サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

桜♪桜♪

昨日、今日はとても暖かくて、怜音の部屋もエアコン稼働です。
こんなに気温が上がっては、いくら西多摩地方でも桜が咲いちゃう~。

会社の帰りにちらっと見たら、福生はもう満開に近い感じでした。
では我が家の方はどうかな?
河川敷の桜。

ぬおおお!
結構咲いとる!

が、まだ満開ではないかな。


明日から少し気温が下がるようなので、うまく週末に見頃になるといいな~。

週末の天気がイマイチの予報ですが。

毎年桜を見に行くタイミングが、なかなか難しいです。
都心で満開だから少しは咲いたかと見に行くと、まだまだ蕾だったり。
じゃあ次の週末には満開かと思うと、気温が上がって一気に咲いて週末にはもう終わりだったり。

今年はどうかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

久しぶりの御岳渓谷

今朝の目覚まし怜音は5時40分でした。。。
早いよ、怜音ちゃん。
お休みなんだからもう少しネンネしよう。
その後10分、15分おきに起こされ、最後は6時20分に起きて朝散歩に行きましたよ。

朝散歩はしたけれど、今日は午後からお天気が崩れる予報だったので午前中に遊びに行っちゃいましょう。
ということで、御岳渓谷にやってきました。
2015-DSC01195.jpg

冬の間は来てなかったから、ものすごく久しぶりです。
2015-DSC01198.jpg

隙間にアンヨが落ちることなく、上手に橋を渡る怜音。
2015-DSC01199.jpg
すごいね!

しかしこの方、何も言ってないのに川に入る気満々です。
2015-DSC01207.jpg
降りられそうな所ばかり探してますよ。
季節的に「もう当然入っていいでしょ!」とでも思ってるんでしょうか。

では仕方がありません。
2015-DSC01211.jpg
どうぞ~。

今年初泳ぎかな。
2015-DSC01215.jpg
さすがカッパちゃんです。
久しぶりでも見事な泳ぎ。

うん、上手だね。
2015-DSC01218.jpg

もういっちょ。
2015-DSC01220.jpg

反対岸に上陸。
2015-DSC01229.jpg

岩の上におとーさんと登って。
2015-DSC01234.jpg
登れないかと思ったら、怜音はピョーンと飛んで自力で登れました。

降りる時は慎重に。
2015-DSC01236.jpg
ここをピョーンと登ったんですよ。
怜音、苦手も増えたけど(人ごみとか太鼓の音とか雨のドライブとかetc)、出来ることも増えたね!

さ、お散歩再開。
2015-DSC01242.jpg

ずんずん歩いて
2015-DSC01245.jpg

去年の大雪で壊れて通行禁止になってた橋が、修復されて渡れるようになってました。
2015-DSC01252.jpg
手すりの一部が新しくなってました。
が、この先は遊歩道は通行止めで、車道に出るしかなかったのでUターン。
来た道を戻ることにしました。
Uターンが嫌いな怜音は、ちょっとワンワン文句言ってました。

澤ノ井さんで小腹を満たします。
2015-DSC01254.jpg

味噌こんにゃくと卯の花まんじゅう。
2015-DSC01255.jpg
どっちも美味しかった~。

そして「アイムホーム」さんで、ちょっと遅めのお昼ご飯です。
2015-DSC01261.jpg
ベーコンときのこのニョッキ(何故かベーコンが見当たらなかったけど)と

おとーさんはアイムホームプレートの和。
2015-DSC01263.jpg

それから二人でピザ。
2015-DSC01264.jpg
怜音にはパンを少しとピザの端っこ少しとおとーさんのご飯を少し。

眠くなっちゃった?
2015-DSC01260.jpg
都会は週半ばには桜が見ごろになりそうだとか。
そうすると我が家地方は今度の週末あたりに満開でしょうか。
でも今のところ今度の週末はお天気が・・・。
桜見に行きたーい。
晴れるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

残念な椿

今朝は6時20分に起こされました。
しっかり朝散歩に行きましたよ。

今日は午後から用事があったので、午前中にお出かけです。
と言っても近場ですが。
おとーさんが椿を見に行こうと連れて行ってくれました。
2015-DSC01166.jpg
怜音ちゃん、ニッカニカです。

椿はここ、阿蘇神社の脇にあります。
2015-DSC01169.jpg

が・・・
2015-DSC01171.jpg
ありり?椿はまだなのか?終わっちゃったのか?
おとーさんの予想に反して、全然花が無い。
おとーさんも「もっと満開だと思ったのに」って言ってました。

ここは椿だけでなく桜もあるのですが、桜は当然まだ蕾。
2015-DSC01172.jpg

こんな感じ。
2015-DSC01173.jpg
都会より遅いもんね、こっちは。
この感じだと来週末は見頃になるかな~。

お散歩は続きます。
2015-DSC01174.jpg
このまま水の方へ進み、
さぁ、どうぞ!カッパちゃん!
2015-DSC01176.jpg
が、意外と慎重なところもある怜音。
深さがわからないからか、入りません。

「ここは大丈夫そう」と見当をつけて、やっと入水。
2015-DSC01178.jpg

ザバーン!
2015-DSC01180.jpg

お水を楽しんだら、阿蘇神社に行きますよ。
2015-DSC01185.jpg

なんとこちら13柱の神々が祀られています。
2015-DSC01187.jpg
主神は3柱で、健磐龍命(たけいわたつのみこと)、阿蘇津媛命(あそつひめのみこと)、速瓶玉命(はやみかたまのみこと)。
初めて聞く神様ばかりですが、健磐龍命は神武天皇の孫だそうです。
そして阿蘇津媛命はその妃で、速瓶玉命は息子。
東京都指定有形文化財の神社です。

来週は桜を見に行きたいな。
2015-DSC01190.jpg
明日は午後からお天気が崩れる予報。
朝散歩は行けそうです。
また怜音目覚ましに期待。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今日のお散歩

今日は気温が上がるということだったので、エアコンつけました。

今日もリビングから出ないので、おとーさんが抱っこしてサークルに入れました。
でも今日はジャンプなどのハッスルは無く、ワンワン言ってサークル内をウロウロするくらいで、昼間も落ち着いてました。
ほっ。

そして夕方散歩は、怜音ちゃん河川敷コースを選択。
今日は暑かったし、ここ2、3日メンタルも変だから、もうサービスしちゃえ!
と思い、川を見ている怜音に「入っていいよ」と言ったらニカーとして川に向かって行きましたよ。

うっひょーい!

(右に写ってるのはワタスの手)







川の後も坂道登って神社に行ったり、あちこち歩きました。
最後は駅前のパン屋で座り込み。
「今日はパン無いよ」と何度も言って、やっと歩き出してくれたと思ったら、交番にちょこっと寄ってモフモフされた後コンビニに一直線。
まるで「パン屋がダメならこっちー!」と言ってるようです。
しかしコンビニでも買う物はありませんよ。
ここでも何度か「買う物無いよ。おうち帰ってゴハンの用意しよう」と説得するハメに。。。

怜音との散歩は毎日本当に楽しいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

シーズン到来

何のシーズンかと言いますと、怜音の「お留守番イヤイヤ!2階になんか行かないぞ!」シーズンです。
今年も始まりましたよ。

それは突如やってきた。

月曜日
いつもと変わらずコングくれくれ!で問題無し。
ウンチ、シッコ共に良好。

火曜日
朝のテンションがやや低め。朝ゴハンを食べる勢いも、いつもよりほんの少し弱い。そして食後のミルクの催促が無い。あげたら飲んだけど。歯磨きするか聞いたらケージに入ってしまう(いつもなら歯磨き後のヨーグルト欲しさにスフィンクスになってくれるのに)。
コングを見せたら自分で2階に登ってサークルに入るが、外の音を気にしたりしてコングへの集中力にやや欠ける。
ウンチ、シッコ共に良好。

水曜日
火曜日と同じくテンション低め。朝ゴハン後のミルクの催促も無い。コングを見せても全く喜ばない。リビングから出ようとしないので、おとーさんが抱っこして2階のサークルに入れる。もうワンワン&ジャンプの大ハッスル。
一日中落ち着かず、10時半頃と11時頃にジャンプしてハッスル。
ウンチ、シッコ共に良好。

木曜日(今日)
昨日と同じくミルクの催促無し、コング見せてもリビングから出ない。おとーさんが抱えてサークルに。もう大ハッスル。ハッスルの時間は昨日より長かったが、おさまると一日落ち着いていた。
ウンチ、シッコ共に良好。

昨日も今日も、会社に着くまでにハッスルがおさまらなかったら、引き返して休もうかとも考えていたのですが、幸い20分くらいで落ち着いてくれました。

毎年春は肉体的、精神的に何かしら変化がある怜音。
夜はゴハンくれくれ、ミルクもくれくれなので、体調は特に変わらず、やはりメンタル的なものだと思います。
はぁ~、またこの季節が来てしまった。
今回は何日くらい続くのかな。
明日もダメかな。
週末でリセットされればいいけどなー。

2015-DSC01160.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

満開の梅を見に

Woofからの帰りの高速で見た梅林。
帰ってからググってみると、お散歩出来そうなところだったので、日曜日に行ってみました。

こちらです。
2015-DSC01099.jpg
八王子ジャンクション近くにある「木下沢(こげさわ)梅林」。
高尾梅郷の梅林のひとつで、高尾梅郷梅まつりの時期に特別解放しているところで、特別解放の日以外は園内に入ることが出来ません。

高速から見た時は全く人が見えなかったのですが、行ってみると結構人が来てました。
2015-DSC01102.jpg

ちょうど見頃でした。
2015-DSC01103.jpg

園内は一応トレッキング(というほどの距離ではなかったけど)コースになってるのですが、道幅が狭く、人とすれ違う時は怜音ちゃんには脇に登ってもらいました。
2015-DSC01104.jpg

そして、あっちゅー間に頂上。
2015-DSC01109.jpg
八王子市のHPの地図ではいまいち距離がわからなかったのですが、思ったより小さい山?丘?でした。

ピンクに
2015-DSC01111.jpg

白。
2015-DSC01112.jpg
綺麗に咲いてましたよ。

下に降りて、怜音ちゃんと記念撮影。
2015-DSC01113.jpg
イエーイ!

しかしあまりにも短いコースで、おとーさんが物足りないと、今度はここから景信山方面へ行ってみることに。
2015-DSC01117.jpg
と言っても、お山登りの装備ではないので、途中で引き返すつもりです。

川沿いの道なので、怜音は川に降りられるところを探しながら歩いてます(笑)。
2015-DSC01122.jpg

30分ほど歩くと、景信山との分岐点に出ました。
2015-DSC01123.jpg
広ーい!

2015-DSC01124.jpg

怜音には川のサービス。
2015-DSC01128.jpg

お天気が良くて気持ちがいいね。
2015-DSC01129.jpg

シートを広げて、コンビニで買っておいたおにぎりでお昼ご飯です。
2015-DSC01131.jpg
怜音にはオヤツね。

しばらくここでのんびり過ごして、撤収。
2015-DSC01134.jpg
さぁ、来た道を戻って帰りましょう。

帰りは川に入りながら。
2015-DSC01143.jpg

水がとっても綺麗でした。
2015-DSC01145.jpg

楽しいですか?
2015-DSC01148.jpg

駐車場まで戻ってきました。
2015-DSC01153.jpg

木下沢梅林の全景はこんな感じ。
2015-DSC01155.jpg

天気も良くて、楽しいお散歩でした。
2015-DSC01158.jpg

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

怜音、妹に会う 後編

続きです。

人間のお腹も満たされたところで、再びランへ。
2015-DSC01047.jpg
怜音、最近はランでも走ったり探索したり、それなりに楽しむようになりました。

なんと三重から、れいちゃん&ミッチーが!
2015-DSC01049.jpg
日帰りだそうです。
フットワーク軽いな~。

午前中飛ばしたコたちは、午後は段々とまったりムードに。
2015-DSC01053.jpg

時々こうして、あんずちゃんが来てくれましたよ!
2015-DSC01055.jpg
まだ人馴れしてないとパパさんママさんは言ってましたが、それだけにあんずちゃんから来てくれたのがとっても嬉しくて感激しました。

怜音ちゃーん、妹ちゃんだよ!
2015-DSC01057.jpg

くまたんもちょくちょく寄って来てくれて、こうして背中をあずけてくれました。
2015-DSC01058.jpg
もう感激。

後ろ姿のくまたんと、あんずちゃんにべるたん。
2015-DSC01061.jpg
怜音もよく「まだ若いんですか?」なんて言われるくらい童顔だけど、あんずちゃんはさらにさらに童顔でした。
マズルも短くてお目目はたれ目で、小さめの離れたお耳。
本当に赤ちゃんみたいです。
この真ん丸なタヌキ顔は、やっぱりタイブレークの血ですかね。

並んで見比べると、あんずちゃんはずっと幼く見えます。
2015-DSC01065.jpg
怜音とは半年くらいしか違わないのに。

おだやかなお顔のくまたん。
2015-DSC01066.jpg
なんとびっくりですが、ゴールデンのミックスだそうです。
み、見えない。

親族+くまたんで並んでみた。
2015-DSC01069.jpg
左から、くまたん、べるたん、あんずちゃん、ルーチェ、怜音。
親戚だけど、みんな顔が違うな~。

おとーさんがあんずちゃんを抱っこ。
2015-DSC01072.jpg
あんずちゃん、大人しくしてくれてありがとう。

まさか会えるとは思わなかった、くまべるあんず一家。
2015-DSC01077.jpg
もう本当に感激です。

怜音は飽きてくると、舎弟のリキに絡みだします。
2015-DSC01078.jpg
リキはうっとうしそうなんだけど、決して怒らないんだよね。
男子サモは本当に女子に優しい。

うう、あんたん、可愛い~。
2015-DSC01081.jpg

最後に集合写真。
2015-DSC01090.jpg

2015-DSC01091.jpg

2015-DSC01092.jpg

2015-DSC01093.jpg

2015-DSC01094.jpg
写ってないけど、他にもマーシャ&フェリシテ、クッチョラくんが来てくれました。

2015-DSC01095.jpg
素敵写真が無くてゴメンナサイ。
写ってないサモちゃん、ゴメンナサイ。
今回はどうしてもくまべるあんず一家をメインになっちゃった。

ご一緒した方々、楽しい時間をありがとうございます!
そして、くまたん、べるたん、あんずたん、会えて本当に本当に嬉しかったよ!
なんかパパさんママさんとも初めて会った感じがしなくて、人見知ーりな私ですがとても楽しく色々お話出来ました。
お会いできて本当に良かった!
ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

怜音、妹に会う 前編

くま・べる・あんずたん一家が北海道から関東へいらっしゃるということで、お泊りしているwoofへ会いに行ってきました!

約1年ぶりになるwoof。
運営会社が変わって、施設もいろいろリニューアル中でした。
あいにくの霧雨でしたが、まずは怜音を放牧。
2015-DSC00986.jpg
ひゃっほーい!

そして、なんということでしょう・・・!
2015-DSC00993.jpg
室内プールの前のランに、こんな噴水の池が出来てました。

水かと思ったら暖かい温水でした。
2015-DSC00997.jpg
夏も温水かな。
水だったら夏場はきっとここから出て来ないことでしょう。

ひとしきり遊んだ後で、コーヒーブレイクとラウンジで休憩してると、ご一家がやってきました!
2015-DSC01001.jpg
あんずちゃーん!
会いたかった・・・!

年はあんずちゃんより下だけど、面倒見が良くてとても優しいお兄ちゃんのべるたん。
2015-DSC01003.jpg

そして最年長のくまたん。
2015-DSC01004.jpg
長旅お疲れ様!
ようこそ!

あんずちゃんは怜音と同じ犬舎出身で、怜音の父サモと母方の祖母サモの間に生まれたコ。
だから怜音とは母違いの妹であり、叔母サモ(母サモの妹)でもあります。
これまで叔父サモ叔母サモや、姪サモには会ってますが、これだけ血が近いサモちゃんには初めて会います。
もうね、感激して私、泣いちゃいました。
だってねぇ、あんずちゃんは犬舎が閉鎖することになり、オーナーが繁殖犬の里親を探してたところを、くまべる一家に引き取られたコなんです。
犬舎の環境や引き取られた当初のあんずちゃんの様子をブログで拝見してたし、ママさんともメールをやりとりして怜音との血縁関係もわかって、なんというか、もう、「あんずちゃん、幸せそうで良かった!」って、感無量です。
この日は、あんずちゃんを見るたびにウルッときてしまいましたよ。

お友達もたくさん来てくれました!
2015-DSC01013.jpg
大人気の池。

あんずちゃん、家庭犬として幸せな犬生を送っているようです。
2015-DSC01016.jpg

あんずちゃんが来た時から、優しく面倒見てるべるたん。
2015-DSC01026.jpg
母犬がサモで(父犬は不明)、北海道のふくお姉ちゃんの同胎、つまり怜音のお姉ちゃん。
つまりつまり、べったんは怜音のお姉ちゃんのコ。
そう、甥っ子になるんです。
すごいでしょ~。

くまたんは、当初はあんずちゃんに無関心で、いじめはしないけど「なんだ?コイツ」という感じだったそうです。
2015-DSC01027.jpg
でもしばらくしたらあんずちゃんを家族として受け入れてくれて、あんずちゃんが寂しそうにしてるとそっとそばに寄り添ったりしてくれるんだそうです。

それにしても池、大人気ですよ。
2015-DSC01031.jpg

怜音は出てこないんじゃないかと思ったら、結構ちょこちょこ池から出て走ったりテケテケお散歩してました。
2015-DSC01032.jpg

あんずちゃんを引き取ったパパさん、ママさん。
2015-DSC01034.jpg
美味しいゴハン、優しい家族、楽しいお散歩や旅行。
家庭犬として当たり前のことも、繁殖犬だったあんずちゃんには初めてのことばかりだったろうな。
(あぁ、またウルッときちゃう)

2015-DSC01036.jpg

らて氏はべるたんと気が合ったかな?
2015-DSC01038.jpg
後ろで怜音がワンワン言ってます。

リキも来たよ!
2015-DSC01041.jpg

お腹が空いたのでカフェへ移動してお昼ご飯。
2015-DSC01044.jpg
あぁ、可愛いスリーショット。
と思ったら、怜音が手前に。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

16回目、17回目の発作

タイトル通り、怜音ちゃん、連続で発作が起きてしまいました(涙)。
ただ今フェノバールからコンセーブ(ゾニサミド)へ移行中で、フェノバールを減らしているところ。
今回はうまくいきそうだと思ってたのに・・・。

昨夜、おとーさんとテレビを観てたらケージがガタガタして、見ると発作。
ケージの中で怜音が横になったまま発作を起こしてました。
時間は20時55分。
いつものように手足をバタバタとさせた全身痙攣。
すぐにケージに上半身を突っ込んで、怜音を抱きしめながら小さい声で「大丈夫だよ~、怜音~、戻っておいで~」と声をかける。
30秒(もう少し短かったかも)くらいで痙攣がおさまる。
後発作の徘徊は5分くらいでフラつきは全く無く、しっかりした歩きで、「ミルク飲む?」にもちゃんと反応。
痙攣後の意識はしっかりしてる。

シッコのみで、脱糞&肛門腺の分泌液無し。
ヨダレもほとんど無し。
シッコの量もそれほど多くなかった。

また、のんびりウトウトしている時の発作。

2月3日のが発作だとしたら、それから43日目。
やっぱり50日前後で起きちゃうな~。
続かなければいいけど・・・。

と、思ってたら、今度は今朝5時23分。
犬ベッドがガタガタとして、見ると怜音が横になったまま発作。
今度は1分ほどの全身痙攣と失禁。
ヨダレは少しで、肛門腺やウンコ無し。
後発作の興奮も5分くらいかな。

また寝てる時の発作。

発作前、特に変わった様子は無く、毎日食欲モリモリでウンチも快調。
あとは考えられるのは気温かな。
一昨日、昨日と初夏のような暑さで、留守番部屋もエアコンをつけました。
春、秋は発作が多い季節というし、むーん・・・難しいですね。
私たちがいる時で発作の時間も短かったし軽かった方だと思うので、それが救いです。

今日は珍しくおとーさんが休んでくれました。

病院に電話して先生に報告&相談。
私たちとしては、焦って薬を増やしたりしないで、フェノバール無くなるまで様子を見たい旨伝えると、「う~ん」と言いながらもOKしてくれました。
ほっ。

季節の変わり目、病気持ちのワンコさん、ニャンコさん、みんな頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

暑いね

昨日も今日もお留守番のエアコンONです(もちろん冷房)。
これから室温の調節が難しくなるな~。
怜音ちゃん、寒いぶんには平気なので、迷ったら冷房つけたほうが良いですね。

そんな初夏のようだった昨日の夕方散歩。

大サービスしちゃいましたよ。

川で遊んでる子供達がよほど羨ましかったのか、見つめたまま動かなくなっちゃって。


仕方ないから入れてあげました。


雪はワンワン言わないのに、何故に川だとこんなにうるさいのか。

すっごいハイテンションでした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

あきる野名産

ファーマーズ(農協)に寄ったら売ってました。
2015-DSC00893.jpg
のらぼう菜!
収穫後痛むのが早いので産地近辺でしか売ってない野菜。
アクがほとんど無くて、茹ででもカサが減らない。

怜音ちゃんのゴハンにも入れますからね。
2015-DSC00894.jpg
旬がとても短いので(3月下旬から1ヶ月くらい)、ちょこちょこ買わなきゃ。

*********************************

今度の土曜日は、くまたん、べるたん、あんずちゃんに会いにWOOFへ行きます\(^o^)/
あんずちゃんは怜音と同じ犬舎出身で、異母妹であり、母方から見ると叔母さんにあたるのです。
こんなに血が近いコに会うのは初めてかな。
とってもとっても楽しみです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今シーズン最後?の雪遊び 後編

続きです。

お昼頃から晴れる予報でしたが、全くその気配無し。
2015-DSC00945.jpg

リフト乗り場の向こう側の、賽の河原に到着しました。
2015-DSC00946.jpg
疲れた~。
とりあえず、写真写真。
2015-DSC00950.jpg

おとーさんが撮ってくれたよ!
2015-DSC00953.jpg
イエーイ!

さて、羽衣の池に戻りますよ。
2015-DSC00954.jpg

怜音ちゃんはおとーさんの後ろを歩いてます。
2015-DSC00956.jpg

時々脱線しますが。
2015-DSC00959.jpg

帰りは早い早い。
2015-DSC00960.jpg
下るのはあっちゅー間です。

前回と同じ羽衣の池の東屋でおやつ休憩。
2015-DSC00963.jpg
はぁ~、生き返る~。

怜音ちゃんには持って来たおイモね。
2015-DSC00965.jpg

すんごい、物欲しそうな顔します(笑)。
2015-DSC00966.jpg

小腹も満たされ、駐車場目指して進みます。
2015-DSC00969.jpg

展望台に到着。
2015-DSC00970.jpg
本日は富士山も全く見えません。

ベンチが斜めになっているのは何故なのか?
2015-DSC00971.jpg
座りにくいっす。

あと一息だ!
2015-DSC00974.jpg

駐車場に戻ってきました!
2015-DSC00976.jpg
いんや~、結構疲れました。
羽衣の池で遊ぶだけで良かったかも^^;
でもそれじゃちょっとモノ足りないし、疲れたけど満足感がありますね。

そしてちょっと遅めのお昼ご飯は、前回と同じ「ひなたぼっこ」さんで。
2015-DSC00978.jpg
頑張った怜音に、わんこ用パウンドケーキ。

予報と違って雪が降ってきました。
2015-DSC00979.jpg

私のとろとろオムライス。
2015-DSC00981.jpg

おとーさんはステーキ丼。
2015-DSC00984.jpg
どちらもとっても美味しかったです!
ボリュームもあって満足!

疲れ知らずの怜音は、料理が運ばれてくるたびに起き上がってフンフンしてました。
元気だな~。

八ヶ岳、最高!


距離:6.7キロ
時間:3時間25分(休憩含む)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今シーズン最後?の雪遊び 前編

昨日、またまた雪遊びに行ってきましたよ!

場所は・・・
2015-DSC00896.jpg
はい、またもや清里の「美し森」です^^;
本当はたんばらとか行きたかったけど、やっぱり関越の渋滞を避けるだけの早起きが無理で、中央道を選んでしまいます。
ちなみに天女山交差点はこの日も車がいっぱいで停められず。。。

では、準備をして出発!
2015-DSC00900.jpg

怜音ちゃん、楽しそうです。
2015-DSC00902.jpg

川は何故か興奮してワンワンうるさいけど、雪はワクワクって感じですかね。
2015-DSC00903.jpg

リード離したら、私たちのことはちっとも気にせずターッと前進ですよ。
2015-DSC00905.jpg

何度か呼んだらやっと戻ってきた。
2015-DSC00906.jpg

お手手つないで行こうね。
2015-DSC00908.jpg

前回とは別ルートで羽衣の池に到着です。
2015-DSC00914.jpg

さぁ、ご自由にどうぞ。
2015-DSC00916.jpg

弾むように走る怜音。
2015-DSC00919.jpg

とっても楽しそう。
2015-DSC00920.jpg

おとーさんに雪玉を催促して
2015-DSC00922.jpg

投げてもらって走る。
2015-DSC00923.jpg

また雪玉催促して
2015-DSC00924.jpg

走って
2015-DSC00925.jpg

跳んで。
2015-DSC00926.jpg

ワンワン言って
2015-DSC00927.jpg

走る。
2015-DSC00928.jpg

さて、出発しますよ。
2015-DSC00931.jpg
羽衣の池で遊んで帰ろうかと思ったのですが、それじゃちょっと短い気がして、賽の河原まで行くことにしました。

が、これがなかなか・・・
2015-DSC00934.jpg

きつかったです。
2015-DSC00937.jpg
言いだしっぺは私なのですが、ちょっと後悔しちゃったよ。

ようやくリフト乗り場が見えてきました。
2015-DSC00940.jpg

リフト乗り場に着くと、怜音ちゃんが「可愛い」とモフモフされてました。
2015-DSC00942.jpg
が、賽の河原はこの少し上。
すんごい疲れたけど、もうひと踏ん張りして頑張ります。

続く。

********************************

「名探偵ミタライ」観ました。
ちょっと、うーん・・・。
やっぱり映像化して欲しくなかったな~。
次あったら観ちゃうけど。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

再びパン屋さんへ

今日のお昼はパン屋さんへ。


パン屋さんへ行くのがわかっているのか、朝散歩しなかったからか、とってもご機嫌ですよ。


おとーさんと交代で買い物です。

怜音ちゃんは早速パン屋さん隣の観光案内所の階段でスタンバイ。

でもね、今日はお家に帰ってゆっくり食べよう。

この後「おうち帰ろう」と言ったら、すぐに食べようと思ってたのがアテが外れて、ワンワン文句言いながら歩いてました(笑)。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

パン屋さんへ

昨日はカメラの感度を半分の50にしたら、なんと!一通もメールが来なかった!
感度のレベルがわかりましぇ~ん。
そんで今日は80にしたら、まぁまぁ良い感じ。

今日は怜音ちゃんにパン屋さんへ連れて行かれました。
パン屋の前で動かない怜音。
「今日は帰ろうよ~」と言うと、今度はパン屋の隣の観光案内所の階段登って、そこでオスワリ。
そこで買ったパンを食べることがあるから覚えてるんですね。
「ここでパン食べよ♪」って顔が言ってましたよ。。。
先日は住宅街のパン屋さん(定休日でした)、コンビニ、駅前のパン屋と連続で座り込み。
「ごめーん、おかーさんお金持ってないんだよ」と説得して、さらに「おうちでゴハンにしよ」と言って動いてもらいました。

最近の怜音ちゃん、私たちに遠慮がありません。
2015-DSC00884.jpg

我がままとは違うんですよね。
2015-DSC00885.jpg
そんな怜音との生活は楽しいな~。

CMで見た2時間ドラマ「名探偵ミタライ」
「え?まさか、あの御手洗さんじゃないよね?」と思いつつ気になってHP見たら、なんとなんと!神津恭介さんと並んで私が最も愛する探偵、御手洗潔さんだった!!
え~?!うっそー!!
しかも主演の玉木宏さんは島田荘司氏のご指名だとか。
マジか!!
「すべてがFになる」や「瀬在丸紅子さん」のドラマ化も、愛之助さんの神津恭介さんもびっくりしたけど、これはかなりショック。
御手洗さんだけは映像化してほしくなかった。
観ちゃうけど。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お薬

先週ちょっと心配なことがあったので、怜音のカメラの動体検知を設定して感度をマックスにしたら、ほんのちょっとの動きでバンバンメールがきてびっくりしました(汗)
今日は半分の設定にしてみよう。。。

******************************

昨日は帰りに病院に寄って、お薬をもらってきました。
2015-DSC00882.jpg
コンセーブ(ゾニサミド)はついに箱買いになりました(笑)。
これで約1ヶ月分。
それから血中濃度の結果の用紙と「犬のてんかん日記」手帳もいただきました。

今はコンセーブ2錠、フェノバール0.5錠を1日2回。
フェノバールが無くなったら、ゾニサミドの血中濃度を測定しながらコンセーブの量を調整していく予定です。
先生は1回1錠か1.5錠くらいになるといいとおっしゃってました。
4.5ml/kg~7ml/kgくらいになるかな。

それからフィラリア予防薬とダニのお薬ももらってきました。
フィラリア予防薬は今までイベルメック、ダニの方は昨夏からコンフォティス(それまではフロントライン)でしたが、今月から「パノラミス錠」を試してみることに。
イベルメックは投薬後吐くことが何度かあり、また発作も起こしたことがあります。
何とも無い時も多かったのですが、どうもイベルメクチンが怜音には合わないのではないかな~と思い、ミルベマイシンを試してみたいと考えてました。
先生に話をすると、パノラミス錠があると。
成分はミルベマイシンとスピノサド。
スピノサドは癲癇には要注意ですが、同じスピノサドのコンフォティスでこれまで異常は無かったし、フロントラインの方が吐いたり下痢したりが多かった。
出来るだけ体に薬品とか入れたくないけど、我が家は山に囲まれているし、冬でもダニがいるからなー。
様子を見られるように休日にあげるようにしよう。

2015-DSC00883.jpg
来月はゾニサミドの血中濃度、健康診断の血液検査、それからそろそろ抗体価検査もしなくちゃ。
アデノがどのくらい残っているか、それによってワクチンも考えなきゃ。
狂犬病ワクチンは今年も見送り。
猶予証明書をお願いしよう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

八ヶ岳で新規開拓 後編

続きです。

朝、コンビニで買ったフリーズドライの卵スープとおにぎりでちょこっと休憩です。
2015-DSC00826.jpg

ふ~、満たされる~。
2015-DSC00827.jpg

一休みしたらまた遊びますよ~。
2015-DSC00831.jpg

2015-DSC00832.jpg

2015-DSC00833.jpg

2015-DSC00834.jpg

2015-DSC00837.jpg

2015-DSC00839.jpg

2015-DSC00843.jpg
怜音は、一人でテクテク旅に出たり、おとーさんの投げる雪玉を追いかけたり、おとーさんに体当たりして押し返されたり(笑)、捕獲されたり、楽しそうです。

さて、ゆっくり駐車場を目指しましょう。
2015-DSC00847.jpg

この辺りはトレースもほとんどなくて、コースがちょっとわかりにくかったです。
2015-DSC00848.jpg

スマホの地図で時々コースと現在地を確認しながら進みました。
2015-DSC00852.jpg

展望台まで戻ってきました。
2015-DSC00857.jpg
かすかに富士山が見えます。
写真だとちょっとわかりにくいな~。

うふふ、怜音ちゃんと記念撮影。
2015-DSC00860.jpg
おとーさんがカメラを上の方に構えて、上手く怜音ちゃんも入れてくれました。

イエーイ!
2015-DSC00862.jpg

あぁ、八ヶ岳はやっぱりいいな~。
2015-DSC00864.jpg

ここからは木の遊歩道(?)を進みます。
2015-DSC00867.jpg

怜音ちゃん、ちゃんとおとーさんの後ろを歩いてますね。
2015-DSC00868.jpg

雪で半分埋まってます。
2015-DSC00871.jpg

駐車場まであと少しかな。
2015-DSC00873.jpg
つーことで、駐車場の写真が無いけど、のんびりハイク、楽しかったです。
朝来た時は駐車場に1台しか停まってませんでしたが、戻った時には5~6台ありました。
美しの森だけなら短いコースなので、みなさん遅い時間に来るのかもしれませんね。

そして今度はお楽しみお昼ご飯です。
いつもお店なんか調べないから、「どっかないかなー」と言いながら面倒になってSAとかコンビニとかで済ませてしまうので、またまたリサーチしておきましたよ。
特に冬は休業しているお店も多いので、調べておかないとね。

そして選んだお店はこちら「ひなたぼっこ」さんです。
2015-DSC00881.jpg
こちら店内もワンコOK!
冬は車に残せるから気にしなくていいのですが、メニューも美味しそうだったし美し森から近かったので移動のロスも無くていいかなと思いました。
清里も「ワンコOK」と言ってもテラス席限定が多いので、貴重なお店です。

店内はテーブル席2つが別部屋になってて、そちらに通されたのでワンコ連れはこの別部屋だけかもしれません。
2015-DSC00874.jpg

でもワンコメニューもありました。
2015-DSC00875.jpg
ので、怜音ちゃんにケーキを。
実は帰宅してから夜気が付いたのですが、この日は怜音のセカンドバースデイでした。
数日前まで覚えてたのに、前日&当日は雪遊びの準備で忙しくてすっかり忘れてました(汗)
夜気がついて「でも昼間ケーキ食べたからいっか」と・・・。
ごめんね、怜音。

2015-DSC00878.jpg
こちらは私の注文した「甲州ワインビーフ100%ハンバーグステーキ」のパンのセット。

おとーさんはポークジンジャーのセット。
2015-DSC00879.jpg

怜音ちゃんはさっきケーキ食べたでしょ。
2015-DSC00880.jpg
こちらがまた当たりでした。
お料理もとても美味しかったし、ボリュームの割にお値段は良心的。
怜音とも一緒にいられるし、おとーさんも満足してくれました。
私たちがお店に着いた時はまだ時間も12時前だったからか、お客さんは他にいなかったのですが、お料理を待っている間にどんどんお客さんがやってきて、あっとゆー間に満席になってしまいました。
人気店なんですね~。

遊び場所もお店も私のチョイスだったけど、怜音は楽しそうだったしおとーさんにも満足してもらえたので良かったです。
天女山は残念ですが、後でヤマレコ見たら朝7時で車がいっぱいだったとあったので、こちらはちょっと無理そうです。
美し森は人もいなかったし駐車場もガラガラで、コース的にものんびりハイクに丁度良くて、結果的にはとても楽しめました。

八ヶ岳はいいな~。

コースはこんな感じ。

距離:5.6キロ
時間:2時間40分(休憩含む)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村