サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

冬に向けて

日曜日は、注文していたスタッドレスタイヤとホイールが入ったので、車屋さんへ行ってきました。

「こんにちはー」
2015-DSC04925.jpg

怜音ちゃん、お店なんだから入っちゃダメですよ。
2015-DSC04926.jpg
「入れないのー?」
夏は暑かったからご厚意で入れて頂いただけなんだから。

「入れないのかー」
2015-DSC04929.jpg
少し周囲をお散歩して時間をつぶして、タイヤ交換が終わるのを待ちました。

そして!
2015-DSC04930.jpg
じゃじゃーん!

なんと!ホイールは白にしちゃいましたよ!
2015-DSC04931.jpg
いやん、可愛いじゃないの。

4WDにスタッドレスタイヤ。
これでこの冬は大抵のところは行けるはず。
2015-DSC04932.jpg
多分。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

森林公園へ

なんと!昨日の朝は今シーズン初めて、車のフロントガラスが凍りましたよ!
もう冬ですね~。

ニュースで「森林公園の紅葉が見ごろです」と言ってたので、昨日行ってきました。
2015-DSC04798.jpg
本日は南口からスタートです。

六道公園は怜音ちゃんあまり喜ばないことが多いけど、この公園はいつも大喜びしてくれます。
2015-DSC04802.jpg
テンションも上がっておとーさんと駆けっこ。

怜音ちゃんが楽しめるように、なるべく山道を行きますよ。
2015-DSC04811.jpg

何回か来ている公園ですが、まだまだ歩いてなかったコースがたくさんありました。
2015-DSC04817.jpg

朝は寒かったけど、雲一つない晴天で歩いているとポカポカ。
2015-DSC04818.jpg

好みのタイプですか?
2015-DSC04836.jpg

怜音ちゃんがテーブルに吸い寄せられるので、ここでコンビニで買ったおにぎりでちょこっと休憩。
2015-DSC04839.jpg

山専を持って来たのでコーヒーも。
2015-DSC04840.jpg

また少し進むと
2015-DSC04845.jpg

ソフトクリーム休憩・・・。
2015-DSC04846.jpg

所々紅葉してます。
2015-DSC04854.jpg

ハーブ園まで来ると人が多くなります。
2015-DSC04858.jpg

無理矢理の記念撮影。
2015-DSC04861.jpg

お花も咲いてましたよ。
2015-DSC04866.jpg

白、綺麗。
2015-DSC04867.jpg

またもやの記念撮影に飽き飽きの怜音。
2015-DSC04870.jpg

休憩すると「何か(食べ物)下さい!」モードに。
2015-DSC04878.jpg

ピラカンサの実が鈴なりになってたので、またもや記念撮影。
2015-DSC04885.jpg

この辺はまずまずの紅葉。
2015-DSC04891.jpg

なんと!期間限定のお茶屋さんが出てました。
2015-DSC04895.jpg
コンビニおにぎりはおやつになってしまったので、ここでお昼ご飯にしましょう。

「森のうどん」という名のきつねうどん。
2015-DSC04897.jpg
おにぎり2個食べた後でうどんも食べて、食い過ぎ。

怜音ちゃんとハートのイルミネーション(点灯してないけど)の前でラブラブ写真。
2015-DSC04902.jpg
ぐふ。

ポンポコ山のある広場に出ました。
2015-DSC04916.jpg
お花畑は耕されて、何か苗を植えてました。

中央口を抜けてまた山道を進んで。
2015-DSC04920.jpg

南口に戻ってきました。
2015-DSC04923.jpg
怜音ちゃん、お疲れ様ー!
楽しかったね!

休憩含めて4時間半くらいのお散歩でした。
天気が良くて、怜音も楽しそうで我々もとっても楽しかったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

秋の合同サモキャン その4

秋の合同サモキャン、最終回です。
と言っても、最終日はほとんど写真撮らずだったので、お料理と集合写真だけですが^^;

朝~。
2015-DSC04772.jpg

そして朝食~。
2015-DSC04773.jpg
西の方々担当です。

2015-DSC04774.jpg
スウィーツも!

これ、とっても美味しかった!
2015-DSC04775.jpg
またまた初めて食べるお料理でしたよ。

おイモ、美味ー!
2015-DSC04776.jpg

撤収作業の合間に、親戚のルーチェと記念写真♪
2015-DSC04777.jpg
やっぱり顔の系統というか、ちょっと似てるね。

そして集合写真。
2015-DSC04783.jpg
みんな頑張ってくれました。

左から
2015-DSC04785.jpg
オーブ、ルーチェ、サム・アイ、れい・ミッチー

2015-DSC04786.jpg
れい・ミッチー、怜音、みかん、らて、ネージュ・ブラン

2015-DSC04787.jpg
ネージュ・ブラン、セナ・ラスター、サニー

以上、合同サモキャンでした!

素敵写真はこちらこちらこちらこちらこちらを見てね。

お天気も大丈夫だったし、思ったより寒くなかったしで、とっても楽しいキャンプでした。

ご一緒した方々、楽しい時間をありがとう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

秋の合同サモキャン その3

続きです。

「癒しの里」を出ると、なにやら遊歩道を発見。
2015-DSC04715.jpg

なんと!西湖の周りを歩けるようです。
2015-DSC04720.jpg

あ、事前にリサーチしてた「コウモリ穴」まで行けるようですよ。
2015-DSC04723.jpg

そして樹海のハイキングコースへ。
2015-DSC04727.jpg
お山歩きに怜音ちゃんのテンションも上がります。
楽しいね。

2015-DSC04728.jpg

2015-DSC04733.jpg

2015-DSC04734.jpg

癒しの里を出発して30分ほどで「コウモリ穴」に着きました。
2015-DSC04740.jpg

洞窟は怜音ちゃんが入れないので、ちょこっと休憩して再び出発です。
2015-DSC04745.jpg

また樹海のハイキングコースです。
2015-DSC04748.jpg

竜宮洞窟に着きました。
2015-DSC04750.jpg

上から見るとこんな感じ。
2015-DSC04752.jpg

洞窟の入り口から(中には入れません)、上を見上げるとこんな。
2015-DSC04755.jpg
おお~。

さぁ、駐車場を目指しますよ。
2015-DSC04757.jpg
この後は車に戻って、お風呂に入ってキャンプ場に戻りました。
やっぱりお山歩きは楽しそうです。
怜音が楽しめるコースがあって良かった。

そしていきなりですが夜!
2015-DSC04758.jpg
2日目はいつも豪華な中部組が担当です。

写真をずらずら~っと。
2015-DSC04759.jpg


2015-DSC04760.jpg


2015-DSC04761.jpg


2015-DSC04762.jpg


2015-DSC04763.jpg


2015-DSC04764.jpg
肉まんにおでんにお肉にカレーパンにお鍋に他色々。
どれもとっても美味しくて、お酒も美味しくて、おしゃべりもたーくさんして、またまたとっても楽しい夜でした。


2015-DSC04765.jpg


2015-DSC04766.jpg


2015-DSC04768.jpg
大所帯でどうなるかと思ったけど、皆様の豪華なアイテムのおかげで無事にリビングに全員入りましたね。

2015-DSC04769.jpg
最後は怜音ちゃんの可愛い寝顔で。

3日目の続きます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

秋の合同サモキャン その2

続きです。

2日目の朝~。
2015-DSC04669.jpg
おはよー!怜音ちゃん!
休日はいつもペロペロ攻撃で起こされるのに、私と目が合うまで起こしに来ませんでしたよ。

ささ、朝ご飯の準備ですよ。
2015-DSC04674.jpg
作るのはおとーさんなので、怜音ちゃんはおかーさんと待ってようね。

ブランネージュ号を拝見。
2015-DSC04677.jpg
怜音ちゃん、アンヨ短い。。。

家電キャンパーのサムアイ家は、なんと○スカフェのアンバサダ~持参ですよ。
2015-DSC04678.jpg

さらにこちらはガス炊飯器。
2015-DSC04679.jpg
嬉しい白米だ♪

オーブ家のだまっこ汁うどん。
2015-DSC04680.jpg

らて家のフルーツサンド。
2015-DSC04682.jpg
もうこれ大好き。

レオン家のだっけ。
2015-DSC04683.jpg
柿の・・・何て言うんだろ。

サラダもあり。
2015-DSC04684.jpg

むっほ~ん。
2015-DSC04685.jpg
ご飯が炊けましたよー!

女帝自らおにぎりを作ってくれました。
2015-DSC04687.jpg
そんな豪華な朝ご飯を食べていると、2日目から参加の「みかん家」が到着です(写真無し・・・すまぬ)

お腹いっぱいになった後は、我が家は怜音ちゃんとお散歩に出かけました。
2015-DSC04694.jpg
事前にリサーチしておいた「癒しの里」です。

西湖って、どっちかというと地味なイメージがあったのですが、観光客がたくさんいてびっくりです。
2015-DSC04695.jpg
意外だ。

外国人も多かったです。
2015-DSC04700.jpg

2015-DSC04702.jpg

竹馬があったのでチャレンジ!
2015-DSC04704.jpg
さすが野生児おとーさん。
おっさんになっても野生児は野生児なんですね。
私もやったのですが・・・、なんと全然出来なかった!
ショック!
子供のころは出来たのに・・・。

2015-DSC04706.jpg

綺麗な紅葉の前で記念撮影。
2015-DSC04708.jpg

一緒に♪
2015-DSC04711.jpg

癒しの里にはお蕎麦屋さんもあり、外席もあったのでそこでお昼ご飯にしようと思ったのですが、びっくり目玉が出るくらいの観光地価格でした。
なので「癒しの里」を出て駐車場付近にお店がたくさんあったので、そこでお昼ご飯です。
2015-DSC04713.jpg
こちらは普通のお安い値段でした。
ほっ。

お散歩はまだまだ続きますよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

秋の合同サモキャン その1

3連休初日。

おとーさん自作の棚でバージョンアップした怜音号に、キャンプ道具を詰め込んで、
2015-DSC04594.jpg

富士山を見ながら中央道を進んで。
2015-DSC04596.jpg

着いたところは西湖の「キャンピングリゾートWAN」。
2015-DSC04600.jpg

はい!秋の関東中部合同サモキャンです!

今回は驚きの11家族22人(?)、16ワンコの大所帯です!
凄すぎ・・・。

こんな大人数、食堂は一体どうなるのか。
アリオンさん、オーブ家、らて家の持っている大物を合体させてみました。
2015-DSC04601.jpg
左から、トルテュ(オーブ父)、ランドベース(アリオンさん)、リビングシェルロング(らてぱぱ)。
おお~!何とかなるもんだ!
さすがスノピです。まるで合体する前提で設計されているみたいですよ。

さてさて、相変わらず素敵写真皆無ですが、ここからは頑張って撮った写真をずらずらずら~っといきますよ。

ネージュ。
2015-DSC04603.jpg

ブラン。
2015-DSC04604.jpg

オーブ。
2015-DSC04605.jpg

らて。
2015-DSC04606.jpg

我が家はランステとケルティのテント。
2015-DSC04609.jpg

これは・・・初めましてのサニーちゃんかな。
2015-DSC04616.jpg
なんと!姫路からお越しです。

れいちゃん。
2015-DSC04617.jpg

ミッチー。
2015-DSC04619.jpg

怜音の親戚さんになるルーチェ。
2015-DSC04624.jpg

ラスターとセナっちも来ましたよ。
2015-DSC04625.jpg

サム・アイ。
2015-DSC04626.jpg
お顔が隠れちゃった(汗)

ルーチェ家のテント。
2015-DSC04628.jpg
次はきっと「シロクマ」だね♪

2015-DSC04629.jpg

れい・ミッチー家。
2015-DSC04631.jpg

サム・アイに挟まれ固まる怜音w
2015-DSC04633.jpg

午後はのんびりして、お楽しみの晩ご飯ですよ!
2015-DSC04641.jpg

家電製品充実の素敵なサムアイ家。
2015-DSC04642.jpg
「ラクレット」なんて食べ物、サムアイ家とキャンプするまで知らなかったもんな~。

真ん中のお茶は、コンビニで売ってた1000円(!)のお茶。
2015-DSC04644.jpg
おとーさんのお小遣いで買いましたよ。

もうご馳走がいっぱいです。
2015-DSC04645.jpg

今回は2チームに分かれて作ることにしました。
2015-DSC04646.jpg
関東チーム+サムアイ家で初日の晩ご飯と2日目の朝食。

中部チームで2日目の晩ご飯と3日目の朝食です。
2015-DSC04647.jpg

これはなかなか良いアイディアでした。
2015-DSC04649.jpg
ラスママさん、オーブ母、この分担とっても良かったよ!

我が家はやっぱりラクチンなダッチオーブン料理だったのですが、
2015-DSC04650.jpg

もうみなさん凄いっすよ。
2015-DSC04653.jpg

お肉もいっぱいだし、生春巻きとか、ラクレットとか、海鮮焼きそばとか、だまっこ汁とかetc。
2015-DSC04654.jpg

バカうまのラクレット。
2015-DSC04659.jpg
本当に美味い!

もちろんお酒も飲んで、たーくさんおしゃべりして。
2015-DSC04661.jpg

笑ってばかりの宴会でした。
2015-DSC04663.jpg
長ーい食堂にちゃんと全員おさまりました。

怜音ちゃん、そろそろテントに行ってネンネしようね。
2015-DSC04667.jpg
宴は0時くらいまで続いたそうです。

素敵写真はこちらこちらこちらこちらこちらを見てね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ニューアイテム

買いました。
2015-DSC04593.jpg
スノピのホットサンドメーカー「トラメジーノ」とホットサンドの本。
トラメジーノは「ワイルド-1」で、本はアマゾンで。

昨日は「パンを買っておくように」と命を受けたので、仕事帰りに買ったら、夜帰ってきたおとさーんが晩ご飯の後に張り切ってキッチンに立ちましたよ。

怜音ちゃんも興味津々。

つーか、おとーさんがキッチンに行くと必ず怜音ちゃんチェックが入るのです。

「美味しいものを逃してなるものか」

出来上がりはこんな感じ。
2015-DSC04591.jpg
オーソドックスにハムチーズを作るのかと思ったら、おとーさんがコンビニでソーセージやら何やら買って来てました。

怜音ちゃんにはあげられませんよ。
2015-DSC04592.jpg
晩ご飯、いらなかったんじゃね?
もうお腹いっぱいで苦しかったです。

アイテムが増えておとーさんはウキウキですよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

臭化カリウム増量

キッチンでふと振り向くと、怜音ちゃんがこんなお顔で立ってました。
2015-DSC04589.jpg

視線の先には・・・
2015-DSC04590.jpg
お気に入りのロープのおもちゃが。
いやん、可愛い。
ゴハン食べ終わったところだからね、もう少しロープはお休みしようね。

******************************

さて、約9mg/kgだった臭化カリウムを7月から14mg弱/kgに増やしたのですが

8月 3回(しかも3週連続)
9月 1回
10月 3回

という結果でした。
惨敗です。
しかも今月も既に1回起きているという・・・。
これは薬が効いているとはとても言えない状況なので、先日のドッグドックの時に先生に相談してみました。

新薬を試すより、まだ今の組み合わせでやってみたいと話し、相談の結果臭化カリウムを少し増やすことにしました。
14mg弱/kgから15mgちょい/kgへ増量です。
先生と私の予想では、これで血中濃度は1.4くらいになるのではないかと。
これで、他の抗癲癇薬との併用での最低量なのだから、怜音ちゃん、血中濃度上がりやすいのかも。
そして臭化カリウムは血中濃度が上がるのに時間がかかるから、その間発作が起きるかもしれない。

せめて1ヶ月空きますように!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

WANSELF 怜音ノート2016

じゃーん!
2015-DSC04585.jpg
今年も注文しましたよ!
WANSELFさんのオーダー表紙ノート!
いや~、素敵写真が無くて無くて、困りましたよ~。
結局今年もおとーさんがWOOFで撮ってくれた写真に決定。
いつもオヤツをちらつかせてオスワリさせて撮った写真ばかりですが、今回はおとーさんが上手く撮ってくれて、自然な怜音が撮れました。

裏はこんな感じ。
2015-DSC04586.jpg
同じくWOOFで撮った写真です。
今年はあまりお山に行かなかったのと、どうしてもお山での素敵写真が無くて山ガール写真は断念。
でもその代りこちらも自然な感じの怜音ですよ。
そしてこんなに色々オマケを下さいましたよ。
石鹸は怜音ちゃんの癲癇を考えて無香料を下さったんですよ!
WANSELFさん、ありがとうございます!

中身は去年と同じなので去年の写真で失礼します。
年間スケジュールに        上下2段の月間スケジュール
2014-DSC04836.jpg
週間スケジュールに         通院メモ

血液検査の結果記入欄と      尿検査の結果とグラフ。
2014-DSC04840.jpg
体重のグラフとお薬メモ     手作り食のレシピメモ

旅行の時と防災グッズのチェックリスト  ショップリストと家計簿
2014-DSC04845.jpg
多頭飼いのためにワンちゃんのデータ3頭分
ショップリストには私は近隣の病院のデータを書いてます。
かかりつけがお休みの時や夜間の緊急時、あわてて探さなくて済みます。

2011年版から買って、これで6冊目!
2015-DSC04588.jpg
もう本当に重宝してます。
毎日、起床時間、食事の時間、ウンコやシッコの状態などの他、シャンプーした日、爪切りした日、肛門腺絞った日などなど、色々書き込んでます。
プロシャンは年に2回で、爪切りや耳掃除、肛門腺なんかは自分でやってるので、ノートに書いておくと前回いつやったかわかってとっても便利。

いよいよシニアに突入した怜音。
怜音の小さな変化を見逃さないようにこれまでより一層気を付けて、ノートを活用してあれこれ記録していきますよ。
2015-DSC04587.jpg
来年も再来年もその次も、ずっとずっとこうして怜音ノートを注文することが出来ますように。

WANSELFさん、毎年素敵な手帳を本当に本当にありがとうございます!
勿体なくてまだ袋から出せません!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

シニアということ ドッグドック

怜音ちゃん、本日ドッグドックを受けてきました。
朝ゴハン抜きで、お薬だけ一口量のフードと一緒にゴックンして、シッコとウンチと共に怜音を病院に預けました。

病院から終了の連絡があったのは3時過ぎ。
すぐにお迎えに行き、まずは怜音を車に収納(笑)
それから先生とゆっくりお話です。

検査結果から言うと

概ね 異常無し

って感じでしょうか。

まず、ウンチ、異常無し。

そして膀胱炎だったシッコ。
雑菌とストラバイトの結晶がごくほんのわずか。
これは療養食や薬を出すほどのものではないので、水分を摂取して気を付けることに。

血液検査の結果、抗癲癇薬の影響と思われる項目以外は異常無し。

そしてレントゲン。
心臓、肺、胃腸などなど内臓異常無し。
が、肋骨胸骨の軟骨にごく軽い変形あり。
先生のお話では、これは加齢によるものと考えられるそうです。
怜音ちゃん、童顔だし体力バリバリあるし、とっても若く感じるけど、体の中は確実に年を取っているんだね。
「加齢」と聞いて「やっぱりシニアなんだ・・・」とちょっとショック。

それと最近の気になること色々。

夏の終わり頃か秋頃から、怜音ちゃん左前脚が小さくですがガクっとなる時があるんです。
山歩きの時は全くそんなのは無くて、家の階段も普通に登るし、普段のお散歩で平地を歩いている時にたまーに起こります。
それで別に足を上げるとか痛がるとか引きずるとかもないので、最初は「おっちょこちょいだから何かにひっかかったのかな?」と思ってました。
そしたら最近おとーさんも気付いたようで、「力が抜けたようにガクッとなる」と言うのです。
その話を先生にしたら、肩から腕にかけてもレントゲンを撮ってくれました。
触診とレントゲンで見る限り異常無し。

現時点で考えられるのは
1.抗癲癇薬の副作用の「運動失調」が出ている
2.関節の軟骨の変形やすり減り
2は、ごくごく初期の段階だとレントゲンではわからないそうで、年齢も考えて関節のサプリを始めるのも良いでしょうということなので、様子を見ながらサプリも考えていこうと思います。

それから嘔吐。
昨夜珍しく晩ゴハンを吐いちゃいました。
怜音ちゃんすぐに全部自分で食べちゃったのですが、今朝、またその晩ゴハンをゲロ。
食べさせずに速攻で片付けました(ドッグドックで朝は何も食べさせてはいけないから)。
そしてこれでスッキリしたのか、怜音ちゃん元気にゴハンを催促。
・・・食欲落ちないね。

寒くなるとどうしても胃腸の動きが悪くなって吐きやすくはなるそうです。
でも吐いた後も元気で食欲もあるようなら、一過性のものと考えられるので様子見で大丈夫とのこと。

という感じで、今までのように「全く異常無し」というワケにはいきませんでしたが、心配するほどのものはありませんでした。

それにしても、シニアか~。
来月は7歳になるんだもんね。
気を付けてあげなくちゃな。
2015-DSC04580.jpg
食欲はやっぱり元気のバロメーター。
吐いたの自分で食べちゃいましたって言ったら先生ちょっと笑ってました。
普通は食べないのかな^^;

血液検査の結果は怜音ノートとエクセルに。
2015-DSC04581.jpg

肝臓の2項目はグラフにも。
2015-DSC04582.jpg

怜音ちゃん、お疲れ様。
2015-DSC04583.jpg
検査中はおとなしくイイコでしたって。
頑張ったね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

やっぱりリピ

万能洗剤というオレンジエックス。
濃度を変えれば掃除だけでなくワンコのお手入れにも使えるという。
シャンプーとしてもオッケーらしい。
そこで先日、オレンジエックスで怜音ちゃんを洗ってみました。

が・・・

うーん、微妙。
つか、全体に少しは白くはなったけど、足先の汚れは落ちません(あくまで一個人の感想です)。
ネットでの評判はいいんですがね~。

んで結局ポチッとしちゃいました。
2015-DSC04570.jpg
「ココシャン」リピートです。
繭から出来たシャンプーで、無香料無着色!
やっぱりこれがいいな。
ココシャンのお隣の本は、これまたリピート。
持ってた本は2007年度版だったので、新しいの出てないかと楽天を探したらありましたよ。
2012年度版です。
病院でお薬もらうとネットとこの本で調べてノートにメモってます。

明日はドッグドック!
抗癲癇薬のことも相談してきまーす。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

実家へ

我が家地方、すっかり色づきました。
2015-DSC04550.jpg
うーん、観光地なんだわー。

******************************

週末、私の実家へ行ってきました。
なんと!お泊りですよ!
おとーさんとは一緒に暮らし始めた頃に一度だけ一緒に泊まったことがあるけど、その後はお泊りはしてませんでした。
もちろん怜音は初めてです。
泊まりでなくても私の実家へは一年に一度帰るか帰らないかというくらいなので、怜音もあんまり行ってないんだよね。

さて、実家の柏には、らて家がお世話になった「トレジャーファクトリー スポーツ」があります。
つーことで、ついに、やっと、コールマンのテントを売り払う時がやって来たのだ!
2015-DSC04551.jpg
テントだけじゃないっすね^^;

ま~、出てくるわ出て来るわ、見たこと無いものや未使用品も。
らてぱぱのこと言えないわ~。
2015-DSC04552.jpg

小さなものから大きなものまで続々と。
2015-DSC04553.jpg

さぁ!売るぞー!
2015-DSC04554.jpg
・・・しかし、ここから長かった。
ここって、持ち込んだものをまず店員さんが一つ一つ定価を調べ、それから広げて保存状態とかを調べて金額がつくそうなんですが、我が家細々したものまで持ち込んだから(32点もあったよ!)すっげー時間がかかりました。

査定を待つ間、怜音ちゃんとお散歩したり、
2015-DSC04555.jpg

お昼ご飯も食べに行ったりして。
2015-DSC04556.jpg
確か11時頃にお店に着いて、査定が終わったのが1時は過ぎてたような・・・。
思ってたより良い金額とまではいかなかったけど、かなり物が減らせたので良かったです。

2時半頃、やっと実家に到着。
怜音ちゃん、上田の実家はかなり慣れてきましたが、柏はまだワクワクでなかなか落ち着きませんでした。
ゲンちゃんのゴハン(フード)の袋に顔を突っ込んだり、台所をうろついたり、1階と2階をくまなく探検。
ケージを持って行けば良かったのかもしれないけど、やっぱり面倒でケージは持って行きませんでした。

それでも夜は
2015-DSC04557.jpg

この通り。
2015-DSC04558.jpg

夕方から父母と一緒に「極楽湯」に行き、トンカツ屋さんで晩ご飯。
父とおとーさんはしっかり1時間以上入って、温泉を堪能したようです。
フィギュアスケート見て、早めに就寝。
温泉に入ってポカポカになった父母は、布団に入るや否や眠りについたようで、直後にあった地震にも全く気付かなかったとのこと。
怜音ちゃんはいつも使ってるマットを持って行ったけど、夜中に時々移動してカチャカチャと足音がして、そのたびに私は「発作?!」とドキッとしたり、足音うるさくないかなと心配したのですが、父も母もぐっすり寝ちゃって、怜音の足音も全くわからなかったそうです。
良かった。

******************************

朝はいつも通り5時半に怜音に起こされ、父も母も起きてたのでみんな(おとーさん以外)でお散歩です。
2015-DSC04559.jpg

待って~。
2015-DSC04560.jpg

あ、ブレブレ。
2015-DSC04561.jpg

歩きながらだと上手く撮れないな。
2015-DSC04562.jpg

12歳になったゲンちゃん。
2015-DSC04563.jpg
お鼻周りがずいぶん白くなってきちゃったけど、まだまだ元気でいて欲しいな。

朝散歩は畑コース。
2015-DSC04564.jpg
二人がやってる畑です。
この区画の他に奥にもあって、野菜を色々育ててます。

時々もらう野菜は無農薬で、味が濃くてとっても美味しいんですよ。
2015-DSC04565.jpg

怜音ちゃんと。
2015-DSC04566.jpg

もう一枚。
2015-DSC04567.jpg
久しぶりに、本当に久しぶりに、ゆっくりたーくさんおしゃべりできて、とても楽しかったです。
一年に一度帰るか帰らないかって頻度だし、毎回日帰りなので、午前中に行ってお昼ご飯食べて少ししたら帰る、といつもあわただしくてゆっくり出来なかった。
今回は泊りだったのでお風呂も一緒に行って、夜もゆっくり出来て、たくさんおしゃべりも出来て、本当に久しぶりに父母とゆっくりたくさんおしゃべり出来ました。
二人とも年をとって、あちこち痛いといいながらも元気でやってるようで安心しました。
まだまだ長生きして欲しいものです。

帰りは色々食材をもらってきましたよ。

じーちゃん、ばーちゃん、ご馳走様!
とーっても楽しかったよ!
ありがとー!
また行くねー!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今度は膀胱炎

月曜日。
帰宅すると怜音の部屋がものすごく臭い。
ウンチの跡があったけど(また食べた)、ウンチの臭いだけじゃない。
トイレシーツを見ると、シッコの色が変・・・。
そして臭い。
「あり?血尿?」

火曜日。
朝のシッコは普通の色でPHも正常。
臭いも普通で異常無し。
「やれやれ」
が、午後から薄茶色のシッコをするように・・・。
夜のトイレでは何度も腰を落としてはシッコが出ず、ちょろっと出たシッコには血がちょびっと混じってる。
「あ~、こりゃ膀胱炎か~」
シッコしようとしてもシッコが出ない様子の怜音が可哀相で、この時点で「明日は病院行き」を決める。
かかりつけは水曜はお休みなので、仕方がないけど別の病院に行くか。
が、寝る前のシッコは普通に出て、色も臭いも普通。
「あり?血は無いな~」
「病院行き」に迷い。

翌水曜日。
朝のシッコ正常。
癲癇の持病があるから出来るだけいつもの病院に診てもらいたいと思い、一日様子見て、シッコがおかしければ別の病院へ、大丈夫そうなら木曜にかかりつけへと決定。
仕事から帰宅してトイレシーツのチェックして、散歩の時もシッコのたびにチェックしてオマタを拭いたけど全く異常無し。

そして今日。
朝のシッコ(異常無し)と、念のために取っておいた火曜の血尿のついたトイレシーツを持って病院へ行ってきましたよ。
月曜からの様子を先生に伝えて、診察台の上にひっくり返された怜音ちゃんは膀胱のエコー検査。
エコーで見る限り膀胱には異常無し。
そしてシッコの検査は
2015-DSC04547.jpg
血や蛋白など無し。
尿比重やPHも正常。
ただ雑菌が少しありました。
トイレシーツを裏返して採ったので、先生は「それで雑菌が入ったのかもしれないけど、火曜まで出血してたのだから念のためにお薬出しましょう」と。

消炎剤と抗生剤が一週間分出ました。
2015-DSC04549.jpg
いや~、ストラバイト再発かと心配したけど、大したこと無くて良かったです。
「突発性膀胱炎」と言うのだそうです。
何でも原因が不明のものは「突発性」と言うんですね。
季節の変わり目や気温の差が激しかったりするとストレスで膀胱炎になったりするそうです。
「今の季節、多いんですよ」とおっしゃってました。

病院の跡は南公園をお散歩。


天気が良くて気持ちが良いです。


帰ってからはお昼寝~。
2015-DSC04548.jpg
今日は私は「犬の具合が悪いので」とお仕事はお休みです。

昨日から血尿は出てないし、元気&食欲はずっとあるし(あり過ぎ)、これなら大丈夫だね。
軽くて良かった。
一週間お薬飲んだらちょうどドッグドック。
ドッグドックではレントゲンやエコーなど全部診てもらいますよ。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

とっても久々テン泊登山 その3

続きです。

朝、起こしに来たところをおとーさんに捕まり、無理矢理の親子で川の字。
2015-DSC04503.jpg
むっとした顔してますね(笑)

お山の朝~。
2015-DSC04504.jpg
良い天気になりそうです。

朝のお散歩。
2015-DSC04507.jpg
こういう所を歩くのはとっても楽しそう。

なんと!雲海!
2015-DSC04508.jpg

そして朝日!
2015-DSC04510.jpg

気持ちがいいね。
2015-DSC04512.jpg

小屋の前からも雲海が見えます。
2015-DSC04514.jpg

そして朝ご飯です。
2015-DSC04516.jpg

今回の朝食は、パスタとスープと
2015-DSC04517.jpg

茹で玉子。
2015-DSC04519.jpg
夜ご飯にお肉食べたり、朝は玉子といつものお山よりちょっと充実した食事です。

テントを撤収して、おじさんに挨拶して
2015-DSC04520.jpg

下山します。
2015-DSC04523.jpg

もちろん時々入水。
2015-DSC04524.jpg

橋を渡って
2015-DSC04528.jpg

また入水。
2015-DSC04530.jpg

色んなニオイをチェックして
2015-DSC04531.jpg

のんびり。
2015-DSC04535.jpg

帰りは丹波の道の駅で泥んこ落として
2015-DSC04539.jpg
人間は温泉です。

お山の紅葉は終わりでしたが、下界は紅葉がとっても綺麗でしたよ。
2015-DSC04542.jpg
今回も無事に元気に行くことが出来ました。

怜音ちゃん、お疲れ様!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

とっても久々テン泊登山 その2

続きです。

お山歩くのは本当に楽しそうな怜音。
2015-DSC04461.jpg

こんなところもなんのその。
2015-DSC04462.jpg

あ!お水だ!
2015-DSC04464.jpg

さすがに冷たいのか、長くは入っていませんでした。
2015-DSC04468.jpg

お水に入って元気倍増!
2015-DSC04469.jpg

お腹が空いたので、ちょっと早めのお昼ご飯。
2015-DSC04474.jpg
コンビニのおにぎりですが^^;

でもお山で食べるとコンビニのおにぎりすら美味しく感じる。
2015-DSC04475.jpg
朝ゴハンが少なめだった怜音ちゃんにも、ちゃんとお弁当を作ってきましたよ。
お山の時はやっぱりお弁当があるといいね。

さて、小屋を目指します。
2015-DSC04477.jpg

時々川に入ってエネルギーを注入。
2015-DSC04481.jpg

分水嶺まで来ました。
2015-DSC04482.jpg
あれに何度も登ったんだよね~。

今日は行きませんよ。
2015-DSC04484.jpg

小屋に戻るとテントが増えてました。
2015-DSC04487.jpg
笠取山って日帰り出来る距離なのであまりテン泊はいないかと思ったら、結構いるんですよね。
縦走する人が多いのかな。
黄色と緑ばかりの中、奥にちょこっと写ってるのが我が家のテント。
目立つね。

天気はあいにくの曇り。
2015-DSC04489.jpg
何にも見えましぇーん。
雨が降らなかっただ幸いか。

夕方まではテントでお昼寝して、暗くなってきた頃お楽しみの晩ごはんです。
2015-DSC04491.jpg
小屋前のテーブル使うのかと思ったら、「寒いからテントで」っておとーさん。

アウトドア料理の本はたくさん持っているのに、いつも手抜きでフリーズドライのカレーやシチューだったけど、なんとなんと今回はお肉を用意しましたよ。
2015-DSC04497.jpg
アルファ米とお肉とスープ。
お肉は焼いて塩コショウしただけだけど、とっても美味しかった~。
怜音ちゃんには作って持って来たゴハン。

寒くなってきたので早々に寝袋の中へ。
2015-DSC04501.jpg
久しぶりの山用テント。
怜音は私の足元に寝床を決めたようです。

メリノ中厚、R2、ダウン、ソフトシェルを着て、張るカイロを腰に貼り、足はタイツと毛糸の靴下。
さらに寝袋は夏用と冬用のダブル使い。
寝袋の口をしっかり締めたら、寒くなーい!
キャンプもこれくらいやった方が良いかな。

山ではやること無いし、朝早起きだったので早々に就寝です。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

とっても久々テン泊登山 その1

週末、久しぶりにテント泊登山してきましたよ。
なんとテン泊は去年の瑞牆山以来でした。

行ったお山は笠取山です。

朝4時に起きて、怜音ちゃんに少な目ゴハン。
おっさんを起こして色々準備したら、出発が5時40分に・・・(予定は5時)
2015-DSC04426.jpg
作場平の駐車場には7時半過ぎに着きました。
幸いまだまだスペースがありましたよ。
怜音ちゃんにお薬あげて、少し車の中で休憩して8時10分、登山開始!
2015-DSC04427.jpg
おとーさんのザックは10.5キロ+水1リットル。

私はショルダー含めて9.5キロ+水0.5リットル。
2015-DSC04429.jpg
分担はおとーさんがテントや食器などの道具類を主に。
私は怜音ちゃんグッズと食料です。

しかし、久しぶり過ぎる大型ザック。
やっぱり重い・・・。
2015-DSC04430.jpg

おとーさんには「オレの方にもう少し入れようか」と言われたけど、なんのなんの!テン泊の時はいつもこれくらいになるのだから頑張りますよ。
2015-DSC04432.jpg

身軽な怜音ちゃんが羨ましいけど、こうして川に入っちゃうから荷物は持たせられないのよね。
2015-DSC04437.jpg

やっと分岐点。
2015-DSC04441.jpg

怜音ちゃんは笠取山は慣れたものです。
2015-DSC04443.jpg

こんな所も自力で行けますよ。
2015-DSC04444.jpg
凄いね!

ちょっと休憩。
2015-DSC04449.jpg
小屋まではあと少し!

小屋が見えてきましたー!
2015-DSC04452.jpg

おじさーん!来たよー!
2015-DSC04453.jpg
オヤツをくれるおじさんにすっかり餌付けされた怜音は、おじさんに一直線です。

テン場代を払ってテント張って、小屋のコーヒーで一息ついたら出発ですよ。
2015-DSC04456.jpg
サブザックで身軽になってとってもラク~。

といっても今回はお山へは行きません。
2015-DSC04458.jpg

源流のみちを歩くのんびり山歩きです。
2015-DSC04460.jpg
おとーさんの提案だったけど、私も大型ザックを背負って歩いた後で直登は自信ないので(久しぶりだし)、助かりました。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村