サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

豪雨だったけど

お昼頃から豪雨と雷に見舞われた多摩地方。
昼休み中カメラを見ては「怜音ちゃん、頑張れ!」と心でエールを送ってました。
怜音は少しウロウロしただけで、パニック起こすことも無く、スフィンクスになって頑張って耐えてました。
過去、雷で発作を起こしたことがあるからヒヤヒヤです。

帰宅したらまずは口周りとボディーチェック。
ヨダレの跡無し!アンヨもシッコの跡無し!
怜音ちゃん、無事でしたー\(^o^)/

明日もなんだか大気が不安定ってテレビで言ってました。
2015-DSC03096.jpg

あぁ、やんなっちゃうね。
2015-DSC03098.jpg

早めにゴハン食べちゃってミルクも飲んで、夜散歩まで長~い。
2015-DSC03100.jpg

今日は雨が降ったから、外は蒸し暑そう。
2015-DSC03101.jpg
無理にお散歩行くこと無いけど、怜音は行きたいんだよね~。
夏は難しいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

オーブが我が家にやって来た!

土曜日、朝8時。
2015-DSC03046.jpg
巨大な車が我が家に到着。
でかっ!

はい、オーブ一家でーす。
2015-DSC03048.jpg
北海道のお土産を持ってきてくれたんですよ。

来客なんてほとんどない我が家、怜音ちゃんのテンションもめちゃ上がってます。
2015-DSC03053.jpg

オーブに対しては普段も威張ってるけど、自分の家だからか「なんでオーブがいるのよー!!」といつも以上にワンワンうるさい。
2015-DSC03054.jpg
ソファーの上からもジャンピング・アタックをかましてました。

オーブはおもちゃのボールをゲットして得意気です。
2015-DSC03056.jpg
怜音は強引に取ろうとしないので、争いにはならず。
威張ってるわりにはこういう時は平和主義なのです。

オーブは午後からシャンプーなんだそうで、それなら帰る前にひとっ風呂浴びてく?
2015-DSC03059.jpg
つーことで、お庭でプールです(笑)

お互い隙を見てプールを独り占め。
2015-DSC03061.jpg

と思ったら、なんと一緒に入ったよ!
2015-DSC03064.jpg
怜音が入っているところに、無理矢理入るオーブ。
混浴だね!

オーブも大きな口開けて楽しそう。
2015-DSC03066.jpg

プールから飛び出て庭を走り回ったり、2頭とも楽しそうでしたよ。
2015-DSC03069.jpg

オーブ、おうちのタライではこんな恰好したことないんだって。
2015-DSC03072.jpg
怜音の真似で覚えちゃったみたいです。

オーブ家、お土産ありがとう!!

*******************************

そして、オーブ家から「預かってきた」と渡されたのが、北海道のねーさんからのプレゼントです!
2015-DSC03077.jpg
いやーん!!うっそーん!!感激~!!
そう、北海道の「ふくくる家」からですよ!

見て見て!「福」ってあるの!
2015-DSC03074.jpg
ふくちゃんは、両親サモ怜音と同じの正真正銘の怜音のお姉ちゃんサモなんです。

あぁ、ふくおねーちゃん。。。
2015-DSC03075.jpg
可愛い。。。

写真の裏にはメッセージが!!
2015-DSC03076.jpg
「心は弱いけど」にプッと笑い、でも嬉しくて嬉しくて本当に感激です。
ねーさん!ありがとう!!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

夜散歩、始めました

梅雨明けして、いよいよお散歩も夜散歩になりました。
今までより早い時間にゴハンをあげて、お薬の時間になったらお薬ゴックン。
そして8時とか9時とかにお散歩です。

夕方散歩が無いとゴハンまでの時間が長いね~。
2015-DSC03021.jpg

去年はフェノバールだけだったので、ちっちゃくご飯やおイモにくるんであげてたのですが、今は臭カリ(水溶液)もあるのでくるむことが出来ません。
毎回お薬用パンケーキを使うのももったいないので、ゴハンを一口分とっておいて、時間になったらお薬を投入してあげてます。
2015-DSC03023.jpg
血中濃度を安定させるために、投薬の時間は出来るだけ変動の無いようにしないとね。

もちろん夜散歩とはいえ、首ひんやりベルトとひんやりベスト着用ですよ。
2015-DSC03041.jpg

むちうちみたいですが、恰好なんかより体が大事。
2015-DSC03043.jpg

怜音ちゃん、普段はベストを着るのを嫌がるのですが、夕方散歩に出ないとよほど外に行きいらしく、すんなり着させてくれます。
2015-DSC03045.jpg
夏は体調管理が大変だけど、今のところウンチもシッコもバッチリ良好です。
熱中症にさせないよう気を付けないと。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

いつもの川へ

連休2日目、いつもの秘境に行きました。
2015-DSC02972.jpg

台風のあとで川はどうかなーと思ったのですが、上流の奥地は結構きれいでした。
2015-DSC02974.jpg

でもさすがに水量は多かったです。
2015-DSC02977.jpg

怜音ちゃんは喜んで入ってましたが。
2015-DSC02981.jpg

水がすんごく冷たくて、人間はずっと入っていると辛いくらいです。
2015-DSC02984.jpg

先週登れた岩場も、水の勢いがすごすぎて登れません。
2015-DSC02990.jpg


2015-DSC02996.jpg


2015-DSC02997.jpg


2015-DSC02999.jpg


2015-DSC03005.jpg


2015-DSC03010.jpg


2015-DSC03015.jpg


2015-DSC03020.jpg
お疲れ様。

梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね。
週末のお出かけに困る季節です。
近くて涼しい所、無いかな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

プロ・シャンプー!

今日は大雨だけど、せっかく取った予約なのでプロシャンプーです。
お願いしたのはお馴染みの「Nico dogs」さんです。
夏は暑くてプロシャンには出さないことにしてるので、梅雨明け前にと思ったのに、なんと予想外の台風で大雨(涙)。
予約はお昼だったのですが、午前中にNicoさんから心配の電話があり「大変でしたら日にちの変更を」と言っていただいたのですが、もう来週は梅雨明けしそうだったので本日お願いすることにしました。
Nicoさんに預けたお昼頃は雨が凄くて、道路もあちこち川のようでした。
お迎えの時に小降りになってればいいな~と思いながら、私は市役所やら銀行やらモロモロの用事を済ませ、何かあったらすぐにお迎えに行けるように早めにNicoさんの駐車場に戻って待機。
Nicoさんから電話があったのは、ちょうど雨が止んだ時でした。
良かった~。
「ちょっと毛玉が多かったので、いつもよりかかってしまってすみません」とNicoさんおっしゃいましたが、かかった時間は2時間半弱ですよ。
朝預けてお迎え夕方とか、4時間5時間かかったなんて話をよく耳にするけど、Nicoさんはいつも2時間~2時間半で終わらせてくれます。
無理なトリミングや100%完璧なトリミングよりも、ワンコへの負担を考えてくれているんです。
そこが好き。

「今日もとってもおりこうさんでした」だって。
2015-DSC02968.jpg
お風呂でまたもやゴロンとヘソ天になったそうで、「その姿が面白くて可愛かったです」だって(笑)

こんなものをいただきました。
2015-DSC02969.jpg
素敵。

怜音ちゃん、お疲れ様。
2015-DSC02967.jpg
次は年末かな~。
年末は早めに予約取らなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

日曜日も

うっきゃー!
2015-DSC02912.jpg
はい、川です。
日曜日、暑くて家でゴロゴロしてたのですが、怜音ちゃんの「退屈アピール」に負けて再び川遊びです。
でも出発時間が遅かったので、檜原村の駐車場は既にいっぱい。
ならば前日の秘境にしましょうと、同じ場所にやってきたのです。
2015-DSC02914.jpg
おとーさんの後を追って、

すいすい泳いで。
2015-DSC02916.jpg

気持ちイイネ。
2015-DSC02926.jpg

「このすごい風景の中に怜音がいる写真」を撮るようにおとーさんに命じられ、頑張って撮ってみました。
2015-DSC02931.jpg

山ガール・怜音ちゃんは岩場をひょいひょい超えて
2015-DSC02934.jpg

ザブーンと川に。
2015-DSC02935.jpg

こんな段差も乗り越えたりして。
2015-DSC02941.jpg

その姿はとても逞しくて頼もしくてキラキラしてて、
2015-DSC02947.jpg

こんな素敵なコに育ってくれて本当に怜音に感謝です。
2015-DSC02948.jpg


2015-DSC02956.jpg

お、ここも乗り越えられる?
2015-DSC02957.jpg

楽勝~!
2015-DSC02958.jpg

こっちも~!
2015-DSC02960.jpg

自分でルートを考えて、川の中ではなく岩場を越えることを選択した怜音。
2015-DSC02961.jpg

怜音ちゃん、カッコイイ!
2015-DSC02964.jpg
土曜日の写真と同じになってしまいましたが、まぁ、怜音との生活の記録ための自己満足のブログだし、いっかな^^;

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

暑すぎです

土曜日の朝散歩。
2015-DSC02856.jpg
怜音に5時に起こされたので、暑くなる前にと頑張って起きましたよ。

その土曜日。
午前中は用事があり、午後から地元の秘境で川遊びです。
2015-DSC02857.jpg

怜音も用事が終わるのをずっと待ってたので、とっても嬉しそうですよ。
2015-DSC02870.jpg


2015-DSC02875.jpg

おとーさんと探検。
2015-DSC02882.jpg

こんな岩場も
2015-DSC02883.jpg

ひょいひょいです。
2015-DSC02884.jpg


2015-DSC02893.jpg


2015-DSC02894.jpg

おとーさんと。
2015-DSC02896.jpg
ニッカニカです。

登れるかな?
2015-DSC02897.jpg

よいしょー!
2015-DSC02898.jpg

怜音ちゃん、すごいね!
2015-DSC02899.jpg

今度は下るぞ!
2015-DSC02902.jpg

行くぞー!
2015-DSC02903.jpg

それー!
2015-DSC02904.jpg
川は変化があってとっても楽しそうです。
自分でルートを考えたりして、岩場を越えるのも楽しそう。

夜はぐっすり。
2015-DSC02909.jpg
可愛い。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

臭化カリウム 増量

病院に電話して、発作の報告と投薬の相談をした結果、臭化カリウムを1mlから1.5mlに増量することにしました。
シリンジも何故かこんなに家にありました。
2015-DSC02847.jpg
2.5mlのが使いやすいな。
いつ、何故もらったのかもう覚えてませんが、なんだろう?尿検査の時にこれで採るようにもらったのかな?

ゾニサミド1.5錠、臭化カリウム1.5mlで、またしばらく様子見です。
2015-DSC02836.jpg
「キャベツー!」

今日1日、無事に過ごせた怜音。
2015-DSC02838.jpg
「おいちー!」

今回も1回の単発で済んだようです。
2015-DSC02840.jpg
「ゴハーン!」

頻度はなかなか減らないものの、発作自体は悪化することなく毎回軽く、後発作の興奮がおさまれば元気いっぱいのいつもの怜音に戻ります。
2015-DSC02841.jpg
「ゴハン!ゴハン!」

血液検査の結果も心配するものは無いし、体力もあるし、食欲ももちろんあるし(あり過ぎ)、ウンチも調子良い。
2015-DSC02844.jpg
「味見♪」↑いつも「よし」と言う前にこうしてちょびちょび食べちゃいます。

本当に発作の頻度だけだね。
2015-DSC02845.jpg
「無我夢中」

フェノバはもう使いたくないし、ゾニサミドは減らしたいくらいの血中濃度だったし、あとは臭カリの量を調整してなんとかこの組み合わせでやっていけると良いのだけど。
2015-DSC02846.jpg
「今日も完食!」

同じ病気のワンコさんの参考や励みになればと思ってブログに発作や投薬のことを書いているのですが、なかなか明るい希望となるお話が書けませんね~。
いつか「もう1年発作が無い!」なんて書けるといいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

延びない記録・・・発作

怜音ちゃん、本日またもや発作。
前回から丁度3週間でした。
その前が8日だったから、延びたといえば延びたけど、1ヶ月も開かないのか~。
3ヶ月に1回の発作でお薬でコントロール出来ているということなのですが、せめて2ヶ月あけば・・・と思っていたけど、最近は「1ヶ月あけば万々歳だな」と段々ハードルが下がってきて、でもそれすら叶わないなんて。

午後2時半頃からケータイにばんばんメールが来るようになって、「まさか・・・」と思い3時の休憩にカメラ見たら、トイレトレーは曲がってるし怜音も興奮気味でサークル内をウロウロしてる。
時々ジャンプしたりワンワン言ったり。
定時でぶっ飛びで帰宅。
ヨダレの跡少し、オシッコでオマタとアンヨがベタベタ、肛門腺無し。
床にはヨダレもウンチもシッコも無し。

後でメールの写真で確認すると
2時12分 横になってよく寝てる
2時16分 サークル内をウロウロ
2時31分 トイレトレーが曲がってて怜音も興奮気味にサークル内をウロウロ
↑この2時31分の直前に発作があったのだと思います。
先月の2回あった発作の時も、発作の少し前にサークル内をウロウロしてたので、もしや怜音ちゃん自身なにか感じたのかも。
なかなか間隔あかないな~。
発作自体はいつも1分弱と軽い発作で、今のところ群発も重積も無いし、怜音もフラフラやグッタリすることは全く無いので、それだけが救いです。

今日は病院がお休みなので、明日電話して発作の報告をしようと思います。

臭カリ増えちゃうかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

6月13日 三頭山

先月の三頭山、Tさんから写真データをいただきました。
実家のじーちゃん、ばーちゃんもブログを楽しみにしているので、アップしまーす。

朝、都民の森の駐車場で。
2015-P6130017.jpg

ちょっと準備運動。
2015-P6130020.jpg

お水もしっかり飲もうね。
2015-P6130029.jpg

ぷは~!
2015-P6130031.jpg

登りはストック無しで。
2015-P6130032.jpg

怜音ちゃんは元気!元気!
2015-P6130034.jpg

今さらだけど虫除けスプレー。
2015-P6130042.jpg

観音様もカメラが違えばこんなにハッキリ写ります。
2015-P6130058.jpg

おかーさんとは別の方向を見る怜音。
2015-P6130059.jpg

イエーイ!
2015-P6130073.jpg

Tさんも。
2015-P6130074.jpg

もう一枚。
2015-P6130082.jpg

下りはやっぱりストック使います。
2015-P6130088.jpg


2015-P6130092.jpg

お気に入りの一枚。
2015-P6130103.jpg

三頭大滝を見に、行き止まりの橋を進みます。
2015-P6130106.jpg


2015-P6130108.jpg

「滝、見えたよー!」
2015-P6130111.jpg

駐車場まであと少し。
2015-P6130121.jpg

お疲れ様!
2015-P6130132.jpg
Tさん、写真ありがとうございます!
私は怜音ばかり撮ってしまい、実家の父母が「人間が写ってないな~」って言ってたのでありがたいです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

血中濃度

今日、病院から血中濃度の結果の電話がありました。
結果は

ゾニサミド 40.6 (基準値10~30)←検査機関によっては上限40のところも。
臭化カリウム 0.7 (併用の場合の基準値0.8~1.8)

ありゃ。
ゾニサミドがまだちょっと高いですね~。
臭化カリウムはちょっと低い。
臭カリの方は最低量だし、まだ増量の余地はあります。
逆にゾニサミドはもう少し減らしたいところ。
ただ、前回から2週間を越えてなんか落ち着きそうな気もするので、焦ってあまり薬をいじりたくないな~とも思う。
つーことで、「もう少し今の量で様子を見て、発作の頻度など見ながら、ゾニサミドを減らして臭カリを増やすことも考えて行きましょう」ということになりました。
臭化カリウムは血中濃度が定常状態になるのに2~3ヶ月かかるというし、焦らずにじっくり調整していければいいなと思います。
発作が頻発したらそうも言ってられないだろうけど^^;

あとは副作用に気を付けなくちゃね。
2015-DSC02824.jpg

ゾニサミドだって臭カリだって副作用はあるのだから。
2015-DSC02825.jpg

今は臭カリの副作用か食欲が増し増しで、たまーにウンコも食べるようになっちゃいました。
2015-DSC02828.jpg
昨日は留守番中にウンコして食べたようでトイレシーツにウンコの跡があったけど、今日は丸々トイレに残ってました。
怜音ちゃん!偉い!
ほぼ毎日ウンコ食べてたフェノバールの時に比べたらマシだよね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

血液検査

先日、怜音の癲癇のお薬をもらいに病院へ行きました。
臭化カリウムを追加して1ヶ月過ぎたので血中濃度もお願いし、ついでにいくつかの項目で血液検査もやっていただきました。

血中濃度の結果は外注なので後日。

んで、血液検査の結果です。
カッコ内は前回4月の健康診断の時の数値です。

ALT:28 (42)
ALP:377 (520)
尿素窒素:19.1 (16)
クレアチン:1.3 (1.6)
カルシウム:12.2 (10.6)

白血球数:7600 (7900)
赤血球数:662 (684)
ヘモグロビン:16.1 (18.7)
ヘマトクリット:45.4 (46.6)
血小板:17.5 (20.3)

ナトリウム:147 (147)
カリウム:5 (4.1)
クロール:174 (120)

フェノバールを抜いてALPがようやくここまで下がりました。
他は特に大きな変化はありませんでした。
クロールが基準値をオーバーしてしまいましたが、これは偽性高クロール血症と言われ、臭化カリウムの臭化物Brの影響で見かけ上高値になっているだけなので問題無し。

怜音ちゃん、お薬の影響と思われるもの以外、大きな変動はありません。
よしよし。

お薬は血中濃度の結果と今後の発作の状況を見てまた考えることにして、とりあえずは今までと同じゾニサミド朝晩1.5錠ずつ、臭化カリウム朝晩1mlずつで30日分頂きました。

これ以上薬の量も種類も増やしたくないな~。

これでうまくいくといいな。

ハーネスの留め具が壊れたので、買っておいたハーネスをおろしました。

赤いハーネス、可愛いね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村