かった湯の丸高原に行ってみました。
2014-DSC05359.jpg
時間が遅かったのでスキー場の駐車場が満車状態でしたが、奥の方に停めることが出来ました。

怜音、雪だよー!
2014-DSC05363.jpg
うっひょーい!

目的地は駐車場から歩いて15分ほどのところにあるキャンプ場です。
2014-DSC05366.jpg
行くぞー!

怜音ちゃん、嬉しそうです。
2014-DSC05367.jpg


2014-DSC05369.jpg


2014-DSC05371.jpg

キャンプ場に着きました!
2014-DSC05373.jpg

雪に埋もれたキャンプ場、誰もいないので怜音をフリーにしました。
2014-DSC05376.jpg

雪の感触を楽しんだり、
2014-DSC05379.jpg

投げた雪玉を追いかけたり、
2014-DSC05380.jpg

とっても楽しそうでした。
2014-DSC05381.jpg


2014-DSC05382.jpg


2014-DSC05383.jpg


2014-DSC05384.jpg


2014-DSC05385.jpg

フリーズドライのスープでちょこっと休憩。
2014-DSC05388.jpg
怜音にはオヤツね。

鼻の頭に雪。
2014-DSC05390.jpg

潜ってみたりして。
2014-DSC05392.jpg
ちょっと、やっぱり年取って落ち着いたのかなーと感じたのですが、以前のようにあまり大はしゃぎしませんでした。
なんというか、雪の感触を楽しんでるというか味わっているというか、どちらかというとまったり楽しんでいる感じでした。
ちょっと離れても呼べばちゃんと戻ってくるのが可愛かった。

雪遊びを堪能した後は実家へ。
2014-DSC05394.jpg

またパソコンが不調とのことで、おとーさんがチェック。
2014-DSC05398.jpg

おとーさんに教わりながらおじーちゃんも頑張ります。
2014-DSC05399.jpg

晩ご飯はすき焼き!
2014-DSC05401.jpg
食材は全て義弟に買ってもらいましたよ!
あ、ちゃんとお酒はこちらで買って持って行きました。
それに煮物も作って持って行きました。

家ではテーブルだから、座卓だとこのカワイコちゃんを制止するのが大変です。
2014-DSC05402.jpg
怜音には作って持って来たゴハンをあげました。

美味しそうだね~。
2014-DSC05403.jpg

それにしても男3人、よく食べること。
2014-DSC05404.jpg
お義父さんは元気で良いことだけど、弟よ、体重2ケタに落としなさいよ。

怜音は実家にはすっかり慣れたようです。
2014-DSC05406.jpg
バリケンを置いてあるのも良かったのかも。
到着して少しすれば落ち着くし、落ち着けばフリーにしても大丈夫。
なんとなく、バリケンの置いてある縁側エリアが自分の居場所と理解しているようです。

ご飯の後はおじーちゃんとゴロゴロウトウト。
2014-DSC05408.jpg
たらふく食べました。
食後は義父がリンゴを剥いてくれて、もう腹いっぱい。
夜は寝袋に毛布掛けて寝ました。
怜音も自分でバリケンに入ってました。

上田は少し前に雪が降ったとかで、街中も道路の脇に雪が残ってました。
そして寒い。外はめちゃくちゃ寒かったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます

旧年中はブログへの訪問、コメントなど、ありがとうございました。
親バカ全開の自己満足ブログですが、今年も怜音のあれこれを記録していきたいと思います。

怜音、去年は癲癇を発症して大変だったね。
まだお薬は調整中だけど今年は少しでも発作が減るといいな。
おかーさんも今年から新しい職場で、今までの職場より少し早く帰れるようになるよ。

今年もたくさん楽しい事して、たくさん思い出作ろうね。
2014-DSC05355.jpg
そして元気に一年過ごせますように。

皆様にとっても、素敵な一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村