サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

都会のランへ

日曜日、オーブ家にお誘い頂き、久しぶりにお友達に会いにランへ行ってきました。
2015-DSC01665.jpg
夢の島にある「イーノの森DogGarden」です。

夢の島、そう、江東区ですよ。
2015-DSC01670.jpg

そう、東京横断ですよ。
2015-DSC01671.jpg

そう、首都高ですよ!
2015-DSC01674.jpg
もうね、普段、高速って言ったら、「ふじさーん!」とか言ってるもんでしょ。
全然お山が見えないんですよ!首都高!

おとーさんは仕事で都会に行ったりすることがあるから、首都高なんて珍しくないだろうけど、私なんていつ以来?
2015-DSC01675.jpg
まぁ、そんな話はどーでも良いんですが。
怜音ちゃん的にはドッグランは退屈だろうと思ったのですが、私が久しぶりにおとーさん(と職場の人)以外の人間に会いたかったし、おしゃべりしたかったので行くことにしたのです。

この日集まったのは・・・

レイくんハナちゃん&パフくん、バニラちゃん、チカル、レオン、クレルちゃんオーブらてちん
(合ってるかな?)
みんなお久しぶりです。
パフがすっかりパピーでなくなっててびっくり!

そして怜音はというと、やっぱり最初だけ「わっほーい」と走ったけど、すぐにランの中をクンクン探検。
一通り探索が終わると「帰るー」とゲートのところに行ってしまう。。。

それなら「とっとこみち」をお散歩しましょう。
2015-DSC01678.jpg

おー!これは良い!
2015-DSC01679.jpg

コースを行くのが好きな怜音は大喜びです。
2015-DSC01680.jpg

みんなもやって来ましたよ。
2015-DSC01682.jpg

怜音はやっぱりこういう所が好きなんだね。
2015-DSC01683.jpg

あとは写真をずらずら~っと。
2015-DSC01688.jpg

もう最近は1頭1頭素敵写真を撮るのを諦めてます。。。
2015-DSC01690.jpg

みなさん、すんません。
2015-DSC01692.jpg

でも雰囲気だけでも写真に納めなくてはと思い、時々全体的に撮ってみたり。
2015-DSC01694.jpg

たまにはお友達と遊ぶのもいいね。
2015-DSC01696.jpg

何より私が楽しい。
2015-DSC01704.jpg

これから暑くなってきたらお山は難しいだろうから、そしたら今度は川遊びだね。
2015-DSC01708.jpg

今年もたくさん川遊びしようね!
2015-DSC01709.jpg

暑くなる前にとお昼で撤収した我が家。
なんと高速が全く渋滞無しで、1時間ちょいで地元に着いてしまった。

そして自宅に着くと、家に入ろうとせずにプールを要求する怜音ちゃん。
2015-DSC01714.jpg

何も言ってないのに、自分で「こんなに暑いんだからプールでしょ!」と勝手に決めた模様。
2015-DSC01717.jpg
嬉しそうです。

久々のマイ・プール。
2015-DSC01718.jpg
ばっちいからちょっと待ってね。

さぁ、どうぞ。
2015-DSC01721.jpg
水を掻き出して、

ブルブルして
2015-DSC01724.jpg

ふ~。
2015-DSC01725.jpg
気持ち良さそうです。

ご一緒した方々、楽しい時間をありがとうございます!
久しぶりでとっても楽しかったです!

また遊ぼうね♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

秘境で川遊び

今日は近場で川遊びしてきました。
2015-DSC01608.jpg

お気に入りの秘境ですよ。
2015-DSC01610.jpg

怜音ちゃんもここは気に入っているようです。
2015-DSC01616.jpg

おとーさんと岩場をお散歩して
2015-DSC01618.jpg

入水。
2015-DSC01624.jpg
さすが秘境!水がめちゃくちゃ綺麗です。

また場所を変えて
2015-DSC01626.jpg

どーぞ。
2015-DSC01628.jpg

いいところだね~。
2015-DSC01630.jpg

岩場に登った怜音。
2015-DSC01634.jpg
岩場の下はちょっと深い。
どうするかなーと見ていたら、なんと!
2015-DSC01636.jpg
飛び込んだー!
ジャンプで足の届くところまでひとっ跳びしようと考えたようです。
すごい!賢い!

また登って
2015-DSC01638.jpg

ジャンプ!
2015-DSC01640.jpg

2回くらいやると、もうへっちゃらですね。
2015-DSC01643.jpg

怜音のこういうところはすごいなーと思います。
2015-DSC01644.jpg

慎重なところもあるけど、自分で考えてチャレンジもする。
2015-DSC01646.jpg
怜音ちゃん、サイコー!!

車に戻りましょう。
2015-DSC01648.jpg

泥んこなので、車に乗る前にひとっ風呂。
2015-DSC01652.jpg

どんな岩場もひょいひょいですよ。
2015-DSC01654.jpg

そしてスイスーイ。
2015-DSC01658.jpg

車でちょっと行くとこんなところがあるなんて。
2015-DSC01660.jpg
田舎、サイコー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

健康診断

本日は休みを取って(有休じゃないけど)、怜音の健康診断に行ってきましたよ。

10月にドッグドックを受けているので、今回は血液検査だけにしました。
2015-DSC01587.jpg
朝一のシッコとウンコも持って病院到着です。

毎年春は「春の健診セット」として、外注の血液検査がパック料金で受けられるのです。
2015-DSC01589.jpg
血球検査、血液生化学検査、電解質、フィラリア抗原検査で6000円。
さらにオプションで甲状腺やコルチゾールなどなど色々受けることが出来ます。
今回はオプションで甲状腺のT4、fT4、TSHをお願いしました。
通常はT4だけでも良いのですが、怜音ちゃんはフェノバールを飲んでいたので3つ全て調べてもらうことにしました。
フェノバールはT4を低下させることがあると言われており、T4だけ調べても薬の影響か甲状腺の問題かわからないからです。
それにしても甲状腺の検査は高額だと聞いたけど、かかりつけでは1項目3000円。
安い。
先生に「ずいぶん安くないっスか?」って聞いたら、健診セットとパックとしてやると検査機関でお安くしてくれるんだって。
血中濃度の測定も安いところにしてくれたし、抗体価検査なんてジステンバー、パルボ、アデノの3種で7000円ですよ。
抗癲癇薬も、フェノバール1錠50円、コンセーブ1錠100円(100mg)というのは良心的な方じゃないかな。

先日の発作のことも報告して、気候が安定しなかったという季節的なものもあるし、発作自体は酷くないのでこのまま様子見です。
血中濃度も今度お願いするけど、しばらくは今の薬の量のままが良いかも。
2年前だったか、台風が多かった年は癲癇発作を起こすコが多かったとおっしゃってました。
やっぱり季節の変わり目や台風などは要注意ですね。

血液検査の結果は後日ですが、シッコとウンコは異常無し!
シッコは比重がちょっと低めですが、毎回怜音は低いので他に異常も無いし、まぁ大丈夫でしょうと。

お待たせー!
2015-DSC01590.jpg
朝ゴハン抜きだったからね、帰ってゴハン食べようね。

ハナミズキが咲いてきました。
2015-DSC01591.jpg

これが咲き始めるとゴールデンウィークが始まるな~と思います。
2015-DSC01592.jpg

2015-DSC01593.jpg

ゴハン食べたんだから、おうちでお休みしよう。
2015-DSC01595.jpg

夕方散歩へ。
2015-DSC01598.jpg

先生にも話したのですが、ついつい発作からの日数を数えてしまいますね。
2015-DSC01599.jpg
「やっと一週間たった」とか「明日で2週間だ。また来ちゃうかな」とか。
発作の事は忘れて、発作が起きても「あー、起きちゃったか。ま、仕方ないな~」くらいでいなくちゃと思うのですが、なかなかね。。。
おとーさんなんか、「発作起きたよ」と報告して「前回から2週間かー」と少し発作の話をしてもすぐに、「で、今度の週末はどうする?どこ行く?」ですからね。
羨ましいな、まったく。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

差し入れ

昨夜はこんなものが届きましたよ。
2015-DSC01574.jpg
実家からです。
(キャベツ、この状態だと食べ物だとわからないのかな?クンクンするだけですね~)

たけのこ(下茹でしてくれました)、キャベツ、サラダ油、昆布つゆ。
2015-DSC01575.jpg

他に何か入ってないかな?
2015-DSC01577.jpg
入ってませんよ。
何だか、送料がもったいなくて申し訳ないけど、助かります。

じーちゃん、ばーちゃん、ありがとう!!
2015-DSC01579.jpg

じゃあ、キャベツの端っこを怜音ちゃんに進呈。
2015-DSC01582.jpg

もう一つ。
2015-DSC01584.jpg

パクリ!
2015-DSC01585.jpg

たけのこは早速煮物にしましたよ。
2015-DSC01586.jpg
先日買った「一穂のこんにゃく池谷」のこんにゃくも入れました。
こんにゃく、めちゃくちゃ美味しかったです。
たけのこも茹でてくれたおかげでアクが無くて、とっても美味しかったです。
左はのらぼう菜のおひたし。
のらぼう菜はそろそろ終わりですね~。
また来年の春まで食べられなくなるな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

増えました

ふなっしー。
2015-DSC01571.jpg

ちゃんと背中の「イリュージョン」もありますよ。
2015-DSC01572.jpg
赤い「PUSH」のところを押すと

ひゃっはー!

と、ふなっしーの雄叫びを聞くことが出来ます。
かわゆい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今年最初のキャンプ 後編

続きです。

夜中、怜音のガサガサという音で「発作?!」と飛び起きたら、私の足元で起きてブルブルしただけでした。
怜音の立てる物音に、めちゃくちゃ敏感になってるワタシです。

足元で朝まで静かにネンネしてくれた怜音に、「こっちにおいで」とスペースを空けて呼んだら来てくれましたよ。
2015-DSC01522.jpg
ぐふ♪親子で川の字。

お山の朝~。
2015-DSC01524.jpg

ランドステーションの中と外、そんなに温度差は無いと思ったけど、やっぱりランステの内側は結構結露してました。
2015-DSC01527.jpg

こちらはコテージ。
2015-DSC01528.jpg
2棟あって、奥が定員15名の大きなコテージ、手前は定員6名です。
大きい方のコテージの外にトイレが1つ(和式)があります。

こちらはお風呂(予約制)とシャワー室とトイレ。
2015-DSC01529.jpg
こちらのトイレは洋式でした。

何故か待っている間、オスワリする怜音。
2015-DSC01531.jpg
何を考えているんだろうね。

濡れたランステを乾かすためにオープンにして、内側を二人がかりで拭きました。
2015-DSC01536.jpg

朝食は鍋の残りでお雑煮。
2015-DSC01537.jpg
二人ともお餅大好きなので、朝から3個も食べちゃった。

怜音もゴハンを食べて休憩です。
2015-DSC01538.jpg

食後はおとーさんがコーヒーを入れてくれました。
2015-DSC01539.jpg
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と藤岡弘になって呪文を唱えるおとーさん。

ざっと荷物を片付けて、またまた怜音へサービスです。
2015-DSC01544.jpg

さすが檜原村。
2015-DSC01546.jpg
川の水がめちゃくちゃ綺麗ですよ。

すいすーい。
2015-DSC01548.jpg

2015-DSC01550.jpg

場所を変えて
2015-DSC01562.jpg

またまた素敵なところを発見です。
2015-DSC01563.jpg

プライベート・リバーですな。
2015-DSC01565.jpg

キャンプ場に戻ると、管理人の奥さんとお嬢ちゃんがモフモフしてくれました。
2015-DSC01569.jpg

チェックアウトして、お昼は「四季の里」で。
2015-DSC01570.jpg
帰りに忘れちゃいけない「ちとせ屋」のドーナツを買って帰りました。

以前から気になってて、でもHP見ても情報が少なく、サイトがどんな感じか全くわからなかったモクさん。
どうも犬連れでも大丈夫らしいという情報を目にして(あきる野のキャンプ場は意外と犬連れOKのところが無い)、思い切って行ってみたのですが、思いのほか良いキャンプ場でした。
広くなくこじんまりとしているのも良いし、川もあるしお散歩も出来る。
何より管理人の奥さんがとっても感じがイイ!
道路沿いなので夜中はバイクの爆音が結構聞こえましたが、キャンプ場そのものはとっても良かったです。
お気に入りのキャンプ場になりました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今年最初のキャンプ 前編

おとーさんがどーしてもキャンプがしたいようだったので、怜音の体調も大丈夫そうだしということで、キャンプに行ってきましたよ。
場所は以前から気になっていた檜原村の「キャンピングガーデン・モク」。
前日まで場所を決めなかったので、予約制のところはダメ。
こちらも要予約らしいのですが、ネットで「当日電話したら大丈夫だった」という記事を見て、土曜の朝に電話してみたら予約が取れちゃいました。
ウチから近いしチェックインは午後2時とHPにあったので、それならゆっくり準備して買い出ししてから行こうということに。
午前中ゆっくりキャンプの用意をして、お昼ご飯はキャンプ場に向かう途中にある檜原村のパン屋さん「森の風」でパンを購入。
こちらのパン屋さんも、いつも気になっていたところ。
そして午後1時過ぎ、キャンピングガーデン・モクに到着。
2015-DSC01463.jpg
チェックインの時間より早く着いてしまったので、車の中でお昼ご飯。
「森の風」のパン、ものすごく凝ったパンではなく素朴なシンプルなパンばかりでしたが、これがまた美味しかったですよ~。

そして管理人のおかみさんが出てきてくれて、チェックイン。
サイトはおかみさんが案内してくれます。
キャンプ場はそれほど広くなく、段々畑のようになった3段がキャンプエリア。
2015-DSC01466.jpg
下段のエリアは通路を挟んで左右に分かれてて、ほぼ四角形で広いスペースです。
2015-DSC01467.jpg
どちらも先客がいました。

我が家は中段のエリアに案内されました。
2015-DSC01468.jpg
中段は奥行きは無いけど左右に長いサイトで、水道付き。
1番上のサイトが1番狭そうで、水道無し。
ちなみにサイトはHPには1区画4000円とあるのですが、ロープなどで明確に区切られてはいません。
フリーサイトみたいな感じ?
その日のキャンパーの数によって、管理人さんがうまく振り分ける感じでしょうか。
この中段も我が家だけかと思ったら、後で1組いらっしゃいました。
なので2~3組で予約すれば、1エリアを貸切状態に出来るのかなって感じです。
でもどのサイトになるかはわからないから、下段、中段だったら良いけどな~。
下段のサイトは管理人さん宅寄りには水道とトイレがあり、反対側のサイトの人はそのサイトを横切らなくちゃいけなくて、ちょっとプライベート感が・・・って感じです。
でも広い。
我が家が案内された中段のサイトは、真ん中に水道が2つあり、左右と真ん中に下に降りる階段やスロープがあるので、隣のキャンパーさんが我が家エリアを通ることは無く、プライベート感があって良かったです。
眺めも良いし。

さぁ、おとーさんがおうちを作ってくれるから、怜音ちゃんはおかーさんと少しお散歩してこよう。
2015-DSC01471.jpg

キャンプ場の横には「南郷神社」への道が。
2015-DSC01475.jpg
ものすごーく急な階段を登った先に神社があります。

サイトに戻るとランドステーションが立ってました。
2015-DSC01478.jpg

おかーさん、ちょっとお手伝いするから怜音ちゃんは車で待っててね。
2015-DSC01479.jpg

そして完成。
2015-DSC01481.jpg

こんな感じ。
2015-DSC01482.jpg

お次はイイコに待っててくれた怜音の時間です。
2015-DSC01485.jpg
キャンプ場の端っこから川に降りられますよ!

どうぞ!
2015-DSC01486.jpg

2015-DSC01488.jpg

2015-DSC01491.jpg

さらに川から上がってキャンプ場横の道を進んで
2015-DSC01494.jpg

また入水。
2015-DSC01498.jpg

楽しいですか?
2015-DSC01499.jpg

さらにさらに、キャンプ場と道路を挟んだ反対側にも川に降りられるところが。
2015-DSC01501.jpg

ここはまた良い所発見!
2015-DSC01502.jpg

怜音ちゃんも気に入ってくれたようですよ。
2015-DSC01504.jpg
ワンワンうるさい(笑)。

でもキャンプ場内じゃないし車の通る音もあるので、ワンワン言っても他のキャンパーを気にしなくていいね。
2015-DSC01506.jpg

すいすーい。
2015-DSC01510.jpg

先ほど発見した神社へ行ってみました。
2015-DSC01511.jpg
意外と綺麗な神社でした。
登りはきつかったけど。
家族の健康を祈願。

遊んだ後はお昼寝タイム。
2015-DSC01513.jpg
退屈して地面を掘ったりしちゃうから、お気に入りのロープのおもちゃを持ってきて正解でした。

夕方からゴハン作り。
2015-DSC01514.jpg
CMで気になっていたお酒も飲んで。

なんと街灯がありました。
2015-DSC01515.jpg

怜音ちゃんのもゴハン作って持って来たからね。
2015-DSC01516.jpg

人間の晩ご飯はおとーさんが作ってくれました。
2015-DSC01517.jpg

メニューはお鍋~。
2015-DSC01519.jpg
しかし鍋の季節は終わりで、スーパーでは鍋の素が2種類しか売ってなかった・・・。
キムチ鍋は私が辛いのダメだから、自動的に塩味のものに決定。
豚肉と大根とネギとシメジ、それにのらぼう菜を入れました。
お醤油をちょこっと足したら美味しくなりましたよ。

シメはラーメン。
2015-DSC01520.jpg
これもまた美味しく出来ました。
食後はのんびりお菓子を食べてコーヒー飲んで、時々しゃべって(笑)、10時頃就寝。
怜音はゴハン終わると車に戻りたがったので車で休憩させたのですが、寝る時は何があるかわからないので、一緒にテントで寝ました。
この日は珍しく、テントに入るとすぐに寛いで、イイコでネンネしてくれました。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

元気です

発作を起こした怜音ですが、元気ですよ~。


神社を覗いてネコさん探し。


短いアンヨがとっても可愛い。


あちこちニオイチェックもして。


本当にね、発作以外はいたって健康。

毎日快便だしね。

今月は健康診断の血液検査に行きたいな。
これからは半年に一度はドッグドックか血液検査をしようと思います。
それから月末か来月初めにゾニサミドの血中濃度とワクチンの抗体価検査もしなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

20回目、21回目の発作

昨日、怜音ちゃん、20回目と21回目の発作を起こしました。
ここのところ、連続で2回というパターンが続いています。
前回の発作からは丁度2週間。

昨日、4時過ぎに帰宅して、まずは怜音の口周りをチェック。
発作があればヨダレが必ず出ると思うので、毎日帰宅したら口周りをチェックしています。
するとヨダレがべっとり。
量はそれほど多くない。
さらに体をチェックすると、右足が濡れている。
オシッコっぽい。
量が少ないとはいえ、発作以外でヨダレが出ることは考えられないので、おそらく発作が起きたのだと思います。
あとでサークルをよく見たら、アルミトレーの下がオシッコで濡れてました。
でも、カメラのメールの写真では倒れてバタバタしている写真が全くないんだよな~。
動体検知の間隔は30秒に設定してるし、発作はいつも1分前後は続くし、怜音の発作は倒れて全身痙攣だから、1枚くらいそれらしき写真があっても良いと思うんだけど・・・。
そして発作ノートと怜音ノートに書きながら、もしかしたらまた連続でくるかもな~と思ったら、はい、来ました。
夜6時39分、テーブル下で、横になってウトウトしてたところで発作。
全身痙攣50秒くらいで、後発作の徘徊が5分ほど。
失禁とヨダレ。

ここのところ天気が良くなかったし、寒暖差も大きかったしで気候が安定してなかったから、起きてもおかしくないとは思ってたけど、うーん、残念。

ゾニサミドだけじゃダメなのか、フェノバールか臭カリを併用した方が良いのか。
フェノバール断薬してまだ2週間ちょいだから、焦らず様子を見るか。

1回の発作が1分前後で復活も早い。
間隔は伸びないけど発作自体は悪化してない。
それが薬の効果なのか、どうなんでしょ。

癲癇、難しいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雷、鳴らなかった!

奥多摩という文字に惹かれて、「駐在刑事2」を観ちゃった。
そして今日はボクシングだ!
ゴッドレフト!神の左!
頑張れー!!

**********************

昨日は雷注意報が出てたあきる野。
会社を出るとちょうど雨が降ってきて、怜音が心配でしたが、発作も無く、頑張って留守番してました。





夕方散歩は頑張ったご褒美。


気持ち良さそうです。

これからはエアコンが欠かせなくなりますね。
雷とかも心配だし。
やっぱり冬が一番、身体的にも精神的にも安定してるな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日の出山から御岳へ 後編

続きです。

ここからは写真をずらずら~っと。
2015-DSC01393.jpg
御岳の鳥居に着きました!
2015-DSC01394.jpg

Tさん。
2015-DSC01397.jpg
ニコニコですよ。

期待していたお山の桜は・・・
2015-DSC01400.jpg
なんと!まだ咲いてなかった!

テレビに出たお宿ですね。
2015-DSC01403.jpg

前傾姿勢で行く気満々の怜音ちゃん。
2015-DSC01405.jpg

御岳山の商店街に到着!
2015-DSC01406.jpg

さぁさぁ、ここに来たら「亀屋」さんの手作りわらび餅を食べなくちゃね。
2015-DSC01407.jpg
わらび餅、写真撮り忘れ・・・。
3つ頼んだら、おかみさんが「丁度これで終わりだわ~」って。
ラッキーでした。
いつも怜音連れて来てるので、おかみさんに覚えていただいちゃったYO!

階段登って
2015-DSC01410.jpg

まずは長尾平を目指します。
2015-DSC01414.jpg

うっひょー!人がいっぱい!
2015-DSC01415.jpg
そして桜はまだ咲いておらず・・・。
お山は丁度満開かなと思ったのに、残念です。

大勢の人がここで食事してるのを見て、怜音がまたもや「ここでゴハンにしよ」と動かなくなったのでしばし休憩。
2015-DSC01417.jpg
Tさんからチョコチップマフィンをいただきました。
チョコチップがたくさん入ってて、美味しい!
怜音はダメですよ。
2015-DSC01418.jpg
夏ザックにつけっぱなしだったふなっしー。
久々の出番です。

長尾平から天狗岩へ行こうと思ってたのに、何故か怜音がここでまたもやイヤイヤ。
天狗岩コースは行きたくないらしい。
前にもこんなことがあったなー。
天狗岩コースで何か嫌なことあったかな?
2015-DSC01421.jpg
仕方ないので長い急坂を下って七代の滝を目指すことに。

ここが結構きつかったです。
2015-DSC01423.jpg
膝がプルプルしてきちゃった。

怜音は元気に進みます。
2015-DSC01424.jpg

七代の滝に到着!
2015-DSC01426.jpg

怜音は一緒にここで待ってようね。
2015-DSC01428.jpg

いいこちゃん。
2015-DSC01431.jpg

七代の滝から養沢川沿いを下って
2015-DSC01434.jpg

舗装路に出ました。
2015-DSC01436.jpg
七代の滝からここまで、距離はそんなに無いのですが、下りで石が多い道で滑りそうで疲れました。

あとは舗装路を進みます。
2015-DSC01443.jpg

怜音は川に入りたくて先を急ぐ。
2015-DSC01446.jpg
ゆっくり行こうよ~。

やっと川に入れました。
2015-DSC01451.jpg

さらに進んで
2015-DSC01454.jpg

また入水。
2015-DSC01459.jpg
車に乗る前に泥んこを落としてくださいね。

帰りに「一穂のこんにゃく池谷」さんに寄って、味噌田楽を食べました。
2015-DSC01461.jpg
試食も頂きました。
こちらのこんにゃく、とにかく美味い!

怜音ちゃんもお疲れ様。
2015-DSC01462.jpg
今回もみんな無事に行くことが出来ました。
久しぶりのお山で自分の体力が心配でしたが、少々筋肉痛はあるものの家に帰ってからも結構動けたので、まぁ大丈夫。怜音ももちろん元気です。

天気も良くて、気温も快適でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日の出山から御岳へ 前編

日曜日、久々にお山に行ってきましたよ!
2015-DSC01345.jpg
さぁ、行くぞー!

ご一緒したのはTさんです。
2015-DSC01349.jpg
お久しぶりです。

この日のコースは、養沢から日の出山、そして御岳山まで行く予定。
2015-DSC01354.jpg
まずは階段が続くきついコース。

養沢鍾乳洞の小屋は解体されてました。
2015-DSC01355.jpg

さらに続く登り・・・。
2015-DSC01362.jpg

きつ~い!
2015-DSC01363.jpg

着いたところは、つるつる温泉からのコースとの合流地点。
2015-DSC01366.jpg

良い眺めで気持ちがいいね。
2015-DSC01367.jpg

つかの間、ゆるやかな道を進みます。
2015-DSC01369.jpg

分岐点に到着。
2015-DSC01371.jpg

少し休憩。
2015-DSC01372.jpg

山頂まであと少しなんだけど、ここからがまたキツイ登りになります。
2015-DSC01374.jpg

2015-DSC01375.jpg

なんと!整備中でした。
2015-DSC01381.jpg

あと少しで日の出山だ!
2015-DSC01385.jpg

2015-DSC01386.jpg

到着!
2015-DSC01388.jpg

なんと!山頂も整備中!
2015-DSC01389.jpg
ウッドデッキ?
高尾山みたいに公園みたいになってしまうのでしょうか・・・。
山頂でゆっくり休憩した後は、御岳山に向かいますよー。
2015-DSC01390.jpg

2015-DSC01391.jpg
天気が良くて、気温も寒くなく暑くなく、快適です♪

続く

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

里山散歩

昨日、工場長から「今、非常に仕事が少ないから・・・」と、パート全員、勤務時間を減らすように言われちゃったよ!!
「申し訳ない!仕事量が増えたら、元に戻すから!」と頭下げられちゃいました。
ショッーーーーーク!
しゅ、収入が~!
はぁ~、もっともっと節約しなきゃ・・・。


******************************

怜音ちゃんの「お留守番イヤイヤ大フィーバー」はまだ続いてます。
どうかサークルが壊れませんように。。。

今週は雨の日が多くて、お散歩もサボりがちでした。
今日は午後、雨が止んだ隙にお散歩できましたよ。
2015-DSC01325.jpg
退屈ビームを発してた怜音は嬉しそうです。

ルンルンで怜音が向かった先は・・・
2015-DSC01326.jpg
駅のパン屋さん(笑)。
おとーさんがミニクロワッサンを買ってくれました。

パンを持って、本日のお散歩コースへ。
2015-DSC01328.jpg
今日は久しぶりに横沢入りの里山コースです。

この林道を進んで
2015-DSC01330.jpg

ちょっと開けた所でパン休憩。
2015-DSC01332.jpg

さらに進むと横沢入りの里山です。
2015-DSC01334.jpg

この地域は、東京都の保全地域に指定されています。
2015-DSC01335.jpg

怜音ちゃん、我が家はこんなところに住んでるんだよ。
2015-DSC01336.jpg

お山の桜が綺麗に咲いてました。
2015-DSC01337.jpg

2015-DSC01338.jpg

2015-DSC01339.jpg

チューリップも。
2015-DSC01341.jpg

保育園の桜も満開でした。
2015-DSC01343.jpg

おとーさんが撮ってくれたよ!
2015-DSC01344.jpg
ぶふふ、怜音、可愛い~。

明日は久しぶりにお山に行きますよーん。
お天気、大丈夫だといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お花見散歩

テレビ東京、1年に1、2回は秋川渓谷(檜原村、あきる野)を出しますな。
実家母からも「テレビであきる野市が出てるよー」と電話がありました。
私も観てたけど、山と川に囲まれたあきる野、好きです(のらぼう菜も食べられるし)。
ずっとこんな田舎な町であって欲しい。


******************************

今日は桜を見に行ってきましたよ。
場所は、去年も見に来た八王子の滝山城跡公園です。
2015-DSC01277.jpg
駐車場に車を停めて、出発!

なるべく人の来ない脇道を行きます。
2015-DSC01280.jpg

肝心の桜は・・・
2015-DSC01286.jpg

こんな感じ。
2015-DSC01288.jpg

今日は桜祭りの日だったので、イベントもありました。
2015-DSC01289.jpg
なんと!お馬さんですよ!

そして本丸跡では出店も。
2015-DSC01290.jpg

お祭りは今日1日だけなので本当は明日来たかったのですが、明日も天気がどうなるかわからなかったので仕方がありません。
2015-DSC01292.jpg

人の少ない裏手に回って
2015-DSC01295.jpg

神社で怜音ちゃんの健康を祈願。
2015-DSC01297.jpg

福生の町が見下ろせるベンチで
2015-DSC01299.jpg

オヤツ休憩。
2015-DSC01300.jpg
福生は明日まで桜祭りです。
中央公園から南公園までの桜が見事に咲いてました。

一方滝山公園の今年の桜は微妙な感じ。
2015-DSC01302.jpg
暖かい日があったり寒い日があったりしたからかな。
満開のもあれば、もう葉が出てるのもあるし、まだ蕾の木もありました。
去年の方が「うお~!満開!」って感じがしたなー。

でも怜音とまた一緒に見に来ることが出来て嬉しいです。
2015-DSC01303.jpg

桜並木も良いけれど、お山に咲く桜は風情があってまた素敵。
2015-DSC01307.jpg

ここで少し休憩。
2015-DSC01313.jpg

私たちが休憩してると、言わなくても怜音の方から隣に座ってくれる時があって、それがすごく嬉しい。
2015-DSC01316.jpg
飽きて来るとウロウロして枝を齧ったりしますが(笑)。

さて、来た道とは違うルートで車に戻りますよ。
2015-DSC01317.jpg

その前に水仙の前で。
2015-DSC01320.jpg
イエーイ(*^_^*)

今年も一緒に桜を見ることが出来ました。
来年も再来年も、その次もそのまた次も、ずっとずっと一緒にお花見しようね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

夕方散歩

昨日、病院に行く前の怜音。
2015-DSC01268.jpg
気持ち良さそうに寝てます。

昨日は朝散歩は大事を取ってしませんでしたが、夕方散歩は怜音も元気だったので行きました。
2015-DSC01269.jpg
さぁ、怜音ちゃん、今日はどこに連れて行ってくれるのかな。

あきる野もついに満開になってました。
2015-DSC01270.jpg
週末はおとーさんも一緒に桜を見に行きたいね。

桜と怜音。
2015-DSC01271.jpg
前方からくるワンちゃんを気にしてましたが、「おやつー」と言ったら振り向いてくれました(笑)。

お米の自販機。
2015-DSC01272.jpg
少し前まで「閉店」と貼り紙があったのに、今日見たら「営業継続」になってました。
結構利用する人が多いみたいです。

あり?
2015-DSC01273.jpg
隣に精米所があったのに、消えてるー!

と思ったら
2015-DSC01274.jpg
道路の向かい側のコインランドリー(ミニストップ跡)の敷地内に移動してました。
この精米所も結構利用してる人を見ます。

春はお散歩の気分が何か違うようで、普段通らないコースを行くことが多くなりました。
家の周り一周してお終いという日もありますが、先日も1時間歩いてもなかなか帰ろうとしなくて、「帰ってゴハンにしよう」と言っても「あっち行く」「こっち行く」とあちこち歩きました。
坂登ったり下りたり、階段登ったり下りたり、付き添いも大変です。
でもそれより大変なのが、暖かくなってネコ出現率が高くなったこと。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

18回目、19回目の発作 追記あり

むーん、また続いてしまいました。

フェノバールからゾニサミド(コンセーブ)への切り替えチャレンジ中の怜音。
少しずつフェノバールを減らしていき、火曜日からゼロになりゾニサミドだけになりました。
そして今日の発作・・・。

夜中3時過ぎ、ガタガタ!という怜音ベッドの音ですぐに発作だと気付く。
おとーさんに「時間!」と言って、私は動画の撮影。
2週間前に連続発作があり、お留守番イヤイヤもありで少し心配だったので、今度発作が起きたら久しぶりに動画を撮ろうとカメラを枕もとの置いてあったのです。
ですが、何度経験してもオタオタしてしまい、撮影できたのは痙攣が治まる頃から。

ベッドで横になったままの発作で、いつもと同じ1分未満の全身痙攣に失禁とヨダレ。
後発作の興奮は10分くらいかな。
蜂蜜入りミルクを飲ませて落ち着いたのが、全身痙攣終了から10分くらい経った頃でした。

寝室に戻って「もうちょっとネンネしよう」と言っても少しウロウロしてたが、やっと落ち着いて横になる。
やれやれとこちらもウトウトした頃にまた発作。
それが4時過ぎ。
怜音ベッドの横、床で横になったままバタバタと発作。
すぐに動画撮影。
体をひねった時に壁に鼻がこすりついてしまい、壁に少し血がついた。
やはり1分未満の全身痙攣。
同じように蜂蜜入りミルクを飲ませて落ち着いたのが痙攣終了から10分くらい。

ふ~、あと1時間は寝られるかなと思ったら、怜音はリビングから出ない。
もう起床して朝ごはん食べる気満々で、なんだかすっきりした顔してる。
しかたないので私は毛布にくるまってソファーで寝ることに。
1時間くらいでもう起床時間(涙)。

朝散歩は無し。

顔や全身をチェックしたけど、ケガは無し。
血も、マズルのどのあたりから出たのか全くわからないくらい痕跡無し。

今日は私が休むことにしました(まだ有休無いけど)。
こういう時のために、入社後休まないようにしてました。
会社への連絡も「犬の具合が悪いので」って言いましたよ。

それにしても、前回から2週間か~。
早いよ、怜音ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村