サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

八ヶ岳へ雪遊び

土曜日のお天気がイマイチだったので、晴れ予報の本日行ってきました雪遊びに。

朝4時半起床、6時20分出発、8時40分頃に到着したのは・・・
美し森でーす。
2016-DSC00286.jpg
途中にある天女山登山口は、すでに路駐もいっぱいでした。。。
でもこちらはご覧の通り、ガラガラです。

怜音ちゃんも先週よりテンション上がってます。
2016-DSC00287.jpg
わっほーい!

雪の状態をちょこっと確認したおとーさんが、軽アイゼンで行くというので私も軽アイゼン着用。
2016-DSC00291.jpg
私は念のためにスノーシューもザックに装着。

さあ、出発~!
2016-DSC00293.jpg

なんと!除雪されてました!
2016-DSC00295.jpg
これならスノーシューいらないな。

駐車場を出て30分ほどで天女山との分岐点に到着。
2016-DSC00298.jpg

すんごい良い天気です。
2016-DSC00301.jpg

階段を上って羽衣池を目指します。
2016-DSC00303.jpg

2016-DSC00304.jpg

林の中で怜音ちゃんをちょこっと放牧。
2016-DSC00307.jpg

アンヨがずぼっと沈みながらもとっても楽しそうです。
2016-DSC00312.jpg

さあ、行きますよ。
2016-DSC00313.jpg

樹氷の向こうに赤岳が見えました。
2016-DSC00315.jpg

駐車場を出て1時間ほどで羽衣池に着きました。
2016-DSC00318.jpg

東屋でザックをおろして、パンとコーヒーで休憩です。
2016-DSC00322.jpg

おとーさんのパン見て、私のパン見て、右に左に大忙しの怜音です。
2016-DSC00324.jpg

誰もいないので、ここで遊びましょう。
2016-DSC00328.jpg
怜音ちゃんは池の周囲をお散歩。

ここからは写真をずらっと。
2016-DSC00329.jpg

2016-DSC00330.jpg

2016-DSC00331.jpg

2016-DSC00334.jpg

2016-DSC00335.jpg

たっぷり遊んだら下山しましょう。
2016-DSC00340.jpg

展望台が見えてきました。
2016-DSC00342.jpg

展望台に到着。
2016-DSC00343.jpg
閉まってるけど。

お山が綺麗に見えます。
2016-DSC00344.jpg

うふふ♪
2016-DSC00347.jpg
怜音ちゃんの可愛い足跡。

怜音ちゃんは雪食べ放題です。
2016-DSC00350.jpg

駐車場に戻りますよ。
2016-DSC00351.jpg

2時間ほどで戻ってきました。
2016-DSC00360.jpg
結局スノーシューは使いませんでした。

お昼ご飯は「Sum's Kitchen」で。
2016-DSC00362.jpg
怜音はテーブル下でうとうと。

2016-DSC00364.jpg


2016-DSC00365.jpg
美味しかったです。
ここ、混んでる時もあるから他のお店もリサーチしておかなくちゃな。

先週より天気が良くて雪もたくさんあって、とっても満足の雪遊びでした。
やっぱり八ヶ岳はいいな!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

今シーズン初スノーシュー

暖冬でどこも雪不足で、この冬雪遊び出来るのはいつかなと思っていましたが、大寒波到来という昨日、やっと雪遊びに行ってきましたよ!
場所は西湖の紅葉台です。
冬の中央道は空いてていいね~。
2016-DSC00219.jpg

さらさらパウダースノーではないけど、たくさん雪がありましたよ。
2016-DSC00220.jpg

おじさんが「こっちは車道で、そっちは登山道だよ」と教えてくれました。
2016-DSC00223.jpg
では登りは登山道を行きましょう。

分岐点に到着。
2016-DSC00225.jpg

表面がパリパリで、時々アンヨがずぼっと沈んで、さすがの山ガール怜音ちゃんもちょっと歩きにくそうです。
2016-DSC00227.jpg

時々自主的に休憩。
2016-DSC00229.jpg

広いところに出たのでフリーにして少し遊びます。
2016-DSC00233.jpg

うふふ、楽しそうです。
2016-DSC00234.jpg

鼻の頭に雪。
2016-DSC00239.jpg
カワユイ。

走ると勢いで沈んでしまうと気付いた怜音、走らずに歩いてます。
2016-DSC00240.jpg
賢い!

でも沈んじゃうけど(笑)
2016-DSC00242.jpg

ささ、お手てつないで出発ですよ。
2016-DSC00244.jpg

あ!おとーさんが倒れた!
2016-DSC00251.jpg
怜音ちゃん、ずぼずぼ足を取られながらも一応駆けつけましたが・・・

2016-DSC00252.jpg

雪に夢中。。。
2016-DSC00253.jpg

山ガール怜音ちゃんでも難儀する箇所が。
2016-DSC00258.jpg
頑張れー!「うんしょ、うんしょ」

「よいしょ!」
2016-DSC00259.jpg
自力で登れました。

展望台に着きましたよー!
2016-DSC00260.jpg

富士山、ドーン!
見本画像

下で会ったおじさんが「どうぞ」とお店の中に入れてくれました。
2016-DSC00262.jpg
お店の方だったんですね。

さぁ、下山です。
2016-DSC00265.jpg

帰りは車道を行きます。
2016-DSC00267.jpg

こちらはトレースもあって歩きやすく、怜音ちゃんもスピードアップ。
2016-DSC00268.jpg

ニカニカです。
2016-DSC00271.jpg
短い距離でしたが、楽しい雪歩きでした。

帰りに談合坂でまた雪を堪能。
2016-DSC00282.jpg

やっと雪遊びできました。
久しぶりのスノーシューはちょっと疲れたけど、怜音も喜んでくれたし、楽しかったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

ガバペン開始

昨日病院へ行き、発作の報告とガバペンの追加をお願いしてきました。
4週連続というのは今までにない頻度なので、このまま発作が頻発したら・・・と怖くなっちゃいました。

朝晩1錠(200mg)ずつ。

これで怜音の体重で最低量です。
ガバペンは半減期が短いので本当は1日3回の投与が理想ですが、まずは1日2回で副作用に注意しながら様子を見ることに。
1日3回になったら投与の時間を考えなくてはいけませんな~。

効いてくれるといいね。

ガバペンが効いてくれれば、ゾニサミドや臭化カリウムを減らせるかもしれない。

ちなみにガバペン、コンセーブ(ゾニサミド)よりお高いです。
コンセーブ1錠100円、ガバペン1錠150円(フェノバは1錠50円でした)
イーケプラはもっとお高いと思われるので、どうかこれで止まってくれますように!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

またもや・・・

こんなに早く「健康・てんかん」カテゴリで記事を書くことになるとは・・・。

はい、本日怜音ちゃん発作でした。
これで今月3回目。
そして年末からは4週連続です。
臭化カリウムを増やしてもこの頻度。
むーん、こりゃ臭化カリウムを更に増やすより、ガバペン加えた方が良いかも。
こんなに早く発作が起こるとは思わなかったので、先日先生に相談した時は「臭化カリウム増やして駄目ならガバペン」でいこうと決めたのですが、こう頻発すると重責や群発につながるんじゃないかと怖くなります。

今日は朝、コンビニの駐車場でカメラを見ていたら、8時55分、怜音がいつもと違う格好でフセをしました。
「ん?変だな」と思ったら横に倒れて発作スタート。
どうしようか一瞬迷ったけど、あまりの頻度に重責&群発になったらと思い、会社に休みの電話をしてすぐに帰宅しました。
発作の時間は20~30秒くらいでいつもと変わらず。
オシッコとヨダレが少し。
それと久しぶりにウンコもほんの少し。

今日は病院はお休みなので、明日病院へ行き、またお薬の相談してきます。
「臭化カリウムを加えたら発作が減った」という話はネットで結構見るのにな。
なんで怜音には効かないんだろう。

ガバペン追加かな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

大雪~

大雪警報が出て、びっくり!
バイク通勤のおとーさんを会社へ車で送り(運転はおとーさん)、私はあまりに雪道の運転が怖くて出勤を断念。
(電車も運休だし)
ひぃひぃ言いながら、なんとか家に戻ってくることが出来ました。
おとーさんは4WDの素晴らしさを実感したようですが、私はそんな余裕無しでした。

湿った重たい雪だけど、怜音ちゃんは嬉しそうです。
2016-DSC00192.jpg

私は車庫とその前を雪かき。
2016-DSC00194.jpg
明日凍ったら怖いもんね。

怜音ちゃんはお庭で雪を堪能してました。
2016-DSC00195.jpg

「ひゃっほーい」という大はしゃぎではないけど、じっくり味わうかのように静かに雪を楽しんでます。
2016-DSC00196.jpg

食べ放題だね。
2016-DSC00198.jpg

夕方、いつもよりちょっと早めにお散歩です。
2016-DSC00202.jpg

私は念のために去年買って一度も出番がなかった滑り止めを靴に装着。
2016-DSC00203.jpg
ほとんどのところは滑り止め無くても大丈夫な感じでしたが、やっぱり雪かきしてないところは怖いから。

怜音ちゃん、ご機嫌です。
2016-DSC00206.jpg

ご機嫌で広場に立ち寄り。
2016-DSC00207.jpg
広場は芝生部分は雪が残ってましたが、砂利の部分は池のようになってました。

怜音ちゃんは雪のエリアを歩きます。
2016-DSC00209.jpg

しばらく雪エリアを歩き回って
2016-DSC00210.jpg

おもむろに休憩。
2016-DSC00211.jpg

さすがサモエドですね。
2016-DSC00212.jpg
冷たくないのかな。

家に帰っても少しお庭で雪遊び。
2016-DSC00213.jpg
今シーズン2度目の雪遊びだね。

先日からついにガスファンヒーターをつけました。
もちろん最低設定温度ですが(多分15度)、それでも温か~い。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

お薬について

先日病院へ行き、怜音ちゃんの癲癇のお薬について色々相談してきました。
実は今月、既に2回発作を起こしているので、次の手を考えておこうと思いまして。


現在服用している薬は2種類。
コンセーブ(ゾニサミド)1.5錠
臭化カリウム約15.5mg/kg
これらを1日2回。

発作は毎回全身痙攣だけど、30秒~1分で治まるし後発作からの復活も早い。
ただ間隔があかない。


今のお薬に追加する補助薬として、イーケプラ(レベチラセタム)、ガバペン(ガバペンチン)、リリカ(プレガバリン)と候補は3つ。
先生と色々相談した結果、次に追加する補助薬はガバペンに決定。


ただ、まだ臭化カリウムを増やして2ヶ月足らずだし、臭化カリウムは増やせる余地はありそうなので、まずは今の投薬で様子を見て、それから発作の頻度によっては血中濃度を調べながら臭化カリウムを増やしてみて、それでもダメならガバペン追加、という形にしようということになりました。


重責とか群発とか、発作の後ぐったりしちゃうとか、発作の様子がもっとひどければこんなに迷わず薬を追加するんですけどね~。
怜音も慣れてきたのか、人がいれば発作の後はすぐに「アイスちょーだい」モードになって通常に戻るし。
あとは他の病気にならないように怜音ちゃんの健康管理を気をつけなくちゃ。

そうそう、やっと「動物医薬品検査所」のデータベースが使えるようになりましたね。
お薬と副作用の情報を調べるのにとても重宝してたので、復活して良かったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

らてちんとデート

3連休の最終日。
らて家があきる野のネイチャーヴィレッジに来るということで、午後からお茶にお誘いしました。

その前に怜音ちゃんのお散歩。
2016-DSC00143.jpg

あきる野にはドッグカフェという文化は無いので、青梅の「星乃珈琲」で落ち合いました。
2016-DSC00146.jpg

こちらはワンコ連れ専用の別室があります。
店内に入れるのは寒い冬には人間に嬉しい。
2016-DSC00147.jpg

らてままは「キャラメルりんごのスフレパンケーキ」
2016-DSC00148.jpg

私はパンケーキシングル。
2016-DSC00149.jpg

食べちゃった後だけど、父たちはフレンチトースト。
2016-DSC00150.jpg

らてちんと
2016-DSC00151.jpg

怜音にも
2016-DSC00153.jpg
ちょこっとおすそ分け。

今年会うのはお初だったので、たーっくさんおしゃべりしましたよ。
あんな話、こんな話も聞いて、大笑いして楽しかった~。

らてぱぱ、らてまま、らてちん、楽しい時間をありがとう!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

初泳ぎ

3連休。当初の予定は

1日目、アイフォン機種変
2日目、雪遊びかお山
3日目、地元でのんびり

ところが、機種変に思ったより時間がかかり帰宅が夜に。
これじゃ早起きは無理なので、2日目の雪遊びかお山のという計画は断念。

2日目の昨日は、アイフォンの設定色々に午前中を費やし、午後から桧原村へ行ってきました。
2016-DSC00116.jpg
まずは払沢の滝を見に。

いつもなら「アイゼンあったほうが良かったかな」と思うくらい凍ってたりする遊歩道、この暖冬で全く問題なし。
2016-DSC00118.jpg
ラクラク歩けます。

滝もこの通り。
2016-DSC00119.jpg
全く凍ってなーい!
全凍結した滝がまた名物なのにね。
それでもやっぱり観光地、結構見に来てる方がいらっしゃいました。
2016-DSC00121.jpg

こんにゃく食べて。
2016-DSC00122.jpg

さぁ、お散歩しましょう。
2016-DSC00123.jpg
が、ドーナツ屋豆腐屋さんに一直線の怜音。

仕方ないな~。
2016-DSC00126.jpg
ドーナツ、ちょっとだけですよ。

苦手だったグレーチングの階段、今の怜音なら楽勝なのでは?と思い、行ってみると、
2016-DSC00128.jpg

残念!工事中で通行止めでした。
2016-DSC00129.jpg

そして制止を振り切り川に。。。
2016-DSC00130.jpg

冷たくないのかな~。
2016-DSC00133.jpg
普通に泳いでますよ。

これまた苦手だった向こう側が見える急な階段も
2016-DSC00134.jpg
頑張って自力で登れました。

元気!元気!
2016-DSC00137.jpg

そしてまたドーナツ屋豆腐屋さんへ向かおうとする。
2016-DSC00138.jpg

お疲れさま!
2016-DSC00140.jpg

2月は2年ぶりの軽井沢旅行です(2泊だよ!ワーイ!)
雪があるといいなー。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

色々

怜音ちゃんがいるのは・・・
2016-DSC00102.jpg

ウッドデッキの下!
2016-DSC00105.jpg
ジョイフルオリジナルとかなんとかで安いヤツですが、お庭にデッキを置きました。
今日は午前中はここでみんなで日向ぼっこ。
まだノー暖房の我が家、家の中より温かい(笑)

こちらは年末から取り掛かっていたおとーさん自作の棚。
2016-DSC00106.jpg

ニスを塗ったり蜜蝋を塗ったり、色々手を加えてやっと完成した模様。
2016-DSC00107.jpg

裏は板がガタガタしないようにパイプに固定出来るようになってます。
2016-DSC00108.jpg
もちろん取り外し可能。
長い製作期間でした・・・。

昨日はついにiphone5を6sに変更すべく、イオンへ行ってきました。
その前に怜音ちゃんのお散歩。
2016-DSC00111.jpg

おとーさんのシュークリームを狙ってます。
2016-DSC00112.jpg

電気屋さんへ行ったのですが、機種変更のつもりだったのが乗り換えすると月々の支払いがぐっと安くなり、おまけに光になるしipadMINIも貰えるということで、悩んだけど思い切ってキャリアも変更。
それがものすごーく時間が掛かって、二人とも疲れました。
帰宅してからもあれこれいじって、今日も朝からデータの移行作業でもう大変。
念のためにiphone5は下取りに出さなかったのですが、キャリアを変更するとitunesからの復元もなんだかややこしくて、おとーさんは何故か連絡先が消えちゃったり、私は連絡先は無事だったけどAppleIDを先に変更してしまったからせっかくバックアップ取っておいたアプリが復元できなかったりと色々失敗。
アプリの整理に丁度良いと、購入履歴から今でも使うアプリを選んで再ダウンロード。
なんとか動画も着メロも入れることが出来ました。
が、AppleStoreからダウンロードしたアプリの中のデータは白紙になってて、怜音ちゃんの投薬の記録とかiphone5を見ながら入力しなおし。

もう難しくて、アキバくんなおとーさんが「なるほど」とか言うと「何?!何がなるほどなの?!何か便利な設定が?!」と即食いついちゃいます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

年末も年明けも発作

12月2日に発作があり、このまま年内は無ければいいなーと思っていたのに、30日朝、発作。
残念。
病院は30日から3日まで休みだったので、4日に病院へ行き報告。
1ヶ月開かなかったとがっかりしてたけど、先生に「4週間開きましたね」と言われ、少し気持ちを持ち直すことができた。

が、

翌日5日の朝、まさかの発作。
私が休みで家にいたから良かった。。。

臭化カリウムを増やして1ヶ月半。
どうなんだろう。

イーケプラ、ガバペン、プレガバリン・・・
色々考えちゃいます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

初詣

正月休み、3日は御岳山に初詣に行きました。
もちろん怜音ちゃんの健康を祈願に。

9時前に着いたときには、ケーブルカー駅の駐車場は満車で車が道路にまで並んでました。
2016-DSC00054.jpg
上に止めるのは諦めて、少し下の第2駐車場に止めることにしました。
早く決断して良かった~。

久しぶりのケーブルカーに、ちょっと緊張気味の怜音。
2016-DSC00056.jpg
でもお利口さんにできましたよ。

すんごい良い天気で温か~い。
2016-DSC00060.jpg

通常ルートは人が多いだろうから、裏ルートで神社を目指します。
2016-DSC00064.jpg
プチお山歩き気分♪

舗装路に出て
2016-DSC00068.jpg

水分も補給。
2016-DSC00069.jpg

さぁ、ここから階段ですよ。
2016-DSC00073.jpg


2016-DSC00074.jpg

長~い階段をやっとこさ登ると、
2016-DSC00075.jpg

なんと!改修中でした。。。
2016-DSC00076.jpg
ちょっと残念な気持ちで、でも怜音の健康を祈願して、お目当ての形代を買おうとしたら・・・

犬形代、8日までやってなかった・・・

初詣で混雑するからでしょうかね。
後でHP見たら書いてあったよ。
むーん、近々犬形代のためにまた来なくては。

さらに本殿の裏は、「犬連れのマナーが悪いため犬連れ立ち入り禁止」になってました。
ガーン!

改修工事に犬形代やってない、さらに犬連れ立ち入り禁止ゾーンあり。。。
色々残念。

気を取り直してお散歩再開です。
2016-DSC00079.jpg

長尾平に到着。
2016-DSC00080.jpg
気持ち良~い。

お茶屋さんでコーヒーブレイクと怜音のオヤツ休憩。
2016-DSC00083.jpg
この後、怜音はロックガーデンに行く気満々だったけど、本日はお散歩の装備なので諦めてもらいました。
怜音ちゃん、なぜかいつもここに来ると先へ行きたがるな。
楽しいロックガーデンコースを覚えてるのかな。

帰りは、御岳に来たら忘れちゃいけない「亀屋」さんでわらび餅。
2016-DSC00087.jpg
もう本当に美味い!

怜音ちゃん、お疲れさま。
2016-DSC00097.jpg

ちょっぴり残念な御岳でしたが、犬形代はまた来た時にしよう。
我が家から近いしね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

帰省その3

続きです。

義父の帰りを待つ間に年が明けました。
2016-DSC00005.jpg
怜音ちゃん、あけましておめでとう!

12時半頃起きてきたので、念のためトイレに。
2016-DSC00009.jpg

それから義父が帰るまで起きてて、寝たのは2時過ぎ。
でも怜音ちゃんのお薬の時間があるので、7時までには起きなくてはなりません。
ケータイのアラームを6時50分にセット。
なんとか起きて怜音ちゃんにお薬を上げることができました。
それからおとーさんを起こして、お散歩に連れて行ってもらって、私は朝食の準備。
といっても、元旦はいつも雑煮と残り物なので、とりあえず雑煮作り。
8時頃、義父&義弟が起きてきたので、みんなで朝ごはんです。

お野菜を少しもらって、湯の丸高原に寄るため少し早めに実家をあとにしました。
スノーシュー出来なくても、少しでも雪があればいいかなと思って行ってみた湯の丸高原スキー場。
2016-DSC00012.jpg
ガビーン!
雪が・・・無い・・・。
スキーコースは滑走しているところもありましたが、全面滑走はしてませんでした。
この雪じゃね。
駐車場もガラガラでしたよ。

スノーシューどころかアイゼンも必要なさそうなので、ゲーターだけ装着してキャンプ場に行ってみることに。
2016-DSC00015.jpg

怜音ちゃんは今シーズン初の雪遊びにとっても嬉しそうです。
2016-DSC00021.jpg

雪、少ないですねー。
2016-DSC00022.jpg

キャンプ場につきました。
2016-DSC00024.jpg

怜音を放牧すると、嬉しそうにタッタカターと走っていき、
2016-DSC00028.jpg

立ち止まって振り向くので、呼ぶと弾むように走ってきます。
2016-DSC00029.jpg


2016-DSC00031.jpg


2016-DSC00033.jpg


2016-DSC00035.jpg


2016-DSC00036.jpg


2016-DSC00037.jpg
走ったり、雪に顔突っ込んだり、テクテクと探索したり、とっても楽しそう。

去年登った湯の丸山もこの通り。
2016-DSC00038.jpg
全然雪がありませんでした。

湯の丸高原で雪を堪能してから、ゆっくり東京に帰りました。
本当に暖冬なんですね。
我が家、まだ暖房無しでイケてます(朝晩寒いけど)。
今シーズン、どれくらい雪遊びに行けるかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

帰省その2

続きです。
大晦日~。
6時に起きて、おとーさん起こして、怜音ちゃんのお散歩。
7時過ぎに怜音はゴハン+お薬。
私は朝食の用意。
朝食の後はのんびりしてから皆でお散歩。
2015-DSC05323.jpg

2015-DSC05324.jpg

怜音、頑張っておじーちゃんを引っ張ってあげてね。
2015-DSC05327.jpg

東屋で休憩。
2015-DSC05328.jpg

おじーちゃんとのツーショット。
2015-DSC05332.jpg

下りは危ないのでおとーさんがリードを持ちます。
2015-DSC05335.jpg

2015-DSC05336.jpg

普段全く動かない義弟には良い運動になったでしょう。
2015-DSC05337.jpg

すんごい短いコースだったけど。

2015-DSC05340.jpg

それから夕飯の買い出しです。
大きい人たち、目立ちますね~。
2015-DSC05341.jpg

おとーさん実家では、いつも大晦日を豪勢にして、元旦朝は雑煮と残り物です。
お刺身や焼き魚(キッチンのグリルはついに逝ってしまった)、色々食材を買い込みます。
もちろんお財布は義弟ですw
帰宅するとおじーちゃんがリンゴを剥いてくれました。
2015-DSC05343.jpg
怜音ちゃん、ワクワクです。

ちゃんとお座りしてアピール。
2015-DSC05345.jpg

おじーちゃん、おとーさん、私と順番に少しもらうと、今度は義弟の元に。
2015-DSC05346.jpg
「おじちゃん、まだ食べてますね」

「待て」
2015-DSC05348.jpg
「ハイ!」

KYOKUGENを観ながら晩御飯。
2015-DSC05352.jpg
買ってきたお刺身、焼き魚、卵焼きその他、そして私実家から送られてきたカニとサーモン、それからそれから豚の角煮を作り、ブロッコリー&ベーコン&しめじのサラダ(クックパッド先生、ありがとー!)を作り、山で採ったという松茸(!)でお吸い物も作り、盛りだくさんです。
お酒は小さいのだけど奮発して久保田の万寿を買っていきました。
他にあきる野の地酒とアイスワイン。
久保田の万寿はやっぱり美味かった!
義父は神社の当番で夜遅く出かけていき、先に寝るわけにもいかず、布団敷いてテレビ観ながら(私たちは居間で寝てるので)待ってたら、年が明けた1時半頃帰ってきました。
朝食の時間を確認して寝たのは2時くらい。
まぁ、大晦日は仕方ないですね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

帰省その1

遅くなりましたが、皆さま、新年あけましておめでとうございます。
旧年中はブログへの訪問、コメントなど、ありがとうございました。
親バカ全開の自己満足ブログですが、今年も怜音のあれこれを記録していきたいと思います。

怜音、一昨年発症した癲癇、去年は発作が多くて大変だったね。
2015年は計23回の発作がありました(トホホ・・・)。
発作自体はひどくなっておらず、軽いほうだと思うけど、今年は少しでも発作が減るといいな。

発作にビクビクせず、今年もたくさん楽しい事して、たくさん思い出作ろうね。
2015-DSC05298.jpg
そして元気に一年過ごせますように。

*********************************

年末年始は恒例のおとーさん実家への帰省でした。
30日に出発して1日に帰ってきました。

まずは30日。

例年なら菅平か湯の丸で雪遊びして行くのですが、義父情報によると「雪なんか無ぇよ」だったので、以前テレビで観た東御市の海野宿へ寄ってみました。
2015-DSC05300.jpg


2015-DSC05301.jpg


2015-DSC05302.jpg

が、お店があるようなのですが、年末年始はお休みで、この通りガラガラ~。
2015-DSC05305.jpg


2015-DSC05306.jpg

観光客はポツポツいましたが、なんとも寂しい感じでした。
2015-DSC05307.jpg
さらっと観て、周辺を少しお散歩して実家へ向かいました。

義父が作品を披露。
2015-DSC05312.jpg

これは1年がかりの作品だそうです。
2015-DSC05313.jpg
色が入ったら綺麗だね。

こんな可愛らしいものまで。
2015-DSC05314.jpg

ほら、怜音ちゃん、おじーちゃんの作品ですよ。
2015-DSC05315.jpg
すごいね~。

夕方から温泉に入り、晩御飯は義弟に焼き肉を御馳走になりましたよ。
2015-DSC05318.jpg
焼き肉屋なんて何年振りかな。
美味しかったです。

夜はお茶菓子食べながらテレビ観てまったり。
2015-DSC05320.jpg
上田は物凄く寒かったです。
でも家の中は暖房が効いてポカポカでした。
寝袋と掛け布団で寝たのですが、暖房の温かさが部屋に残って夜中は暑くて汗ばむくらいでしたが、明け方は寒くて寒くて調節が難しいと思いました。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村