サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

今年もあとわずか

今朝のお散歩。

怜音ちゃんとお月様。

休日は怜音がちゃんと、5時半~6時くらいまでに起こしてくれます。
おかげでお薬の時間もきちんと守れるね!

我が家は明日からおとーさん実家に帰るので、年内の更新はこれで最後です。


みなさま、良いお年を。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

フワフワ・サラサラ・プロシャンプー

本日は、怜音ちゃん、プロシャンプーの日でした。

予約は朝9時。
もちろんいつもの「Nico dogs」さんですよ。

9時に怜音を預けて、おとーさんを福生の美容院まで送って(私ははまだいいや・・・)、イオンで少し時間をつぶして、11時前にNicoさんの駐車場に戻って待機です。
発作とか何かあればすぐにお迎えに行けるように。

11時過ぎに終了の連絡があり、迎えにいくと・・・
2015-DSC05286.jpg
キャー!綺麗!可愛い!な、怜音ちゃんがお庭にいましたよ。

もうすぐに帰りたくて、お庭のゲートでワンワン言ってたけど、「オヤツ食べるー?」と言うとこの笑顔で私の元に寄ってきます。
2015-DSC05287.jpg
そしてフードを1粒食べるや否や、すぐにゲートに行きワンワン!

「食べるー?」
ニカニカでタッタカター。
パク!
またゲートにタッタカー、ワンワン!
「食べるー?」
ニカニカでタッタカター。
パク!
ゲートにタッタカー、ワンワン!

この繰り返し(笑)

Nicoさんにシャンプー中の様子を伺ったら
「怜音ちゃんはわかりやすくて面白いです♪」っておっしゃってました。
「お話するし。じーっと我慢されちゃうより出してもらった方がいいんです~」とにこやかに。
Nicoさん、優しい。
もしかしてNicoさんに慣れてきて「アウアウ」と文句も言ったりしてるのかもしれませんね。

Nicoさん、ありがとうございます!

頭さっぱりしたおとーさんを迎えにいって、少しお散歩。
2015-DSC05288.jpg

ニカニカです。
2015-DSC05292.jpg

半年ぶりのプロシャンだけど、ストレス掛けないようにこのくらいの頻度でいいかな。
2015-DSC05293.jpg
あまり汚れた時は私がざっと洗うし、耳掃除、爪切り、肛門腺絞りも出来るし。

年末は例年通りおとーさん実家に帰ります。
おじーちゃん、きっと楽しみにしてるね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

メリークリスマス!

クリスマスですね。
みなさん、プレゼントはもらいましたか?あげましたか?
ご馳走は食べましたか?ケーキは食べましたか?
イブの昨日、我が家はケチケチ守銭奴の私が奮発して牛肉買ってビーフシチュー作ったり、生ハムなんかも買っちゃってサラダ作って、ちょびっとだけご馳走でした。
プレゼントとケーキは無し^^;

でも怜音ちゃんにはケーキがありますよ。
お誕生日ケーキの残り半分をクリスマス用にしてみました。
じゃん!
2015-DSC05248.jpg
おとーさんに「年々ケーキっぽくなってきてる」と褒められ(?)ましたよ。

自分の物だってわかってるんですかね。
2015-DSC05251.jpg
熱い視線を感じます。

さぁ!怜音ちゃん、お待たせー!
2015-DSC05252.jpg

待て待て~。
2015-DSC05254.jpg

慌てないでね。
2015-DSC05257.jpg

いいですか、ゆっくり食べるんだよ。
2015-DSC05258.jpg

よし!
2015-DSC05260.jpg
・・・一瞬で半分が消えました。

そして次の瞬間!
2015-DSC05261.jpg


2015-DSC05262.jpg


2015-DSC05263.jpg


2015-DSC05264.jpg


2015-DSC05265.jpg
・・・すごいっす。

美味しかったかい?
2015-DSC05270.jpg

衰え知らずの食欲、凄いね。
2015-DSC05271.jpg
怜音ちゃん、メリークリスマス!
もうご馳走はお終いだよ。
今日から通常運転です。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

祝7歳!アーンド46歳!

今日、12月23日、怜音の(と私の)誕生日でした。

怜音、めでたく7歳になりました!

怜音、おめでとー!!
今年は去年より癲癇の発作が多くて、お薬もまだまだ試行錯誤だけど、発作以外は元気で健康!
無事に元気に誕生日を迎えることが出来ました。
怜音、いつもいつも元気でいてくれてありがとう!

そんなお誕生日の今日、おとーさんがお昼ご飯に福生のサンマルクを予約してくれたので、その前に怜音ちゃんと遊びましょうということで、またまたお山に行ってきましたよ。

本日の山は高尾山です。
でもメジャーなところから登ると人がいっぱいと思われるので、マイナーコースで行きますよ。

朝7時15分頃、駐車場に到着。
2015-DSC05144.jpg
先客は1台でしたが、私たちが準備をしていると後から2台の車がやってきました。

軽く準備運動して7時22分出発!
2015-DSC05146.jpg
怜音ちゃん、お山歩きが一番楽しそうです。

橋を渡って
2015-DSC05164.jpg

階段を登って
2015-DSC05170.jpg

分岐点に到着。
2015-DSC05159.jpg
やっぱりミシュランも認めた高尾山。
最初は普通の登山道でしたが、高尾山との分岐点からはめちゃくちゃ整備された道になりました。

8時33分、舗装路に出ました。
2015-DSC05173.jpg
いよいよ高尾山のエリアです。

生憎の天気で眺めはイマイチですが、雨は大丈夫そうです。
2015-DSC05174.jpg

本日のお目当ては薬王院です。
2015-DSC05177.jpg

女坂を登って。
2015-DSC05179.jpg

8時49分、薬王院に到着です!
2015-DSC05184.jpg

持国天と
2015-DSC05185.jpg

増長天がお出迎え。
2015-DSC05186.jpg

さらに
2015-DSC05187.jpg
広目天に

多聞天。
2015-DSC05188.jpg

そして天狗様
2015-DSC05189.jpg

ここにも。
2015-DSC05197.jpg

怜音ちゃんの健康を祈願。
2015-DSC05192.jpg

朝早い時間だったけど、結構人がいます。
2015-DSC05200.jpg

薬王院を後にして、9時16分、高尾山山頂に到着!
2015-DSC05209.jpg

怜音ちゃんと。
2015-DSC05212.jpg
イエーイ!

残念ながらお天気はどんより~。
2015-DSC05214.jpg
お天気が良ければ色々なお山が見えるはず。

ここでコーヒーブレイクです。
2015-DSC05215.jpg
怜音ちゃんにもおイモのオヤツで休憩。

さて、下山しますよ。
2015-DSC05218.jpg

下りは早い早い。
2015-DSC05223.jpg

10時半、あっちゅー間に駐車場に戻ってきました。
2015-DSC05228.jpg

怜音ちゃん、お疲れ様!
2015-DSC05230.jpg

お昼は福生のサンマルクでお誕生日コースをいただいて、ケーキはコージーコーナーで。
2015-DSC05235.jpg

「誕生日プレゼント、何がいい?欲しいものは?」っておとーさんに訊かれたけど、欲しいものなんて特に無いし、ノートPCの調子がイマイチで新しいの買ったし、今年はエアコンも車も買い替えたし、私はパートになって収入減だし、お金なくなっちゃうから「何にもいらない」と答えました。
でも本屋に行ったら読みたい本があったので、買ってもらって、それでプレゼントはお終い。
2015-DSC05236.jpg

そして夜。
怜音ちゃんには私の手作りケーキです!
2015-DSC05237.jpg
じゃじゃーん!
卵と小麦粉だけで作ったスポンジに水切りしたヨーグルト。
そして茹でた人参で名前を作ってみたよ!
薄らピンクのクリームはヨーグルトにクランベリーの粉を混ぜたもの。
1個は多いから半分は明日のクリスマスに。
さらに半分に切って食べやすく。

待て待て~。
2015-DSC05238.jpg

もうヨダレが・・・。
2015-DSC05240.jpg

いいですか~。ゆっくり食べなよ~。
2015-DSC05243.jpg

よし!
2015-DSC05244.jpg

・・・一瞬で終わりました。
2015-DSC05245.jpg

美味しかった?
2015-DSC05246.jpg

喜んで食べてくれて良かった。
2015-DSC05247.jpg

怜音ちゃん、本当に本当にお誕生日おめでとう!!
毎日元気でいてくれてありがとう。
毎日お留守番頑張ってくれてありがとう。
おとーさんとおかーさんをたくさん笑顔にしてくれてありがとう。
たくさんの幸せをありがとう。
怜音との生活は本当に楽しいよ。
もう7歳なんて寂しいけど、まだまだたくさん楽しい事しようね。
そしてもっとゆっくり年を取ってね。
そして長く長く、一緒にいてね。

怜音、お誕生日おめでとう!
そして同胎のミルクちゃん、どこかにいるであろう他の同胎のサモちゃんたち、みんな元気に誕生日を迎えられたかな。
みんなお誕生日おめでとう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雪が無いからお山へ 景信山



土曜日、やっぱりお山に行ってきましたよ。

のんびり行けそうな景信山です。
2015-DSC05061.jpg
朝7時半、小仏の駐車場に到着。
マイナーなお山かなと思ったのに、既に結構な数の車が止まってました。

準備をして7:45登山開始です。
2015-DSC05063.jpg

お山は笠取以来かな。
久々のお山に怜音ちゃんもとっても嬉しそうです。
2015-DSC05068.jpg

8:12小仏峠に到着。
2015-DSC05071.jpg

廃屋がありました。
2015-DSC05073.jpg

そして
2015-DSC05079.jpg
富士山!
めちゃくちゃ良い天気で、富士山が綺麗に見えます。

景信山だけではちょっと短いので、ここからまずは城山に向かいます。
2015-DSC05084.jpg

階段は辛い・・・。
2015-DSC05085.jpg

分岐点に到着。
2015-DSC05088.jpg

NTTの無線中継所が見えました。
2015-DSC05090.jpg
あと少しで城山です。

着いたー!
2015-DSC05092.jpg
8:39城山に到着です。

天気が良くて、都会の高層ビルやスカイツリーも見えましたよ!
2015-DSC05093.jpg

富士山も!
2015-DSC05100.jpg

茶屋はまだ準備中っぽかったので、ここでコーヒー休憩をしてまた出発です。
2015-DSC05105.jpg

暑くなくて快適です。
2015-DSC05108.jpg

小仏峠に戻って、今度は景信山を目指します。
2015-DSC05110.jpg

あと少し!
2015-DSC05112.jpg

着いたー!
2015-DSC05115.jpg
9:56景信山に着きました!

うおー!良い眺め!
2015-DSC05120.jpg

ここでも富士山!
2015-DSC05122.jpg

茶屋の名物のなめこうどんを食べました。
2015-DSC05123.jpg
怜音ちゃんにも持って来たおイモでオヤツタイム。

記念撮影!
2015-DSC05126.jpg

イエーイ!
2015-DSC05128.jpg
ここでゆっくり休憩。

そして下山です。
2015-DSC05129.jpg

ヤマダム(山マダム)たちに「可愛い~」と人気の怜音。
2015-DSC05132.jpg
怜音ももうシニアだから、山ガールじゃなくてヤマダムだね。

本当に快晴で気持ちが良いです。
2015-DSC05136.jpg

危険個所全く無しのゆるゆる登山です。
2015-DSC05137.jpg

最後は舗装路に出て、ここから駐車場へ。
2015-DSC05139.jpg

11:23駐車場に戻ってきました~。
2015-DSC05141.jpg
朝より車が増えてました。
人気のお山なんですね。
意外。
3時間40分ほどのプチ登山でしたが、怜音ちゃんはとっても楽しそうでした。

お疲れ様!
2015-DSC05143.jpg
やっぱりお山は楽しいね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

雪が・・・!

無ーい!
本当に暖冬なのね。。。
↓富士見パノラマの山頂駅

頑張って人口雪降らせてこんなもん。
マナスル山荘の辺りなんか、全く雪無し!
たんばらスキー場。

コースに辛うじて雪がある程度。
人口雪かな?
↓駐車場はこれ。

ひぃ~!
↓こちらは大幽洞窟のある宝台樹スキー場。

う、う、う(涙)
これは北軽井沢。

奥日光も見たけど、雪は無い。。。
オフ会やキャンプが続いたので、怜音ちゃんが喜ぶよう雪遊びに行きたいのですが、関東の近場はどこもひどい有様です。
今日明日、期待してたけど、これじゃあ降ってもちょろっとかな~。
雪がダメなら、週末は久しぶりにお山かな。
お山も怜音ちゃん喜んでくれるし。

明日頑張れば週末だ!
また、私の好きなミステリーがドラマ化だ。
火村英生シリーズ。
すべてがFになる、瀬在丸紅子シリーズ、名探偵キャサリン、御手洗さん(←これが一番ショック)、神津恭介さん、そして火村英生シリーズ。
むーん、どうなんだろう・・・。
観ちゃうと思うけど。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

病院へ

昨日は病院へ抗癲癇薬をもらいに行ってきました。

ここのところ1~2週間で発作を起こしているので、先生とも色々お話してきました。

2015-DSC05043.jpg

先生からは、やはりこの頻度は多いので他のお薬を追加することを勧められました。

勧められたのはイーケプラ(レベチラセタム)とガバペン。

2015-DSC05045.jpg

イーケプラはネットで調べると、耐性がつきやすいという話もあります。

ということは長期服用には向かないのかな~。

頻発している間はイーケプラを追加して、落ち着いたらイーケプラは止めてガバペンにすると先生がおっしゃったのも、そのせいかな。

2015-DSC05046.jpg

でも臭化カリウムを増やしたばかりなのでまだ様子を見たい。。。

つーことで、もうしばらく今の投薬で行くことにしました。

あと漢方や鍼についても聞いてみました。

病院でやっているわけではないですが、東洋医学に対しての先生の考えを聞いてみたかったのです。

先生は正直に「専門ではないのではっきりと勧められませんが」と前置きして、緩和されたという話はよく聞くのでやってみるのも有りだと思いますとおっしゃいました。

2015-DSC05047.jpgただ効果は個体差があるし、西洋医学とは違うので、やるならちゃんと勉強して知識も経験もある専門の先生にお願いした方が良いとのこと。

東洋医学に対して否定的でなくて良かった。

新薬に東洋医学。

一生付き合っていかねばならない病気だから、選択肢が増えるのは良いこと。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

変な天気

今日は大雨で、気圧も


こんな急降下。

最高気温も20℃超えるという予報だったので、エアコンつけておきましたよ。

もちろん冷房です。

心配だったけど、怜音は一日無事でした。



会社でケーキを貰ったから食べてると



ふがふが、ぴーぴー言って大変。



よだれも凄いっす。



うわ~!待て待て!



元気です。

それにしても暖かい日でした。

夕方散歩してるとちょっと暑いくらいだったし、風も生ぬるくて春の嵐の後のようでした。

明日からはまた冬に戻るようで、この気温の大変動が怖いです。

病気持ちのワンコさん、ニャンコさん、みんな無事に過ごせますように。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

富士サモ2015 後編

続きです。

朝~。
2015-DSC05018.jpg
富士山が綺麗に見えました。

怜音ちゃんも良いブツ出してすっきり。
2015-DSC05019.jpg

お友達も起きてきましたよ。
2015-DSC05020.jpg


2015-DSC05021.jpg


2015-DSC05022.jpg


2015-DSC05023.jpg

食堂は、アリオンさんのランドベースと、らて家のリビングシェルロングを合体しました。
2015-DSC05024.jpg

そして朝食。
2015-DSC05025.jpg
らてぱぱ、らてまま。

クローナパパ、ママ。
2015-DSC05026.jpg

ハナパパ、ママ。
2015-DSC05027.jpg
今度はテントで泊まろうぞ。

晴れ男のアリオン隊長とブラネーママ。
2015-DSC05028.jpg

サムアイパパと後ろ姿はサムアイママ、ラスママ。
2015-DSC05029.jpg

そしてうちのおっさん。
2015-DSC05030.jpg

お泊り組で富士山バックに集合写真です。
2015-DSC05032.jpg


2015-DSC05033.jpg


2015-DSC05034.jpg


2015-DSC05036.jpg

こんな感じのにぎやかで楽しいオフ会でした。

幹事のハナママ&パパ、ほんっとうにありがとう!!
サポートの湘南組の皆様も、ほんっとうにありがとう!!

そしてご一緒した方々、内弁慶な怜音でご挨拶もろくに出来ず申し訳ありませんでした。
でもとってもとっても楽しかったです!

みなさん、素敵な時間をありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

富士サモ2015 前編

ハナママ企画、湘南サモーズのママーズ&パパーズ サポートの

富士サモ215

行ってきましたー!

まずは集合写真から。
2015-DSC04944.jpg

ベルクさんも来てくれましたよ!
2015-DSC04945.jpg

お名前と合ってるかな?
2015-DSC04946.jpg

早い時間に帰られた方もいたので、参加ワン全頭ではありませんが。
2015-DSC04947.jpg

ハナママによると、可愛い48ワンに犬バカ63人集まったとか。
2015-DSC04948.jpg

すごい!過去最大ではないでしょうか。
2015-DSC04949.jpg

西は神戸や福井、大阪などから。
2015-DSC04950.jpg
西の方々はフットワークが軽いね。

オフ会当日、土曜日。
2015-DSC04933.jpg
我が家はキャンプも予定しているし、そんなに早く行かなくてもいいかとゆっくり出発。

富士山がめちゃくちゃ綺麗に見えましたよ!
2015-DSC04935.jpg
すんごい晴天だー!

場所はお馴染み「朝霧フィールドドッグガーデン
2015-DSC04937.jpg
10時半頃に着いたら、もう既にいっぱいの白モフさんたちが・・・。

富士山!
2015-DSC04938.jpg

が、怜音ちゃんはキャンプサイトにべったり。
2015-DSC04940.jpg
これは・・・後で考えたのですが、元々ドッグランではあまり遊ばないコなのですが、去年一昨年は結構前半は走ったりして楽しそうだったんですよね。
大勢が苦手な怜音ちゃん。
去年一昨年は朝早く行って、まだあまり他のご家族が来てなかったんですよね。
でも今回は到着したらもういっぱいワンがいて、すぐ隣に車とテントで自分のおうちがあったもんだから、キャンプサイトにへばりついてしまいました。
まぁ、仕方ないよね。
我が家の場合、オフ会は怜音のためというより、人間が他の人やワンに会いたくて参加してるのだから。

湘南ママーズ&パパーズはドリンクバーも用意!
2015-DSC04941.jpg
すごい~。

お菓子もたーくさん!
2015-DSC04942.jpg
いつもいつも、ありがとう!!!

レオンはランのど真ん中で行き倒れ。
2015-DSC04963.jpg
時々、通る人がレオンを撫でていきます。
なんかご利益がありそうな(笑)

一日中雲に隠れることがなかった富士山。
2015-DSC05008.jpg
夕方になるとこんな美しい姿に。

そして・・・
いきなりですが、
夜!

お泊り組のお楽しみの宴会です。
2015-DSC05010.jpg

コテージ泊のハナ・パフ家もやってきて、あんな話やこんな話で大盛り上がり。
2015-DSC05011.jpg

もちろんお酒も飲んで。
2015-DSC05012.jpg
珍しくおとーさんも飲んでました。

いつもダッチオーブンでスープ系と手抜きの我が家。
今回は初めてのお料理に挑戦。
2015-DSC05014.jpg
が、本の写真とは全く違う仕上がりに・・・。
なんでじゃ。

面白トークで大いに盛り上がり、気が付けば11時!
カワイコちゃんたち、おうち(テント)でネンネしますよ。
2015-DSC05015.jpg

続く。

たくさんの方がいらっしゃったのに、怜音がランから出てばかりだったので、あまりお話出来なくてごめんなさい。
初めましての方々も、ろくにご挨拶もできなくて申し訳ありません。

幹事のハナママ、サポートの湘南ママーズ&パパーズ、本当に色々ありがとう!!

それから、本当に本当に素敵写真が無くてごめんなさ~い(汗)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

発作

本日、怜音ちゃん発作。
間隔は1週間でした(涙)

1週間はへこむな。

前回も今回も、朝の怜音の様子でいつもと違う「ん?」と思う事があったので、怜音自身も何か体調の異変とか違和感とかあったのかもしれません。

仕事休めば良かったかなと思ったりもしましすが、人がいても起こるときは起こるし、起きなければ「やっぱり大丈夫だった。会社行けたな」とか思うだろうし、なかなか難しいですね。

それにしても、発作は変わらず1分無いくらいのものなのに、間隔が空きませんね~。

増やした臭化カリウムの血中濃度が上がるのはまだまだ先。

もどかしい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

師走だ~

今日から12月ですね。
早いな~。

五日市の駅前も、ささやかなイルミネーションが点灯しました。


本当に駅前だけなんですよね。

でもこのちょっと地味な感じのイルミネーション、好きです。
なんか田舎って感じがして。

********************************

11月は2回の発作がありました。
やっぱり2週間くらいですね~。
臭カリを増やしてから2週間が過ぎたけど、血中濃度が上がるのにとても時間が掛かるからまだまだ効果はわかりません。
体重が22キロになってしまったので、これ以上増えないように気を付けねば。

あ、そうそう、最近ウンコ食べなくなりました。
臭カリが加わってから始まった食糞ですが、10月後半頃からお留守番中にしても時々残ってることがあって、さらに最近は毎日ちゃんとトイレに残ってるんです。
臭カリの副作用が少し落ち着いてきたのかな。
食糞しなくなったけど、食欲は変わらずバリバリあります^^;

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村