サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

減薬

昨日、仕事の帰りに病院に寄って、怜音のお薬をいただいてきました。

前回の発作から無事に2週間を越え、臭化カリウムが追加になって2週間近くになりますが、怜音に特に変わった様子は無し。
そこで先生と相談して、コンセーブ(ゾニサミド)を2錠(1日2回)から1.5錠(1日2回)に減らしてみることにしました。
ゾニサミドはフェノバールより副作用の心配が無いと言われているけど、全く副作用が無いわけじゃない。
それに血中濃度もかなり基準値より超えてたので、体への負担が心配でした。
1ヶ月分のコンセーブと臭化カリウム、それにパノラミス錠1個をいただいて、17000円ちょっと。
コンセーブより臭化カリウムの方が安いから、少しお財布に優しくなります。
2015-DSC02387.jpg
臭化カリウムも膵炎などの副作用の報告がありますが、フェノバールやゾニサミドとの併用で約90%の癲癇に効果があると言われています。
水溶液なので(病院で適正な濃度の水溶液を作ってくれる)、ゴハンに入れるとかパンに浸み込ませるとかしないと確実にあげることが難しいですが、これで発作が少しでも減ればいいなと期待。

パノラミスも、スピノサドの影響は今のところ全くありません。
イベルメクチンやフロントラインより怜音に合ってるかも。

今日はおとーさんはお仕事です。
2015-DSC02388.jpg

外は30℃超えの暑さだし、近所の川はBBQの人でいっぱいだし、私一人で秘境へは確実に私が転ぶと思われるので危ない。
2015-DSC02389.jpg

夕方お散歩に行こうね。
2015-DSC02393.jpg
おかーさんはそれまで、録画溜めしてたNHKドラマ「64(ロクヨン)」を観るよ。

ノミ・ダニ、フィラリアのお薬は、怜音がパピーの頃から、毎月病院に行って1回分だけ買うことにしています。
そうすると何も無くても必然的に人間だけでも月に1回は病院へ行くことになり、今の体調とかちょっと気になることなど、少しでも話が看護士さんや先生に出来るからです。

今日からコンセーブ1.5錠。
うまくいくといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日曜日も

2015-DSC02327.jpg


2015-DSC02329.jpg


2015-DSC02336.jpg


2015-DSC02338.jpg


2015-DSC02342.jpg


2015-DSC02343.jpg


2015-DSC02345.jpg


2015-DSC02349.jpg


2015-DSC02353.jpg


2015-DSC02362.jpg


2015-DSC02373.jpg


2015-DSC02377.jpg


2015-DSC02378.jpg


2015-DSC02379.jpg

・・・やっぱり川でした。

*******************************

今日の地震、びっくりしましたね。
会社でたくさんのスマホが鳴りました。
速攻でカメラ見たけど、怜音ちゃん、全く動かずで、じっと伏せてました。
職場は震度4でしたが、我が家は震度3。
さらに地盤がかなり固い地域のようで、あまり揺れなかったのかも。
怜音も地震は平気のようです。

みなさん、大丈夫でしたでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

やっぱ、川よね

ごはん、まだかな~。
2015-DSC02267.jpg

キター!!
2015-DSC02268.jpg
・・・怜音のじゃありませんよ。

昨日は午前中はおとーさんの用事があったので、午後からお隣の檜原村へ行ってきました。
2015-DSC02269.jpg
まずは「四季の里」で人間のお昼ご飯。

まだ人間の川遊びシーズンにはちょっと早いのでしょうかね。
お昼だったけど、駐車場もまだ空いてました。
2015-DSC02272.jpg
さぁ、どうぞ!

2015-DSC02274.jpg

ここだと怜音は全く躊躇なく泳ぎだしますね。
2015-DSC02283.jpg

休憩も水中の岩の上で。
2015-DSC02287.jpg

ちょっと休んでは
2015-DSC02291.jpg

また泳ぐ。
2015-DSC02292.jpg

しばらくすると、「四季の里」で隣のテーブルでお食事していたスタンダードプードルちゃんがやってきました。
このプードルちゃん、怜音のことがえらく気に入ったようで、怜音の後をひたすら追いかけます。
2015-DSC02294.jpg
「押すな押すな」の画。
この後、怜音は自分で足を滑らせてズリズリと落ちてました(笑)。

プードルちゃん、怜音のことは気になって一緒に遊びたいようなのですが、深いところは怖いようで、中には入っていきません。
2015-DSC02297.jpg
こうなるとこちら岸で「ウォーン」とか「クーン」とか可愛い声で怜音を呼んでました。

でも怜音を追って、このくらいまで入ります。
2015-DSC02299.jpg

怜音は我関せずで全く相手にしませんが、怒ることもなく、うっとおしく感じると川の中へ入って逃げてます(笑)。
2015-DSC02303.jpg


2015-DSC02306.jpg


2015-DSC02307.jpg


2015-DSC02308.jpg
プードルちゃん、頑張ります。

2015-DSC02309.jpg

遊んでくれてありがとうね。
2015-DSC02310.jpg
「しつこく好かれる怜音」という、あまり見ないシチュエーションで、怜音の反応が見ててとっても面白かったです。

プードルちゃんが帰った後は、奥のお気に入りの場所へ移動。
2015-DSC02313.jpg

ここでも泳ぎまくり。
2015-DSC02314.jpg

水が綺麗です。
2015-DSC02315.jpg
帰りに「ちとせ屋」で豆腐とドーナツを買って、おからも大量に貰って帰りました。

たーっぷり泳いだ一日でした。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ゴロゴロ直撃!

夜中1時半頃、急に怜音が起き出して落ち着きなくウロウロ始める。
なんだ?なんだ?と思ったら、遠くでゴロゴロ雷音が・・・。
レーダー見ると奥多摩方面が真っ赤(涙)。
それから大変でした。
すぐに本格的にゴロゴロ&ピカーっと来て、止まらない雷に怜音はパニックです。
1階に降りて行ったり、洗面所のドア開けて洗濯機と壁の狭い隙間に体突っ込んで、床をガリガリ。
また2階に上がって2階のトイレのドア開けて、便器と壁のこれまた狭い隙間に顔突っ込んで床をガリガリ。
あっちウロウロ、こっちウロウロ。
そんな状態が雷が聞こえなくなる朝5時近くまで続きました。

長かった・・・。

おとーさんは寝てたけど、私は発作が心配でちょこちょこ怜音に付き添って、明け方やっとソファーでウトウトしたくらい。
もう、眠いっす。

先週台風の翌日に発作を起こしてるので心配だったのと、自分も猛烈に眠かったのとで今日は仕事休んじゃいましたよ。
ゆっくり昼寝しました^^;

夕方、お散歩へ。
2015-DSC02255.jpg

コンビニで止まったり、
2015-DSC02257.jpg

パン屋さんで止まったり。
2015-DSC02258.jpg

コンビニはすぐに動いてくれたけど、パン屋さんではなかなかな粘りを見せる怜音。
2015-DSC02260.jpg
残念ながら何も買いませんよ。

それじゃプール出せと、帰ったらタライに一直線なので、ミニ・プールを出してあげましたよ。
2015-DSC02262.jpg


2015-DSC02263.jpg


2015-DSC02265.jpg

今日も無事に一日が終われそうです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

川散歩

すんごい笑顔です。
2015-DSC02244.jpg
前見て歩いて下さい。

******************************

「今週は川はやめておこう」
そう書いたのに、入っちゃいましたよ、このコ。
2015-DSC02248.jpg

まぁ、今日は蒸し暑かったし、口元のハゲも皮膚の状態は良さそうで、あとは毛が生えてくるのを祈るだけだし。
2015-DSC02250.jpg

普段のお散歩で川に入れるなんて、良い環境だね~、怜音。
2015-DSC02251.jpg

ひんやりベストも意味をなさず。
2015-DSC02252.jpg
写真撮り損ねたけど、久しぶりに両手両足伸び~の姿を見ました。
人間がうつぶせで全身伸びてるようでした。。。

*****************************

日曜の夜から臭化カリウムを始めて、今のところ特に変わった様子はありません。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

病院へ 臭化カリウム追加

昨夜、口元を後ろ足でカキカキしてたので見てみたら、なんとハゲ!
昼間は何ともなかったのに、突然のハゲ。
ホットスポットか?
つーことで、今日は午前中病院に行ってきましたよ。
ついでに発作の報告と投薬の相談、先日採血したゾニサミドの血中濃度と混合ワクチンの抗体価検査の結果も聞いてきました。
2015-DSC02231.jpg
ゾニサミドの血中濃度は、投薬前のトラフ値で62.3μg/mlでした。
フェノバールが抜けた事で、基準値の40を大きくオーバー。
それでも発作が起きているので、先生と相談の結果、臭化カリウムを併用していくことになりました。
臭カリも副作用は色々あるからかなり悩んだんだけどね~、やっぱりまずは発作を止めないとな。
そしてゾニサミドは少しずつ減らしていき、1錠~1.5錠にするのが目標。
まずは2週間、今のゾニサミド2錠に臭化カリウムを追加して様子を見て、それからゾニサミドを減らしていくことになりました。
臭カリは半減期が長くて、血中濃度が安定するまで2ヶ月くらいかかるといいます。
うーん、今度はうまくいくといいなー。

そして抗体価検査の結果です。

ジステンバー 1280倍(去年2560倍)
バルボ 320倍(去年640倍)
アデノ 320倍(去年320倍)

なんとなんと、3種ともまだ十分な抗体がありました。
ジステンバーとバルボは去年の約半分ですが、これでも十分な値です。
驚きなのがアデノ。
去年より落ちてるだろう、今年はワクチン打たなきゃダメだろうなと思ったのに、去年と変わってない!
これでしばらくは大丈夫。
でもジステンバーとバルボは1年で半分になってるから、今度はいつ頃受けようかな。
半年後くらいに調べた方が良いのかしらん。

2015-DSC02233.jpg

ハゲの方ですが、ニキビダニやカビなどは発見できず。
皮膚ももうかさぶたのように乾いているし、本犬もほとんど気にしていないようなので、消毒で様子見です。

お待たせ~。帰ろうね。
2015-DSC02232.jpg

こうしてるとわかりませんが、
2015-DSC02234.jpg

毛をかき分けると・・・
2015-DSC02236.jpg
こんな(笑)。
皮膚はカキカキしたからか赤くなってますが、ぐじゅぐじゅも無いし乾いているのですぐ良くなるといいな。
今週は川はやめておこうね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

元気ですよ

1日に2回の発作を起こした怜音ちゃんですが、元気です。

昨日は暑かったので、散歩の後はミニプールのサービスです。







発作でオシッコ臭くなってたアンヨ、これで綺麗になったかな。

*****************************

取りました。
2015-DSC02227.jpg
ペット食管理士です。
ペット食育入門講座を受けたのは2年前。
それから2級も受けたいと思いつつ、近くで開講してなくて2級は時間も長くて日数も2~3日ある。
どうしようと思っているうちに怜音が癲癇を発症。
薬の時間を考えると受講が難しくなってしまいました。
そんで通信講座で見つけたのがコレ。
なんと講師がペット食育入門の時と同じ先生だったので、受講を決めました。
発作に関しては薬に頼るしかないけど、せめて発作に負けない体作りの手助けになればいいな。

血液検査の結果もバッチリ大丈夫でした。
ALPは相変わらず基準値を大きく上回っていたけど(520)、他は異常無しでこれまでとほぼ変わりない数値でした。
オプションでお願いした甲状腺の方も大丈夫。
T4は0.7で基準値より下、FT4は0.5でギリギリ基準値内でしたが、これはフェノバールなどの薬剤などで数値だけ低く出ることがあります。
でもTSHはは0.14とほぼ正常値なので、甲状腺の心配は無し。
もちろんそれらしき症状も無し。
総コレステロール228、中性脂肪29。
ウンチもシッコも異常無し。

次回の健康診断は秋のドッグドックかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

発作でした

夜中の1時半過ぎ、ガタガタという音ですぐに「発作だ!」とわかる。
おとーさんがまだ寝入る前だったので、声を掛けて時間を見るように頼む。
怜音はベッドで横になったまま全身痙攣。
1分弱で痙攣は終わり、後発作のパニックへ。
時々ヒャンヒャンと悲しい声をあげて、寝室から廊下に出て、サークルに行ったりリビングに降りたり。
10分ほどで落ち着いてきたので、はちみつ入りミルクをあげる。
今回も失禁とヨダレ。
落ち着いてから再び就寝。
最近連続で来ることがあるので、朝までにまた発作があるかもと思ったけど、無事に朝を迎える。
怜音はいつもと変わらずで、朝散歩も行きゴハンも元気に完食。
休もうかどうしようか迷ったが、おとーさんが「午前中に発作があれば昼で帰る」と言ってくれたので、出勤することに。

が、やっぱり2度目の発作がきてしまった。

お昼休みになって速攻でケータイでカメラを見ると、何だか動きがおかしい。
興奮して速足でサークルの中をウロウロしてジャンプもしたりしてる。
あぁ、発作が起きた後だ・・・。
おとーさんに電話すると早退してくれると言ってくれたので、昼休み中カメラ見っぱなし。
12時40分頃、おとーさん帰宅。
電話が来たので様子を聞くと、やはりオシッコの跡とヨダレがあったと。
興奮もしてる。

また1日に2回。

相変わらず発作自体は1分弱で後発作も10分くらいだけど、頻度が減らない。
減らないどころか増えてる。
台風のせいかな。
急に30℃という夏日になったからかな(部屋はもちろんエアコンつけてるけど)。

ゾニサミド単体では効かないのか。
病院ではゾニサミドだけでダメだったらフェノバか臭カリの併用を勧められている。
ゾニサミドの血中濃度の結果がそろそろ出ると思うので、それを見て考えようか。
でもゾニサミドはもう増やせないだろうな。
怜音の体重で1回200mmというのはマックスに近いから。

むーん・・・。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お野菜、届きました

台風は幸い夜中のうちに過ぎてくれて、今日は台風一過!
暑い!暑い!

つーことで、怜音ちゃんはクルールベスト着用です。
夏になったらまたお散歩とお薬の時間を気を付けなくちゃね。

*******************************

昨日は私の実家から野菜が届きましたよ。
2015-DSC02211.jpg
きぬさやとほうれん草、青梗菜にキャベツ、写ってないけど新玉ねぎに何故か饅頭。

野菜、高いから助かります。
2015-DSC02213.jpg
じーちゃん、ばーちゃん、ありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お友達とキャンプ 後編

続きです。

夜中、ものすごい強風で、ランステもテントもバタバタしてました。
そして怜音のガサっという音で慌てて足元見ると、怜音ちゃん、ヘソ天で寝てました。
風の音は平気のようです。

そして朝~。

イイコでネンネできたね。
2015-DSC02154.jpg

オーブもおはよう!
2015-DSC02155.jpg

さて、朝ご飯の用意をしようね。
2015-DSC02156.jpg

富士山が見えました!
2015-DSC02157.jpg

朝ご飯は昨夜の残りの牛スジの味噌煮込みにうどんを投入。
2015-DSC02158.jpg

こちらも昨夜残ったので朝ご飯に。
2015-DSC02159.jpg

朝ご飯を済ませて、コーヒー飲んでまったりしてると、おや、お客様ですよ。
2015-DSC02163.jpg
レオンの兄貴~!

いらっしゃーい!
2015-DSC02166.jpg
日帰りでレオン一家が合流です。

天気も良いので、みんなでお散歩に行きましょう。
2015-DSC02169.jpg

2015-DSC02170.jpg

2015-DSC02172.jpg

レオン、ストライキ。
2015-DSC02176.jpg
みんなで励まします。

2015-DSC02181.jpg
前半は何度も「もう行きたくなーい」と止まってしまったレオンですが、後半は何故かエンジンがかかったのか、元気に歩きました。

左から、オーブ、レオン、怜音。
2015-DSC02184.jpg
この先はどこに出るのかわからないので、ここで引き返してキャンプ場に戻ります。

そしてオヤツ。
2015-DSC02188.jpg
なんと!レオン家から高級バームクーヘンの差し入れですよ!
はぁ~、美味しかったよ~。

お昼ご飯は、オーブ家が前日のお昼と本日の朝用に用意してた焼きそばとパンで、オーブ母が焼きそばロールを作ってくれました(写真撮り忘れ!)

ワンズにもオヤツの配給。
2015-DSC02190.jpg

そしてお昼寝。
2015-DSC02194.jpg
レオン、頑張って歩いたね。

オーブもウトウト。
2015-DSC02196.jpg

この方はこんな恰好で寝てますよ。
2015-DSC02197.jpg
いやん、可愛い。

休憩後は、ランに行って放牧です。
2015-DSC02202.jpg

行司・怜音はうるさい。
2015-DSC02205.jpg

兄貴はすぐに転がされてしまいます。
2015-DSC02206.jpg
帰りは事故渋滞を避けて、大月で高速を降りて帰りました。
のんびり、楽しいキャンプでした。

オーブ家、レオン家、ありがとう!!

*****************************

今回のキャンプは、秋に予定しているサモキャンの下見でした。
でもオフ会で使うのはどうでしょう、ちょっと微妙ですね。
設備は良いし、何よりワンコとキャンプがコンセプトのキャンプ場なので犬連れでも気兼ねしないで良い。
ただ、利用料がちょっと高い。
キャンプ場の相場ってこんなかな。
1組1泊6000円でした。
メインのエリアが貸切できればいいのですが、貸切となると道を挟んだフリーサイトになるそうで。
そちらはなんというか、ただの広場。
水場もトイレも無いし、道路に面したところはロープが張ってあるだけ。

むーん、キャンプ場はもうちょっと探してみます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お友達とキャンプ 前編

GWが終わりましたが、週末、キャンプに行ってきましたよ。

まずは「道の駅 かつやま」で。
2015-DSC02089.jpg
なんと!ソフトクリーム41種?!
アサイーと何とかが(忘れちゃった)、本当は43種あるとか。
スジャータのソフト全種類だって。

そして本日の相棒が来ましたよ。
2015-DSC02091.jpg
オーブ、今日はよろしくね~。

本日のキャンプ地はこちら。
2015-DSC02096.jpg
キャンピングリゾートWanです。
こちら、HPを見てもいまいちサイトの感じとかがわかりませんでした。
実際に行ってみたら、サイトは混むときは区画で区切るけど、空いているときはフリーサイトということでした。
この日は私たちの他は1家族のみでした。

さて、キャンプ場の設備です。
2015-DSC02097.jpg
こちらは炊事場。
向かい合わせに3個ずつ流しがあります。
お湯が出るのはありがたい。
左にちょこっと見える流しは、BBQの網とか鉄板用の流し。
洗剤とスポンジもありました。
ゴミは生ゴミ以外はお持ち帰りです。

こちらはシャワールーム。
2015-DSC02098.jpg
洗濯機の間にあるのは、ワンコのウンチBOX。

トイレ。
2015-DSC02099.jpg
土禁です。
中にスリッパがあります。

それからワンコ用シャワー室。
2015-DSC02100.jpg
ぶっとばしドライヤーもあります。

管理棟。
2015-DSC02101.jpg
オーナー様が時々コーヒーを入れてくれました。

我らの他は1家族だけということで、好きな場所に設営です。
2015-DSC02107.jpg

まずはリビングとなる我が家のランドステーション。
2015-DSC02108.jpg

こーなって、
2015-DSC02109.jpg

出来ました。
2015-DSC02114.jpg
左側には我が家のテントが入ります。

キャンカーなのでテント要らずのオーブ家ですが、キッチンは必要ね。
2015-DSC02115.jpg
タープを忘れたというので、我が家のタープをお貸ししましたよ。

道の駅で買ったお酒と、奮発して買ったスノーピークのお高いぐい飲み。
2015-DSC02117.jpg
お酒は同じお米で4ヶ所の酒蔵で作ったお酒だそうです。

さてさて、リビング設営してテントも立てたけど、実はまだ時間はお昼。
キャンプ場の道路を挟んだ向かい側に、ワンコOKのレストランがあったのでお昼ご飯を食べに行くことにしました。
2015-DSC02120.jpg
八重桜がまだ咲いてた。

お店はこちら。
2015-DSC02121.jpg
山中湖、河口湖と違って、西湖周辺はワンコ連れOKのお店が無いようです。
事前にガイドブックで調べたけど、ここしか載っていませんでした。

が、メニュー見てびっくり。
とにかくお高いです。
しかも「カフェのみのご利用はご遠慮ください」と書いてあったらしいっす。
マジか・・・。


私はお財布とお腹と相談して(晩ご飯に備えておかなくちゃね)、ケーキとコーヒー。
2015-DSC02122.jpg

オーブ母もケーキ。
2015-DSC02123.jpg
でもドリンクはビール(笑)

父たちはしっかり食べましたよ。
2015-DSC02124.jpg
オーブ父はオムハヤシライスだっけ。

おとーさんはオムカレーの激辛。
2015-DSC02125.jpg

2015-DSC02126.jpg

人間のお腹を満たした後は、ワンコらのガス抜きに。
2015-DSC02129.jpg
キャンプ場のドッグランです。
サイトから少し歩いたところにあります。

ワンコと戯れて楽しそうなアラフィフです。
2015-DSC02130.jpg

サイトに戻って、女性と男性とで交代でお風呂。
2015-DSC02135.jpg
お風呂はキャンプ場のすぐ近くの「いずみの湯」へ行きました。
キャンプ場で割引券をいただきました(900円→800円)

夕方からのんびりと晩ご飯の用意。
2015-DSC02137.jpg

ビールを飲みながらね。
2015-DSC02138.jpg

2015-DSC02139.jpg

オーブ家の「ほうとう」に
2015-DSC02147.jpg

我が家の「牛すじの味噌煮込み」
2015-DSC02148.jpg

日本酒で乾杯です。
2015-DSC02149.jpg

これは我が家の「豚肉とキャベツの煮込み」
2015-DSC02150.jpg

夜はこんな感じ。
2015-DSC02152.jpg
たくさん食べてたくさんおしゃべりして、ゆっくりとした時間が流れました。
そして11時前に就寝。

怜音はテント泊も慣れてきたようで、テントに入るとすぐに私の足元で横になってくれました。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

川三昧なGW

GW3日目の月曜日、お山、川遊びと続いたので休養日。

でも怜音が退屈ビームを浴びせて来るので、のんびり地元の川へ行くことに。
2015-DSC02030.jpg

ちょっと歩いて
2015-DSC02032.jpg

お気に入りポイントに到着。
2015-DSC02034.jpg

嬉しそうです。
2015-DSC02036.jpg

それにしても、疲れるってことを知らないんですかね、このコ。
2015-DSC02041.jpg

「疲れてぐったり寝てばかり」なんて、見たこと無いですよ。
2015-DSC02045.jpg

水が綺麗~。
2015-DSC02049.jpg

また川遊びでした。
2015-DSC02051.jpg

******************************

火曜日、何も予定を立てておらず、おとーさんに「どこいく?決めて」と言われ、もうお昼近い時間だし遠出は無理と思いいくつか公園をピックアップしたけど反応がイマイチ。
結局運転手おとーさんが行先を決めました(いつもワタスのアイディアは却下されるのダス。なのに何故聞くのか?)
車はあきる野の奥地へ進みます。
2015-DSC02055.jpg
BBQはすごい混雑。

そんな混むところは我が家の目指すところではありません。
2015-DSC02057.jpg

まずは川へ。
2015-DSC02064.jpg

そして、あり?やっぱり山歩き?
2015-DSC02070.jpg

つつじが咲いてました。
2015-DSC02071.jpg

なんでしょう、どこへ行くのでしょうか。
2015-DSC02073.jpg

どうやら瀬音の湯へ出るようです。
2015-DSC02074.jpg

2015-DSC02075.jpg
最終的に瀬音の湯の駐車場に出ました。

お弁当買ってお昼ご飯食べて、暑かったのでカッパを川へ(また・・・)
2015-DSC02076.jpg

こりゃまた良い所がありましたよ。
2015-DSC02078.jpg
怜音ちゃんが発見しました。
川に降りられるところを常に探している怜音。

ちょっと足元が急でしたが、下りてみたらあら素敵な場所。
2015-DSC02082.jpg

帰りは「池谷」さんで味噌おでんを食べました。
2015-DSC02084.jpg
1皿250円で、さらに試食が出てきます。
どれも美味しかったです。

結局川と山ばかりのGWでした。
最終日は本当に休養日でお出掛けせず。
おとーさんは鳥籠を掃除、私は怜音のシャンプー。
無香料のシャンプー剤を使っているので良い匂いはしませんが、まぁまぁ綺麗になりましたよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

弟子と川へ

お山に行った翌日、日曜日。
弟子に誘われて、川遊びに行ってきました。
2015-DSC01963.jpg
おおー!良い天気!

オーブ、今日はよろしくね~。
2015-DSC01965.jpg

さぁ、好きに遊びたまえ!
2015-DSC01975.jpg

楽しいかい?
2015-DSC01976.jpg

楽しそうですね。
2015-DSC01978.jpg

オーブはバタフライは本当に卒業してしまったのでしょうか。
2015-DSC01980.jpg
ちょっぴり寂しいね。
あのバタバタを見たいのに(笑)

それにしても、全く絡まないお二人さん。
2015-DSC01988.jpg

でもやっぱり一人より楽しそう。
2015-DSC01992.jpg

怜音ちゃんの得意気な顔。
2015-DSC01994.jpg

オーブもすいすい~。
2015-DSC01998.jpg

怜音はおとーさんと中洲へ。
2015-DSC02001.jpg

オーブもおとーちゃんと中洲へ。
2015-DSC02002.jpg

2015-DSC02006.jpg

あ、なんかこのツーショット、素敵。
2015-DSC02011.jpg

一緒に川に入って
2015-DSC02015.jpg

一緒にブルブル!
2015-DSC02016.jpg

お昼ご飯は「I’m Home」さんで。
2015-DSC02021.jpg

お昼からビールを飲んでご満悦のオーブ母。
2015-DSC02023.jpg
楽しかったね!

オーブ家、誘ってくれてありがとう!
とってもとっても楽しかったよ!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

連休初日は大菩薩 後編

続きです。

ちょっと岩場を乗り越えて。
2015-DSC01893.jpg

ぐふ。可愛い。
2015-DSC01895.jpg

おっと、富士山が写ってました。
2015-DSC01896.jpg
この日は本当に天気が良くて、富士山も雲がかかることなくずっと綺麗に見えました。

11:02 賽の河原に到着。
2015-DSC01899.jpg

イエーイ!
2015-DSC01902.jpg

介山荘までもう一息!
2015-DSC01903.jpg

今年の手帳の裏表紙に使った場所で、またもや素敵写真にトライ。
2015-DSC01912.jpg

あり、伏せちゃった。
2015-DSC01916.jpg

介山荘が見えてきました。
2015-DSC01920.jpg

Tさんはザックを下ろしてじっくり写真撮影です。
2015-DSC01923.jpg

怜音ちゃんはトイプーさんとご挨拶。
2015-DSC01925.jpg

介山荘は人がいっぱいでした。
2015-DSC01927.jpg
ここでちょっと長めに休憩です。

下山です。
2015-DSC01931.jpg
ツインズの待つ勝縁荘を目指しますよーん。

介山荘からはゆるゆるの、のんびりコースが続きます。
2015-DSC01933.jpg

12時過ぎ、勝縁荘に着きました!
2015-DSC01934.jpg
ツインズ!お久しぶりでーす!

勝縁荘のメニューです。
2015-DSC01936.jpg

コーヒーとピザを頼んで、頑張った怜音には川のサービス。
2015-DSC01937.jpg

もうこれで元気モリモリです。
2015-DSC01944.jpg

2015-DSC01946.jpg

勝縁荘オリジナルバッジを企画中とか。
2015-DSC01947.jpg
出来たら買いますよ!

そしてお楽しみのコーヒーとピザ!
2015-DSC01948.jpg

どっちもめちゃくちゃ美味しいです!
2015-DSC01949.jpg
大菩薩は福ちゃん荘から勝縁荘→介山荘→雷岩と周る方が多かったようですが、私は絶対逆周りがおすすめです。
雷岩までのガレ場を越えれば気持ちの良い稜線歩きだし、介山荘からは疲れた足にも優しいゆるゆるコース。
そして勝縁荘でゆっくりとコーヒーとピザを堪能。
これ、最高!

たっぷりと休憩した後は、ひとっ風呂浴びてから
2015-DSC01951.jpg

富士見平へ。
2015-DSC01955.jpg

そして福ちゃん荘に。
2015-DSC01957.jpg

長兵衛に戻ってきました!
2015-DSC01958.jpg
お疲れ様!

大菩薩のお楽しみはまだありますよ。
2015-DSC01959.jpg
柳沢峠のわらび餅屋さんです。

外席で食べられます。
2015-DSC01960.jpg

これがまた美味い!
2015-DSC01961.jpg
このコース、気に入っていただけたかな。

本日もみんな無事に元気に登れました。
怜音ちゃんもずいぶん山歩きは慣れたようで、結構自分で足場を考えながら登ってました。
もちろん「絶対無理ー」という所はおとーさんが抱えたりしますが、大菩薩ではそんな所、一切無し。
慎重なところもあるけど、やっぱりちょっと冒険チックなところを歩くのが好きなようです。

本日のコース


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

連休初日は大菩薩 前編

GW、5連休の初日。
お山へ行ってきましたよ!

まずは富士山!
2015-DSC01801.jpg

ご一緒するのは、お馴染みTさんです。
2015-DSC01804.jpg

今回は初めて長兵衛の前の駐車場に止めることが出来ました。
2015-DSC01806.jpg
8:33、出発です!

駐車場は混んでなかったけど、登山の人はたくさんいました。
2015-DSC01809.jpg

長兵衛を出発して20分ちょいで福ちゃん荘に到着。
2015-DSC01813.jpg
ここでトイレ休憩。

皇太子ご夫妻もいらっしゃったことがある大菩薩です。
2015-DSC01815.jpg

ここで雷岩方面と介山荘方面とに分かれるのですが、介山荘方面に行く人が多いからか、怜音ちゃんもそっちに行きたいと。
でも我々は雷岩を目指すんですよ。
2015-DSC01818.jpg

登りがきつくなってきました。
2015-DSC01822.jpg

怜音は時々自主的に止まって休憩します。
2015-DSC01824.jpg

雷岩まではゴツゴツとしたガレ場を登ります。
2015-DSC01825.jpg

この登りがちょっとキツイ。
2015-DSC01830.jpg

2015-DSC01831.jpg

2015-DSC01841.jpg

天気が良くて、富士山が良く見えます。
2015-DSC01846.jpg

雷岩まであと少し!
2015-DSC01850.jpg

10:02、雷岩に到着!
2015-DSC01855.jpg
怜音ちゃん、ここまで一切おとーさんの助け無しで、自力で岩場も登れました。
ちゃんと自分で「どうやって登ろうか」考えながら登ったようです。

展望がイマイチだけど、一応大菩薩嶺も行きました。
2015-DSC01860.jpg
イエーイ!

ふなっしーも一緒です。
2015-DSC01863.jpg

大菩薩嶺でちょっとゆっくり休憩です。
2015-DSC01864.jpg

Tさんからはケーキの差し入れをいただきました。
2015-DSC01865.jpg
いつもありがとうございます!

大菩薩嶺から雷岩に戻って、介山荘を目指します。
2015-DSC01870.jpg
この雷岩から介山荘までが気持ちの良い稜線歩きなんですよね。

2015-DSC01872.jpg

大菩薩は初めてのTさん。
2015-DSC01873.jpg
気に入っていただけたかな。

怜音ちゃんは出会う人出会う人に、「可愛い!」「えらいね!」「ここまで登ってきたの?すごいね!」などと声を掛けて頂きました。
2015-DSC01874.jpg

時には写真撮影にも応じます。
2015-DSC01875.jpg
うふふ、どこに行ってもアイドルですねん。

天気が良くて良かったな~。
2015-DSC01877.jpg
ここを歩くのが最高に気持ちが良いです。

素敵写真が撮れました!
2015-DSC01884.jpg
富士山と。

2015-DSC01889.jpg

介山荘までまだまだ気持ちの良いコースが続きます。
2015-DSC01892.jpg

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

つつじを見に 塩船観音

GW初日というのでしょうか、祝日の29日、つつじを見に青梅の塩船観音へ行ってきました。
2015-DSC01729.jpg

去年だったか来た時は、つつじは終わりの方だったのですが、今年はちょっと早かったかな。
2015-DSC01734.jpg
満開まであと一歩という感じでした。

それでも白や赤やオレンジなど色とりどりのつつじが咲いてましたよ。
2015-DSC01741.jpg


2015-DSC01742.jpg


2015-DSC01743.jpg

なんと!偶然にもお山へよくご一緒するTさんにお会いしました。
2015-DSC01747.jpg

ここだけでは怜音には退屈なので、一度お寺を出てお山をお散歩です。
2015-DSC01749.jpg
ひゃっほーい!って・・・、待ってくれ~。

楽しそうですね。
2015-DSC01752.jpg

ちょっとしたハイキングコースになってます。
2015-DSC01757.jpg

途中まで来たことあったけど、この日はぐるっと回ってみることに。
2015-DSC01761.jpg

お山の後は舗装路に出て、神社で怜音と家族の健康を祈願。
2015-DSC01772.jpg

観音寺に戻ってきましたよ。
2015-DSC01776.jpg

満開にはちょっと早かったかな~。
2015-DSC01783.jpg

本殿を見て、
2015-DSC01788.jpg

入口の「阿」「吽」を撮影。
2015-DSC01789.jpg

「阿」「吽」、大好きです。
2015-DSC01790.jpg
かっちょええ。

帰りにお気に入りのサンドイッチ屋さんでお昼を買って、帰るとおとーさんが「外で食べる?」と言うので。
2015-DSC01791.jpg
何故か庭ではなく、玄関先にイスとテーブルを出す。

ボリュームあって、とっても美味しいサンドイッチ。
2015-DSC01792.jpg

美味い!
2015-DSC01794.jpg
GW、我が家はカレンダー通りです。
5連休は嬉しいけど、まとまった休みなんて、なんか勿体ないような気もしますね。
それに休みが多いと、時給で働くパートの私の収入が・・・。
怜音と一緒にいられるのは嬉しいけどね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村